みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 東京家政大学 >> 口コミ

私立東京都/十条駅
東京家政大学 口コミ
4.00
-
-
-
在校生 / 2019年度入学
2019年12月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 2| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]※この口コミは改編前の家政学部栄養学科に投稿された口コミです栄養学部栄養学科の評価-
総合評価良いみんな真面目で、勉強頑張れます。
図書館で勉強したり、みんなでテーブルで問題出し合ったりしてます。とても良い環境です。
出席率もとても高いと思う。 -
講義・授業普通先生の授業が面白いのか、その教科の内容が面白いのかは分からないけど、ためになる授業で楽しく受けられるものもあるが、先生の説明が早くて内容が頭に入ってこない授業もある。
実習は全然料理したことない人でもついていけるし、先生もちゃんと説明してくれます。あまり料理しない人の方が多いくらいです。 -
研究室・ゼミ悪いあまりゼミの話は聞かないです。
-
就職・進学良いまだ自主的に行ったことはないけど、卒業生の話を聞く会とか、インターシップの説明会がたくさんある。
何回か行けば、単位もらえると思います。 -
アクセス・立地普通駅から学校の門まで歩いて5分かからないくらいだが、学校内が広くて、場所によっては時間がかかる。でもかなり近いと思う。
近くには十条銀座っていう商店街があります。少し、高齢者向けのお店もあるけれど、全然大学生でも楽しめる。タピオカ、たい焼き、マック、ミスド、くら寿司、ココス、ファミマ、ローソンなどある。 -
施設・設備良い他の大学をあまり見てないから分からないけど、充実していると思う。
-
友人・恋愛良いクラスが決まっているから、クラスの人達と仲良くなれるし、一緒に授業受けられる。
恋愛は、男子がいないから無理ですね。。。
他の大学のインカレに入るか、バイトで見つけるか。。 -
学生生活良い他の大学に比べたら、盛んじゃないと思う。
でも、学園祭でファッショショーがあって、そのクオリティがすごい高かった。。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容栄養士の資格を取れて、管理栄養士専攻だと、管理栄養士の国家試験資格も得られる。
-
志望動機管理栄養士に興味があって、国家試験資格を得られる学科があったから。
6人中5人が「参考になった」といっています
投稿者ID:604395 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2018年11月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 2| 就職・進学 2| アクセス・立地 4| 施設・設備 5| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]※この口コミは改編前の家政学部造形表現学科に投稿された口コミです
この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。共創デザイン学部造形表現学科の評価-
総合評価良い美術系の基礎を学びたい人、色々な事を経験したい人にはオススメです。
先生や助手さんは◎
色々な事を学べる環境も他の美術系には無いと思う。
ただ、休みは少ないし課題もまぁまぁ多いので辞める人が毎年何人かいます。
-
講義・授業良い自分の価値観を押し付けてくる人や全部いいよ~っていう人がいる。
授業時間と回数とやる量が伴ってないから大体居残りしてます。
特に、3年生からは居残りする人が増えます。 -
研究室・ゼミ悪いゼミは、四年生から卒業制作の為に入るので他の大学とは少し違うと思います。
ゼミの集まりも卒制の進捗具合を確認するくらいです。
卒業制作によってゼミが変わるので卒業制作何をやりたいか明確にしておくといいと思います。 -
就職・進学悪いあまり良いとは言えない。
支援課があまり協力的ではない。
卒業生や、就活生でも美術系の人が多いからかフリーターでもいいと思ってる人が多いから就職状況は悪いと思います。
美術系といっても、他の専門生に比べたら人によっては劣るかもしれないので美術系に就職する人は少ないですが、逆に色々な事をやってきているのが強みでもあるのでそれを生かしている人もいます。 -
アクセス・立地良い駅から歩いてすぐだし、整備してくれる人がいるから危なくないですが、埼京線なので痴漢には注意。
周りにも、商店街があるので一人暮らしするにもいいしなにか買い出しするのにもいいです。
-
施設・設備良い金工室や、絵画の部屋、インテリアの部屋、住環境の部屋、陶芸室(ろくろあり)、染色室など色々な部屋がある。
陶芸も、ろくろか沢山あるしグラフィックやデジタルの部屋は全部Macがついていていて圧巻だと思う。
-
友人・恋愛普通1年生は特にクラス単位で動くのでクラスの人と仲良くなれる。
一緒にいる時間も長いし、終わらない課題を一緒に乗り越えていくので仲良くなれる。
ハロウィンとか仮装してる人もいる
女子大なので学内での恋愛はすくないが、彼氏持ちは多い -
学生生活普通サークルは色々ある。
イベントはサークルによって違うけど、全体のイベントは少ないです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年生ては、美術について総合的な基礎を学べる。
2年からは好きなやつを選べる。
自分がやりたいと思った事はできるようになっている。
人によっては、やりたい事がおおくて忙しくなったりする。
やりたい事を絞るのは、四年生からになる -
就職先・進学先病院の総合職
6人中5人が「参考になった」といっています
投稿者ID:485871 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2018年11月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 2]-
総合評価良い免許は小学校教諭一種が必須、幼稚園教諭一種か中学英語二種のどちらかを副免として選択可能、学校図書館司書教諭、キャンプインストラクターの2つの資格も取りたい人は取得できます。
まず、小学校教諭になりたい人へ。大変オススメです。学年ごとに順序立てて、小学校で授業するためのノウハウが身についていきます。教採のための対策講座もあります。他大学と違って、専門を決めて入学しないので、大学に入ってから専門を決めたい、専門を決めずに全ての科目を授業できる先生になりたい方はうってつけです。
次に、幼稚園教諭になりたい人へ。メリットは、小学校教諭一種免許を取得して、保育士資格を独学で取得すればマルチな幼稚園教諭になれるということ。幼小連携に強い先生になれます。同大学の児童学科より忙しくないにもかかわらず、同じ免許がとれます。
デメリットは、幼稚園向けの開講科目が少なく、実習もたったの2週間。同大学の児童学科よりはるかに得られる知識、教養、技術は少なく、教授も幼稚園教諭になることに消極的な先生が多く、頼れる人があまりいません。児童学科の先生に声をかけて周りに流されずに自分で色んなことを勉強しようとできる人は◎ -
講義・授業良い講義は、ほぼ小学校教諭になるために必要な講義がメイン。あとは、自分が取得したい免許の必修科目をとります。選択科目もありますが、ほぼ必修です。1年生は座学が多いですが、2年、3年になるにつれて、グループワークが活発に行われる授業が多いです。先生の指導は充実していて、先生との距離が近いのですぐに質問できます。免許を取るために受けている反面、将来小学校教諭、幼稚園教諭、中学校の英語の先生になるために役立つこともたくさん教えてもらえます。
-
研究室・ゼミ良い1、2年生は学校側で先生とメンバーが割り振られる基礎ゼミ、3年生は科目ごとにゼミが分かれます。自分の深めたい科目に関連した卒論を書くために必要なことをそれぞれしてくださっているそうです。科目に分かれてると書きましたが、もちろん、幼稚園のゼミもあるし、特別支援のゼミもありますよ。
-
就職・進学良いこの大学は先生になるサポートが充実してます。
まず、対策講座の開講だけでなく、教採の相談、面接や集団討論などの練習もできます。恣意的にやらされるわけではないので、先生になりたいという志をもって、自分から申し込んだり、先生のところへ尋ねたり積極的にみんなが動きます。ほとんどの人が教採に合格し、先生になっているので安心してください。 -
アクセス・立地良い板橋キャンパスです。JR埼京線十条駅から徒歩5分ちょいくらいです。大きいキャンパスなので、自転車置き場もいろいろなところにあります。十条駅前に止まるバス停もあります。
十条銀座が近くにあり、授業に必要なものは百均で買ったり、空きコマでカフェ行ったり、ご飯を食べたり、商店街で食べ歩きしたりすることもあります。居酒屋で飲んだりするときもあります。赤羽や池袋、新宿、渋谷も通っているので、通いやすいです。 -
施設・設備良い大きいキャンパスなので、最初は教室を探すのにとまどいます。しかし、図書館は地元の図書館よりはるかに自分の専門分野の本や資料が揃っています。ノートパソコンを大学内で借りられます。パソコン室もあってレポートも多い学科なのでよく利用しています。ルーチェ、ラウンジ、学食、お弁当販売、ファミマなどなどご飯を買えるところがたくさんあります。緑が多くて景観もいいです。
-
友人・恋愛良いなんといってもこの学科は仲がとってもいいです。
必修が多いイコールみな同じ授業をとっているので、グループがいくつもできていて、グループで座ることが多いですが、なにせグループワークが多いため、色んな人と仲良くなれます。助け合いの精神もすごいです。明るくて、活発な人が沢山います。
しかし、女子大なので、彼氏がいる人はみな、インカレか中高から付き合っている彼氏がいるか、中高時代の人と付き合いだしたか、バイトの人と付き合ってるかです。 -
学生生活悪いサークルはいろんなのがあるので自分がやりたいのをやれると思います。しかし、成績が残せているサークルはあまりないのでは。楽しくやっているサークルもたくさんあるので、自分に合うかどうか一度見学して決めてみてください。
学祭もありますが、楽しそうです。ミスコンやミスターコンもありますが、ぶっちゃけ他大学と比べて評判も悪く可愛くないです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容総合評価にて控えさせていただきます。
6人中5人が「参考になった」といっています
投稿者ID:481293 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2016年10月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]人文学部心理カウンセリング学科の評価-
総合評価良い養護教諭を目指している人にオススメです。カリキュラムも充実していておすすめです。また、池袋、新宿とも近く遊びに行きやすいと思います。
-
講義・授業良い養護教諭、産業カウンセラー、臨床心理士などたくさんの資格が充実しています。また、必修の英語はとてもわかりやすいです。
-
研究室・ゼミ普通いくつかのゼミがありそれぞれ興味のある科目の説明会で決めます。説明会は2年次にあります。
-
就職・進学良い東京家政大学は企業が充実していてたくさんのなかから自分った会社を選ぶことが出来ると思います。
-
アクセス・立地良い池袋からJR埼京線で二駅で駅から徒歩8分ほどなのでとても便利です。
-
施設・設備良い大学内には食堂が1箇所カフェが2箇所とファミリーマートがありとても便利です。
-
友人・恋愛普通学科内とたも仲が良く友達も沢山できました!女子大なので大学内での恋愛は難しいですが、インカレの勧誘がたくさんあるため他の大学の方と付き合ってる人も多いかも知れません。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容養護教諭を目指しているなら養護概論、看護概論、看護技術、微生物学など心理とは関係ないものも学ばなければいけませんがそれも楽しいです。
6人中5人が「参考になった」といっています
投稿者ID:260795 -
-
-
-
在校生 / 2020年度入学
2021年03月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 5]-
総合評価良いオンライン授業ではあったが、教授の方々が非常に頑張っており、しっかり授業が成り立っていました。今年度の対面の授業に期待です。
-
講義・授業良いオンライン授業のため、学習の効果はそれほど感じられなかった1年だった。しかし、授業の内容としては、小学校の教師になるには充分であると思う。今年度は、対面授業が始まるので、非常に楽しみである。
-
就職・進学良い全員が小学校教師になるわけではないが、かなりの人がなっており、就職に関しては申し分ない。
-
アクセス・立地良いキャンパスは駅から近く、駅周辺には、たくさんの店があり、よい。
-
施設・設備良い学科の施設や整備に関しては、まだ2回しか行ってないため詳しいことはわからない。
-
友人・恋愛良い友人関係は、クラス単位のため良いと思われるが、女子大なので恋愛に関してはお冊子のとおりだと思う。
-
学生生活良いサークルに関しては、非常に多くのサークルがある。女子だけの為、健全なサークルが多く、安心出来る。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容小学校教師になるための勉強。キャンプインストラクターや図書館司書などの資格。中学校英語2種か幼稚園教諭1種を選ぶことが出来る。
-
志望動機小学校教師になりたいという夢を叶えたかったからです。小学校教師になりたい方はオススメです。
5人中4人が「参考になった」といっています
投稿者ID:730617 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2017年04月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]※この口コミは改編前の家政学部造形表現学科に投稿された口コミです
この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。共創デザイン学部造形表現学科の評価-
総合評価良い全体的に見て、気遣いのできる優しい人達が集まっています。造形表現学科は基本的にはイラストを描くことが好きであったり、写真を撮ることが好きだったり、色々な趣味を持った生徒が多いです。
-
講義・授業良い先生との距離が近いのが造形表現学科の魅力の1つでもあります。また複数人での制作では、みんなで協力をし、ひとつのものを作り上げる楽しさがあります。
-
研究室・ゼミ良い様々なゼミがあります。例えば、絵画ゼミは絵画のなかでも複数にわかれます。油絵、日本画、ミクストメディアなど。映像ゼミであれば、アニメーション、写真など。他にも織物や染色、金工、陶芸などの工芸や、グラフィックやデジタルなど平面など…豊富なのでどのゼミも魅力的です。
-
就職・進学良い一年から四年までセミナーが充実しています。自分自身を磨くことのできるキャリア支援講座や、造形表現学科ならではのセミナーもあり、将来デザイン系の会社に入社するためのポートフォリオ講座があります。
-
アクセス・立地良い板橋キャンパスはJR十条駅(埼京線)が最寄り駅です。信号や踏切の待ち時間を含め、キャンパスまで徒歩10分くらいです。キャンパスまでの道のりには食事処が多く、通うたびにどこでご飯を食べようか悩むほどなので、楽しいです。さらに、駅付近の十条銀座という商店街には100均ショップやケータイショップ、パン屋、ファーストフード、惣菜屋、本屋、郵便局など…魅力がたくさんあり、飽きないところです。東京家政大学は、十条駅が最寄りとなっていますが、JR京浜東北線の通る東十条駅からも通えるキャンパスとなっています。
-
施設・設備良い学科によって、充分に施設が整っています。建造物の中も綺麗です。おすすめは、期間で展示物の変わる博物館です。
-
友人・恋愛良い皆仲が良く、穏やかな印象です。協力的な人が集まっています。
5人中4人が「参考になった」といっています
投稿者ID:336072 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2017年04月投稿

- 4.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 2| 施設・設備 -| 友人・恋愛 3| 学生生活 1]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。健康科学部看護学科の評価-
総合評価良いみんな同じ授業を受けるので、仲が良く、学部の人たちのだいたいと顔見知りになれます。
話しかけやすい先生たちが多いです。また、選抜制ではありますが、助産師になれるコースもあります。 -
アクセス・立地悪い西武池袋線の稲荷山公園駅が最寄駅だが、駅の周りにはコンビニ1つしかありません(笑)駅からキャンパスまでは近くて便利ですが、稲荷山公園駅は通学しやすい駅とは言えません。
都心からかなり離れています。
のどかな雰囲気です。 -
友人・恋愛普通みんなで同じ授業を受け、同じ看護師という目標に向かう友達であるため、仲良くなれる人は絶対に見つかると思います。
また、クラス制であるため、高校のような雰囲気もあります(笑) -
学生生活悪い女子大で立地も悪いため、また看護学部という忙しさもあるため、学内のサークルに入っている人は少ないです。
サークルに入っている人は他の大学のインカレに入る人がほとんどです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は一般教養も含む講義や、看護とはということを学びます。2年次には、専門分野を詳しく学び、3年次から各領域の実習が始まります。4年次には統合実習を行い、国家試験へと備えます。
5人中4人が「参考になった」といっています
投稿者ID:328106 -
-
-
-
在校生 / 2021年度入学
2021年08月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]健康科学部リハビリテーション学科の評価-
総合評価良いとても楽しいです。
講義内容もそれぞれ楽しくて、今後の講義などとても楽しみです。
大学で勉強していきたいと思っている学生にはとてもいい大学だと思ってます。 -
講義・授業良いとても分かりやすいです。
また、それぞれ違った感じの講義で楽しいです。 -
就職・進学普通普通ぐらいだと思います。
まだ試してはいませんが、色々サポートとかあるみたいです。 -
アクセス・立地普通最寄りの駅からとても近くて便利なのですが、キャンパスの近くはコンビニぐらいしかなくて、少し不便ですが、アクセスはとてもいいと思います。
-
施設・設備良いとても綺麗で、広くて、施設・設備は充実してる方だと思います。
-
友人・恋愛良い女子だけしかいないため、女子同士の仲はいいと思います。
また、みんな優しいです。
ですが、男性がいないので恋愛関係はあまり充実してないと思います。 -
学生生活普通結構色々なサークルがあって、楽しそうだと思います。イベントも色々あり、まあまあ充実していると思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次の前期はほぼ講義で、後期から徐々に実習などがあり、実技教科が増えてきます。
-
志望動機女子大なので、女性が活躍できるように教育してくださったり、学んでいけると知って、自分も含めた女性が活躍できるようにしていきたいと考えたからです。
6人中4人が「参考になった」といっています
投稿者ID:760502 -
-
-
-
在校生 / 2021年度入学
2023年06月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 2]人文学部心理カウンセリング学科の評価-
総合評価良いわかりやすい授業と先生がとても優しいので授業が充実しています。また、カウンセリングスキルや対人スキルを身につけることができ、就職にも社会にも活かすことができると思います。
-
講義・授業良い教職を取っているのですが、専門的な内容をたくさん学ぶことができ、少人数授業なのでわからないところを質問できるところが良いです。
-
研究室・ゼミ良い3年の4月からゼミが始まりました。少人数なので自分の意見が言いやすいのと、みんなと仲良くなりやすいです。
-
就職・進学普通キャリア支援科の方々が就職でわからないことを聞くと、いつも親身になって聞いてくださり、ありがたいです。
-
アクセス・立地良い埼京線は混みますが、池袋新宿に行きやすいので空きコマが充実してます。
-
施設・設備良いどの部屋にもエアコンクーラーがあるので快適に授業を受けることができています。学食も安くてとても美味しいです。
-
友人・恋愛良い少人数の学科なので全員の名前と顔を一致させることができると思います。みんな優しくて学校生活が楽しいです。
-
学生生活悪いミスコンが開催されていますが、他校よりも静かに行われている印象です。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容心理カウンセリング学科では養護教諭の免許を取ることができます。心理、カウンセリングについて学ぶことができます。
-
志望動機養護教諭の資格を取得したいと考えているため。また、少人数なので指導が手厚いと感じたから。
3人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:911888 -
-
-
-
在校生 / 2022年度入学
2023年01月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 5| 学生生活 3]人文学部教育福祉学科の評価-
総合評価良い少しでも福祉や心理に興味がある人には向いていると思います。
教育福祉学科という学科名ではありますが、必ずしも福祉関係の就職先を目指す必要はありません。
福祉や心理、社会教育など幅広く学び自らの知識を深めることができる学科です。 -
講義・授業良い社会福祉、心理、社会教育と様々な分野について学ぶことができます。
各分野の専門的な知識を持った先生方の授業を受けることができます。 -
就職・進学良い就職先は福祉関係や公務員、一般企業等様々です。
学校からのサポートも厚く、就職率は非常に高いと思います。 -
アクセス・立地良い板橋キャンパスの最寄り駅は埼京線の十条駅です。
十条駅は池袋や赤羽からも近く、食事や遊びに行くには最適です。
また、十条駅から学校も徒歩5分ほどと非常にアクセスが良いです。 -
施設・設備良い基本的にどの施設も綺麗です。
女子大ということもあり、女子トイレの数も十分にあり、とても綺麗です。 -
友人・恋愛良いクラス制ということもあり、友人は作りやすいと思います。
また、大規模な大学ではないので、学科の繋がりが深く、交流が深いと思います。 -
学生生活普通サークルの数はそれほど多くはないですが、活動しているサークルは非常に活発な印象です。
学園祭ではサークルの発表や学科企画など盛り上がります。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次で社会福祉、心理、社会教育と3つの分野についての必修科目があります。2年次以降にはそれぞれ興味のある分野について詳しく学びます。
-
志望動機社会福祉に少し興味がありこの学科を受験しました。
この大学は国家資格である社会福祉士の資格合格率が非常に高いということもあり、福祉に力を入れているのだと思い選びました。
3人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:885629 -
- 学部絞込
東京家政大学のことが気になったら!
基本情報
東京家政大学のことが気になったら!
このページの口コミについて
このページでは、東京家政大学の口コミを表示しています。
「東京家政大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 東京家政大学 >> 口コミ
























