みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 東京電機大学 >> 工学部 >> 口コミ

私立東京都/北千住駅
工学部 口コミ
3.70
-
-
-
在校生 / 2012年度入学
2014年06月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 5| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。工学部機械工学科の評価-
総合評価普通私は女性だが、やはりこの学科は女子学生が本当に少なくその点はつらい。個人差があるが、異性の友達をたくさん作りづらいという人にはなかなか課題や演習を一緒にやれる人が見つからず、つらいかもしれない。あとは、男女関係なく最後まで複数の講義や課題をやりぬくことのできない人はやめた方がいい。本当につらいと思う。4~3分の1は4年で卒業できない。キャンパスは綺麗になったため、その点は良い。就職率もこの学科はかなり高いため、それなりにやってきている人は普通に就職できる。
-
講義・授業普通いろんな科目を少しずつ勉強することになるため、浅くても広い知識は付く。座学以外にも実験実習や製図など実技もたくさんある。
-
アクセス・立地普通学科としては1号館8階と1階が主な研究室と教授室。北千住駅から目の前であるのでその点は良いが、駅までのアクセスは神田のころの方が断然よかった。周辺地域も神田のほうが断然よかった。
-
施設・設備良い新キャンパスになり綺麗で広くはなったが、基本的に講義が行われる教室がたくさんある2号館は不満がある。それは1~3年生の学部生がほぼ全員そこに集まっているのに、上下の移動手段がエスカレータ1本しかないため大変混雑するという点。エレベータも1台あるが全く来ない。
-
友人・恋愛普通男子学生が圧倒的に多いので、男性には友達を作るのに苦労はしないと思うが女性にとってはつらい。悪い言い方をすると”友達が選べない”ので、いやになることも多いし、課題や演習を協力してできるほど頭のいい人がいなかったのでつらかった。(私は女です。)
-
部活・サークル普通部活もサークルもまぁまぁあるとは思うが、それぞれが充実してるかわよくわからない。学部時代は体育系の部活に所属していたが、体育系は大学側からの規則が厳しくうっとうしい。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容高校レベルの数学から最先端の技術まで段階を追って学べる。
-
所属研究室・ゼミ名光応用機械工学研究室
-
所属研究室・ゼミの概要超微細な加工技術である光リソグラフィと小型飛翔ロボットの研究が出来る。
-
学科の男女比9 : 1
-
志望動機機械が動く仕組みに興味があったから。
-
利用した入試形式推薦入試
-
どのような入試対策をしていたか指定校推薦狙いだったため、高校1年の時からから高成績を維持した。
投稿者ID:27281 -
-
-
-
卒業生 / 2007年度以前入学
2014年06月投稿

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。工学部機械工学科の評価-
総合評価普通専門的な知識を学べる大学だと思います。また、授業以外においても自由な雰囲気であり、色々とやりがいを見つけられると思います。ただし、講義にきちんと出席して決められている単位数をとらなければならない大変さもあります。アルバイトと両立することを含め、計画的に何をやりたいかを明確にしていった方がいいでしょう。また就職に関しては、卒業生の大半が就職する実績があります。学内で開かれる就職ガイダンスは、大変ためになると思いました。
-
講義・授業良い大学1年生の時は、数学、物理、語学といった基礎的な講義が行われます。また物理実験や化学実験、体育の授業は他学部のキャンパスで行われるため、移動時間が多いです。2年目からは授業の大半は学部内のキャンパスで行われるようになり、専門的な講義が増えてきます。特に、実習の授業が重要な部分を占めていくため、必ず出席することが望ましいです。選択肢は多いものの、単位に加算される講義は学年ごとにあらかじめ決められているので、それらの授業を重点的に修得していくことが望ましいです。当然授業では、広く浅く扱われる内容ばかりですので、自主学習を定期的に進めていかなければ厳しい面もあります。それでも、幅広い知識を修得できることは大変有意義であると思います。
-
アクセス・立地良い私が在学した頃は、他大学のキャンパスが近くにある立地に学部キャンパスがありました。図書館、食堂、生協の購買店といった施設が揃っていてよかったです。また、キャンパスの周辺には飲食店のみならず、コンビニや書店など様々なお店があり、とても楽しめました。最寄り駅の御茶ノ水駅までは徒歩10分くらいでしたが、靖国通り沿いに歩けば秋葉原駅にも行けたので、交通の便には困りませんでした。ただ、現在は北千住にキャンパスが移転し、敷地はとても広くなりました。交通の便に関しては若干遠方になりましたが、駅には近いようです。
-
施設・設備普通私が在学した頃は、図書館や教職員の部屋があった一番高いビル以外は伝統の趣きを残したキャンパスでありました。設備に関しても、館内のパソコン以外の最新の物は少なかったように思えます。また、階数の高い教室で講義が行われる時は、階段かエレベーターを使って行かなければならなかったので大変でした。売店は必要最低限の物を取り扱っている程度だったと思います。また、学食は若干安い分、味も普通でした。ただ、現在はキャンパスを移転した分、おそらく施設や設備も良くなっていると思います。
-
友人・恋愛普通学部では男子が多く、女性は本当に少なかったです。実験で一緒になったり、サークルに所属すれば友達ができます。恋愛に関しては、ほとんど聞いたことがありません。
-
部活・サークル普通運動系の部活動が比較的盛んであり、文科系はあまりありません。理系の学部なので電子制御や、オーディオ機器の製作といった専門的なサークルが一部あります。申請すれば自分でサークルを発足することもできます。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容機械関係の基礎知識から設計・加工の基本技術までを学ぶことができます。
-
所属研究室・ゼミ名材料評価研究室
-
所属研究室・ゼミの概要電子部品に使用する材料の評価方法の研究ができます。
-
学科の男女比7 : 3
-
就職先・進学先データ入力の仕事
-
就職先・進学先を選んだ理由就職活動がうまくいかず、色々とあったからです。
-
志望動機アクセスのいい場所でものづくりの技術を学びたかったため。
-
利用した入試形式センター利用入試
-
どのような入試対策をしていたか過去問題を参照しながら、基礎的な問題を中心に繰り返し解きました。
投稿者ID:25924 -
-
-
-
在校生 / 2012年度入学
2014年06月投稿

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。工学部機械工学科の評価-
総合評価普通駅チカなので、立地環境がすばらしいです。キャンパスもできたばかりで、キレイです。また、キャンパスからはスカイツリーや隅田川が見え、景色もいいです。
-
講義・授業良いどの先生もわかりやすく教えてくれるので、しっかり理解できます。スクリーンを使った授業では、後ろの人も見えるようにディスプレイがあるので安心です。
-
アクセス・立地普通駅からすぐなので、雨が降っていても走ればあまり濡れません。生協や学食だけでなく、コンビニや外食も充実しているので、困ることはないです。
-
施設・設備良いキレイです。エスカレーターがあるので、10階にいくのも楽です。セキュリティゲートがあるので、不審者対策もバッチリです。
-
友人・恋愛良いいろいろな趣味の人がいますので、積極的に話しかければきっと話しの合う人に出会えます。また、そうでなくても、みんな気軽に話しかけてくれます。
-
部活・サークル良い活動日でなくても、部室で食事したりすることもあり、先輩とも知り合えるので入ったほうがいいと思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容数学や物理から始まり、材料や製図もやります
-
学科の男女比9 : 1
-
志望動機機械に興味があったから
-
利用した入試形式一般入試
-
どのような入試対策をしていたか大学で配布されている過去問題集をときました
投稿者ID:25823 -
-
-
-
在校生 / 2012年度入学
2014年06月投稿

- 3.0
[講義・授業 2| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 5| アクセス・立地 4| 施設・設備 3| 友人・恋愛 1| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。工学部電気電子工学科の評価-
総合評価普通就職の実績は理系の中でもトップクラス。講義自体は簡単ではないが、それだけに内容が深い。男女比は男子が圧倒的多数なので、どちらにしても苦しいかも。留年率は割と高めです。
-
講義・授業悪い講義自体は普通だが、人数が多いので騒がしい雰囲気となっている部分は多々あります。また教職課程の授業もあるが、それは自由単位なので留年必至となる。
-
アクセス・立地良い最寄駅から徒歩1分という利便性は高いが、他の線のユーザーからするとやや遠い。周辺は飲食店が乱立している。
-
施設・設備普通新校舎だけに綺麗だが設備は他の大学と比べるとやや劣っている。敷地は狭い上に吹き抜けの構造なので見かけ以上に施設は多くないのが現状です。
-
友人・恋愛悪い男女比は圧倒的に男子が多いので大学内でカップルになれる確率はほぼゼロです。男子は彼女ができると目の敵にされます。それを除けば、及第点かな。
-
部活・サークル悪い一般的な大学にあるようなサークルはほぼあります。体育会系、文化系以外に学術研究系というジャンルがあるのは面白くもある。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容応用の内容が多いので高校でサボった人間にとっては辛い。
-
学科の男女比9 : 1
-
志望動機就職率の高さは魅力的だった。
-
利用した入試形式センター利用入試
-
どのような入試対策をしていたか特別なことは何もしなかった。
投稿者ID:21568 -
-
-
-
在校生 / 2024年度入学
2026年02月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 2| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 -| 学生生活 3]工学部電気電子工学科の評価-
総合評価普通電気電子科として就職に有利なような資格をたくさんとれるのが一番の魅力だと思います。それに電気系の技術者の育成に当てた授業は充実していると思います。ただあまり就職に強い学科とは思えずそこそこ自分の就職したい会社や勉強したいことが明瞭な人でないと苦労すると思いますとりあえずで入ると後悔します。
-
講義・授業普通基礎的な事ばかりで質の低い授業といきなり進んだ内容の事を当たり前の用に必要とさせられる授業があったりと教授によって当たり外れが大きい
-
就職・進学悪い大企業やそこそこ有名な企業に就職してる実績などをうたっているが基本的に大学院に進学しようの一点張り。そこまでいかないと、たいした所にはいけないし面談などをしてくれるようなサポートの方は問題なさそうですねとそれ以上のことはなにもなくあまり個人のことまで助けにはなってくれない印象です
-
アクセス・立地良い最寄り駅は北千住でアクセスはいいです。色々な路線が通っており飲食店なども充実していて周辺の環境は良いと思います
-
施設・設備良いキャンパスが新しいこともありすごく全体的に綺麗な印象です。研究室などの設備はとても充実しています
-
学生生活普通サークルは種類が多いです。ほとんどの人が何かしらに所属していると思います。文化祭は芸能人を呼んでいたりそこそこ充実しています。ただあまり規模が大きいものとは思えず可もなく不可もないといった印象です。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容たくさん卒業時に資格を取った事になる代わりに必修となる授業が多く選択科目の自由度はそこまで高くないです。基本的に回路系統と実験が主です。三年で研究室配属が決まります。
-
学科の男女比9 : 1
-
志望動機就職に強いと大学が宣伝していてそのなかで自分の好きな分野、やりたいことに直結する研究室があるのがこの学科だったので志望しました。
-
入学前後のギャップワークショップや自分たちが実際に動いて体験するような授業があると聞いていたが、たいした事ではなくそれもあまり身になるような講義ではなかった。
投稿者ID:1087379 -
-
-
-
在校生 / 2023年度入学
2024年06月投稿

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 4]工学部先端機械工学科の評価-
総合評価普通この分野について学びたいという意欲があるならいいと思う。ただ、自分は全く興味なく入ったので勉強が大変だった。
-
講義・授業良い講義自体は充実していると思うが、純粋に難しく、課題もなかなか多い。
-
就職・進学良い先輩などからこの業界でならいいところに就職できる人も多いと聞いている。
-
アクセス・立地良い駅から歩いてとても近いのでアクセスはとてもいいと思っている。
-
施設・設備良い施設自体はきれいだし、設備も他大学と比べてなかなか充実しているとは思う。
-
友人・恋愛普通女性が少ないこともあって恋愛の機会はあまりないが、友達は多く作れた。
-
学生生活良いイベントもサークルもそこそこあるらしいがあまり参加しないのでわからない。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年生では基礎的な数学や化学、物理など、工学の基本も学べる。
-
学科の男女比9 : 1
-
志望動機家から近い大学で、自分でも受かりそうだったので志望校とした。
投稿者ID:990566 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2020年10月投稿

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 2]工学部応用化学科の評価-
総合評価普通実験も毎週あるので、知識を深めることができます。施設は綺麗だと思います。レポートは新規だけではなく、再レポもあるので計画的に取り組む必要があります。
-
講義・授業良い学科に近い授業意外にも様々な授業 専門外 の授業受けることができます。
-
研究室・ゼミ良い3年の1月ぐらいから研究室が始まります。だいたい1研究室9人ぐらいです。
-
就職・進学普通就職のガイダンスなど頻繁にあります。自分から動けばサポートしてくれます。
-
アクセス・立地良い駅から近いので立地はいいです。お店も多いので、空きコマに食べに行ったりできます。
-
施設・設備良い施設は新しくて、比較的綺麗だと思います。エスカレーターもあります。
-
友人・恋愛普通一年の時しか授業で違う学科と関わることができないです。学科によっては女子が少ないです。
-
学生生活悪い理系に基づくサークルが多い気がします。種類は多くもなく、少なくもなく普通だと思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は数学や英語、物理など様々な分野を学びます。二年以降は専門分野を学びます。
-
学科の男女比7 : 3
-
志望動機実験やものづくりが出来ること。また家から通いやすい場所であること。
-
就職先・進学先メーカー
投稿者ID:670640 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2018年10月投稿認証済み

- 2.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 -| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]工学部電気電子工学科の評価-
総合評価悪い理系学科とは切っても切り離せないのが実験とレポート。当然この電気電子工学科にも存在しますが、今学科の実験レポートは20枚ほどをすべて「手書き」です。これが何を意味するかというと、一週間のうち時間にして1~2日はこのレポートに奪われます。つまり、電気電子工学科に入った時点であなた達に土日はありません。
また、この学科は学内で唯一のjabee認定を受けた学科ですが、これはプラスではなくマイナスポイントです。jabeeが目を光らせているため、教授による成績の融通は一切効きません。入学前の皆さんは自分が単位を落としそうになることなど想像できないでしょうが、コレは結構死活問題です。
jabeeを修了することで得られる技術士補という謎の資格ですが、建築系に進む人は多少役に立つというだけで、他の業界にとっては某資格取得講座会社の〇〇講座と同レベルです。jabee認定されるだけで就職有利になるわけ無いのです。
電機大自体はそれほど良くない大学だとは思いませんが、わざわざ電気電子に来る理由はありません。素直に他大のできればjabee認定されていないところを目指しましょう
41人中32人が「参考になった」といっています
投稿者ID:462746 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2017年05月投稿認証済み

- 2.0
[講義・授業 2| 研究室・ゼミ 2| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 2| 友人・恋愛 1| 学生生活 2]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。工学部機械工学科の評価-
総合評価悪い授業がきつい。必修も多く、演習があるものを落としたらふたコマ失うことになるので次の学年になったらめんどくさいことになる。また、アニメが好きな人が多く変わってる先生も多い。実験のレポートも毎週でる。
-
講義・授業悪い変わった先生が多いが、わかりやすくいい先生もいる。人によってテストが難しく、教科書をやるだけじゃできないテストとかもある。専門科目は特に。
-
研究室・ゼミ悪い3年の後期から始まるのでわからない。聞く話によると学校で泊まることもあるらしい。また、研究室にはキッチンがあるところもあるらしい。
-
就職・進学良い就職へのサポートは学生支援センターがしてくれて充実していると思う。
-
アクセス・立地普通食べるところはたくさんあるが学食が高すぎる。
-
施設・設備悪い学校内の食べる場所がたりない。
-
友人・恋愛悪いアニメが好きな人が多く、女子は3から6人ぐらいしかいない。
-
学生生活悪い学校が大変で容量の人でないと単位を落とすので充実してるとは思えない
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容主に4力学や、設計製図でCADをやったり、実験を中心に勉強する。
-
就職先・進学先まだ決まっていない
7人中4人が「参考になった」といっています
投稿者ID:348220 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2018年11月投稿認証済み

- 2.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 1| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 1]工学部機械工学科の評価-
総合評価悪い授業自体は悪くないが、時代の流れ的に電気系の学部をすいしょうします。
エンジニアになるんだ!みたいな古い考えの人にはおすすめかな。おれはネットに強くなりたいってあとあと思ったから手遅れ。やっぱ大学は就職とかで選ばない方がいい。 -
講義・授業普通大学って感じ。人による
-
研究室・ゼミ良いこの点は評価いいらしい
特にゼミの企業と経営の先生のやつ
世良先生だ思い出した -
就職・進学良いいいらしい。まだわからない先輩方の評価は特に悪くはない
-
アクセス・立地悪い家から遠いとにかく遠い。1時間半はふざけてる。
立地としても周りに何かあるわけでもなく治安の悪い足立区 -
施設・設備良い新しいし綺麗設備自体は問題ないはず。
この前免震装置の不正発覚したけどまあ個人的には問題ない。エスカレータ少ない。キャンパス一個潰れたせいで混んでるふざけろ -
友人・恋愛良い学外
友人は不要
自分の考えを表に出さない人がとても多い。イライラする。
まあこの大学に限ったことではないと思うが -
学生生活悪いほとんどないしつまらなそう。
人と馴れ合ってないときつい人は入ってるイメージ
26人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:483224 -
東京電機大学のことが気になったら!
基本情報
東京電機大学のことが気になったら!
東京電機大学学部一覧
このページの口コミについて
このページでは、東京電機大学の口コミを表示しています。
「東京電機大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 東京電機大学 >> 工学部 >> 口コミ






















