みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 津田塾大学 >> 学芸学部 >> 数学科 >> 口コミ

私立東京都/鷹の台駅
学芸学部 数学科 口コミ
4.18
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2018年10月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 3| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 2]学芸学部数学科の評価-
総合評価良い少人数の学科のため、先生が一人ひとりをよく見てくださります。洋書の教科書を使ってゼミをやるところも、津田らしいし、より興味深く勉強出来る気がしています。
-
講義・授業良い少人数学科のため、先生は一人ひとりの進捗をよく把握してくれるし、いつでも質問に行ける環境があり、自発的に学ぶには申し分ない環境だと思います。
-
研究室・ゼミ良い1年生からゼミがあり、洋書の教科書を扱うことが多いです。2年生からは自分の興味のある分野を選択できるので、より意欲的に勉強できます。
-
就職・進学良い学生数が少ないので、一人ひとりにきめ細かいサポート体制が整っていました。また、理系就職に特化したイベントも開いてくれるので、数学科や情報科の方は特にこの機会を有意義に活用して欲しいです。
-
アクセス・立地普通西部国分寺線 鷹の台駅 または 武蔵野線 新小平が最寄り駅です。
静かな森に囲まれた、穏やかな立地にあります。
立川、国分寺、吉祥寺、新宿などで遊ぶことが多いかなと思います。 -
施設・設備良いAVライブラリーでは最新の映画を見ることができます。基本的に、話題になった映画はあるし、取り寄せることもできます。
-
友人・恋愛良い女子大だけあって、仲間との絆は深めやすく、特に学科の友人と授業を受けたり、課題に取り組んだり、一緒にいる機会が多いので仲良くなっていくと思います。恋愛系は、一橋大学とのインカレやアルバイト先でしている子が多いと思います。
-
学生生活悪い学校独自のサークルだけでなく、インカレも充実しています。数多くのサークルがあるので、なにか自分に適するものが見つけられると思います。
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:467970 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2018年10月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 2| アクセス・立地 2| 施設・設備 2| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]学芸学部数学科の評価-
総合評価良い数学科となると共学では男子が多いため質問などしにくい雰囲気があったりしますが、津田塾大学は女子大であり、なおかつ意識が高い女子が多いため授業中でも質問したりする生徒が多く、しやすい雰囲気にもなっています。先生方も落ち着いた先生が多いので、空きコマや放課後に質問に行ってもとても丁寧に答えてくれます。ゼミでは様々な分野の先生の中から自分の好きな分野を選ぶことができ、毎年変えるのでいろんな分野に挑戦することもできます。学内が落ち着いているので、とても過ごしやすい環境で生活できると思います。
-
講義・授業良い冷静で落ち着いた教授が多いため、授業はとてもいい雰囲気で進んでいきます。数学の講義は二コマ構成になっていて授業と演習に分かれています。自分がしっかり学んだことを使えるか演習の時間に試すこともでき、いい復習にもなるのでとてもいいと思います。
-
研究室・ゼミ良い1年生の頃は名簿で振り分けられますが、2年生からは自分で選んだゼミを受けることができます。確率、微分積分、代数、整数論など様々な分野の中から毎年1つ選びます。少人数なのでわからないところはその場で質問できる雰囲気にあり、先生も生徒がわかっていないところは丁寧に教えてくださるので、人数が少ない学科の魅力はここだと思います。
-
就職・進学悪い大手企業への就職実績もあり、教職も取れることから教員になる人も少なくありません。しかし数学科としてはほぼなにもやってくれませんし、大学側も思っていたより放置なので、先輩方は自分の努力で掴み取ってきたのだと感じました。ただ、全く何もないわけではないので、マメにチェックしていけばチャンスはいろいろあると思います。
-
アクセス・立地悪い最寄り駅は西武国分寺線鷹の台駅、または武蔵野線新小平駅です。鷹の台駅は駅前にコンビニやパン屋などはありますが、とても栄えているとは言えません。また新小平駅前は鷹の台駅よりもなにもなく、大学まで徒歩15分ほどかかります。住宅街なので家賃は安めのところが多いですが、街灯が少なく夜は暗いので注意です。街全体としては落ち着いていると思います。
-
施設・設備悪い数学科が主に使う校舎は椅子や机は新しい方ですが、とにかく寒いです。冬場はひざ掛けなどを持ってくる人も多く、コートを着たまま授業を受ける人もいます。暖房はありますが、温度設定が管理されているので上げることができません。
-
友人・恋愛普通一橋大学とのインカレサークルが多いため、そちらに入っているとさらに交友関係も増えると思います。恋人がいる友人も一橋大学の人が相手というパターンが多いです。津田塾生のみのサークルもありますが、インカレサークルの方が活動も盛んなので人数も多く、他学科の友人が増える傾向にはあると思います。
-
学生生活普通学内以外にもあるインカレサークルを含めるととても多いと思います。お互いの大学の学園祭に出店発表したりしています。ただ津田塾大学の学園祭への力の入れ方は弱く、毎年盛り上がりにかける印象ではあります
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年生では指定された様々な分野の数学学びます。2年生からは必修科目に加えて自分のとりたい科目を勉強することができます。3年生も同様です。4年生では卒業前に1人またはグループでの卒論を書きあげます。ゼミごとで書くパターンが多いですが、先生によっては始めるのが遅いため、注意が必要です。
-
就職先・進学先地元教育系団体の教員
3人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:495410 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2017年10月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 2| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]学芸学部数学科の評価-
総合評価良い多くの科目で出席を取ること、定期試験なども多く真面目に大学に来て勉強することが多いです。
遊んでばかりの大学生活というより本当に勉強を多くして質の高い大学生活を送れます。
本当に大学?と他大学に比べて厳しいため思うこともありますが笑。
小平キャンパス付近は何もないけれど新しくできた総合政策学部はアクセスもいいです。
ここの学生は非常に真面目でみんな勉強意欲が高く意識が高いので切磋琢磨して高め合えると思います。
質の高い学生が多いなと感じます。 -
講義・授業良い少人数のため英語のクラスはしっかりと添削などもしてくれます。
-
研究室・ゼミ良い1年次からゼミがあります。
-
就職・進学良い就職は大変強いです。
-
アクセス・立地悪い大学の周りには本当に何もないです、、、。放課後に遊びに行くにも立川や新宿まで行くことが多いです。
-
施設・設備悪い普通だと思います。
-
友人・恋愛良い恋愛はないです笑。
-
学生生活普通インカレサークルが多く存在します。イベントというイベントは大学祭がありますがそんなに盛り上がる感じではないです。
3人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:388278 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2016年03月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 1| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 -]学芸学部数学科の評価-
総合評価良い真面目な子が多く集まる大学だと思います。授業をサボったりする子もほとんどいませんし、授業中もみんな静かに受けているためとても集中できます。
-
講義・授業良い数学科は人数が少ないため必修科目もわからないところがあったらすぐに質問できるような環境が整っています。数学科にもかかわらず英語の授業もたくさんあり、発音、英文法、英会話、英作文、リーディング、すべて網羅してるところも魅力的だと思います。
-
研究室・ゼミ良い1年生からゼミにはいることができます。これは他の大学ではなかなかないと思います。7人というとても少人数なので質問もしやすいです。また学年が変わる時に自分の好きな研究室を選べます。
-
就職・進学良い女子大の中では名がある方ですし、就職サポートがとてもしんみだと思います。就職専用のサポートセンターもありますし、企業が大学にきて説明会を開いてくださることもあります。
-
アクセス・立地悪い本当に通いにくいです。学校の最寄駅の電車はローカル線ですし、ほんとうに学校の周りになにもありません。私は片道2時間かけて通っています。寮は片道3時間以上ではないと入れないので、遠くても自宅から通う子が多いです。
-
施設・設備良いとくに不便なく生活できています。お手洗いなどもとても綺麗ですし、さすが女子大だなと思うことがあります。
-
友人・恋愛良い一橋大学との交流がとても盛んで、サークルもほとんどがインカレです。女子大だから出会いがないということはないと思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容まだ1年しか経験していませんが、高校の少し発展的なものから全くやったことない新しい分野もやりました。
-
所属研究室・ゼミ名幾何学
-
所属研究室・ゼミの概要数学の幾何学について勉強します。1冊の本について各自勉強してきて説明し合う形式です
-
志望動機数学が好きだったから。津田塾大学に魅力を感じたから。
-
利用した入試形式推薦入試
-
利用した予備校・家庭教師高校1年から通い、基礎を身につけた。自習室をよく利用した。
-
どのような入試対策をしていたか基礎的な部分をよく演習した。高校1年の時にはもう理系に進むと決めていたので物理数学英語は学校の勉強から頑張るようにした。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:180969 -
-
-
-
卒業生 / 2014年度入学
2019年11月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 5]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。学芸学部数学科の評価-
総合評価良い一年次から様々な分野の授業を受けることができ、セミナーも用意されていて、数学を勉強するのにとても良い環境でした。先生や友人との距離も近く、質問もしやすかったので、進んで勉学に励むことができました。
-
講義・授業良い一年次から様々な分野の授業が設けられています。数学科は生徒の人数も少なく、先生との距離も近く、アットホームな雰囲気なので、質問などもしやすい環境でした。
-
就職・進学良いキャリアサポートがしっかりしていたので、安心して就職活動にのぞめました。就職活動に対する不安なことも個人的に相談にのっていただきました。
-
アクセス・立地良い小平キャンパスは田舎の方にあり、落ち着いた環境にありました。最寄り駅は、鷹の台駅と新小平駅でしたが、特に新小平駅は徒歩で15分程度と少し遠かったです。
-
施設・設備良い本館は歴史ある建物でとても素敵です。食堂や図書館も利用しやすく、充実していました。
-
友人・恋愛普通あまり大きいキャンパスではないので、同じ学科の人とはもちろんのこと、他の学科の人とも仲良くなれる環境にあります。女子大なので、恋愛関係はありません。
-
学生生活良い大学内のサークルや部活動が多くあり、充実していました。また、他の大学とのインカレもあり、とても充実していたと思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年次は様々な分野を学び、二年次からは自分が勉強したい分野に沿って、セミナーを選んだり、選択科目を選んだりします。
-
志望動機小さいときから、算数や数学が好きで、高校の数学を学んでいくうちにもっと数学を学びたいと思い、数学科を志望しました。
投稿者ID:586833 -
-
-
-
卒業生 / 2014年度入学
2016年09月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 2| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。学芸学部数学科の評価-
総合評価良い昔からある女子校。通っている学生も真面目なお嬢さんが多い。偏差値はあまり高いとは言えないため、滑り止めで受けて、第一志望に落ちてしまったためという人がほとんど。
英文が一番有名かつ偏差値が高いので、数学科は目立たない存在だが理数系ということで一目置かれる存在。 -
講義・授業良い女性教育にも力を入れており、カリキュラムは充実している。少人数制での授業も多く、興味深い内容も多い。
-
研究室・ゼミ良い1年からゼミがあり、そこから孤独にはならなかった。きめ細かい内容。
-
就職・進学普通自分は就職しなかったので、詳しくわからないが友人はみな、一流企業へ就職した。卒業生にアナウンサーの草野さんがいる。
-
アクセス・立地悪い東京の田舎にあり、都心からは遠い。最寄り駅からも少し歩く。緑が多く、公園で子供たちが遊んでいるので、ほのぼのといった雰囲気。
-
施設・設備悪い学内の施設は比較的新しい。図書館も充実、中庭の緑が学生の癒しになっている。
その他アンケートの回答-
就職先・進学先医療系大学に入学し直しました。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:202126 -
-
-
-
卒業生 / 2013年度入学
2019年07月投稿認証済み

- 2.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 2| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 2| 学生生活 2]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。学芸学部数学科の評価-
総合評価悪い名前は1部で有名だが、良いところが個人的には正直ないと思ったから。推薦の枠の人も割といて、学力的に高いとは言えない
-
講義・授業普通科目が英語系学科よりばかりだから理系の取れる物に制限がある。
-
研究室・ゼミ普通そもそも学生が発表するのをただ聞くのなら、教師がどんどん進めて学んだ方が効率的
-
就職・進学悪い大まかなことは聞け、面接練習もしてもらえるが、正直自分で調べたりした方が効率的
-
アクセス・立地悪い駅から15分以上歩かないといけなかった。 駅に何も無いから。
-
施設・設備普通他の大学は知らないから、よく分からない。 普通なものは揃ってる
-
友人・恋愛悪いそもそも女子大だから恋愛はサークルに入ってないとない。女子大だから独特
-
学生生活悪い興味なかったからよく知らないからが、他校とのサークルが多かった。同じことやるサークル多かった
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容高校数学の復習から応用、2年生からは専門を選びながら進めていく。
-
就職先・進学先ブライダル
-
志望動機行きたい大学に落ちたから、選択肢の中で津田しかなかったから。
3人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:567219 -
-
-
-
卒業生 / 2013年度入学
2017年10月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 5]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。学芸学部数学科の評価-
総合評価良い少人数制で教授との距離がとても近く、質問も親身に聞いてくれた。また出席も厳しいので、真面目に授業に出席でき、社会に出てから時間管理に役立った。
-
講義・授業良い教職の授業はとても充実していました。他の大学を知らないのでなんとも言えませんが、一般教養の授業はあまり種類がないです。ただ、一ツ橋や国際基督教大学との単位交換制度もあるので、意欲的な学生はそのようなプログラムを活用していました。
-
就職・進学良い就職先はみなさん、とても良いところに決まっておりました。
教師になる人も多いですし、女性ですが総合職に進む人もとても多いです。むしろ一般職はほとんどいないように感じます。
模擬面接やエントリーシートのチェックなど学生生活課の方々が指導をしてくれます。 -
アクセス・立地悪い通学は残念ながらしにくいと思います。駅から遠く、大学のまわりには飲食店がほぼないです。よって学食は混んでいます。
-
学生生活良いサークルは一ツ橋や早稲田、東大などのインカレが沢山あります!
その他アンケートの回答-
就職先・進学先メガバンク
5人中4人が「参考になった」といっています
投稿者ID:387921 -
-
-
-
卒業生 / 2013年度入学
2017年04月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 -| アクセス・立地 -| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。学芸学部数学科の評価-
総合評価良い4年間で様々なことに挑戦したいと考えている人、専門を極めたい人、色んな人がいます。女子大のイメージである「華やかさ」には欠けますが、人それぞれに楽しみが見つかる大学。
-
講義・授業良いマンモス校とは異なり、意志さえ表現すれば、一人一人に寄り添うとても親切な指導が行われます。
また、受身型の講義授業に加え、能動型の演習授業があるので身につきやすいです。 -
研究室・ゼミ良いゼミは予習を行い、自分が先生としてメンバーに講義を行う形式。そのため、自分自身がよく理解を深める必要があります。前もって、担当の教授に質問しに行くなど、ゼミ日までへの準備が大切になります。
-
施設・設備普通学習をする上で不便なことはありません。トイレもとても綺麗です。しかし、コンビニが近くにないこと、学食と生協(コンビニ風)しかないのでお昼は飽きがちです。
-
友人・恋愛普通少人数の交流になるので、とても仲良くなれます。また、インカレが盛んなので、一橋大学の学生と交際する人は少なくありません。
その他アンケートの回答-
就職先・進学先情報通信会社
投稿者ID:347416 -
-
-
-
在校生 / 2013年度入学
2017年02月投稿

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。学芸学部数学科の評価-
総合評価良い様々な分野について満足して勉強することができました。数学科自習室があるのがありがたかったです。教員免許が欲しくてこの学科に入りましたが対策講座があって役立ちました。他の学生も真面目な人が多く楽しい大学生活でした。
-
講義・授業良い先生によって質に差がありますが学生の様子を見ながら指導をしてくださっていました。
-
研究室・ゼミ良い1年ゼミ(半期)、2〜4年ゼミ(通年)があり、1年ゼミはランダム、2〜4年ゼミは好きな分野を選んで抽選という形でした。
4年ゼミが卒論発表につながるので他のメンバーも気にした方がいいです。 -
就職・進学良い女子大にしては総合職に就く人が多くサポートも手厚いみたいです。教員志望者に対しては対策講座がありましたが他大学の教員養成学部のものには劣ると思います。
-
アクセス・立地悪い最寄り駅は西武国分寺線の鷹の台駅と武蔵野線の新小平駅ですがアクセスがとにかく悪いです。ただ私は下りの電車で通学していたので朝の電車はそんなに辛くなかったです。町は穏やかなので好きです。
-
施設・設備良い通っている間に南校舎の教室や5号館のトイレが綺麗になってました。大学のパソコン(Mac)がたくさんあるのでノートパソコンを持っていなくてもほとんど困りませんでした(卒論では必要です)
-
友人・恋愛良い真面目な学生が多いのでこれから先も付き合っていきたい友達がたくさんできました。しかし女子大なので男子との出会いはありません。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1〜2年は必修で微分積分学、線形代数学、プログラミングがあります。3年は選択科目中心で4年は卒論発表に向けて卒論を書いていきます。
-
就職先・進学先教員
2人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:292548 -
- 学部絞込
- 学科絞込
-
- すべて
- 英語英文学科
- 国際関係学科
- 数学科
- 情報科学科
- 多文化・国際協力学科
津田塾大学のことが気になったら!
津田塾大学のことが気になったら!
このページの口コミについて
このページでは、津田塾大学の口コミを表示しています。
「津田塾大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 津田塾大学 >> 学芸学部 >> 数学科 >> 口コミ






















