みんなの大学情報TOP   >>  東京都の大学   >>  東邦大学   >>  理学部   >>  口コミ

東邦大学
東邦大学
(とうほうだいがく)

私立東京都/梅屋敷駅

パンフ請求リストに追加しました。

偏差値:40.0 - 67.5

口コミ:★★★★☆

3.98

(304)

理学部 口コミ

★★★★☆ 3.94
(135) 私立大学 661 / 1859学部中
学部絞込
135101-110件を表示
  • 女性在校生
    在校生 / 2018年度入学
    2019年07月投稿
    認証済み
    • ★★★☆☆
    • 3.0
    [講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 2| 学生生活 2]
    理学部生物分子科学科の評価
    • 総合評価
      普通
      基本的には真面目だと思う。出席も取られるため、遅刻したり休んだら単位が取れないこともある。授業内容は好きな分野であれば、詳しく学べると思う。遊びまくりたい人にはオススメしない。また資格を取れない人もいなくはないため、学力も考えて入るといいと思う。
    • 講義・授業
      良い
      先生方は優しく、わかりやすく教えてくださる人が多い。また、資格に関する授業が2年生から受けられ、専門的な知識が得られる。
    • 研究室・ゼミ
      良い
      4年生からゼミが始まり、研究室によって雰囲気ややる内容などが変わってくるため、自分にあった研究室を見つけることが大事だと思う。
    • 就職・進学
      良い
      教職課程をとれば教員免許がとれ、臨床検査技師過程を取れたら臨床検査技師の国家試験を受けることができ、資格を得ることが出来る。
    • アクセス・立地
      普通
      周りには男子向けの食事が多い。また、商店街が通学路になっているが、朝はすごく混むため歩きづらい。電車も1本に2つの大学の人が集中するため、改札が3つしかない駅から出るのにも時間がかかる。
    • 施設・設備
      普通
      実験設備は整っている。またトイレもある程度綺麗。 しかし、理学部棟は大学の一番奥にあるため、朝は入ってから少し歩くし、昼ごはんを食べる学食は大学の入口付近にあるため、移動が少し大変。
    • 友人・恋愛
      悪い
      真面目な人が多く、大学で友人関係、恋愛関係を沢山楽しみたい人にはそんなにオススメしない。楽しんでる人がいないわけではない。大きなサークルに入ったほうがまだ、楽しめる。
    • 学生生活
      悪い
      大きなサークルがいくつかあるため、そこに入ったら楽しめると思う。また、個性的なサークルやマイナーなサークルもあるため、自分の好きな内容のサークルを見つけるといいと思う。でも、サークル名と全く関係の無いことをしてるサークルもあるからしっかり先輩に聞いたりした方がいい。
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      生物も化学もメインでやるが、生物学科や化学学科よりミクロな展開の内容になっている。細かいところまでしっかり知ってから理解したい人にはあってると思う。少しだけ物理もやるけど、苦手な人が多いからあまり学力差はつかないと思う。臨床検査技師過程にはいると非常に忙しくなるため3、4年になっても遊んだりはそんなにできないと思う。
    • 学科の男女比
      4 : 6
    • 志望動機
      臨床検査技師の資格をとりたいとおもったから。またミクロな展開で生物を学びたいと思ったから。
    この口コミは参考になりましたか?

    8人中7人が「参考になった」といっています

    投稿者ID:533516
  • 女性在校生
    在校生 / 2016年度入学
    2018年10月投稿
    • ★★★☆☆
    • 3.0
    [講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 -| アクセス・立地 2| 施設・設備 2| 友人・恋愛 -| 学生生活 4]
    理学部情報科学科の評価
    • 総合評価
      普通
      大学でしっかり勉強したいと思っている学生にはあまりあっていないかと思う。やる子はやるけど、やらない子はやらないし、それに流されてしまうと大変だねって感じ。でもとても充実した学生生活を過ごせると思う。
    • 講義・授業
      普通
      パソコンを触る機会が少ない気がするけど、二年生からプログラミング開発したりするからやりがいはある。それを頑張れば就活にも役に立つと思うから頑張ろう
    • 研究室・ゼミ
      普通
      3年の秋学期からスタート!分野が結構広いから悩んじゃうかもしれない。幅が広い分、自分がやりたいこと、やってみたいことは見つかると思う。
    • アクセス・立地
      悪い
      遠い。だから学祭の客が少なくて学生だけで楽しんでる感じ。
      遠い。
    • 施設・設備
      悪い
      汚い。薬学部と健康科学部はとっても綺麗。理学部が汚い。私立じゃないみたい。
    • 学生生活
      良い
      色んなサークルがあって、しっかりと活動しているところもあれば、いっぱい遊んでいるところもあるみたい。きっと自分に合ったサークルや部活動を見つけられると思う!新入生用の歓迎会があって、そこで色んなサークル、部活、委員会が見れるし、スタンプラリーみたいなことを毎年やってるからぜひ参加してね!
    この口コミは参考になりましたか?

    5人中4人が「参考になった」といっています

    投稿者ID:467306
  • 女性在校生
    在校生 / 2017年度入学
    2018年10月投稿
    認証済み
    • ★★★☆☆
    • 3.0
    [講義・授業 2| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 2| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]
    理学部生命圏環境科学科の評価
    • 総合評価
      普通
      ゆるく大学生活を送りたい人にはいいと思います。レポートや勉強に追われることもなく、高校までしっかり勉強して来た人にとっては物足りないくらいの授業無いようです
    • 講義・授業
      悪い
      環境に興味がある人にはいいと思うが、高校までの既存の科目(英語、数学、理科系)などのレベルが低く、高校の復習かそれ以下
    • 研究室・ゼミ
      普通
      この学科に入りたいと思い来た人にとっては、地球環境系や環境創生系などさまざまな研究室がありいいと思う
    • 就職・進学
      良い
      他の大学に比べて、教授との距離が近いので相談に乗ってくれる。大学側が何かしてくれるとかは特に無い。就職率も高い
    • アクセス・立地
      普通
      駅から近くもないし大学の近くにはなにもない。空きコマがあると本当にひま。帰りに友達と寄るようなところも少ない
    • 施設・設備
      悪い
      実験器具がペアで1つなかったり、古かったりする。トイレも綺麗なとこは綺麗だがそうでないとこもある。
    • 友人・恋愛
      普通
      人によるとしか言えない。パリピの人たちはとても少ないので遊びたい人には物足りなく感じることもあるかもしれない。サークルに入れば楽しいと思う
    • 学生生活
      普通
      サークルに入ってる人たちは充実してるように見える。その他のイベント、学祭などもサークルなどに入れば楽しいと思う
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      理科系科目を広く浅く学べる。これを売りにしているようだが、本当に浅い。 だが、専攻してなかった科目に関してはありがたい。 環境系、地球科学系を学べる
    この口コミは参考になりましたか?

    3人中3人が「参考になった」といっています

    投稿者ID:491164
  • 女性在校生
    在校生 / 2014年度入学
    2014年12月投稿
    • ★★★☆☆
    • 3.0
    [講義・授業 3| 研究室・ゼミ 2| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]
    この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。
    理学部情報科学科の評価
    • 総合評価
      普通
      キャリア教育がしっかりしており、社会に出ても恥ずかしくないようなスキルが身につきます。基本的には自由なので、その学習が身につくかは自分次第です。
    • 講義・授業
      普通
      授業が分かりやすい先生とわかりにくい先生いるので、理解するのが大変です。先生方はとても話しやすい方達なので、質問はし易いです。
    • 研究室・ゼミ
      悪い
      研究室はたくさんあるのですが、偏った分野専門とする先生が多いので、選ぶのが大変です。研究室は結構過ごしやすいようになってます。
    • 就職・進学
      普通
      1カ月に1回企業の人とはなせる機会があり、インターンシップなども充実しています。授業の一環として、大手企業のガイダンスの時間など設けられています。
    • アクセス・立地
      普通
      様々な通学方法があり、最寄りの駅から歩いて10分です。隣には日本大学生産工学部のキャンパスもあり、自由に行き来できるので、普通の大学の2倍楽しむことはできます。
    • 施設・設備
      良い
      たくさんの施設があり、情報科学科に所属していれば入れるラウンジなどがあります。また、パソコンも新しめなのが多くて使いやすいです。
    • 友人・恋愛
      良い
      他学科との授業も多く、交流する機会も多いです。サークルや委員会などでも、たくさんの人と話す機会ができます。
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      情報技術を中心に基礎から、順番に学ぶことが出来ます。
    • 学科の男女比
      7 : 3
    • 志望動機
      自宅から通える距離で、そこそこ良いレベルだったから。
    • 利用した入試形式
      一般入試
    • どのような入試対策をしていたか
      過去問をたくさん解き、分からないところは先生に聞きに行ったりしていた。
    この口コミは参考になりましたか?

    4人中3人が「参考になった」といっています

    投稿者ID:75069
  • 女性在校生
    在校生 / 2023年度入学
    2025年05月投稿
    認証済み
    • ★★★☆☆
    • 3.0
    [講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 2| 学生生活 2]
    理学部生物学科の評価
    • 総合評価
      普通
      生物が好きな人、学びたい人は来るべきだと思います。何も考えずに来ると、私のように不満しかありません。気をつけてください。学べることは多いと思います。多分。
    • 講義・授業
      普通
      生物を学びたい人にはとてもいいです。先生たちは過保護です、面倒見てくれます。私は生物を好きではないのに入学してしまったので後悔してます。また、男性の外見は冴えない人が多いです。
    • 就職・進学
      普通
      大学のネームバリューがないため、大企業に就職はできません。医療系の就職が多いらしいです。また、就活セミナーなどはあり、大学からインターンも申し込めます。SPIが低いと行けません。
    • アクセス・立地
      悪い
      京成大久保駅から徒歩15分くらいです。日大の人と同じ最寄りなので、1限の電車の時間は激混みです。改札からなかなか出られません。
    • 施設・設備
      普通
      全体的に古く、室内の温度が寒かったり暑かったりすることが多いです。ちょうどいいことがありません。
    • 友人・恋愛
      悪い
      友人関係はいいですが、恋愛は全くできません。冴えない男性しかいません。友人も上手くいけば、自分と合う人を見つけられるでしょう。
    • 学生生活
      悪い
      面白そうなサークルはありません。真面目なサークルと部活しかありません。遊びたい人は無理です。
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      主に生物です。また、成績の良い20人?ほどは臨床検査技師の資格を取ることができます。ですが、土曜日も学校です。
    • 学科の男女比
      5 : 5
    • 志望動機
      第一志望の大学に落ち、この大学に入学しました。特にやりたいこともなく、生物も好きではないのになぜ来たのかわかりません。生物分子学科の方がどちらかというと私の行きたい方でした。
    この口コミは参考になりましたか?

    2人中2人が「参考になった」といっています

    投稿者ID:1046143
  • 男性在校生
    在校生 / 2015年度入学
    2017年03月投稿
    認証済み
    • ★★★☆☆
    • 3.0
    [講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 2| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]
    理学部生物学科の評価
    • 総合評価
      普通
      特に何かの研究をしたいのか決まってなく、漠然と大学で生物の勉強をしたいと思っている人にとっては、この大学のシステムは親切に感じると思う。というのは、生物学と言っても生理学や生態学、分類学と様々な分野があるが、この大学は1、2年生で基盤科目としてそれら様々な生物学の基礎的な部分を勉強することになるからです。それに加え1年生の時は週に1日、一回づつ様々な生物学の基礎的な実験や、どのような研究をするか教授達が、じきじきに紹介する講義もあります。基盤科目の講義は最大2個まで単位を取らなくてもよく、どうしても自分に合わない物は単位を取らない選択もできます。
    • アクセス・立地
      悪い
      理学部がある習志野キャンパスは京成線の大久保駅や、総武線の津田沼駅が最寄り駅となっています。京成線の大久保駅から習志野キャンパスまでは、ほぼ一本道です。自分は京成線の大久保駅を使用していますが、1限目にギリギリ間に合う電車で大学に行こうとすると、とても混雑していてストレスを感じます。習志野キャンパスの隣には日大生産工のキャンパスがあり大学2つ分の人間が一本の道を通る事が原因だと思います。
    この口コミは参考になりましたか?

    2人中2人が「参考になった」といっています

    投稿者ID:325682
  • 女性卒業生
    卒業生 / 2012年度入学
    2017年04月投稿
    • ★★★☆☆
    • 3.0
    [講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 -| 施設・設備 3| 友人・恋愛 -| 学生生活 4]
    この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。
    理学部物理学科の評価
    • 総合評価
      普通
      教員との距離も近いので、積極的に勉強したい学生には手を差し伸べてくれる学校だと思います。
      また、研究室に配属した後は、いい先輩も多く、中には勉強のことだけでなく、人間としての成長を促してくれる方もおられます。
      年齢問わず、人生でかけがえのない友達ができやすい学校だと思います。
    • 施設・設備
      普通
      運動部の部室棟に、男女別のシャワールームがあり、研究で帰れないときも安心です!
      また、実験器具は研究室ごとに異なるので、なんとも言えませんが、不自由はしていません。
      ただ、1.2年生の実験では、実験装置が古く、アナログなものも多い様に思います。
    • 学生生活
      良い
      十分充実してます。
      種類は、他の総合大学に比べると少ないですが、キャンパスに通う人数から考えると適切だと思います。
      また、新たに作ることも出来るので、入りたいサークルがない場合には、仲間と作るといいと思います!
    その他アンケートの回答
    • 就職先・進学先
      私は内部の大学院へ進学しました。
      周りでは筑波大学の大学院へ進学した人も何人かいました。
    この口コミは参考になりましたか?

    3人中2人が「参考になった」といっています

    投稿者ID:332456
  • 女性在校生
    在校生 / 2024年度入学
    2025年05月投稿
    • ★★★☆☆
    • 3.0
    [講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]
    理学部生物分子科学科の評価
    • 総合評価
      普通
      毎年、臨床検査技師を目指す人が比較的多いです。1年の頃からある程度頑張っておくと、臨床検査技師課程に入れる確率が高くなります。
    • 講義・授業
      良い
      講義は基礎的な内容から扱って下さる事が多いので、助かっています。授業動画を載せてくれる教員もいらっしゃるので、見返して復習しやすくて良いです。
    • 研究室・ゼミ
      良い
      自分は2年なので、まだ研究室に入っていないのですが、3年の秋からそれぞれ関心のある研究室で演習や研究を行えるようです。実習室では比較的機器も揃っていて、教授も親身な方が多い印象です。
    • 就職・進学
      普通
      相談すれば、就職をサポートしてくれるところがあります。就職先は様々ですが、理系なので院に進む人も多いです。
    • アクセス・立地
      普通
      最寄りの駅からは、10~15分程度歩きます。途中で通る商店街には、コンビニ、サイゼ、マック、スーパー、薬局等揃っています。
    • 施設・設備
      普通
      学食は毎回混むことが多いですが、研究はしやすい施設だと思います。
    • 友人・恋愛
      普通
      1年時に行う初年次セミナーでグループ活動を行うので、話かけるのが苦手な方でも、友人が出来る可能性は高いです。
    • 学生生活
      普通
      学祭は、毎年盛り上がっている印象です。サークルも色々あるので、自分に合うのを見つけやすいと思います。
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      1年の後半から実験が始まり、だんだん専門的な実験をするようになっていきます。
    • 学科の男女比
      5 : 5
    • 志望動機
      家から通いやすくて、施設も充実していて、生命科学が学べる学校だから。
    この口コミは参考になりましたか?

    1人中1人が「参考になった」といっています

    投稿者ID:1048361
  • 女性卒業生
    卒業生 / 2013年度入学
    2018年10月投稿
    • ★★★☆☆
    • 3.0
    [講義・授業 -| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 -| アクセス・立地 -| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]
    この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。
    理学部生物分子科学科の評価
    • 総合評価
      普通
      生物分子学科という名前ではあるが、生物、化学、物理を少しずつ学ぶ感じ。メインは生物と化学ではあるが、教養科目でさまざまなことを学ぶことができる。
      臨床検査技師の課程に入ることができる学科だが、ある程度の学力がないと入れず、勉強をしっかりしておく必要がある。
      成績順になるため、希望者が多いと課程に入ることができない。
      また、臨床検査技師の課程に入ったとしても、勉強してないと国家試験を受けることすらできなくなるので注意が必要。
      しかも、勉強内容はかなり詰め込まれているので決して楽ではない。
      楽な大学生生活を送りたいのであれば、他の大学を目指した方が良いと思われる。
      それでも頑張れるという学生ならば生物分子学科でもやっていけると思うし、臨床検査技師課程にも入れると思う。
    • 研究室・ゼミ
      良い
      内部の研究室だけでなく、外部の研究室も紹介してもらえるので、自分がやりたいことをやった方が良い。
      私が所属した研究室は先生も先輩もいい人だったのでいまだにつながりがある。
      また、興味のある内容だったため、研究はかなりはかどった。
    その他アンケートの回答
    • 就職先・進学先
      医療系専門職
    この口コミは参考になりましたか?

    1人中1人が「参考になった」といっています

    投稿者ID:467794
  • 男性在校生
    在校生 / 2014年度入学
    2017年05月投稿
    • ★★★☆☆
    • 3.0
    [講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 -| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]
    この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。
    理学部化学科の評価
    • 総合評価
      普通
      大学で本当に化学を学びたいって人にはいいと思う。
      研究室には私立ってこともあって測定機器がたくさんあって色んな事が出来る。
      先生達は他の大学が分からないから一概には言えないけど、大学教授特有のクセのある人が多いからそこは気をつけた方がいい。でも逆に言えば仲良くなりやすい所もあるから、感じる人次第かな。
      さっき測定機器は豊富って言ったんだけど勘違いされやすいからここは注意しといて。機器はたくさんあるけどキレイだとは一言も言ってないってことに。
      てことはもちろん講義室とか研究室は、、、汚いです(笑)
      講義室に至っては建物が二つあるんだけど一つはまあまだマシなんだけど、片方が酷い…
      去年の夏くらいに外装の塗装工事してたんだけど、外から見たらそんなでもないじゃんって思うけど中に入ると、
      あれ、おかしいな…
      って感じになるので注意しといて。そういう意味ではオープンキャンパスとかで大学に来てみるのをオススメしますので機会があれば是非。
    この口コミは参考になりましたか?

    1人中1人が「参考になった」といっています

    投稿者ID:348627
135101-110件を表示
学部絞込

東邦大学のことが気になったら!

リスト追加済み
パンフ送付先入力へ

基本情報

所在地/
アクセス
  • 習志野キャンパス
    千葉県船橋市三山2-2-1

     京成本線「京成大久保」駅から徒歩12分

電話番号 03-3762-4151
学部 医学部理学部薬学部看護学部健康科学部

東邦大学のことが気になったら!

リスト追加済み
パンフ送付先入力へ

この大学のコンテンツ一覧

このページの口コミについて

このページでは、東邦大学の口コミを表示しています。
東邦大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。

当サイトのコンテンツ紹介動画

有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。

みんなの大学情報TOP   >>  東京都の大学   >>  東邦大学   >>  理学部   >>  口コミ

偏差値が近い首都圏の私立理系大学

実践女子大学

実践女子大学

40.0 - 47.5

★★★★☆ 3.91 (431件)
東京都日野市/JR中央本線(東京~塩尻) 日野
玉川大学

玉川大学

35.0 - 55.0

★★★★☆ 3.79 (558件)
東京都町田市/小田急線 玉川学園前
江戸川大学

江戸川大学

35.0 - 42.5

★★★★☆ 3.65 (147件)
千葉県流山市/東武アーバンパークライン(東武野田線) 流山おおたかの森
淑徳大学

淑徳大学

BF - 42.5

★★★★☆ 3.83 (351件)
千葉県千葉市中央区/京成千原線 大森台
千葉商科大学

千葉商科大学

37.5 - 45.0

★★★★☆ 3.73 (265件)
千葉県市川市/京成本線 国府台

東邦大学の学部

医学部
偏差値:67.5
★★★★☆ 4.09 (39件)
理学部
偏差値:40.0 - 45.0
★★★★☆ 3.94 (135件)
薬学部
偏差値:47.5
★★★★☆ 3.98 (88件)
看護学部
偏差値:45.0
★★★★☆ 3.93 (36件)
健康科学部
偏差値:45.0
★★★★☆ 4.18 (6件)

ピックアップコンテンツ

新入生の初バイト探し応援特集
新入生の初バイト探し応援特集
大学生におすすめのアルバイトや、現役大学生のバイト事情など、アルバイト探しに役立つ情報を掲載しています。