みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 武蔵野大学 >> 口コミ

私立東京都/西武柳沢駅
武蔵野大学 口コミ
3.77
-
-
-
在校生 / 2019年度入学
2025年01月投稿

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]工学部建築デザイン学科の評価-
総合評価良い設計の授業では、設計事務所を持っていたりする建築家の方々が非常勤として教えてくれるので非常に勉強になる。建築学科専用のスペースも増えたみたいなので、どうしても大きな模型などが作りやすくなったのでは?
-
講義・授業普通二級建築士や一級建築士など、資格に関係のある内容の授業をしっかり行ってくれる。しかし、授業を受けている学生は資格に直結する内容なのかどうかをあまり意識していないため、後々、資格のためにもっとしっかり授業を受けておけば良かった、、となることも度々。
-
研究室・ゼミ良いどの教授の研究室に所属するかによってその後を大きく左右される。人気のある研究室などは、これまでの成績やどのような授業をとったかなどによって、研究室に入ることが出来るかが決まるため1~3年までも研究室選びのために気は抜けない。
-
就職・進学良い所属する、研究室によってサポートは大きく異なる。世話を焼いてくれる教授もいれば、こちら側から相談しないとほったらかしの教授もいる。自分で自由に就活を進めたい場合は後者でもなんの問題もない。むしろ、前者の場合は口出しされて面倒だと感じる場合も。
-
アクセス・立地悪い絶妙に全ての駅から遠い。ただ、武蔵境、三鷹、吉祥寺、田無などいろいろな駅に近いとも言えるので空きコマや休みの日の遊ぶ時は最高。建築学生はぼうさつされて、運動不足になりやすいのでバスに乗らないで歩くのも悪くない。中には吉祥寺から歩く猛者もいる。
-
施設・設備良い実習棟以外に2号館4階という建築学科専用フロアができたらしいので、この2つの場所で模型作業などが行える。2号館は新しいので綺麗。実習棟は木工作業など広いスペースがあるが、空調が終わっている。(季節が感じられていいかも)
-
友人・恋愛良い建築は忙しいため、サークルにはいる人は少ないが学科内の繋がりは強い。とくに、先輩後輩の繋がりが多いように感じる。先輩の設計課題を後輩が手伝うことで、色々なことを学ぶことができる。ただ、1人でも全然頑張れる。
-
学生生活普通正直よく分からない。サークルもイベントもどうでもいいと思ってしまう。建築学科は四六時中設計課題に追われがちなので、そんな暇は無い。模型材料を買うお金も稼がなければならない。ただ、サークルに入ってる人もいて、体力が底知れない。学祭は割と賑わっているらしい。バンドや芸人を呼んだりしていてなかなか興味深い。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容建築に関する様々なことを学ぶ。意匠、設備、構造、計画、歴史など様々。とくに、CADやBIMなどの授業が充実しているので真剣に学ぶべき。一般教養として、言語などがあるが必修なので落とさないように気をつければあとは、建築の授業をメインに取り組めば良い。
-
学科の男女比4 : 6
-
就職先・進学先不動産・建設・設備
意匠設計 -
志望動機意匠設計をまなび、建築家になりたいと考えたから。この大学に行くか、浪人するかで悩んだ末に近いので入学した。やっぱ都内だと、楽、これに尽きる。
投稿者ID:1023071 -
-
-
-
卒業生 / 2019年度入学
2024年09月投稿

- 4.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 5| 学生生活 4]看護学部看護学科の評価-
総合評価良いすごく手厚いサポートがあって良かったし、勉強ができたのもすごく良かった!
まぁ、人それぞれだと思うけど、私は良かった! -
講義・授業良い数多くの授業があって、すこくわかりやすいし、将来に役立つ感じでした!
-
研究室・ゼミ良いたくさんのゼミがあってすごく良かったですし、すごく充実しています!
-
就職・進学良い結構サポートが手厚いし、まわりも結構就職してたような気がする!
-
アクセス・立地普通周りも程良くいい感じ、東京にあるにしては静かで勉強がすごくしやすい!
-
施設・設備普通校舎もまぁまぁ綺麗だったと思うよ!大学って感じだったような気がするね!
-
友人・恋愛良い周りはだいたいがカップルができてるよ!
まぁ、相手が絶対にいる訳でもないけどね、 -
学生生活良いサークルのイベントはそれぞれだったけど、私のサークルはすごく楽しかった!
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容看護師になるための勉強をたくさんします!
私は楽しかった記憶しかない! -
学科の男女比7 : 3
-
志望動機看護師になりたかったから、何となくここの大学良さそうって思った!
-
就職先・進学先公的機関・その他
投稿者ID:1012015 -
-
-
-
卒業生 / 2019年度入学
2024年07月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 2]教育学部教育学科の評価-
総合評価良い教員になりたい人にはおすすめできるが迷っているのならおすすめできない。とにかく周りはみんな教員になるのでそれ以外の選択をする場合1人だけ動きが違って困る時もある。
-
講義・授業良い必要な授業もあれば必要ない授業もあった。教員になりたいのであれば手厚いフォローもあるし良いと思う。
-
就職・進学普通相談出来る場所は多くあったし支え合える環境になっていたと思う。
-
アクセス・立地悪いバスがあまりなく歩くには少し遠い距離だった。どの駅にもそんなに近くない。
-
施設・設備普通必要なものは揃っているという印象。学ぶ上で特に不便はなかった。
-
友人・恋愛普通学部によるが良く学びよく遊ぶちょうどいい環境だと思う。あまり騒ぐタイプの人はいない
-
学生生活悪い宗教に関連したイベントはあるが周りも特に興味はなく盛り上がることもない。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容教育について全般と一般的に必要なことを学べる。
宗教についての授業がある -
学科の男女比5 : 5
-
志望動機とりあえず何でも良かったが容易く入れそうだったから。テストの内容も簡単だった。
-
就職先・進学先公的機関・その他
投稿者ID:995698 -
-
-
-
卒業生 / 2019年度入学
2023年12月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 2| 学生生活 3]教育学部教育学科の評価-
総合評価普通勉強したいひともちょうど良いくらいに学べる。もっと勉強したい人は他の大学院や編入してもいいかもしれない
-
講義・授業普通抽選の授業もあるので、成績は運もある。単位は取りやすいと思う。
-
就職・進学良い相談窓口、支援は充実している。面接や試験対策も開講している。
-
アクセス・立地悪い駅から遠い。武蔵境、三鷹、吉祥寺からバスで行く必要がある。大学の周りは何もない
-
施設・設備普通有明キャンパスはきれいでじゅうじつしている。せつびがよい。武蔵野キャンパスもそれなり
-
友人・恋愛悪いサークルもあるが、あまりみりょくてきではない。インカレ探した方がいい
-
学生生活普通サークルも大学祭もびみょう。あまり盛り上がってない。行かない人も多い
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は教育の基礎と半分くらいは教養科目。2年から教育の科目がほとんどになる。
-
学科の男女比4 : 6
-
志望動機教育にきょうみがあった。受かったのがここだけだったから。免許がとれる。
-
就職先・進学先公的機関・その他
投稿者ID:968378 -
-
-
-
在校生 / 2019年度入学
2023年09月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]教育学部教育学科の評価-
総合評価普通勉強するのなら、打って付けだと思います。(学生)物足りないと言うのが余りなく、僕としては常に新しく感じています。
-
講義・授業良い色々な教授がいて、とても、勉強になっています。一つ一つがとても充実した授業内容となっていますし。
-
研究室・ゼミ良いとても集中して学習できる感じでとてもいいです。青春も余裕があれば…なんちゃて。
-
就職・進学普通サポートは十分?だと思います。可もなく不可もなく、って感じです(笑)
-
アクセス・立地普通交通の便もまあまあいいですし、満足しています。でも、体力のない自分は少し歩くだけで疲れます、、。
-
施設・設備良い新しいのもありますが、少し古いところがチラホラあるのはやっぱり気になりますね、
-
友人・恋愛良いはい!最近は彼女が出来て、友人関係もキープ出来てるし、とてもいい感じです!
-
学生生活普通まぁ、そこそこって感じです。やはり、イベントに参加し、貢献するのは楽しいですが。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容小学校の指導員をやり、先生としての立場を学べたり
というのがパッと思いつきます。 -
学科の男女比6 : 4
-
就職先・進学先公的機関・その他
やはり、中学生の先生ですかね。
教えるのもそこそこ面白いし、その子たちの青春をサポートしたいです。 -
志望動機教育学部があるところです。そして、充実した授業を受けられるから
です。
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:945477 -
-
-
-
卒業生 / 2019年度入学
2023年09月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 2]教育学部教育学科の評価-
総合評価良い教員になりたい方は本当におすすめです。マンモス学科ではないので、本当に手厚い指導を受けることができます。教職相談室もあるので、相談をする幅がとても広いです!
-
講義・授業良い学生数に対して教員の数が多く、とても手厚い少人数体制で4年間学ぶことができました。また、学科とは別で、学部を超えた講義もあるためとても幅広く現代社会について学ぶこともできます。
-
就職・進学良い私が所属していた教育学部では、教職相談をいつでも受けることができ、元教員(校長や教育委員会など)のプロから、教員採用試験の対策や将来についての悩み相談を聞いてもらうことができます。一対一の関係なのでとても手厚かったです。
-
アクセス・立地普通最寄駅がたくさんあり、通学方法の選択肢がたくさんありますが、どの駅もバスを使わないと歩くには大変な距離でした。
-
施設・設備普通有明キャンパスはとても新しく綺麗ですが、武蔵野キャンパスは古き良き佇まいの校舎です。私はとても好きです。
-
友人・恋愛良い部活やサークルに所属をすれば人間関係の幅がとても広がります!
-
学生生活悪い私は部活に所属をしていましたが、あまりお金を使ってくれません。活動の場所も限られていて部活に熱中するには少し不満が残る環境でした。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は教育に関する歴史や法律など基礎的な部分を学びます。2年次から指導法が入り、実際に模擬授業を行ったり学習指導案を書き始めます。3年次はより本格的に指導法に明け暮れます。4年次では教育実習に行き、卒業論文を執筆します。
-
学科の男女比4 : 6
-
志望動機小学校の教員になることを目指していたため。教員免許を取得したかったため。
-
就職先・進学先公的機関・その他
投稿者ID:935077 -
-
-
-
在校生 / 2019年度入学
2023年06月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]薬学部薬学科の評価-
総合評価良い学科については
満足しています。
学科は将来的にやりたい事や学びたいことをを目安に希望の学科を
選んでください。 -
講義・授業良い授業、講義内容もさまざまで、毎回
どの学科もとても充実していました。 -
研究室・ゼミ良い毎回
さまざな内容でゼミも演習も
研究内容もそれぞれ
充実していました。 -
就職・進学良い他の大学等の内容はわからないですが
サポートも
充実している方だと思います。 -
アクセス・立地良い近いところから
通っていたので不便に感じたことはありませんでした。 -
施設・設備良い色々な施設設備が充実していたので
あり
利用出来たので
ありがたかったです。 -
友人・恋愛良い友人恋愛は
人それぞれなので正直なんとも言えません
自分次第ではないでしょうか -
学生生活良いサークル
イベント
楽しかったので充実していたと思います。
コロナであまり参加は出来ませんでした。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容さまざまな詳細な事を学ばせていただきました。
レポート等が
大変でした。 -
学科の男女比5 : 5
-
志望動機薬学を学びたかったので
このたびはこの学科を志望させていただきました。 -
就職先・進学先流通・小売・フード
投稿者ID:920159 -
-
-
-
卒業生 / 2019年度入学
2023年06月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]教育学部幼児教育学科の評価-
総合評価良い四年間を通して、子どもについて詳しく学びたい方はいいと思う。
小学校の免許も取れるので、小学校教諭と共に目指せる -
講義・授業良いコロナ禍であったため、オンラインが多かった。
テストはそこまで厳しくない
-
研究室・ゼミ良い三年時からのゼミは、ゼミによるがとても仲良くなれる。
希望はほぼ通る -
就職・進学良い公務員保育士を目指す子が多かった。教職センターはかなりサポートしてくれた。
-
アクセス・立地普通武蔵野キャンパスは、バスに乗るためアクセスはあまりよくない。
しかし、吉祥寺が近いのはいい。 -
施設・設備普通古い建物なので、トイレなどは綺麗とはいえない。
食堂もそこまで充実はしていない -
友人・恋愛普通教育学部とは仲良くなれるのではないか。
恋愛も教育学部としている子が多い -
学生生活普通他の大学と比べるとあまり充実してないように思う。
入ってる子もそこまでいない
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容主に子どもについて。実習も多い。他にも英語や体育、仏教についても学んだ
-
学科の男女比1 : 9
-
就職先・進学先公的機関・その他
公務員保育士 -
志望動機子どもが好きで保育士になりたかったから。
四年間を通して、学びを深めたかったから。
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:914893 -
-
-
-
卒業生 / 2019年度入学
2023年05月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 2| 学生生活 5]文学部日本文学文化学科の評価-
総合評価良い昔から日本語が得意なので、たのしかったです。ここをおすすめします。また、日本語を最初から勉強できます。
-
講義・授業良いとても良かったです。雰囲気も観葉植物があり、とても良い場所でした。
-
研究室・ゼミ良いゼミでは、わかりやすい演習でした。また、わからないことも、分かりやすく教えて貰えます。
-
就職・進学良い就職のサポートも考えてもらえて、とてもいいがっこうでした。。
-
アクセス・立地良い周りには水の科学館や、パナソニックセンター、有明ガーデンもあるので、講義後などで遊ぶこともできます。
-
施設・設備良いエアコンがあるので、暑い夏や、寒い夏も、気持ちよく講義を受けれます。
-
友人・恋愛悪いすこしこれは、個人の感想なんですが、友達が、出来ませんでした。
-
学生生活良い文化祭などは、めっちゃくっちゃ面白かったですよお。また、講義も良かったです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容いろいろな国語のものなどを勉強します。楽しいです。
-
学科の男女比3 : 7
-
就職先・進学先公的機関・その他
そのあとは、実家で警備員をしています。毎日、美味しいご飯を食べています。 -
志望動機昔から、国語が得意だったので、日本文学文化学科を志望しました
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:909531 -
-
-
-
在校生 / 2019年度入学
2023年05月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 5]人間科学部人間科学科の評価-
総合評価良い専門的な分野なので、比較的、皆が真面目に取り組んでいるという印象です。女子が多いので、ゆるくのんびりとした印象。
-
講義・授業良い教師と生徒はコミュニケーションがうまくとれているので、比較的仲がよい。授業は真面目にするが、授業以外では、いろいろな局面からフォローしてくれるので、生徒としては、割と心地よく通えている。
-
就職・進学良い就職先に不満がないか、細かく聞いてくれて、その人に合ったところをアプローチしてくれている。
-
アクセス・立地良い自然が多く、とても過ごしやすい。学食も美味しいし、清潔感がありキレイです。
-
施設・設備良い他の大学にないものはない気がする。図書館もすごく落ち着く雰囲気。
-
友人・恋愛良い学部によって生徒数は様々で、少ないところもあり、なかなか、他学部との関係は作りづらい。
-
学生生活良いサークル活動は自由に行われている雰囲気で、自分たちで新しく作ったサークルも多いので、比較的自由に入りやすい。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容人間関係学部、人間関係学科、専攻は保育、福祉。資格を取るため。
-
学科の男女比3 : 7
-
志望動機男男女の比率を考えて志望した。立地もよく、アクセスも良いため。西武線、JR、京王線など、どのルートでも来やすい立地。
投稿者ID:907923 -
- 学部絞込
武蔵野大学のことが気になったら!
基本情報
| 所在地/ アクセス |
|
|---|---|
| 電話番号 | 03-5530-7333 |
| 学部 | 文学部、 人間科学部、 薬学部、 看護学部、 工学部、 グローバル学部、 教育学部、 法学部、 経済学部、 経営学部、 データサイエンス学部、 アントレプレナーシップ学部、 ウェルビーイング学部 |
武蔵野大学のことが気になったら!
武蔵野大学学部一覧
このページの口コミについて
このページでは、武蔵野大学の口コミを表示しています。
「武蔵野大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 武蔵野大学 >> 口コミ
























