みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 東京家政大学 >> 口コミ

私立東京都/十条駅
東京家政大学 口コミ
4.00
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2019年07月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]※この口コミは改編前の家政学部児童学科に投稿された口コミです児童学部児童学科の評価-
総合評価良い専門的な内容を4年間で深く学びたいと思う人にはとても良いと思います。資格免許を取るという目的ではなく保育について深く学び、考えることができます。
-
講義・授業良い育児支援専攻と児童学専攻とでわかれており、多くが必修授業で専門的な内容を多く学びます。クラス単位の40名ほどの授業が多いため教員との距離も近く質問がしやすい環境です。
-
研究室・ゼミ良い2年からゼミが始まります。ゼミへはいくつか希望を出した中で、大学の方で割り振られます。自分で面接などを受けてゼミを選べるわけではないですが、各ゼミでは好きな内容を学べます。
-
就職・進学良い資格、免許を活かした就職が多い学科のため、求人情報は東京埼玉千葉を中心に多くファイリングされてまとまっています。支援課も親身に話を聞いてくれます。公務員の講座なども大学で行ってくれるため不安が少ないです。
-
アクセス・立地良い最寄駅は十条駅か東十条駅です。駅からはとも7分くらいですが、学校内も広いため意外と時間がかかります。住宅街の中にあり駅の周りには十条銀座という商店街もあり栄えています。
-
施設・設備良い古い建物もありますが基本的にはとても綺麗です。ロッカーも1人1つ用意されています。学内はとても広くはじめは移動や場所を覚えるのに苦労します。
-
友人・恋愛良い女子大のため恋愛面では学校内では充実してるとは言い難いです。友人関係についてはとても充実しています。クラス単位で授業など行うため幅広く何人もの友達を作れるわけではありませんが、授業や実習など回数を重ねるごとにクラスでの仲が深まります。学科専攻ごとの授業もあるため、同じ志を持つもの同士での友人関係はとても心強いです。
-
学生生活普通わたしは他大のサークルに所属しているため、詳しくはわかりません。サークルは女子大ですが運動会もそこそこあると思います。がボランティアなどのサークルのほうがある気がします。数はあまり多くないと思います。わたしと同じように勧誘がある他大のインカレサークルに入っている人も多いと思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容基本的には授業はほとんど必修の授業で時間割は埋まります。資格免許取得のため出席等は厳しいですが、単位を落とすことは少ないと思います。テスト等も厳しくありません。1.2年は座学がメインで知識を学びます。2年の後半からは実習が入ってくるため、今まで学んだことをどんどん現場で実際に経験を積み反省し課題を明確にし、また現場でという実践的な学びへと移ります。他大のように3.4年は授業がほとんどないということはなく、忙しいですが、とても充実した学生生活を送れます。
-
就職先・進学先決まってない
-
志望動機保育士の資格と幼稚園教諭1種の免許が同時に取得することができ、かつ4年間じっくりと学ぶことができるからです。資格免許を取って早く現場に出たいとは考えていなかったので、4年生を選びました。
投稿者ID:537153 -
-
-
-
卒業生 / 2014年度入学
2019年07月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 5| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]※この口コミは改編前の家政学部栄養学科に投稿された口コミです
この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。栄養学部栄養学科の評価-
総合評価良い管理栄養士になるために、サポートは手厚い。他大学と違って合格率を下げないために受験させない人を出すようなことはしない。
-
講義・授業良い専門的なことが学べる。 その他にも共通科目で心理のことなど専門外のことも学べる
-
研究室・ゼミ良い全員がゼミに入る訳では無い。 入りたいものだけが入るが、募集定員があるため、入れない者もいる。活動は充実していた
-
就職・進学良い進路支援センターがあり、過去の就活した人達の企業別のアドバイスが記されたものがあり、非常に役立った。 面接練習もしてもらいました
-
アクセス・立地普通駅からは歩いて10分くらいでいいが、 埼京線で遅延などがよくあった。
-
施設・設備普通図書館は綺麗でよかった。ただ、席数が多くはないためいっぱいで使えないこともあった。
-
友人・恋愛良い女子大のため恋愛はないが、友達とは仲良くやっていた。協力し合っていた。
-
学生生活普通イベントはあまりない。 サークルは学内のものに入ったので、月に2回くらいで行きやすかった。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容主に管理栄養士になるためのこと。 基本的なことから始まり人体の構造や病気のことまで広く学んでいた。
-
就職先・進学先ドラッグストア
-
志望動機管理栄養士になりたいと思っていた。 また、就職率や管理栄養士試験合格率などを見てここに決めた。
投稿者ID:564914 -
-
-
-
卒業生 / 2015年度入学
2019年07月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 5| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 4]※この口コミは改編前の家政学部栄養学科に投稿された口コミです栄養学部栄養学科の評価-
総合評価良い私の学科では栄養学の講義が大変充実しており、多くの学びが得られる。また、管理栄養士国家試験へのサポートが充実している。
-
講義・授業良い学科の講義の種類が多く、自分の専攻している分野以外の講義も選択することができ、幅広い学びを得られるから
-
研究室・ゼミ良い数多くのゼミがあり、自分の学科に関係なく自由に選ぶことができる。どのゼミも学生が意欲を持って活動しているから。
-
就職・進学良い栄養学科では、管理栄養士の合格率が全国でもトップクラス。サポートが大変充実していたためだと思う
-
アクセス・立地良い都心から近い立地で、東京からも埼玉からも通いやすい。駅からキャンパスまでも徒歩10分以内で行けるから
-
施設・設備良い歴史あるキャンパスであるが、どの校舎も比較的きれい。教室も沢山あり、広々として使いやすい。
-
友人・恋愛普通友人関係は人それぞれだと思うので、なんともいえない。女子校なので、恋愛関係は外部との繋がりであるので、これもなんとも言えない。
-
学生生活良い数多くのサークルがあるので、充実している。文化祭の時期はダンスや屋台など、附属の中、高校から大学までで出しているので盛り上がっている。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年次は栄養学の他、総合がっかを学べる。二年次から実験、実習が増え、三年次からは管理栄養士国家試験への対策が多くなる。
-
就職先・進学先委託栄養士として大学病院に勤務
-
志望動機高校生の頃から将来栄養士になりたいと思い、管理栄養士の合格率の高いこの大学に入学することを決めた。、
投稿者ID:535289 -
-
-
-
卒業生 / 2013年度入学
2019年07月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]※この口コミは改編前の家政学部児童学科に投稿された口コミです
この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。児童学部児童学科の評価-
総合評価良い資格や免許の取得において、講義やレポートをしっかりとこなせば必ず取得できる。 教授が親身に関わってくれることが多い。
-
講義・授業良い保育の専門的な知識について、それぞれの専門分野の教授が講義している。 学生の数も多すぎず、アットホームな雰囲気で学ぶことができる。
-
研究室・ゼミ良い自分が気になる分野でゼミを選ぶことができ、教授も親身になって相談に乗ってくれるため、意欲的に学びを深められる。
-
就職・進学良い就職に関する知識を詳しく教えてくれたり、困ったら相談できる支援センターもあるため、安心して就職活動ができる。
-
アクセス・立地良い最寄り駅は埼京線の十条駅。駅からのキャンパスも近く、通いやすい。
-
施設・設備良い資格や免許を取得するための、実習や講義が充実している。ピアノ室もあり、大学でも練習できる。
-
友人・恋愛良いクラスに分かれているため、同じクラスの友人とはとても親しくなれるが、女子大のため恋愛の出会いはない。
-
学生生活普通サークルは様々な物があるが、女子大のため、他大学とのインカレサークルに入る人も多い。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容保育や養護について、座学や実技も含めて詳しく学ぶことができ、資格及び免許取得のため、学ぶ内容はほぼ同じ。
-
就職先・進学先私立幼稚園に幼稚園教諭として勤める。
-
志望動機保育士資格と幼稚園教諭免許を取得し、実践に活かしたかったため。
投稿者ID:535097 -
-
-
-
卒業生 / 2014年度入学
2019年07月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 5| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。人文学部教育福祉学科の評価-
総合評価良い私は、東京家政大学に入って心から良かったと思っているので、今考えれば満足度は高いです。でも。勉強はとても大変で学生時代にそんなに遊べないかもしれません。
-
講義・授業普通教授によって講義のスタイルが全然違うから良し悪しが言いがたいため。
-
研究室・ゼミ普通やりたいことができればいいけど、時には無意味に思えるようなこともやったから。
-
就職・進学普通あまり、活用していなかったから良く分からないため良し悪しがいえない。
-
アクセス・立地良い十条駅からとても近いためアクセスはとても良いと思います。ただ、ラッシュ時はとても込むため道路が少し危なくなります。
-
施設・設備普通少し、建物が古いのと、他の大学に比べってそこまで充実していないように感じるから
-
友人・恋愛普通女子大学のため、恋愛はまったく期待できない。友人関係は良いと思います。
-
学生生活普通サークルの数はまあまあ多いが、そこまで充実はしていないと思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容社会福祉、高齢者福祉、児童福祉、障害者福祉、心理学、教育学について
-
就職先・進学先外資系企業 会社員
-
志望動機心理、教育、福祉の産分野について幅広く学べるから。また、そこから専門を絞ることが出来るため。
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:534532 -
-
-
-
卒業生 / 2014年度入学
2019年07月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]※この口コミは改編前の家政学部栄養学科に投稿された口コミです
この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。栄養学部栄養学科の評価-
総合評価良い大学で勉強をしたいと思っている学生にはとてもいい大学だと思います。また、アクセスがいいので、息抜きに友達とおいしいものを食べいくということがしやすい。
-
講義・授業良いさまざまな先生から専門的な内容の授業を受けることができます。
-
研究室・ゼミ良い研究室によって様々であるが、熱心な先生の研究室に所属すると自分のやりたい内容を細かく指導して下さる。
-
就職・進学良い毎週のように就職指導に関するセミナーが開かれ、参考になった。
-
アクセス・立地良い十条駅から徒歩11分程度で、新宿・池袋へのアクセスも良く通いやすかった。
-
施設・設備良い施設が綺麗。自習するスペース【図書館・ラウンジ・開放教室】が多く、勉強がはかどった。
-
友人・恋愛良いキャンパス内が和やかな雰囲気のため、都内にありながら学生も穏やかな優しい子が比較的多かった。
-
学生生活普通人それぞれだと思うが、サークルの設立など、先生方がサポートして下る。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年生から4年生まで4年間かけて栄養士の資格に必要な授業を受講する必要がある。
-
就職先・進学先個人情報に関わることなので非回答。
-
志望動機栄養士学科に興味があったから。学科の雰囲気、アクセスのよさに惹かれ、志望した。
投稿者ID:567902 -
-
-
-
卒業生 / 2012年度入学
2019年07月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]※この口コミは改編前の家政学部栄養学科に投稿された口コミです
この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。栄養学部栄養学科の評価-
総合評価良い学びたかった専門的な知識が学べたし、取りたかった資格も取ることが出来たので、総合的に考え満足している
-
講義・授業良い専門的な授業や実習が多いので講義や内容は充実していたと思うから
-
研究室・ゼミ良い研究室は専門的なものが多く、内容もいろいろあり充実していたと思う
-
就職・進学良い毎週就職セミナーが開催されており、就職相談会なども開かれていた
-
アクセス・立地良い都心から電車で一本で通えるし、駅からも歩いてすぐの所にあったから
-
施設・設備良い専門的な授業が多いので、調理実習室や実験室は充実していたと思う
-
友人・恋愛良い女子大だったので、恋愛関係は充実していなかったが友人は出来たから
-
学生生活良いサークルやボランティアはいろいろな種類のものがあり充実していた
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年では基礎知識、2年で専門知識の座学、3、4年で実習や実験をやった
-
就職先・進学先栄養士
-
志望動機取りたかった資格を取る事が出来て、家から通え、就職率も良かったから
投稿者ID:533908 -
-
-
-
卒業生 / 2012年度入学
2019年07月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]※この口コミは改編前の家政学部栄養学科に投稿された口コミです
この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。栄養学部栄養学科の評価-
総合評価良い専門的な知識が身に付いたので希望する職種につくことができた。また、卒業後も付き合える友人がつくれたから
-
講義・授業良いいろいろな先生の授業が受けられ、専門的な知識が身についたと思うから
-
研究室・ゼミ良い研究室では熱心な教授に当たったのでいろいろな研究をさせてもらえた
-
就職・進学良い就職セミナーが充実していて、毎週のように講座が開催されていた
-
アクセス・立地良い最寄り駅が都心から通いやすい所にあり、また、駅からも近い所だったから
-
施設・設備良い調理実習や実験が多い学部だったが、設備が充実していたので満足いく結果が出せた
-
友人・恋愛良い女子大だったので、恋愛関係は充実していなかったが、長く付き合える友人はできた
-
学生生活良いサークルはいろいろな種類のものがあり、サークルによっては活動が盛んだった
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容調理学や栄養学、衛生学、化学、病態生理学、生化学、ライフステージ応用学など
-
就職先・進学先栄養士
-
志望動機就職先が望むところが多かったから。また、資格をいろいろとる事が出来るから
投稿者ID:533618 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2018年11月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 -| アクセス・立地 3| 施設・設備 2| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]※この口コミは改編前の家政学部栄養学科に投稿された口コミです栄養学部栄養学科の評価-
総合評価良い栄養士を目指している人にとっては十分なカリキュラムと言えます。しかし、栄養士を目指していない人にとってはあまり必要ではないのかと思う授業もあります。私の場合栄養士を目指しているため満足はいっていますが、一般企業を目指している友達は、授業とは別に様々な資格の勉強をしています。
4年で必修が多いことが少し不満です。3年の授業時間は割と余裕があるため、4年の必修を3年で取れるようになれれば更に良いです。 -
研究室・ゼミ良い様々な研究室がありますが、全体的にかなり理系寄りです。
調理学系の研究室は人気で、生化学系の研究室はあまり人気ではありません。
管理栄養士専攻は必修ではありませんが、研究室によっては管理栄養士専攻の人を多く取るところもあり、その点に関して栄養学専攻の人は不満に思っています。しかし熱意があれば入れる可能性は十分にあります。 -
アクセス・立地普通周りにカフェが少ないですが、商店街があるため、調理実習のために買出しをよく行きます。
-
施設・設備悪い学校が閉まる時間が早く、テスト前など遅くまで勉強できないことが残念です。
-
友人・恋愛良い女子大のため恋愛はありません。隣の共学の学校に彼氏がいる人が多く、その繋がりでその学校の人と友達になったりできます。
また、学校が行なっている任意参加の活動に参加することで他学科の交流ができます。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容栄養学全般。
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:485555 -
-
-
-
卒業生 / 2014年度入学
2018年11月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。人文学部教育福祉学科の評価-
総合評価良い福祉に関しての講義が充実していると思います。一年の頃からどの国家資格を狙いどこを目指すかが明確に決まっている友達が多かったので、彼女達としては目標への段取りをたてやすかったのではないかと思います。特に国家資格への準備のサポートは充実していたように見えました。わたしは社会教育をメインにこの学部に入学しましたが、教育福祉のメインはやはり福祉だなと感じましたので、星は4つにさせていただきました。
-
講義・授業普通社会教育の講義は、自分がどれだけがんばったかが顕著に現れる講義が多いと思います。社会教育実習は充実していました。あの経験が自分を一回り成長させてくれたと、この学部に入ってよかったと思わせてくれています。福祉は国家資格の試験に向けての講義が多く一年の時から試験を意識するようなものがあったので、充実度は高いのではないかと思います。ただ、教授との相性の合う合わないはあると思いますので、可もなく不可もない結果とさせていただきます。
-
研究室・ゼミ普通3年次にゼミがあるため、2年後期にはゼミを決めます。
-
就職・進学良い東京家政大学自体の就職サポートがしっかりしておりました。早い段階から就職関連の講座を受けられますし、インターンの情報も飛び交っており充実しています。大手に入社した人も少なくありません。学科としても協力体制があったように思います。ただ、教職を目指す人は少ないです。本当に目指したい人はこの大学では難しいかもしれません。
-
アクセス・立地良い埼京線が混みますが、それを除けば駅もそこまで遠くありませんし、通学はしやすいかと思います。キャンパスは広く、幼稚園、中学校、高校、大学がすべて敷地にあります。
-
施設・設備良い全体的に不満はありませんでした。何しろ広くて休憩時間が10分しかない中、端から端まで教室移動しなければならないのは大変でしたが、そのうち慣れます。図書館も大きく、勉強スペースも充実しています。パソコン室やピアノ室も個人的にはお気に入りです。
-
友人・恋愛良い正直に言えば、女子大って怖いところでは?と思いながら入学しましたがそんなことはまったくありませんでした。講義でグループワークがよくあり、その時にどんどん友達が増えました。学科の人数も少ないので、みんなと顔見知りになりますし、仲は良かったと思います。今でも遊ぶ友達ができました。
-
学生生活普通インカレに入る方が多かったように感じます。学祭も規模は大きくありませんがあります。是非一度足を運んでみて実際にキャンパスの雰囲気を感じてほしいと思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容老人福祉、児童福祉、心理、精神、社会教育、学校教育等幅広いです。教福に来た学生の7割は福祉メインです。教職は中高社会ですが、目指す学生は少ないようです。今でもそうなのかわかりませんが、卒論は選択制でした。2万字程度書きます。
-
就職先・進学先保育関係
2人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:485332 -
- 学部絞込
東京家政大学のことが気になったら!
基本情報
東京家政大学のことが気になったら!
このページの口コミについて
このページでは、東京家政大学の口コミを表示しています。
「東京家政大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 東京家政大学 >> 口コミ

























