みんなの大学情報TOP   >>  東京都の大学   >>  玉川大学   >>  農学部   >>  口コミ

玉川大学
出典:Hykw-a4
玉川大学
(たまがわだいがく)

私立東京都/玉川学園前駅

パンフ請求リストに追加しました。

偏差値:35.0 - 55.0

口コミ:★★★★☆

3.80

(576)

農学部 口コミ

投稿する
★★★☆☆ 3.45
(83) 私立大学 1785 / 1878学部中
学部絞込
8341-50件を表示
  • 男性在校生
    在校生 / 2015年度入学
    2017年10月投稿
    認証済み
    • ★★★★☆
    • 4.0
    [講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 5| 学生生活 1]
    この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。
    農学部環境農学科の評価
    • 総合評価
      良い
      担当していただいている教授の方々がとても親切で過ごしやすい環境になっているため、勉強・課外活動問わずに色々なことをチャレンジしやすく、教授の方々も応援してくれるから
    • 講義・授業
      良い
      講義の内容は極端に難しくなく、高校までの勉強をしっかりしていれば難なく理解することができる難易度になっている。新しい知識を教えてもらうときも同じくらいの難易度で教えてくれるため、非常に理解しやすい。
    • 研究室・ゼミ
      良い
      農学部の学科はすべて3年生の秋から本格的にゼミが始まる。ゼミでの演習はゼミごとの特色が色濃く出たものとなっており、ゼミの選択さえ間違えなければとてもやりやすい環境が整っている。
    • 就職・進学
      普通
      就職活動のサポートは十分すぎるくらいあるのでちゃんと出ていれば困ることはないが、少々多すぎる上に不必要な内容にまで何時間も時間をかけることがあるため最適化してほしいと思った。
    • アクセス・立地
      普通
      駅から大学まではとても近く、文系の学部であれば非常に便が良い。しかし、農学部が基本的に利用している建物や施設はかなり奥まったところにあるため、近い印象で通学すると痛い目を見る。
    • 施設・設備
      良い
      都内では珍しいある程度広い農場が敷地内にあり、農学部の建物と隣接しているためとても良い。ただし、農学部を含めた理系の建物は古くなっており、快適かといわれるとくびを縦に振ることは難しい。
    • 友人・恋愛
      良い
      大学の特色からか極端な人間が少なく、学科や学部間を超えた友人を作りやすい環境になっている。サークルや部活動はかなり盛んなところと比べると見劣りするが、数多くの部活動・サークルが存在している。
    • 学生生活
      悪い
      現在部活動やサークルに所属していないためこちらについては評価することができない。ただ、授業が終わる時間が中途半端なためアルバイトが組み込みにくい場合がある。
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      環境農学科では農業と環境について学びます。僕は環境農学科の前身の生物環境システム学科に所属しているため詳細は分かりませんが、1年次の必修科目が多く、2年次の留学以外はしっかりと授業を聞いていれば単位がもらえます。
    この口コミは参考になりましたか?

    投稿者ID:414857
  • 女性在校生
    在校生 / 2015年度入学
    2017年09月投稿
    • ★★★☆☆
    • 3.0
    [講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 -| 友人・恋愛 5| 学生生活 4]
    この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。
    農学部の評価
    • 総合評価
      普通
      総合的な評価としては食品関係を狙っている方にはおすすめできる。食品関係の実習や授業は充実しており、国家資格なども取得することが可能である。また、LED栽培など先端的な研究を行えたり、設備などは揃っている。しかし、卒業研究は先輩の引継ぎで行うため、自分で一から行うことはできない。
       バイト面では、週3~4程度ではできると感じる。しかし、今日中との面談で居酒屋系のバイトをしていたら微妙な表情をされた。
    • 講義・授業
      普通
      授業の内容は簡単なので、高校同様にテストは基本的に1週間前から対策を行えば成績はAかBはとれる。講師によっては授業の質が天と地の差である。単位は半期で上限16単位と他の大学に比べて少ない。(数年後には16単位制度がなくなるという噂がありますが…)
    • 研究室・ゼミ
      良い
      ゼミは新学部になったので充実していると言えるだろう。配属は3年生の後半で決定するため、他の大学と比べると遅い気はする。最近、牡蠣?の養殖を始めたので、4年生では海洋学などの勉強をすることも可能である。
    • 就職・進学
      良い
      就活などのガイダンスは2年生の後半から始まる。他の大学と比べると遅めの就活であるが、内定者は9割程度いた気がする。大学側がしっかりとサポートしてくれている。
    • アクセス・立地
      悪い
      農学部は校舎が最も遠く、最寄駅から坂道を約20分は歩くことになる。農学部の校舎は3年生までとても古い校舎である。トイレとかは最悪である。
    • 友人・恋愛
      良い
      他の大学にはないクラス制度があり、1年生は週1でホームルームのような授業があるため、友達関係などは充実するだろう。
    • 学生生活
      良い
      サークルは他の大学と比べると少ない気がする。農学部には大学の学祭「コスモス祭」とは別に「収穫祭」というものを行う。これは、農学部によって運営されている。1年間で最も盛り上がる行事と言えるだろう。
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      食品関係や農作物の栄養・育成などを学ぶことができる。また、他の学科の授業を規定数取る必要があるため、農学部以外の科目も学習することができる。
    • 学科の男女比
      4 : 6
    この口コミは参考になりましたか?

    投稿者ID:362384
  • 女性在校生
    在校生 / 2015年度入学
    2017年04月投稿
    認証済み
    • ★★★☆☆
    • 3.0
    [講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]
    この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。
    農学部の評価
    • 総合評価
      普通
      一年生の頃は課題がたくさん出されるため、毎日1時間はレポートをしていました。三年生になると課題の量も減りました。実際に野菜を育てたり、昆虫に触れ合う機会もあるため、実践的なことができます。しかし、一年生の時は、音楽やスポーツなどの勉強も履修しているため、いろいろなことを学べます。
    • 講義・授業
      普通
      熱心に抗議してくれる先生が多いです。
    • 研究室・ゼミ
      良い
      三年生から、植物領域・動物昆虫領域・遺伝子工学領域に別れることができます。領域の中でも、細かく分かれていて、自分が学びたい分野を専門的に学ぶことができます。ですが、好きなゼミに入るのは、成績順となっているため、人気なところは入らない可能性もあるので、一年生からしっかり勉強することが大事です。
    • 就職・進学
      良い
      サポートはとても充実してますが、自主的に受ける姿勢がないと、サポートを受けられません。
    • アクセス・立地
      悪い
      最寄駅は玉川学園前駅です。学園内が広いため、10分ぐらいで着く教室もあれば、20分ぐらいかかるところもあります。学園内は緑がいっぱいで歩いてるのが気持ちいいです。
    • 施設・設備
      良い
      どの施設もかなり充実していますが、その中でも図書館はすごい充実しています。多くの自習部屋があり、多くの本があります。
    • 友人・恋愛
      良い
      一年生の頃は、クラス内で動くことが多いため、仲良くなることができました。カップルも何組かいます。
    • 学生生活
      良い
      多くのサークルがたくさんあります。
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      一年生と二年生の頃は基礎的なことを学び、三年生になると専門的なことを学びます。四年生になると卒業論文を書くための研究をやります。
    • 就職先・進学先
      食品関係
    この口コミは参考になりましたか?

    投稿者ID:347637
  • 女性在校生
    在校生 / 2015年度入学
    2017年04月投稿
    • ★★☆☆☆
    • 2.0
    [講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 5| 施設・設備 1| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]
    この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。
    農学部の評価
    • 総合評価
      悪い
      研究室に入れるのが4年生になってからで
      遅いスタートだと思う。
      食品、化粧品、薬学を学びたいと思っている学生にはいい大学だと思います。
      他の学部と比べ、就活の支援が遅いと思います。

      生命化学科には塾でアルバイトをしている学生が多く、子供好きな学生が多い印象です。また、学校の部活、サークルでも子供と関わる機会が多く、教師を目指そうと思っている学生には最適です。
    • アクセス・立地
      良い
      最寄り駅は小田急線の玉川学園前駅です。生命化学科は主に駅から1番遠い7,8号館という校舎を使っています。だいたい駅から徒歩で13-15分くらいかかると思います。
      玉川学園前駅の周辺には食べ物屋が多く、安く食べ物が手に入る三和もあり、便利だと思います。
    • 施設・設備
      悪い
      7,8号館の校舎は学校で上位にくるくらい古いです。
      トイレはほぼ和式です。
      洋式を使いたい時は近くのケヤキ食堂か教育棟のトイレを使うべきです。駅に近い校舎ほど新しくて綺麗な校舎になっています。
    この口コミは参考になりましたか?

    2人中2人が「参考になった」といっています

    投稿者ID:340285
  • 男性在校生
    在校生 / 2015年度入学
    2017年04月投稿
    認証済み
    • ★★★☆☆
    • 3.0
    [講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]
    この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。
    農学部の評価
    • 総合評価
      普通
      敷地はすごい広いけど丘に立ってるから移動は大変。
      カナダやオーストラリアに行くプログラムもあるため、色々な経験は詰めるかも。部活動やサークルについては大学の担当事務の方が微妙かな。部長とかやると大体事務に不満がでてる。
    • 講義・授業
      普通
      学科はどれも楽しい。いわゆる関門となる講義はあるけど、まぁ何とかなる。
    • 研究室・ゼミ
      普通
      元生物環境システム学科の先生達はみんなクセはあるけどいい人たち。ツンデレが多い。うん、多い。
    • 就職・進学
      普通
      就活を促しはしてる。
    • アクセス・立地
      普通
      農学部はとにかく遠い。あと、正門側から入ると坂がツライ。
      ものすごく駅近ではあるけど、使う校舎によって駅からそれなりに離れてたりする。
    • 施設・設備
      普通
      部室と一部の校舎以外はいいと思う。ただ、改装を進めてる最中だからもうしばらくは不便が続くと思う。
    • 友人・恋愛
      普通
      いろいろいるよ…
    • 学生生活
      普通
      部活やサークルの種類は多い…のかな…?
      まぁ、事務以外はどこも楽しそうにしてるとこが多い。
      サークル、ものによっては気をつけて
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      一年は農業の入門の入門くらいをやってる。あとは保全の基礎を学んでる感じ。実習や実験が多めかな。
    • 就職先・進学先
      みんなそれぞれ。一部の就農や院へ進学。
    この口コミは参考になりましたか?

    投稿者ID:330031
  • 女性在校生
    在校生 / 2015年度入学
    2017年03月投稿
    • ★★☆☆☆
    • 2.0
    [講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 1| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 1]
    この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。
    農学部の評価
    • 総合評価
      悪い
      化学が大好きな人にはもってこいの学科です。たくさんの実験があり、多くの人と関わることができます。また、食品製造実習や植物工場実習など特殊な実験も受けることができます。実験のレポートは大変なところはありますが、終わったあとの達成感は他の学科と比べるととても大きいと思います。学費と内容が釣り合っていると言われている学科です。
    • アクセス・立地
      悪い
      最寄えきは小田急線玉川学園前駅です。私は大学まて1時間半かかります。けど乗り換えは1回です。キャンパスはとても広いです。農学部は他の学部より遠い場所にあり、駅から15分くらいかかります。座学の授業によっては駅から5分くらいの場所で受けることもあります。新しい建物は凄くキレイです。すべての建物をキレイにしている途中で、工事をたくさんやっていますが、完成が楽しみです。
      学食は高いと有名なので、私はほとんど毎日お弁当を持って行ってます。
    • 学生生活
      悪い
      サークルは期待しているほどありません。多くはインカレに入っています。また、学園祭の委員会活動をしている人が多いです。私は大学公認の委員会に入ってます。
    この口コミは参考になりましたか?

    1人中1人が「参考になった」といっています

    投稿者ID:322666
  • 女性在校生
    在校生 / 2015年度入学
    2016年10月投稿
    • ★★★★☆
    • 4.0
    [講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]
    この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。
    農学部の評価
    • 総合評価
      良い
      私自身、かなり幼い頃からコスモス祭などの行事に行っていたので、私の中では1番身近な大学でした。白い教育学部の学舎を見るたび、「玉川大学で勉強したい」と思っていました。
      ……で、結局は農学部へ進むことになるのですが。
      私は入学前から玉川大学が素敵な場所だと思っていました。生物資源学科は入って正解だったかもしれません。まだ分からないけど。基本的に穏やかでアットホームな雰囲気です。先生方は時に厳しく、時に優しく接してくださります。学生はやりたいことを見つけようとしている人、やりたいことを見つけてる人が多いです。やりたいことを自分から見つけようとしない人は多分1年生あたりで脱落するんじゃないですかね……。
    • 講義・授業
      良い
      勉強が忙しくて大変なのは実は1年生と3年生です(講義の難しさ、課題の大変さ、1年生は学校に慣れていないことなどが理由にあげられます)。
      講義に積極的に参加する、予習復習を行うというようなある程度の工夫をすれば大丈夫です。そんなむやみに単位落とすところじゃないです。評価は貰えますがGPAのことも考えないといけないことが1番大変だったりします。
      実習は都内でずっと暮らし、通勤通学をしていたら出来なかったであろうことが体験できます。土の重さ、食べ物の尊さ、形の悪いものも意外と食べられること等……。ただ、本当に農業に関する経験が1つもない人だとかなり大変です。座学よりも何よりも実習が大変かもしれません。
    • 研究室・ゼミ
      良い
      まず3年生で動物、遺伝子、植物に分かれます。そして、4年生で研究室に入ることになります。
      今の4年生の先輩方曰く研究室はアットホームで、研究室ごとに個性があるそうです。他の研究室の先生ともコミュニケーションがとれるチャンスが多くあるようです。また、大学院の先輩方と一緒に実験を行うこともあります。先輩方のお話を聞いていると楽しそうで、早く研究室に入れないかなとわくわくしてきたので☆5。
    • 就職・進学
      良い
      玉川は大学院があるので、大学院に上がる人が何人かいます。確かいまはGPAで大学院への推薦が取れるはずです。他の大学院へ行く方もいます(東大の大学院へ向かう人も……!)。あとは、司書、教師等になりたくて玉川の通信教育のほうに行く方も少なくはありません。
      就職もGPAで推薦が取れます。玉川の農学部は歴史が長いので、就職はやや強め……?就活のためのガイダンスやイベントがよく開かれてます。もちろん、公務員も同じく。
    • アクセス・立地
      良い
      農学部の校舎は1番遠いと言われながらもELFセンターのほうの坂から行くと15分くらいで着きます。全然遠くない……!駅(南口)までの徒歩時間を含めても18分……。下宿していて自転車があるともっと楽です。しかも農学部の校舎の前には駐輪場が……!便利です。
      農学部の校舎からの景色は最高です。山とか見える。山とか。
      農場は少しアレルギー体質(蕁麻疹が出やすい、虫に刺されると水ぶくれが出来る)の私にはなんとも微妙な場所です。でも都会とは全然違う空気を味わえます……!
      たまに電車から農場を見ると草刈機で玉川のマークを作った跡が見れてじわってました。
      あ、3年生から入れる新しい農学部の校舎はELFセンターのほうにある坂から行けば徒歩10分です。あんまり遠くないですね……。
    • 施設・設備
      良い
      基本的にどの学部も施設的には新しいのですが、2年生までいる校舎は少し古めです。でも慣れていけば、暖房の不安定そうな音、何故あるか分からないピアノ等に慣れていけます。実験道具は基本的に揃っています。
      トイレには虫がいそうなのに一切見たことがありません。他の校舎では見ること多いんですけど……強い。
      3年生からは新しい校舎です。エレベーターで快適に移動することができます。研究室によっては清潔に気を使うところもあり、清潔な環境で学べます。
    • 友人・恋愛
      良い
      部活や委員会の仲間で精一杯なところがあって学科の友達はほぼいません。1年生の頃は当たり前ですけどみんな優しいです。合う人はたまに挨拶したり話せるし、合わない人は離れていきます。
      嫌がらせをしてくる人はいないのでそこまで不安にならなくても大丈夫です。
      学科というより部活や委員会をやっていれば、そこで友達を増やす人が多いです。恋人も部活、サークルが同じということがきっかけで付き合う人が多いようです。
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      農学部の中では「生物は資源である」ということを重視した学びを得ることができます。それだけでなく、プレゼン,ディベートといった社会人に必要なスキルを農学の分野から伸ばすことができます。
    この口コミは参考になりましたか?

    5人中3人が「参考になった」といっています

    投稿者ID:264032
  • 女性在校生
    在校生 / 2015年度入学
    2016年03月投稿
    • ★★★★★
    • 5.0
    [講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 -]
    この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。
    農学部の評価
    • 総合評価
      良い
      生物と英語を勉強したい人にオススメの学科です。生物環境システム学科は。あと男女比が同じぐらいなので友達ができやすいですみんなと仲良くなれます
    • 講義・授業
      良い
      様々な研究をしている教授たちが集まってるため、いろいろな話が聞けます。また最先端の技術を使っているので正確なものを知ることができる
    • 研究室・ゼミ
      良い
      最先端の技術と最先端の機器を使用し研究をおこなっているため、正確な結果を知ることができる。また名門大学出身の方々も多いので安心してついていけると思います。
    • 就職・進学
      良い
      みなさまが知っている大手企業に就職する人もいれば子会社卸業に行く人もいます。自分の研究に沿った就職先に行っている人が多いとかききました。
    • アクセス・立地
      良い
      私たちの校舎は駅から少し遠いです。自然が多いので空気がキレイだし、朝からリフレッシュすることができます。遊びに行く時は隣の駅がオススメです
    • 施設・設備
      良い
      最近立て替えた校舎はあんまり使わないです。わたしたちは昔からある古い校舎をきほんてきにつかっています。しかし研究室に入ると、研究室は最近できたところなのでとんでもなくキレイです
    • 友人・恋愛
      良い
      生物環境システム学科は男女比が同じぐらいなのでみんなとすぐ仲良くなれる。男の子の友達も女の子と友達もたくさんできると思います。いい四年間になりそうですね。
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      1年次は一般教養が基本。あとは生物系の勉強です。
    • 学科の男女比
      5 : 5
    • 志望動機
      生物と英語が得意だったから。留学に行けるから
    • 利用した入試形式
      一般入試
    • 利用した予備校・家庭教師
      城南予備校
    • どのような入試対策をしていたか
      英語を特化していた。生物は暇な時に暗記していましたよ。
    この口コミは参考になりましたか?

    2人中1人が「参考になった」といっています

    投稿者ID:181181
  • 女性卒業生
    卒業生 / 2014年度入学
    2018年10月投稿
    認証済み
    • ★★★☆☆
    • 3.0
    [講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 1| アクセス・立地 3| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]
    この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。
    農学部の評価
    • 総合評価
      普通
      主に生態系、農業についてのことが学べます。
      2年生になると、約1週間で北海道か鹿児島に研修、それと約3ヶ月間オーストラリアかカナダに留学をします。現地の生態系を学べます。
      3年生になると領域というものに分かれます。領域は3つあり、生態系を学ぶ領域、農業を学ぶ領域、国際フードシステムを学べる領域です。
      留学先も領域も自分で希望を出せますが、定員がオーバーしてしまうと成績順になります。
      色々実体験で学べるので楽しいですが、やはり玉川大学は学費が高いです。留学も強制参加で授業料とは別で約100万円かかりますし…
      周りの友人はお金持ちばかりだったので、やはり金銭的に余裕のあるお家がいいのではないでしょうか。
    • 講義・授業
      普通
      半年で16単位しか取れないというのもあり、空き時間には予習復習がよくできました。
      大人数で行う講義もあれば少人数で行う講義もあります。少人数で行う授業はしっかり先生の目が行き届いていますが大人数となると、遊んでいる学生もいました。
    • 研究室・ゼミ
      良い
      先生により異なります。
      3年生の途中からゼミに所属します。先生によっては全員しっかりみてくれる人もいますが、お気に入り以外には冷たかったり、自分でこない生徒は放置したり…
      色々です。
    • 就職・進学
      悪い
      就職セミナーみたいなのはありましたが全然役に立たなかったと感じました。
      キャリアセンターという就職をサポートする施設はあります。そこに行ってこい、という指導はありましたが利用している人はごく僅かでした。
    • アクセス・立地
      普通
      小田急線の玉川学園前駅というところです。駅からは学科によっては徒歩2.3分で着くのですが、私の所属していた農学部は本当に遠かったです。学校自体がディズニーランドよりも広いので、20分くらい歩いてやっと農学部校舎に着く感じです。坂道も多いので夏は本当に辛かったです。
    • 施設・設備
      良い
      図書館が大きく、個別自習室もある。
      学費が高いだけあって、綺麗な校舎は綺麗です。
      農学部の校舎はとても古いもので、いつ建て替えをするんだろう…?と行った感じです。
    • 友人・恋愛
      良い
      部活やサークル、文化祭実行委員など人と関われる場面はたくさんある。
    • 学生生活
      良い
      文化祭はかなり盛大に行われる。
      サークルも公式や、非公式など。探せばなんでもあると思う。
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      生態系について。農業についてなど、色々。
      学年が上がるにつれてより専門的な内容になってくる。
    • 就職先・進学先
      食品関係
    この口コミは参考になりましたか?

    投稿者ID:469387
  • 女性卒業生
    卒業生 / 2014年度入学
    2018年10月投稿
    認証済み
    • ★★★☆☆
    • 3.0
    [講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 2| 施設・設備 5| 友人・恋愛 -| 学生生活 3]
    この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。
    農学部先端食農学科の評価
    • 総合評価
      普通
      LEDレタスの研究ができます。大学の敷地内にレタスを生産する工場があります。そこで作ったレタスは小田急沿線のスーパーに出荷されています。
    • アクセス・立地
      悪い
      小田急線 玉川学園前駅のすぐ近くに大学があるので便利ですが、農学部の建物は1番奥にあるので駅から歩いて20分くらいかかります。また、玉川学園前駅は各駅停車しか停まらないので、10分に一度しか電車が来ませんでした。
      玉川学園前駅は町田駅が近いので、サークル等の飲み会はたいてい町田で開催されます。
      玉川学園前駅周辺は学生用のアパートやマンションが多いので、大学近くで一人暮らしをする人が多いです。
    • 施設・設備
      良い
      つねにどこかの校舎の改装工事を行っているイメージです。
      図書館が改装されたばかりでとてもきれいです。
    • 学生生活
      普通
      大学の規制が厳しいため、サークルの勧誘活動が大人しめでした。配るチラシの内容や勧誘する場所、勧誘活動の日時のルールが細かく決められているようです。大学のサークル勧誘といえば、もっと激しいイメージなのですがこの大学は違うようです。
    その他アンケートの回答
    • 就職先・進学先
      食品系
    この口コミは参考になりましたか?

    2人中1人が「参考になった」といっています

    投稿者ID:468030
8341-50件を表示
学部絞込

玉川大学のことが気になったら!

リスト追加済み
パンフ送付先入力へ

玉川大学が気になったら!

この学校の最新の情報を学校公式SNSでチェックしよう!

基本情報

所在地/
アクセス
  • 本学キャンパス
    東京都町田市玉川学園6-1-1

     小田急線「玉川学園前」駅から徒歩5分

電話番号 042-739-8111
学部 文学部工学部農学部経営学部教育学部リベラルアーツ学部芸術学部観光学部芸術専攻科

玉川大学のことが気になったら!

リスト追加済み
パンフ送付先入力へ

このページの口コミについて

このページでは、玉川大学の口コミを表示しています。
玉川大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。

みんなの大学情報TOP   >>  東京都の大学   >>  玉川大学   >>  農学部   >>  口コミ

偏差値が近い首都圏の私立理系大学

共立女子大学

共立女子大学

37.5 - 45.0

★★★★☆ 3.98 (593件)
東京都千代田区/東京メトロ半蔵門線 神保町
実践女子大学

実践女子大学

42.5 - 50.0

★★★★☆ 3.93 (443件)
東京都日野市/JR中央本線(東京~塩尻) 日野
東邦大学

東邦大学

40.0 - 65.0

★★★★☆ 4.01 (320件)
東京都大田区/京急本線 梅屋敷
明星大学

明星大学

37.5 - 50.0

★★★★☆ 3.83 (558件)
東京都日野市/多摩モノレール 中央大学・明星大学
十文字学園女子大学

十文字学園女子大学

37.5 - 42.5

★★★★☆ 3.82 (270件)
埼玉県新座市/JR武蔵野線 新座

玉川大学の学部

文学部
偏差値:42.5 - 45.0
★★★★☆ 4.01 (52件)
工学部
偏差値:40.0 - 45.0
★★★☆☆ 3.43 (65件)
農学部
偏差値:37.5 - 42.5
★★★☆☆ 3.45 (83件)
経営学部
偏差値:40.0
★★★☆☆ 3.33 (32件)
教育学部
偏差値:47.5 - 55.0
★★★★☆ 4.12 (151件)
リベラルアーツ学部
偏差値:40.0
★★★★☆ 3.86 (54件)
芸術学部
偏差値:37.5 - 42.5
★★★★☆ 3.77 (103件)
観光学部
偏差値:35.0
★★★★☆ 3.95 (34件)
芸術専攻科
偏差値:-
★★★★★ 4.50 (2件)

ピックアップコンテンツ

新入生の初バイト探し応援特集
新入生の初バイト探し応援特集
大学生におすすめのアルバイトや、現役大学生のバイト事情など、アルバイト探しに役立つ情報を掲載しています。