みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 東京家政大学 >> 栄養学部 >> 口コミ

私立東京都/十条駅
栄養学部 口コミ
4.02
-
-
-
在校生 / 2022年度入学
2023年01月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 4]栄養学部栄養学科の評価-
総合評価良い大学で栄養士になる勉強をしたいと思っている人には最適です。勉強をメインに据えつつ、友達関係も充実できる1番良いバランスの大学だと思います。私はこの大学に入って心から良かったと思っています。
-
講義・授業良い各分野の専門家がいて、実際の現場での話を織り交ぜながら説明してくださいます。ですので、なぜこの知識が必要なのかを理解でき、より栄養士への気持ちが高まりました。また、教職課程もおすすめで、とても熱のある先生が多いです。栄養士と教職は教育という観点で似ている分野なので、履修すると栄養教育にも良い影響があると感じています。
-
就職・進学良い栄養士として就職する人もいれば、事務職等の別の職業を選ぶ人もいます。相談体制はとても充実しているので、自分の意思を持って動いた人は良いサポートを受けられていると思います。
-
アクセス・立地良い駅から徒歩10分ほどなので、電車が遅延しても間に合うことが多いです。ですが、通路が狭い上に住宅が多いので、声に気を使う必要があります。
-
施設・設備良い給食管理実習で使う設備がとても綺麗です!食材の在庫管理もしっかりされていて、使っている学生目線でも清潔にしようという意識が生まれます。
-
友人・恋愛良い友人関係はとてもいいです!落ち着いた人が多く、寛容でグループ学習等も苦になりません。恋愛に関しては学内では全くないので、同じ高校だった人やサークルに所属して出会いを探すのをおすすめします。
-
学生生活良いサークルはダンスサークルが有名だと思います!文化祭ではステージで踊っていました。また、イベントはトークショーが充実していて、ほんとうに貴重な体験になりました。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容栄養素についてはもちろん、食品加工や食に関する法律や環境について、調理法等、食に関するあらゆることを勉強します。化学や生物の要素が強い単元もあるので、苦手な人は大変かもしれません。
-
志望動機栄養についての大切さを知った経験があり、栄養について勉強したいと思ったからです。また、その経験をもとに同じような苦しみを味あわせないように、その苦しみから脱却できるような手伝いをしたいと思ったからです。
2人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:888337 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2017年04月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 3| 学生生活 2]※この口コミは改編前の家政学部栄養学科に投稿された口コミです
この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。栄養学部栄養学科の評価-
総合評価普通管理栄養士専攻は他学科と比べて、授業が厳しく大変です。本当に管理栄養士を目指す人以外は入らない方がいいです。ただ学力的にあっているからといった理由では、入ったあとに必ず後悔します。栄養学について学びたい、栄養士になりたいという方は、栄養学専攻に進まれることを強く勧めます。
-
講義・授業良い教授は素晴らしい方々です。しかし定年ギリギリの教授や定年後再就職した教授もいらっしゃいます。そのような方は知識があいまいで、あまり充実していないといえます。
-
就職・進学良い就職支援センターのサポートはとても充実しています。支援センターのスタッフの方はとても熱心で、就職セミナー等はたいへんためになります。
-
アクセス・立地良い最寄駅の埼京線十条駅から徒歩5分と、たいへんアクセスが良く、埼玉県民の方が多いです。
-
施設・設備良い毎朝清掃スタッフの方がきれいに掃除をしてくれているので、たいへん気持ちよく過ごすことができます。
-
友人・恋愛普通女子大のため、インカレサークル等に入らない限り、学内では全く出会いはありません。近くの医学部の学生との合コンがあるという話は聞いたことがあります。
-
学生生活悪いサークルは少なく、活発ではない印象です。
2人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:331211 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2016年10月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 -]※この口コミは改編前の家政学部栄養学科に投稿された口コミです栄養学部栄養学科の評価-
総合評価良いほとんどの人が栄養士として就職することを希望しているので趣味や話題が合うところがいいです。管理栄養士の国家試験合格率も高いです。
-
講義・授業良い大学の講義は専門性が高すぎて慣れるまでに時間はかかりますが、半年ぐらい経つとむしろ楽しくなってくると思います。
-
研究室・ゼミ良い先輩たちの話をきくとそれぞれの研究室でかなり特色があるようなのでよく吟味する必要はあると思います。でも基本的に少人数指導なのでよく面倒を見てくれます。
-
就職・進学良い女子大なので、女子の就職について研究し尽くしてる感じがあります。何かしたい気持ちを大学に伝えれば必ず何か動いてくれます。
-
アクセス・立地良い最寄りは埼京線の十条駅です。駅から大学まではとほで10分ぐらいでかなり近いし通学路に安いお店もたくさんあります。
-
施設・設備良いほとんどがスクリーンでの講義で授業のスライドもポータルで貰えます。私は毎時間ごとにプリントしてノート代わりにしています。
-
友人・恋愛良いインカレもたくさんあるので女子大だからといって出会いが全くないわけではありません。友達もたくさんできます。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年では高校の復習が多い気がします。専門科目もありますが高校で理系だったならそんなに難しい内容ではないと思います。
2人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:260204 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2015年06月投稿

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 5| アクセス・立地 4| 施設・設備 5| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]※この口コミは改編前の家政学部栄養学科に投稿された口コミです栄養学部栄養学科の評価-
総合評価普通食堂の数がほかの学校よりも多く、カフェなども充実しています。学内での出会いはないですが仲の良い友達がたくさんできます。
-
講義・授業良い資格をたくさん取れるための授業が充実しています。カリキュラムもきちんと組まれているので、授業がとりやすいです。
-
研究室・ゼミ良い各分野に多くの研究室や先生がいらっしゃるので、自分が進みたい専門分野に進むことができます。相談にのってくれる先生もたくさんいます。
-
就職・進学良い就職に対する支援が手厚く、一年生のうちから就職に関する講座に参加することができます。就職率もとても高いです。
-
アクセス・立地良い都内にあるので、アクセスがとても良いです。都内にあるにも関わらず周辺は落ち着いた住宅街にあり、安心して通えます。
-
施設・設備良い図書館には学習スペースがたくさんあり、和室での勉強やグループ学習室などもあります。パソコン室もあり、学内では無線LANが飛んでいるので快適です。
-
友人・恋愛普通学内では男性との出会いはありませんが、長く付き合えるような良い友人はできます。色んな人がいるのでその人を通じて学内以外での交流もできます。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一般教養はもちろん、栄養に関することや教員になるための授業以外にも、卒業生の話を聞く授業やそれ以外でも自分の興味のある授業が受けられます。
-
志望動機栄養士をはじめとする多くの資格がとりたかったから。
-
利用した入試形式一般入試
-
利用した予備校・家庭教師代々木ゼミナール
-
どのような入試対策をしていたか基礎などの細かいところを重点的に穴がないように勉強し、過去問を解きました。
2人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:122860 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2015年06月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]※この口コミは改編前の家政学部栄養学科に投稿された口コミです栄養学部栄養学科の評価-
総合評価良い管理栄養士を目指す人にはいい学校だと思います。
しっかりしたカリキュラムが組まれているので、真面目に勉強すれば確実に取れます。
しかし、それ以外の自由度は低いです。自分のやりたいことが決まっていない人はやめた方がいいかもしれません。 -
講義・授業良い管理栄養士の国家試験を受かるためにカリキュラムがしっかり組まれていて、先生もわかり易く授業してくださるので、管理栄養士になりたい人はおすすめです。しかし、必修の授業が多く他の科目も勉強したいという人には合わないかもしれません。
-
研究室・ゼミ普通管理栄養士過程に置いて、ゼミはありません。また論文のための研究室も選択の授業です。あくまでも管理栄養士を目指すためと考えた方がいいです。
-
就職・進学良い就職率はとても高いです。進路の指導はもちろん、面接の練習、小論文の講座なども常にやってくれます。また、就職のためのセミナー、インターシップも充実しています。
-
アクセス・立地良い近くに十条銀座があり、ご飯やさんはもちろんいろいろなお店があります。十条駅まで五分くらいで、池袋、新宿が近いので学校帰りにショッピングもできます。
-
施設・設備良い緑に囲まれた静かで落ち着きのある大学です。設備は古い場所もありますが新しい施設も多いです。
また、自由開放しているプールや蔵書数も多くDVD視聴ルームや読書室などが完備された図書館もあります。食堂やカフェもあり値段も安く美味しいです。 -
友人・恋愛普通基本的に落ち着いていて真面目な人が多い印象です。サークルやボランティアで他学科の友人も作ることができます。ただ、女子大なので大学内で彼氏を探すのは難しいです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容管理栄養士になるための知識を基本の部分から学ぶことができます。
-
志望動機管理栄養士になりたかったので、この学校、学科を志望しました。
-
利用した入試形式一般入試
-
利用した予備校・家庭教師お茶の水ゼミナール
-
どのような入試対策をしていたか過去問でパターンを探ってから勉強をしました。
2人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:118598 -
-
-
-
在校生 / 2022年度入学
2024年07月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 3| 施設・設備 5| 友人・恋愛 3| 学生生活 5]栄養学部管理栄養学科の評価-
総合評価良い病院や保健所で管理栄養士になりたいと思う人にはぴったりだと思います。
企業や学校て働く管理栄養士になりたいと思う人でもなれる職業の幅は広ければ広いほど良く、給料も管理栄養士の方が高いので栄養学科か管理栄養学科で悩んでる場合は管理栄養学科をおすすめします! -
講義・授業良い国家試験対策が充実しているため将来への不安を解消できます。また、企業とコラボして商品開発をしたりなど就職のネタ作りもできます。生徒同士や教授とのコミュニケーションも盛んで楽しく充実した大学生活を送れます!
-
研究室・ゼミ良い実験も多く、少人数での活動も多いので、コミュニケーションを取りながら楽しく学べます!
-
就職・進学良い管理栄養士の国家試験対策が盛んで全国の管理栄養士の国家試験の合格率が40%代にも関わらず、東京家政大学内での合格率は97%で学校での対策で合格が期待できます。
-
アクセス・立地普通最寄り駅からは5分~10分程度ですが、周りに遊べる場所はないので友達と遊ぶ時は他の駅に移動した方がいいです。
-
施設・設備良い全体的に綺麗で実験室などの器具が盛んです。室内プールや博物館、図書館もあるので空きコマなどに利用できます!
-
友人・恋愛普通女子大なので沢山の同性の友達が出来ます!趣味が一緒の子もすぐ見つけられます!
-
学生生活良い沢山のサークルがあって学祭も楽しく充実してます!オーキャンでは美味しい学食が食べれます。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容主に食品学、栄養学、生化学、解剖生理学を中心に学び基礎をつくってから、専門教育科目で幅広い知識や技能を学び、実践的に学ぶ臨地実習を行います。
-
志望動機小学生の頃から食べることが好きで将来は食に携わる職に就きたいと思ってました。管理栄養士は栄養士に比べて国家資格なだけあって職業の幅も広がり、給料も良いので管理栄養士になりたいと思ってました。管理栄養士になるために国家試験対策が充実している大学に行きたいと思い圧倒的合格率を持つ東京家政大学を志望しました。
3人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:998624 -
-
-
-
在校生 / 2024年度入学
2025年05月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 3| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 2]栄養学部管理栄養学科の評価-
総合評価良い真面目な学生が多いです。出席や課題提出がかなり厳しくて大変だけれど、みんな頑張ってる。優しくていい人ばかりなので助け合ってます。
-
講義・授業良い完全に国家試験に向けた授業です。実習も多くて、実践的な学びができる。
-
就職・進学良い2年の頃から国家試験の模試がありサポートが充実している。そのおかげか国家試験の合格率は毎年高い。就職もセミナーや相談窓口が充実しており、多くの先輩が大手企業や病院などに就職しているみたい。
-
アクセス・立地普通駅からは近いけれど、キャンパス内が広いので一番奥の講義室まで行くのは結構時間がかかる。夏は暑くて大変。最近駅前にサーティワンができました☆
-
施設・設備良い学食がとてもメニューが多くて美味しい。個人的には学内で売っているパンが美味しくておすすめ^_^
-
友人・恋愛良いクラス制で授業はほとんど同じクラスの人と一緒に受けるので、みんないつも仲良しグループで一緒にいる感じ。女子大だけど彼氏持ちは多いと思います^_^
-
学生生活悪いサークルはあまり充実していない印象。私は他大のインカレサークルに所属してます。学祭は毎年色々イベントをやっているみたい。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容管理栄養士を取るための勉強。1年の頃から専門的な内容が多く、ずっと化学や生物と向き合っている感じ。
-
志望動機栄養学に興味があり、管理栄養士資格を取りたかったから。食事を食べることも作ることも大好きだから。
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:1051463 -
-
-
-
在校生 / 2021年度入学
2024年04月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 2]※この口コミは改編前の家政学部栄養学科に投稿された口コミです栄養学部栄養学科の評価-
総合評価普通体力、気力、精神力、要領のどれか2つ以上自信がなかったらやめておいた方がいい。
生徒は真面目で良い子が多いが、課題の量がとにかく多いし、実習もあるし、授業は全回の出席が大前提だし、何より管理栄養士国家試験対策は本当にしんどい。 -
講義・授業普通実践的な内容が多く、何だかんだ身になる授業内容。
ほとんどの先生は良い先生だし、質問をしたら答えてくれる。臨地経験のある先生は就職の相談なども乗ってくれた。
でも課題がアホの量出る授業がいくつかある。しかもそれが実習とかもある同じ学期に重なるので、大変だった。
管理栄養士国家試験対策は本当の本当に大変で、学校側が合格率を高くしようと必死。精神的に不安定であったり、余裕が人より少なかったり、体力が少ない人は絶対に入らない方が良い。自分のペースで勉強したい人は受験さえさせて貰えない。 -
就職・進学普通就職実績はピカイチ。就職サポートはアドバイザーに相談できるし、学校での就職セミナーも豊富。公務員試験対策も校内でやってくれる。
生活の事も相談できる相談室もあり、サポートが充実している。
でもサークルや学園祭実行委員に対する学生支援課の対応が酷い。無茶な提出期限や連絡遅れ、学生の意見を無視する事などもある。 -
アクセス・立地普通アクセスは良いが、電車が頻繁に遅延する。
自然豊かで気持ちが良いが、食事をとれる場所が学内にしかない。そのせいで食事難民になる日も時々ある。 -
施設・設備良い水が無料で補給できたり、充電ができたり、自習に使えたり、睡眠できたりする場所はあるので、コツを掴めば快適。
-
友人・恋愛普通クラス制なので友人を作りやすいと思う。
あと、全回出席が大前提の授業が多いので、頼れる友人がいた方が安心。中には、「休んだ授業の実験内容は友達に聞いてレポート書いて」なんて言う先生もいるし… -
学生生活悪いサークルは資格系の物もあり、入っている人は楽しそう。
学園祭は行った事が無いので特に言えることはないです。すみません。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年は科学を幅広く基礎理論を、2年は栄養学の基礎を、3~4年は専門的に学ぶ。
世にも珍しく、1年が1番暇。 -
志望動機食べ物が好きで、健康に興味があったから。
出会った人々や学んだ事に後悔は無いけど、管理栄養士の資格を使っても給料は低いし、他の道もあったんじゃないかと思ってしまう。
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:981334 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2021年01月投稿

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 4| 施設・設備 3| 友人・恋愛 5| 学生生活 2]※この口コミは改編前の家政学部栄養学科に投稿された口コミです栄養学部栄養学科の評価-
総合評価良い資格取得を目標に勉強を頑張る仲間と楽しい学生生活が送れると思います。大学で勉強会をしたり、試験対策をしたり、苦楽を共にした友人ができます。研究室は栄養学専攻では必須ですが、管理栄養士専攻では必須ではありません。充実した学生生活を送ることができます。
-
講義・授業良い4年では資格取得に向けて対策授業が行われます。共通教育科目という他学部と共通の選択授業があり、さまざまな視野を広げることができます。
-
就職・進学良い取得する資格を活かして食品関係の企業に就職するひとが多いです。また、公務員の合格率も高く、外部講師を大学内に呼んで対策講座が行われています。
就職サポートは大学内で企業説明会が行われたり、講演が行われたりします。個別相談は予約制です。 -
アクセス・立地良い最寄駅は埼京線十条駅で、徒歩10分程度です。周辺環境は住宅街です。駅付近には十条銀座という商店街があり、実習の買い出しなどに利用しています。また、現在十条駅周辺は工事中で開発が行われています。
-
施設・設備普通複数の建物があるので建物により新しさは異なります。栄養学科が使用する実習室などのある建物は門から遠いところにあると感じます。
-
友人・恋愛良いサークル、部活の数は少なく、他大学のサークルに所属している人が多いです。
学内では、クラス制が取られているので同じクラスの人で授業を受けることが大半なので、友人関係はとても充実しています。 -
学生生活悪いスポーツ系は部活がほとんどです。サークルの数もあまり多くなく、他大学のサークルを探すのがおすすめです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1.2年次には資格取得に関連した専門分野の基礎を学びます。実験や実習も徐々に増えてきます。3年次には授業を行いながら国家試験の対策がスタートします。また、保健所系の実習が1週間あります。4年次は国家試験対策授業がメインとなり、3週間の病院実習があります。
-
志望動機管理栄養士の資格取得のためです。合格率が高く、就職率も高かったので志望しました。
-
就職先・進学先公的機関・その他
感染症対策としてやっていること今年度はほぼ全てがオンライン授業でした。授業によっては登校しますが、人数制限が行われていました。門のところに検温室が設置され、入校者は全員そこを通ります。また、4年の病院実習は中止となり、代わりの課題を行いました。1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:713556 -
-
-
-
卒業生 / 2013年度入学
2020年11月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 3| 友人・恋愛 2| 学生生活 2]※この口コミは改編前の家政学部栄養学科に投稿された口コミです
この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。栄養学部栄養学科の評価-
総合評価普通大学で勉強したいと思っている方には大変おすすめだと思います。ただその他を頑張りたいのであれば行動あるのみ
-
講義・授業普通1年生は座学が多いものの、2年生からは実習や実験が多くなる。レポート提出もあり学んだことの復習にもなる
-
研究室・ゼミ普通3年後半からのみのゼミになるため、就活と重なり大変。また人気のゼミは偏りがあり、希望のゼミに入れるかはわからない
-
就職・進学良い就職講座みたいなものもあり、希望者は参加できる。卒業生のいる会社が説明会をしてくださるのでありがたかった
-
アクセス・立地良い埼京線の十条駅にあり、大学は閑静な住宅街の中にある。商店街も近く食べることが好きな方には嬉しい
-
施設・設備普通女子大らしく新しい建物はお手洗いも綺麗。ただ歴史ある学校であるので、古いと感じる建物や設備もある
-
友人・恋愛悪い女子大とあって異性の友達や恋愛相手を作るのは共学に比べて難しい。自分で行動できる方には良いと思う
-
学生生活悪い女子大なのでサークルもイベントもこじんまりとしてある。他校のインカレサークルの方が視野が広がる
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年時は栄養学の基礎を座学で学ぶ。2年時からは徐々に実験、実習が増え資格を取る準備を始める
-
就職先・進学先食品の販売
-
志望動機栄養学の学校ではある程度、上位にあり自分の能力に見合う学校に妥協してしまった。
投稿者ID:706170 -
東京家政大学のことが気になったら!
基本情報
東京家政大学のことが気になったら!
このページの口コミについて
このページでは、東京家政大学の口コミを表示しています。
「東京家政大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 東京家政大学 >> 栄養学部 >> 口コミ
























