みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 文京学院大学 >> 経営学部 >> 経営コミュニケーション学科 >> 口コミ
私立東京都/東大前駅
経営学部 経営コミュニケーション学科 口コミ
3.58
- 学部絞込
- 学科絞込
-
- すべて
- 経営コミュニケーション学科
- マーケティング・デザイン学科
-
-
-
在校生 / 2021年度入学
2021年10月投稿

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 5| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]経営学部経営コミュニケーション学科の評価-
総合評価良い授業に向ける姿勢が良ければ非常に良い環境だと思う。2年から専門科目を履修できることが増えるので楽しみだ。他の大学は3年から始まるゼミが2年からあって充実している。沢山経験できると思う。
-
講義・授業普通まだ、入学して半年だが授業は楽しく充実している。高校とは違い自分の興味のある授業のみ履修するため楽しい。まだ、専門科目はあまり取れず一般教養ばかりだが満足している。時々、連絡事項でさえ分かりずらい先生もいるが友人と協力している。
-
研究室・ゼミ普通まだ所属していない。2年からゼミが始まり、1年の後期から説明会、入室試験がある。大学自体がサポートしてくれてゼミ紹介などの時間を授業で設けてくれる。
-
就職・進学普通話しか聞いていないが、就職サポートセンターやゼミの活動、教授がサポートしてくれるそうなので良いと思う。就職サポートセンターは自由に行けて2年から通う学生も居るらしい。
-
アクセス・立地良い最寄り駅の東大前駅をでたらすぐ真横に大学があって、雨などの天候の悪い日も濡れなくて良い。乗り換えはするが、渋谷、新宿、池袋は行きやすい。もう少し近いと嬉しいが23区なので満足している。
-
施設・設備普通キャンパスは大きくないが綺麗で新しい所もあり満足している。他の大学と違って、広くないので大きくて300人ほどしか入らない講義室しかない。
-
友人・恋愛良い大学では珍しくクラス制で1年のうちはクラス単位で授業があるので、友人は作りやすいと思う。正直、レベルの高い大学では無いので偏差値の低い高校出身者が多いが素行の悪い人はいない思う。まれにいるが、ほとんどが良い人ばかりなので安心して大丈夫だと思う。
-
学生生活普通本郷キャンパスの方はサークルが少ない。現在は文化祭もオンラインなのであまり分からない。私の周りはコロナの影響でサークルに所属している人がいない。委員会に所属している人も少ない。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容マネジメント専攻、マーケティング・デザイン専攻とわかれてるが履修できる科目は同じなのでなぜわかれているのか分からない。1年次は一般教養が多い。大学学、学士力基礎という科目でレポートの書き方を学ぶ。一般教養はレポートの課題が多いので最初はキツイかもしれないが、レポートを書く力がつく。2年次から経営に関することが学べる。必修科目は少なく好きな科目が選べると思う。4年次では卒論を書く。1年のうちに必修科目をとり終わるように!!
-
学科の男女比6 : 4
-
志望動機・他の大学より課外活動をやっている内容をパンフレットやホームページに詳しく沢山書いてあったから。
・見学に行って少人数な感じがあっていた。
・家から通学時間、立地が自分にマッチしていた。
・成績が悪すぎてここしか入れる大学がなかったから。
感染症対策としてやっていること21年度は、前期はGW後1ヶ月以上オンライン授業、後期は初回から1ヶ月はオンライン授業だった。対面が始まってもオンデマンド授業もある。基本的にteams、zoomというアプリでオンライン、オンデマンド授業を行う。最低でも1日1科目は対面があるので、毎日通っている。対面が少ない人でも半分以上は対面だと思う。個人的には対面が多く助かっている。連絡が遅いことが多いので不便な点もある。6人中5人が「参考になった」といっています
投稿者ID:785684 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2019年07月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 1| 学生生活 2]経営学部経営コミュニケーション学科の評価-
総合評価普通学校があまり好きではないが、その中でもたまにいい先生はいるし、経営の教務の人は皆いい人。教務の良さが私には1番でした
-
講義・授業普通講義によって、しっかりしている先生もいれば、監督中に寝る先生もいる。
-
研究室・ゼミ普通自分のゼミはあまり活動がないが、個人でできるのでいい方だけど、友人の話を聞くとあまりいい話は聞かない
-
就職・進学良い教務の先生は親身になって話を聞いてくれるので励みになる。人によるが友人感覚でアドバイスをくれる
-
アクセス・立地良い周りにはあまり何もないが、ちょっとでるとどこでもいける。コンビニが近くに何店舗もあるので便利
-
施設・設備良い学校自体はキレイでトイレが多く、快適。ただ、パソコンが使えなくなったモニターが使えなくなったということが多い
-
友人・恋愛悪い元々人間関係があまり上手くない人には向いてないと思う。頭が悪い人が多い。その中からこの人は友人になれそう。タイプの人を探すことが学校生活の鍵。
-
学生生活悪いサークルは少ない方だと思っている。文化祭は静かなイメージ。たまにお笑い芸人とかアーティストとか呼んでいるが、地下アイドルとか呼んだら私は嬉しいし多少は盛り上がると思う
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年は基本クラスに別れた授業で孤独感はあまりないが2年からはほぼ一人なので、そこからは孤独感との戦い
-
学科の男女比5 : 5
-
志望動機やりたいことが見つけられず、入ってみて何かを見つけようと思い併設校だったため入学した。
6人中5人が「参考になった」といっています
投稿者ID:571984 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2016年09月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]経営学部経営コミュニケーション学科の評価-
総合評価良い大学で勉強したい人には
いい大学だと思います。とても楽しいです。 -
講義・授業普通先生がたは優しく指導してくれるので授業もわかりやすくてとても楽しいです。
-
研究室・ゼミ普通ゼミもみんな仲良く先生との距離も近く合宿に参加など楽しいです。
-
就職・進学普通就職実績も良く学校側からのサポートしても充実してしていてくれてます。
-
アクセス・立地良い車や自転車での通学が出来ないのが難点ですが駅のすぐ隣なので電車での通学は便利です。
-
施設・設備良いキャンパスはとても綺麗で建物が高いので景色も綺麗です。食道も広いです。
3人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:202834 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2016年10月投稿

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 -]経営学部経営コミュニケーション学科の評価-
総合評価良い授業内容は濃いと思います。外国語の授業やパソコンを使った授業、コンテンツ面の授業もマーケティング面の授業も充実しており、ゼミ活動も活発でやりがいを感じます。
-
講義・授業普通商品開発をする授業や、1年次でプチ卒論を書く授業などがあります。他大学と比べると珍しい授業も少なくありません。
-
研究室・ゼミ良いゼミの種類が充実しており、自分の興味に沿った研究をすることができます。また、忙しさもゼミによって異なるので自分に合ったゼミを選ぶことができます。
-
就職・進学良いキャリアセンターが学校に設けられているので、いつでも気軽に相談しに行くことができます。
-
アクセス・立地良い東大前駅から徒歩0分で、上野や東京ドームまで歩くことが可能なアクセス面では文句なしの立地です。
-
施設・設備良いパソコンが設備されている教室が数多くあったり、コンビニや学食やカフェ、またトイレもきれいで学生に好評です。
-
友人・恋愛良いサークル活動や委員会活動やゼミ活動が活発な学校なので、良い友人関係、恋愛関係を築けると思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次ではコンテンツ、マーケティングの両方を学ぶことができ、2年次からは自分の専門分野や、違った授業も数多くあるので幅広い分野を学ぶことができます。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:260129 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2016年10月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。経営学部経営コミュニケーション学科の評価-
総合評価普通マーケティングのコンテンツを同時に学べる。
他にも英語が必修科目であったり簿記や財務管理などそういった分野も学べる。 -
講義・授業普通先生によって評価の基準が違うので、良くない先生にあたると成績が下がる。
-
研究室・ゼミ普通ゼミによって全然違う。
すごいストイックにやってるゼミもあれば気楽にやってるゼミもある -
就職・進学普通キャリアセンターがあるが結局頑張るのは自分次第だと思われます。
-
アクセス・立地普通最寄り駅を降りたらすぐ学校がありますが、学校周辺にお店が少ない。
-
施設・設備普通充実はしてないが困るほど少なくもない。
キャンパスは綺麗である。 -
友人・恋愛普通自分の行動次第。
入学した時に旅行があるのでそれに参加すればすぐ友達はできる。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容経営学、マーケティング、コンピュータ、英語、財務、会計など様々。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:233397 -
-
-
-
在校生 / 2022年度入学
2024年05月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 4]経営学部経営コミュニケーション学科の評価-
総合評価普通勉強を頑張りたい、したいって学生にとっては良い大学ではあると思います。ただ、適当な学生も結構多いので、そんな環境で【腐らなければ】とだけ言っときます。
-
講義・授業普通前年度から学園のカリキュラムが変わり、ゼミナールや通年を通して行う授業の仕組みがややこしくなった。
-
研究室・ゼミ良い2年の後期から本学はゼミナール活動が始まり、分野ごとで自身の好きなゼミナールを選んで入るので楽しいです。
けど、前年度からカリキュラムが変わったことで、新入生の加入の仕組みがややこしくなったので、来年度から心配ではあります。 -
就職・進学良いゼミナール毎に担当の就活サポートの先生がつき、添削から面接対策まで幅広くサポートしてくれるので凄く面倒みはいいと思います。
今年の4年生も前年比で70%近く現時点の内定率が上がってるらしいのでその点は高評価です。 -
アクセス・立地良い最寄りは南北線の東大前駅です。 改札出て右に歩いて行くと着きます。
駅でて徒歩0分です。近いです。 -
施設・設備良いふじみ野は分からないですが、本郷は割とpcが最近新しくなったり、windowもmacも充実してるので困ることは無いと思います。
まぁ、東大とかmarchとかみたいな大きい大学に比べたら整ってないとは思いますが…。 -
友人・恋愛普通まぁ、サークルや部活に所属してればある程度は出来るんでは無いでしょうか。 出だしをミスると後々大変になるとは思いますが…。
-
学生生活良いふじみ野はサークルやイベント充実してるのですが、本郷はそちらに比べサークルが少なかったりするんで、その点は個人的に微妙です。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容経営は1年次で必修が終わるのですが、1年は基礎的なグループワークを通してWordやExcel、pptの使い方、レポートの書き方を学んだりします。
また、必修で経営学とマーケティングについて学びます。
2年次以降は、選択必修で会計学やビジネスマーケティング、ゼミナール活動等、経営に関することや第二外国語の(中国、スペイン語、フランス語)授業等あったりします。 -
学科の男女比5 : 5
-
志望動機恩師の先生がいた事や、身内に卒業生がいた事が主な理由ですが、経営の知識を身につけたい、将来的に経営者になりたいという理由で決めました。
2人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:984715 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2019年11月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 3| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 2]経営学部経営コミュニケーション学科の評価-
総合評価普通ゼミは誇りに思いますがそれ以外は特にないなあという感じです。ゼミも教授によりますが、活気のあったゼミはもう募集を終了してしまったそうです。
-
講義・授業普通ちょー楽しかった!という授業はあまりなかった気がします。
コンテンツ制作論が楽しかった。 -
研究室・ゼミ良い活気のあるゼミに入ったからというのもありますが、大学生活の成果と言っても過言ではないほど成長できました。頑張りたい!と思っている人を成長させてくれる環境はあります!無名大学でも入ってよかった!と思えるくらいには楽しくて頑張れて思い出に残るゼミになりました。主な活動はプレゼン大会への出場です!日経BPが主催する関東最大級のプレゼン大会に出場しました。プレゼン力だけでなく、自分たちで決めたテーマについて半年以上研究し、リサーチしたりして形にしていくので、コミュニケーション能力や、人との関わり方までも学べます。本当に入ってよかった。
-
就職・進学普通キャリアセンターの人は親身になって就活の相談に乗ってくれると思いました。
-
アクセス・立地良い駅近なのはとてもいいです!ただ白山まで行くか、上野まで行くか、池袋までいくか、という感じで近くにご飯屋さんや居酒屋さんがないのが不便だったなと思います。
-
施設・設備良い特に不満はなかったかなと思います。自販機が1階にしかないのが少し不満でしたが、古かったら汚かったりする施設や設備はないと思います。
-
友人・恋愛普通ゼミで知り合った友人とは半年以上一緒に活動してきたので仲が深まりましたが、それ以外の友達とはあまり仲が深まりませんでした。自分の人柄もあると思いますが、、、
キャンパスが同じ他学部の人とはサークルや部活を通して関われると思います! -
学生生活悪い規模の大きい他大に比べると充実してないと思います。文化祭も屋台だけって感じでした。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容授業は基本的にあまり面白くないです。1.2限の必修授業は辛かったなと思います。2年からは1年でふつうに単位を取っていれば1限はほぼないと思うので、本当に1.2年は頑張って3.4年で楽するのがいいと思います。
-
学科の男女比5 : 5
-
就職先・進学先金融の事務
-
志望動機マーケティングを学びたかったのでマーケティング専攻ある学校を選ぼうとしてた。ゼミが楽しそうだった。立地の良さ。
3人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:586180 -
-
-
-
卒業生 / 2012年度入学
2018年10月投稿認証済み

- 2.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 5| 施設・設備 3| 友人・恋愛 2| 学生生活 1]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。経営学部経営コミュニケーション学科の評価-
総合評価悪い学生の質はあまり良くなく、ゼミの数やサークルは他大学に比べて少ないと思う。授業も出なくても単位が取得できるものもあり、テストもそれほど対策しなくとも合格できる。授業と真摯に向き合う生徒も教授も少ないと感じていた。
-
講義・授業普通あまり熱心に教えてくれる教授は少なかったと思う。他大学と兼任していて片手間で教えに来ているという感じだった。
-
研究室・ゼミ普通そもそもの数が少ない。熱心なゼミは数える程度しかなく、そのほかは週一回程度顔を出せばいいくらいの感覚だった。
-
就職・進学普通就職率100パーセントと謳っていたが、事務希望でも営業を勧められたり、どこでもいいし何でもいいならという感じで、そんなに手厚くフォローしてもらえる感じではないし、正直担当してくれる方による。
-
アクセス・立地良い駅から徒歩1分程度だからアクセスは良かったと思う。地下鉄だから雨の日も濡れなくて済む。
-
施設・設備普通もしかしたらあったのかもしれないが、それほど説明もなかったから正直なところよく知らなかった。
-
友人・恋愛悪い入学そうそう一泊二日の研修を設けていたが、そんなに仲良くなれる雰囲気ではなかった。かなり苦痛に思っていた生徒も多かった。あまりみんなでワイワイという雰囲気ではなくて、少しでも浮いたことをすると距離を置かれるようなところがあった。
-
学生生活悪い特段サークル活動などは充実していなかったし、数が非常に少なかったと思う。学生の質が良くなかった。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は必修でほとんど埋められる感じだった。2年次は特に何の説明もないままゼミ活動がはじまり、いきなりの出来事に困惑する。3.4年次はほとんど学校へは行かず就活という感じだった。
-
就職先・進学先商社の事務員になった。学校の力は借りていないし大したサポートはなかった。就活は全て自分の力で乗り越えたという感じでした。
投稿者ID:494684 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2017年10月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 4| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。経営学部経営コミュニケーション学科の評価-
総合評価普通経営学や経済学、マーケティングなど幅広く経営に関することを学べる点は良いと感じる。
他学部と比べると授業などは楽である。 -
講義・授業普通15回の講義の中で、1.2回外部講師の方を呼んでいつもと違った授業をする先生もいるのでそこは楽しいと思う。
先生によってやる気がバラバラである。
授業中は騒がしいことが多い。 -
研究室・ゼミ良い2年からゼミが始まる。
自分の入りたいゼミに入れれば楽しいと思う。
マーケティング系のゼミは毎年人気である。
ゼミによってやる気はバラバラである。 -
就職・進学普通様々な職種の人がいる。
大手企業から内定をもらう学生も少なくはない。
ゼミごとに担当の先生がついてくれるのはとても良い。
だが、いくつものゼミを担当するので就職活動が始まる前は面談の予約が取れないので困る。 -
アクセス・立地良い最寄駅は南北線の東大前駅と千代田線の根津駅と三田線の白山駅がある。東大前駅からは徒歩1分もかからないので雨の日などはとても便利である。池袋なども近く、都心へのアクセスが良い。
投稿者ID:375712 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2017年09月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。経営学部経営コミュニケーション学科の評価-
総合評価普通学生と教授・各センターの担当者との距離は近く、面倒見のいい学風だと思います。冬のトイレは寒いのが難点ですが、PCなどはよく揃っていて良い環境です。
-
講義・授業普通出席日数重視、出るだけ出て寝てる生徒は多いです。パワーポイントで表示、それを写メる光景は多いですが、教授によってはそれを許さない人もいます。
-
研究室・ゼミ良いゼミによります。ピンキリですが、面倒見のいい所へ入れれば就活までちゃんと見てくれます。
-
就職・進学良いちゃんとサポートしてくれます。就活フェアがあったり、説明会があったり、内定者による個人的な相談会の企画があったりと、誰しもが初めての就活に対してちゃんとフォローしてくれる環境があります。キャリアセンターもゼミごとに担当の先生がいるので、顔や名前を覚えて親密に相談に乗ってくれます。
-
アクセス・立地良い東大前駅から地上にでて3歩で敷地内につきます。 雨が降っていてもほぼ濡れずに学内へ入れます。近くにはコンビニが充実していますが、あまり飲食店が近くにないのはマイナスポイントです。学食はオススメできないので、東大か東洋の学食へ行った方が安いし多いし美味しいです。
投稿者ID:365891 -
- 学部絞込
- 学科絞込
-
- すべて
- 経営コミュニケーション学科
- マーケティング・デザイン学科
文京学院大学のことが気になったら!
基本情報
文京学院大学のことが気になったら!
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 文京学院大学 >> 経営学部 >> 経営コミュニケーション学科 >> 口コミ
























