みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 目白大学 >> 口コミ

私立東京都/中井駅
目白大学 口コミ
3.60
-
-
-
卒業生 / 2014年度入学
2019年11月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 2| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。外国語学部英米語学科の評価-
総合評価普通留学ができるのがメリットになります。ただお金が掛かるのでそこは計算に入れておかないといけない気がします。私はカナダに4ヶ月滞在してこの期間は英語尽くしで自分の身になりました。
-
講義・授業普通まぁまぁです。実力でクラス分けされているので授業についていけないとかはなかったです。
-
研究室・ゼミ普通三年の後期からゼミが始まり人気のあるところは入りづらい印象があります。面接や成績にも関わるので日々の努力の積み重ねが大事になります。
-
就職・進学悪いサポートをしてもらったとは思っていません。面接の練習を設ける時間はありましたが、結局のところ自分で練習した方が容量は良かったです。わからない点だけ聞くというやり方が良いと思います。
-
アクセス・立地悪い最寄りは相鉄線の希望ヶ丘駅です。私のところからはアクセスが最悪でした。定期を二枚使って乗り換えを毎日3回はしてました。
コンビニがあったと記憶してます。たしかローソンとセブン。 -
施設・設備普通特に不自由と思ったことはないですが、エレベーターの設置数が少なかったので増やしてほしい。
-
友人・恋愛普通親友ができました。特段いじめがすごいとか学校に居づらいとかはなかったです。恋愛してる子もいました。出会いはあると思います。
-
学生生活普通サークルの数は把握してないですがそれなりにあったと記憶してます。文化祭や七夕祭りなどもありますのでそれなら行事はあります。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年coreやtoeicの対策問題
2年留学
3年ゼミからの就活
4就活や卒論に向けてのゼミ -
学科の男女比2 : 8
-
就職先・進学先サービス業に就職しました。英語を存分活かせるそんな仕事が出来て今は誇らしいです。
-
志望動機英語と韓国語を学びたかった為です。
自分の学力でいける中で最高の選択ができました。
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:583707 -
-
-
-
卒業生 / 2014年度入学
2019年07月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 5| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 4]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。人間学部心理カウンセリング学科の評価-
総合評価良い大学で、心理学に関わる進路を検討している人にとっては有意義な学生生活になると思う。 進学に関するサポートも充実しているため、目的に即した活動がしやすい。
-
講義・授業良い授業の内容や施設及び、講師陣がとても充実している。 実際に小学校や中学校に研修に行くことができるピアサポートなど、将来に役立つ授業がとても多い。 心理学という学問に興味のない学生も入学してくるため、講義中に騒がしい場合があるのが欠点。 この大学に限らないかもしれないが。
-
研究室・ゼミ良い2年の後半からゼミの説明を受け、3年生からゼミに入ることが出来る。 それぞれの教授の専門や分野に基づいた内容のゼミ活動が出来る。 説明会の内容と、進路を元に検討するのが良い。
-
就職・進学良い臨地研修や進学において、率先して活動していれば参加できるチャンスが広がる。 就職活動に関しては、キャリアセンターなどを利用しなかった為、出せる情報は無い。
-
アクセス・立地良い西武新宿線、大江戸線の中井駅が最寄り。 落合南長崎駅から徒歩で来る生徒もいる。 駅周辺には飲食店やコンビニが多いので、学生生活においても良い。
-
施設・設備良いメインで使っている建物はかなり古い物件だが、授業に使うための施設は充実している。
-
友人・恋愛普通色々な目的の人が来るので、幅広い活動が出来るとは思う。 学科内の交流だけだと、人間性に偏りがでるため、サークルや委員会などで他学科との交流を得られると良いと思う。
-
学生生活良いイベントはかなり充実している。 在学当時、大学内のイベント運営権を大学側が生徒に委ねている範囲が大きかったので、とても充実した活動が送れた。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1、2年生の間は、基礎的な心理学の内容の学習及び知識の定着期間。 その後基本的な研究に向けた知識や体験を得られる授業が増えていく。 ゼミにもよるが、進学目的の人は卒論を書き、それ以外の人はゼミ論のみでも卒業出来る。
-
学科の男女比4 : 6
-
就職先・進学先自分の目的に即した、自営業で活動している。
-
志望動機進学希望で、かつ活動的な大学を望んだため。 教授陣も有名な人が多い。
投稿者ID:565997 -
-
-
-
卒業生 / 2014年度入学
2019年07月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 5| アクセス・立地 2| 施設・設備 2| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。人間学部子ども学科の評価-
総合評価普通遠いし学科行事が多く、勉強も忙しかったが保育士になるためのスキルや、社会人としてのマナーは学べた。自分の職場に実習生が来た時、他校の学生が来ると、本当に礼儀がなく非常識だと感じることが多くあるが、母校の学生が来ると礼儀正しく誇りに思う。
-
講義・授業普通子ども学科だったが、他の学部の授業も受け視野が広がった。しかし、学科内行事が多くあり、子どものために台本、衣装、小道具大道具、セット全て手作りの劇をやったり、学祭でも子どもが遊べる遊具を手作りで作ったりと大変な面もあった。
-
研究室・ゼミ良い自分の専攻したいゼミがあり、卒論や研究を含め充実した内容の勉強ができた。
-
就職・進学良いほとんどの人たちは保育士や幼稚園教諭になるため就職率はほぼ100パーセントだった。就活に困る人はいなかった。
-
アクセス・立地悪い最寄駅は都営大江戸線中井駅か、西武新宿線中井駅。しかし、西武新宿線の踏み切りが40分開かないことが多くありとても困った。駅からも坂道で遠く、立地が悪すぎた。
-
施設・設備悪い子ども学科と児童教育学科が使用できるピアノ室があったが数が少なく使えない時もあった。ピアノのテストやレッスンもあったので使えないと困った。
-
友人・恋愛普通趣味、主観が合う人がいれば楽しい学校生活になると思う。自分はあまり交友関係が開かなかったので140人同世代の学科生徒がいたが、本当に信頼できる友達は3人ほど。それでも信頼できる友達が出来たことない感謝してる。
-
学生生活普通正直学科の勉強が忙しすぎてサークルどころではなかったが、あまり楽しそうなのはなかったように思える。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容社会スキルやマナーを学ぶには子ども学科がいちばんに感じる。本当に忙しく寝る暇もないくらいの学科だが、この学校に入学してよかった。
-
学科の男女比1 : 9
-
就職先・進学先障害者入所施設
-
志望動機資料を取り寄せた時に、たまたま目に入ったため。帰りに新宿で遊べると思い、都心の大学にした。
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:536817 -
-
-
-
卒業生 / 2014年度入学
2018年11月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 1| アクセス・立地 3| 施設・設備 2| 友人・恋愛 3| 学生生活 1]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。心理学部心理カウンセリング学科の評価-
総合評価普通基礎から応用まで学ぶことが出来て、様々な分野を勉強出来たのが良かったです。
また、自分が興味のある分野で活躍している先生の授業を受けられ、将来のことを考えることができました。他にも、様々な心理学の分野の先生が居たので、色々な勉強が出来ました。
また、大学も小規模なので、気軽に先生に話を伺うことが出来て良かったです。 -
講義・授業普通学科では基礎から応用の心理学を学ぶことができます。
また、教養は他の学科の授業を受けることも出来ます。また、精神保健福祉士のコースもあり、国家資格を受ける資格を受けることが出来ますが、成績優秀者などしか受けることができません。授業にプラスで受けるので、大変かもしれません。 -
研究室・ゼミ良い3年生から、現代心理専攻コースか臨床心理学コースを選択をします。そこで、自分が興味のあるゼミに所属することになります。
ゼミの先生が自分が就職をしたいところの分野で働いていた方なので、公務員時代の話も聞けて、就職活動にも役に立ちました。 -
就職・進学悪い就職実績は無名大学ということもあり、大手などには就職できません。しかし、就職率も高く、就職活動のサポートも手厚いと思います。またSPI対策の授業や集団面接の対策をしてくれるので、就職活動はしやすいと思います。
-
アクセス・立地普通最寄駅は、東西線の落合駅と西武新宿線の中井駅です。
落合よりは中井の方が通いやすいですが、自分が通っていた時の中井駅は踏切が長くなかなか開かない時がありましたが、4年生になった時に、中井駅が改装されたので踏切などの問題は解決されたので、大丈夫です。
しかし、最寄り駅では食事するお店などがほとんど無かったので、高田馬場などに帰りによってました。 -
施設・設備悪い学科の設備はそんなに良くありません。しかし、専門書の本が豊富です。大学に本や論文が無かった場合は他の大学から取り寄せることが出来ます(多分、他の大学もそうだと思いますが)
-
友人・恋愛普通大学では、入学したらオリエンテーションの合宿を行います。
そこで友人を作ることが出来るので、大学生活は過ごしやすいと思います。大規模の大学では無いのでらオリエンテーションで友人を作ることができなかったとしても、友人は作りやすい環境だと思います。 -
学生生活悪い大学ではそんなにサークルは無く、自分がやりたいと思うサークルがありませんでした。また、サークルを作ろうと思いましたが、容認されませんでした。なので、自分は他大学のサークルに所属をしました。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容大学の1年生では様々な分野の心理学の勉強が出来ます。また大学の授業意外ではピュアサポートと言って、スクールカウンセラーの手伝いをすることが出来るので、大変だと思いますが、興味のある方にとっては良い活動だと思います。
大学3年からコースとゼミを選ぶことになります。ゼミは成績では無く、くじ引きなどで決定がされます。
卒論は必須ではなく、任意ですが、ゼミ論は必須です。 -
就職先・進学先国家公務員
9人中7人が「参考になった」といっています
投稿者ID:483325 -
-
-
-
卒業生 / 2014年度入学
2018年11月投稿

- 2.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。社会学部社会情報学科の評価-
総合評価悪い2年目までは6つのカテゴリーを満遍なく学び、3年以降は2つのカテゴリーに絞って学んでいくスタイルです。
自分が何をやりたいか悩んでいる方は間口が広く、様々なことを学べるのでいいと思います。
実際、在学生は進路に迷って志望した人が多かった印象。色々な講義を通して自分の関心がある分野がわかってくる傾向にあります。
反面、専門的に学べる環境ではないと思います。 -
就職・進学普通大学内の進路相談室には常時カウンセラーがおり、相談に乗ってくれます。ただし、非常に混み合うので話せる時間が限られているのとカウンセラーによって質がまちまちなので足しげく通う必要あり。
-
アクセス・立地悪い最寄駅は西武新宿線の中井駅。西武新宿駅から15分ほどで高田馬場駅からも近いので便利。
学校近辺は坂が多く、必ず坂を登らないと辿り着けないので急いでる時は大変でした。 -
学生生活普通元々キャンパスが狭く、学生の数も少ないのが特徴の大学です。そのためサークルの数も他の大学に比べて少ない印象。
文化祭はそれなりに力を入れて芸能人を呼んだりしています。
その他アンケートの回答-
就職先・進学先大手人材派遣会社
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:479244 -
-
-
-
卒業生 / 2014年度入学
2018年10月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。人間学部子ども学科の評価-
総合評価良い取りたい資格を取得でき、先生方の講義もとても分かりやすいです。学科内以外でも、授業を受けられるので、他学科との交流もあります。 ピアノなどの設備もとても充実していると思います。 子ども学科は、少し厳しいルールがあり、髪色やネイルなどに規制がありました。 想像していた大学生活とは少し違いましたが、大切な友人もでき後悔はありません!
-
講義・授業良い実習指導の授業がとても役に立ちました。授業自体はとても厳しく、嫌だと感じたこともありましたが、厳しい実習に対応することができたのもこの授業のおかげだと思います。
-
研究室・ゼミ良い3年からゼミが始まります。自分の卒論のテーマに合ったゼミを選び、希望を出し人気のゼミは抽選になります。 4年になるとほぼゼミでの活動がメインになるので、大切です。
-
就職・進学良い就職をサポートしてくださる授業や説明会が割と多くあると思います。学内説明会なども行われるので、一般企業の就職にも力を入れているようでした。
-
アクセス・立地普通最寄駅は中井駅です。駅から学校までの距離は慣れればそんなに遠くはありません。しかし、急な坂があり、悪天候の日の通学は特に大変でした。
-
施設・設備良いピアノの数がとても多いと思います。空き時間もピアノの練習ができるように、個室のピアノ室が完備されています。
-
友人・恋愛良い学科内以外でも履修しなければいけない授業があるので、自然と他学科の人とも関われます。サークルも充実しており、行動力があればたくさんの人と出会えると思います!
-
学生生活良いサークルは割と多かったと思います。部活はあまりなかったです。学祭があり、お笑い芸人の方が毎年来られてるイメージです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年では座学がメインに行われる、2年になると実習に向けた実技科目も増えてきます。ピアノや体育、図工などやらなければいけない課題がどんどん増えていくので、2年はあまりバイトをする時間がないかもしれません。3年では少し授業が減るので、遊びやバイトを1番楽しめる時期です。4年では大切な実習が連続であり、就活卒論も重なってくるので忙しいです。
-
就職先・進学先アパレル業界販売員
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:494070 -
-
-
-
卒業生 / 2014年度入学
2018年10月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。外国語学部中国語学科の評価-
総合評価良い在学中に1年留学しました。自分の人生最大の経験をさせていただきましたし、勉強になりました。奨学金制度もしっかりしていました。就活面では就業率も良くサポートもしっかりしていました。単位も取りやすいのでオススメです。
-
講義・授業良い講義は基本的なもの以外自由に取れるので、他学科の授業にも参加できました。ゼミでは魯迅の詩の翻訳などをして勉強になりました。
-
研究室・ゼミ良いゼミは三年生から始まります。二年生までしっかりと単位が取れていれば三年生からゼミが始まり、四年生の時には自分の卒業論文や卒業制作に集中できます。
-
就職・進学良いキャリアセンターがあるので就職の相談ができます。面接の練習も何回でもできます。また、学科の先生も親身に話を聞いてくれるのでとてもよかったです。
-
アクセス・立地良い最寄りは大江戸線の中井駅、西武新宿線の中井駅、東西線の下落合駅など、多数あります。中井駅近くには居酒屋さんやご飯屋さんが集まっているので学食に飽きたらそこに行くのもいいですね。
-
施設・設備良い学内にはコンビニ二箇所、学食、飲食スペースがあるので、自分の好きな空間で空き時間を凌げます。
-
友人・恋愛良い大学内で出会った学科の先輩と1年お付き合いをしていました。周りの友達はサークルで出会った先輩と付き合ったりしていました。生徒数が多いので出会いはどこにでもあると思います。
-
学生生活良いサークルはたくさんあります。秋の文化祭では申請すれば学科、サークルで出店できますし、ステージでは芸人さんが生ネタを披露してくれます。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一二年で基礎と応用、三年生で専門分野とそれ以外を受講すれば四年時は卒業論文や卒業制作のみに集中することができます。留学はなるべく早めに行った方がベストです。
-
就職先・進学先眼科の検査員になりました。都心なので中国語通訳募集で入りました。
4人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:493798 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2018年03月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 5]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。保健医療学部理学療法学科の評価-
総合評価良い理学療法学科の先生は親しみやすい方が多く、授業で分からなかった点を直接orメールでやりとりしやすいので、効率良く学べるかと思います。
ゼミやサークルなどで先生を含んだ飲み会が開かれることもあり、就職先の相談や恋愛相談・人生相談など濃い話しが出来る関係を築くことが出来ます。 -
講義・授業良い講義によって雰囲気や課題が異なるので一概には言えませんが、どの先生もプリントやパワーポイントなど授業資料をわかりやすくまとめて準備してくださるため、学習しやすい環境だと思います。
-
研究室・ゼミ普通主に実技練習のためのゼミ、卒研グループのゼミ、国試対策勉強グループのゼミの3つがあります。担当の先生にもよりますが、基本的には先生の介入は少なく自分たちで活動をしていく感じなので、ゼミの充実加減は同じゼミのメンバーによるものが大きいと思います。
-
就職・進学良い担任の先生、就職担当の事務の方だけでなく、ゼミの先生、サークルの先生など周りからの色々なサポートがあります。希望すれば履歴書の添削や面接対策などもしてくださるので、サポートは十分なのではないかと思います。
-
アクセス・立地悪い岩槻駅、東川口駅からバスが出ていますが、特に東川口は距離が遠くバスの本数も少ないです。雨の日など、バスが混んでいて授業に間に合わなさそうな時にはタクシーで向かったこともあります。あまり立地がいいとは言えないです。
-
施設・設備良いKiriやPALなど新しい施設が増え、建物のドアが自動ドアになる、スロープが付くなど、ここ数年でどんどん充実していっており、良い環境だと思います。
-
友人・恋愛良いクラス内でカップルがたくさん出来ます。サークル、部活動に所属している人は他学年他学科の人とのつながりが出来る他、そのつながりから他学年と付き合う人もいます。
-
学生生活良いサークルによって活動頻度は異なりますが、大体充実していると思います。イベントとしては学園祭のようなものがあり、これまでに大原櫻子さん、ねごとさんなどの有名人が出演してくださっています。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は、生理学や解剖学、運動学など理学療法で基礎となる分野を学びます。
2年次は、理学療法評価学など実際に働く上で必要となる評価手技を学ぶ授業があります。
3年次は、義肢装具学や地域理学療法学など、1,2年次と比較してより専門的なことを学びます。
4年次は、長期実習と卒業研究が主となります。 -
就職先・進学先回復期リハビリテーション病院
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:428927 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2018年03月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 2| 就職・進学 2| アクセス・立地 4| 施設・設備 2| 友人・恋愛 5| 学生生活 2]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。経営学部経営学科の評価-
総合評価良い普通に大学に行けば卒業できます。
ですが大学生活を充実させるもつまらなくさせるも学生次第です。
サークルはあまり多くなく、入会している人はあまりいない印象です。 -
講義・授業普通講義はほんとうに先生によりけりです。
授業前に出席を管理するカードリーダーに学生証をかざして、授業を受けずに帰る人もいます。それでもいい評価を学期末にはくれる先生もいます。
真剣に先生の話を聞いていれば面白いのですが、たまに脱線する先生がいてカリキュラムから大きく逸れる時があります -
研究室・ゼミ悪いゼミは先生によります。
プレゼンテーションを頻繁に行う先生もいれば、ゼミの時間は毎回ホームルームのような先生もいます。 -
就職・進学悪い就職支援はしていますが、学生から何かアクションを起こさないと就職支援課の人と関わることもないでしょう
-
アクセス・立地良い住宅街にあるので、変な場所ですし、駅から大学に行くには急な坂を上らないといけないです。
駅で見ると、高田馬場の近くなので、ゼミの飲み会とかは高田馬場が多いです。 -
施設・設備悪い図書館にある本の数は少ない方だと思います。
教室も、大きな教室が少なく、人気のある授業や人気のある先生の講義の場合、教室の収容人数の関係で履修できないこともありました。 -
友人・恋愛良い1学年の人数が少ないので、割と顔見知りは多いです。恋愛も割と多めでした。
学部学科を越えた交流などはないので、サークルに入らないと人間関係は学部内だけになります。 -
学生生活悪いイベントやサークルもありますが、私は一度も関わったことないです。サークル加入率も私の学科は低かったですね。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年時2年次は必修が多く、3年次からは自由な時間が増え、ゼミも始まります。4年次は就活が始まるので、基本的には大学には行きませんでした。
卒業論文もゼミの先生によりますが、私のゼミの先生は経営学に関係するならば何でもよい、というものでした。 -
就職先・進学先全国にチェーン展開している大手小売業
投稿者ID:430128 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2018年03月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。心理学部心理カウンセリング学科の評価-
総合評価良い心理学を幅広く、後に深く学びたいという人にはとても向いている学科。
3年生から入るゼミでは就職活動に関してや、卒論についてもきちんとサポートしてくれるため、とても安心感があった。
卒業後は大学院に進学する人もいるが、一般企業への就職者が多いと思う。そのジャンルもいろいろなため、将来の夢が決まってない人でも心理学に興味があれば、この学科で学びながら次の進路を決めるのもいいと思う。 -
講義・授業良い教授の講義内容によって、とても満足できるもの、そうでないものの差があるため。
テストの内容もそんなに難しくないことが多く、課題もとても少ないので単位は取りやすいと思う。
出席はかなり厳しいので、とりあえず授業に出れば単位は取りやすい。 -
研究室・ゼミ良いゼミは3年生から始まる。
自分の所属するゼミでは就職活動にとても力を入れていたので、就活が始まるかなり前から準備ができていたと思う。また、卒論は必須ではなく、学科生は書かない人が多いが、私のゼミでは毎年ほとんどの人が書くためみんなで協力しながら進めることができた。 -
就職・進学良い学科や学校でのサポートは2.3年生からしてくれる。
しかし、参加するかしないかは自分次第なので行動力が必要となる。
うまく活用すれば焦らずに就活に挑めるので活用すべきだと思う。 -
アクセス・立地悪い最寄り駅から学校までの距離が長い。
途中で長い坂道があるため、夏はとても暑い。
学校の周りは住宅街で買い物やご飯を食べに行くような場所はほとんどない。
しかし新宿や高田馬場など10分以内でいけるので、飲みに行くのはとても便利。 -
施設・設備良い心理学科が使う建物は少し古く、トイレもあまりキレイではないが、授業で使うものは充実していると思う。
実際にクライアントも通うようなところなので、授業でも体験することができる。
学校全体では比較的キレイで自習ができる場所、パソコンが使える場所も多いため、居心地はいい。 -
友人・恋愛普通サークルに入ってる人はサークル同士の繋がり(他学科や上級生、下級生)があり、楽しいと思う。
友人関係や恋愛関係に関しては、1.2年生は必修授業が多いが、3年生以上になると選択授業が増え、関係が構築しづらくなると思う。 -
学生生活普通自分はサークルに所属していないが、さまざまなサークルがある。
ボランティア系サークルや音楽系、スポーツ系などいろいろあり、みんな楽しそうに活動している。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1.2年次はほとんど必修授業。
さまざまな角度から心理学を広く浅く学ぶ。
3年次からは選択授業が中心となり、自分が学習したい分野を詳しく学ぶことができる。
卒論は必須ではないが、自分で好きなテーマ(心理学に絡めることが必須)を決められるので、楽しく研究できる。
4年間で卒論が1番大変だと思うが、1番達成感を味わえるので是非やるべき! -
就職先・進学先美容業界(エステティシャン)
8人中7人が「参考になった」といっています
投稿者ID:429386 -
- 学部絞込
目白大学のことが気になったら!
基本情報
目白大学のことが気になったら!
みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 目白大学 >> 口コミ






















