みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 東京家政大学 >> 口コミ

私立東京都/十条駅
東京家政大学 口コミ
4.00
-
-
-
卒業生 / 2010年度入学
2017年10月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 2| 研究室・ゼミ 2| 就職・進学 5| アクセス・立地 4| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。-
総合評価普通幼稚園や小学校の免許を取得したい人は四年間充実して過ごせると思います。幼稚園や保育園で働きたいと考えている人には特に良い大学だと思います。みんな同じ目標にむかって頑張っているので、単位を落としたり、留年する人もいません。
-
講義・授業悪い音楽や造形活動に関する授業は充実していましたが、小学校の教科に関する授業は、少々物足りなさを感じました。
-
研究室・ゼミ悪い興味のあるテーマを自分で考えて取り組むことができます。しかし、いろんなテーマの人が集まるので、学びが深まるかどうかは自分次第です。
-
就職・進学良いかなり多くの人が、希望していた職につけたと思います。卒業後、就職できなかった友人は1人もいませんでした。
-
アクセス・立地良い駅からも近く、四年間通いやすかったです。十条駅は、池袋からも赤羽からもすぐなので、本当にいろんなところから通っている友だちがいました。
-
施設・設備普通学びたいことに関する図書が充実していたので、図書館はよく利用しました。ピアノ室がたくさんあり、空いている時間にはピアノの練習をすることもできます。
-
友人・恋愛普通1クラス60人程度でしたので、みな顔見知りになり、和気藹々とやっていたと思います。
その他アンケートの回答-
就職先・進学先小学校教諭
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:370970 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2017年10月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 5| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 2| 学生生活 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。-
総合評価良い将来的に小学校の先生になる人にとってはカリキュラムが充実しており、就職率が良い。板橋キャンパスは最寄駅から近いので通いやすい。
-
講義・授業良い教員採用試験のための勉強というよりは、先生に必要な教養を学ぶというかんじ。
-
研究室・ゼミ普通研究室に分けられて研究できるが、成績順に教授を選べるのでしっかり成績をとらなければならない。
-
就職・進学良い採用率は高い。
-
アクセス・立地良い十条駅から5分なので通いやすい。
-
施設・設備良いそんなにキャンパスは広くない。学食は三箇所ありどこもランチタイムは混んでいます。エレベーターもあるが、少ないので四階までは階段を使うように張り紙があります。
-
友人・恋愛悪いサークルに入らない限り出会いはありません。
-
学生生活普通サークルはあまり多くない。学園祭は付属の高校と同時期に行うため人が多く盛り上がります。近くの男子大学生が家政大に入れるのがこの学園祭だけなので、そこで出会いがあるかもしれません(⌒▽⌒)
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容教員になるための学び
-
就職先・進学先小学校、中学校、もしくは幼稚園。一般企業に進む人もいる。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:370305 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2017年09月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 -| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]※この口コミは改編前の家政学部栄養学科に投稿された口コミです栄養学部栄養学科の評価-
総合評価良いまだ1年なので細かい所はあまりわかりませんが、真面目で優しい人が多く居心地が良いです。
国家試験の合格率もいいので、管理栄養士を目指していて、大学で勉強も頑張りたい人には良いと思います。 -
講義・授業普通まだ1年なのであまりわかりませんが、予備校に通っていたため、予備校の先生に比べると大学の先生の授業は面白くないです。
でも内容は当然興味があることなので、頑張って聞いています。 -
就職・進学良い1、2年生対象のキャリアセミナーが月に1回くらいのペースで開催されていて(強制参加ではありません)、内容もとても充実しています。毎回楽しみにしています。
-
アクセス・立地良い埼京線の十条駅から徒歩10分くらいで着くので、アクセスは良いと思います。周辺環境も特に悪くないと思います。
-
友人・恋愛良いサークルに入れば、様々な学科の人と交流することができて、とても刺激を受けます。
恋愛に関しては、女子大なので当然ですが、インカレやアルバイト以外では出会いは無いと思います。 -
学生生活良い様々なサークルがあって、サークル選びが楽しかったです。先輩方もとても優しいです。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:365145 -
-
-
-
卒業生 / 2011年度入学
2017年04月投稿

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 2]※この口コミは改編前の家政学部栄養学科に投稿された口コミです
この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。栄養学部栄養学科の評価-
総合評価普通管理栄養士専攻。長期休暇中の国試対策講習もあり、熱心に指導して頂きました。ですが、やはり女子栄養大の方が国試対策や実習などのレベルが高いようです。
-
講義・授業良い前述の通り、国試対策授業がしっかり組まれています。合格レベルに達していない生徒には補講や追試もありました。どの大学に入ろうとも、最終的にはどれだけ自力で頑張れるかですけど。
-
研究室・ゼミ普通国試前に卒論で時間を取られたくなかったので、私は研究室に入りませんでしたが、入っておけば良かったとも思います。研究室に入っていた人達は親しい先生に就職や転職のアドバイスをして貰っていました。
-
就職・進学良い掲示板に求人が掲載されていました。校外実習期間で就職掲示板を見られない時にも、就職支援課から求人のお知らせを頂けたのが有り難かったです。
-
アクセス・立地普通板橋キャンパスは池袋から近い十条駅で、授業後よく遊びに行きました。痴漢が多いと評判の埼京線も、下りの電車なので安心して乗れます。
-
施設・設備普通新しくできた建物もあります。実験や調理などの実習をする設備は古めです。
-
友人・恋愛普通女子大なので恋愛は…。友人関係は自分次第ですよね。
-
学生生活悪い女子大なのでそんなに盛り上がってないです。私も入りませんでした。
その他アンケートの回答-
就職先・進学先大手医療グループ
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:343157 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2017年04月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 4| 施設・設備 5| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。-
総合評価良い就職を見据えて大学を選ぶならこの学校はオススメです。就職支援もしっかりしており、面接練習や自己アピールの書き方など細かな講習も取れるので自分を高められる学校だと思います。
-
講義・授業良いわたしの学科は先生になる人向けの学科なので、かつて小学校の先生だった人たちが大学の先生として働いています。なので小学校事情にはかなり精通しているのでためになります。
-
就職・進学良い卒業生は6割が小学校の教師で4割ほどが幼稚園の先生などです。
-
アクセス・立地良い最寄駅は埼京線の十条駅です。都営の新板橋駅から来る学生もいます。十条駅から学校までは警備員さんがおり、道に学生が広がらないように誘導してくれます。
-
施設・設備良い設備は比較的新しく、少し古いところは改装して新しくなっています。キャンパスなので教室移動が大変な時もありますが、先生方は温厚な方が多いので怒られることはそうそうないです。
-
友人・恋愛普通女子大なので友達はワイワイしてて楽しいです。恋愛はインカレサークルに入るかバイト先か、とにかく学外で探すほかないです。
-
学生生活普通サークルは早稲田や東工大、中央大学などと合同のサークルがあります。大半は早稲田です。サークルは割と選びたい放題ですが、保険などに入れるのはインカレではないサークルです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容小学校で習う内容や教え方など、先生の経験がある人たちから教わるのでとてもためになります。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:341086 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2017年04月投稿

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 -| アクセス・立地 4| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。-
総合評価良い先生と学生の距離が近く、何でも相談しやすいです。施設もとても良く、自ら進んで学びやすい環境が整っています。
-
講義・授業良い比較的少人数での授業で、質問しやすいです。
-
研究室・ゼミ良い1年の時から毎年ゼミはありますが、3年になると自分で選んだ専門の教科のゼミになります。得意な科目を深く学ぶことができてよいです。
-
アクセス・立地良い池袋から埼京線で二駅の十条駅です。駅から徒歩10分で着き、アクセスはとても良いです。また電車1本で新宿や渋谷などの都心にアクセスすることができます。
-
施設・設備良い私たちの学科では小学校教諭になるための勉強をするので、小学校の全教科を必須で学びます。そのため、音楽の授業をしたり自習するためのピアノ室という、ピアノが一部屋に1つ置いてある防音完備の部屋が40部屋くらいあり、空きコマや放課後に個人的に練習することもできます。また、図書館は自習はもちろんのこと、多くの書物が集まっていて調べ物をするには最適です。パソコンの良い設備や個室があり、プレゼンテーションの練習をしたりすることもできます。何かわからないことを質問すればすぐに丁寧に対応してくださるスタッフの方もいます。とても良く学べる施設だと思います。
-
友人・恋愛良い女子大なので、学内の恋愛は期待できませんが、笑
友人関係はとても良いと思います。
他の大学では、皆がそれぞれの目標に向かって頑張り、それにもとても良さがあると思いますが、私たちは皆が同じ方向を見て頑張ります。そのため、同じように悩んでいる仲間がいたり、頑張っている仲間がいたり、共感し合うことができます。とても良い関係ができ、最高の仲間ができます。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:331966 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2017年04月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 5]※この口コミは改編前の家政学部栄養学科に投稿された口コミです
この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。栄養学部栄養学科の評価-
総合評価良い管理栄養士になりたいと思っている学生にはぴったりだと思います。専門的な知識がしっかりつけられる。国家試験の合格率が高い!
-
講義・授業良いお医者さんだった人が先生だったりするので、リアリティがあり興味を持てる。
-
研究室・ゼミ良いまだやっていないが、先輩からお話を聞くとみんな楽しそうである。
-
就職・進学良い国家試験の合格率が高い。
-
アクセス・立地良い交通の便もよく最寄りの駅から徒歩5分なので通いやすい。
十条銀座という商店街も近くにあり、美味しいものがたくさんある。 -
施設・設備良い図書館が充実している。 男の人が入れなかったり、夜も早く閉まってしまうので厳しいところもある。
-
友人・恋愛良いオシャレすぎずみんな優しい。女子大だけど恋愛も上手くやっている子が多い。
-
学生生活良い緑苑祭という文化祭が楽しい
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容管理栄養士になるための国家試験の問題について学びます。全ての授業が国家試験の役に立つのでやりがいがあります。
また、大学2年生になると調理実習や調理実験などの実習があり、実際に作るので食に興味があるなら絶対楽しいですよー! -
就職先・進学先管理栄養士として社会に出て働きたいです。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:329527 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2017年04月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 4]※この口コミは改編前の家政学部栄養学科に投稿された口コミです
この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。栄養学部栄養学科の評価-
総合評価良い東京家政大学では真面目な生徒がたくさんいるので、授業もとてもやる気に満ち溢れていてやりやすい環境だと思います。
-
講義・授業普通充実しています。実験や調理実習は方法をまず最初に丁寧に教えていただけるのでスムーズに行うことができます。
-
アクセス・立地良い十条駅から徒歩ですぐ通うことができるのでとてもありがたいです。通学路の途中にたい焼き屋さんやラーメン屋さんなどのお店がとても充実しているので帰り道に小腹が空いた時にでも通ったりもできます。とてもほのぼのとした環境にあります。
-
施設・設備良い実験室はとても充実していると思います。トイレは洋式もあります。図書館もとてもきれいで広々としています。数え切れないほどの本が置いてあるのでレポートの参考にもなります。
-
友人・恋愛普通とても親しみやすい生徒が多いと感じます。
-
学生生活良いサークルはとてもたくさんあり、充実しています。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容栄養学科では食に関わることを主に学びます。内訳としてはからだの機能、食べ物の栄養素がどのような影響を及ぼすか、などのことを学びます。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:328896 -
-
-
-
在校生 / 2013年度入学
2017年04月投稿

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 5| アクセス・立地 4| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 4]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。-
総合評価良い真面目で穏やかです。理系(特に化学や生物)に興味がある方なら、深く勉強できて楽しいのではないかと思います。もちろん、文系の子が多く、迷っている方もいると思いますが、初めの一年は基礎から学ぶので、安心してください(私も文系でした)クラスは2クラス、人は少ないと思いますが、ほんとに、学生は真面目な子が多いです。これは自慢できます。
-
講義・授業良い先生によります。素敵な先生はとても生徒思いで良いです。
-
研究室・ゼミ良い先生が親身になってくれました。考え方も学生生活のみならず、今後の生活にもアドバイスくれる方でした。とりあえず、先生が素晴らしいです。
-
就職・進学良い面倒見は他大よりとても良いです。
-
アクセス・立地良い埼京線しか通ってないのは少し不便ですが、駅周辺の穏やかな感じは落ち着きますよ〜〜!カフェや商店街はとても安いので穴場です
-
施設・設備良い綺麗です
-
友人・恋愛良い女子大なので、恋愛はサークルなど入るしか手はない。けれども、学生はとても落ち着いて大人っぽい子が多いです。見た目が派手でも、実は真面目な子が多く、良い意味でギャップを感じました
-
学生生活良いサークルは沢山ありますし、部活もも充実してると思います。イベントはよくわからないです(笑)
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容生物、化学の研究が多いような気がします。座学だけでなく、実際に白衣を着て実験したりします。レポートが大変で、出席もほぼ点呼形式なのでなかなかサボれませんが(笑)自分の為になっていると思います。
他の学科にも選択することができるので。資格を沢山取れます。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:328575 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2017年04月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 4]※この口コミは改編前の家政学部栄養学科に投稿された口コミです栄養学部栄養学科の評価-
総合評価良い学科毎にクラスがあって、担任の先生が親身になってくれます。
きちんと毎日学校に行って、試験前に少し頑張れば単位は取れます。授業もクラス単位で動くことが多いので固定の友達もたくさんできて楽しい大学生活を送っています!
サークルは学校公認だと部活のような感じのものが多いので、インカレに入るのも手だと思います。 -
講義・授業良い専門科目になるとかなりベテランの先生が多いです。
形式的な評価を取る先生もいますが、義理人情で(?)単位をくれる先生もいます。専門科目以外の教職科目や一般教養科目になると、外部の先生がきて教えることが多いです。 -
就職・進学良い就職率は95%くらいらしいです。
栄養学科だけでいうと98%ぐらいまでになると聞きました。 -
アクセス・立地良い埼京線、十条駅から5分くらいです。線路に沿って歩くのでわかりやすいです。
-
施設・設備良い綺麗なところはとても綺麗です。
もちろん古いところもありますが、座学の教室は基本的に綺麗です。
校内はとても広くて教室移動は割と大変です。
緑が多いのも特徴的です。 -
友人・恋愛良いクラス単位で動くことがおおいので、クラスで仲良くなります。
女子大なので男子のいない空間でみんなのびのびしてる印象です。
クラス内の雰囲気はとてもいいです。 -
学生生活良いサークルは部活的なものが多いです。インカレも視野に選んだ方が絶対いいです。大学側はインカレを毛嫌いして入学式でインカレ所属をあまり良いようにいいませんが、インカレに入った方が大学生感が出るという人もいると思います。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:328268 -
- 学部絞込
東京家政大学のことが気になったら!
基本情報
東京家政大学のことが気になったら!
みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 東京家政大学 >> 口コミ























