みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 多摩大学 >> 口コミ
私立東京都/はるひ野駅
多摩大学 口コミ
3.44
-
-
-
在校生 / 2018年度入学
2020年02月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 2| アクセス・立地 1| 施設・設備 1| 友人・恋愛 3| 学生生活 2]グローバルスタディーズ学部グローバルスタディーズ学科の評価-
総合評価良い英語を学びたい人は英米文学科や英語学科に進学するが、外国語を話す上で重要になってくる相手のバックグラウンドの様な宗教、ジェンダー、価値観などが大切になってくると思います。多摩大学グローバルスタディーズ学部ではグローバル人材を育成させるプログラムになっています。英語を学ぶことはもちろんで世界の歴史や環境保全、日米安全保障など様々な分野を学べてグローバルで通用する人になれると実感しております。
-
講義・授業良い少人数での授業が多いです。そのため、生徒の理解を第一に考えて講義をしている様に感じます。また、アドバイザー制度という制度が存在し、1人の生徒に対して1人の教授がついて相談や悩みなどを話すことが出来ます。
-
研究室・ゼミ良い教育系や英語に関する物など多くの種類のゼミがあります。
-
就職・進学悪い就職率は高いみたいですが、まだサポートを受けていない学年のため詳しくは分かりません。
-
アクセス・立地悪い湘南台駅から徒歩で15分にも関わらず、スクールバスがありません。そのため、雨の日とかは、とても大変です。周辺環境は、静かで良い環境だと思います。スクールバスがあれば良いと思っています。
-
施設・設備悪い教室は綺麗で良いのですが、トイレの数がとても少ないです。その為、トイレを探すときもあるくらいです。学食がとても狭いのとキャンパスが小さすぎる様に感じる。もっと英語の掲示板やアナウンスを増やして英語に触れる機会や、モチベーションをアップさせるなどが必要に感じる。
-
友人・恋愛普通言語が好きな人や、海外旅行や洋楽、洋画が好きな人が多い様に感じます。その為、同じ様な趣味を持っている人が比較的多いです。
-
学生生活悪いイベントは学祭やお餅つきなどの行事がある。色々な公演などを開催してほしいと思ってます。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年生は、AEPというwriting.reading.listening.speakingの、四技能を週4日で2技能づつ勉強します。一年次の必修でパソコンの授業、日本語文章表現、数学入門、志スタートアップというのがあります。
二年次からは、ホスピタリティーコースと国際教養コースに分かれて勉強します。日本語だけの授業もあればバイリンガルな授業、英語だけの授業もあります。コア科目という絶対に単位を取らないと卒業できないというのがあり、メディア学、文化人類学、グローバルスタディーズ入門、国際関係論、環境保全入門などがあります。
TOEICも定期的に強制的に受けます。 -
学科の男女比6 : 4
-
志望動機マンモス校に進学したら先生がただ進めていくという一方的な授業しか受けれないと思い、少人数で一つの学部に一つのキャンパスという魅力的な学部に進学することにしました。個々の理解向上があっての勉強である為、少人数の授業に越したことないのです。又、教授人の多くが海外の大学院を卒業しています。(マンチェスター、ロンドン、オックスフォードetc)その様な先生方から学んでいきたいと思い入学を決めました。
23人中19人が「参考になった」といっています
投稿者ID:627988 -
-
-
-
在校生 / 2018年度入学
2019年12月投稿

- 4.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 5| アクセス・立地 2| 施設・設備 5| 友人・恋愛 1| 学生生活 2]グローバルスタディーズ学部グローバルスタディーズ学科の評価-
総合評価良い英語が勉強したい人におすすめです
また海外のぶんかなどをしるきかいになるとおもいます。
せんせいもやさしいです -
講義・授業良い少人数のアクティブラーニングが充実している
そのため理解が深くなるでいいと思う -
研究室・ゼミ普通図書室の整備があまりなっていない気がします
-
就職・進学良いインターンシップがじゅうじつしてるので就職も親身になって聞いてくれます!
-
アクセス・立地悪い駅から遠く住宅街に囲まれていて遊べるところは、限られています
-
施設・設備良い教室がきれいなのでいいですが食堂が汚いと、私はおもいました。
-
友人・恋愛悪いみんなと仲がいいが、わたしはこいびとがいません
大きなサークルなどが目立つ -
学生生活悪いぶかつすうがすくないです。人数もあまり所属している人がいないので
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容海外の文化やホスピタリティーやぶんかなどをしれます。また留学制度もあります
-
学科の男女比6 : 4
-
志望動機観光の授業があるから
また観光の歴史やアジア人の文化などを知れるから
6人中5人が「参考になった」といっています
投稿者ID:597095 -
-
-
-
在校生 / 2018年度入学
2019年07月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]経営情報学部事業構想学科の評価-
総合評価普通学ぶ分には充実しているが友達もあまり出来ずにサークルも少ない。 しかし、事業構想と言うことを1から説明して頂けるので将来の希望は少しある
-
講義・授業普通外部講師が多くきて外の情報が多く知る事が出来るが大学の先生と違い少し分かりずらい。
-
研究室・ゼミ普通1年からゼミがあるが2年になり第1志望のゼミに入る事が出来ず充実感がない
-
就職・進学普通進路についてまだ詳しく動いてないから正直未だまだわからない。
-
アクセス・立地普通アップダウンが多く歩いていくのはしんどくスクールバスもまんぱんなので
-
施設・設備普通他の大学と比べると規模が狭くサークルも少ない、また一つ一つの教室が狭い
-
友人・恋愛普通あまり他人と関わる授業が少なく、交流する機会がなく友達があまり増えない
-
学生生活普通サークルが少なく楽しみにしていた1つなのに全く良いのが無かった
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容将来自分の会社を立てるとした時の事業構想を多くの企業さんから聞くことによって明確な目標が出来る
-
学科の男女比7 : 3
-
志望動機将来の夢がなくこの学科は多くの企業の方のお話を聞けるのでここにした
8人中5人が「参考になった」といっています
投稿者ID:571938 -
-
-
-
在校生 / 2018年度入学
2019年06月投稿認証済み

- 2.0
[講義・授業 2| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 -| アクセス・立地 1| 施設・設備 2| 友人・恋愛 3| 学生生活 2]経営情報学部事業構想学科の評価-
総合評価悪いこの大学は、将来起業などを考える人や事業継承、一般企業に就職する人向けの講義が多く、役に立つものが多いです。将来について何かしらの目標を持って取り組むとなにかいいヒントがあるかもしれません。
-
講義・授業悪い教授の方々はキャリアを積んでる方が多い印象を受けます。その分、将来に役立つものもかなりあると思います。ただ講義によってはYouTubeをみて感想書いて終わりのような講義もあるので、講義はしっかり選んだほうがいいと思います。教授によっては、メールの返信がその日に来る方もいれば一週間後なども普通にありますので。
ただ1番問題なのは生徒です。寝るか、スマホいじるか、しゃべるかのどれかです。集中して受けれる環境など揃っていません。真面目に受けて4年間を無駄にしたくないなら他大学を強くおすすめします。違う意味でエンジョイしたいなら強くオススメします。 -
研究室・ゼミ普通1年からプレゼミと言うものがあります。これは週一でゼミ体験的な感じなのができます。ちなみに入学式前に勝手に振り分けられます。
2年から本格的なゼミが始まります。個性豊かなゼミが多くあり、どれにするか迷う人も多いです。毎日活動して夜までやるゼミもあれば週一で集まってそこそこやるのもあります。全体的に言えば緩い感じを受けます。 -
アクセス・立地悪い最悪です。入学してから口を揃えて言うのが「こんなに遠いと思わなかった」です。ちなみにスクールバスがありますが、高校の方が乗ると朝の満員列車並になります。混雑しすぎて一回では乗れない場合が多いです。乗れない場合は市バスか歩きです。
歩きの場合は山を超えたりしなければいけないのでとても大変です。
ちなみに最寄り駅は永山駅と聖蹟桜ヶ丘駅になります。 -
施設・設備悪い大学の設備は必要十分だと思います。図書館も必要なものが揃っていたり勉強スペースなども整って課題をやる際には役立つものが多いと思います。
ただ周辺はなにもありません。森と草なら生い茂ってます。強いて言えば大学内にセブンイレブンがある程度です。 -
友人・恋愛普通サークルに所属すると友人が増えることが多いそうです。ただ私も含めて大半の人がサークルに所属してない為輪が広がることはかなり少ないです。
それと人を選びます。 -
学生生活悪い小さい大学ながらかなり頑張っている印象です。サークルも強いとは言えませんがそこそこ量はあります。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は事業構想と経営情報の両方を受けることができます。そこで学科選択ができるので自分にあった選択が可能となっています。例年で行くと事業構想が多いそうです。学科選択によりゼミが縛られることも全く無いので気軽に選択すればいいと思います。
8人中6人が「参考になった」といっています
投稿者ID:516398 -
-
-
-
卒業生 / 2017年度入学
2022年03月投稿

- 3.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]経営情報学部経営情報学科の評価-
総合評価普通個人的には、学びたいことが学べる学科が多いと思う。私は施設が自分の好みにあっていたので、とても好きな学校。
-
講義・授業良いとてもいい。学校生活がとても充実している。
とても楽しい学校生活。 -
就職・進学普通そこそこ進学できる。自分的には満足しています。
サポートもいいと思います。 -
アクセス・立地良い自分的には、とてもいいじゃないか、と思いました。そこそこいい。
-
施設・設備良い自分的にはこういう施設が好きです。本当に個人的な感想ですが、充実しています。
-
友人・恋愛普通そういうのに、興味がなかったですが、サークルなどに所属すると、友達はある程度できる。
-
学生生活普通とても楽しいサークルやイベントに参加する事がてきる。充実していると思う。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容自分の好みにあった学科を選べた。必修科目は自分の嫌いな奴でも頑張れる。
-
学科の男女比6 : 4
-
志望動機あまり、知らない学科だったけど、興味があったからその学科を志望した。
投稿者ID:825255 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2021年10月投稿

- 2.0
[講義・授業 2| 研究室・ゼミ 2| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 2| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]経営情報学部事業構想学科の評価-
総合評価悪いビジネスに関して色んなことが学べる他、パソコンや語学なども学ぶことができます。ただ、授業中ガヤガヤしすぎ。
-
講義・授業悪い先生にもよります。充実してる先生もいれば何言ってんだかわかんない先生。自分の世界に入っちゃってる先生もいます。
-
研究室・ゼミ悪いゼミによるので、ゼミ選びだけは失敗しない方がいいと思います。
-
就職・進学良いサポートはかなり良い方だと思います。学校内に就職のプロがいて色んなサポートをしてくれます。
-
アクセス・立地普通山の中にあるため、徒歩だと結構大変です。スクールバスがあるのでそれを使えば問題ないです。
-
施設・設備悪い設備はかなり充実していると思います。学食や庭などのんびりできるスペースがいくつかあります。
-
友人・恋愛普通友人関係は正直、人によると思います。恋愛はわかりません。とりあえずゼミ選びだけはしくじらないようにしましょう。
-
学生生活普通学園祭やアクティブラーニングなどがあり、まあまあ充実しているとと思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容ビジネスについてや、語学、パソコン、歴史関係のことなど様々です。
-
学科の男女比7 : 3
-
志望動機自分の興味のある分野だったので、そこを受けてみたいと思い志望しました。
投稿者ID:785715 -
-
-
-
卒業生 / 2017年度入学
2021年10月投稿

- 3.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 1| 施設・設備 4| 友人・恋愛 2| 学生生活 2]経営情報学部経営情報学科の評価-
総合評価普通パソコンなどの技能面では身になったしとても勉強になるものでした。語学をもう少ししっかりやりたかった出来ない人と一緒に進むから尚更進まない。先生は割と口うるさい人が多いけれど面白い人もたくさんいます。
-
講義・授業良い講義は基本決まってるものが多い為になるものを選ぶには事業構想ではなく経営情報学部を履修した方が良い
-
就職・進学普通就職率が良いかわからないがサポートはしてくれる。しかし自分で活用していかないと上手くいかないのも現状。自分がどうしたいのかしっかり考えて利用していくのが大事
-
アクセス・立地悪いキャンパスのアクセスはかなり悪い。冬になると雪が降るしそうすると学バスは基本動かないので駅からのバスに乗らなければいけない。本数も少ないため乗る人のが多いからか学バスに乗れないこともしばしば。聖蹟桜ヶ丘を使っている人はバスの定期を買うか悩むレベルでバスはない歩くのにも1時間ぐらいかかるのでおすすめしません。
-
施設・設備良い設備は割としっかりしている。Wi-Fiも通っているし充電も基本できる。しかしリフレッシュルームではWi-Fiが使えないのでそこが難点。あの部屋は何にも使えないトイレと部活動をしている運動部ぐらいかと
-
友人・恋愛悪いサークルは数が少ないので選ばないと、、ゼミなどの方が出会いはあるのかな、?
-
学生生活悪いイベントはいいものはあまりない。文化祭も地域のためという感じなのでキャッキャしていない
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容パソコンや経営方法についてであったり、地域での働きなど学部によって全く異なります。語学も学ぶことはできますが英語は特にに身になりません。
-
学科の男女比8 : 2
-
志望動機親から進学して欲しいと言われ見つけた推薦で入りました。学科は経営の方が役立つかなと思ったからです。
-
就職先・進学先流通・小売・フード
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:780969 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2020年12月投稿

- 2.0
[講義・授業 2| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 2| 友人・恋愛 2| 学生生活 2]経営情報学部経営情報学科の評価-
総合評価悪い大学で勉強をしたいと思っている学生にはとてもいい大学だと思います施設は食堂もありかなり充実していると思います
-
講義・授業悪い様々な教授や学外から集めた特別講師による授業がとてもよかった
-
就職・進学普通学んだ事を活かすために社会に関連する企業に務める人が多いです
-
アクセス・立地悪い最寄り駅は地下鉄の
湘南台駅です駅から少し離れているのが大変です -
施設・設備悪い新しい施設もありますが授業のメインとして使う場所は老朽化してる
-
友人・恋愛悪いサークルや部活に所属すると趣味を共有できる友達がたくさんできる
-
学生生活悪いサークルは全体で20個ほどあり種類も多いので自分にあったのが探せます
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は様々な分野を学び自分が勉強したい分野を絞ってやれます
-
学科の男女比6 : 4
-
志望動機昔から経営に興味がありより知識を深めたいと思ったので希望しました
4人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:692092 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2020年11月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]経営情報学部経営情報学科の評価-
総合評価良い経営のことももとろんですが社会人としてのマナーも学べるのでとてもいい勉強になります。先生方もとても優しく、サークルもすごく楽しいです
-
講義・授業良いとても優しい先生ばかりで分からないこともすぐに聞けるのでとても楽しいです!
-
就職・進学良い就職サポートでも親身に相談に乗ってくれたりなどとても良くしてくれています。
-
アクセス・立地良い駅チカなのでとても通いやすく、周りにコンビニもあるので楽です。
-
施設・設備良い施設もとても使いやすくいつも綺麗にしてくれているので気持ちがいいです。
-
友人・恋愛良いサークルもあるので友人もたくさんできますし、とても楽しいキャンバスです!
-
学生生活良いイベントやサークルも多くとても楽しいと思います!自分に合ったサークルを見つけられるのもいいところです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次はたくさんのことに触れ自分の学びたいことを見つけられる時間になります。2年次からは就職サポートが手厚いです
-
学科の男女比4 : 6
-
志望動機高校生になってからやりたいことを考えた時に経営学を学びたいと思い、この学科にしました。
5人中4人が「参考になった」といっています
投稿者ID:690019 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2020年11月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 2]グローバルスタディーズ学部グローバルスタディーズ学科の評価-
総合評価良い英語が得意、不得意関係なく、外国人の先生と楽しく授業を受けることができます。英語が好きな学生は合っていると思います。
-
講義・授業良い英語の基礎から応用、他の科目も外国人講師による英語での授業があります。
-
就職・進学普通学内で合同説明会が多くあります。その他に専門講師からの就職活動のマナーや面接練習を受けることができるのでとても良いです。
-
アクセス・立地悪い駅からバスがないので歩かなければいけないのが不満です。車通勤も禁止なので、雨の日はタクシーで通う生徒が多い印象です。
-
施設・設備普通建物自体は、他の大学に比べてとても小さいですが、綺麗です。広々としたソファーが心地よいです。
-
友人・恋愛良い少人数の授業が多いため、すぐに友達ができます。サークルに所属するとさらに友達が作りやすいです。
-
学生生活悪い学園祭は他の大学に比べてとても小さいですが、一年生は飲食店を出すことができるのでいい思い出になります。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年では、10クラスほどの少人数クラスに分かれてほぼ毎日英語の授業が行われます。2年からはホスピタリティコース、国際教養コースに分かれて学びます。
-
学科の男女比4 : 6
-
志望動機もともと英語が好きなのと、少人数クラスが多いので、集中して授業を受けることができると思ったからです。
5人中5人が「参考になった」といっています
投稿者ID:674038 -
- 学部絞込
多摩大学のことが気になったら!
基本情報
| 所在地/ アクセス |
|
|---|---|
| 電話番号 | 042-337-1111 |
| 学部 | 経営情報学部、 グローバルスタディーズ学部 |
多摩大学のことが気になったら!
多摩大学学部一覧
このページの口コミについて
このページでは、多摩大学の口コミを表示しています。
「多摩大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 多摩大学 >> 口コミ























