みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 明星大学 >> 人文学部 >> 口コミ

私立東京都/中央大学・明星大学駅
人文学部 口コミ
3.62
-
-
-
在校生 / 2011年度入学
2014年12月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 2| 就職・進学 1| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 2| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。人文学部国際コミュニケーション学科の評価-
総合評価普通参加体験型の授業が多いので、友達を作れる環境が多くあります。また、コミュニケーション力もつきます。留学制度もあるので、海外に興味ある人や、留学をしたいと考えている人には向いていると思います。
-
講義・授業普通講義は学生同士が関わる場がとても多いので、講義が好きな人には向いていないと思います。積極的に授業に参加して学生同士で意見を出し合える人の方が楽しく授業に参加できると思います。
-
研究室・ゼミ悪いゼミは、自分の好きな教授を選べて自分の研究したいゼミを選べます。文系をいう事もあり、あまり卒業研究などには力を入れていない感じがしました。
-
就職・進学悪い大手企業への就職実績は少ないと思います。1年生の時から良い成績を取っていれば就職も円滑に進むかもしれませんがなかなか厳しいです。
-
アクセス・立地良い駅からすぐです。屋根があるので雨が降っても濡れずに行けます。図書館が有名で本もたくさん置いてあります。
-
施設・設備良い施設は綺麗で良いと思います。カフェやコンビニがもっとあれば良いかなと思います。学食があまりおいしくありません。
-
友人・恋愛悪い楽しくて気さくな人が多いです。楽しく学生生活を送れるかもしれませんが、授業に積極的に参加せずに遊んでばかりの人も多いです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容英語、国際関係、コミュニケーションです。主に英語を学びます。
-
学科の男女比5 : 5
-
志望動機体験参加型の授業が多いのと、英語が好きだから。
-
利用した入試形式推薦入試
2人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:67139 -
-
-
-
在校生 / 2019年度入学
2021年08月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 4| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 2]人文学部国際コミュニケーション学科の評価-
総合評価普通自分次第で有効活用できるし、自分次第で大卒という、資格をのみを得ることにもなる。コロナの中ではあまり推薦はできないかな
-
講義・授業普通今の状況でこの学部にはいるなら、大学から留学にいけることができないので英語の教職を取りたい人にはお勧めできると思います。けどなにも目標もなしに入学すると4年間なにもせずに終わります。
-
研究室・ゼミ普通3年には絶対にゼミにはいらならければならないです。3年に入ったゼミは4年でも自動的に入ってます
-
就職・進学普通進学率はわかりませんが、学校のキャリアサポートセンターの方々は優しかったです。
-
アクセス・立地良い駅から歩いて行けるのはいいと思いました。雨の日でも濡れずに行けるのは便利です
-
施設・設備良い施設は綺麗で満足です。学食も安くておいしいです。けどコロナで使ってないのに金は払います
-
友人・恋愛良い私の学科はとてもいい人たちです。しかしみんな友達てかんじで学科内での恋愛には発展しません
-
学生生活悪いサークルはくそですたぶん。となりの中大のインカレできるサークルに入った方がいい
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容主に中国語か英語、それとコミュニケーションについて、あと異文化について学びが多いです
-
学科の男女比4 : 6
-
志望動機指定校にあって、語学を学びたかったからです。あと駅から歩いていけんのが良きであった
2人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:770604 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2020年11月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 1| 施設・設備 2| 友人・恋愛 5| 学生生活 4]人文学部国際コミュニケーション学科の評価-
総合評価普通立地が微妙だが、それ以外はいいと思う。ただ、偏差値から分かると思うが頭が悪い生徒が多い。その分楽しいが、滑り止めとして受けていた友人は周囲と話が合わない時があると愚痴っていた。
-
講義・授業普通クラス分けされていて、担任もいるので色々相談しやすい。授業は、国際問題とかを中心に学んだ。
-
研究室・ゼミ良い先生がとにかくいい人でゼミメンバーもよかったので、大学の楽しさはゼミで決まると思う。他のゼミに参加していた友人はつまらないと言っていた。先輩や後輩とも交流できるので就活でもゼミは役だった。
-
就職・進学普通大学の偏差値が低い分、大学側もサポートを良くしてくれたと思う。大手に行った友人は少ないが周りはみんな、就職はしている。
-
アクセス・立地悪いモノレールなので、立地は悪い。すぐ隣に中央大のキャンパスがある。中央大にスタバがあるので、明星生は中央大に良くいく。
-
施設・設備悪い綺麗なキャンパスだと思う。敷地面積的に広くはないが、自然が豊かな中にある綺麗な学校。
-
友人・恋愛良いクラスや先輩後輩とも盛んに交流があるので、友人や恋人はできやすいと思う。男女みんなでよく遊ぶグループが多いと思う。
-
学生生活良いサークルもボランティアからスポーツ系まで色々ある。アカペラサークルは、頻繁に発表をしていた。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容英語文法を中心に勉強した。洋画を利用した翻訳など授業内容は面白い
-
学科の男女比6 : 4
-
就職先・進学先児童教育の総合職
-
志望動機家が近く、学生の間に海外に数週間でもいいから生活してみたいと思い留学システムのある学科を選択した。
感染症対策としてやっていることオンライと対面で対応している。解除後は、対面のほうが多いと思う。投稿者ID:704668 -
-
-
-
卒業生 / 2013年度入学
2019年07月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。人文学部国際コミュニケーション学科の評価-
総合評価普通やりたいことがあればある程度のサポートが受けられるが、年度や時期によりコロコロ制度が変わって学年間の不公平感などは否めない。
-
研究室・ゼミ良いそれなりに卒論指導はしてもらえていた。
-
就職・進学普通就職実績についてはあまり知らないが、それなりに優良企業に就職する学生がいた印象
-
アクセス・立地普通立地は緑豊かで、モノレールとたま動線が使えるし問題ないと思う
-
施設・設備普通学科として所有している設備などは特になかったはずだからわからない
-
友人・恋愛普通友人関係は割とグループよりは個人行動が好きな学生も意外といる印象
-
学生生活普通星友祭などをやっていたが、僕はあまり参加していなかったのでよくわからない。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容異なる文化背景を持った人々との交流で起こりうることをケーススタディしたり、英語や中国語を学ぶ。
-
学科の男女比4 : 6
-
就職先・進学先遠回りをしてしまったので、就職はまだきまっていない、これから
-
志望動機海外に興味があったため、留学やフィールドワーワークがあるならチャンスが多いと感じて。
投稿者ID:571902 -
-
-
-
在校生 / 2013年度入学
2015年06月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。人文学部人間社会学科の評価-
総合評価普通人間社会と言われても何がなんだかわからない人が多いとおもう。でも社会学について基礎から教えてくれる。
-
講義・授業普通社会学について基礎から教えてくれるので、何もわからなくても安心できる。どのようなことをするのかはそこからわかる
-
研究室・ゼミ良いどのような研究をしたいかでゼミを選ぶが、担当する教授によってそれぞれ得意なジャンルが異なるので自分にあったものを選べる
-
就職・進学普通人間社会に限らず、就職に関するガイダンスを多く行っている。自分が積極的になれば細かいところまでサポートしてくれる。
-
アクセス・立地普通場所が場所なのでいいとはいえない。ただ、もし近隣に住んでいるのであれば通いやすいのは間違いないだろう。
-
施設・設備良い校舎を新しく造ったりなど年をおうごとに充実していっている。最近できた新しい校舎にはカフェが併設されたりと生活が豊かになる。
-
友人・恋愛良いこれに関しては年やその人がどんな人なのかによっていくらでもかわるので何ともいえない。あい縁があることを祈るほかない。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容社会学について基礎から学ぶことができる。
-
学科の男女比6 : 4
-
志望動機指定校推薦だったので内申が足りてなおかつ通いやすいの場所だから
-
利用した入試形式推薦入試
-
利用した予備校・家庭教師利用していない
-
どのような入試対策をしていたか指定校推薦なので面接のみで他はほとんど何もしていない。
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:120874 -
-
-
-
在校生 / 2024年度入学
2025年06月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]人文学部国際コミュニケーション学科の評価-
総合評価普通異文化や英語、外国語や他の言語についても学べて良いと思う。実践英語、実戦中国語など実践的な授業が充実している。
-
講義・授業普通教授によって授業のわかりやすさの差がひどい。レジュメの配布がない授業もある。
-
就職・進学良い自分はまだ経験していないが就職率が高いそうだ。良いと思った。
-
アクセス・立地良い自然豊かで好き。駅に大学があり直接行けるから便利。濡れずに学内に入れて良い。
-
施設・設備普通充実していると思う。自習できるスペースもたくさんあり良いと思う。
-
友人・恋愛良い人それぞれだと思うが時分は問題なく過ごせている。今のところ順調である。
-
学生生活良いたくさんサークルがあってどれかひとつは興味のあるサークルがあると思う。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容主に英語や外国の文化などを学ぶ。座学よりも生徒同士がコミュニケーションをとる授業が多い。
-
学科の男女比5 : 5
-
志望動機アフリカへのフィルードワークがあり、アフリカについて興味があったため志望した。
投稿者ID:1053711 -
-
-
-
卒業生 / 2018年度入学
2023年12月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]人文学部日本文化学科の評価-
総合評価普通可もなく不可もなく。
やりたいことがあまりなく、適当にえらんで来る人もいれば、教職目ざして来ている人もいた。
真面目も不真面目も半々くらいなところでした。 -
講義・授業普通まあまあ面白い授業が多かった記憶。
映像を観るからものすごく眠たくなる授業もあった。
専門的なのは二年生からな感じだったから、それまで頑張れるかどうかかも。 -
就職・進学普通何年も前のことだし、覚えていたいものでもないから何も覚えていない。
-
アクセス・立地普通通学するには遠い。
近くに一人暮らししている友だちが羨ましかった… -
施設・設備良い校舎は綺麗
図書館もそれなりに充実していた気がします
自習スペースも多くて良かった -
友人・恋愛普通人のこと言えないけど良くも悪くも偏差値並の人ばかりだった。
多いから広く浅くって感じ -
学生生活普通それなりの規模だと思う。
来るまでに時間がかかるから友人に申し訳なかった。
3日間あるし、頑張れば全部まわれたかも。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容何年も前だし、今とは違うと思うからなんとも。
一年のうちは英語とか高校でやってきたこととか、面白くもない必修をもやらなきゃいけないから苦痛だった。 -
学科の男女比4 : 6
-
就職先・進学先公的機関・その他
ただの事務職についた -
志望動機国語しか取り柄がなかったから。
教職も少しは取りたかったし、自分の好きな科目の専門的な分野を勉強したくて入った。
投稿者ID:971722 -
-
-
-
在校生 / 2020年度入学
2023年12月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]人文学部福祉実践学科の評価-
総合評価普通競争が苦手な方にとっては、とてもアットホームで学びやすい環境だと思います。また、海外研修や留学も出来るため自分の幅を広げることが出来ます。
-
講義・授業普通実際に地域の方との交流する授業では、行先は自分で決めれません。
-
就職・進学良い福祉の中でも様々な分野がありますが、それぞれの先生が指導してくれます。
-
アクセス・立地良い駅からそのまま通路を通ってすぐエスカレーターで登って分かりやすい場所にあります。
-
施設・設備普通都心から離れていることもあり、建造物は広く落ち着いて過ごしやすいです。
-
友人・恋愛普通先輩・後輩関係なく、アットホームな感じで学園生活を送れます。
-
学生生活普通学園内のサークルは他校と比べ比較的種類が少ない方だと思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容社会のニーズに応えて、子ども、高齢、障害、精神保健や地域共生、マイノリティなど幅広い分野を複合的に学べます。
-
学科の男女比2 : 8
-
志望動機自分の行きたい大学、学科が決まらずに居た際、家族に勧められ決めました。
投稿者ID:968012 -
-
-
-
在校生 / 2019年度入学
2021年10月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 2| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 1]人文学部国際コミュニケーション学科の評価-
総合評価普通学びたいことは一年生の頃に私は英語を勉強していたのですが、コロナ禍になってしまい留学も行けなくて勉強する気がなくなってしまいました。
-
講義・授業普通学校での講義はほとんどなくて、オンライン授業がほとんどだがオンライン授業を学校で受けられるようになっている。
-
研究室・ゼミ良いゼミではみんなで協力しあってイベントを完成させていくため充実している。
-
就職・進学悪い就職率は高いようですが、就職活動にはあまり協力的ではないです。
-
アクセス・立地普通モノレールの途中に立川のららぽーとがあって、帰ってる途中などに立ち寄れることがいいと思う。
-
施設・設備普通学校は比較的キレイな見た目で中身もしっかりとキレイだと思います。
-
友人・恋愛普通サークルや部活が充実しているため友達はたくさんできると思います。
-
学生生活悪い今はサークルやイベントがないため、サークルやイベントを充実させることはできません。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容英語か中国語が学べます。でも必修ではない授業から自分が履修していないその他の言語を学ぶことができます。
-
学科の男女比5 : 5
-
志望動機留学をして英語を話せるようになりたかったため、学科で留学ができる国際コミュニケーション学科を志望しました。
投稿者ID:778580 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2018年03月投稿認証済み

- 2.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]人文学部日本文化学科の評価-
総合評価悪い明星大学は教育学部以外頭が良くないイメージがある。
人文学部はいろんな学部があって学部によって似たような人が集まっている気がする。
日本文化学科はオタクとかおとなしい人が多い。
いじめはない。 -
講義・授業普通講義、授業の内容については古典とか好きな人は楽しめそうです。
教授はいい教授が多いです。優しい。
講義中は必修はみんなほぼ爆睡してます。
履修の組み方は簡単。 -
研究室・ゼミ良いゼミが始まる時期については2年生に上がってからです。
決めるのは1年生の冬あたり。
ゼミの説明会は特にない。紙を配布されて期限までに提出するだけ。同じゼミ同士のつながりはほぼない。 -
就職・進学普通就職活動のサポートについては、学科からは無さそう。
2年生の現在は、特に就職活動のサポートはされていない。 -
アクセス・立地良い最寄駅は中央大学・明星大学駅。
駅から学校までは直結でエスカレーターもあって楽だけど校舎に着くまでに少なくとも五分はかかる。
一人暮らしの人は高幡不動、多摩センター、立川あたりのモノレール沿線に住みがち。 -
施設・設備良いとにかくキャンパスが広い。
校舎もよく使うところは全部新しい。
パソコンも多いし貸し出しもしてくれるし図書館は立派。
山の中の学校だから花粉症の人は少し辛そう -
友人・恋愛普通明星大学にあからさまな飲みサーはない。
オールラウンドサークルもない。
ボランティア系のサークルが多い。
ヤンキーっぽい人もいないから普通のドラマとかアニメの大学と同じ感じ。
1年前期の必修授業にいろんな学部混ぜてのグループワークみたいな合コンみたいな授業があるから恋人は出来やすい学校だと思う。 -
学生生活普通大学のイベントは学祭くらいしかないけどサークルとか部活に入ってる人はとても楽しめると思う。
何も所属してない人は秋の連休になる。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年の必修科目は語学と保健体育と体育とパソコンとかの学科にあまり関係しないものが多い。
2年生からはゼミが始まってゼミ以外の必修科目はない
7人中6人が「参考になった」といっています
投稿者ID:431425 -
- 学部絞込
- 学科絞込
明星大学のことが気になったら!
基本情報
明星大学のことが気になったら!
このページの口コミについて
このページでは、明星大学の口コミを表示しています。
「明星大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 明星大学 >> 人文学部 >> 口コミ
























