みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 東京家政大学 >> 口コミ

私立東京都/十条駅
東京家政大学 口コミ
4.00
-
-
-
在校生 / 2019年度入学
2021年10月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]※この口コミは改編前の家政学部栄養学科に投稿された口コミです栄養学部栄養学科の評価-
総合評価良い課題・実習・必修授業が多くて自由な時間が少ないが、その分進路も安定していると思う。国家試験の合格率も高い。
-
講義・授業良い決して楽しいとは言えないが、将来のためになると思う授業である。
-
研究室・ゼミ良い私はゼミに入っていないが、入りたいゼミは楽しそうだった。本気でやりたい人は厳しいゼミもあるのでそこに入ると良い。
-
就職・進学良い授業にキャリアデザインという進路について考えるものがある。しかも単位がもらえる。
-
アクセス・立地良い埼京線十条駅が最寄りで徒歩5分とアクセスが良い。十条駅へは新宿からは電車で11分。
-
施設・設備普通設備は普通だと思う。空調が寒すぎたり暑すぎたりするのは不満。
-
友人・恋愛良い大学内恋愛は聞いたことがない。真面目な子が多い。ワイワイする感じではない。
-
学生生活普通サークルはいくつかあるが、学外のものに所属している学生も多い。私もそうである。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容私は管理栄養士専攻なので、管理栄養士国家試験のための授業を受けている。基本は座学だが実習、実験などもある。
-
志望動機管理栄養士になることを目指してこの大学を選んだ。決め手は合格率、偏差値、校風
投稿者ID:784877 -
-
-
-
在校生 / 2019年度入学
2021年10月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]人文学部英語コミュニケーション学科の評価-
総合評価良い英語しか使えない授業や、TOEICなどの英語学習サポートが整っていてとても充実しています。留学制度も用意されてます。
-
講義・授業良いネイティブの先生の英語の授業がたくさんあって、とても満足です。
-
就職・進学良い就職も、進学実績もとても良いです。キャリア支援課のサポートもよいです。
-
アクセス・立地良い最寄りの十条駅から10分ほどで行けるのでとてもアクセスが良く便利です。
-
施設・設備良い緑も多く、とても自然豊かで校舎もきれいです。体育館もたくさんあります。
-
友人・恋愛良い生徒たちは学内の友人とお昼を食べたり、勉強をしたりみんな楽しそうです。
-
学生生活良いたくさんのサークルが存在しており、多くの方が所属しています。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年次、二年次はネイティブの先生と行う英語の授業があります。この授業は日本語を使えないので、留学しなくても外国にいるような気分になります。
-
志望動機昔から英語学習に興味があり、中でもコミュニケーションに特化した授業を受けたいなと思ったから。
投稿者ID:783032 -
-
-
-
在校生 / 2019年度入学
2021年10月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]※この口コミは改編前の家政学部児童学科に投稿された口コミです児童学部児童学科の評価-
総合評価良い真面目な人が多く、全体のレベルが高いのと、先生も真摯になってくれるため真剣に将来保育者を目指す人には合っていると思う。
-
講義・授業良い現場での経験がある先生が多いため、事例が充実しており頼りになる。自分からアプローチをすれば必ず応えてくれるので、意欲を持って取り組める人には合っていると思う。
-
就職・進学良い最近のデータを見ても殆どの人が就職することが出来ており、就職率はとても高いと思う。
-
アクセス・立地普通最寄りは埼京線十条駅で、池袋や新宿まで割と近く都心には出やすいと思う。駅からは5~8分ほど歩く。踏切があるため、降り口によっては不便な時もある。
-
施設・設備普通施設自体は特に何も思わないが、キャンパス内が広いため、授業によっては移動が大変な時もある。
-
友人・恋愛普通クラス制のため、高校とそんなに大差はない。横や縦の繋がりはサークルに入ればかなり広がるが、入らなければクラスの人くらいしか関わりはない。
恋愛関係は女子大のため彼氏作りに苦労している人が多い。インカレに入ると出来やすい印象。 -
学生生活普通学祭での発表等はあるが、各サークルによって全く活動頻度や範囲が異なっているため何とも言えない。今はコロナ禍のため全体的にサークル活動は活発ではない。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次から簡単な実習がある。資格や免許取得が目的のため、必修の科目が多く、長期休みには実習もある。
-
志望動機保育者になりたかったので、就職率が高かったのと、保育の世界では昔から有名な所だと高校の担任に言われたため。
投稿者ID:782024 -
-
-
-
在校生 / 2019年度入学
2021年09月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 5| アクセス・立地 4| 施設・設備 5| 友人・恋愛 3| 学生生活 2]子ども支援学部子ども支援学科の評価-
総合評価良い勉強したいなら良い学校だと思います。先生もいい人達ですし、サポートも良いです。
ただ、遊ぶ場所やサークルなどは充実していないので、そこを重視する方はやめておくか、インカレに入ることをおすすめします。 -
講義・授業良い1年は通学、2・3年はオンラインで通学せず。
どの先生方も熱心に授業をしてくださるため保育や障害に対しての興味や関心が高まります。しかしオンラインになって、ただスライドを読み上げるだけの授業もあり、授業によって質の差が開いてしまったようにも思います。 -
研究室・ゼミ普通1年で基礎ゼミ、3年から本格的なゼミが始まります。
1年の時はこれがゼミか!という感動もあったのですが、3年ではオンラインになったこともあり、あまり充実しているようには感じません。 -
就職・進学良い保育や特別支援のサポートは良いと思います。
一般企業もセミナーや面談等行っているため心配はいらないかとおもいます。 -
アクセス・立地良い池袋駅から1本、稲荷山公園駅からすぐなのでアクセスは良いです、
ただ、周りに警察や自衛隊の施設等しかないため遊ぶ場所や学食以外の外で食べる場所は電車に乗らないと無いです。 -
施設・設備良い看護学科の方の施設の方が綺麗ですが、子ども支援学科が主に使う施設も汚くは無いです、比較的綺麗だと思います。ピアノも沢山あるため、人がいて使えないということもないです。他の大学がどうなのかはわかりませんが、私は満足です。
-
友人・恋愛普通1年の時は皆同じ授業をとるため、クラスの子との距離は近いと思います。そのため友達も作りやすいです。オンラインでの環境ではどうか分かりませんが…
女子しか居ないため、大学に出会いは無いです。 -
学生生活悪いサークルは活動しているのかよく分かりません。サークル自体はありますが盛んなイメージはないですし種類も少ないです。
文化祭もありますが、派手ではなく、充実感は無いです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容保育士や幼稚園教諭になるための勉強、また特別支援学校教諭の資格も取れるため、障害などに関する勉強も充実しています。
-
志望動機保育士になりたく、障害にも興味があったから。
就職率が良かったから。
感染症対策としてやっていることオンライン授業・オンデマンド授業 席を一つおきにあける 窓を開ける など2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:771914 -
-
-
-
在校生 / 2019年度入学
2021年09月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]※この口コミは改編前の家政学部栄養学科に投稿された口コミです栄養学部栄養学科の評価-
総合評価良いやる気がある人が多く、自分から積極的に動く人が多い印象です。(一部やる気がなくて、座学はずっと寝てる人もいますが)大学の雰囲気はとてもいいです。
教授も分からないことがあれば親身になって教えてくれますし、頑張っている人には優しいし協力的です。
管理栄養士の国家試験対策も行われていて、生徒へのサポート体制もそこそこいい方かと思います。管理栄養士国家試験の合格率も高いので、勉強できる環境も整えられています。合格できるかどうかは自分の頑張り次第ですので、大学に入ってから頑張って勉強しましょう! -
講義・授業良い管理栄養士専攻で学んでいますが、授業内容は充実していると思います。
完全にオンライン授業の教科は、スライドだけ提示されて、自分で後は勉強しなければならないものもあるので、物足りないと感じる教科もあります。逆に盛りだくさんすぎてレポートや提出課題が多く、授業時間みっちり授業を行う教科もあります。
専門的な内容が多いので、覚える量も多いです。
-
研究室・ゼミ普通卒論が必修ではなく、私自身研究室に所属していないので詳しいことは分かりませんが、臨床栄養や生化学、栄養学、栄養教育など研究室は様々あります。
-
就職・進学良い就職セミナーや公務員講座など様々なサポートが行われています。管理栄養士専攻の場合は病院や給食委託会社への就職が多いです。
-
アクセス・立地良い十条駅から徒歩数分で着くのでとても便利です。住宅街の中にあり、キャンパスは広いです。近くに商店街もあります。
-
施設・設備良い調理実習や実験を行う教室がたくさんあります。学内図をみないと、初めて行く教室がどこにあるか分かりません笑
図書館も広いです。パソコン室でコピー機が使えるのも便利です。
新しい建物もあれば、古い建物もあります。階段しかない建物は移動が大変です。 -
友人・恋愛普通友人は優しくて真面目な人が多いです。あと、かわいい人もたくさんいます!クラスでの授業が多いので、クラスでの繋がりが強いです。私はサークルなどに所属していないので、クラス外での友人はほとんどいません笑
女子大なので学内での恋愛は全くできないです -
学生生活普通サークルは色々あるので、自分がやりたいことを行うサークルに出会えると思います。私は東京家政大学以外の大学のサークル事情をよく知らないので種類はあまりないのかもしれませんが…皆さんマイペースに、楽しく活動されているような感じがします。
コロナ感染拡大前の文化祭は、多くの人が学外から訪れていて、すごく賑やかでした。去年からオンライン開催になってしまい、参加する学生は少なくなってしまいましたね…
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容食物や含まれる栄養素について、人体の構造と機能、疾病と栄養療法、給食経営管理、生化学、微生物学など学ぶ内容は多いです。専門的な教科に加えて、英語や情報、人間教育科目なども学ぶ必要があります。学年が上がると実習や実験も多くなり、寝る時間と食べる時間以外ずっと勉強している状況に追い込まれます。
-
志望動機管理栄養士の資格が取得したかったため。医療関係の仕事に興味があり、管理栄養士という職業を高校時代に知ったことで、これだと思いました。
投稿者ID:771505 -
-
-
-
在校生 / 2019年度入学
2021年08月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 4| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 2]※この口コミは改編前の家政学部栄養学科に投稿された口コミです栄養学部栄養学科の評価-
総合評価普通全ての学年でクラス制をとっているので、必ず担任の先生がいる。個人面談をしてくれるクラスもあって、大学でもここまて面倒見がいいとは思っていなかった。
-
講義・授業良い資格関係や学科関係の専門の授業から、木曜日にある教養科目もしっかり学べる。教養科目も多岐にわたる学問をまなべ自由に選択できるので面白い。
-
就職・進学普通セミナー関係は充実していると感じるがキャリアの人はあまり気軽に相談しに行ける感じではない。
-
アクセス・立地良い埼京線十条駅が最寄りたが池袋にも新宿にも近いので立地は良いと思う
-
施設・設備良い栄養系の学校としてはかなり有名な方なので調理実習の設備は整っている方だと思う。
-
友人・恋愛良い本当に自分の学科は真面目な子が多いと感じる。女子大のギスギスしたイメージとは全く違った。人間関係は学科の偏差値に伴うと思う。
-
学生生活悪いサークルはたくさんあるが、自分の周りには学外のサークルに入っている人が多い。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容専門的なことがほとんど。9割化学と生物だと思う。高校から文系の人もいるが、基礎しかやってこなかった子は苦労してるイメージ。3年前期が本当に忙しく、就活準備との両立が大変。
-
志望動機勉強したい内容がなく、仕事に直結する学びではなく人生で役に立つことを学びたいと思った。衣食住という人間に不可欠な学問を考え、自分は食べることが好きだったので栄養学科を選んだ。栄養士の資格は取れるが栄養士として働かず、食品系の一般企業への就職を志望する子も割と多い。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:763785 -
-
-
-
在校生 / 2019年度入学
2020年12月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]※この口コミは改編前の家政学部栄養学科に投稿された口コミです栄養学部栄養学科の評価-
総合評価良い専門科目の授業が多いため、違う授業同士でも共通する知識があります。深く学ぶためにとてもよいと思います。
-
講義・授業良い分野でも有名な教諭が授業してくださり、教職の授業では現役の劇団員の先生が授業してくださったりします。
-
研究室・ゼミ良いゼミに入っていないのでわかりませんが、先輩がゼミの研究内容を生かし大手企業に入社しました。
-
就職・進学良い進学も就職もとても良いと思います。サポートがとても丁寧で、卒業しても手厚くサポートしてくださるそうです。
-
アクセス・立地良い十条駅から徒歩10分以内で、近くに商店街もあり帰りに買い物をしたり実習で必要なものもすぐ手に入ります。
-
施設・設備良い古い施設もありますが、基本的に綺麗だと思います。図書館の蔵書数は市立図書館より多いです。
-
友人・恋愛良い大学生らしく、友人関係は良好です。
恋愛は女子大学のため、学内での出会いというのはあまりありません。 -
学生生活良い珍しい楽器のサークルがあったり、スポーツのサークルは本気で試合に取り組んでいたりと充実しています。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容教職について、栄養について、身体の仕組みについてとたくさんのことを学びます。
-
志望動機もともと料理が好きだったため、将来につながるように栄養士資格がとれる学校を選びました。
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:708612 -
-
-
-
在校生 / 2019年度入学
2020年11月投稿

- 5.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 5]人文学部英語コミュニケーション学科の評価-
総合評価良い英語を使う授業が多く、とても楽しいのでおすすめです。外国語を学ぶならこの学科に入ることをお勧めします。
-
講義・授業普通たくさんのサークル活動や英語でのコミュニケーションができて楽しいです
-
研究室・ゼミ普通さまざまなゼミから自分にあったものを選ぶことができるので、充実してます。
-
就職・進学普通就職活動の面でも先生や相談室の方が非常によくサポートしてくださいます。
-
アクセス・立地普通駅からあるいて10分ほどで着くので非常に便利です。コンビニも中にあるので便利です。
-
施設・設備普通体育館がたくさんあり、ほとんどの建物が綺麗で、とても設備は整っていると思います。
-
友人・恋愛普通友達と話す機会が多いので、友達は他の学科よりも多く作ることができるかと思います。
-
学生生活良いサークルはさまざまなものがあって、ほとんどの方が入っていると思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年の頃は英語の基礎を学ぶことができ、二年からはプレゼンが多くあります。
-
就職先・進学先決まってない
-
志望動機昔から英語に興味があり、英語を深く学びたいと思ったからです。
感染症対策としてやっていることオンライン授業がほとんどです。学校に行く際は、検温が実施されています。3人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:706305 -
-
-
-
在校生 / 2019年度入学
2020年11月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]※この口コミは改編前の家政学部児童学科に投稿された口コミです児童学部児童学科の評価-
総合評価良いたくさん学ぶことはありますが、実習がとにかく沢山出来るので学ぶ機会は充実しています。さらに、指導案が得意になると思います。
-
講義・授業良い細かいとこまで指導があり、わかりやすく説明してもらえるからです。また、実習なども充実しており将来に向けての準備がしっかりできます。
-
研究室・ゼミ良い専門的に自分が極めたいところを希望できるので良いと思います。先生も生徒のことをしっかり見てくれます。
-
就職・進学良い就職に関する話題を授業中にも例としてたくさん出してくれるのでわかりやすいです。また、相談室などもあるので不安はなくなります。
-
アクセス・立地良い埼京線が遅延することはありますが、東十条などからも歩いていけるので行きやすいと思います。周辺は商店街などもあり、賑わっていると思います。
-
施設・設備良い大学内に幼稚園があるので、子どもを専門として勉強する上ではとても良い環境です。実習なども大学内の幼稚園でまずはじめるのでありがたいです。
-
友人・恋愛良いグループワークなどが多くあるので、友達との関わりは充実しています。女子大学なので恋愛は充実はしていないと思います。
-
学生生活良い学内のサークルはチラシを配ったり、声を沢山かけてくれるので入りやすい環境だと思います。イベントは文化祭がとても盛り上がります。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容先生たちが生徒1人1人の苦手を理解した上で、丁寧に対応してくださるので苦手克服に繋がります。実習で実際体験することに特に学んでいく意味があると思います。
-
就職先・進学先決まっていない。
-
志望動機私は高校から内部推薦で入りました。先輩方の話を聞いて、とても学んでみたいとおもったからです。
感染症対策としてやっていることオンライン授業が基本で、対面が数回ありますが、クラスごとに別れたり、日にちをずらして人数を最小限に抑えて行なっています。投稿者ID:705848 -
-
-
-
在校生 / 2019年度入学
2020年11月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 5| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]※この口コミは改編前の家政学部児童学科に投稿された口コミです児童学部児童学科の評価-
総合評価良い一生懸命頑張れる人に向いている大学です。家政系の大学の中でも知名度がとても高く、とにかく就職率が良いです。学びの質も高いと思います。児童学科の教授は学会などでも著名な先生ばかりで、充実した講義を受けることができます。
-
講義・授業良い子どもとそれを取り巻く環境や現状、課題などについて多角的に学ぶことができます。子どもという切り口で、「人間についてのあらゆる勉強をする学科」であると感じています。
-
研究室・ゼミ普通2年の後期にゼミの希望をとり、ゼミが決定します。自分の研究したいテーマの分野担当の教授のもとで研究を進めます。卒業論文のゼミは3年で決定します。
-
就職・進学良い就職率は非常に良く、1人あたり何件も求人が来ると聞きました。しかし、保育関係以外に就職しようとすると、実習や課題がたくさんある中で自分で色々なことを進めなければならないのでかなり大変です。
-
アクセス・立地良い最寄駅は埼京線十条駅です。徒歩で5分もかかりません。駅前は再開発が始まり、綺麗になるそうです。十条銀座商店街があり、飲食店もたくさんあります。帝京大学も近くにあるので、学生向けの安いお店も充実しています。
-
施設・設備良い全体的に綺麗です。ただ、敷地がとても広く、十条門から1番遠い建物まで15分くらいかかります。ピアノ室は名簿に名前を記入して使います。試験前には予約が取れないくらい埋まってしまいます。デジタルの予約システムになればいいなと思っています。
-
友人・恋愛良い児童学専攻、育児支援専攻ともに3クラスずつです。基本的には自分のクラスで行動しますが、大きな教室での講義は他クラスの人とも関わることがあります。私は附属園実習で他クラスの友達ができました。サークルに入っていれば先輩や他学科の友達もできます。女子同士なのでとても楽しいです。
-
学生生活良いサークルは女子大ならではの華やかなものが多いように感じます。学祭は毎年ステージ企画が盛り上がり、ミス・ミスターコンもあります。ただ、有名大のような大きな規模ではありません。でも楽しいです!
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次には法律や定義などこれからの学びの基礎となる基本的な知識を頭に入れます。スタートアップセミナーという授業では、他学科の学生と一緒に東京家政大学の歴史や現代の女性の姿について学びを深め、グループごとにディスカッションや発表などをします。友達が増えるチャンスです。自校付属園実習では校内のみどりが丘幼稚園で1日観察実習をします。 2年次では1年の時に得た知識を活かして、実践的な内容を学びます。初めての実習に向けて準備をたくさんします。指導案の書き方や子どもへの援助の仕方などを個人で考え、クラスメイトと意見交換したりしています。 時間割は9割必修の授業で埋まります。自分で選べる授業はほとんどありません。児童学科は全休はないです。1年次は特に毎日授業がつまっていて忙しいですが、楽しい授業もたくさんあります。
-
就職先・進学先決まっていない
-
志望動機家政系において知名度がとても高く、就職率が良いところに魅力を感じました。実習が2年生からできることや、自校付属園・森のサロンがあることで子どもの姿を常に感じながら学べることも良いなと感じました。校内に緑が多く、癒されるところも気に入りました。
感染症対策としてやっていること5/9からオンライン授業が始まりました。児童学科の授業はほとんどがオンライン授業です。9月に初めて大学へ登校し、授業を受けました。門を入ってすぐサーモグラフィーカメラで検温・消毒をしてから校内へ入ります。教室は常に換気をし、広い教室で十分に感覚をあけて授業をしています。投稿者ID:705659 -
- 学部絞込
東京家政大学のことが気になったら!
基本情報
東京家政大学のことが気になったら!
このページの口コミについて
このページでは、東京家政大学の口コミを表示しています。
「東京家政大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 東京家政大学 >> 口コミ
























