みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 東京経済大学 >> 経済学部 >> 口コミ

私立東京都/国分寺駅
経済学部 口コミ
3.94
-
-
-
在校生 / 2022年度入学
2023年01月投稿

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]経済学部経済学科の評価-
総合評価良い特にやりたいことが決まっていない人にちょうどいいところかなと思います。偏差値のわりに就職にも強いのでコスパのいい大学だと思います。私はばりばりの文系ですが、経済学を学ぶのに必要な数学はギリギリなんとかなっているレベルです。
-
講義・授業普通可もなく不可もなくという感じ。教授によって講義の難易度の違いはあるかなと思います。
-
就職・進学良い昔は今よりも知名度や実力があったようで、その名残で偏差値のわりに就職には多少強いようです。キャリアについて考える授業があったり、就職相談が行われたりしています。
-
アクセス・立地悪い駅から歩いて20分ほどかかるのでそこはみんなぼやいています。また、中央線がよく遅延して遅刻する人もしばしば。駅周辺には飲み屋が多いですが治安はそこまで悪くないと思います。
-
施設・設備良い施設はきれいだと思います。特に図書館はきれいで静かなので利用しやすいです。パソコンの貸し出しも行っています。
-
友人・恋愛良い私は入学式は1人でしたが、必修の英語コミュニケーションで仲のいい友達ができました。少人数の授業だし、ペアワークがあるのでだいたいみんなここで友達ができると思います。チャラい感じの人はあまりいないので普通の恋愛ができると思います。ただ、大学の男女比的に女子のほうが少なく、お互い話しかけにくい雰囲気があるようです。
-
学生生活普通サークルの数自体はそこまで多くないように感じます。何か強い部活があるわけでもないです。
文化祭もこじんまりしている印象ですが、芸能人を呼んでトークイベントなどが行われています。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年で経済学の入門を学び2年次以降でさらに細かく学びます。2年からは強制ではないですがゼミに入れます。
-
学科の男女比8 : 2
-
志望動機特に将来やりたいこともなく、経済学ならなにかと広く学べて就職にも有利だと思ったから。
感染症対策としてやっていること入り口でアルコール消毒と検温をします。2人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:885973 -
-
-
-
在校生 / 2020年度入学
2022年03月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 2| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 2]経済学部経済学科の評価-
総合評価良い専門的な内容ばかりで講義も難しいですが、それでも教授の工夫した講義によって覚えやすく分かりやすい内容となっているため満足しています。
-
講義・授業良い私が受講している講義では教授が学ぶ内容に付随して様々な豆知識を教えてくれるので、講義内容は覚えやすいものとなっています。
-
就職・進学良い学科に限らず、この大学は就職率が9割を超えていることで有名です。資格を得るための環境が整っていることが1つの理由として挙げられます。
-
アクセス・立地悪い駅から徒歩で15分程度なので距離は良いとも言えませんが悪いとも言えません。ですが大学に行くために大きい坂道を登る必要があるため、登校時は少し辛いです。
-
施設・設備良い自由に使えるパソコンが図書室や他の教室に何台もあるので、スマートフォンではできない作業も大学のパソコンで行うことができます。また、学生が自由に使えるジムがあるので運動不足を感じている生徒や運動をしたいと思っている生徒は気軽にジムを使えます。
-
友人・恋愛普通コロナ禍によってあまり大学に通える状況ではありませんが、オンライン授業によって仲良くなった学友も少なからずいます。
-
学生生活悪いコロナ禍によって大学で行うイベントやサークルはすべてオンライン上で行われるので、あまりイベントの実感はないです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年生は経済学だけでなくパソコンスキル、主にWordとExcelとPowerPointの使い方や中高の英語と数学を学ぶ内容の方が重視されていました。2年生では本格的に経済学を学びます。マクロ経済やミクロ経済、経済学史やアジア経済学など幅広い分野を学びます。私はまだ2年生ですが、3年生と4年生ではおそらく2年生で学んだ内容の中で自分が興味を持った内容をさらに深く追求する、いわゆる応用の内容を学ぶものだと考えています。
-
学科の男女比6 : 4
-
志望動機世界中のお金や人、物の動きを学ぶことで今後どのような職に就くことが有利なのかを知れるから経済学部を志望しました。また、株を買うための予備知識としても経済学部を志望しました。
2人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:822376 -
-
-
-
卒業生 / 2015年度入学
2019年07月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。経済学部経済学科の評価-
総合評価良い経済学部経済学科であるので、経済について基礎的な知識は定着する。 専門的な知識はゼミなどで定着できる。
-
講義・授業良い2年から自由に授業が組めるので学びたいことを選んで学べる。 勉強したければできる環境がある。
-
研究室・ゼミ良い厳しいゼミに入れば、しっかりと充実したゼミ活動が行える。 ゼミ旅行などイベントもある。
-
就職・進学良い就職率は高く、キャリアサポートセンターなど大学でのサポートも充実している。
-
アクセス・立地良い中央特快が止まるなど新宿まで20分くらいで出れる位置にある。
-
施設・設備良い図書館も新しくして、綺麗であり、wifiなどもあるので大学で時間潰すことも可能である。
-
友人・恋愛良い友達は自然とできる。 友達と旅行に行ったりもできるのでいいと思う。
-
学生生活良い部活、サークルも充実しており、自分で作ることも可能である。やりたいことが必ずあると思う。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年は基礎を学び2年からはゼミに入るなど専門的な知識を身につけることができる。
-
学科の男女比8 : 2
-
就職先・進学先大手の不動産業界の総合職
-
志望動機なんとなくで特に理由はない。 なんとなくで特に理由はない。
投稿者ID:535568 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2018年10月投稿

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 2| アクセス・立地 4| 施設・設備 3| 友人・恋愛 2| 学生生活 2]経済学部経済学科の評価-
総合評価良い個人的に家からアクセスがよく、経済に特化した授業なので、深くまで細かな知識をつけることができてよい。
-
講義・授業普通少人数制で質問や意見が交わされやすい雰囲気の講義が多いので、授業に積極的に参加している自覚がもてる。
-
研究室・ゼミ普通選ぶ段階では成績やレポートなどの審査もあり、希望のゼミに入れないことがある。しかし、意欲のある学生しかいないので、環境はよい。
-
就職・進学悪い支援制度みたいなものは存在するが、就活に対して積極的な雰囲気ではない。企業もいわゆる大企業からのアプローチには恵まれていない。
-
アクセス・立地良いアクセスはよいが、満員電車がきつい。周辺環境は学校に通う分には不満はないが、強いて言えば飲食店があまり充実していない。
-
施設・設備普通キャンパス自体はそれほどきれいではない。パソコンや印刷機、その他什器などの設備は十分なので特に不満はない。
-
友人・恋愛悪いまじめでおもしろい人が多く、馬が合う人が多い。勉強にも遊びにも本気で取り組める仲間ができて充実している。
-
学生生活悪いサークルには入っていないので学校のイベントなどにはあまり参加していないが、有志でバンドをやっており、そちらに力を入れている。
投稿者ID:465275 -
-
-
-
卒業生 / 2014年度入学
2018年10月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 5| アクセス・立地 3| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 5]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。経済学部経済学科の評価-
総合評価良い知名度で言えば、そこまで有名ではないかもしれませんが、学習や就職の面での支援はとても充実しています。 キャンパス自体も丁度いい広さなので、迷いませんし、10分休憩の間の移動が大変ということもあまりありません。
-
講義・授業普通とても面白いお話をしてくださる講師の方がいらっしゃる一方、少し癖が強い講師の方がいらっしゃいます。
-
研究室・ゼミ良いゼミの活動はとても活発で、過半数の学生がゼミに所属していたと記憶しています。 ゼミで合宿を行ったりと、楽しいこともあります。
-
就職・進学良い大学のキャンパス内に、キャリアセンターという施設があります。 そこでは、学生の相談に丁寧に対応してくださるスタッフの方々がいらっしゃいます。
-
アクセス・立地普通最寄り駅JR中央線の国分寺駅です。 駅から少し距離があり、一度坂を下りて、また坂を上がるというルートを辿ります。 夏は汗をかいて登校していてましたが、通う内に慣れてきます。
-
施設・設備良い何と言っても、図書館が綺麗です。 グッドデザイン賞も受賞した程です。 図書館内は明るい雰囲気と木目の造りなので落ち着きます。
-
友人・恋愛良いどちらかと言うと、サークル内、ゼミ内でカップルができる例がほとんどです。人によっては、外部で恋人を作る人も居ます。
-
学生生活良いサークルは、体育会と文化会の大きく2つに分かれ、それぞれにたくさんのサークルがありますが、中には大学から認可されていない非公認サークルもあります。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年次は、基本的にミクロ経済、マクロ経済をそれぞれ学び、二年次からさらに専門的なことを学ぶことができます。 本格的に経済を学びたい学生にはオススメです。
-
就職先・進学先自営業
投稿者ID:495121 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2018年03月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 5| 友人・恋愛 2| 学生生活 2]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。経済学部国際経済学科の評価-
総合評価良い教師が熱意をもって授業や研究に取り組んでいるて、生徒に対しても誠意をもって接している
学校に付属している図書館には勉強に必要な本や資料、インターネット上のデータや論文等が充実している
初めて経済学を習う人でも分かりやすいように一から学ぶことができ、卒業する頃には高度な論文も理解できるようになる -
講義・授業普通ほとんどの講義の単位が期末試験の一発勝負で不公平な面が大きい。よって課題があまり出ることはない。しかし、試験は教科によって差が出るが、細かい問題が多く出るので復習をしっかり行わないと厳しい。
講義中喋り声がよく聞こえる上に、講義内容を二度行うことがないので授業に出るのが億劫になることが多い -
研究室・ゼミ普通私が出たゼミでは哲学の歴史について学んだが、教授が優しくて親身に接してくれました。基本的な講義をしてからメンバーで自分の意見を発表するのですが、そのときもフォローしてくれました。
-
就職・進学良い月に何回も企業の合同説明会を開いてくれてとても熱心に学生の就職活動をサポートしてくれているように感じた。
-
アクセス・立地悪い国分寺駅の立地自体があまり都心ではなく、そこから10分近く歩かなければいけなく、途中に急な坂があるので通学が辛いときがある。また、周りに娯楽施設があまりなく、都心に遠出しなければいけないことも多い。なにより、周りに美味しい飲食店が少ないので昼休みは大学にこもりっきりになってしまう。
-
施設・設備良いパソコンが大学の中の多くの施設に備えているため、急に使いたくなった時に困ることは少ない。また、つい最近に改修されたばかりの校舎と図書館の外観がおしゃれでやる気がおこる。また、図書館では静かに勉強したいときに個人の学習室が用意されているのが良い。
-
友人・恋愛悪い一年の時に入ったサークルをすぐにやめてしまい、そこからは友達がほとんど出来ることがなく、大学生活を終えてしまったため
-
学生生活悪い前述の通りサークルはすぐにやめてしまい、あまり学校の行事に参加をすることがなかったのであまり詳しくないため
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年時は基礎的な英語や経済学について必修になっており、特に経済学ではその必修科目をとらないと高度な科目を履修することができないため、ここでとらないと他の単位をとるのが厳しくなる
3.4年から高度な経済学の研究をしなければいけないのである程度の数学の予備知識も必要となる
投稿者ID:431323 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2017年10月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。経済学部経済学科の評価-
総合評価良い幅広い分野の経済学を総合的に学ぶことができ、経済の仕組みを深く知ることができます。また、経済学だけでなく教養科目も充実しており、広い視野を持つことができます。
-
講義・授業良いわかりやすい講義をしてくれる先生が多く、意欲的に講義を受けることができます。どの講義も、さらなる興味を引き出すものばかりです。
-
研究室・ゼミ良いこの大学には経済学だけでなく、さまざまな分野のゼミがあります。ですので、必ず入りたいゼミが見つかると思います。
-
就職・進学良い就職のための説明会や資格取得のサポートなどが充実しており、安心して就職活動に取り組むことができます。そのおかげで就職率も高いです。
-
アクセス・立地普通周辺は自然が多く、集中して勉強に取り組める環境です。駅からは少し遠く、急な坂がたくさんあるため、通学は少し大変かもしれません。
-
施設・設備良いどの施設もきれいで充実しています。特に気に入っているのが図書館です。ここは自習にぴったりのスペースで、静かに勉強に集中することができます。
-
友人・恋愛良い学生の数が多いため、気の合う友人を作りやすいと思います。私もサークルなどをきっかけに仲の良い友人ができました。
-
学生生活良いこの大学の文化祭はとても大規模で、活気があります。学生が一丸となって作り上げたものなので、楽しめると思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次には経済学の基礎、2年次からはより深く経済学を学びます。経済学といってもさまざまな分野の講義があり、どれも特徴が異なります。
投稿者ID:413449 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2017年10月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。経済学部経済学科の評価-
総合評価良い四つの学部があり色々対応している。経済学部では国内の経済と国外の経済に最終的に分かれる。それぞれ少し前には経済界で有名だった人が教授をしているのでとても楽しい
-
講義・授業良い授業のない要は様々で人それぞれの興味にあったものを履修することができる。先生はユニークな人も多くとても楽しい授業である。単位は取りやすいものが多く、先輩に聞けば楽単も知ることができる
-
研究室・ゼミ良いゼミは二年生から開始される。選び方はシラバスを見て選考がある。自分の所属は東南アジアのマーケティングを考えるゼミだ。卒論は経済学部としてはないが、ゼミによってはある
-
就職・進学良い就職は中小企業に強い。サポートもしっかりとしていて、三年生になると活発化し説明会や個人面談が多々ある。いま自分は3年なのでこれから本格的に始まるところだ
-
アクセス・立地良い最寄駅は国分寺駅で駅から歩いて登校する。坂道が多いので少し大変である。国分寺駅には駅ビルがありそこで買い物をすることができる。また駅周辺にはラーメン屋が多い
-
施設・設備良い図書館はグッドデザイン賞に選ばれたことがあるくらい綺麗で使いやすい構造になっている。トイレはものすごく綺麗でよい
-
友人・恋愛良いクラスの枠組みは一年の時しかない。サークルに入ればコミュニティは硬くなりとても楽しい。サークルに入ることがとても大切
-
学生生活良い学祭では三日間行われる。サークルやゼミでの出店が盛り上がる。客は近隣の住民でそれ以外は自分の友達に買わせることが大切
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年は基本科目や総合教養を中心である。2年は基本科目と発展科目である。三年は発展科目が中心である。四年は行かない
投稿者ID:410881 -
-
-
-
卒業生 / 2012年度入学
2017年04月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。経済学部経済学科の評価-
総合評価良いなかなかいい大学です。かなり施設が綺麗です。図書館とかもなかなか静かでいいと思います。雰囲気もいいです。
-
講義・授業良いまあまあいです。教授たちのレベルがかなり高いですが楽な授業も多く、楽しいです。
-
研究室・ゼミ良い充実しています。ゼミはいろいろあり、二年より選べます。質もかなり高いです。ゼミは選抜制です。
-
就職・進学良いいいです。キャリアセンターがあるため、そこでいろいろな指導がされます。履歴書の書き方から面接の指導まで受けられます。また、金融やマスコミの専門分野の講座もあったりとかなりいいです。
-
アクセス・立地良いよくないです。かなりえきから遠いです。歩いて15分くらいかかります。しかしいいとうんどうにはなりますの
-
施設・設備良い充実しています。図書館から体育館まであります。食堂も完備。体育授業専用の施設もあります。
-
友人・恋愛良いサークルとかに行けばたくさんできます。恋愛は自由です。個人的なんでレンアイはとくになんともいえない
-
学生生活良い多くあります。新入生は好きなだけ選べますの
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容経済の基本から応用までたっぷり
-
就職先・進学先地域信用金庫
投稿者ID:346192 -
-
-
-
卒業生 / 2012年度入学
2016年10月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。経済学部経済学科の評価-
総合評価良い教授が有名な方やその道のプロのような人が多くとても勉強になることを教えてくれる。また、経営学や法学の講義も受けられるので幅広い知識を身につけられる。
-
講義・授業良い特別講師を呼んで学校という枠にとらわれない講義が設けられているので様々な知識を身につけられる。
-
研究室・ゼミ良い座学ばかりでなく実践的なことを多くやることで、身体で体験できるところが良い。
-
就職・進学良い大手企業はもちろん、地域では力のある企業に進んでいる学生が多い。
-
アクセス・立地良い駅からそこまで遠くなく、都心にもアクセスが良いので素晴らしい。
-
施設・設備良い校舎は綺麗だし、設備も言うことなし。特に新しくできた図書館はとても綺麗です。
-
友人・恋愛良いキャンパスが1つということもあり様々な学部の学生と交流ができる。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容経済の基本的なところから応用的なところ、さらには経済以外のことも学べる。
-
就職先・進学先金融
投稿者ID:265848 -
東京経済大学のことが気になったら!
基本情報
| 所在地/ アクセス |
|
|---|---|
| 電話番号 | 042-328-7711 |
| 学部 | 経済学部、 経営学部、 コミュニケーション学部、 現代法学部、 キャリアデザインプログラム |
東京経済大学のことが気になったら!
東京経済大学学部一覧
このページの口コミについて
このページでは、東京経済大学の口コミを表示しています。
「東京経済大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 東京経済大学 >> 経済学部 >> 口コミ






















