みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 玉川大学 >> 口コミ
玉川大学 口コミ
3.80
-
-
-
在校生 / 2020年度入学
2021年01月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]文学部英語教育学科の評価-
総合評価良い自分が求めていた勉強内容が多いので個人的にはとても満足しています。講義なども分かりにくい場所を除けば楽しく学べるのでいいと思う。
-
講義・授業普通授業内容自体は満足だが、講義は分かりにくい説明が多々あるため理解に苦しむことが多い。
-
就職・進学良い自分は英語教育学科を選択したが、最初は不安が多かった。だけど、進学実績は良いと聞いていたので選択した。結果は文句なし。サポートも十分。
-
アクセス・立地普通周辺環境は駅が非常に近いため通学が楽。
立地に関しては坂が多いため良くはない。 -
施設・設備良い古くなった施設などは新しい施設にすぐ変えて貰えるので設備に関しては文句はないです。
-
友人・恋愛良い大学の人達は皆初対面でもとてもフレンドリーなので非常に親しみやすい。
-
学生生活良い今はこのご時世なのでイベントなどはやらないが、サークルやイベント自体はとても充実している。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容自分は去年来たばかりなのであまり詳しいことは言えないが、今の時点では英語教育学科と言うだけであって、色々なことを学んでいる。
-
学科の男女比4 : 6
-
志望動機自分は中学の頃から英語が得意で、将来、通訳なのどの仕事に就きたいと考えているので英語教育学科を志望した。
8人中6人が「参考になった」といっています
投稿者ID:718095 -
-
-
-
在校生 / 2021年度入学
2021年10月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 5| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]芸術学部アート・デザイン学科の評価-
総合評価良い専門的な勉強をしたい人に向いていると思います。逆に興味がないのにこの学部に入るとなかなかしんどいと思います。
-
講義・授業普通授業によって差がすごいです。PCを使う授業は慣れるまでに時間がかかり、ペースが早いので置いていかれてしまうことがあります。
-
就職・進学普通一年生なのでそこまでよくわかりませんが、先生に相談とかはしやすいと思う。
-
アクセス・立地普通最寄りの玉川学園前からは近いですが、棟によっては駅から徒歩15分ほどかかります。坂道きついです。
-
施設・設備良い施設や設備は本当に充実していると思います。外観も内装も綺麗な新しい建物がたくさんあり、授業で使うPCは全員備え付けのMacだったりします。
-
友人・恋愛普通遠隔授業が多く、あまり人と関わる機会がないので、たくさん友達ができるわけではないです。
-
学生生活普通サークルは数もそれなりで、入っている人は楽しそうに見えます。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容パソコンで絵を描いたり、動画の編集をしたり、コンピューターについての勉強や、必修科目の音楽などです。音楽系と造形系にわかれているので内容はさまざまです。
-
学科の男女比4 : 6
-
志望動機番組制作の仕事に興味があったため、この学科でメディアについて学びたいと思ったから。
5人中5人が「参考になった」といっています
投稿者ID:779386 -
-
-
-
在校生 / 2019年度入学
2021年03月投稿

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 2| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]農学部生産農学科の評価-
総合評価良い自分の所属学科は3年になると領域に分かれて学ぶことができるのでとても楽しい。そこのところはオススメです。
-
講義・授業普通専門に進むととても良い先生がいるが、1年時の音楽やキリスト教礼拝など勉強とはあまり関係ないことまで長い時間やらされて非常に不愉快になる時がある。講義は1年時に異様なほど化学をやらされるので化学が苦手な人はあまりお勧めできない。授業内容はとても興味の湧くものが多く充実している。
-
研究室・ゼミ良い非常に先生との距離が近く、質問もしやすいし内容もとても楽しいものが多い。
-
就職・進学普通大学の就活支援サポートセンターみたいなものがあるが、あまり信用しない方が良い。一度私は間違った情報を教えられたことがあるので...
-
アクセス・立地悪い農学部棟が駅から非常に遠い、しかし教育棟はまあまあ近いので学部によって駅に着く時間を考えなければならないです。
-
施設・設備悪い施設はとても良い。しかし宇宙の光で光る建物があったり、イルミネーションが豪華だったりと本当にいる?と思う建物も多いため自分の学費がこれに使われているのかと思うとだいぶ悲しくなる時がある。
-
友人・恋愛良い1年時に一年次セミナーという学活のような時間がありそこでクラスの人たちと仲良くなれるので、この点に関しては良い。恋人はサークルとか入ってればできるはず。
-
学生生活良い学校の文化祭に加えて、農学部独自の収穫祭というものがあり、収穫祭実行委員会に所属していないとふんどし一丁にならなければいけないので、それが嫌な人は実行委員入りましょう笑
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年次は履修がもともと決まっており、非常に化学が多いので科学が苦手な人はここで単位を落とさないようにがんばりましょう。
-
学科の男女比5 : 5
-
志望動機昆虫にずっと興味があり、昆虫を学ぶことのできる学校が農大と玉川大があり、どちらに入るか悩んでこちらに入学を決めました。
5人中5人が「参考になった」といっています
投稿者ID:731698 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2019年12月投稿

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 4| 友人・恋愛 2| 学生生活 4]文学部英語教育学科の評価-
総合評価良い英語教員を目指すのにはぴったりの学科。授業は少人数制なので教授との距離が近いのが特徴の一つです。また、ELFを使うことで更なるレベルアップが期待できます
-
講義・授業普通教授は一人ひとりに沿ったアドバイスをしてくれる優しい方ばかりです。ELFでの授業は確実に私の英語力を飛躍させました。
-
就職・進学良い一般企業への就職に対するキャリアサポートだけでなく、教員志望が多い玉川では教育者向けのサポートセンターもあります
-
アクセス・立地悪いど田舎なので町田や新百合ヶ丘に行かないと遊ぶ場所はありません。
-
施設・設備良い全体的に新しい校舎が多く綺麗ですが、広すぎで移動が大変です。
-
友人・恋愛悪い皆お金持ちばかりで合う合わないは結構人によりますが自分から友達を作る気持ちでいけばそんなことは関係ありません。うちに限った話ではないです。
-
学生生活良い公式のサークルだけでなく多くの団体があって、結構自由に活動しています。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容英語教員になるために必要な英語力はもちろん、教師として必要なスキルや基礎知識を学ぶことができます。
-
学科の男女比4 : 6
-
志望動機英語を学ぶ楽しさと生徒と触れ合えて青春に携わることができる英語教師になりたかったから。
5人中5人が「参考になった」といっています
投稿者ID:595755 -
-
-
-
在校生 / 2018年度入学
2019年08月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]教育学部乳幼児発達学科の評価-
総合評価良い全体を通して、より良い環境や教育が行われていると考えられる。だから全体評価は高いのではないかと考える
-
講義・授業良い授業を行ってくださる先生方が、保育の中で名前が知られている方が多く、高い知識を持っている。
-
研究室・ゼミ良い先生の人数が多いため、ゼミも多く存在しており、自分に合ったゼミに参加することが出来る。
-
就職・進学良い教職につくにおいて必要な学びを学校の授業とは別に講義を行っている。
-
アクセス・立地良い駅から大学までが目の前で、幼稚園児から大学生まで同じキャンパスにいる
-
施設・設備良いピアノの部屋や図書館の自主学習スペースが充実していて、活用することが出来る
-
友人・恋愛良い部活に入ることでほかの学部・学科の人達とかかわることができる
-
学生生活良いサークルは数が多く、この大学では行事が多いことがひとつのうりになっている
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容子どもはロボットではないので実際に実習やインターンシップで子ども立ちと多く関わる
-
学科の男女比1 : 9
-
志望動機将来保育士になりたくて、行事が多く、様々なことを経験できる大学だと知ったから
5人中5人が「参考になった」といっています
投稿者ID:566613 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2017年04月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 -| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。リベラルアーツ学部リベラルアーツ学科の評価-
総合評価良い様々なジャンルの授業を取ることができるのがこの学科の特徴です。文系理系などのしばりもないので、自分が興味のある分野を中心にしっかりと学ぶことができます。まだ将来やりたいことが決まっていない学生が殆どなので、そういう高校生にもおすすめです。
さらに、教員免許や図書館司書など取得できる資格もたくさんあります。教員を目指す人へのサポートも他大学に比べてもとても充実していると思います。
また、他学部に比べて必修も少ないので、時間割も自由に組めるため、全休が作りやすいのもこの学部の魅力だと思います。バイトやサークル、遊びの時間もしっかりと確保できている学生がほとんどです。たまに補講が入ることがありますが、基本的に土曜日の授業もないので、課題をやる時間も十分にあります。実習スペースも個室があったりと、とても充実しているので、空き時間やテスト前などに利用している人もたくさんいます。
5人中5人が「参考になった」といっています
投稿者ID:347183 -
-
-
-
在校生 / 2018年度入学
2019年12月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 1| 施設・設備 3| 友人・恋愛 2| 学生生活 1]芸術学部演劇・舞踊学科の評価-
総合評価良い学科としては学修環境や内容、指導教員共に申し分ないと思います。特に楽器を自分で触り、演奏して学ぶことが出来るところがいいと思いました。
-
講義・授業良いある一つの事柄に対しての専門性を身につけると言うよりは幅広い知識を身につける、浅く広くな授業形態でした。でも、指導してくれる先生方は各分野のプロの方が多かったので学ぶ内容の質は高いです。
-
研究室・ゼミ普通研究室やゼミに入るのは任意だったため、所属していませんでした。
-
就職・進学良い教師になることが第一とされていましたが、教師にならない道を選んだ学生にもちゃんと就職サポートがあるのでそのところは安心できます。
-
アクセス・立地悪い小田急線には電車に種類が色々あるんですが、中でも10分に1本しか来ない各駅停車しか止まらない最寄り駅なので、乗り換え前の電車が遅延したら遅刻当然のような不便さでした。キャンパスも駅から徒歩5分とは書いていますが、無駄に広いためキャンパス内には厳しい山もあり、登って教室にたどり着くには20分以上かかります。いちばん酷い場所では駅から30分は余裕を持たないとつかないくらい遠いので、駅近というのは実質嘘です。
-
施設・設備普通私の学科の設備は建て替え直後ということもあってか比較的充実していました。
-
友人・恋愛悪い私の学科は人数が少ないことに加えて他学科と関わる授業が皆無だったため、4年間全く変わらぬ周辺環境で充実しているとは言えません。
-
学生生活悪い人数が多い割にはサークルも少なく、なによりキャンパスが辺境の地にあり、広すぎるせいでイベント毎も閑散としています。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容音楽教師、または美術教師を目指す上で必要な知識を学び、身につけます。
-
学科の男女比2 : 8
-
就職先・進学先中等学校音楽教員
-
志望動機音楽教員を目指していたため、教師になるための指導が手厚いこの大学に入ればその将来に近づけると思い志望しました。
6人中5人が「参考になった」といっています
投稿者ID:602084 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2018年11月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。芸術学部演劇・舞踊学科の評価-
総合評価良い緑も多く広いキャンパスで学べるのでのびのびと自分の将来に向けての学びができる。また、学生と教員との距離が近くいつでも質問や相談ができる。どの学生も大学に遊びにきているのではなく、真面目にしっかりと学びにきているという印象を受ける学生が多い。
-
講義・授業良い専門科目においても教職科目においても質の高い授業が行われている。教職の講座は多くの頻度が設けられており、1年生のうちからしっかりと意識を持って取り組むことができる。
-
就職・進学良い教職への就職実績は多くある。校長経験者の職員の方もいるので経験豊富な先生方から直接指導を受けることができる。
-
アクセス・立地普通最寄り駅からは徒歩5分で正門につきます。しかし、キャンパスが広いため、建物によっては駅から15分くらい歩かなくては着かない建物もある。
-
施設・設備良いピアノやオルガンが置いてあるレッスン室が多く用意されており、授業はもちろん、自主練習にも使えることができる。試験前は常に満室になる。
その他アンケートの回答-
就職先・進学先教員
6人中5人が「参考になった」といっています
投稿者ID:484724 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2017年10月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 -| アクセス・立地 -| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。農学部の評価-
総合評価良い農学を学びたい方であれば植物・動物、昆虫・遺伝子について1,2年生の頃にまんべんなく勉強できるので良いと思います。先生方は大半が親身になって話を聞いてくれて良いのですが、大学自体の制度が厳しいため少し気が抜けると大変なことになります。
-
研究室・ゼミ良い農学部の校舎(3年次から)は新しく、とても綺麗で設備も充実しています。電子レンジや冷蔵庫、お湯のポットなども完備しているのでとても便利です。植物の領域は水やり当番など大変なことも多いですが、学校の敷地が広いため大学内で畑があることや、そのために昆虫採集がしやすいところが良いと思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1,2年次は植物、動物昆虫、遺伝子の内容をまんべんなく勉強します。必修が多く楽単も少ない、課題も多いので少し大変です。でも34年に上がると必修は基本的にゼミと実験になり一般教養の科目がとれたり、自分の専門的な内容を学ぶことができます。先生との距離が近いため授業外でもたくさん学べることがあります。
6人中5人が「参考になった」といっています
投稿者ID:388804 -
-
-
-
在校生 / 2022年度入学
2023年02月投稿

- 4.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 2]教育学部教育学科の評価-
総合評価良い大学で楽しみたい!と思ってる人には抜群にいいと思います。教育学部はやはり日本の中でも上なだけあって何もかも不満を感じてません。
-
講義・授業良い様々な教授がいることで色んな価値観や見方考え方を学べる。また質問もしやすいです。
-
研究室・ゼミ普通自分がどするかにかかってはいるが、不満な点はなく普通に充実してると思う
-
就職・進学良い普通に十分だと考える。玉川大学はここ2年くらいですごく人気が出てると実感するくらいだから今後のことを考えていいと思う。
-
アクセス・立地良い遠い人は遠いし近い人は近いと思う、周辺環境は何を言うにも玉川大学が大きすぎて駅降りたらもう玉川大学です。
-
施設・設備良いかなりよい。理由は様々あるが、幼稚部から大学まであることに加え学費も高いだけあって設備や施設はどこよりも綺麗で上品で充実していると思う。
-
友人・恋愛良い大満足してます。個性溢れる人達ばっかです。自由な人が多く伸び伸びしてます。
-
学生生活悪いサークルはやってませんがイベントはうーーんってかんじですかね。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年の頃はなぜ?と思うことを学んだけれど、2年になって大人に近づいていくにつれ大事なことを理解できるようになる。
-
学科の男女比6 : 4
-
志望動機単純に幼稚園の先生になりたかったからです。また兄弟の影響で、玉川がいいと決めていました。
4人中4人が「参考になった」といっています
投稿者ID:891155 -
- 学部絞込
玉川大学のことが気になったら!
基本情報
玉川大学のことが気になったら!
このページの口コミについて
このページでは、玉川大学の口コミを表示しています。
「玉川大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 玉川大学 >> 口コミ

























