みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 東京工科大学 >> 口コミ

私立東京都/八王子みなみ野駅
東京工科大学 口コミ
3.60
-
-
-
在校生 / 2019年度入学
2024年08月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 3| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]工学部機械工学科の評価-
総合評価良い就職に必要なこと、これからに必要なことをたくさん学べました。
それだけでなく、先生や友達から学ぶこと、自分で発見することなど全てが生きてきます。 -
講義・授業良いレベルの高い学校であり、将来に繋がることも多く学べたと感じました。
-
研究室・ゼミ良い先生方のサポートも充実しており、分からないことがあっても何なりと答えてくれました。
-
就職・進学良い就職には一切苦労しませんでした。進学実績も優れており、サポートも充実していました。
-
アクセス・立地普通家から少し遠かったため、電車通学での費用もかからないことはありませんでした。
-
施設・設備良い施設は十分にあり、サービスも充実していましたので、問題ありませんでした。
-
友人・恋愛良いやはり、恋愛の方では難しいこともありましたが、友達関係では困ることはありませんでした。
-
学生生活良いサークルでのイベントは充実していました。友達とも楽しめる環境です。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容基本的には、機械類に関してです。様々な資格をとる事も可能です。
-
学科の男女比6 : 4
-
志望動機自分が着きたい職業があったからです。ここで学ぶことを活かしたいと思いました。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:1001633 -
-
-
-
卒業生 / 2019年度入学
2024年07月投稿

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 1| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]メディア学部メディア学科の評価-
総合評価良い好きなことを仕事にしたいという人にはとても良いと思っています。
逆に将来やりたいことがない人は少し苦労するかもしれません。
メディアという広い入り口なので入りやすいですが、結局これをやりたいという強い想いで入ってきている人との熱量の差が見えてきてしまうので、徐々に居づらくなって…という人もちらほらいたので。 -
講義・授業良い当たり外れはあれど、自分が興味を持っている分野を幅広く学べるのがとても良かった。
正直、「単位のために」と受けた講義であっても、仕事で応用できたりとメディアというお互いに作用し合う分野だからこその強みも感じた。 -
就職・進学普通自分も周りも少し苦労していたと思う。
ただ、ちゃんと実力や意欲があるということ示ればちゃんとしたところに就職はできるので、結局は入学してからどれだけ強い想いを持ち続けられるか、どれだけ実力を身に付けるための努力ができるかだと思う。 -
アクセス・立地悪い八王子キャンパスは八王子駅か八王子みなみ野駅からバスが出ています。
八王子みなみ野駅からは徒歩でも行けないことはないですが、山登りとか言ってました。
バスも並ぶ+そこそこ着くまでに時間がかかるので、遠方から通うのは結構大変です。 -
施設・設備良い全体的に最先端に近いものを取り入れようとしていて、施設・設備はとてもよかったと思います。
ただ、八王子キャンパスはとにかく広いので、施設間の移動に結構時間を割く必要があるのは玉に瑕でした。 -
友人・恋愛普通他の大学、学部に比べて同じものを好きな人、同じ趣味を持つ人は必ず見つかると思います。
サークル以外にもグループでの演習を通じて仲良くなることもしばしば。
恋愛関係はしている人はしていましたが、自分は無縁でした。 -
学生生活普通コロナもあって満足なイベントはできなかったかなという印象です。
ただ、オープンキャンパスなどで参加した時には活気があったので、まずは自分の目で見てみることをおすすめします。
サークルに関しては色々と種類はありましたが、どこかに所属していたわけでもないので全容は分かってないです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は広くメディアという分野をかいつまんで学んでいきます。
2年次以降は徐々に自分が学びたい専門分野にフォーカスした講義を受けていくことになります。
特にプロジェクト演習という制度?で興味のある分野をより深め、実践をすることで就活にも使える経験ができてよかったです。
卒業論文は研究室によって様々ですが、自分が配属していたところだと3年次の段階で研究の練習としてテーマ決めからやってみるということをしていて、大変ではありましたが良い経験にはなっていたかなと思います。 -
学科の男女比6 : 4
-
就職先・進学先IT・通信・インターネット
具体名は出せませんが、ゲーム会社にエンジニアとして就職できました。 -
志望動機昔からゲームを作りたいという気持ちはあったので、ゲーム会社への就職ができる大学を探していました。
その中でプロジェクト演習でゲーム制作や東京ゲームショウへの出展などが魅力的だったので志望しました。
3人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:996691 -
-
-
-
在校生 / 2019年度入学
2023年11月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 4| 施設・設備 5| 友人・恋愛 3| 学生生活 4]工学部電気電子工学科の評価-
総合評価良い個人的には施設や設備が充実していることは結構大事だと思っており、そんな自分には合っている場所だった。
-
講義・授業良いエンジニア系の職業を目指していたので、そのために必要な知識を知れたのはよかった。
-
就職・進学普通周りの話を聞いた感じ、サポートは手厚いようだが個人的には少し足りないと感じた。
-
アクセス・立地良いキャンパスは割と整っていると感じた。駅からもそれほど遠くはない
-
施設・設備良い設備は比較的新しいものが揃っていると感じたが、一部古さが目立つものもあった
-
友人・恋愛普通自分は他の人と関わることはあまりしなかったが、この項目は人によって評価が大きく変わると思う。
-
学生生活良いイベントなどは規模がそこそこあるので、満足できる人は多いと思う。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容簡単に言うと、1年次は基礎を学び、2年次から少しずつ専門的なことを学ぶ感じだった。1年次はかなり初歩的なことも学ぶので、それまでの知識にあまり心配する必要はないと思う。
-
学科の男女比8 : 2
-
志望動機中学生あたりから、入るなら工学系かなという意識があったので、自身の成績なども考えてこの大学に入ることになった。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:957019 -
-
-
-
在校生 / 2019年度入学
2023年06月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]工学部電気電子工学科の評価-
総合評価良い文句の付け所のない学科で道行く人におすすめできるか自慢の学科です。滑り止めで来た人も落ち込まず研究頑張りましょう
-
講義・授業良い不満はないでく学びたい分野にとことん突き進めるための環境整備がされているからです
-
研究室・ゼミ良いかなり環境は悪くなく来て後悔はしなくていいです。教授の教えも良く日々楽しいキャンパスライフを送っています
-
就職・進学普通元々あまり頭のいい学校とは認識されてませんが色々な所との交流があっていいです
-
アクセス・立地良いとにかく広いです。そのため移動は大変ですが環境は揃っています
-
施設・設備良い学ぶことの楽しさをとことん追求できるかのでおすすめです、学術探求が得意な人が集まる印象です
-
友人・恋愛普通恋愛関係はないので触れないでください。仲間は気づいたらできています
-
学生生活普通他校との定期交流もあり創造性を追求できる機会が沢山あるからとてもイベントなどは充実してます
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容大学数学は前提としてやります。そのうえで回路を組み立てたりして役に立つものをモットーに作っています
-
学科の男女比7 : 3
-
志望動機工学の分野に興味があったため。また元々親も工学に強かったので、遺伝的に工学を好むようになったからです
-
就職先・進学先IT・通信・インターネット
2人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:919892 -
-
-
-
在校生 / 2019年度入学
2023年06月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 5]コンピュータサイエンス学部人工知能専攻の評価-
総合評価良い施設もよく、勉強したいと思っていたこともきちんとできていいところです。
イベントもあったり工科を学びたいそんな人にすごくおすすめです -
講義・授業良い充実しておりとても良い
先生によっては色々と変化します。
たのしくまたさなべます
-
就職・進学良い進学する、就職するために全力で取り組んでくれます。
サポートはすごくいいです -
アクセス・立地良い周辺には食べ物屋さん、駅など色々ありバスもありヨイカンキョウです
-
施設・設備良いとにかく広くマクドナルド等のお店もありとてもいい環境です。
施設の補強もしてあります
-
友人・恋愛良い友人関係を深めようと先生達も頑張ってくれていました
そのためすぐに友人はできました -
学生生活良いサークルは入っていなかったもののイベントは良かったです。文化祭が一番かっきてきです
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容年によって違うのですが色々なことを学びます
学びたいことが確定しているようだったら確定してないようなところがいいかも -
学科の男女比7 : 3
-
志望動機工科に興味があり将来の夢のためにはいった。
将来の夢がいちばんかないそうねところだった
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:912044 -
-
-
-
卒業生 / 2019年度入学
2023年05月投稿

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]メディア学部メディア学科の評価-
総合評価普通基礎的なものから専門的な分野まで幅広く学べるので、何を学びたいのかがハッキリしている人にとってはとても良いと思う。
-
講義・授業良い各種幅広い分野のカリキュラムが用意されており、メディア関連の基礎授業から、少し専門的なものまで求めるものが得られる。
-
研究室・ゼミ普通研究室によりけりなところはあるが、基本的には充実した設備で意欲的に学べる環境である。
-
就職・進学普通学内の就職課も風通しの良い環境で、尚且つ各企業からの説明会やセミナーなども開催されており、フォローは厚い方かと思う。
-
アクセス・立地良い最寄り駅は八王子みなみ野駅で、そこから徒歩で通うのは少々難儀であるが、送迎バスがあるためアクセスは良いと言える。
-
施設・設備良い各学科ともに、設備は充実していると思う。モーションキャプチャの設備があり、利用したさいには楽しかった。
-
友人・恋愛普通学内の食事どころ施設や景観も良く、人とのコミュニケーションも活発で充実している方だと思う。
-
学生生活普通多くのサークルや部活が活動しており、新入生歓迎会などもとても盛り上がっている。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は必須科目で基礎的な情報を幅広く学び、2年次からは専門的な分野が追加され、3~4年次で自信の方向性を考えて研究室入りする。
-
学科の男女比5 : 5
-
志望動機昔からパソコンに興味があり関連することを学びたかった。ただ、具体的にどんなことを将来やりたいのかがハッキリしなかったので、まずは幅広く学ぼうと志望した。
-
就職先・進学先IT・通信・インターネット
4人中4人が「参考になった」といっています
投稿者ID:907886 -
-
-
-
在校生 / 2019年度入学
2023年01月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]応用生物学部食品・化粧品専攻の評価-
総合評価良い理系なので、勉強や研究の時間は多いと思います。(研究室によりますが)ただ、それだけの知識は学べると思います。
-
講義・授業良い1年生の講義は高校生のときの授業と内容的にも近く、理解が遅い人でもついていけると思います。2.3年の講義はより専門的になってくるので難しく感じる人も多いと思います。
-
就職・進学良い就活に関する講義もあり、相談できる場所もあるので、サポートは手厚いと思います。ただ、研究室にもよりますが大学院に進む人は少ないです。
-
アクセス・立地良い八王子みなみ野駅と八王子駅からスクールバスがでています。大学の周りにも飲食店が多くあるので、帰りに寄る人も多いです。
-
施設・設備良いコンビニや学食があり、たまにキッチンカー も来ています。
メディアセンターにはリラックスできる空間や、面接やグループワークなどに使用できる個室があり、充実していると思います。 -
友人・恋愛良い応用生物学部は男女の割合が半々くらいなので、付き合っている人は多いです。また、違う学部での友人関係や恋愛関係もあります。
-
学生生活普通私はサークルに所属していないので詳しくはわかりませんが、他学部や多学年との交流は増えると思います。また、学祭でも出し物をするサークルも多いです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容生物や化学などを中心に、一般教養も学びます。学生実験ではコースにあった実験内容を実習として行っています。
-
学科の男女比5 : 5
-
志望動機食品について学べるコースがあったので、この学科を志望しました。食品に関する研究を行なっている研究室もあったことも大きいです。
4人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:888485 -
-
-
-
在校生 / 2019年度入学
2022年10月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 2]応用生物学部食品・化粧品専攻の評価-
総合評価普通1,2年は主に基礎的な学習をし、3,4年はより専門的な学習になるかと思います。入学当初から実験が毎週あるため、レポートがかなり大変ですが、しっかり乗り越えられればそれなりに力になるでしょう。
-
講義・授業普通自分がどう学ぶかだと思います。(特に意欲的な学生には熱意を持って教えてくれる先生もいます。)
-
就職・進学良い就職のサポートは凄く手厚くして頂きました。(先生によると思いますが。)
-
アクセス・立地悪い最寄り駅は八王子駅と八王子みなみ野駅の2つありますが、八王子駅から大学までバスで15分程度、みなみ野駅からバスで5分程度といったところでしょう。大学は山の上にあるため、大学の周辺には何もありません。
-
施設・設備普通片柳研究棟は新しく綺麗です。座れるところも多く充実してると思います。
-
友人・恋愛普通これに関しては人それぞれだと思います。
自分が一緒にいて楽しい人、成長できる友人を見つけて大学生活を楽しんでください。(ゼミや実験等でグループを作るので友人は出来やすいと思います。)
色んな人と関わりを持つことをおすすめします。 -
学生生活悪い私はサークルに入っていないため、何とも言えませんが、
入るサークルによると思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1,2年次は基礎的な内容を幅広く学ぶため、1,2年の時に何を学びたいかをはっきりしておくと研究室選びがスムーズになるでしょう。
-
学科の男女比5 : 5
-
志望動機昔から生物の分野に興味があり、生物について学べる大学を探したところ、この大学には食品コース、化粧品コース、医薬品コース、生命科学環境コースの4つがあり、その中で自分の学びたいコースを選択できるから。
-
就職先・進学先流通・小売・フード
4人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:870486 -
-
-
-
在校生 / 2019年度入学
2022年03月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 1| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]応用生物学部食品・化粧品専攻の評価-
総合評価良い企業との関係もあり、広く知られているように感じる。企業の合同セミナーでは資生堂など知られている企業もある
-
講義・授業良い有名な教授が多く、講義の内容と合わせた実験を行うため知識が身につきやすい
-
就職・進学良い就活のための講義あり。特進クラスという就活に特化したクラスもあり。
-
アクセス・立地悪い八王子駅からバスで20分かかる。また、朝はバス列が長く待ち時間で20分かかることもある
-
施設・設備良いマウス実験も行っている。器具が一通り揃っていて不便に感じたことない
-
友人・恋愛普通良好である。しかし、カップルはすくないイメージがある。他学部よりも応用生物学部は明るい
-
学生生活普通コロナの関係で中止も多い。また、学校の対応も遅いイメージである
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容医療系、環境系、化粧品系、食品系の講義がある。化粧品系だと毛髪や免疫、食品系だと機能性食品など学ぶことが出来る。
-
学科の男女比6 : 4
-
志望動機食品関連の職に就きたいと思ったから。また、学部に入っても化粧品系などの知識も得られることに魅力を感じた
4人中4人が「参考になった」といっています
投稿者ID:825701 -
-
-
-
在校生 / 2019年度入学
2022年02月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 5| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]医療保健学部看護学科の評価-
総合評価普通先生によって当たり外れがある。一人一人に合わせて個別性に配慮した教え方をしてくれるのかと言われるとそのようなことは無い。
-
講義・授業普通講義資料は見やすい先生と見にくい先生がいる。授業内容は教科書の内容をそのまま講義している先生がほとんどであり、一人一人に寄り添った授業ではない。進みは早く追いつけない場合が多い。
-
研究室・ゼミ普通研究室やゼミは、4年次になってから興味のある分野をひとつ選びそれについて卒業課題を行うためにある。
-
就職・進学普通実習で行った病院への就職がほとんどであり、就職説明会も実習病院が基本となる。キャリアサポートセンターというものが存在し、そちらを有効活用したら自分の希望通り就職できると思う。
-
アクセス・立地良い最寄り駅である蒲田駅から徒歩1-2分でキャンパスに着くため、立地はとてもよい。雨の日はあまり濡れることなく大学に行くことが出来る。授業や演習等で夜遅くなると、飲み屋に囲まれ治安が悪く感じるが、学生に対して勧誘などはしてこないため問題ない。
-
施設・設備普通1年生の時はイルミネーションのようなものが沢山あったが、2年から3年になるにつれてコロナ禍ということもあり、最低限になったと感じた。
-
友人・恋愛普通恋愛関係はない。医療保健学部だと暇があまりないため、サークルに属さない人がほとんどである。友人関係は、自宅の方面が同じだと仲良くなる程度であり、テストや演習で忙しいため遊ぶ暇がほとんど存在しない。
-
学生生活普通サークルは存在しているが、属している人は知る限りほとんど居なかったのが現状である。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は看護の基礎を学ぶ。演習も基本的なことを中心に身につけていく。2年次に上がると1部の専門分野の基礎から学んでいく。演習では、1-2年にかけて基本的な内容を全てマスターする。3年次に上がると、いよいよ本科的な看護について学び、より細かい専門分野と各々の演習によって実習に備える。
-
学科の男女比1 : 9
-
志望動機演習室が充実していること、駅から近いことを理由に東京工科大学を志望した。
-
就職先・進学先公的機関・その他
感染症対策としてやっていること看護学部ということもあり、コロナウイルス対策は結構良い方であると考える。オンライン授業が可能なものはなるべくオンラインで行ったり、演習等も何個かのグループに分けて行ったりしていた。3人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:814219 -
- 学部絞込
東京工科大学のことが気になったら!
基本情報
東京工科大学のことが気になったら!
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 東京工科大学 >> 口コミ






















