みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 明星大学 >> 教育学部 >> 口コミ

私立東京都/中央大学・明星大学駅
教育学部 口コミ
4.12
-
-
-
在校生 / 2018年度入学
2021年10月投稿

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 2]教育学部教育学科の評価-
総合評価普通教員を目指す子がほとんどのため、真面目でしっかりした子が多い。子供と関わるサークルに入ってコミュニティを広げる子がほとんど
-
講義・授業良い今年は特にリモートの授業が多かったけれど、対面の時と変わらず内容に問題はなかった
-
就職・進学良いしっかりと単位さえとっていれば資格が取れるのはとても良いと思う
-
アクセス・立地悪い田舎で周りに何もない。モノレールは高いし、遅いけど、京王線を使うと歩かされる
-
施設・設備良いキャンパスは広く綺麗な建物も多い。パソコンとかも自由に使える
-
友人・恋愛普通地味な子が多い学校なのであまりイケイケな感じの子が少なく、ノリが悪い
-
学生生活悪い数が少ない。もっといろんな種類のサークルがあれば良いのにと思う
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容子どもや教育のこと。実習で小学校や幼稚園、保育園などに行く。
-
学科の男女比7 : 3
-
志望動機保育士になることが小学生の頃からの夢で、保育士資格が取れる学科だったから
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:781261 -
-
-
-
在校生 / 2018年度入学
2021年03月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]教育学部教育学科の評価-
総合評価良い教員を目指す人にはすごくいい大学だと思います。専門的な分野なので、教職経験のある先生方に教えて頂けるのはすごくありがたいし具体的に学べます。2年生に一年間週一回学校にボランティアで行くインターンもあり、実際の現場で経験できる機会も多くあります。
実習室や実験室などもあるのでとても充実した学びが保障されいるとおもいます。 -
講義・授業良い学校での教員経験がある教授が多く、実体験をもとに教えてくださるため想像しやすくわかりやすい授業が多い。実際に子どもたちと関わる授業がありとても楽しい。また、実習室が充実していて模擬授業や特支、保育の実践的な授業がやりやすい。
-
研究室・ゼミ普通3年の前期からゼミが始まります。2年の後期に教育ゼミ合同の説明会が行われるが、それぞれのゼミの先生からお話が聞けるわけではないため、2年生までで受けた授業で好きな先生を選ぶか先輩から話を聞いて選ぶ人が多い印象です。また、自分のやりたいテーマに合う先生を見つけるのが大切だと思いました。活動内容はゼミによって違って、教員採用試験に向けてすごく手厚くしてくださる先生もいればそこまでの先生もいる気がします。合宿などの有無もゼミによって変わってます。
-
就職・進学良い教員採用率は高く、ガイダンスもたくさん行われているイメージです。しかし、注意深く聞いていないとあまり身にならないため結局は自分で自治体の情報を集めたり試験対策をしていくのが大切だと感じています。教採など教育関係の専門の部署があるため相談はしやすいですし、論作文などの少人数講義もあります。
-
アクセス・立地悪い最寄駅は多摩都市モノレールの中央大学・明星大学駅か京王線の多摩動物公園駅です。多摩動物公園駅は少し歩きます。電車だとモノレールを利用している人がほとんどで、近くに中央大学、帝京大学もあるので毎朝ぎゅうぎゅうの電車です。学校の周りは遊べる場所は全くなく、住宅街です。近くで一人暮らしをしている人はスーパーが本当に少ないと言っていました。また、一人暮らしをするなら多摩センターか高幡不動でしている人が多いです。
-
施設・設備良い校舎は比較的綺麗でエレベーター、エスカレーターも完備しています。エアコンも全ての部屋で効いており快適です。ジムや図書館も広く充実してます。
-
友人・恋愛良い学科内で交友関係を広げるためのイベントがたくさん企画してあり、参加すれば交友関係が広がると思います。また、授業も毎回ほとんど同じメンバーで行うのでそこで友達ができると思います。恋愛は学部内で付き合っている人も多いです。運動会などのイベントを企画している人通して付き合ってるのもよく見かけます。
-
学生生活良いサークルは運動系、文化系、ボランティア系など幅広く選びやすいです。掛け持ちも部活によっては可能です。文化祭は3日間行われますが、サークルや部活に入ってなければ参加しない人が多いです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年生は国語、算数などの各教科の指導要領についてや特別支援についての基礎を学びます。2年生からそれぞれ取る免許の専門的な内容や、指導案を作ったりと詳しくなっていきます。英語は2年生まで必修であります。四年生でやっと授業数も減り、実習、教採勉強、卒論がメインです。
-
学科の男女比4 : 6
-
志望動機教員を目指していたのが一番です。明星大学には教育学部の中でも12のコースがあり、どの学校を目指しているのかどの教科を目指しているのかで選択が変わってきます。私は小学校教員を希望しているのでそこに特化しか小学校教員コースがある明星を選びました。また、教職インターンなど早くから実際の現場で体験できる機会があるのも選んだ理由です。
感染症対策としてやっていること5月ごろからオンライン授業がスタートしました。教授によってzoomを行うのか、資料配布のみでレポート課題なのかが変わってきました。理工学部など実験を行う授業や実習関係の授業のみ学校で行われていましたが殆どがオンラインのみでした。1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:726704 -
-
-
-
在校生 / 2018年度入学
2020年11月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]教育学部教育学科の評価-
総合評価良い教育に力をいれている大学なので、授業やサポートは手厚いなとよく感じます。少人数制のゼミでも学びを深めることができます。
-
講義・授業良い経験豊かな先生方が、毎回楽しい講義をしてくださる。難しい内容もあるが、がんばって勉強しようと思える。
-
就職・進学良い就職支援のための職員さんがいらっしゃるので、困ったときは相談にいきやすい雰囲気ができていると思います。
-
アクセス・立地悪い多摩地域にあるので都心からのアクセスはかなり悪いです。通学には混雑するモノレールを使わなければいけません。
-
施設・設備良い落ち着いて学習できる図書館や、友人と楽しく食事をとれるカフェテリアなど、施設には満足しています。
-
友人・恋愛良い同じクラスになった学生とはほとんど友達になれるアットホームな雰囲気があります。
-
学生生活良いサークルは多くあり、どれに入ろうか迷うほどです。学園祭などイベントも充実しています。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年生では学科に関わらず、教養をつける意味で、共通教育を受け、2年生から本格的に学科の内容にはいります。
-
学科の男女比4 : 6
-
志望動機小学生のときから学校の先生になりたいという夢があり、大学を探すなかで、ここなら充実した生活を送れそうだと思ったから。
2人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:672122 -
-
-
-
在校生 / 2018年度入学
2020年01月投稿

- 5.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 5]教育学部教育学科の評価-
総合評価良い教員免許状(初等・中等・高等)を取得できるところはやはり魅力的である。また、教職インターンシップなどの実学もあるので身をもって教師としての仕事を感じることができる。大変満足している。
-
講義・授業普通教科によっての差が大きい。将来役に立つだろうなと思える授業と時間の無駄だと思ってしまう授業がある。
-
就職・進学良い教員養成に力を入れているため、教員採用率は上昇傾向にある。採用に向けての準備である、教職インターンシップなどで他の大学では得ることのできない経験をすることができる。
-
アクセス・立地良い駅から直結のため通学はしやすい。しかし朝のモノレールは非常に混むため、特に雨の日は憂鬱である。多摩センターや立川が近いので特に困らない。
-
施設・設備良い施設は基本的に清潔。フィットネスルームなどの設備もあり、無料貸出もしている。図書館の充実度が素晴らしい。
-
友人・恋愛良いサークルや学部内での関わりが多く、その中での友人関係や恋愛関係が多く見られる。
-
学生生活良いサークルはもちろん、学部内でのイベントも多い。入学してすぐにフレッシュマンキャンプなど入学生に対する手厚い歓迎会のようなものがいくつかあるので、学校生活に馴染みやすい。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容初等教育に必要な教科についての多少の知識とたくさんの指導法。専門教科の知識。児童・教育心理学。インターンシップ。
-
学科の男女比6 : 4
-
志望動機教員になりたかったから。初等か中等かで迷っていたから。教員採用率が高いから。
4人中4人が「参考になった」といっています
投稿者ID:609162 -
-
-
-
在校生 / 2018年度入学
2019年12月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 4]教育学部教育学科の評価-
総合評価良い教育学部では社 英 数 国 理の五科目をまんべんなくやるよーーー!!!
それと小学校の先生について勉強できるよ -
講義・授業良い自分のことを好きな様に出来る質問したらしっかり答えてくれるよ
-
就職・進学良い教育学部があるから先生になるなら最高!!
進路のこともしっかり聞いてくれるよ -
アクセス・立地悪い僕は立川駅からモノレールで行くからちょっと不便かな1本で行ける地域は便利だよ
-
施設・設備良い部活も充分できるよ野球部は室内練習場があるからたくさんできるよ
-
友人・恋愛普通それは人それぞれだけど恋愛は自由たからすごく楽しいと思うよー
-
学生生活良い色んなサークルがあるよ自分のしたいことを専門的に学べるから楽しいよ
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容教育学部では小学校の先生としてどういう教育をするのか学べるよ
-
学科の男女比5 : 5
-
志望動機僕は小学校の先生になりたかったから教育学部がある明星大学を選んだよ
5人中5人が「参考になった」といっています
投稿者ID:600135 -
-
-
-
在校生 / 2018年度入学
2019年11月投稿

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]教育学部教育学科の評価-
総合評価良い教育関係を目指している方々にとってはとても良い大学です。厳しい部分もありますが、必ずいい結果になります。実践する機会がたくさんあるので、授業と実践で自分の成長が確認できます。他の大学より現場での活動を重視しているので、1歩でも夢に近づけると思います。
-
講義・授業良い人生経験の豊富な先生方が集まっています。現場で実際に勤務していた先生方もたくさんいらっしゃるので、親身になってサポートして頂けます。
-
就職・進学良い教育だからといって、教育関係に進まない生徒をほったらかしにするようなことはありません。どんな進路に対しても最後までサポートして頂けます。また、教育で有名な大学なので名は広く、就職の広さがあるのも良い点です。
-
アクセス・立地普通大学の周りには大きなショッピングセンターなどはありません。薬局が1つある程度です。基本的にはモノレールで通学する生徒が多いですが、近隣の大学と通学ラッシュが重なるため朝は満員電車になることが多々あります。
-
施設・設備良い教育学部は移動が多いため、様々な建物に移動します。教室によって出席の取り方が違ったり、エアコンの調子が良かったり悪かったりします。
-
友人・恋愛良い友人も恋愛も、学部とコースによって全く異なると思います。教育学部はみんなが教育について学んでいるので、人間関係に関しては理解している部分がたくさんあります。その点ではいじめなどマイナスな面は聞いたことがありません。
-
学生生活良い文化祭では有名人が来たり、たくさんの模擬店が出されて活気溢れた文化祭になります。サークルによっては学内外でたくさん活動したり、近隣の大学と連携して行っているサークルもあります。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年生は基本的に必修科目を取得します。2年生では必修科目プラス選択、インターンシップなどが入ってきます。1年生と2年生は基本的に忙しいです。3年生からは実習やゼミがスタートします。4年生では最後の実習、そして卒論を書きます。
-
学科の男女比5 : 5
-
志望動機自分の趣味と個性を活かす職業があればと思って見つけたのが教育関係でした。また、教育関係だったらこの大学と様々なところで言われていたため、間違いないと思いました。
9人中9人が「参考になった」といっています
投稿者ID:580106 -
-
-
-
在校生 / 2018年度入学
2019年08月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]教育学部教育学科の評価-
総合評価良い教職について学んだり、子どもとの関わり方を学ぶにはとてもいい大学です。また、学部を超えた授業もあるので色々な友人が作れます。
-
講義・授業良い様々な授業があると共にコースによって小学校、中高、特別支援の免許を取るための授業が受けやすい。
-
研究室・ゼミ良い1年次にある基礎演習では先生によって授業のスタイルが違うため、友達と話すことでより色々なことが考えられる。
-
就職・進学良い教職試験対策について色々紹介してくれる他、教職に進まない場合もキャリアセンターから色々な職種についての話を聞く機会についてお知らせされる。
-
アクセス・立地良い駅から大体の教室までは余程風が強い日でなければ濡れずに行けるのが良い。
-
施設・設備良い学食や図書館、サークル等の作業がしやすいスペース等様々な場所がある。
-
友人・恋愛良いサークルに所属したり、授業がきっかけで知り合いがふえ、必然的に友人関係が広がっていく。
-
学生生活良い数多くのサークルがあるが、特にボランティア系のサークルが多い。子どもと関わるもの、防犯や減災等種類も様々。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年次は沢山の必修科目を学びます。また、全学部の生徒から十数人に振り分けられて行われる自立と体験という授業があり、今後に役立ちます。 2年次には教職インターンがあり、実際の学校現場に行くことができます。
-
学科の男女比3 : 7
-
就職先・進学先小学校の教員
-
志望動機教職に就きたいと思っていて、それについて学べる大学であったから。
9人中7人が「参考になった」といっています
投稿者ID:571431 -
-
-
-
卒業生 / 2017年度入学
2023年06月投稿

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]教育学部教育学科の評価-
総合評価普通教員になりたいという志がある人にとってはとても良い環境である。
一方で免許だけ取得して一般就職を志す人には、周りに教員を目指している人しかいないということにもなりかねないため、モチベーションの保ち方が難しいかもしれない。 -
講義・授業良い実際に体験しながら学ぶ実地型の講義も多い。
2年次に通年の必修になっている教育インターンシップでは、毎週木曜日に丸一日実際の学校現場へ行き、子どもたちとの関わり方や教員の業務の体験ができる。 -
研究室・ゼミ普通ゼミによって活動内容は大きく異なる。
討論をするゼミ、模擬授業をするゼミ、ゼミ生同士のコミュニケーションを大切にするゼミなど様々である。 -
就職・進学普通教育学部に在籍する学生の90%以上が、卒業後は教員になっていることもあり、教員採用試験へのサポートは手厚い。
数少ないが、一般就職をする学生もいる。そちらへのサポートはイマイチ。 -
アクセス・立地悪い最寄りは多摩モノレールの「中央大学・明星大学駅」もしくは京王多摩動物公園線の「多摩動物公園駅」である。
山の上にあるキャンパスのため立地が良いとは言い切れないが、緑豊かで近くに小学校もあるため子どもも多く暮らしている安心感のある地域。 -
施設・設備良いソルブランと呼ばれる象徴的な階段や、噴水等もある。
キャンパスも比較的新しく、綺麗な造りになっている。
女性誌やドラマ等の撮影として使われることも多い。 -
友人・恋愛普通サークルや部活に所属していると友人関係や恋愛も活発。
所属していなくても、教育学部はほとんどの授業が必修で同じコースの人と受けることになるため出会いはある。 -
学生生活普通学祭時にサークルや部活ごとに屋台?を出したり、活発に活動している様子。
教育ボランティアサークル等もあるのが魅力。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容教員としての資質能力を育む授業が多い。
1年次には、全学部共通で行う、大学のことをもっと知る・キャリア形成に関する講義もある。 -
学科の男女比5 : 5
-
就職先・進学先マスコミ・広告・デザイン
学術系の出版社へ就職した。 -
志望動機教員免許が取得できることと偏差値がちょうどよかったため。
また、明星大学という学校名にも惹かれた。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:914606 -
-
-
-
卒業生 / 2017年度入学
2023年01月投稿

- 3.0
[講義・授業 2| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 2| アクセス・立地 4| 施設・設備 2| 友人・恋愛 2| 学生生活 2]教育学部教育学科の評価-
総合評価普通大学で勉強をしたいと思っている学生にはとてもいいと思います。学部共通の授業もありいろいろなコースを選択した人との関わりもあり良かったです。
-
講義・授業悪いもともと保育の現場で働いていた講師や、現在も活躍されている講師の方から授業を受けることができました
-
研究室・ゼミ普通3年からゼミがはじまり、先生方に自分の興味のあることを研究できました。
-
就職・進学悪いコロナ禍だったこともあり、サポートはあまり良いと感じませんでした。
-
アクセス・立地良いモノレールから直結ですぐ駅なのでアクセスはとても良いと思います。
-
施設・設備悪い学部ごとに使う校舎が分かれており、教育学部の校舎は古い校舎でした。
-
友人・恋愛悪いサークル等たくさん種類があり、いろいろな人と仲良くなれる機会には恵まれていると思います。
-
学生生活悪いイベントは参加するしないが自分で選べるので、好きな人は参加でき、苦手な人は無理に参加しなくて済むのでよいと思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1~3年は5限まであるほど授業の数が多く、4年は実習やゼミなどに関われます。
-
学科の男女比4 : 6
-
志望動機もともとの夢であった保育士になろうと思っていたからこの教育学科を選びました。
-
就職先・進学先公的機関・その他
投稿者ID:888588 -
-
-
-
卒業生 / 2017年度入学
2022年10月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 5| 学生生活 4]教育学部教育学科の評価-
総合評価良い教育学を学びたいと思っている学生にはとてもいい学校だと思います。
特に特別支援などのプラスアルファの講義が本当にためになるものばかりなのでおすすめです。 -
講義・授業良い特別支援に力を入れていることが強みだと思います。
今はどの学級にも特別な支援を要する子どもが多くいます。実際に教員をしていて、特性やその対応を知っているかどうかは大きいと感じます。
また、生徒想いの教授が多く、試験対策等に多く時間を割いてくださいます。とても心強く頼りになります。卒業後も相談できるような関係を築けます。 -
研究室・ゼミ良い3年からゼミが始まります。
自分の所属コースに関するゼミ以外も選ぶことができ、自分の専門とは違った興味関心を深めることができます。 -
就職・進学良い自分から教授や学校へ積極的に関われば、十分すぎるサポートをしてくださると思います。
就職実績はわからないですが、、 -
アクセス・立地普通多摩モノレール沿いにあります。モノレールは値段が高いため、京王線ユーザーは、高幡不動駅から多摩動物公園まで出て歩くことが多いです。
周辺環境はあまり良くないですが、多摩センターと立川に一本で行けるのはいいと思います。 -
施設・設備良いとても綺麗な学校です。
広いので移動が大変ではありますが、、
コンビニも入っているので過ごしやすいです。 -
友人・恋愛良いサークル等に所属すると、いろいろな学科の人との関わりが持てます。
また教育学部はコース毎に受ける授業がほぼ同じなので、高校までと同様クラスメイトのような存在ができます。 -
学生生活良いサークルは運動系などのよくあるものから、教育に力を入れている学校ならではのものもあります。手話などもあり、とても充実しています。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容とりたい免許によって、必修科目は変わりますが、
教育学部全体の必修として行う授業には、特別支援系や教育方法学などがあります。試験のための授業というよりは、先生になってからのためのものが多いです。 -
学科の男女比7 : 3
-
就職先・進学先公的機関・その他
中学校 -
志望動機教育学に興味があったからです。専門の知識(例えば物理学など)を身につけたい人にはオススメしません。自分で専門知識を勉強しつつ、子どもの心理や教育方法を学びたかったからです。
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:868981 -
- 学部絞込
- 学科絞込
-
- すべて
- 教育学科
明星大学のことが気になったら!
基本情報
明星大学のことが気になったら!
このページの口コミについて
このページでは、明星大学の口コミを表示しています。
「明星大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 明星大学 >> 教育学部 >> 口コミ






















