みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 文京学院大学 >> 口コミ
私立東京都/東大前駅
文京学院大学 口コミ
3.78
-
-
-
在校生 / 2021年度入学
2025年01月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 2| アクセス・立地 4| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 2]外国語学部英語コミュニケーション学科の評価-
総合評価普通本当にそんなよくないです。喫煙所がいつも狭くて人で溢れてます。
-
講義・授業普通英語に関しては少人数制が多くてやってないとバレます。だから自然にやります。
-
就職・進学悪い進学実績はとても微妙です。アルバイトで働くみたいなところに就職してる人もいます。
-
アクセス・立地良い近くに東京大学があるので飲食店も多くて駅も近くてとてもいいです。
-
施設・設備普通狭くてどこにでも雨でも濡れずに行けるのがとてもいいです。そんな不自由してないです。
-
友人・恋愛普通大学にいる人数が少ないので見たことある顔しか居なくなります。でも自分から話しかけないと友達が多くはならないです。
-
学生生活悪い別に楽しくないです。自分から楽しまないと楽しめないししょぼめです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容必修英語は3回しか休めないところが大変です。英語が多いけど英語以外も選択すれば他学部のものも学べます。
-
学科の男女比4 : 6
-
志望動機カタカナの語呂が良くて選びました、でも教養よりも後々選択できるものが多くてその点は良かったです。
投稿者ID:1024630 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2021年03月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 2| アクセス・立地 1| 施設・設備 2| 友人・恋愛 1| 学生生活 5]人間学部人間福祉学科の評価-
総合評価良い国試や就職先をある程度視野に入れているならとてもいいと思う。ただし、自分で動くことが前提な為、ある程度の覚悟はした方がいい。
-
講義・授業良い国試対策が遅い気がした。国試受けるなら自分で少しずつやる必要がある
-
研究室・ゼミ良い就職にも役立ちとても良い。書くのは大変だけど、教授によって就職に役立つため選ぶのは大事。
-
就職・進学悪い自分から進んで相談しないとやってくれない。入学時から就職先をある程度絞っていた方がいいと思う。
-
アクセス・立地悪いふじみ野駅からバスはあるけど通いづらい。学校があるのにも関わらず、バスが出ず歩いていかせることがある。
-
施設・設備悪いふじみ野は綺麗なところもあるけど、基本福祉学科は使えない。ふじみ野と本郷は雲泥の差がある。
-
友人・恋愛悪い期待してないが、友達作りたいならほかの学校の方がいいと思う。基本的に高校生みたいなガヤガヤしてる奴が多く、それがなれない人はおすすめしない。
-
学生生活良いサークルに入っておくと、部室が使えたり、友達や先輩との関係ができるから入った方がいい。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年生は基礎で、2年生、3年生は応用と少し難しい。4年は国試対策1本
-
学科の男女比3 : 7
-
志望動機社会福祉士を取ると決め、病院にも就職することを決めていた為、ここの大学が1番いいと思った。
投稿者ID:729370 -
-
-
-
在校生 / 2019年度入学
2020年01月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 2| 研究室・ゼミ 2| 就職・進学 3| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]経営学部経営コミュニケーション学科の評価-
総合評価普通大学に遊びに来ている人は多いのではないかとは感じるが、先輩方と比べるとまだマシな方だと思う。
一年次後半にゼミ選びがあるが、そこで失敗するとまともなゼミに入れないのでご注意を。 -
講義・授業悪い大学の教授なので、そこそこやる気のある人もいれば、教える気があるのか?という人もいなくもない。
便宜上高校のようなクラス分けされるので、その担当の先生(担任の先生のようなもの)と話す機会は半年に1回。学校での状況や日常生活、成績などについて面談する。 -
研究室・ゼミ悪い充実しているとはあまり思わない。一年次後半にゼミ選び。入室試験はゼミによりけりだが、大半がレポートと面接。成績を重視するところもあれば、本人の性格など内面を見るゼミもある。
人気のゼミは一次募集で終了するので自分が入りたいゼミに入れない人は多いと思う。 -
就職・進学普通大企業に就職する人は少ない。就活支援センターのようなものがあるので相談する場所はある。
-
アクセス・立地良い最寄駅の東大前から改札からと考えると5分もあれば着くので天候をあまり気にせず通学できる。学内にも売店のようなものがあるが、昼時には混雑するので近くのコンビニか先に買い物を済ませておくのが良い。
-
施設・設備良い毎日業者さんが掃除しているので、校内も綺麗。
PCルームも多く、充実しているとは思うが、授業で使われてしまうので自習として使いたいときには数が足りないと感じる。 -
友人・恋愛普通人によりけり。サークルに所属せず、アルバイトをしているひとはそちらで充実している。
-
学生生活普通サークルは活動開始時間が遅いので、所属したいと思わない。文化祭は規模も大きく、実行委員に携わればやりがいを感じられると思う。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年次は取れる科目が少ないので、たくさん取っておけば、あとで楽になる。一年後期にゼミ選び。二年次からは専門科目が増え、ゼミ活動もさかんに。
-
学科の男女比4 : 6
-
志望動機マーケティングに興味があり、かつデザインにも興味があったため。
16人中13人が「参考になった」といっています
投稿者ID:605772 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2018年10月投稿認証済み

- 2.0
[講義・授業 2| 研究室・ゼミ 1| 就職・進学 3| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 2| 学生生活 3]保健医療技術学部看護学科の評価-
総合評価悪い大学で勉強をしたいと思っている学生にはとてもいい大学だと思っています。ただ、なかなか進級できず、仲間が徐々に減っていくのは寂しいです。
-
講義・授業悪いさまざまな教授や学会から集めた特別講師による授業もあるが、眠い授業が多いので、もっとやる気あふれる授業が欲しいです。
-
研究室・ゼミ悪い看護学科はゼミがないので、ゼミがどういうものでかさえ分かりません。ゼミの活動があったらいいのになと思います。
-
就職・進学普通就職説明会などが毎年開かれているので助かります。なので、サポートは十分だと思います。
-
アクセス・立地良い最寄り駅は東京メトロの南北線で、出口からすぐなので、雨にも濡れず構内に入れます。
-
施設・設備良い学内の施設は比較的に新しく、医療施設も整っています。たくさん技術練習もできるので、とっても良いです。
-
友人・恋愛悪い私は看護学科なので男子が数人しかいません。他の学科との関わりがあるわけではないので恋愛関係は作れる環境ではありません。
-
学生生活普通学内のサークルはたくさんあり、私もダンスサークルに通っています。文化祭は、芸人やモデルや俳優のトークショーがあるので盛り上がります。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1・2年次は解剖学や生理学といった基礎看護で必要な知識や基礎の看護技術を学び、3年次は応用で、主に実習にいきます。
-
就職先・進学先大学病院
7人中6人が「参考になった」といっています
投稿者ID:495309 -
-
-
-
在校生 / 2021年度入学
2021年10月投稿

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 5| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]経営学部経営コミュニケーション学科の評価-
総合評価良い授業に向ける姿勢が良ければ非常に良い環境だと思う。2年から専門科目を履修できることが増えるので楽しみだ。他の大学は3年から始まるゼミが2年からあって充実している。沢山経験できると思う。
-
講義・授業普通まだ、入学して半年だが授業は楽しく充実している。高校とは違い自分の興味のある授業のみ履修するため楽しい。まだ、専門科目はあまり取れず一般教養ばかりだが満足している。時々、連絡事項でさえ分かりずらい先生もいるが友人と協力している。
-
研究室・ゼミ普通まだ所属していない。2年からゼミが始まり、1年の後期から説明会、入室試験がある。大学自体がサポートしてくれてゼミ紹介などの時間を授業で設けてくれる。
-
就職・進学普通話しか聞いていないが、就職サポートセンターやゼミの活動、教授がサポートしてくれるそうなので良いと思う。就職サポートセンターは自由に行けて2年から通う学生も居るらしい。
-
アクセス・立地良い最寄り駅の東大前駅をでたらすぐ真横に大学があって、雨などの天候の悪い日も濡れなくて良い。乗り換えはするが、渋谷、新宿、池袋は行きやすい。もう少し近いと嬉しいが23区なので満足している。
-
施設・設備普通キャンパスは大きくないが綺麗で新しい所もあり満足している。他の大学と違って、広くないので大きくて300人ほどしか入らない講義室しかない。
-
友人・恋愛良い大学では珍しくクラス制で1年のうちはクラス単位で授業があるので、友人は作りやすいと思う。正直、レベルの高い大学では無いので偏差値の低い高校出身者が多いが素行の悪い人はいない思う。まれにいるが、ほとんどが良い人ばかりなので安心して大丈夫だと思う。
-
学生生活普通本郷キャンパスの方はサークルが少ない。現在は文化祭もオンラインなのであまり分からない。私の周りはコロナの影響でサークルに所属している人がいない。委員会に所属している人も少ない。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容マネジメント専攻、マーケティング・デザイン専攻とわかれてるが履修できる科目は同じなのでなぜわかれているのか分からない。1年次は一般教養が多い。大学学、学士力基礎という科目でレポートの書き方を学ぶ。一般教養はレポートの課題が多いので最初はキツイかもしれないが、レポートを書く力がつく。2年次から経営に関することが学べる。必修科目は少なく好きな科目が選べると思う。4年次では卒論を書く。1年のうちに必修科目をとり終わるように!!
-
学科の男女比6 : 4
-
志望動機・他の大学より課外活動をやっている内容をパンフレットやホームページに詳しく沢山書いてあったから。
・見学に行って少人数な感じがあっていた。
・家から通学時間、立地が自分にマッチしていた。
・成績が悪すぎてここしか入れる大学がなかったから。
感染症対策としてやっていること21年度は、前期はGW後1ヶ月以上オンライン授業、後期は初回から1ヶ月はオンライン授業だった。対面が始まってもオンデマンド授業もある。基本的にteams、zoomというアプリでオンライン、オンデマンド授業を行う。最低でも1日1科目は対面があるので、毎日通っている。対面が少ない人でも半分以上は対面だと思う。個人的には対面が多く助かっている。連絡が遅いことが多いので不便な点もある。6人中5人が「参考になった」といっています
投稿者ID:785684 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2016年10月投稿

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 4| 友人・恋愛 1| 学生生活 -]人間学部児童発達学科の評価-
総合評価普通児童発達学科は幼稚園、保育園小学校と3免取れる学科です。学科内は先輩後輩みんな仲良くてほとんどの先輩知り合いなのでわからないこととかがすごく聞きやすい環境だと思います。
-
講義・授業良い児童発達なので、幼児のことに関して勉強するので授業中では実践してやることが多いです。例えば手遊びをしたりなどです。
-
研究室・ゼミ普通まだ、1年生なので、詳しい情報ではないですが、先生によっては楽しいとか大変という言葉はよく聞きます!
-
就職・進学普通1年生のうちから進路指導があるので大丈夫です!他にも学校内にたくさんの掲示がされており、それがすごくやくにたちます!
-
アクセス・立地悪い駅からはすごく遠いです。でも、スクールバスなので大丈夫です!笑
-
施設・設備良い施設は中にコンピにがあったりその中には焼きたてパンが沢山あります。そして、ピアノ室もたくさんあってみんなそこで頑張って練習してます!
-
友人・恋愛悪い全くないです。恋愛してる人もいますが、個人的にみんな友達で終わってしまう人が多いです笑
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容図工、音楽、体育があります!そこでは、本当の小学生のように遊んだり、作ったりします!ピアノは先生と個人レッスンをしたりしています!
-
就職先・進学先私は幼稚園保育園小学校と3免をとることを目指しています!今は視野が広がるように勉強を頑張っています
3人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:269038 -
-
-
-
在校生 / 2019年度入学
2021年01月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 3| 学生生活 4]外国語学部英語コミュニケーション学科の評価-
総合評価普通授業は分かりやすいと思います。
私はかの学校で学んでとてもわかりやすく成績が上がりました。
この学科を選んで良かったと思っています -
講義・授業良いとても充実していると思います。
学科はによると思いますが、とても楽しいです。
-
研究室・ゼミ普通いい方だと思います。
私は担当の方があまり好きではなかったです。 -
就職・進学普通私はサポートしてもらいました。
ですが、充分ではないのであまり良くはなかったです
-
アクセス・立地良い環境などはとてもいいと思います。
でも、時々変な人がうろちょろしているので -
施設・設備良いとても綺麗で、便利です。
私は使いやすくていいのではないかと思います。 -
友人・恋愛普通友人関係はいい方だと思います。
恋愛関係は人によるのでよく分かりません -
学生生活良いとても楽しいです
たくさんの人が来てとても楽しめると思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容私は外国語学科なので、選択式で語学を学ぶことが出来ます。。。
-
学科の男女比6 : 4
-
志望動機他の学校を志望していて落ちたのでこの学校に来ました。
でも、とても楽しいです。 -
就職先・進学先IT・通信・インターネット
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:711641 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2018年10月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 4]人間学部心理学科の評価-
総合評価良い専門の分野の種類が多いので、心理学を学びたいと思ってる学生にはとてもいいと思います。先生も親身になって教えてくれるのでついていけなくなる心配もないです
-
研究室・ゼミ良い3年の前期に2つ選び、後期から1つに絞って入ったゼミで卒論を進めていきます。たくさんあるので、自分に合ったゼミを見つけられると思います
-
就職・進学普通キャリア実践という授業があったり、ゼミの先生と個別で話す機会もあり、キャリアセンターというところに行けば相談もできます。
-
アクセス・立地良い駅からスクールバスが1日に何本も出てるので通いやすいです
-
施設・設備良い綺麗な校舎で、各学科の設備も充実しています。
-
友人・恋愛普通自分次第で、交友関係の広さは決まります。サークルや委員会に入れば楽しい学校生活が送れると思います。
-
学生生活良い色々なサークルがあり、自分でサークルを作る学生もいます。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は必修が多く、2年次では本格的に実験をする授業も始まります。1年次から3年次まで、パソコンをつかい分析をする授業があるので、パソコンで分析をする力がつきます。
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:467470 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2016年10月投稿

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 5| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。人間学部コミュニケーション社会学科の評価-
総合評価良い先生と学生の距離がとても近く、講義や就活などの質問がしやすい環境になっています。また、学べる分野が広いので将来に不安がある人ほどオススメの大学です。大学に来てから将来を決められる、やったことのない事や、興味があるけどあと一歩踏み出せなかったような事にチャレンジできる大学だと思います!
-
講義・授業普通講義は、個性豊かな先生方が面白く教えてくれます。もちろん難しい分野もありますが、先生が優しく面白く、日常生活を例にしながら教えてくれます。キャンパスには在学生が一人一人使えるほどのパソコンが完備してあるので、友達と教えあいながら、課題を行うこともできます!また、当学科では1年生で、幅広い分野を浅く広く学べるので、2.3年生になった時に、自分が学びたい、やりたい分野を見つける事が出来る授業構成になっていると思います。
-
研究室・ゼミ良い私が入学した代は、2年生の前期からゼミ活動がありました。なので、興味ある分野をより深く理解できる環境でした。
ゼミは、8人の教授の方々からなっている8つのゼミがあります。8人それぞれでとても個性豊かなので、ゼミを選ぶときは緊張でした。 -
就職・進学普通当学科は将来起業する人を育成する事を目的としています。ですが、卒業後すぐに起業するというわけではありません。一度社会に出て、社会勉強をしてからです。なので、当学科の就職率は、ほぼ100%です。大企業に行く人や市役所などに行く人様々ですが、在学中は一人一人の希望の就職先にあったサポートをしてくれます。先生方も協力的で就活と卒論が被らないように配慮をしてくれます。なので、学生生活を満喫しながら、自分にあった準備をする事が出来ると思います。
-
アクセス・立地普通最寄駅は東武東上線のふじみ野駅です。駅からは無料のスクールバスが出ています。ふじみ野駅には、ららぽーとも程近くにあり、池袋などへのアクセスも20分ぐらいで出来るので、放課後に友達と遊べる環境にあります!
-
施設・設備普通学内の施設はとても充実しています。私の学科では、パソコンを利用した授業が多いのですが、パソコン室はたくさんあり、パソコンの台数も必ず全員が使える数あります。また、各席にモニターが完備されているため、先生のパソコン操作を真横にあるモニターで見ながら、自分も操作する事が可能です。
また、授業で使っていないパソコン室は、自由に利用出来るので、パソコンを持っていなくても学校で課題をする事が可能です! -
友人・恋愛良い当大学は、明るく、すれ違う先生方とも挨拶ができる環境です!サークルや委員会も充実しているので、キャンパス中に友達がいます!他の大学よりも比較的小さめのキャンパスのため教室移動も楽です。エレベーターもあるため4階への移動も楽々です!
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容当学科は、社会学、情報処理技術、心理学、経済学、経営学、環境、地域、異文化理解、メディアリテラシー、英語、などなどたくさんの分野を幅広く学べます!
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:250791 -
-
-
-
在校生 / 2013年度入学
2016年10月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。人間学部コミュニケーション社会学科の評価-
総合評価普通この学科独自のカリキュラムであるフィールドスタディズという実習型体験プロジェクトがあり、様々な企業や団体、海外での実習が可能である。いい経験にもなるし、就活の時にもネタとして使いやすい。
-
講義・授業普通就職に向けてのカリキュラムも結構充実している。
この学科は卒業後に社会調査士の資格も取得可能である。 -
研究室・ゼミ良い私の所属するゼミは早くから卒業論文の指導があり、とても助かっている。
また、他大学との合同ゼミも毎年あるため、交流を深めることができる。 -
就職・進学普通キャリアセンターも利用しやすいし、職員も親切でとても協力的である。
先輩でキャビンアテンダントになった人や、教師になった人が少なくないことから、実績は悪い方ではないと思う。 -
アクセス・立地普通私の通うキャンパスは学校専用のバスでの送迎なので、不満は無い。
-
施設・設備普通私の通うキャンパスは比較的小さめだが、その文移動も楽で助かっている面もあるが、もう少し大きくてもいいかもしれない。
ボランティア団体が多いのも特徴。 -
友人・恋愛普通それは個人の性格などにもよるだろうから、なんとも言えないが、非常識な人や乱暴な人なども見かけることもなく先生や生徒も優しい人達が多いため人と楽しく交流が持てると思う。
また、可愛い人が多い。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容私の学科は社会学がメインである。
社会学とは、起こっている社会現象の原因などを追求する学問である。
カリキュラムとしては、環境問題やジェンダー問題、メディアなどの面から社会学を学んでいる。
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:224227 -
- 学部絞込
文京学院大学のことが気になったら!
基本情報
文京学院大学のことが気になったら!
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 文京学院大学 >> 口コミ
























