みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 日本女子大学 >> 人間社会学部 >> 口コミ

私立東京都/目白駅
人間社会学部 口コミ
4.09
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2019年07月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 2]人間社会学部現代社会学科の評価-
総合評価良い立地は悪いですが、私はこの学校に入学してこれからも長く付き合えるだろう友達ができました。これは私の大学生活の大きな財産だと思います。また、いろいろな分野を学べるので、自分が本当にやりたいことを探せると思います。就活実績がいいことも魅力の一つです。恋愛は自分で出会いの場を探しましょう。(笑)あと、2021年度から、人間社会学部はすべて目白に移転するので、立地に関しては解決するかと思います。
-
講義・授業良い社会学を学びたい人が多いので、たくさんのジャンルの分野を学ぶことができます。
-
研究室・ゼミ良い2年後期にゼミが決まり、3年からゼミが始まります。私のゼミは、都市社会学を中心としたゼミですが、SNSや聖地についてなど、自分が研究したいことを研究できるゼミです。また、この学校は人数が少ないので、一つのゼミ当たりの人数が大体10人程度と少ないのも魅力の一つだと思います。先生も親身になってくれるので、課題は多いですがゼミは好きです。
-
就職・進学良い就職率は98%と高いのが本女の魅力だと思います。就職支援は手厚く、先生も親身になって相談に乗ってくださいます。
-
アクセス・立地悪い最寄り駅は小田急線の読売ランド前駅です。まずこれが遠い。小田急線の各駅停車しか止まりませんし、駅の周りにはちょっとした飲食店とコンビニのみです。そこから坂を上がらなければ学校には着きません。特に、学校の正門を入ると、急こう配の坂が待ち受けています。正直つらいので、私は二つ前の向ヶ丘遊園駅で降りて、無料送迎バスを使っています。このバスも混んでいるので、タイミングを合わせるのが大変です。
-
施設・設備普通学校は狭いし、汚い部分もあります。まあ大体のところは使えるのでいいと思います。食堂はきれいですよ。
-
友人・恋愛良い恋愛は無理ですが、コミュニティが狭いので友達はすぐにできました。みんなまじめでいい子が多くて、友達と過ごす時間はとても楽しいです!恋愛したいのならば、バイト先かインカレサークルに入るか、ですね。
-
学生生活悪い学内サークルに所属している人はほとんどいないです。大体、早稲田、東大などのインカレサークルに入ります。私もそうです。このキャンパスのサークルは規模が小さく種類もないので、外のサークルに所属することをお勧めします!文化祭もほとんど人が来ません。規模も小さく、立地も悪いからだと思います。しかし、トークショーゲストが毎年割と豪華です!それ目当てで参加する人もいますが、閑散としています。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は語学を中心に学び、2年次に本格的に社会学を学びます。3年次からゼミが始まり、本格的に研究が始まります。卒論は、ゼミによって進め方も文字数も違います。
-
志望動機もともと滑り止めでした。高校の担任から、一個女子大を受けろと勧められ、社会学を学べる学部を調べたらここになりました。結果、受かったのがここしかなく入学しました。
4人中4人が「参考になった」といっています
投稿者ID:569816 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2018年11月投稿

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 1| 施設・設備 2| 友人・恋愛 3| 学生生活 1]人間社会学部社会福祉学科の評価-
総合評価良い自由。
1年の後期は必修が毎日あって大変だったが、2年の後期は必修がないので、自分がやりたい勉強ができる。 -
講義・授業普通福祉系に限らず、色んな内容を幅広く学べる。
ただ、先生によってやる内容の差が激しいので、ゼミ選びなどは慎重に行なった方がいいと思う。 -
就職・進学普通資格を取った人はケアマネージャーや、社会福祉法人などに就職しているが、そうでないひとも銀行やアナウンサーなどさまざまな仕事についている。
-
アクセス・立地悪い山の中にあるので、大変。
空きコマに遊ぶ場所はあまりない。 -
施設・設備悪い図書館の本は充実しているが、wifiが通りづらいです(笑)
-
友人・恋愛普通周りは、真面目な子とそうでない子に分かれると思う。
-
学生生活悪いサークルの数はキャンパスに寄る。
目白キャンパスの方は、かなりあるかと。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容文字通り、福祉系。児童福祉、老人福祉、障害福祉などさまざま。
ただ、先生によっては医療法制や社会行政など、幅広い分野を扱う先生もいる。 -
就職先・進学先教員免許を取って、母校で(高校)教える
3人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:482927 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2018年11月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 1| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 2]人間社会学部現代社会学科の評価-
総合評価良い女子大としては質が高いと思います。人数も少ないので、面倒見がよく穏やかにキャンパスライフが遅れると思います。成績も、そこまで厳しい学校ではないです。
-
講義・授業普通良い先生ももちろんいますし、そうでない先生もいます。でもそれは自分に合うか合わないかの問題なので気にすることはないとおもいます。
-
就職・進学良い就職率は高いです。うちの学科は金融系が多いです。
OGの数も多いし、就職サポートも充実しています。自分で頑張ろうと思えばいくらでも頑張れます。 -
アクセス・立地悪いかなり疲れます。山を登らなければなりません。
スクールバスの数も少なく、都心からも遠く、遠距離通学の人も多いです。 -
施設・設備普通一般的なキャンパスです。
立地は良くないですが、緑豊かで、キャンパス内で森林浴ができます。珍しい植物もたくさんあって楽しいです。 -
友人・恋愛良い女の子だけなので仲良く楽しくやっています。
-
学生生活悪いインカレに入ったほうが良いです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容社会学全般です。メディア、ジェンダー、家族、比較社会、ポップカルチャー、歴史、環境などです。
投稿者ID:476920 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2018年10月投稿

- 5.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 1| 施設・設備 3| 友人・恋愛 5| 学生生活 3]人間社会学部教育学科の評価-
総合評価良い立地以外は満足しています!友達が優しくてかわいいです。本当です。私も初めは通学に嫌々思いましたが、入学してみたら友達が優しくて、それがとても嬉しかったです!
-
講義・授業普通普通です。学科の先生は優しい先生が多いです。出席数で成績左右されます。
-
研究室・ゼミ普通まだ受けてませんが、良さそうです。成績で選択できるようになるのではなく、抽選です。そこがすこし難点です。
-
就職・進学普通教職がとても厳しいくらい手厚いです。欠席、遅刻は反省文をかかなくてはなりません。ただし、その分とてもサポートがあるので、安心しています。
-
アクセス・立地悪い気持ち的に山を登るのがしんどいです。わたしは片道1時間半かけて通学しています。慣れればなんとも思いませんが、慣れるまではしんどいかもしれません。大学バスもあります。
-
施設・設備普通普通ですか、綺麗ではありません。あまり思うことはありませんが、冬は寒いです。
-
友人・恋愛良い女子大なので学外になりますが、友達8割彼氏います。かなり充実しています。これは本当です。
-
学生生活普通学内のサークルに入ってる人はほぼいません。学外のインカレサークルに入っている人ばかりです。インカレサークルで彼氏をつくると友達が多いです。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:469918 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2018年10月投稿

- 4.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 1| 施設・設備 2| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]人間社会学部文化学科の評価-
総合評価良い面白い授業がたくさんあります。他学科の授業もいくつか受けたりしていますが、文化学科の授業が一番面白いです。哲学や美術や音楽など多岐にわたるジャンルから様々な授業が選べて楽しいですよ。
-
講義・授業良いいろんな種類の授業があって楽しいです。面白い先生も多いです。
-
アクセス・立地悪い通学しやすくはないです。人間社会学部は西生田キャンパスの学部なのですが、小田急線読売ランド前から大学まで徒歩で20分程度歩くか小田急線向ヶ丘遊園駅からスクールバスで15分揺られるかのどっちかで通学するしかありません。そのスクールバスも時刻表に偏りがあるというか、5分ごとに来るかと思えば次のバスが40分後とか超変則的です。
ちなみに大学には自転車置き場がないので自転車通学は難しいかと思われます。
まあ2020年だか2021年には目白キャンパスに移動するらしいんですけどね。 -
施設・設備悪い学食が13時半とかには閉まっちゃうのでカフェとか置いてほしいです。他の女子大はカフェあるもん。
3人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:466706 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2018年10月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]人間社会学部現代社会学科の評価-
総合評価良い大学で自分の好きなことを見つけたい人にオススメです。生徒もいい人ばかりで、先生もいい人たちが多いです。
-
講義・授業良い女子大で人数が少ないので先生との距離が近く、わからないことがあったらすぐに聞けるし、お互い認知の関係になれます。
-
研究室・ゼミ良い三年からゼミが始まるのでまだわかりませんが、見学、基礎演習などゼミに入る前に準備がたくさんできます
-
就職・進学良い就職については親身になって相談に乗ってくれる先生がいらっしゃいます。そうだんするといいとおもいます。
-
アクセス・立地良い駅からは遠いです。坂道です。山道です。ヒールは正直無理です。向ヶ丘遊園からスクールバスが出ていますが、乗る人数が多く、早めに行って並ぶ必要があります。
-
施設・設備良い学校自体はすごく古く、とても大学とは思えないです。しかし、教室や備品、トイレなどなどわりと普通です。
-
友人・恋愛良い友人関係はすごくいいと思います。たまに悪口言ってる人見かけますがあまりいません。いじめもないです。
-
学生生活良いサークルイベントはほぼないです。あってもすごく地味なものばかりです。学校のものに入ってる人はかなり少ないです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容ここの学科は自分の勉強したいことがまだ決まってない人にオススメです。ここで勉強して行くうちに自分のやりたいことは何かぎわかるも思います。
-
就職先・進学先決まってないない
投稿者ID:494665 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2018年10月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 2| 友人・恋愛 3| 学生生活 2]人間社会学部社会福祉学科の評価-
総合評価良い学部や学科が多くあり、他学科の授業も取ることができるのでさまざまな分野の学びができ、考え方や視野が広がります。
-
講義・授業良いそれぞれの学科の専門の資格取得のための授業が充実していたり、自分の学科の授業だけではなく、他学科の授業も取ることができます。
-
研究室・ゼミ良い3.4年生ではゼミが必修なので、全員が履修します。自分の学びたい分野をより専門的にまなぶことができ、卒業論文などもあります。
-
就職・進学良いキャリアについての講義がいくつかあります。また、さまざまな講義で外部講師の方がいらっしゃるので、色々なお話を聞くことができます。
-
アクセス・立地悪い向ヶ丘遊園駅からは、無料のスクールバスが出ていますが、読売ランド前駅から歩くと、山道を歩くことになります。
-
施設・設備悪い図書館やコンピュータ室が充実していると思います。そのほかにはあまり充実していて自由に利用できる施設はないです。
-
友人・恋愛普通サークルなどに入らなければ他大学との交流はあまりないです。学内では、交流はあると思います。
-
学生生活悪いイベントは秋に学園祭があります。サークルなどに所属している人は参加する機会があり、毎年俳優の方が来ます。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1.2年次では、自分の所属する分野の授業を中心に学び、他学科の授業を学びます。3.4年次では卒業論文に向けて演習などを行います。
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:493520 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2018年03月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 2| 就職・進学 2| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]人間社会学部文化学科の評価-
総合評価普通授業は日本や日本以外の他国の文化や歴史を取り扱う授業が多いので好きな人にとっては楽しい授業だと思いますがあまり興味を持っていない人にとっては少し退屈かもしれません。
また、生徒の前で生徒がプレゼンを授業内で行うこともあり、私は自身が成長する機会だと思いますが恥ずかしがりやの人には少し怖いかもしれないので。 -
講義・授業普通教師は優しい方が多いので親身になって積極的にコミュニケーションをとってくれていると思います。
単位は他大学から編入した場合互換可能であれば互換してくれます -
研究室・ゼミ悪い私はまだゼミに入っていないのでゼミに関してはよくわかりませんが、受験生にはオープンキャンパス時に教授、準教授、専任講師の担当している分野やゼミについてまとめている冊子を無料で配布してくれているのでどのようなゼミがあるのか、そのゼミでどのようなことを討論しているのかなどがわかりやすいと思います。
-
就職・進学悪いネームバリューや女子という強みがあり、就職実績はあるとおもいます。サポートも充実していると学校パンフレットにも記載されており、先輩の声を確認することが出来ます。
-
アクセス・立地普通人間社会学部文化学科は西生田キャンパスにあり、最寄り駅は小田急線読売ランド前駅です。向ヶ丘遊園駅のバスロータリーにもバスは来ますが、ほとんどこないので基本的には読売ランド前駅で下車して徒歩で行くほうが早いかと思います。学校の回りは森です。大自然豊かでキャンパスも広いので大学らしいキャンパスが楽しめると思います。
-
施設・設備普通キャンパスが森の中にあるのでキャンパスはとても広大です。部活やサークルに使用する運動場なども広いです。ですが森の中なので坂が多いです。
-
友人・恋愛普通学内の友人関係については日本女子中学、高校からそのまま上がってきている人が多いのである程度みんな仲がいいのではないかと思います。恋愛は他大学とのサークルでしていると思います。
-
学生生活普通私はサークルや部活には入っていないのですが友達が演劇のサークルに入っており、他大学と合同で忙しそうでしたがとても充実しているように見えました。しかし忙しいサークルに入るとアルバイトと両立するのは難しいようです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は基礎的なことを学んでいくようです。私は1年次は他大学におり、2年次から編入したので詳しいことはわからないです。ただ、他大学の授業と単位を互換できるものはしてくれます。必修科目は文化に関するものが多いように感じました。
8人中7人が「参考になった」といっています
投稿者ID:427992 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2018年03月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]人間社会学部社会福祉学科の評価-
総合評価良い社会福祉学科で、博士について多く学ぶことができ、社会に対する考え方が変わった。ゲストスピーカーも多くいらっしゃるので、現場のことについて知る参考になる。
-
講義・授業良い将来役に立つ情報を学ぶことができ、知っておくべき社会や福祉の問題について学ぶことができる。課題はレポートが多い。
それぞれの専門の先生ごとに個性がある -
研究室・ゼミ普通ゼミが始まる時期は、三年生からで、まだゼミには所属していないのでわからない。選び方は自分が学びたい専門の先生のゼミに入ると思う。
-
就職・進学良いまだ就職活動をしていないのでわからないが、面接の指導などをしてくれるのではないかと思う。
-
アクセス・立地悪い現在、人間社会学部は神奈川県にあり、大学の敷地に入っても自然豊かである。数年後には、目白へ移転する。
-
施設・設備普通図書館は4階まであり、本の数は充実している。パソコンがある部屋が、3箇所ほどある。キャンパス内は自然豊かである。
-
友人・恋愛良い少人数で行う授業が少ないので、多くの友達ができるかはわからないが、サークルに入った方が、友達は出来やすいと思う。
-
学生生活普通サークルは他大学とのサークルもあれば、学内のサークルもある。大学のイベントについては、文化祭などがある。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年時は必修が多いが、福祉全般について幅広く学ぶことができ、将来的に、役に立つ情報を学ぶことができる。
4人中4人が「参考になった」といっています
投稿者ID:426920 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2018年03月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]人間社会学部現代社会学科の評価-
総合評価良い女子大のイメージはいじめとか楽しくなさそうとかサークルが充実してなさそうとかマイナスなイメージが多いと思いますが、実際はその真逆で、恋愛してる人も多く、みんな仲良く、サークルは学内のはあまり充実していませんがまんなインカレに入って楽しくやっています。
-
講義・授業良い生徒と繊維の距離が近いです。近いからいいことも多いですが、中学や高校のようにお喋りが多いだとかで怒鳴る先生もいます。
-
研究室・ゼミ良いまだ一年なのでゼミはないのでわかりませんが、模擬ゼミのような授業で少数人数でやりましたが、その雰囲気はけっこうよかったです。先生も面白い人が多いです。
-
就職・進学良い就職率はたしか9割超えていた気がします。まだ一年なので就職のことはよくわかりませんが、先生も親身になって相談に乗ってくれるようです。
-
アクセス・立地良い学校は駅から少し離れていて、しかも坂道、山道なので夏は暑くて大変です。でもスクールバスがあるので、それを使えばいいです。
-
施設・設備良い特に変わった施設はありません。学校自体がかなり古くてヒビが入ったりしてます。でも普通に学校として使う分には不自由はないです。
-
友人・恋愛良い友人関係はとてもいいと思います。ただ少し性格がきつい人が多いような気がします。女子校だからどうとかは特にないです。彼氏いる人はかなり多いです。
-
学生生活良いサークルは入っていないのでわかりませんが、割と周りの友達はインカレに入ってて、楽しそうです。イベントはかなり地味です。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1、2年のうちは教養を勉強します。ほかの学科の授業もとれてかなり面白いし、知識の幅が広がります。様々なことに興味がある人におすすめの学科です。さ
投稿者ID:431482 -
日本女子大学のことが気になったら!
基本情報
日本女子大学のことが気になったら!
このページの口コミについて
このページでは、日本女子大学の口コミを表示しています。
「日本女子大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 日本女子大学 >> 人間社会学部 >> 口コミ
























