みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 東京家政大学 >> 栄養学部 >> 口コミ

私立東京都/十条駅
栄養学部 口コミ
4.02
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2017年03月投稿

- 5.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]※この口コミは改編前の家政学部栄養学科に投稿された口コミです
この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。栄養学部栄養学科の評価-
総合評価良い管理栄養士専攻のほうでは、毎年管理栄養士の国家試験を現役で90%の合格率をほこるのですが、栄養学専攻や短大の栄養科でも同じ先生が教えているので教えるレベルは高いと思います。
-
就職・進学良い女子大学なので、女子学生ならではの就活セミナーなどを定期的に催してくれます。面接や履歴書の対策も熱心に行っていますし、就活に役立つ資格の講座も数多く開かれているのでとても助かります。
-
アクセス・立地良い大学は十条駅から程近く、十条駅の周辺には十条銀座という商店街があり生活に必要なものはほぼすべて揃います。また、十条駅から数分で池袋駅に行けるので、学校帰りに利用しやすく、埼玉県にも近いので埼玉県からも通いやすいです。
-
施設・設備普通学内には古い建物から新しい建物まで建てられた時期は様々ですが、特に古い建物で昔武器庫に使われていたレンガ作りの建物があり、学内にはイベントのとき以外基本的に女子しか入れないので貴重だと思います。
-
友人・恋愛普通大学全体で大人しい女の子が多いので、大人しい女の子には過ごしやすい環境だと思います。ですが、女子大学なので恋愛に関しては少し難しいと思います。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:320409 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2017年03月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 2| 就職・進学 3| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 5]※この口コミは改編前の家政学部栄養学科に投稿された口コミです
この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。栄養学部栄養学科の評価-
総合評価普通栄養士にならない場合の就活の手助けがあまりない。必修が多すぎて、就活も難しい。本当に夢で栄養士になりたい人には向いている。
-
講義・授業普通ずっとゴニョゴニョ何を言ってるかわからない先生に限って必修授業だったりする。いい先生もいるが少ない。
-
研究室・ゼミ悪いお金のある研究室は充実しているように見える。
-
就職・進学普通栄養士になる以外は大変。なるのであれば伝はいくらでもあるから、転職となっても助けてくれる。とても良い大学。でも一般企業が良いなら、他の大学を勧める。
-
アクセス・立地良い駅からとても近い。警備員もいる。隣の隣は池袋だから遊ぶところもたくさんあって、新宿も遠くはない。
-
施設・設備良い広すぎてつかれる。トイレ綺麗。コンセント使えるので携帯の充電には困らない。
-
友人・恋愛良い女しかいないから彼氏は作りにくいが、良い女友達に巡り会える
-
学生生活良いインカレに入れば大学生活楽しい。入らなければ地味な学校生活になるか、もしくはバイトの仲間で充実するか。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容栄養士になるための勉強
-
就職先・進学先まだ決まっていない
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:318991 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2017年03月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 3| 施設・設備 -| 友人・恋愛 2| 学生生活 -]※この口コミは改編前の家政学部栄養学科に投稿された口コミです栄養学部栄養学科の評価-
総合評価良い基本的にはみんな真面目で勉強したい人にはいい大学だと思います。女子しかいないので平和です。大学生らしく遊びたいという人には刺激が少ないかも。管理栄養士合格率はとても高く、また対策もしっかりしています。うちの大学では、学力が低いから国試に受けさせてもらえない、ということはありません。
-
アクセス・立地普通十条駅から徒歩5分ほどの住宅街を抜けた静かな場所に立地しています。遠いキャンパスだと15分くらいかかるかも。埼京線を使うのですが、朝は激混み+遅延で大変です。
-
友人・恋愛悪い友人については真面目な子が多くトラブルはほぼないです。恋愛については男子がいないので、外部に出会いを求めにいかないといけないのが難点。インカレに入ってないと出会いはほぼゼロです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容四年生の2.3月に受ける管理栄養士国家試験に向けて勉強します。1年生では基礎勉強を。2年生で少し実習か入ってきます。三、四年生では保健所などでの実習が入ります。基本的には高学年になるほど、忙しくなっていきます。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:318293 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2016年10月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 1| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]※この口コミは改編前の家政学部栄養学科に投稿された口コミです栄養学部栄養学科の評価-
総合評価良い栄養学科では専門的な知識を1年生のうちから学ぶことができ、4年生で受ける国家試験へのモチベーションを上げることができます。また社会人入試で入学した方もいて負けないように勉強しようという気持ちを持つことができます。学校の設備は少し年季の入ってる部分もありますが図書館や比較的新しい校舎は綺麗で過ごしやすいです。
-
講義・授業普通講義自体は2クラスで受けることが多く人数的には多すぎず、少なすぎずで良いと思います。
講義の連絡も前日までに来るので急な休講も少ないです。ですが、先生によっては説明がわかりにくかったり授業の質にばらつきがあるところもあるので全体の評価は3にしました。 -
研究室・ゼミ悪いまだ1年生で研究室、ゼミについての説明がないのでわからないです。
-
就職・進学良い国家試験の合格率は100%の年もあり十分だと思います。入学の前に説明会で、他校では成績の低い生徒だと国家試験を受験できない学校もあると聞きましたが家政では管理栄養士専攻ならみんな受験でき、その上での高い合格率は学校のサポートが充実している表れかなと思います。
-
アクセス・立地普通最寄駅はJR埼京線、十条駅から徒歩5分ほどです。池袋や新宿などの駅にも近いです。
ただ、通学路が住宅地のため声のボリュームや道路の通り方など気を使わなければならないこともあります。 -
施設・設備普通実験室や調理室など他の栄養学科のある学校とたぶん変わらないと思います。
他学科の実習室などもあるため校舎が多く、実習室などが多くの校舎にあります。 -
友人・恋愛普通友人関係は悪くないと思います。
ただ、女子大のため、恋愛関係はインカレのサークルに入るなどしないとほぼないです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容共通教養は英語や統計学、コミュニケーション論などがあります。
専門科目では解剖生理学、生化学、調理学や基礎栄養学などがあります。人体の構造や有機科学的なこと、食品についてや各栄養素の働きについてなどを学びます。化学の範囲が多いです。 -
就職先・進学先教職(栄養教諭)を考えています。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:270745 -
-
-
-
卒業生 / 2012年度入学
2016年10月投稿認証済み

- 2.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 1| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 2| 学生生活 -]※この口コミは改編前の家政学部栄養学科に投稿された口コミです
この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。栄養学部栄養学科の評価-
総合評価悪い管理栄養士専攻は、大学1年から3年で大学生活を満喫したほうがいいと思います。人によりますが、4年になると実習と勉強と就活で遊ぶ余裕はなかったです。
-
講義・授業普通3年の後半から管理栄養士の国試対策がはじまります。先生方の指導体制はしっかりしています。
-
研究室・ゼミ悪い私は研究室に入らなかったですが、入っている友達は大変だけど充実していそうでした。
-
就職・進学普通進路支援センターを有効活用するといいと思います。細かく面倒をみてくれます。ただ、自ら早めの行動をしないと手遅れになります。
-
アクセス・立地普通駅から大学までが少し遠い。商店街や近くの駅が栄えていたり、買い物や遊びにはとても便利。
-
施設・設備普通建物によって、古かったりきれいだったり。
大学の敷地が広く、教室の移動で10分以上かかることもある。 -
友人・恋愛悪い控えめでやさしい子が多かった印象。
学科によって異なります。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容食品のことだけでなく、化学系の基礎から人体や病態についても深く学ぶ。
-
就職先・進学先食品業界
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:264902 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2016年10月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 2| アクセス・立地 3| 施設・設備 2| 友人・恋愛 2| 学生生活 -]※この口コミは改編前の家政学部栄養学科に投稿された口コミです栄養学部栄養学科の評価-
総合評価普通学費も安く、偏差値もまあまあ上なので、他大学の栄養学科に劣らず良いと思います。うちの学科はみんな大人しめで、雰囲気もいいです。
-
講義・授業普通特にこれといって特別なものはありませんが、いい先生が多いです。あまり厳しい先生もいません。しかし、遅刻、出欠席が厳しく、休む度にレポートを提出しなければなりません。
-
研究室・ゼミ良いなかなか充実している方だと思います。面倒見のいい先生が多く、ゼミ以外のことでも相談にのってくださいます。
-
就職・進学悪い栄養の仕事に就く人は意外に少なく、多くは事務や企業に就職するようです。就活は3年生より始まりますが、相談の予約は後期の最後くらいでないとできませんし、予約はいつもいっぱいで利用しづらかったです。履歴書の添削も、詳しい人が二人くらいしかおらず、個人的にはサポートは満足いくものではありませんでした。
また、就活で休むとしても公欠にならないことが痛かったです。 -
アクセス・立地普通十条駅より徒歩8分強くらいですが、学内が広いため、遠い館で授業がある場合は15分ほど見ておかないと間に合わないです。周辺は住宅街で、静かで学内は緑が多くいいところだと思います。
-
施設・設備悪い古いものと新しいものが混在しており戸惑うこともありました。あと、大抵エレベーターが数名しか乗れず、教室移動はいつもぎりぎりになるくらい混雑します。
ポータルサイト、e-learningのサイトはとても使いづらいです。 -
友人・恋愛悪い栄養学科なので実習が多く、友人関係を構築する機会はたくさんあります。恋愛は女子大のため、学外サークルや合コンなど他の場所で活動しないとできません。栄養学科は大人しい人が多く、あまり合コンの誘いもなく、また事実上学外サークルも禁止されているため恋愛関係は充実してないと言えると思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容他の栄養学科とおそらくほぼ同じですが、1年で基礎的な学習をし、2.3年で栄養士の必修や実習をします。
-
就職先・進学先栄養士
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:251530 -
-
-
-
在校生 / 2013年度入学
2016年10月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 2| アクセス・立地 5| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]※この口コミは改編前の家政学部栄養学科に投稿された口コミです
この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。栄養学部栄養学科の評価-
総合評価良い栄養学について学びたい人は専門的なことを多く学ぶことができると思います。資格も多く取得できるようになっています。
-
講義・授業良い栄養学について様々な分野から学ぶことができます。実験や実習が多く、実際に経験したり、目でみることで多くのことを学ぶ機会があります。調理実習では、基本的なことから専門的な技術や知識まで学ぶことができます。
-
研究室・ゼミ普通研究室にもよりますが、3年の後期くらいから始まります。自分の興味のあることなど、先生からアドバイスをいただきながら進めています。
-
就職・進学悪い栄養学科は栄養士として務める人やメーカー、事務など就職実績があります。就活のアドバイザーの方もいて相談にのってもらえます。
-
アクセス・立地良い最寄駅は埼京線の十条駅です。駅から徒歩5分ほどでアクセスは良いです。
-
施設・設備普通実習、実験に必要な施設や設備はしっかりとしています。教室も比較的きれいです。
-
友人・恋愛良い女子大ということで多くの友達ができます。実験や実習など、グループで学ぶことも多くあり、様々な人と仲良くなれます。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年生は、生化学や解剖生理学など基本的なことを学びます。2年生から実験や実習が多くなっていきます。
-
就職先・進学先栄養士
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:249276 -
-
-
-
卒業生 / 2008年度入学
2016年10月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 2| 学生生活 1]※この口コミは改編前の家政学部栄養学科に投稿された口コミです
この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。栄養学部栄養学科の評価-
総合評価良い管理栄養士になりたい生徒にとっては、高い試験合格率を誇る大学ですので、目的がはっきりとしているなら手堅い大学と言えます。
-
講義・授業良い正直言って教授によりまちまちです。何を教えたいのかよく分からない教授もいます。
-
研究室・ゼミ良い私が所属していた研究室は食文化の研究でした。自分で学びたい分野がある程度決まっているなら、酔い研究室だと思います。実験が主体の研究室の場合は、ほぼ休みが有りません。
-
就職・進学良い正直本人の努力次第です。説明会などもありますが、公務員になる人が多く、まじめな学生が多いため就職率は良いです。
-
アクセス・立地普通埼京線しかとまらないマイナーな駅。駅から少し歩きます。そのため周辺にはお店などがあまりないです。
-
施設・設備良いキャンパスが広く、施設はたくさんあり、毎年新しい建物が立っています。
-
友人・恋愛悪い女子大ですので特に問題ないかと思います。グループで実験・実習するときにはきちんとやることをやればいいかと。
-
学生生活悪いサークルには所属していませんでした。他の大学と交流のあるサークルもあったようです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容栄養士になるための必修科目の履修がほとんどです。1つでお落とせば留年なので、大学で遊びたいと思ってる人はまず卒業できません。
-
就職先・進学先健康食品業界の営業
-
就職先・進学先を選んだ理由休みが多く、残業が少なく、自分次第でお給料がたくさんもらえるから
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:288898 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2016年10月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]※この口コミは改編前の家政学部栄養学科に投稿された口コミです
この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。栄養学部栄養学科の評価-
総合評価良い学校の設備も整っていて、とてもいい環境で学習できます。学業に打ち込みたい人にはとてもいいと思います。
-
講義・授業良い実習や実験の授業もあり、自分で実際に行うことで、より理解が深まります。どの先生も丁寧に指導してくださいます。
-
研究室・ゼミ良い研究室を選ぶときは説明会も行なってくださいます。自分の興味がある研究室をじっくり選ぶことができます。
-
就職・進学普通就活についての説明会なども多くやっているので、とても参考になります。
-
アクセス・立地普通駅からはとても近く便利です。近くに商店街やコンビニもあります。
-
施設・設備良いどの教室もとてもきれいです。とくに図書館は資料も多く落ち着いて勉強が出来ます。
-
友人・恋愛良い40人ほどのクラスでほとんどの授業を受けているので、クラスのみんなと仲良くなれます。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容栄養士になるための勉強をします。1年次は座学が中心で、2年次から実習、実験が始まります。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:233551 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2016年10月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]※この口コミは改編前の家政学部栄養学科に投稿された口コミです
この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。栄養学部栄養学科の評価-
総合評価良い管理栄養士を目指している学生にはとても適していると思います。
都内にあるのに自然もおおく、学内も広々としていて、雰囲気は良いと思います -
講義・授業普通実験などおおく、分かりやすいです。
教授も質問などに丁寧に答えてくれる人が多いと思います。 -
研究室・ゼミ良い栄養学科は研究室がとても多くて充実しています。
3年の5月頃に研究室をきめ、それぞれ配属という流れです。
研究室によっては、配属してすぐに始まるところなどが様々なので
自分の忙しさとやりたい研究をしっかり考えて入ることをおすすめします。 -
就職・進学良い管理栄養士の現役合格率はかなり高いです。
課題も多いですが、手厚く面倒を見てくれます。
-
アクセス・立地良い池袋から二駅なので、アクセスは良いと思います。
駅のそばに商店街もあります。
-
施設・設備良い充実しているとおもいます。
温水プールがあり高校生が使っていない時は入ることができます。 -
友人・恋愛良い女子大なのでなかなか出会いは難しいかとおもいます。
早稲田などのインカレに入れば可能性はあります。笑
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年では共通科目がおおく、2、3年になると専門科目が増えてきます。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:230721 -
東京家政大学のことが気になったら!
基本情報
東京家政大学のことが気になったら!
このページの口コミについて
このページでは、東京家政大学の口コミを表示しています。
「東京家政大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 東京家政大学 >> 栄養学部 >> 口コミ
























