みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 玉川大学 >> 農学部 >> 口コミ
農学部 口コミ
3.44
- 学部絞込
-
-
-
在校生 / 2021年度入学
2024年06月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]農学部先端食農学科の評価-
総合評価良い雰囲気もよく、施設や器具も充実しているのでとても過ごしやすいのと、自分の気になるところを突き詰められるところがとても良いと感じました
-
講義・授業良い先生の説明も分かりやすく、何より実習で自分でやってみる初めてのことが多いので学びがあります
-
就職・進学普通食品会社で働きたいのですが、基礎を学ぶことは出来ます。でも最後は自分で頑張るべき?
-
アクセス・立地良い駅も近いし、都心にも近いのでアクセスはとても良いと思います。
-
施設・設備良い新しい器具や施設などがあり、他ではすることの出来ないと感じられることも沢山あります
-
友人・恋愛良いあまり友人が多くない私でも過ごす内に一緒にいて楽しいと思える人がたくさん出来ました
-
学生生活良いサークルは賑やかで、学園祭が1番盛り上がりをみせます!是非とも行って見てほしい!
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容食品の安全性や機能性、食品の持つ役割について理解を深め、既存の農業を超えた新たな食料生産のしくみや食品の機能性、食品製造にかかわる専門的な知識と実践的な能力を身につけられます
-
学科の男女比5 : 5
-
志望動機食品と、栄養、農業に興味があり、オープンキャンパスに行った時にいいなと思いました
投稿者ID:991126 -
-
-
-
卒業生 / 2020年度入学
2024年06月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 1]農学部環境農学科の評価-
総合評価普通ネームバリューを求めるなら、ハチミツで有名な生産農の方がいいです。
自然環境を学ぶのには、実習や専門的な授業を通して学べたので良かったです。
個人的には、コロナもあったので充分に授業を受けれなかったのが心残りです。 -
講義・授業普通基礎から専門まで出来たかと思います。
屋外の実習が多いのでやりがいがあります。
カナダかオーストラリアに短期留学する授業もあります。(コロナだったためリモート留学でした。) -
研究室・ゼミ普通他の大学のように、先生とじっくりやる物は少なかったように感じました。
-
就職・進学普通面談練習や職業紹介など、サポートは充実してます。自ら進んでやる事が大切です。
-
アクセス・立地悪い実習や授業をやる場所は、校門から徒歩10分以上かかります。
急坂も多いので、おしゃれな靴はオススメしません。 -
施設・設備良い新設の校舎が出来たので、ピカピカの教室で授業できるかも?
全体的に綺麗です。 -
友人・恋愛良い1年生~2年生にかけて実習やグループワークが多いので、友達を作るチャンスが沢山あります。
-
学生生活悪いサークルは有りますが、一年生時の音楽の授業の時間と被ってしまい、全く参加できませんでした。
コロナもあったのでアクティブには活動出来ませんでした。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容地球環境や生物多様性など、自然環境について学べます。
また、作物を育てる実習などもあります。 -
学科の男女比7 : 3
-
就職先・進学先公的機関・その他
生物の飼育をする会社に就職しました。 -
志望動機小さい頃から地球の自然環境について興味があり、生物が大好きだったのでこの学部を志望しました。
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:993784 -
-
-
-
在校生 / 2020年度入学
2024年05月投稿

- 4.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 4]農学部理科教員養成プログラムの評価-
総合評価良い友人関係や、施設もかなり充実しており総合的にかなり満足しています。また大学へ行くまでの道の景色も素晴らしいです。
-
講義・授業良い理科教員コースの授業には満足しており、忙しいですが充実しています!
-
研究室・ゼミ良い大学からのゼミの説明・紹介がしっかりしていて自分の選びたいものを選べたと思います。
-
就職・進学良い企業などへの就職はできるだけ早い段階から考えておくと良いです。
-
アクセス・立地良い学園内まで駅から近く、途中にある桜通り?が毎年とても綺麗です。
-
施設・設備良い施設はかなり充実しており、この大学を選んで良かったと感じた理由の一つになりました。
-
友人・恋愛良い恋愛関係はあまり分かりませんが、友人関係は十分満足しています。
-
学生生活良い年に数回お祭り?の様なものがあり、それが楽しそうだな~と思いました。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容大学入学後、2年時に選ぶ道があり、フィールドワークとラボで分かれる感じです。
-
学科の男女比5 : 5
-
志望動機学内に農園があると言う事に興味を感じました。また親戚がここの高校に通っており、よく話を聞いており、親近感があったので選びました。
投稿者ID:985440 -
-
-
-
在校生 / 2020年度入学
2021年01月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]農学部環境農学科の評価-
総合評価良い大学で環境を勉強したいと思っている学生にはとてもいい大学だと思っています。3年次には持続的農学領域と生態学領域に分かれてより専門的に学ぶことが出来ます。
-
講義・授業良いとても丁寧な先生方が講義をして下さり、安心して授業を受けられます。
-
就職・進学良いしっかりと、将来のためのお話をする時間も作ってくださるので自分を見つめ直す良い機会だと思っています。
-
アクセス・立地良い最寄り駅は小田急線の玉川学園前駅です。
とてもいい環境で広いです。駅からも近く、静かで自然豊かです。 -
施設・設備良いしっかりと学習することができて、とても充実しています。特に、カフェテリアが綺麗で広いです。その他、広い農場や大学棟もいくつかあります。
-
友人・恋愛良いとても優しいお友達を作ることが出来たので、楽しいです。サークルでは、他の学科の人達とも交流することが出来るので視野が広がります。
-
学生生活良い複数の活動から選ぶことが出来るので、人間関係や視野を広げるには、とても充実することが出来るいい環境だと思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年生では、主に生物や農学や環境の事が多いです。環境の事を学びたい人や農業の事を学びたい人にとっては最適な環境だと思います。
-
学科の男女比5 : 5
-
志望動機昔から環境の分野に興味があり、より知識を深めたいと思い環境について学べる大学を探していました。
10人中10人が「参考になった」といっています
投稿者ID:713720 -
-
-
-
在校生 / 2019年度入学
2022年08月投稿認証済み

- 2.0
[講義・授業 2| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]農学部理科教員養成プログラムの評価-
総合評価悪い理科教員養成プログラムは農学部生産農学科にあるべきではないと感じます。全然農学部らしいことしないので…
-
講義・授業悪い農学部らしいことはあまりできません。一年次の秋に「フィールド実習」という講義で農場を利用したくらいです。
-
研究室・ゼミ普通理科教員養成プログラムでは研究室は利用しないため関係ありません。
-
就職・進学良い「理科指導法」という講義で、理科の教師について色々学べます。
-
アクセス・立地良い駅から大学まではすぐです。しかし、小田急線が止まると大学にたどり着けなくなります。
-
施設・設備良い実験室は新しい建物のため、大変きれいで、設備も整っています。
-
友人・恋愛良い理科教員養成プログラムは、教師を目指しているだけあって、優しい学生が多いと思います。
-
学生生活良いサークルはあります。私は所属していないため、詳しくはわかりません。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容理科教員養成プログラムでは、一、二年次に理科(物理・化学・生物・地学)の基礎を学びつつ、実験も行います。また、三年次に介護等体験、四年次に教育実習があります。
-
学科の男女比7 : 3
-
志望動機生物が好きということ、また、理科の教員免許も取得できるということで志望しました。
9人中7人が「参考になった」といっています
投稿者ID:854692 -
-
-
-
在校生 / 2019年度入学
2022年07月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]農学部生産農学科の評価-
総合評価普通専門的なことはそこまで学ばない印象。ただ、どの学部からでもさまざまな科目を取ることができるので自分が学びたいと思ったことならどの学部でも学ぶことができる環境だと思う。
-
講義・授業普通可もなく不可もなく、ただ取れる単位数が他大学に比べると少なく卒業まで忙しい印象がある。
-
就職・進学普通進学実績は普通レベルだと思う。卒業生を見ていると学部関係なく様々なところへ就職している印象。
-
アクセス・立地悪い理系の学部に関してはキャンパスへ行くのに駅から少し歩いたところにあるので疲れる。
-
施設・設備普通新しくなった建物が多く、設備はそれなりに充実していると思う。
-
友人・恋愛良いサークルや部活に入ると他学部との交流ができるので友人関係、恋愛関係は充実しているように思う。
-
学生生活良い学内のサークルは充実している。また全学部の生徒がいるのでサークルに入ると楽しい。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容自身の学部の科目から全学部共通の科目までさまざまなものが学べる。
-
学科の男女比7 : 3
-
志望動機特に理由はないが、2科目受験で入りやすかったことが一番の理由。
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:849351 -
-
-
-
在校生 / 2019年度入学
2021年10月投稿認証済み

- 2.0
[講義・授業 2| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 1| 施設・設備 3| 友人・恋愛 2| 学生生活 2]農学部環境農学科の評価-
総合評価悪いまだ将来を絞れてない人には良いかもしれません。もっと絞れているなら、専門的に学べるところをお勧めします。分野が広すぎて浅く広くになりがちです。迷っていて色々知りたいなら良いかもしれません。
-
講義・授業悪い1セメスターに取れる単位が決まっているので、必修科目も含めると自由度が低い。正直先生も善し悪しがある。海外留学でもトラブルがあった。
-
研究室・ゼミ良い研究室はまだ入ってないですが、結構自由な研究が出来る模様。選択肢は悩むぐらい広い。
-
就職・進学普通就職率は高いらしい。就活講座みたいなやつは沢山する。専用のサポートデスクもあるので困ったときは解決してくれると思う。
-
アクセス・立地悪い農学部の教室が遠すぎる。最近新校舎が出来て少しましになったが、水田とか畑とか使う人は不便。
-
施設・設備普通実験室とか農場、畑、広い図書館、自習スペース、討論出来るスペースはあるしそれなりに満足できる。けど、やはり遠い。
-
友人・恋愛悪い全学部同じキャンパスなので、文系理系関係なくお友達が出来るのは良い。サークル内でカップルとか出来てた。でもちょっと変わった人が多い印象。
-
学生生活悪い自分はサークルにも部活にも所属してませんが、、。サークルや部活は多少ある。サークルは大学生活弾けたい人には向いてるかもって印象です。私には合わなかったです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容農学の基礎知識、水田での水耕栽培(稲)、トマト、幾つかの選択肢から作物とか花の栽培、留学(カナダorオーストラリア)、実習(箱根、北海道or鹿児島)、環境に対する知識、野生動物学等。
-
学科の男女比8 : 2
-
就職先・進学先流通・小売・フード
まだ考え中ですが、農学とは関係無い企業に就職する予定です。食品関係に就職する人が多いみたいです。 -
志望動機留学により知見を広げ、自分自身の将来を明確にするため。また、食は生きる上で一生関わるため、仕事にする上で困らない分野だと考えたから。
感染症対策としてやっていること完全オンライン授業と併用型と対面授業と3パターンあって、行きたくない人は登校拒否もできます。その場合すべてオンラインです。最近は対面と併用型と半々です。2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:779600 -
-
-
-
在校生 / 2019年度入学
2021年03月投稿

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 2| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]農学部生産農学科の評価-
総合評価良い自分の所属学科は3年になると領域に分かれて学ぶことができるのでとても楽しい。そこのところはオススメです。
-
講義・授業普通専門に進むととても良い先生がいるが、1年時の音楽やキリスト教礼拝など勉強とはあまり関係ないことまで長い時間やらされて非常に不愉快になる時がある。講義は1年時に異様なほど化学をやらされるので化学が苦手な人はあまりお勧めできない。授業内容はとても興味の湧くものが多く充実している。
-
研究室・ゼミ良い非常に先生との距離が近く、質問もしやすいし内容もとても楽しいものが多い。
-
就職・進学普通大学の就活支援サポートセンターみたいなものがあるが、あまり信用しない方が良い。一度私は間違った情報を教えられたことがあるので...
-
アクセス・立地悪い農学部棟が駅から非常に遠い、しかし教育棟はまあまあ近いので学部によって駅に着く時間を考えなければならないです。
-
施設・設備悪い施設はとても良い。しかし宇宙の光で光る建物があったり、イルミネーションが豪華だったりと本当にいる?と思う建物も多いため自分の学費がこれに使われているのかと思うとだいぶ悲しくなる時がある。
-
友人・恋愛良い1年時に一年次セミナーという学活のような時間がありそこでクラスの人たちと仲良くなれるので、この点に関しては良い。恋人はサークルとか入ってればできるはず。
-
学生生活良い学校の文化祭に加えて、農学部独自の収穫祭というものがあり、収穫祭実行委員会に所属していないとふんどし一丁にならなければいけないので、それが嫌な人は実行委員入りましょう笑
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年次は履修がもともと決まっており、非常に化学が多いので科学が苦手な人はここで単位を落とさないようにがんばりましょう。
-
学科の男女比5 : 5
-
志望動機昆虫にずっと興味があり、昆虫を学ぶことのできる学校が農大と玉川大があり、どちらに入るか悩んでこちらに入学を決めました。
5人中5人が「参考になった」といっています
投稿者ID:731698 -
-
-
-
在校生 / 2019年度入学
2020年11月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 4]農学部環境農学科の評価-
総合評価良い施設や環境、友人関係がとてもいいです。先生がとても親身になってくれます。内気な人や自分に自信がない人は、玉川大学に行くと変われると思います。
-
講義・授業良い総合大学なので、様々な分野の授業を受けることができます。そして学内には大きな農場があり、学外には箱根に演習林、北海道と鹿児島、カナダのバンクーバーには学外農場があるので、農業の幅広い分野を学ぶことができます。
-
研究室・ゼミ普通研究室によりけりです。環境農学科では、生態系科学領域、持続的農学領域合わせて7つの研究室があります。生態系科学領域では活発的に活動してるように見えます。
-
就職・進学普通サポートは十分だが、実績は良くない。大学院進学の場合はイギリスの大学にコネがある先生がいるので、海外の大学へ進学はしやすい方です。東京農工大学へ進学しているが多くいる印象です。(数年に2.3人) 教員は東京農工大学と玉川大学出身の人が多い
-
アクセス・立地良い玉川大学自体は駅前だが実験や実習がある場合、歩く距離が長い。しかし、自然に囲まれて勉強できるのでリラックスできる。
-
施設・設備良い私立で金が無い割には学内農場、学外農場はすごく充実している。
-
友人・恋愛良い全体的に大人しい学校です。 農学部の生徒は特に性格が温厚で落ち着いている人が多いです。なので、皆が優しく馴染みやすかったです。
-
学生生活良い部活動は本当に頑張っていると思います。玉川大学独自の部活、農学部独自の部活があり、とても楽しめると思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容生態系を構成する生物と環境に重きをおき、地域的 国際的な視点から農業や自然を理解します。
-
学科の男女比7 : 3
-
就職先・進学先決まっていない
-
志望動機受験のレベルが低く入りやすかったから。施設が充実しているから。授業単位数が、少ないから。都内だから。
感染症対策としてやっていることオンライン授業。様々な会社の過去の新聞記事を無料で見ることができる。他にも支援されていますが金銭的な支援はほとんどないです。学校には行けてません。10人中10人が「参考になった」といっています
投稿者ID:704168 -
-
-
-
在校生 / 2019年度入学
2020年01月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 5]農学部環境農学科の評価-
総合評価良い人数は90人いかないくらいで、3クラスしかない。クラス製のおかげで同学年とは仲良くできたりする。
ただ先輩を探すのがとても大変なため、生物系の部活に入ることをオススメする。 -
講義・授業良い専門的な講義が聞けるので、生態学や農学に興味ある人は楽しいと思う。
担任制度があり、質問もしやすい環境である。
ただ興味がない人はとてもつまらないと思う。 -
研究室・ゼミ良い学科の人数の割にはゼミは多く感じる。2年の後期から始まるが、ゼミによって人気や研究内容もバラバラなため、学祭で先輩に質問したり展示を見ることをおすすめする。
-
就職・進学良い就職活動のサポートはかなり充実していると思う。就活のためのスペースやスタッフもいる。
また、就活への意識向上のためか、1年生から就活のセミナーが授業に組込まれている。 -
アクセス・立地普通キャンパスまでの通学はとてもしやすいが、農学部のよく使う校舎までは結構遠い。文系の学部は駅から近い校舎使うが、農学部駅から20分ほどかかる校舎を使う。
坂道も多い。 -
施設・設備良い設備や施設充実している。農場もとても広く、様々な作物が育てられる。実験室もある。
動物がいないことだけが残念だ。 -
友人・恋愛普通もともと女子が少ないため、恋愛関係はそんなに充実してはいないが、カップルは学科内に3,4組はいる。
農学部ということもあり、落ち着いた人が多い。 -
学生生活良い一つのキャンパスに全学部が集まっているため、サークルイベントはとても充実している。農学部の一大イベントである収穫祭は神輿や野菜の販売もあり、とても盛り上がる。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容主に1年を通して農業の実習を行う。それに加えて生物学や環境学などを学ぶ。1年生の間は必修科目だけで勝手に履修が組まれている。
-
学科の男女比6 : 4
-
志望動機生物学が好きということと2年生で行われる留学に惹かれてこの学科を志望した。
18人中18人が「参考になった」といっています
投稿者ID:606704 -
- 学部絞込
玉川大学のことが気になったら!
基本情報
玉川大学のことが気になったら!
このページの口コミについて
このページでは、玉川大学の口コミを表示しています。
「玉川大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 玉川大学 >> 農学部 >> 口コミ
























