みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 玉川大学 >> 口コミ
玉川大学 口コミ
3.80
-
-
-
卒業生 / 2013年度入学
2017年03月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 5| 学生生活 4]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。教育学部教育学科の評価-
総合評価良い教師になるための勉強がたくさんできる。
1年に履修できる授業数が少ないため、四年生になってもほぼ毎日大学へ行く。
体育祭や音楽祭、大学祭などの行事が豊富。 -
講義・授業普通学校の理念を多く学ぶ。
1年生のときは音楽が必修になっていて、全員でベートーベンの第九を歌うための授業がある。
-
研究室・ゼミ良い3年からゼミが始まり、それぞれのゼミでどのようなことをするのかはかなり異なる。卒業論文作成に関わる。
-
就職・進学普通教師になるためのサポートは手厚い。しかし一般企業への就職を考えているのであれば、就職活動と教育実習の期間が重なり、大変なことになる。
-
アクセス・立地普通小田急線玉川学園駅からすぐ。キャンパスがかなり広い。
-
施設・設備良いキャンパスは東京ドーム44個分。一昨年にできた新校舎にはさまざまな設備が揃っている。
-
友人・恋愛良いサークルや部活に入ることをオススメします。
教育学部はクラス分けをするため、中高のように友達もできやすいです。 -
学生生活良いサークルもイベントもかなり充実している。
大学生になっても体育祭があるのはかなり特徴的。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は授業がほぼ決められている。
3、4年になると自分自身が学びたいことや、さらに研究を深めたいようなことを学べる。 -
就職先・進学先企業就職
投稿者ID:319374 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2017年03月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 5| 学生生活 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。リベラルアーツ学部リベラルアーツ学科の評価-
総合評価良い好きな勉強ができます。
将来の夢が決まってない人におすすめです。
高校時代の延長みたいな学部だと感じます。 -
講義・授業良い人によって癖の強い人もいますが、博学な人が多く面白いです。
-
研究室・ゼミ普通3年からゼミが始まります。
興味のあるゼミに入れれば充実した生活を送れます。 -
就職・進学普通幅広い分野で活躍している人がいます。
いろいろな分野の勉強ができるリベラルアーツならではだと思います。 -
アクセス・立地悪い校舎間が少し遠いです。
駅からも校舎まで遠く感じます。
周辺にはあまり学生が長居できる場所はありませんが、ご飯屋は多く、おいしいお店が多いです。 -
施設・設備普通新しい校舎が建ち、充実しています。
古い校舎の建て替えも行っているので、設備はどんどん充実していくのではないかと考えられます。 -
友人・恋愛良いクラスの授業があり、必ず友達はできます。
サークルや部活に所属すればたくさんの学部に友達ができます。 -
学生生活普通幼稚部からある学校のため、イベントは多いです。
サークルに入ればさらにたくさんのイベントと関われます。
投稿者ID:317883 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2017年01月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 4| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 -]観光学部観光学科の評価-
総合評価良い英語の授業が多いため、必然的にTOEICスコアが上がる。ただ、自主的に学ぶ意欲がなければ全く授業も意味がないし、スコアも上がらない。英語力をつけたい人、世界を舞台に活躍したい人に本当にオススメ!!教授も優しく、丁寧に教えてくれてとても快い。校内環境も建物が新しいため、気持ちよく学習をすることができる。英語の授業だけでなく、観光系の授業も多いため観光について学びたい人にもオススメ!TOEICスコアの基準を越すことができれば、休学をせずに二年次の夏から約一年間の海外留学がある。ここもまた、この学部の魅力のひとつではないだろうか。受けようか迷っている人、ぜひ!
-
講義・授業良い少人数制の授業が多いので、教授との距離が近く疑問点があれば、すぐに聞くことができる。
-
アクセス・立地良い決して都心に近い!という距離ではないが、「玉川学園前」という駅があるので大学へのアクセスは非常に便利。
-
施設・設備良いメイン校舎はとても新しく、快適に学習を続けることができる。それ以外の施設も学習するのには申し分ない。
-
友人・恋愛良い少人数制、クラス制なので友人はとても作りやすい。
投稿者ID:286520 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2016年10月投稿

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。リベラルアーツ学部リベラルアーツ学科の評価-
総合評価良いまだ何を勉強したいか分からない人にはとても良い学部だと思います。1年生のときに一般教養を習い、2年生にあがるときにメジャーを1つ決めて勉強していくので、学部を決められない、もしくは迷っている方にオススメです。ゼミもメジャーに関係なく入ることができるので、英語をメジャーにしていてもゼミは社会学系の人などもいます。
-
講義・授業普通学部の先生方はどの先生も優しく面白いです。しかし、他の大学に比べると半期でとれる単位数が少ないので、出席やテストの成績などは厳しいと思います。リベラルアーツ学部は、様々なジャンルの授業があり、メジャーを決めた後も他のメジャーに関する授業も取ることができるので、色々勉強することができると思います。
-
研究室・ゼミ良い3年の春セメスターからゼミが始まります。15個のゼミから1つ選ぶことができ、歴史・芸術学、心理学、社会学、生物学、情報技術、日本語学、古典文学、中国学、政治学、児童英語、民俗学、近代文学、日英音声学、国際問題などといったゼミがあります。学校祭でゼミ展があるので、それを見に行くことをオススメします。
-
就職・進学良い就活ガイダンスも実施され、先輩方の就職率も高いです。先輩の中には、名の知れている有名企業に就職が決まった方もいます。
-
アクセス・立地普通最寄り駅は、小田急線の玉川学園前駅です。駅からも近いですが、全部の学部が同じ敷地内にあるので、時間帯によっては人で溢れかえっています。
-
施設・設備良い新しい校舎も建ち、食堂なども敷地内に3つあるので敷地は広くても、近くに食堂はあります。
-
友人・恋愛普通サークルの数は比較的少ないです。サークルや部活に入っていないと、他学部と知り合うことは少ないと思います。
しかし、1年生の頃はクラスでの授業が多いので、クラスが一緒になった人たちと今も仲良くしています。学部の人とは仲良くなる確率が高いとは思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年のころは必修科目が多いですが、2年生になるとメジャーを決めることもあり、自由にいろんな授業を取ることができます。3年生になると、必修の授業もほとんどないので、自分で好きに履修を決めることができます。しかし、教職を考えいる方はあまり自由に履修できないと思います。
投稿者ID:264752 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2016年10月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。農学部の評価-
総合評価良い農学部ですが土に触れる作業は一切なく食品関係、室内での実験が主です。LEDの植物工場が有名です。理系で農学部の割に女子の人数が多いです。
-
講義・授業良い先生により講義のわかりやすさが全く異なります。わかりやすい先生はとても丁寧に解説してくれますが、わかりにくい先生は全く理解できません。質問しに行けば丁寧に答えてくれます。
-
研究室・ゼミ普通研究室は3年生の後半に希望を出し、4年生から活動が始まります。朝から晩まで毎日活動する研究室もあれば週に数回の研究室もあります。先生次第です。
-
就職・進学良い時々学科全体に説明会やマナー研修がありますが、それだけでは不十分だと思います。キャリアセンターに自分から話を聞いたり相談したりしに行けば就職は十分だ思います。
-
アクセス・立地悪い最寄駅は小田急線の玉川学園前駅です。3分ほどで構内に入ることはできるのですが、農学部の校舎はとても遠く、坂が多いので面倒です。
-
施設・設備普通玉川大学には新しい校舎ができ、図書館や自習スペースなど綺麗で充実しています。しかし、農学部の校舎はあまり綺麗とは言えません。ただ研究室は新しい校舎なので、とても綺麗です。
-
友人・恋愛普通実験は6.7人の班になり実験を行うので、そこで知り合い仲良くなるケースが多くあります。実験の回数が多いので、そこで知り合える人は多いです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年生から2年生の授業は基本的に基礎的なことが多いです。必修が多く好きな授業を自分で選ぶことはできません。3年生から必修が少なくなり、好きな授業を取ることができます。
投稿者ID:260669 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2016年10月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]教育学部教育学科の評価-
総合評価良い教師を目指すならおすすめの大学です。1年生の頃から参観実習やインターンがあり、早い段階から教育現場を知ることができます。1年生は体育祭な音楽祭、毎年秋には学園祭の教育学部展があり、行事が多いことも特徴的です。
ただし、1セメスター16単位という制約があるので、他の大学より大変かもしれません。また、教師を目指すことが前提の内容なので、教職に興味の無い人にはおすすめしません。 -
講義・授業良い学級担任制なので、先生と学生の距離が近いことが特徴です。教育について様々な研究をされてる先生がいます。先生の情報は入学後に先輩から聞き、履修選択するといいと思います。
-
研究室・ゼミ良い3年生からゼミが始まります。各専門教科や、教育心理、教育哲学、教育思想など、教育に関する様々なゼミがあります。秋の学園祭では研究成果を発表したり、子ども向けのブースをつくったり、活気に満ちています。
-
就職・進学良い東京・神奈川の私立大学では小学校教師の実績NO.1です。教師・教育リサーチセンターが丁寧にバックアップしてくれます。また、教師以外を目指す人にも就職サポートルームが手厚くサポートしています。
-
アクセス・立地良い最寄り駅は小田急線の玉川学園前駅です。大学の目の前なので通学しやすいです。ただし、大学の敷地が広いため、奥の校舎までは10?15分ほど歩きます。自然豊かですが、坂が多くて少し大変かもしれません。
-
施設・設備良い2014年にできた大学教育棟はとても過ごしやすい施設です。グループ学習がしやすいラーニング・コモンズや、個室と自動書庫を備えた図書館は充実しています。また、2015年にできた英語学習のホールや、2016年にできた芸術系のホールなど、新しい施設が続々できて、充実しています。
-
友人・恋愛良いクラスがあるため、入学後に友達が作りやすいと思います。学部数学部多いため、多様な人がいます。部活やサークルに積極的に参加することで、友人関係、恋愛関係が充実すると思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容教育学科では、幼稚園、小学校、中学高校の体育、中学高校の社会の先生を目指して学びます。
投稿者ID:256561 -
-
-
-
卒業生 / 2011年度入学
2016年10月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 1| 施設・設備 3| 友人・恋愛 2| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。工学部マネジメントサイエンス学科の評価-
総合評価良いとても親身になってくださる先生が多いので、
授業内容がわからなかった時、特に用事はないけれど時間が空いてしまった時などに伺っても大丈夫です。
見た目や授業の様子で怖いと思っても、少しお話してみてください。
色々な事を教えて下さいます。 -
講義・授業普通先生によるので、一概には答えかねます。
全く身につかなかった教え方の先生もいらっしゃいましたし、様々なアプローチでわかりやすく教えて下さる先生もいらっしゃいました。 -
研究室・ゼミ良い充実していたと思います。
生徒がやる気になれば、可能な限りあらゆることをサポートして下さいました。
-
就職・進学普通他の卒業生のことは詳しくありませんが、
私の時は職業体験をさせて頂いたり、家庭の事も考慮した就職相談をさせ頂きました。 -
アクセス・立地悪い町田市周辺に住まう方でしたらお勧めです。
しかし、小田急線がよく止まったりするため、やや不便です。
駅から校舎まではとても遠く、敷地が広いこともあり
校舎によっては大学の門を通過して30分ほど歩くものもあります。 -
施設・設備普通ここ数年で建て替えを行った校舎があるので、比較的清潔です。
図書館は特に近代的で蔵書数も多く、卒業してもなお利用したいと思います。 -
友人・恋愛悪い卒業しても繋がりの強い友人は1人2人ほどです。
恋愛などもっての外です。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容経営工学と数学です。
希望する方は数学の教員になれるコースもあります。 -
就職先・進学先総合職/事務
投稿者ID:223241 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2016年10月投稿

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 5| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。教育学部教育学科の評価-
総合評価良い保育界の最先端を行く先生なども在籍しており、その方の授業を受けられるから。
また色々な保育観を学べる。 -
講義・授業普通先生によってはうーんて人もいる。だけどわりとみんな為になることやってる。
-
研究室・ゼミ普通まだゼミに所属していないので何とも言えない。
だけど、ゼミそれぞれみんな個性があって、楽しそう! -
就職・進学良いサポートはとても十分だと思う!
教職ガイダンスなどもたくさんやってくれて、その中で教職模試も受けられて役に立つ!! -
アクセス・立地良い最寄駅から近くていい!
たまーに、ヘリの音がうるさい。が気にはならない。 -
施設・設備良い今絶賛建て替え中でどんどん綺麗になっていってる!
使える設備もとても充実している!
図書館には個室ブースがあってマイペースに活用できる! -
友人・恋愛良い学内で恋愛はしていないが、友人関係はとても充実している。
何と言ってもクラス制だから、友達は出来やすいと思う。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次から、参観実習がある。(1日だけだが)
そして条件を満たしていれば1年の秋からは、インターンシップで幼稚園や保育園でいろいろな経験をすることができる。
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:217892 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2016年10月投稿

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 2| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]教育学部乳幼児発達学科の評価-
総合評価良い一般教養から、専門的な知識まで幅広い分野について学ぶことができる。また、学ぶ内容が自分の将来と直結している。
-
講義・授業普通教授に以前教職現場にいたり現在進行形で教職の仕事に就いていたりと専門知識を多く持つ方が多いので指導がとても充実している。
-
研究室・ゼミ悪いまだゼミが始まっていないのでわからないが、先輩の話を聞く限りでは様々な分野のゼミが開講されており、自分のやりたいことをできる環境が整っていると思う。
-
就職・進学普通ほとんどの卒業生が教育関係の仕事に就いているという実績がある。
-
アクセス・立地悪い最寄駅から大学の敷地まで徒歩3分と近いのでとても便利である。
-
施設・設備良い学内の施設は新しいものが多く、空間も広々としているのでとても快適な大学生活を過ごすことができる。
-
友人・恋愛良い学部ごとでクラスがあり、クラスでの活動があるので同じ目標を持つ者同士の交流がもてる。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容基本的に幼稚園教諭や保育士の資格を取るための学科なので乳幼児に関する内容が多い。
投稿者ID:216941 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2016年10月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 2| 就職・進学 1| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。観光学部観光学科の評価-
総合評価良い観光業界に興味がある方にとってとてもいい環境だと思います。最大のポイントはやはり留学が必須であることです。一年という丁度いい月日をオーストラリアで勉強することができるので大学生の間に留学したいという考えがある方にとっては、留学しながら4年で卒業できるので最大の魅力だと考えます。
-
講義・授業普通観光学についてや、観光の歴史を学べ、毎日英語の授業が組み込まれています。英語の授業では、外人の先生から習うことができるのでそれも魅力であると思います。
-
研究室・ゼミ悪いゼミが3年生からと、周りの大学に比べると少し遅いところが欠点であると思います。私はまだ2年生なのでゼミはまだ所属していません。
-
就職・進学悪い観光学部は、経済学部から独立したばかりなので就職率が今現在の状況ではわかりません。
-
アクセス・立地普通最寄駅は小田急小田原線、玉川学園前のみです。小田急線を普段利用している方はとても通いやすいと思いますが都内から通うとなると少し遠いかと思います。また、各駅しか止まりません。
-
施設・設備良い新しく校舎もできて勉強する場所が多いのが特徴です。コピー機も多くあるのでレポート等を提出する学生にとってとてもいいと思います。
-
友人・恋愛良い私は部活に入っているので縦の関係や同期が出来ました。みんなほとんどサークルか部活に入っているか、バイトをしているかです。サークルに所属している友達はみんな楽しそうに合宿等に行っています。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は主に英語が中心です。TOEICのスコアを500点取らなければ留学に行けないため、みんなここで勉強します。
投稿者ID:205964 -
- 学部絞込
玉川大学のことが気になったら!
基本情報
玉川大学のことが気になったら!
このページの口コミについて
このページでは、玉川大学の口コミを表示しています。
「玉川大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 玉川大学 >> 口コミ

























