みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 玉川大学 >> 口コミ
玉川大学 口コミ
3.79
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2017年04月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 -| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 -| 学生生活 1]リベラルアーツ学部リベラルアーツ学科の評価-
総合評価良い大学でいろいろなことが学べます。単位取得は大変ですが、やりがいはあります。これからも頑張りたいです。
-
講義・授業良いいい先生が大変多いです。。。
自分の学部の先生は生徒一人一人に対してとても親身になって話を聞いてくれます。自分は今までで悪い先生に出会ったことはありません。 -
研究室・ゼミ良いゼミはとても楽しいです。同級生、先輩ゼミの先生全員が優しくてとても過ごしやすい環境です。あと2年間ありますが、これなら人間関係で困ることはないかと思います。
-
アクセス・立地良いアクセスはめちゃくちゃいいです。小田急で玉川学園前で降りて歩いたらすぐ正門です。学内はめちゃくちゃ広くて未だに行ったことのないところばかりです。農学部などの敷地はとても広くて動物も飼えるほどの敷地です。
-
施設・設備良い図書室が広くて綺麗です。
とても居心地のいい空間です。
静かで勉強できます。 -
学生生活悪い正直文化祭は他の大学に比べると盛り上がりに欠けます。
楽しいとは思いますが、他の大学と比べると、、、でも楽しみ方で変わると思います。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:347094 -
-
-
-
卒業生 / 2013年度入学
2017年04月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 3| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。教育学部乳幼児発達学科の評価-
総合評価良い幼稚園教諭1種免許状と保育士資格が取得できます。インターンシップ等現場で学ぶ授業もあり、実践と座学両面から保育を学ぶことができます。著名な先生も多く、保育者を目指す方にはおすすめの大学です。
-
講義・授業良い実際に現場を見ている先生の講義が多く、実践的に子ども、保護者との関わり方などを学ぶことができます。
-
研究室・ゼミ良い3年次からゼミがあります。
-
就職・進学良い公立受験を希望する学生にはしっかりと対策を行ってくれます。私立は先生が保育現場の方なので先生方一丸となってサポートしてくれます。
-
アクセス・立地普通町田から小田急線で1駅ですが普通しか止まらなく少し不便な場所にあります。緑が多く広いキャンパスなので、離れた校舎に行く際は不便ですが教育学部はそこまで使わないと思います。
-
施設・設備良い建て替えを行っており、新しい学食もでき綺麗です。
-
友人・恋愛良い総合大学なのでサークル等に所属することで様々な友人を作ることができます。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容3年次と4年次に計5回の実習があります。(幼稚園計20日間、保育所12日間、施設12日間、保育所or施設12日間)
-
就職先・進学先私立幼稚園
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:340065 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2017年03月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 4| 施設・設備 5| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。文学部英語教育学科の評価-
総合評価良い全ての学部が1つのキャンパスにあるという素晴らしい環境のもと、英語のみを使うELFという必修の授業があり、タメになる
-
就職・進学普通早くからキャリアガイダンスがあり、就職活動の準備が早くから取り掛かることができる環境である。
また、就職活動中も履歴書添削や、グループディスカッションの練習、OBOGとの面談など、制度が充実している為就職活動がより有意義なものになる -
アクセス・立地良い小田急線沿いにある。
町田にも3分で出ることが可能な為放課後友達とカフェいくにはもってこいである -
施設・設備良い教育棟は非常に設備が整っている。
中でも図書館は、個室、オープンスペース、フリースペースと分かれておりそのときに合った学習方法を選択することができる。
図書館だからといって静かなわけではなく、グループディスカッションをしている人たちも多い。
図書館がとにかく広い
学食も美味しい
Wi-Fi環境がある
設備がかなり充実していると思う。
駅近
その他アンケートの回答-
就職先・進学先就職活動中である
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:324370 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2017年03月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 3| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。文学部の評価-
総合評価良い学科自体はアットホームで、先生も親切でとてもいい。ただし、レポートや成績評価が厳しいという一面もある。
-
講義・授業良いその道を極めている先生方の授業なので、専門的かつわかりやすい授業。質問にも丁寧に答えてくれて、参考資料なども多く挙げてくれる。
-
研究室・ゼミ良い自分の学びたい学問を尊敬する先生の元で学ぶことができる。
-
就職・進学良い就職率は高い。全員といっても良い。先輩の就活の話を聞く機会やキャリアセミナーもあり、サポートが充実している。
-
アクセス・立地普通駅からは近く通学しやすいが、キャンパス自体が広いため校舎間の移動は坂が多く時間もかかるため大変。小田急がよく遅延する。
-
施設・設備良い個別の自習室が完備されていて、校舎もどんどん新しくなっている。
-
友人・恋愛良いサークル、部活、ゼミ、クラスなど様々な面で人間関係が構築できる。どこかの団体には所属すべき。
-
学生生活良い学科ではドッチボール大会やミュージアム研修を行う。サークルは数多くある。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容思想・教育・社会・倫理・心理五つの観点から人間について学ぶ。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:323637 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2016年10月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 -]文学部英語教育学科の評価-
総合評価良い英語力はとても伸びると思います。英語の教員も先生方が熱心なので、私も初めは不安でしたが今では楽しんで学んでいます。
-
講義・授業良い英語関連での授業では英語を使っての授業です。でも、分かりやすいし何度もわかるまで話しかけてくれます。大丈夫。
-
研究室・ゼミ良い私は教員志望なので履修を選択するなどしていません!免許がとれるための決められた授業をとっている感じです。
-
就職・進学良い1年目から教員を志望しているこは、おそらく参観実習があると思います!
-
アクセス・立地良い最寄駅は大学前なので通いやすいと思う!わたしは地方からの人だからこっちに出てきてるけど住みやすいよ!
-
施設・設備良い綺麗すぎて何にも言えません。でも少し坂とかが多いかもしれない!
-
友人・恋愛良いみんな仲良くなれるよ!入学後にタップっていうのをやると思う!あとは食事会がある!学部別にね!とっても仲良くなれるよ!
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容私は来年留学するよ!カリキュラムしっかりしてるから問題なく学べると思う!
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:212617 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2016年10月投稿

- 5.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]文学部の評価-
総合評価良い人間とは何かということについて、多角的に学ぶことができて、教員免許も取得できるところが魅力の1つだから。
-
講義・授業普通哲学や宗教について興味がある人は、食いつきやすいかもしれないが、やや難しい内容が多いと思うから。
-
研究室・ゼミ良い3年からゼミを受講できることになっているので、現在2年の自分にはまだ詳しいことは言えない。ただ、興味深い内容のゼミは数多く開講されていると思う。
-
就職・進学良い教職という職業へのサポートについては十分すぎるくらい充実していると思う。教員になる卒業生も多いと聞いている。
-
アクセス・立地普通最寄駅は小田急線玉川学園前駅。小田急線の各駅停車しか止まらないのはあまりアクセスが良いとは言えないかと思う。
-
施設・設備良い学校の施設は充実していると思う。広大なキャンパスで、授業間の移動は大変だが、自然に囲まれたキャンパスなので個人的には気に入っている。
-
友人・恋愛良い体育会、文化会ともに充実しており、各クラブ間での交流もたくさんあるので充実している。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容人間とは何か、ということについて多角的な面から考察する。社会、倫理、心理、教育、思想の面から人間の本質について追求していく。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:204648 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2015年06月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 1| 就職・進学 3| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]芸術学部音楽学科の評価-
総合評価良い実践的な授業が多いので授業に飽きず楽しく学べます。毎日の積み重ねが大切です。パソコン必須なので買いましょう
-
講義・授業良いいい先生が多いりお年を召した方も多いが、そういう先生のほうが良い知識を持っているのでわかりやすいです。
-
研究室・ゼミ悪いそもそも申し訳ないけどゼミや研究室は無いので評価のしようがありません。演劇スタジオはとても素敵な場所ですよ。
-
就職・進学普通こういう学科なので。プロの役者になりたいのなら相当な努力をしなければ叶うことは無いでしょう。頑張ってください。、
-
アクセス・立地良い玉川学園前駅がとてもちかいので交通は便利です。町田駅も近いので何か買うにもとても便利です。文句無しでしょう。
-
施設・設備良い今年できたばかりの教育棟は素晴らしいです。空調完備、エスカレーターも図書室もあります。ラーニングコモンズもとても便利です
-
友人・恋愛普通恋人は学外にいます。自分から友達を作る努力をすればできるのかな。わたしはあまり友達はいませんね。コミュ障ファイト
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容舞台演劇に関する知識と技術全般を身につける。
-
学科の男女比2 : 8
-
志望動機将来はプロの役者として活動をしていきたいから。
-
利用した入試形式推薦入試
-
どのような入試対策をしていたか面接対策として本を読んだり学校の資料を読んだりしましたり
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:116213 -
-
-
-
卒業生 / 2007年度入学
2015年02月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。文学部の評価-
総合評価良い人間というもを宗教や心理学等さまざまな面から勉強することができます。また自分の学科だけに固定されるのではなく他の学科でも学べることができるためとても勉強になります。ただ、就職活動を活発に行っている印象はないため自ら働きかけなくてはなりません。
-
講義・授業良い【人間】をさまざまな面から学習するため、いろいろな分野を勉強することができます。幅広く知識を吸収したい人にとってはおすすめです。
-
アクセス・立地悪い小田急線の各駅停車の駅のため乗り換えが発生し、電車の本数も少なくなるため多少悪いように感じます。駅から大学校内はすぐなのですが、大学の中が広いため、違う校舎に行く時はとても時間がかかります。言い換えればのびのびとした校内のため過ごしやすいかもしれません。
-
施設・設備良い1つ1つの学科が孤立しているため混んでいるイメージはありません。ただ、新しい校舎ではないためエレベーター等なかった気がします。
-
友人・恋愛良いゼミでの交友はもちろん、他学部で勉強することも可能なため、いろいろなところで友人を作る機会はあるかもしれません。
-
部活・サークル悪い部活のイメージが強く、サークルはあまりなかった気がします。部活自体はとても強い印象です。私の周りにはあまり入っている人はいなかったです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容人間について多方面から勉強することができます。
-
所属研究室・ゼミ名コーチング学
-
所属研究室・ゼミの概要コーチングについての研究。心理学方面から学ぶ。
-
学科の男女比3 : 7
-
就職先・進学先アットホーム株式会社
-
就職先・進学先を選んだ理由CMを放映していたため知名度が高かったため
-
志望動機人間について勉強するため、心理学・宗教学などさまざまな方面か勉強ができるため
-
利用した入試形式その他
-
どのような入試対策をしていたか過去問が重要だったため、大学の過去問10年分程度解きました。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:86881 -
-
-
-
在校生 / 2013年度入学
2014年11月投稿

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 2| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。観光学部観光学科の評価-
総合評価良いできたばかりの学科です。2年次のオーストラリア留学に向けて英語の授業が多くあります。また、観光の授業も色々あるので、観光関係の仕事に興味がある人にはとても良い学科です。周りの友達もみんな観光に興味があるので励ましあえます。
-
講義・授業良い1年次の時点ではほとんどが必修で、自分で選択できる授業は限られています。英語の授業が多いです。英語の授業はネイティブスピーカーの先生が行う授業があり、プレゼンテーションをしたり、TOEICの対策をします。
-
研究室・ゼミ悪いこの学科では、3年次からゼミが始まります。ホテル経営や旅行業など専門的になります。他学部と同じになるゼミもあります。
-
就職・進学良いまだこの学科からの卒業生がいないので分かりません。観光学部になる前の、経営学部観光経営学科の就職率は高かったと聞きました。
-
アクセス・立地普通大学は駅からは近いですが、校門からは上り坂が続きます。山の中にあり敷地はとても広いです。町田にありますが、神奈川にもまたがっています。
-
施設・設備普通今新しい棟が建設中です。食堂は二つあります。昼の時間帯になると多くの人でなぎわいます。校舎は、古い建物や新しい建物どちらもあります。
-
友人・恋愛良い必修の授業がほとんどなので、友達といれる時間が長いです。クラス制なので、初め友達を見つけやすかったです。部活やサークルに入っている人も多いと感じます。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容英語はTOEIC対策として、readingやlisteningの授業があります。観光については、概要から学べます。
-
学科の男女比3 : 7
-
志望動機観光業に興味があり、英語力をつけたいと思ったため。1年間の留学がカリキュラムにあったため。
-
利用した入試形式推薦入試
-
利用した予備校・家庭教師利用しなかった。
-
どのような入試対策をしていたか指定校推薦だったため、学校の先生と何回か面接の練習をした。説明会で話を詳しく聞いた。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:65276 -
-
-
-
在校生 / 2021年度入学
2023年10月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 4| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]芸術学部演劇・舞踊学科の評価-
総合評価良いとてもいいと思います。楽団に行ったり劇団に行く方も多いですが普通に就職する方も多いので全然うきません。
-
講義・授業良いわかりやすい講義に加え、相談にも乗ってくれる先輩先生が多いです
-
就職・進学良い学んだことを生かし劇団に入る方が多いと聞きます。まだ私はかんがえていないのであまりわかりませんか
-
アクセス・立地良い立地はいいと思いますが、家が遠いのでいつも登下校がたいへんですが、友達と話しているとあっという間です
-
施設・設備良いとても満足しています、友達と練習する場も充実していて能力を伸ばすことができます
-
友人・恋愛良い最近とてもいいです。いい人が多く先輩先生とてもいい人です。毎日が楽しいです
-
学生生活良いまだあまり参加してませんが、とても楽しいです!来てみると分かります
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容劇団関係のことましますし、普通な授業もします。楽しいです!!
-
学科の男女比3 : 7
-
志望動機元々中高で演劇部だったので劇に関係することをしたかったたからです
2人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:947069 -
- 学部絞込
玉川大学のことが気になったら!
基本情報
玉川大学のことが気になったら!
このページの口コミについて
このページでは、玉川大学の口コミを表示しています。
「玉川大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 玉川大学 >> 口コミ

























