みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 津田塾大学 >> 口コミ

私立東京都/鷹の台駅
津田塾大学 口コミ
4.09
-
-
-
卒業生 / 2011年度入学
2017年04月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 2| 学生生活 1]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。学芸学部情報科学科の評価-
総合評価普通私立女子大のなかでは偏差値も評価も高いが、立地が東京の田舎にあるため、勉強に集中できる環境でした。人数も少ないので、授業も受けやすかったです。就活の際も、卒業生が活躍しているので、どこへ行っても評判よく、就活で困ることもありませんでした。
-
講義・授業普通少人数なのでいいと思います。学外からの講師も多く読んでいて他大の情報も知れるので良いです
-
研究室・ゼミ普通毎年ゼミがあります。自立的に勉強すればかなりいいと思いますが、ただ単位を取るためだった私は、ゼミ内容を覚えていません…
-
就職・進学普通就職実績はいいです。OG訪問しやすいように、資料もまとまっているのでいいと思います。
-
アクセス・立地悪い田舎で、駅から遠く、夜は暗いのがマイナスでした。学内の寮に住んでいない限り、早く下校しましょう。
-
施設・設備普通トイレはどこもきれいです。
-
友人・恋愛悪い女性だけのため恋愛はできません。友人関係は、人数が少ないので、濃い関係を築けると思います
-
学生生活悪い学内のサークルは、真面目な印象。インカレは華やかで楽しそうでした。私もインカレに入りましたが、そうしないと他大の人と交流できなかったので良かったと思います
その他アンケートの回答-
就職先・進学先大手財閥系メーカー SE
その後外資コンサルへ転職
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:334559 -
-
-
-
卒業生 / 2012年度入学
2015年08月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 5| アクセス・立地 1| 施設・設備 2| 友人・恋愛 1| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。学芸学部数学科の評価-
総合評価普通津田塾の数学科は数学もやりたいけど英語も勉強したい、教員になりたいから採用試験に向けて頑張るという人がほとんどでガチガチの数学猛者みたいな人はいません。また、数学の履修内容は他大学よりも少ないと思われます。
けれども、学科の人数が50人と少ないために先生と学生との距離が近く質問しやすいため、一つ一つの科目をしっかりと勉強することができます。 -
講義・授業普通先生によって当たり外れがあるかもしれません。
また基礎科目は結構曖昧な感じで終わるので自分の中で消化不良になることもあります。
ただ、数学は自分で勉強しないとできるようにならない科目なので、自分で勉強しながらわかりにくい授業であった場合に積極的に教授に質問すればできるようになります。 -
研究室・ゼミ良い今所属しているゼミは先生が学生の進路について親身になって相談に乗ってくれるだけでなく、個々に応じて、発表の指導をしてもらえるので満足しています。もっと勉強したいという方にはそれに応じた課題がもらえて大変ではありますが、楽しく感じます。
-
就職・進学良い理系推薦というものが存在し、多くはそれを使って就職をする人が多いです。
また数学科は大体がSEか教員で教職浪人のために数人は進路が決まらず卒業します。
大学院への進学はほとんどが数学とは違う方向での進学先となり、数学系であっても情報科所属の数学教室と所属は数学ではなく情報科になることが多いです。 -
アクセス・立地悪いアクセスはあまりよくありません。
鷹の台駅と新小平駅が最寄り駅ですが、大学から新小平までは20分歩く事となり通学には不便です。鷹の台周辺も煌びやかなお店があるわけではないので皆放課後は国分寺や新宿まで出てご飯を食べたりショッピングをする人が殆どです。 -
施設・設備悪い数学科は自習室とパソコン室が優遇されているため、課題を学校でやる際にはとてもいい環境かと思われます。
また、休日も届出を出せば使えるので学校の設備は他学科よりも使えるのではないかと思われます。ただし、図書館の本の蔵書数はとても少ないので、なくて困る事もしばしばです。 -
友人・恋愛悪い一橋大学との交流が盛んであるため、一橋生と付き合っている人が多いです。
その次が東工大、早稲田といったところかと思います。数学科生の中にも合コンしている人もちらほらいるので決して恋愛ができないと環境ではないと思います。 -
部活・サークル普通津田塾生は殆どが学外のサークルに入るため、学内のサークル、部活はそこまで盛んではありません。
-
イベント津田塾祭が11月にありますが、学祭と呼べないくらい見た目は地域のバザー程度の盛り上がりです。
学祭期間は学生の殆どが旅行に出かけます。
ただ、ここ数年ちょっとずつ改善されているようです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容微分積分、線形代数などの数学の基礎、
mathematica、Java、TeXなどのプログラミング
代数学、解析学、幾何学の素養 -
面白かった講義名現象数理
-
面白かった講義の概要関数解析という無限次元の線形空間について勉強する内容がとても面白かったです。
線形代数の理解も深まりました。 -
志望動機母校の先生の殆どが津田塾の出身で、親戚も津田塾の出身であったため。
-
利用した参考書・出版社月刊大学への数学、赤チャート
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:130323 -
-
-
-
在校生 / 2023年度入学
2023年10月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 2| 学生生活 2]学芸学部国際関係学科の評価-
総合評価普通国際関係学科は自分が興味を持っている国や地域について4年間探求していく学科なので、世界に漠然と興味を持っている人にはおすすめです。
-
講義・授業良い少人数制なので、先生がよく面倒を見てくださり、着実に英語力は伸びているなと感じています。特に学科の隔たりなく、自由に授業選択ができるため、自分の興味分野を突き詰めることができます。
-
就職・進学良い就職率は大学の中でも高い方なのではないかと思います。手厚くサポートしてくださるので、安心して就職活動できると先輩がおっしゃっていました。
-
アクセス・立地普通学芸学部は小平キャンパスで、都心からはかなり離れているので、立地がいいとは言えないです。しかし、自然豊かでいかにも大学生っぽい生活を送る環境としては十分だと思います。
-
施設・設備普通コンピュータ教室の設備は最新式なので、かなり充実していると思います。本館も風情があるので、私は好きです。
-
友人・恋愛悪い女子大であるため、他の総合大学に比べれば充実していないと思います。しかし、一橋大学との交流が多いため、周りの人は一橋大学の方と付き合っている人が多いです。
-
学生生活悪い学内サークルに所属していないのでわからないですが、新歓に行った感じ女子同士で楽しめる人なら充実していると感じるかもしれません。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年生はセミナーと英語、第二外国語が必修になっています。英語科目が多い分、英語の力はつくと思います。他にも国際関係概論、地域研究など、国際関係学科特有の科目を学べるため、国際性を得ることができます。
-
志望動機高校の時にカンボジアの子供と交流をした際に、漠然とカンボジアに興味を持ち、将来は国際人として活躍したいと思うようになったため、志望しました。
2人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:946806 -
-
-
-
在校生 / 2018年度入学
2021年07月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 2| 学生生活 -]学芸学部英語英文学科の評価-
総合評価普通勉強するにはわるい環境ではなく、学びやすい。留学制限が惜しい。コロナ禍でなければまずまず充実している。
-
講義・授業良い最近はあまり対面授業がなく、不満である。リモートでネイティブの英語を聞くことができる。
-
研究室・ゼミ良い自分で選ぶことができるがなにぶん、リモートがメインになっている。
-
就職・進学普通なかなか厳しいという状況のなか、これという対策は見いだせていない。
-
アクセス・立地普通鷹の台駅があるが、新宿に出るには時間がかかる。学生街はない。
-
施設・設備普通図書館はまずまず利用しやすいが、教室棟はやや手狭な感じがする。
-
友人・恋愛悪い女子大の宿命であり、恋愛の機会は少ない、コロナ禍で他校とのコンパもないので。
-
部活・サークル悪い女子だけで活動している限界。他校と交流が制限されたので、つまらない。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容英語の聞き取り、ライティングもそれなりに高いレベルを維持している。
-
就職先・進学先決まっていない。
-
就職先・進学先を選んだ理由伝統ある学校で英語の深い学習を期待していた。教授陣はまずまず。リモートが残念だが。
感染症対策としてやっていること断続的にオンラインがつづいている。対面になるタイミングが遅い。2人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:767603 -
-
-
-
在校生 / 2019年度入学
2021年07月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 1| 学生生活 -]学芸学部国際関係学科の評価-
総合評価普通コロナの影響で入学してから1回しか学校に行ったことがない。全てオンラインだったので友達も少ない。でも、学業に関しては本当にいい大学だと思う。
-
講義・授業良い英語に力を入れてる学校なので、嫌でも気づいたら英語の力がつけられています。また、もっとこの勉強したい人は先生がいろんな参考書を推奨してくれる。
-
研究室・ゼミ良い常に新しい気づきがあり、先生もいろんな知識を教えてくれる。英語の文献を読む
-
就職・進学良い常にメールでいろんな職種のセミナーや説明会が送られてくる。大学にも就職に関して質問できる場所がある。
-
アクセス・立地普通自然豊かな場所で空気が綺麗だが、東京の中でもとても田舎。都心に近くはない
-
施設・設備普通オンラインの授業でパソコンを使うとき、近くにコンセントがなくて不便だった。
-
友人・恋愛悪い女子大なので積極的に自分から出会いを作りに行かないと出会いは全くない。コロナの影響でサークル活動も何があるかよくわからない。
-
部活・サークル悪いサークルは沢山あるのだろうが、何があるかよくわからない。文化祭の芸能人もすごい有名な人は来ない。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容様々な国、地域を日本と比べてみて、新しい発見を見つけたり、世界的な問題を解決する糸口を見つける
-
就職先・進学先決まってない。
-
就職先・進学先を選んだ理由自分のなりたい職業の先輩が津田塾大学だったから。また、世間的に評判のいい大学だったから
感染症対策としてやっていること入学当初からオンライン授業で授業が行われた。緊急事態宣言が明けた時、対面とオンラインの両方で授業が行われた時もあった2人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:766355 -
-
-
-
卒業生 / 2014年度入学
2019年07月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 2| 友人・恋愛 3| 学生生活 2]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。学芸学部英語英文学科の評価-
総合評価普通大学で勉強したい人にはいい環境だったと思う。自分自身授業を受けて社会問題への関心を持ったものがあった。私は大学で学んだことや強みなどを活かし就活を成功させることができたと思う。
-
講義・授業良い様々なタイプの授業を選択できるようになっているため、自分の学科以外の授業にも参加することができる。英文系の学科だったが、社会学系の授業に参加できたことはすごく自分のためになった。ただ、必須で選択しなければならなう授業については、教授の専門性によって評価が別れる。
-
研究室・ゼミ普通個人的にゼミに積極的に参加してはいなかったため、就活とゼミの両立に悩んだことが良くあった。関心のあるゼミであれば良いと思うが、希望するゼミに所属できなかった場合などは少しやる気が起きないかもしれない
-
就職・進学良い大手企業、アナウンサー、教師、公務員など様々な職に就いている人が多い。進路相談だけでなく面接練習も充実しているため、第一志望の筆記試験の翌日に第二希望の面接があったときは非常に助かった。
-
アクセス・立地悪い都心から40分はかかる。また、最寄り駅から徒歩で10分弱かかり、コンビニなどが周りにない。そのためバイトなどに行きづらかった
-
施設・設備悪い建物が古いため、特に冬場の寒さはきつかった。図書館も自習スペースがあまりないため、テスト前は席を確保できないことも良くあった。ただ、外観は綺麗なので写真映えはする
-
友人・恋愛普通サークルなどの所属状況で大きく変わる。学科内で友人を作るのは、授業が被らない限り難しいと思う
-
学生生活悪いサークルの充実度はあまりなかった印象。結局外部の大学のサークルに所属している人が多かった。学祭なども地域住民がくるお祭りみたいなイメージ
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は英語で授業を受ける、英語に触れるものが多かった。また、ゼミもあったため、3年次以降の予習的な側面もあった。2年次も1年次の延長で必須授業や課題が多い。3年次は必須が減るため、必須単位を得るための授業選択、興味のある授業選択が可能になる。4年次はゼミか卒論でコースを選べる
-
就職先・進学先地方公務員
-
志望動機英語を専門的に勉強したいと思い入学した。また、女子大に通い女性の社会問題を学びたいと思っていた。
2人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:572471 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2017年05月投稿

- 3.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 -| 施設・設備 4| 友人・恋愛 -| 学生生活 3]学芸学部国際関係学科の評価-
総合評価普通1.2年生では英語の必修の授業が週に4つあり、英語に力を入れて勉強したいと思ってる人にはかなりおすすめの大学だと思います!授業内で発音矯正をしてもらえたり、英作文の添削も丁寧にしてもらうことができます。これは必ず英語力の向上につながります
-
施設・設備良い他の大学にはない珍しいものとしてライティングセンターという施設があります。これは英作文やレポート、レジュメの書き方のアドバイスをしてくれるところです。大学生になると、レポートを書く機会が多くなります。しかし、一年生はまだ不慣れであり、行き詰まってしまうこともしばしば…そんなときにライティングセンターに行けば親切にアドバイスしてくれます
-
学生生活普通大学のほとんどのサークルは一橋大学とインカレです。女子大だから男子と全く関わりがないということは決してありません。津田塾だけのサークルをみてみるとやはり国際協力・ボランティア系のサークルが多いです。学園祭は小規模なため、参加しない学生が多く、ほとんどの学生は休みを利用して旅行に行ったりしています
2人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:348743 -
-
-
-
卒業生 / 2021年度入学
2025年05月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 2]学芸学部英語英文学科の評価-
総合評価普通やる気はある人は伸びる、だらける人はだらけたまま成長せずに卒業するというように生徒の努力次第で学びのある4年間になるか否かが決まると思う。
-
講義・授業良いどのように選ぶか次第で「広く浅く」も「狭く深く」も研究できる。正直、講師によって充実度に差はある。
-
就職・進学普通自ら積極的に動かないとサポートを受けることは少ない。人により上手く活用できてる人とできていない人がいる。
-
アクセス・立地悪いJRのみの使用だと駅から非常に遠く徒歩で30分ほどかかる。周りには何もない。
-
施設・設備普通全体的に古い。コンセントは教室によってあるところとないところがある。Wi-Fiが非常に弱い。
-
友人・恋愛普通女子大のため一橋大学のサークルに入るとたくさん出会いがある。
-
学生生活悪い特に強いサークルはない。まだイベントはほぼ参加する人がいない。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容英語という言語自体に関すること、オーラルイングリッシュ、第3外国語など基本は言語に関すること
-
就職先・進学先公的機関・その他
中学校英語教諭 -
志望動機英語の教師になりたいという夢があり、そのために英語についてより詳しく知りたいと思ったから
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:1044090 -
-
-
-
在校生 / 2021年度入学
2023年11月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 2| 学生生活 2]学芸学部国際関係学科の評価-
総合評価普通課題が多い学科です。勉強したい生徒にとってはとても良い大学ではありますが、サークルにバイトに授業となるとかなり大変かもしれません。
-
講義・授業良い国際関係学科では、国際法や開発経済学、比較文化論など様々な分野の授業が数多く設けられており、一口に国際関係といっても幅広いですが、法学や経済学、社会学など様々な視点から学ぶことができるのが特徴です。
-
研究室・ゼミ良い一年生からゼミが始まり、一年生では原書購読といってゼミのメンバーと同じ本を読み、要約や感想を共有します。2年生では自分が興味のある分野のゼミに分かれて英語で書かれた論文を読みます。3年生から卒業論文に取り掛かり、四年生でも同じゼミで卒論に取り組みます。
-
就職・進学普通就活のサポートはあまり手厚くありません。というのも、学業を優先にしているため、就活での休みなどは認められていません。
-
アクセス・立地普通最寄りは鷹の台駅と新小平駅です。自然が多く、近くには公園や体育館などもあります。スターバックスなどおしゃれな店はありません。
-
施設・設備普通授業のメインで使う本館は3階の天井が落ちてきたくらいにボロボロではありますが、歴史のある素敵な建物です。キャンパス自体小さいのであまりじゅうじつはしていません。
-
友人・恋愛悪い女子大のため、彼氏を作りたいのであればサークルなどに所属する方が良いかと思います。
-
学生生活悪い大きい大学ではないのでサークル数はあまりありませんが、インカレサークルの数は多いです。文化祭はあまり盛り上がりません。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年時では国際関係学について、社会的な面から概要を学び、2年生から個人の興味のある分野について詳しく学びます。必修が一番多い学年が二年次でレポートが大変です。
-
志望動機比較文化論に興味があり、比較文化論の授業を高校生の時にオンラインキャンパスで受けた時にこの大学で学びたいと思い、志望しました。
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:962729 -
-
-
-
卒業生 / 2015年度入学
2019年08月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 2]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。学芸学部英語英文学科の評価-
総合評価普通英語を熱心に勉強したい学生には良い環境だと思う。他の私大のように遊びたいという学生には向いていないとはっきり言えます。
-
講義・授業普通英語や英語圏の文学・文化をしっかり勉強したいという真面目で意欲のある人には、充実した授業だと思う。必修科目が多いため、選択できる授業の自由度は低い。
-
研究室・ゼミ普通ゼミの担当教員によって充実度が異なる。研究は関連分野であればある程度自由にやらせてもらえるはずなので、ゼミのシラバスなどに書いてある内容よりも担当教員を重視したほうがいい場合もある。
-
就職・進学良い手厚くサポートしている方だと思う。学内での就職ガイダンスもあるし、相談室のような場所もある。
-
アクセス・立地悪い最寄り駅は西武国分寺線の鷹の台駅。駅周辺にはコンビニなどはありますが、大きな駅ではないので決して充実しているわけではない。大学の近くへ行くと更に何もない。立地や周辺環境は本当に不便です。
-
施設・設備普通図書館の蔵書が充実している。学内のPCルームに置いてあるのはMac。建物は新旧混在している。
-
友人・恋愛普通どことなく雰囲気の似たような人が集まってくる。必修の授業はクラスごとなので、顔を合わせることも多く自然と仲良くなる。女子大なので恋愛したいなら、インカレのサークルに入るなどして自分から外部との交流を持とうとしなければ、当然出会いはない。
-
学生生活悪いこじんまりした大学なので、学内だけのサークルとなると小規模なものになる。文化祭も規模が小さいので、派手なものではない。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は学科を横断した「共通科目」という科目で、一般教養を身につける。1年の時からゼミがあり、レポートの書き方やアカデミックなプレゼンの仕方など、四年間で基礎となることを学ぶ。2年次からは学科の専門科目を履修することが可能になる。第二外国語も必修で、1~2年次まで学ぶ。2年次は全学科で英文学科だけゼミがない。(その分必修の授業が多い)3年次からは自分の関心のある分野でゼミを選び、4年次は卒論かゼミか選択できる。
-
就職先・進学先IT会社の事務職
-
志望動機英語をもっと多角的に勉強したいと思ったから。就職時などにも一目置かれると聞いたから。
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:566524 -
- 学部絞込
津田塾大学のことが気になったら!
津田塾大学のことが気になったら!
このページの口コミについて
このページでは、津田塾大学の口コミを表示しています。
「津田塾大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 津田塾大学 >> 口コミ






















