みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 武蔵大学 >> 口コミ

私立東京都/新桜台駅
武蔵大学 口コミ
3.98
-
-
-
在校生 / 2021年度入学
2022年09月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]社会学部社会学科の評価-
総合評価良い社会学部はかなり楽に単位が取れると思います。テスト、レポートなど友達と協力してやることがいいと思うので、たくさん友達を作った方がいいと思います
-
講義・授業良いオンデマンド授業があるため、あまり学校に行かなくても単位が取れます。面白い講義も多いです。
-
研究室・ゼミ良い一年生からゼミがあり、前期後期で先生が変わります。ゼミと聞いて身構えてしまう人も多いと思いますが、一年生の時は発言をしたり発表をしたりすることはすくないです。ゼミで友達ができることは多いので一年生からゼミがあってよかったと思います。
-
就職・進学良いキャリア支援センターが入りやすい雰囲気なのでかなり使用率は高いと思います。サークルなどに入って仲の良い先輩がいれば、就活の話は聞きやすいと思います。
-
アクセス・立地良い江古田駅が各停しか停まらないのがネックです。緑が多くて気持ちがいいキャンパスです。狭くて移動が楽なので嬉しいです。
-
施設・設備普通新しい施設、古い施設どちらもあります。自習室が充実しているのであきこまでも有意義に過ごせます。
-
友人・恋愛良い友人関係は主に授業とサークルで成り立つと思います。サークルに入ってると入ってないとでは友人の幅が全然違うので入ることをおすすめします。私の周りではみんな大学内で彼氏彼女がいるイメージで、私もサークルの先輩と付き合っているので恋愛をしたいと思っているなら人数の多いサークルに入ることをお勧めします
-
学生生活普通そんなにサークルやイベントが盛んな感じはしませんが、所属するのはおすすめします
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年生は総合的に様々なことを学んで、二年生になってから社会学部の自分の興味のある内容を深く学んでいきます。主にゼミで社会学の特定の内容について学ぶので、自分の行きたかったゼミに外れてしまうと違うトピックを学ばなければいけない場合もあります
-
学科の男女比5 : 5
-
志望動機消去法で決めたのですが、社会学は日常にも関わってくる場合が多いので何かしら興味があることが見つかると思います。
8人中6人が「参考になった」といっています
投稿者ID:865670 -
-
-
-
在校生 / 2018年度入学
2020年01月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 4| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]経済学部経済学科の評価-
総合評価良いしっかり勉強したいと思ってる人にはいいと思う
まぁ人によるけど俺はいいと思う
充実した学生時代を過ごせると思う -
講義・授業良い分からないとこがあれば教えてくれるので満足できる。先生の指導がとてもわかりやすいのでとても満足です
-
研究室・ゼミ良い設備がいいので勉強がしやすい
-
就職・進学普通学んだことを生かしたい人が多いので経済学とかに関係する仕事に就職する人が多いと思います。
結構いいです -
アクセス・立地良い通学はしやすい
周辺環境もいいと思う
緑が多いのでとても空気もいいランチも充実してるので友達とかとよく食べに行っています -
施設・設備普通みどりが多いので空気がいい
施設は充実してると思う
設備はもっとこうして欲しいとかあるけどまぁ我慢すれば全然いい -
友人・恋愛良い友達は沢山いる
恋愛系はあんまりだけど仲のいい異性はいる
サークルとかで友達がいっぱいできた
先輩とかも優しい人ばっか -
学生生活良いサークルは種類がとても多いので自分にあってるのをしっかり決められると思う
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容経済学 経営学 金融学
卒業論文はしんどいけどみんなのサポートでできる -
学科の男女比7 : 3
-
就職先・進学先経営学に関係する仕事をしたい
-
志望動機経営学を学びたかったため。
より知識を深めたいと思ったので入ったらわかりやすかった
8人中6人が「参考になった」といっています
投稿者ID:611827 -
-
-
-
在校生 / 2022年度入学
2023年02月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]経済学部経済学科の評価-
総合評価良い私の周りは真面目で人あたりのいい性格の人が多いです。自主的にいろんな活動をしている人(アルバイト・ボランティア・大学の横断ゼミなど)も多いです。刺激をもらえる人にたくさん出会いました。講義の内容もマーケティング、国際経済学、環境経済学などさまざまです。経済学科にいても、2年のコース選択で経営や金融も選べるので、経済を学びたいけど大学に入ってから詳しい分野を決めたいという方にもいいと思います。
-
講義・授業良い経済学科の中でもさまざまな分野の先生がいらっしゃり、自分の興味に合わせて履修できるから。総合科目も、社会・科学・環境などなどたくさん種類があり面白い。
-
就職・進学良い就職満足度は例年高い。大手企業へ就職した人もいて、キャリアサポートセンターの支援も手厚い。ときどきセミナーやイベントが行われている。キャリア科目の講義で、キャリアサポートセンターの方がお話をしてくださったのですが、キャリアサポートセンターの支援の手厚さを感じられて、不安が少し解消された。
-
アクセス・立地普通西武池袋線の江古田駅から徒歩10分以内には着きます。他にも新江古田駅、新桜台駅からも近いのでそっちの駅を使う人もいます。
-
施設・設備普通コピー機が無料で使えたり、勉強できるスペースも多くて良いです。
建物も建て替えられる予定です。 -
友人・恋愛良い大学に入ってからたくさん友達ができました。大学の雰囲気からも落ち着いていて優しい性格の人が多い印象です。学祭実行委員のように大きい団体に所属していると先輩や同学年、後輩、学外にも人脈を広げることもできます!
-
学生生活普通サークルや部活動、そのほか団体いろいろあります。
学祭はお笑い芸人さんのお笑いライブ、若手の俳優・女優さんのトークショーが毎年あり、人気です。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年春学期からゼミが始まります。1年春学期のゼミはランダムに割り振られるので、自分が興味のある分野の教授ではない場合もありますが、1年秋学期以降のゼミは自分の興味に合わせて選ぶことができます。(経済学部以外は1年生の間はランダムに割り振られるみたいです)
必修科目は学力に合わせてクラス分けされます。あとは、一年のうちに必修の総合科目を取る人が多いです。 -
学科の男女比6 : 4
-
志望動機環境経済学に高校生の頃から興味があったので入学しました。大学に入ってからマーケティングにも興味を持ったのですが、学科やコースを超えて自分の好きな科目を基本的に履修可能なので、よかったなと思ってます。
5人中5人が「参考になった」といっています
投稿者ID:894169 -
-
-
-
在校生 / 2022年度入学
2023年02月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]人文学部英語英米文化学科の評価-
総合評価良い大学で勉強したいと思っている人には、施設も、授業も充実しているので良いと思います。施設は、個人で静かに勉強するブースからみんなで話し合いのできるブースがあるので使い分けて使用することができます。
-
講義・授業良い教授によるが内容の濃い授業を受けることができる。色々な、分野のことについて学べる。
-
研究室・ゼミ良い1年生からゼミが必修なので発表の場やレポートの課題などがしっかりある。
-
就職・進学良い3年生になると必ず個人面談をするようです。私は、まだ受けていないのでどのようなものか詳しくは分かりません。
-
アクセス・立地良い駅から徒歩5分ぐらいで立地は良いです。また、駅周辺にはさまざまな飲食店もあるのでとても良い。
-
施設・設備良い大体の施設が綺麗です。特に11号館は、新しくできたので綺麗です。
-
友人・恋愛良いゼミなどがあるので友達はできやすいと思います。また、規模が小さい分、学部外の友達もできやすい。
-
学生生活普通サークルは、しっかり活動しているところと、そうでないところがあるのでしっかり自分の目で見極めないといけない。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は、欧米諸国をはじめとするさまざまな事柄について学ぶことができる。第二外国語が必修である。
-
学科の男女比4 : 6
-
志望動機昔からミュージアムについて興味がありその分野に特化している教授がいたのでこの大学にしました。
5人中5人が「参考になった」といっています
投稿者ID:893625 -
-
-
-
在校生 / 2018年度入学
2018年10月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 2| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 2| 学生生活 3]人文学部英語英米文化学科の評価-
総合評価良い学びたい分野の勉強は詳しくできると思います。図書館も本が豊富で大変役に立ちます。各授業の教授に分からなかったところはすぐに聞けるのもいいと思います
-
講義・授業悪い総合科目はそこまで役に立つものではないと感じました。正直単位の為に受けているもので身になることは少ないと感じました。
-
研究室・ゼミ良い1年の前期からゼミは始まります。レポートの書き方から教えてくれますが、数回にわたり話を聞いて最後のレポート提出の時に役に立つので、忘れてしまうところもありました。難しいです。
-
就職・進学良いキャリア支援センターで先輩方の意見等も見られるのでいいと思いました。キャリア支援センターの人数もうちの大学にしては多い方だと思います。
-
アクセス・立地悪い私の家からだと3本の電車を使います。1限の時はもちろん満員の中1時間ほど乗るのは初めはとても苦痛でした。 学校周辺は小さいけど美味しいお店がたくさんあります。居酒屋さんも多く、美味しいお料理が出てきます。
-
施設・設備普通図書館はいつでも使うことができ、いいと思います。 キャリア支援センターは入りやすい方だと思います。 MCVという施設はとても入りにくく、積極的に利用しようとは思えません。
-
友人・恋愛悪い友人はあまりできませんでした。他の人はできていると思います。部活に入っていますが、まだ友達と呼べる程ではないです。恋人はできてないのでこの評価にしました。
-
学生生活普通サークルは割と豊富に感じます。同じテニスでも2つあったり、自分に合った方を選べると思います。 運動系のサークルであれば学内戦といって大会があるので楽しそうです。 学園祭は芸人さんや俳優さんを呼んで盛り上がるそうです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容前期でイギリス文化を学び、特に建造物について調べました。後期はアメリカ文化です。本を基に自分でまとめます。難しいです。英語の授業は高校の時と大差ありません。第二言語を学べるのは良いことだと思いました。
-
就職先・進学先決まっていない
5人中5人が「参考になった」といっています
投稿者ID:490722 -
-
-
-
卒業生 / 2007年度以前入学
2014年06月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 4| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。経済学部金融学科の評価-
総合評価良い金融学科があるのは日本全国見渡しても、極僅かです。先生方も半数が民間出身者で、リアルの声がきけます。
-
講義・授業良い私はいわゆるボーダーフリーの大学から転入学という形で武蔵大学に入学しました。以前の大学はレジャーランド化が進んでおり、この武蔵大学ではマジメに講義が受けられたことに感激しました。なんでもないことですが、ボーダーフリーの大学は授業が成り立たない実態がありましたので、武蔵に転入して本当によかったです。
-
アクセス・立地良い武蔵大学は最近出来た副都心線経由で新桜台からもアクセスできるなど、池袋・新宿・渋谷からの3路線が全て使えます。また新桜台・江古田からは5分以内、新宿からの新江古田からは7分と立地もよく、かつ通学路は住宅地なので、都心の大学ようなゴミゴミした車や人の並はありません。
-
施設・設備良い本当に実体験の話で恐縮なのですが、私が在学中の頃にトイレを全てリニューアルしました。全てウォシュレット装備のトイレになり、トイレのデザインもデザイン事務所でコンペをやるなどして決めたり、まるでシティホテルのトイレにも引けをとらない充実したトイレになっています。大学のトイレはウォシュレットがなかったり、まるで昭和40年のトイレがそのままの大学が多い中で、武蔵大学は全て綺麗なトイレに生まれ変わりました。
-
友人・恋愛良い武蔵大学は育ちが良い学生さんがおおいためか、落ち着いてます。とくにボーダーフリー大学から武蔵へ転入学した私としましては、ボーダーフリーの大学はまるで動物園のような学生ばかりで、私自身が疲弊していました。武蔵大学にきて、初めてマトモな学生と知り合えることが出来ました。
-
部活・サークル良い今までの流れでボーダーフリー大学では部活をする気も起きませんでしたが、武蔵大学では学生の気質も良いので、初めて部活動に参加することが出来ました。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容経済科目以外にも、金融に特化した科目、証券市場論やFP(ファイナンシャルプランナー)が学べます。
-
所属研究室・ゼミ名徳永ゼミ
-
所属研究室・ゼミの概要ファイナンス(経営財務論)および、証券市場の実証分析
-
学科の男女比6 : 4
-
就職先・進学先武蔵大学大学院に進学し研究者の世界へ
-
就職先・進学先を選んだ理由この大学なら自分の思うとおりに研究できる環境があると思ったからです。
-
志望動機金融学科というものが武蔵大学ぐらいしかなかったため、また学生の気質が落ち着いてて上品でよいから。
-
利用した入試形式その他
-
どのような入試対策をしていたか今はありませんが、当時は転入学試験を利用しました。
5人中5人が「参考になった」といっています
投稿者ID:26644 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2018年11月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 -| アクセス・立地 4| 施設・設備 -| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]社会学部メディア社会学科の評価-
総合評価良い落ち着いた雰囲気の大学です。ゼミが1年生から必修であり、プレゼンテーションの仕方やレポートの書き方など丁寧に教えてくれます。
-
研究室・ゼミ良い1年生からゼミが始まり、必要になる基本的なスキルを身につけ、2年生からは専門的なゼミが始まります。4年生では卒業論文と卒業制作のどちらかを選ぶことができます。
-
アクセス・立地良い最寄駅は江古田駅、新江古田駅、新桜台駅です。江古田駅を使う生徒が多いように感じます。1番近いのは新桜台駅ですが、どの駅からも歩いて10分程で着くので便利だと思います。学校のまわりにはおいしいご飯屋さんが多くあるので、お昼休みに昼食を食べに行く人もいます。また、江古田駅から池袋駅までが10分程なので、空きコマに買い物に行く人もいます。
-
友人・恋愛良いサークルや部活に入ると同じような趣味の友人が増えます。それ以外にも授業やゼミで知り合う友人も多くできます。小規模な学校なので、卒業までには同じ学科の人は全員顔が分かるぐらいになると思います。
6人中5人が「参考になった」といっています
投稿者ID:483039 -
-
-
-
在校生 / 2023年度入学
2023年09月投稿

- 4.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]人文学部ヨーロッパ文化学科の評価-
総合評価良い全体の人数が少ないので顔見知りが作りやすいが、教授の専門分野は芸術系を専攻してる人が多く偏ってる気がする。
-
講義・授業良い少人数で距離が近いため分からないことを質問したりするのが簡単
-
研究室・ゼミ良い先生が親身でいたから教えてくれるので不安だったことも解決できる
-
就職・進学良い3年生になった時には必ず一回は面接してくれるのでサポートが手厚い
-
アクセス・立地良い最寄りの駅からはどこも10分以内だが池袋から乗るのが少し難点
-
施設・設備普通新しく建っている号館は綺麗だが、人数も少ないためあまり充実してないとこもある
-
友人・恋愛良い少人数でのディスカッションなどもするので授業前後の会話から友人はできる
-
学生生活普通サークルの数自体が少ないのでありきたりなもの以外を探してる人は物足りないかも?
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容ヨーロッパについての芸術や歴史、必修でドイツ語かフランス語をやります
-
学科の男女比6 : 4
-
志望動機歴史の分野に興味があり、特にヨーロッパに関することがやりたかったから
4人中4人が「参考になった」といっています
投稿者ID:940711 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2018年10月投稿

- 4.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 -| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]人文学部英語英米文化学科の評価-
総合評価良い一年次から基礎ゼミの授業があり、パワポの使い方、レジュメの作成の仕方を学ぶことが出来ます。またクラスの人の前で発表、そして質疑応答の時間が設けられます。自分で考えて発表する力がつきます。英語の授業では入学直後、更には学年が変わるたびにテストが行われます。そのテストの結果を元にクラスが形成されます。自分の英語レベルにあったクラスで授業が行われるため英語力を着実に向上させることが出来ます。英語力をつけたい人には短期留学をオススメします。短気の留学は申し込めばどなたでも行けるプランです。短いところでは3週間、長いところでは5週間行けますので余裕がある生徒さんは申し込んでみることをオススメします。2年次からは自分の興味がある分野別にコースが設けられます。卒業までにゼミを2コース以上取ることが出来るので、自分の興味に応じてゼミを選択することが出来ます。ゼミでは一年次に身につけた基礎力
を生かしより高度な授業となります。
4人中4人が「参考になった」といっています
投稿者ID:467526 -
-
-
-
在校生 / 2023年度入学
2023年12月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 5| 学生生活 4]社会学部社会学科の評価-
総合評価良い武蔵大学と東大にしかない資料があったり、資料の面でとても充実していると思います。100年以上の歴史があるので、今は手に入らない資料などもあります
-
講義・授業良い教授の話は面白いし、授業内容は申し分ないですが、一限に必修があるのがネックですね。
-
就職・進学良い就職率95%と高い水準だと思います。武蔵大学は在学中にロンドン大学の学士号を取ることができ、サポートも充実していると思います
-
アクセス・立地良い西武池袋線江古田駅徒歩7分ほどです。
西武有楽町線新桜台駅も徒歩6分ほど -
施設・設備良い一号館は新しいです。ガラス張りの現代的建築がなされています。
-
友人・恋愛良い武蔵大学に来る女性の方は可愛い人が多いです。また、隣に高等学校中学校もあり、中高生の友達もできるかもしれません
-
学生生活良いしらきじ祭という学祭があって、毎年多くの人が訪れるようです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容社会学科の1年生は、前期に「社会学初年次基礎ゼミ」、後期に「社会学初年次応用ゼミ」を履修します。
-
学科の男女比6 : 4
-
志望動機中学校高等学校の方にいるI先生という方に影響されて、社会科学を学ぼうと思いました
6人中4人が「参考になった」といっています
投稿者ID:967728 -
- 学部絞込
武蔵大学のことが気になったら!
基本情報
武蔵大学のことが気になったら!
このページの口コミについて
このページでは、武蔵大学の口コミを表示しています。
「武蔵大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 武蔵大学 >> 口コミ























