みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 武蔵大学 >> 経済学部 >> 口コミ

私立東京都/新桜台駅
経済学部 口コミ
3.93
-
-
-
在校生 / 2023年度入学
2024年08月投稿

- 3.0
[講義・授業 2| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]経済学部経済学科の評価-
総合評価普通1000点満点中、500点くらいでしょうか。。可もなく不可もなかといった感じであります。入学して後悔はしていません。
-
講義・授業悪い講義に対してはまあまあ満足しています。
特に問題ありませんが、もう少しこちら側の負荷を上げてほしい。 -
就職・進学普通学科の就職先を聞く感じでは、サポートが充実しているように思われます。
-
アクセス・立地普通駅から10分くらいの場所にキャンパスは位置していて、周辺の飲食店なども充実しています。
-
施設・設備良い講義室や研究室の設備は充実している方だと思います。トイレも綺麗
-
友人・恋愛良いサークルもたくさんの種類があり、どれも盛り上がってると思います。
-
学生生活普通サークルは多くの種類があり、盛り上がっているとおもいます。部活はしりません。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容学科で学ぶ内容はいろをなことを幅広く、浅くまなんでいます。専門的な授業はありません
-
学科の男女比7 : 3
-
志望動機志望した理由は特になく、合格したからにゅうがくしました。
文系学部でいけそうだったからです。
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:1003458 -
-
-
-
在校生 / 2023年度入学
2023年12月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]経済学部経営学科の評価-
総合評価良いまず授業がとても面白くてさまざまなことを深く学ぶことができるのが素晴らしいと思っています。
設備等も充実しており非常に生活しやすいです。 -
講義・授業良い先生たちの面倒見がとても良くて生活しやすいです
1月から3月まで休みなのも非常に資格勉強等がやりやすいなと感じていてとてもいいです。 -
就職・進学良い就職のみではなく、バイト先を探すサポートまで非常に手厚いです。
es添削などとても充実しています。 -
アクセス・立地良い江古田駅、新江古田駅から歩いて5分です。
西武池袋線や都営地下鉄大江戸線など大きな駅からアクセスしやすい駅なので非常に通いやすいです -
施設・設備良い自習室や大きなプロジェクターのある部屋が多く、学内で生活しやすいです。図書館も蔵書数が非常に多く調べ物に困りません。
-
友人・恋愛普通友達もサークルの仲間もできませんでしたがあまり友人がいないと困るということがないので問題はないと思います。
-
学生生活普通参加が任意なのでやりたい時に参加できて気が乗らない場合は不参加でもいいのが非常にありがたいです。
イベント数はそこそこあります。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容基礎的なものは数学や英語、体育から。少し踏み込むものはプログラミングなどについて学ぶことになります。
-
学科の男女比6 : 4
-
志望動機昔から数字を触ることが好きだったので何かしら数字を触る大学に行きたいなと思っていたこと、広く浅くよりも一つ一つのことを深く学ぶのが好きなのでそれができる大学を探したら武蔵大学でした
5人中4人が「参考になった」といっています
投稿者ID:971895 -
-
-
-
在校生 / 2023年度入学
2023年09月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 2]経済学部経営学科の評価-
総合評価普通専門的な知識などを得ることができるので、個人的には満足している。
選択肢もおおいので、取れる限り取ってみたらいいと思う。 -
講義・授業普通少人数ではあるが、充実した授業が受けられるのが良い点。
悪い点としては、少人数だからこそ多くの意見を取り入れることはできない。 -
就職・進学普通サポートはとても充実していて、マンツーマンで指導もしてくれる。
-
アクセス・立地普通環境もよく、都心へのアクセスもいいので遊びに行きやすいのがメリット。
-
施設・設備普通設備は普通の大学と大差ないが、全体的に綺麗ではある。
まんぞく。 -
友人・恋愛普通部活やサークルに入るのがおすすめ。コミュニティに参加すると友達はできやすい。
-
学生生活悪いあまり参加していないのでわからないが、ポスターなどをみるかぎり充実している
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容会計学や、統計学などを基本とした経営をしてみようとするひとに向けた授業
-
学科の男女比7 : 3
-
志望動機将来経営をしてみたいと考えているため、より専門的な知識を得るため。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:937850 -
-
-
-
卒業生 / 2022年度入学
2026年04月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 -| 学生生活 5]経済学部経営学科の評価-
総合評価良い大学のときはいまいちピンとこない事もあったのですが、卒業して、社会に出てから応用出来ることも多く、よかったです。
-
講義・授業良い様々なことを学ぶ事ができてよかったです。
なかには、難しい講義もありましたが、積極的に取り組めました!! -
研究室・ゼミ良い大学一年生のときから、ゼミが始まるのは新鮮でした。
他の大学にいった友人は3年とかからだったので、倍学べた感覚です。 -
就職・進学良い就職のサポートは良かったです。
自分は、3年の春から就活を始めたのですが、毎週サポートしていただきました。 -
アクセス・立地良い江古田駅からは比較的近いですが、周辺に他大学があるので、駅は混み合ってるイメージです。
学生街なだけあって、飲食店はたくさんありました。 -
施設・設備良い新しい建物の古い建物の差が結構ありますが、不便に感じたことはないです。
-
学生生活良いサークルは充実してました。
はしゃぐことも出来ましたが、節度を保ってるイメージです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容どのコースを選ぶかというのもありますが、財務諸表について学ぶことができてよかったです。教授の授業も分かりやすかったです。
-
学科の男女比5 : 5
-
志望動機社会に出たとき活かせるのはなにか?というとこから逆算した結果、経済学部を選びました。そのうえで、応用が効くという点で経営学科を選びました。
-
入学前後のギャップ真面目な人が多いというイメージでしたが、入学したら、節度を保って様々な事を楽しめる生徒が多いなと思いました。
-
就職先・進学先IT・通信・インターネット
投稿者ID:1098295 -
-
-
-
在校生 / 2022年度入学
2025年10月投稿

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 5]経済学部金融学科の評価-
総合評価良い学生の頃から金融について学びたいという人は金融学科はおすすめ。意識的に金融に触れることが出来る環境はいい。
-
講義・授業良い先生によって振り幅はあるが、基本的には学びたい授業を学ぶことが出来る
-
就職・進学良い就活のサポートはかなり充実しており、1体1の面談を簡単にすることが出来る
-
アクセス・立地普通アクセスは西武池袋線の江古田か、都営大江戸線の新江古田の2択。どちらからも行くことが出来る。
-
施設・設備普通そもそもそんなに広くないが、最近食堂を新しくしたり、設備を変えようとはしている
-
友人・恋愛良い敷地がそもそも広くないため、友人ができるとかなりの頻度で会う。
-
学生生活良いサークルはかなりあり、簡単に参加することも出来る。熱気もあっていい。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容4年通じてゼミがあり、金融の基本から自分の興味を持った金融分野まで深堀ることが出来る。また、証券アナリストの資格向けのコースもある。
-
学科の男女比8 : 2
-
志望動機金融に対して高校の時から興味を持っており、調べた時に金融学科をみつけたため。
投稿者ID:1081080 -
-
-
-
在校生 / 2022年度入学
2025年10月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]経済学部経営学科の評価-
総合評価良い学校の立地、学べる内容、学生生活の充実度という面では何の不満もない。レベル感もそこまで低いとは感じないが、マーチの1つ下という世間の固定概念を覆すにはまだ時間がかかりそう。
-
講義・授業良い規模は小さくとも、多様な授業を履修できるため学びたいことを学べる。学部によって異なるが、比較的自分の時間を取れるので勉学以外で力を伸ばすことも可能。
-
研究室・ゼミ良い専門項目は当然学ぶが、ゼミが1年生からあるので大学生で身につけたい基本的なスキルを少人数でしっかり学ぶ場にもなる。
-
就職・進学良い就職支援は頼れば手厚いので同レベル感の大学と比べて実績はいいように感じる。
-
アクセス・立地良い池袋から近く、ほどよく閑静なので立地はいい。周辺も飲食店や他大学があるので適度に若く、活気がある。
-
施設・設備良い最近できた2号館は隈研吾の設計とあっておしゃれ。学食は精養軒監修らしい。
-
友人・恋愛良い少人数授業が多いので友人もできやすく、乗じて恋愛にも発展しやすい。あとは本人次第。
-
学生生活良い大学の規模の割に多様なサークルがある。ニッチなのもあるので充実と言える。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容経営はもちろん、金融のアナリストの授業など、経済金融系を網羅できる。
-
学科の男女比6 : 4
-
志望動機モノやサービスをどう売ったら儲けられるのかを知りたかったので、マーケティングが学べる経営学科にした。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:1079838 -
-
-
-
在校生 / 2022年度入学
2025年10月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]経済学部金融学科の評価-
総合評価良い自分が勉強したい分野に集中した講義を受けられるので、いいと思います。資格などについての講義もあるのが良いです。
-
講義・授業良いさまざまな講義があり、充実しています。一年生から、ゼミ必修なところも良いです。
-
就職・進学良いキャリアセンターによる、就職支援が充実していて、助けられました。
-
アクセス・立地良い江古田駅や新桜台駅からすぐ歩いて行けるので、通いやすいです。
-
施設・設備良いキャンパスが広すぎないので、あまり迷わなくていいのが助かります。
-
友人・恋愛良いサークルや部活がたくさんあるので、楽しい大学生活が送れます。
-
学生生活良いサークルはたくさんあるので、自分に合うサークルを見つけられます。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年生ではさまざまな総合的な講義を学び、2、3年にかけて必修が少なくなるので、専門的なことが学べます、
-
学科の男女比7 : 3
-
志望動機金融に興味があったので、家からも近く、金融学科がある大学を選びました。
投稿者ID:1077652 -
-
-
-
在校生 / 2022年度入学
2025年05月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]経済学部経済学科の評価-
総合評価良い教職課程で地歴公民の免許を取りたいと思っている人、何らかの推薦で入りたい人は良いと思います。一年生からゼミがあるので、コミュニティは属しやすいと思います。
-
講義・授業良いしっかりと講義に参加していれば、役立つ学びが多いと思います。
-
就職・進学普通金融関連の企業にはウケが良いと聞いたことがあります。実績に関しては正直あまり分かりませんが、サポートに関しては、人数が少ない分手厚いと思います。
-
アクセス・立地良い最寄駅は西武池袋線の江古田駅と都営大江戸線の新江古田駅です。最寄駅から大体7,8分で着きます。
-
施設・設備良い基本的には学習スペースがあまり混んでいないので、勉強したい人はいいと思います。比較的新しい建物がいくつかあります。また今年から2号館が新しくなります。
-
友人・恋愛良い人によると思います。なんらかのコミュニティに所属していれば充実できると思います。
-
学生生活普通サークルや文化祭が盛りあがる印象はありませんが、4大戦と呼ばれる他大学とのスポーツ大会てきなのは盛りあがっていると思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容経済全般、ミクロ、マクロ経済などが基本的な学びです。ゼミの数が豊富なので自分の関心に沿った勉強ができます。
-
学科の男女比7 : 3
-
志望動機教職課程で地歴公民の免許を取得したかったためです。学科によって取れる免許が異なります。
投稿者ID:1047285 -
-
-
-
在校生 / 2022年度入学
2025年05月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]経済学部経営学科の評価-
総合評価良い様々な分野に精通した先生方がいらっしゃるので、幅広い学問が学ぶことができ、充実した学生生活が送れると思います。
-
講義・授業良い武蔵大学の経済学部は、学科問わず幅広い学問を学べるため、入ってから興味を持った分野に集中しやすく学びやすい環境が整っています。
-
研究室・ゼミ良い一年の前期からゼミが始まり、2年から3年にかけて本格的なゼミがスタートします。
-
就職・進学良い進学実績は98%程で、キャリア支援センターなど、就職活動に困ったことなどの相談や面接練習など就職活動がしやすい環境が整っています。
-
アクセス・立地普通大学の最寄りは西武池袋線の江古田駅です。池袋から3駅で着くこともあり、アクセスは普通だと思います。
-
施設・設備普通特に不便な面や老朽化が目立つと感じた施設はないとおもいます。
-
友人・恋愛良い部活やサークルに入ると友達は作りやすいと思います。入ってなくても、授業で仲良くなる友達もできます。
-
学生生活良い他の都内の大学に比べると学生の人数が小規模なので、他の大学に比べたらサークルの数は少し少ないほうなのかなと思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年次は、学科必修などを中心に履修し、2年次からは、自分が学びたいと思うコースを決めて、履修していく感じです。
-
学科の男女比7 : 3
-
志望動機落ち着いた環境で手厚いサポートを受けながら学びやすい環境が整っていそうだったから。
-
就職先・進学先不動産・建設・設備
投稿者ID:1046893 -
-
-
-
在校生 / 2022年度入学
2025年01月投稿

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 5]経済学部経済学科の評価-
総合評価普通入学時の学科とその後で学科を移動できるのは良い点だと思う。また、出場するかはゼミややる気によって変わるがゼミ大会という研究の成果を発表できるのがよいとおもう
-
講義・授業良い抽選があって落ちると授業を受けることができないのが仕方のないことではあるが、残念。
-
就職・進学良いキャリアサポートでの相談場所が常にあるのはいいことだと思う。
-
アクセス・立地良いまわりにコンビニや飲食店、ドラッグストア等がたくさんあるので便利。
-
施設・設備普通冷房効きすぎていて寒い時と、暖房があまり効いておらず寒い時がある。
-
友人・恋愛普通サークルや部活動に所属したら交流も広がるが、人によると思う。
-
学生生活良い個人差はあるが、数々のイベントがあり、サークルも充実している
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次でさまざまな経済学部の授業を受講することで、それ以降自分が深めたい分野を選ぶことができる
-
学科の男女比7 : 3
-
志望動機経済学がいちばん生活していくにあたって身近な内容だと思ったから
投稿者ID:1025767 -
武蔵大学のことが気になったら!
基本情報
武蔵大学のことが気になったら!
このページの口コミについて
このページでは、武蔵大学の口コミを表示しています。
「武蔵大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 武蔵大学 >> 経済学部 >> 口コミ






















