みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 明星大学 >> 人文学部 >> 国際コミュニケーション学科 >> 口コミ

私立東京都/中央大学・明星大学駅
人文学部 国際コミュニケーション学科 口コミ
3.59
-
-
-
在校生 / 2020年度入学
2020年11月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 5| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]人文学部国際コミュニケーション学科の評価-
総合評価良い国際コミュニケーション学科の名の通り、自然と会話とコミュニケーションが上達しているように感じている。先生方も明るい性格の方々なのでとても良い学科だと思う
-
講義・授業良い授業によって充実度は大きく変わるが、どの先生も生徒が興味を持って学んでいけるような授業をしているように感じる。
-
研究室・ゼミ普通まだ1年のためゼミや研究室を体験したことはないが、上級生から聞いた話ではゼミはしっかり自分のためになることを学ぶことができるという
-
就職・進学良い細かい就職先を聞いたこと知ったことはないが、授業で積極的にコミュニケーションを取ることが多いため、その点では就職に有利になるのではと思う
-
アクセス・立地良いモノレールの駅から大学までが直通なのでアクセスはすごい良いと感じる。最寄り駅はモノレールで少し交通費がかかるとこは痛手である
-
施設・設備良いオープンキャンパス時に食べた学食はおいしく、学内にセブンイレブンが2つ存在していて、音楽スタジオもある。その辺りを考えるととても充実しているとかんじる
-
友人・恋愛普通入学後は授業が全てオンラインで、実際に会ったことがある生徒は片手で数えることができる程度の人数であるため充実度はなんともいえない。しかし、zoom上で会話する生徒はとても話す安い人が多いと感じた。
-
学生生活普通学校から送られてきた資料を見る限り、サークルは多く感じた。しかし今の状況のため、各サークルの活動状況はほんとによく分かっていない
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容日本語以外での言語でのコミュニケーションスキルの上達を目指すこと
-
学科の男女比4 : 6
-
志望動機英語を話せたらいいなあ、また、コミュニケーションもうまく取れるようになりたいなと思い、この学科を志望しました。
感染症対策としてやっていること基本的にzoomや明星LMSというウェブサイトを通したオンライン授業を行って3密を避けている15人中15人が「参考になった」といっています
投稿者ID:676267 -
-
-
-
在校生 / 2018年度入学
2020年11月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]人文学部国際コミュニケーション学科の評価-
総合評価良い授業、サークル、施設、がとても充実していて、楽しい学生生活を送れます。 施設は、外国人の先生と交流できる場所や、無料で勉強を教えてくれる施設、パソコンが自由に使える教室などがあります。必須の体育の授業は、夏のスポーツから冬のスポーツまであり、楽しんで授業を受けられます。
-
講義・授業良い外国人の先生が多くいるので、レベルの高い授業を受けられる。また、休み時間なども会話できる機会がある。留学制度も良く、提携校も多い。TOEICも安く受けられ、先生も優しい。
-
研究室・ゼミ良いゼミに入ったばかりなので、あまりゼミについてはわかりません。
-
就職・進学普通コロナウイルスの影響で、まだ就活サポートセンターに問い合わせたことがない。
-
アクセス・立地良い駅から直結で、校舎まで屋根があるので濡れなくて便利です。山なので、冬は少し寒いです。
-
施設・設備良い図書館がとても広く、パソコンも何台もあるので、パソコンが買えない生徒にも優しい。
-
友人・恋愛良い他学部と交流できる授業があるので、友達が増えやすい。 サークルや部活も多くて、友達を作れる機会がある。
-
学生生活良いサークルや部活、委員会の種類が多い。オープンキャンパスのスタッフなどで、関わった人とも仲良くなれる。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一、二年生では、必修で週5日英語の授業があります。英語以外では、中国語からも選べます。留学は2年生、3年生で出来、海外のフィールドワークなどもあります。
-
学科の男女比5 : 5
-
就職先・進学先まだ決まっていません。
-
志望動機留学を元々したかったので、留学中も単位も取れる学校を選びました。
感染症対策としてやっていること4月の中旬頃から、オンライン授業が実施されました。来週から、一つの授業のみ対面での授業が始まります。4人中4人が「参考になった」といっています
投稿者ID:702437 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2017年04月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 4| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]人文学部国際コミュニケーション学科の評価-
総合評価良いこの学科は外国人の人も多く英語を学びたい意志が高い人が多い学科です。みんなノリがよく優しい人が多いので、友達もすぐにできると思います。
授業では英語もしくは中国語を話す、書く、聞く、読む授業が週に3回あります。基本外国人の先生と少人数(大体15人くらい)でレベル訳のクラスで行われる授業です。積極的に英語を話していけば、授業はとても楽しいものになりますが、そうでない人でも同じクラスの人と協力しながら英語もしくは中国語を理解できると思います。
また、この学科は留学をするにあたり休学せずに留学をすることが可能です。半期、1年留学がありカナダ、アメリカ、イギリス、アイルランド、オーストラリア、タイ、中国から選択することができます。
さらにこの学科ではTOEICを頻繁に行っており、この学科に入ればTOEICを無料で受けることができます。
将来は英語などをはじめ外国語を使う仕事に就いている先輩達が多いです。
自分の英語力、または他の外国語を伸ばしたい方、国際社会で働きたい方にオススメです! -
講義・授業良い英語または中国語を選択し週3で2年生まで学ぶ外国人対学生15人くらいの少人数クラスがあります。
その授業では英語または中国語のスキルを伸ばすことが可能です。
-
研究室・ゼミ普通3年からゼミが始まるのでまだ分かりません。
-
就職・進学良い就職活動は1年生からできます。
長期休みを使い企業を選択し実際に働くことを知ることができます。
その仕事は様々なジャンルがあります。
-
アクセス・立地悪い最寄り駅は多摩モノレール中央大学・明星大学駅です。
モノレールのこの駅から傘をささずに通路が繋がってるとこもあります。
しかしこの駅は隣の中央大学の学生も乗り降りする駅なので朝夕は非常に混みます。
さらに、授業の始まる時間が近い電車に乗ると確実に混みます。
あとモノレールの電車賃は高いです。
環境としては自然に囲まれているので落ち着いて学業に専念できます。
-
施設・設備良い学内の施設は比較的新しくどこの教室もエアコン完備されています。
狭い教室でも人がいすぎていずらいということは特に感じません。
図書室もかなりの本を置いてあるので必要な本は揃っていると思います。
食堂は昼の時間帯を除けば比較的空いているので落ち着いて食べることが可能です。 -
友人・恋愛良い総合的に充実していると思います。
学部、学科を問わず学ぶ授業が1年生の時に必修科目としてあるのでそこで他の学部、学科の学生と仲良くなることもできます。
また部活やサークルに入ればより一層いいです。
上下関係もかなり充実していると思います。
学年関係なく先輩達、後輩達と学ぶ授業もあります。 -
学生生活良い部活、サークルのための各部室があり、施設も充実しています。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容国際関係を学べます。
-
就職先・進学先旅行業、ホテル業、国際関係
4人中4人が「参考になった」といっています
投稿者ID:329925 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2016年10月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 3| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 -]人文学部国際コミュニケーション学科の評価-
総合評価良い日本語、外国語でも人とコミュニケーションを取るのが上手くなれる学科だと思います。
ここで学ぶことは必ず将来に役の立つことだと思って日々勉強しています。 -
講義・授業良い必修科目は特にわからないところなどは先生がしっかりと教えてくれます。
-
研究室・ゼミ良い先輩方の話を聞くとゼミ等はとても楽しそうで充実していそうです。
-
就職・進学良い先輩方の話を聞くと心配はなさそうです。
-
アクセス・立地普通モノレールなので電車賃が少し高いです。
大学内は階段だらけで少し疲れます。 -
施設・設備良いとても広く綺麗で満足しています。
少人数で授業のできる部屋、大人数での講義室、満足です。 -
友人・恋愛良い人数が多いので沢山の人と関われます。
でも自分から行動しないと関われません。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容社会のグローバル化やコミュニケーション力を付けて、人との関わりを大切にする授業。
3人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:209022 -
-
-
-
卒業生 / 2009年度入学
2016年03月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 5| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。人文学部国際コミュニケーション学科の評価-
総合評価良い英語が学びたく、この学科を選んだのですが、必修授業に外国の教師と少人数でやる授業がいくつもあり、自然と身についていきました。留学のサポートなどもよくしていただきました。校舎の敷地はあまり広くありません。しかし、広くないからこそ色々な学科の人と仲良くなれたりコミュニケーションが取れたりと、いいところがたくさんです
-
講義・授業良い講師の数が充実してること。多数の英語の教師による、日本語は無しの授業はとても魅力的です。その他にも様々な講義があります。異文化に特化したものアニメを研究するものなど幅広いです。
-
研究室・ゼミ良いゼミ生になると、大体毎日同じ人と顔をあわせるようになります。正直一生ものの友達ができめす。研究などはお金がかかったりなどのばめんもありますが、補助があるゼミもありました。ものによってですが、、でも幅広い研究テーマがあります。きっとあなたに合うテーマも楽しくできるとおもいます。
-
就職・進学良い様々な企業への就職実績があります。就職相談のカウンセラーの方も随時校舎内にいらして、いつでも相談に乗ってくれます。履歴書の書き方、面接練習、どれも丁寧にサポートしてくれます。
-
アクセス・立地普通京王多摩センターからモノレールに乗ります。明星大学と中央大学が同じ駅なので多少混雑します。モノレールの駅は遊ぶ場所は皆無。その他最寄りの多摩センター駅もそこまで遊ぶところがないので、立川や八王子まで出ることが多いです
-
施設・設備普通使う校舎は比較的全て新しくて綺麗です。パソコンなども最新のものですし、学科全員分一気に授業しても充分くらいの数はあります。休み時間や空き時間にパソコンの部屋で課題やレポートを書いてる人は多いです。
-
友人・恋愛良いにゅうがくしてすぐにオリエンタルキャンプがありまして、山奥のコテージへ学科ごとに泊まりに行きます。そこで大抵仲良くなれます。学内では学食が二箇所しかありません。なので、みんなが集まる場所は大抵一緒です。おのずと仲良くなれるし、もちろんカップルも多いです!
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は国際言語や一般教養を。2年は1年次に学んだ語学を活かすためにカナダへ留学。3年次以降は研究室です。カナダに行った際に日本との文化の違いに驚きまくりで、異文化について研究しました。
-
学科の男女比5 : 5
-
就職先・進学先総合商社
-
就職先・進学先を選んだ理由人と接するのが好きなので、営業をしてみたかったので。今はとてもやりがいがあります。
-
志望動機正直、これといった決め手はなかったです。英語が学べたらいいなというためにというただそれだけでした。
-
利用した入試形式一般入試
-
どのような入試対策をしていたか明星大学の過去問を解いて、傾向を見抜く。ひたすら過去問題集を解く。の繰り返しです。
3人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:181297 -
-
-
-
卒業生 / 2015年度入学
2021年03月投稿

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 1| アクセス・立地 2| 施設・設備 5| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]人文学部国際コミュニケーション学科の評価-
総合評価良い考え方は独特だったが、頼れる先生が沢山いた。コミュニケーション学科ということもあり、とてもフレンドリー。
個人的にはとても満足だった。 -
講義・授業良い設備が整っている。
カリキュラムは、個人的には申し分ないがもう少し、語学系の講義があるとよかった。学ぶ意思があればそれなりに楽しめる学校。 -
就職・進学悪い学科での就職サポートは特に何もしてもらえてなかった。
ただ、全体で軽く説明を受けただけ。 -
アクセス・立地悪い電車でもモノレールでも距離があった。苦だと思う人も中にはいると思う。
-
施設・設備良いとても充実している。
とくに食堂が2箇所あることで、メニューが違う。 -
友人・恋愛普通それなりに友達はできると思う。
ただ、クラスとかがあんまりないので自分次第。 -
学生生活普通学園祭はみんな賑やかで楽しんでいた様子。
サークルもいくつもあって楽しそうだった。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1~2年までは英語学習。
3~は単位を取るために必死に色々な学部の授業を受けなければならない。
なので英語学びたい方は1~2年でもう勉強ですね。 -
学科の男女比5 : 5
-
就職先・進学先流通・小売・フード
服飾に興味を持ち始めたことがキッカケで、卒業後はアパレルに就職。 -
志望動機英語に興味があり、海外への留学も考えていたため。
なにより将来的みて必要なものだと思ったから。
投稿者ID:726424 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2018年11月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 3| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 5]人文学部国際コミュニケーション学科の評価-
総合評価良い国際コミュニケーション学科に関してはフィールドワークが特に充実しています。
教職履修者であれば夏冬の文法塾を、映画が好きなら映像翻訳フィールドワークを、新入生との交流を深めたいならオリエンテーションキャンプを履修することをオススメします。すべてのフィールドワークは夏か春の長期休暇を使って進めるため、大変なことも多くありますが、得るものも大きいと思います。 -
アクセス・立地普通モノレールを使う人は朝早く家を出て余裕を持って通学することをオススメします。多摩動物公園駅か中央大学・明星大学駅からでも徒歩で行けます。また、京王線からも行けるのでアクセス方法は充実しています。
-
学生生活良いサークルや部活にもよりけりなのですが、私は演劇部に所属しております。かなり本格的な部活なので、春夏秋と公演を打っております。そのため本番の2週間前は、土日含め毎日練習なので休みはゼロです。勉強以外にも交友関係を深めたい、アピールポイントを増やしたいという方は、必ず部活や、サークルに入ることをオススメします。
6人中6人が「参考になった」といっています
投稿者ID:483286 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2016年10月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]人文学部国際コミュニケーション学科の評価-
総合評価良い大学での授業の中心は語学についてですが、
外国人の先生の授業が1番身のためになります。
したがってそれ以外の日本人の先生が教える
授業は高校や中学とレベルは変わりますが
大きな差はありません。
必修の授業で他学部の人達と仲良くなるチャンスも
多々あり、大学全体で人脈が広がることは間違いありません。 -
講義・授業普通外国人の先生の英語の授業はとても身のためになります。
日本人の先生の授業も受け方によりますが、身のためになります。 -
研究室・ゼミ普通まだゼミを受けていないので分かりませんが、
ゼミを受けている友達から聞くとかなり充実しているようです。 -
就職・進学良い常にキャリアセンターが自分の将来のことや
履修のことで相談に乗ってくれるため
かなり役に立ちます。 -
アクセス・立地悪い田舎です。電車でのアクセスは
モノレールのみか自分でバイクや車で来るかどっちかです。
-
施設・設備良いジムも登録するといつでも使えます。
図書館もかなり大きく施設としてかなり充実しています。 -
友人・恋愛良いサークルには入ってませんが、
講義や授業で他学部の人と仲良くなれます。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容英語または中国語。
自立と体験という必修に、
基礎研究という学部横断授業に
選択科目です。
4人中4人が「参考になった」といっています
投稿者ID:261027 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2016年10月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]人文学部国際コミュニケーション学科の評価-
総合評価良いバランスがよくてボリュームのある朝ごはんが100円で食べられたり、パソコンやUSBの貸し出しも無料であります
-
講義・授業普通学科の授業は少人数でとても集中して学ぶことができます 自立と体験と国際コミュニケーション学科のFWは素晴らしいです
-
研究室・ゼミ良いゼミは3年生から始まります わたしの学科では2年生ではゼミ前の基礎ゼミのようなものがあり、いまとっている先生のはとてもおもしろいです
-
就職・進学普通また二年生なので詳しいことはわかりませんが、同じ学年の教育学部の人や先輩たちはインターンや就活対策などにたくさん参加しています
-
アクセス・立地普通モノレールの中央大学・明星大学駅からすぐです。京王線の多摩動物公園駅から来る学生もいます。まわりはなにもなく、空き限に遊ぶときは高幡不動まで行くことがおおいです
-
施設・設備良い施設はきれいで充実していると思います シェイクスピアの貴重な資料もあります
-
友人・恋愛良いわたしはサークルでかなりいい人間関係を築けましたが、自分次第です 総合大学なのでいろんな人に出会えます
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容外国語は全学共通とは別に、英語か中国語から選んで勉強します あとは国際関係論とか
4人中4人が「参考になった」といっています
投稿者ID:222158 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2016年10月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]人文学部国際コミュニケーション学科の評価-
総合評価良い他学校でできないようなことが出来るようにいろいろと配慮されている点がある。自分のやりたいことを選択できるのは大きい
-
講義・授業良いとても充実している。外国人の先生が沢山いるので語学の勉強にかんしてはもんなだいない。
-
研究室・ゼミ良い研究は先生個人の部屋がある
ゼミのテーマは先生事にハッキリしている -
就職・進学良い卒業させようという気持ちがある。
就活サポートセンター?のようなものがあるはず -
アクセス・立地悪い立地は山の中で少し不便。
モノレールから直通で屋根があるので雨の日は傘の必要なし -
施設・設備良い施設も設備もとても充実している。学食が二つに分かれているためどこの号館使っても食堂に行きやすい
-
友人・恋愛普通友人はすぐ出来る。最初にオリエンテーションキャンプがあるため心配は不要。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容コミニケーションが学べる。
外人とのコミニケーションも学べる場面は多い -
就職先・進学先まだ決めていない
4人中4人が「参考になった」といっています
投稿者ID:221541 -
明星大学のことが気になったら!
基本情報
明星大学のことが気になったら!
このページの口コミについて
このページでは、明星大学の口コミを表示しています。
「明星大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 明星大学 >> 人文学部 >> 国際コミュニケーション学科 >> 口コミ
























