みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 日本体育大学 >> 体育学部 >> 口コミ

私立東京都/桜新町駅
体育学部 口コミ
4.14
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2018年03月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 2| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]体育学部体育学科の評価-
総合評価良い学生生活は、色々なトップアスリートがいてとても刺激を受けるし、夢を持とうっていう気持ちになる。学校の先生になるのは、ここの大学しかないなって思った。卒業後は、プロとして頑張ってそのあとに、先生になろうと思います。
-
講義・授業普通授業内容は、その授業によって異なるけどわりと適当にやってるのが多いと感じる。先生も、人に教えようと思ってるのかなって時々疑問に思う。
-
研究室・ゼミ悪いゼミは、あまり盛んではないと思う。アスリートが多い分大学に来れない人も多いから、ゼミの集まりがすごく悪いと思う。
-
就職・進学普通ほとんどの人が、教職をとるくらいの真面目だから、就職に対しても真剣で、自分が入りたいと思ったところに就職しようと頑張るからいいと思う。
-
アクセス・立地普通最寄駅から、なかなか距離があってバスだけど、大学専用のバスとかないから、毎回お金払うし、バスの本数もあまりないからアクセスは最悪。
-
施設・設備普通施設は整っていると思う。その分、そこを使うときに決まりが多いけど、綺麗のまま大切に使うことに意味があるからとてもいいと思う。
-
友人・恋愛普通男子が多いから、出会いはありそうだけど、大学で恋をすると別れたあとが気まずいから、あまりしたいと思わない。
-
学生生活普通イベントはまったく充実していない。しかも、学園祭もやってるのかも分からないくらい、しらけてるしかなり微妙だと思う。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年.2年.3年は必修授業が多くて、あまり自由ではなく、クラスもあるけど、男女別れてるから出会いはまったくないしあまりオススメしない。
-
就職先・進学先決まっていない
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:428350 -
-
-
-
卒業生 / 2012年度入学
2018年03月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 4]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。体育学部体育学科の評価-
総合評価良い学生生活全般を振り返ると体育という専門分野に集中して学べる最高の大学生活であった。設備もトップレベルであったのもいい経験になった。
教員免許や幼児体育、消防士、警察官など目指してる学生には最高の学科であったと思う。
卒業後は夢であった高校の体育教員になることが出来た。 -
講義・授業良い講義、授業の内容は卒業後の進路に役立つスポーツコンディションや心理学、社会学も学べて体育教員になって、この講義がとても役に立った。
講師や教授は元アスリートであった人が多く、説得力があった。
講義中の雰囲気は飽きさせないように随所、ユニークな実験など用いて生徒を笑わせていた。 -
研究室・ゼミ普通ゼミは受けていませんでした。
卒論はとても難しい内容にしてしまって、合格をもらうのに苦労しました。
でも楽しかったです。 -
就職・進学普通教員を目指してる人が大半なので、教員試験の勉強をサポートしてくれる活動がトップレベルだと思います。
実績も良かったと思います。 -
アクセス・立地普通最寄駅は桜新町。
駅から大学は徒歩で20分。
学校の周りは世田谷区なので閑静な住宅街でした。
渋谷を経由するので飲みや遊びに行く時は渋谷が多かったです。 -
施設・設備良い日本一巨大な最新スポーツジムのような大学でした。
部活動で使うグランドや設備が全て最新でした。
生徒数が多いですが設備も大きいのでストレスなく利用できた。 -
友人・恋愛良い男子生徒は運動神経抜群なので女子はみんなときめいてました。
体育という専門分野で同じ夢を追いかける仲間としては友人関係は良好だった。 -
学生生活良い部活動は器械体操に所属してました。
毎日部活動で大変でした。
アルバイトも出来ません。
もちろん学外での活動も出来ませんでした。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1・2年次は基礎的な分野であったと記憶しています。
3・4年次は応用的な事をまなびました。
必修科目は将来就職した時に必ず役に立つ分野が多かったです。
卒業論文については部活動を活かして器械体操に関する論文を書きました。 -
就職先・進学先母校の体育教員(高等学校)
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:428004 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2018年03月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 4| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 5]体育学部体育学科の評価-
総合評価良い体育の教員を目指す人にとって、教え方についても教わることができたり、教職必修科目などが明確になっていたりととても分かりやすくなっています。また、体育の教員を目指していない人にとっても、色々なスポーツについて知り、体験することができるので、授業がとても楽しいです。
-
講義・授業良い体育教師や、指導者を目指している人にとっては、指導法について学べるや教職必修科目が明確になっている点がとても充実していると感じます。また、体育教師や指導者を目指していない人にとっても、様々な競技についてオリンピック出場したことのある先生方から習うことができ、とても貴重な体験をすることができます。
-
研究室・ゼミ良いゼミは3年生からのスポーツ研究C、スポーツ研究Dの授業で行う為、まだ2年生の自分には詳しいことはわかりませんが、様々な競技に関する研究室や、分析、心理学などの理論的なことについて考える研究室など、多種多様な研究室がある為、自分の研究したいことについて研究できると思います。
-
就職・進学良い日体大は就職率が毎年高いです。また、教員になる人数がとても高いです。
就職活動のサポートとしては、様々なインターンや、企業説明会に関する情報が頻繁に全学生宛てに来るので充実していると思います。 -
アクセス・立地良いキャンパスは世田谷と横浜健志台の2つがあり、両方とも駅から近いとは言えません。
世田谷キャンパスは、東急田園都市線桜新町駅から徒歩10?15分程で、駅からバスも出ています。
横浜健志台キャンパスは、東急田園都市線青葉台駅からバスで10?15分程ですが、授業ギリギリの時間や、朝どきに行くと高校生もたくさん乗る為、授業に間に合わないことが多いです。 -
施設・設備良い様々な種類の部活動、サークルが活動しているだけあり、スポーツに関する施設・設備がとても充実しています。
また、授業等で使用する教室も、生徒数がとても多いだけあって充実しています。 -
友人・恋愛良い1クラス50人程で、男女別名簿順のクラスで分かれています。様々な部活動のクラスメイトがいるので、話を聞いてるだけでとても楽しく、新鮮な気持ちになることができます。しかし、私の場合、完全な女子クラスであり、授業で男女一緒になることもなく、部活動も女子部な為、男子と知り合う機会が全くと言っていいほどないです。
-
学生生活良い日本体育大学というだけあり、とてもたくさんの種類の部活動・サークルがあります。
大学のイベントについては、毎年日体フェスティバルというのが開催され、各部の有志発表や、伝統のエッサッサ、荏原体育の披露や、各部の有志の露店、招待された芸人さんのトークイベントなどが広げられます。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次では、指導についてはあまり学ばず、大学必修のものや、選択競技の実践的な授業が多いです。
2年次では、実践的な競技の授業はなく、指導法の基本について学ぶ座学がメインです。
3年次では、指導法についてさらに学ぶとともに、各競技の実践的な指導法についてを学びます。
4年次では、指導法の発展と教育実習、卒論作成などがメインになっています。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:428191 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2018年03月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]体育学部体育学科の評価-
総合評価良い日本最先端のスポーツの大学なので、良い指導者がいる。
また、保健体育の教員を目指す者にとって、きめ細やかなカリキュラムが整っており、また、キャリア支援などの支援も充実している。 -
講義・授業良い最先端のスポーツの大学ということでいい指導者がそろっていること。特に実技では、教え方が上手いので、すぐに上達する。
-
研究室・ゼミ良い野外活動で学んだことや、講義以外の内容も学べるのでとても充実している。専門的な知識が得られるので、とても充実している。
-
就職・進学良い教職キャリア支援などのサポートがしっかり整っているのでとても満足している。そして、企業説明会なども学校で開催されるのでいきやすい。
-
アクセス・立地良い電車の本数も多いし、学校へのバスもでているので、比較的いいと思う。東京の世田谷区にあるが、グランドも広い。
-
施設・設備良い体育館やグランド、プール、武道場、タータン、たくさんの施設の設備は日本一だと思う。広さも質もピカイチ。
-
友人・恋愛良いたくさんの都道府県から人が集まる学校であり、トップアスリートが集う場所でもあるので、多くの人脈ができる。先輩後輩関係も昔より厳しくない。
-
学生生活良いトップレベルの組織として、日々活動を行なっている。東京オリンピックを見据えて、他大学とは次元の違った取り組みをしている。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年時は実技がメイン。球技、水泳、ダンス、陸上は必須科目。2年次は、座学がメイン。3年次は、実技の指導法を行う。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:430261 -
-
-
-
卒業生 / 2013年度入学
2017年10月投稿

- 5.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 1| 施設・設備 3| 友人・恋愛 5| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。体育学部体育学科の評価-
総合評価良い自分の専門競技を伸ばしていきたいと思っている学生にはとてもいい大学だと思います。スポーツについてのかなり深い部分や詳しい知識まで教えてもらえます。またオリンピックや世界選手権などの大会に実際に出場した先生たちが多いため、普通の学校では聞けないような話もたくさん聞けます。
-
アクセス・立地悪い坂が多いため、自転車通学の際は注意が必要だと思われます。
-
施設・設備普通トレーニングルームやシャワー室などがあります
また学内に接骨院があるため生徒のコンディショニングを整えることも十分にできます。
学食も栄養バランスの良い食事が用意されているため健康や体づくりが大切な学生にとってはいいと思います -
友人・恋愛良い自分の競技以外の他の競技のトップレベルの人と関わることができるためいい刺激になります
そのような人たちと交流することにより、成長につながると思います
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容筋肉や腱など身体のことを詳しく勉強する
また正しいトレーニング方法や効果的なトレーニング方法、スポーツに必要な栄養、食事方法なども勉強します -
就職先・進学先大手実業団
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:386180 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2017年10月投稿

- 5.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]体育学部体育学科の評価-
総合評価良いまさにスポーツをするための学校です!将来スポーツ選手やスポーツに携わる仕事をしたい人にはぴったりな学校だと思います!全国大会やオリンピックなど大きな大会で活躍する選手もいます!一生懸命やる人が多く思いっきりスポーツをできる環境だと言えます!学校の雰囲気も元気で明るいので楽しいです!スポーツを通して大切な仲間とも出会えて本当に充実した学校生活がおくれています!部活や勉強大変ですが先生や先輩のサポートもありなんとか両立して頑張ることができています!毎日が楽しく日体大に入れてよかったと思っています
-
アクセス・立地良い私は東京世田谷キャンパスに通っていますが電車やバスでもとても通学しすいです!
-
施設・設備良いとてもスポーツしやすい環境だと思います!
-
友人・恋愛良い体を動かしたり、スポーツについて勉強したい人ばかりなのでスポーツ好きの人は気が合うと思います!
先輩、後輩の仲もよく年関係なく交友関係はとても良いです! -
学生生活良いすごくにぎやかで盛り上がります!
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:375828 -
-
-
-
卒業生 / 2013年度入学
2017年04月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 4| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。体育学部健康学科の評価-
総合評価良いとても毎日楽しくて充実した4年間でした。
部活も勉強も両立することがとても難しかったですが、大変な毎日だったからこそ振り返るとこんな4年間は日体大でしか過ごせないなと感じました。みんな同じ目標や同じく体を動かすことが好きな人が集まってるからこそ楽しい大学生活が送れたと思っています。とにかく、この大学には入れて幸せだなと卒業の時に改めて心の底から思えました。本当に入って後悔しない大学は日本体育大学だと言えます。日体大は最高だーーーーーーーーーーーーーーーー。 -
講義・授業良いオリンピック経験のある先生方に指導をしてもらえるから。何より設備が充実してます。
-
研究室・ゼミ普通とても充実していて、ゼミの先生はとてもいい人でした。
-
就職・進学普通人それぞれのやる気などもあると思いますが、とても大学側もサポートしてくれます。
-
アクセス・立地良いやはりたくさんの設備があるので、駅から少し遠かったりはしますが、入ってしまえば乗り越えられるので、大丈夫です。
その他アンケートの回答-
就職先・進学先児童指導員。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:347239 -
-
-
-
卒業生 / 2013年度入学
2017年04月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。体育学部健康学科の評価-
総合評価良い卒業時、この大学に入ってよかったと心から思えました。同じ気持ちを持つ仲間や意識が高い人が多いので何事にも真剣に全力で取り組めている。勉強が多い学科と言われているが授業も充実したものも多いし、真剣に聞いている人が多い。
-
講義・授業良い充実しており、身になることが多かった。実習も多く、身体で覚えられたりその前に講義をしてくれるので実践としての練習ができるのが良かった。
-
研究室・ゼミ良い研究室の数も多く、自分で選ぶことが出来るのでやりたいことを見つけられる。実験の機材も充実しているので研究をするにはとてもいい環境。
-
就職・進学良い基本やりたいことが出来てる人が多い
-
アクセス・立地良い横浜は緑が多い。
-
施設・設備良い世田谷はとても綺麗で充実している。座学の教室だけでなくどのスポーツの競技場もあるので本格的な練習ができる。
-
友人・恋愛良い各々が楽しく友人関係も同じものを持つ仲間が多いので充実している
-
学生生活良い部活やサークルが多いため自分がやりたいことができる。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容養護、体育の教員免許状を取得するための授業。
-
就職先・進学先私立教員
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:334606 -
-
-
-
卒業生 / 2013年度入学
2017年03月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 -| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。体育学部健康学科の評価-
総合評価良い2年次より保健体育、養護教諭の免許が取得できるコース、
保健体育、社会福祉士の国家試験が受けられるコースに分かれます。
私は保健体育、養護教諭免許を取得して卒業しました。
教職に関しては現場を経験した先生方がほとんどでかなり学びやすい環境であると思います。
よく言われる体育学科との違いですが、学科の授業は男女合同(5:5)であることと、個人的に女子は健康学科の方がおっとりしている人が多かったように思います。2年辺りからだんだん私服率が増えていきます。学ぶことは
体育学科 保健体育教師+トレーナー
健康学科 保健体育教師+心の健康(メンタルヘルスといいます)
そんなイメージです。 -
研究室・ゼミ良い2年終了までに各自アポを取り、3年次からゼミが始まります。
総合大学を知りませんが種類は多いのかな?
ただスポーツ系ばかりです。英語ゼミは2つほど。
活動回数、内容はゼミによって全く違います。
部活生は、部活のゼミがありそこに入るようです。
アクアスポーツゼミなんかは沖縄へ潜りに行ったりしていました。
教職ゼミが数種類あるため、教員志望の人はおすすめです。
卒論に関してもゼミによって厳しさが違うので先に調べておくと良いと思います。 -
アクセス・立地普通キャンパスを2つ行き来することになります。
青葉台駅 バス20分 健志台キャンパス
?田園都市線 20?30分
桜新町駅 徒歩20分 世田谷キャンパス
健康学科は曜日ごとにキャンパスが違います。
1年 金曜のみ世田谷 、2年 木金世田谷 、、といった感じです。
一人暮らしの人はほとんど2つの駅の間に住んでいます。便利そうです。青葉台は駅ビルなどあるものの、桜新町はなにもないと言われています。
間にある二子玉川、溝の口が集まりやすく人気です。
再履修の授業や部活の関係で、2限後にキャンパス移動、なんてことザラにあります。
そんなときキャンパス間ピストン運行のシャトルバスがあるので、乗れると40分ほど、とても便利です。
ただ乗車人数に限りがあるので、4限後は部活生の戦いになります。
4限を早めに抜け出して並ぶことも私はやっていました。笑 -
施設・設備良い学科の施設、というより学校の施設は◎
実技の授業はそれぞれ専門の場所でできます。贅沢。
あと世田谷のトレーニングセンターは新しく使いやすいため、人気です。
女子同士でもたまに行ってみたりします。
人工芝のグラウンド、初めて見たとき感動しました。
研究分野ではMRIや脈波測定器など意外とあります。なかなか使えませんが。
食堂の席が少ないのが微妙なので4です。 -
友人・恋愛良い他の大学と違ってクラスがあるので、実技はクラスで行います。そのためクラスの絆は深まります。泊まりの実習の部屋等もクラス単位です。まず大学で友達ができるとしたらクラスの友達です。授業、ご飯いつも一緒にいます。
学科は男女一緒の割カップルは少なかったような、、同じ空間にいるだけで関わりがないので。
部活やサークル内が多いかな?
人間だし友人関係に悩むことは誰だってあると思いますが、竹を割ったような性格の女子が多くみんなコミュニケーションが上手です。友達の友達は友達!みたいなノリの良い人もたくさんいます。 -
学生生活良いほとんどスポーツのクラブです。マイナースポーツも多く、大学で全く違うことを始めるチャンスでもあります。たくさん見学して下さい。
またどのクラブもかなり良い成績を残しています。友達が入っているクラブの試合を観に行くことも楽しむ方法としてあります。
大学は行動すればするほど視野が広がり学べるところ。クラブで4年間活動するのも良し、ボランティア活動で海外へ行くのも良し、留学するのも良し、アルバイトするのも良し。自分次第ですよ。知識より経験!
その他アンケートの回答-
就職先・進学先教員(非常勤講師)
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:320945 -
-
-
-
卒業生 / 2013年度入学
2017年03月投稿

- 5.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 3| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 5]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。体育学部体育学科の評価-
総合評価良い専門性の高い授業を受けることができとても充実した学生生活を送ることができます。また就職活動についても学生支援センターを中心にサポート体制がしっかりしており、助かりました。
部活動も盛んで選手として競技に専念するのはもちろんのこと楽しんでスポーツをできることもあり選択肢が多いのが強みだと感じました。 -
研究室・ゼミ良い多くのゼミがあり専門的な研究をすることができ、自分の好きな学問を学べる環境が整っていると感じました。
-
就職・進学良い就職に対する支援は、大学側のサポートもありESやSPIの講義等もあって大変助かりました。
また支援センターの方が親身になって相談に乗ってくださり、就職活動の際は大変お世話になり是非とも利用していただきたいものだと感じました。 -
アクセス・立地普通駅からバスか徒歩で最寄り駅からは多少時間がかかるかなとは思いますが、バスもあるので問題ないかと思います。
-
学生生活良い多くの部活動やサークルがあり全国でも活躍している人が多いです。
その他アンケートの回答-
就職先・進学先一般企業
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:317501 -
日本体育大学のことが気になったら!
基本情報
| 所在地/ アクセス |
|
|---|---|
| 電話番号 | 03-5706-0900 |
| 学部 | 体育学部、 児童スポーツ教育学部、 保健医療学部、 スポーツ文化学部、 スポーツマネジメント学部 |
日本体育大学のことが気になったら!
日本体育大学学部一覧
このページの口コミについて
このページでは、日本体育大学の口コミを表示しています。
「日本体育大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 日本体育大学 >> 体育学部 >> 口コミ























