みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 桐朋学園大学 >> 口コミ
私立東京都/仙川駅
口コミ
私立大
TOP10
桐朋学園大学 口コミ
4.32
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2015年06月投稿

- 3.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 1| 施設・設備 1| 友人・恋愛 2| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。音楽学部音楽学科の評価-
総合評価普通授業内容や先生たちは素晴らしい環境が整っていると思います。将来音楽をやる方には素晴らしいと思います。ただ、音大のくせにとにかく練習室が少なくえきからもかなり歩きます。お墓のと神社の横なので正直夜になると暗くて怖いです。
-
講義・授業良い授業は先生たちがまず素晴らしいので、基礎から応用まできちんと教えてもらえます。とても良いです。学ぶ欲があれば大丈夫です。
-
研究室・ゼミ良いけんきゅうしつ、ゼミなどはありません。ないので説明もできませんが、オーケストラの授業などはとても充実してます。
-
就職・進学良い学ぶ欲があれば先生たちも見ててくださるので就職の際ゆうりになることでしょう。普段からきちんとしていれば、それなりに評価してもらえます。
-
アクセス・立地悪い仙川校舎を壊すからということで昨年9月から調布校舎に移転しましたが、未だに仙川校舎は壊されてません。。練習室も少ないし駅からは遠いです!
-
施設・設備悪いなにを目指してるのかわからないくらい施設はとても綺麗です。おしゃれなつくりですが、正直生徒たちはそんなものを、求めていません。練習室の多さを充実してほしいです。
-
友人・恋愛悪い友人は素晴らしい人たちが集まっていますが、恋愛に関しては音楽をやっているものばかりですので対象外になる気がします。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容音楽の基本から応用まで。ソルフェージュ、実技、和声
-
所属研究室・ゼミ名ないです。
-
所属研究室・ゼミの概要だからごめんはさい。ありません。ないです。
-
学科の男女比1 : 9
-
志望動機音楽を学びたいから。将来音楽の勉強をしたいから
-
利用した入試形式一般入試
-
利用した予備校・家庭教師なしです。
-
どのような入試対策をしていたかソルフェージュ、楽典などもありますが、まは実技!
2人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:121018 -
-
-
-
在校生 / 2020年度入学
2023年06月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 2| アクセス・立地 4| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 1]音楽学部音楽学科の評価-
総合評価普通何かを学ぶと言うよりは、音大卒のステータスをもらえること、希望の門下に入れること、周りの環境や試験などを通して強くなることができる。
-
講義・授業普通学費に対する授業内容の薄さが否めない。
特にソルフェージュは成長が感じられない。
実のある授業をしてくださる先生もいる。 -
就職・進学悪い就職する人はあまりいない。
院は試験を受ければ誰でも入れる。
あとは留学しない限り行方をくらます。
サポートは制度的にはありそう。 -
アクセス・立地良い主に使われる仙川キャンパスは徒歩5分ちょっとで、住宅や商店街など何でも揃っている。子供が多い印象。
-
施設・設備普通校舎はどのキャンパスもとても綺麗。
新しくできた宗次ホールは音響を含めかなり良い。
問題なのは、練習室が全く足りないこと。毎日早い者勝ちの競争。
-
友人・恋愛普通人数が少ない分内輪的になりやすいが他人にあまり干渉しないイメージ。
切磋琢磨という言葉がぴったり。 -
学生生活悪いサークルは存在しない。
公式のイベントは、学園祭と木の香りコンサートくらい。
基本的に個人的なコンサートなどがメイン。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容ピアノ専攻なのでレッスンが週に1回ある。
その他必修はソルフェージュ、和声法、音楽史、ピアノ演奏法、演奏解釈、音楽理論分析、合唱、語学など。
試験は年に2回で、大学4年は最後に卒業試験を受ける。 -
学科の男女比1 : 9
-
志望動機自分の追い求める演奏と桐朋生の演奏が似ていたから。
ずっと師事していたピアノの先生の出身大学だから。
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:914519 -
-
-
-
卒業生 / 2012年度入学
2021年07月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。音楽学部音楽学科の評価-
総合評価普通コミュニケーションの事やビジネス展開拡大する方法を学んだりします、教養科目も充実していて選択できるので自分が学びたいものが学ぶことができると思います
-
講義・授業普通とても楽しいです、この大学を選んで本当に良かったと思います、
-
研究室・ゼミ普通比較的ゼミの種類は多く、多くの人は第一志望のゼミに入れます、
-
就職・進学普通就職課を利用したことがありませんか年々1部上場企業の内定率は上がっているみたいです
-
アクセス・立地普通とにかく駅から近いです知らない土地ですか行き方がわかりやすいです
-
施設・設備普通きれいだと思いますトイレも広くエスカレーターがあるのは嬉しいです
-
友人・恋愛普通ゼミナールやサークルなどに入れば友達ができると思いますどこにも入らないと微妙です
-
部活・サークル普通サークルは種類があるので自分に合ったのを見つけることができると思います
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容英語に特化していてカリキュラムも2年生になったらコースで別れて将来のために今和日泰ものが多いコースに進めると思うので楽しみです
-
学科の男女比5 : 5
-
就職先・進学先なし
-
就職先・進学先を選んだ理由純粋に音楽が好きで音楽を極めていきながら音楽を学びたいなぁと思っていたからです
感染症対策としてやっていることオンライン授業が実質されていました緊急事態宣言が解除されてからも授業によってはオンライン授業が継続されています1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:766746 -
-
-
-
卒業生 / 2012年度入学
2019年07月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 2]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。音楽学部音楽学科の評価-
総合評価普通教授陣の講義やレッスン内容は非常に充実している。だが設備の不便さや、就職の充実性の足りなさに不満があった。
-
講義・授業良い教授陣のレベルが高く、専門性の高い内容の授業をうけることができるから。
-
就職・進学普通内部でのサポート体制は以前より整ってきたが、外部との繋がりの面がまだ薄いと感じたから。
-
アクセス・立地悪い特に調布キャンパスは、駅からかなり歩くため不便に感じたから。
-
施設・設備普通練習室の数が生徒数に対して圧倒的に足りない。建物のデザインを重視しすぎているため、もっと実用性の高い作りにして欲しい。
-
友人・恋愛普通サークルや部活がないため、密な関係になるのが難しい。また男女比において、圧倒的に女子が多いため恋愛は出来にくい。
-
学生生活悪いそもそもサークルも部活もないため、判断できない。イベントも文化祭くらいしかない。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容通年通して、教職を取る場合は通常の授業とレッスンに加えかなりの授業数と実習をこなさないといけず、ハードスケジュール。だが学内でのコンサートや外部講師によるセミナーなど、技術力上昇のためのイベントも充実しており、プロを目指す方にはとても良い環境である。
-
学科の男女比2 : 8
-
就職先・進学先大手楽器店での講師兼販売員
-
志望動機音楽大学の中では学部生の人数が少なく、優秀な教授陣によるレッスンを少人数でかなり密に受けることができる点が魅力だったから。
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:537656 -
-
-
-
卒業生 / 2012年度入学
2019年07月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 2| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。音楽学部音楽学科の評価-
総合評価普通就職はあまり期待しないほうがいい。音楽好きだけで入ると割と苦労する。学校自体キレイめだし友達も出来て楽しいが将来を思うと他の大学かそのまま就職で良かったかなと感じている
-
講義・授業普通いい先生はかなりいい授業をしてくれたが、人によってはかなり雑な授業をしている先生もいた為
-
研究室・ゼミ普通自分が研究したい部類が見つけられず苦戦した為、ゼミ自体は楽しかった。
-
就職・進学悪い音楽だから仕方ないかもしれないが、普通の企業に就職する人が多かった
-
アクセス・立地普通可もなく不可もなくの場所だったが、やはり車があったほうがありがたかった
-
施設・設備良い建物自体は割ときれいなので生活していく面では不自由に感じたことはほとんどない
-
友人・恋愛良い卒業した今でも一生付き合える友達と出会えた。同じ音楽好きで意気投合したのかもしれない
-
学生生活普通しょぼいサークルが多かったけど、自分が入ったサークルは割と良かった
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容音楽に関しての基礎知識。歴史や専門的なこと。実技等。その他基礎教養も勉強した。
-
学科の男女比2 : 8
-
就職先・進学先会社の事務職になりました。
-
志望動機音楽がとにかく好きだったから、将来音楽を活かして生きていきたいと思っていたから
投稿者ID:535060 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2017年09月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 1| 就職・進学 1| アクセス・立地 1| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。音楽学部音楽学科の評価-
総合評価普通先生も生徒も、とてもレベルの高い環境にいれることは、本当に良いことだと思っています。
また、桐朋学園大学に通っているからということで、色々なところでお仕事もいただけたりします。
しかし、全体的に自由なので、本人次第で学生生活が決まってしまいます。 -
講義・授業普通レッスンが主です。
通常の授業は、中には真剣に受けている人もいますが、あまり重要視していないです。
ためになると思った授業も、あまりないです。 -
研究室・ゼミ悪いゼミはありせん。
-
就職・進学悪い就職活動をしている人はわずかです。
こちらも自分次第になります。 -
アクセス・立地悪い調布キャンパスは、調布駅から15分ほど歩きます。
周辺は、お墓と神社があり、夜は暗くて危ないです。
お昼ご飯を食べるときに、近くに購入出来るお店がなく、カフェやレストランなどもないので、そこが不便です。
図書館までは、歩いて5分ほどかかるところにあり、少し行く手間がかかります。
仙川キャンパスのほうは、仙川駅から歩いて5分ほどで、近くに食べ物を購入出来るお店もあり、カフェやレストランなどもたくさんあります。
現時点では、大学の授業は、調布キャンパスで行われています。
投稿者ID:366700 -
-
-
-
在校生 / 2024年度入学
2025年05月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 4| 施設・設備 2| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]音楽学部音楽学科の評価-
総合評価普通学科がひとつしかないのでなんとも…
でも授業には基本興味をもてています。少人数制なのが良いなと思います。分かりやすくて面白いです。 -
講義・授業良い専門科目だけでなく、一般教養科目(国、英など)の先生たちも真摯な人が多いイメージ。少なくとも僕の取っている授業では、適当な先生が一人もいないのに驚きます。だいたい少人数制で、講義形式の授業はほとんど無いです。
-
就職・進学普通在学生なので知らないなー;オリエンテーションの時に聞いた、キャリア支援センターや学生相談室の人達は良い人そう。まあ桐朋の先生は基本良い人そう。
-
アクセス・立地良い小田急線の成城学園前駅からバスで来る人と、京王線の仙川駅から来る人と、一人暮らしで歩いてくる人の3択です。僕は小田急の人ですがバスが本当に学校の目の前に止まるので楽です。
学校周りは商店街があって飲食店は豊富だと思います。お昼休みは50分間なので、空きコマがない限り外食はしないかなと思います。学校に学食と購買があって、お弁当が売っていたりパンが売っていたりします。どれも美味しいです。 -
施設・設備悪い練習室の数は圧倒的に少ないです。僕は家が遠いので定期使用制度というオンラインで練習室を予約出来る制度を利用できているのでマシなのですが、それも学年で6人くらいしか通らないので、通学に2時間かかったり、1時間半強で家に防音室が無い人くらいしか通りません。
定期使用制度の無い人達は、学校で紙に書いて受付に直接申し込みます。ただ朝7時くらいに来て並ばないと(日によりますが、少なくとも午前中の分は)取れないし、それでも埋まりきって取れない日もあるし…らしいです。(授業は8:40から始まります。)
練習室は1回の申し込みにつき2時間取れて、1日4時間まで。定期使用の人は1日2時間半まで取れて、もしあと1時間半練習したいなら、受付で直申し込みになります。 -
友人・恋愛普通サークルは無いです。
芸術学校となるとやっぱり個性的な人が多くて、受け止め方はかなり人によりますが、僕は好きです。
ジェンダーの関係で恋愛に疎く、わかりません。ごめんなさい。 -
学生生活普通サークルは無いです。桐朋祭という文化祭が9月にあります。あとは門下の発表会が年に2回あります。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容音楽について。
少人数制だし、クラスのレベルもかなり細分化されているので、ついていけないことは多分無いです。(ソルフェージュは10段階別で、1クラス15人くらい。) -
学科の男女比2 : 8
-
志望動機滑り止めでした。ごめんなさい。
ただ桐朋の雰囲気は、入学前からなんか良いなと思っていました。
投稿者ID:1044474 -
-
-
-
卒業生 / 2013年度入学
2017年03月投稿認証済み

- 2.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 1| 就職・進学 -| アクセス・立地 3| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。音楽学部音楽学科の評価-
総合評価悪い本気で学びたいと思っている人にはとても合っている大学だと思います。個人練習を重ね、自ら上達しようとしなくてはいけないので、簡単ではありません。教授や卒業生も、著名な方がたくさんいらっしゃいます。先輩方が大活躍されていらっしゃるのを見ると、自分もあんなふうになりたい、自分ももっとがんばらなくては、と思え、自ら高めようという気持ちになります。また、防音装備のされた自習をする部屋がたくさん設けられていて、一人暮らしの生徒など、家で練習することが困難な生徒も、心配はありません。
-
講義・授業普通さまざまな教授や学外から集められた特別講師による授業が数多く設けられています。
-
研究室・ゼミ悪い音楽学校なので、他の大学のようにゼミなどはありません。また、とても忙しいので、他大学のサークルに参加するということなどはできないと思います。
-
アクセス・立地普通最寄駅は京王線の調布駅です。駅周辺はレストランやカフェ、その他いろいろなお店がそろっていて、とても便利です。調布駅は特急や急行など、全ての電車がとまるので、交通の便はとてもよいです。
その他アンケートの回答-
就職先・進学先音楽教師
投稿者ID:323157 -
- 学部絞込
基本情報
桐朋学園大学学部一覧
このページの口コミについて
このページでは、桐朋学園大学の口コミを表示しています。
「桐朋学園大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 桐朋学園大学 >> 口コミ























