みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 創価大学 >> 口コミ

私立東京都/拝島駅
口コミ
私立大
TOP10
創価大学 口コミ
4.35
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2018年03月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 4| 友人・恋愛 5| 学生生活 4]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。法学部法律政治学科の評価-
総合評価良い全体的なレベルとして頭のいい人と悪い人の差がはっきりしているが、先生が優しい人が多く、サポートしてくれる場面が多いと感じる。
卒業後の進路についても大手金融機関に就職した友人もいたり、名の通った企業に就職する人が多いように感じるからです。 -
講義・授業良い講義や授業の内容は比較的オーソドックスな授業が多いと思います。
講義の雰囲気も真面目に取り組む生徒が多く良いと思います。 -
研究室・ゼミ良いゼミの選び方については生徒が出来るだけ自分の学びたいゼミに行かせてあげたいという風潮がありますが、落ちるということももちろんあります。
卒論はありませんでした。 -
就職・進学良い就職の実績は最初のアンケートでお答えしましたが、大手金融機関に就職した友人もいますし、他の友人も名の通った企業に就職しました。
-
アクセス・立地悪い駅から遠く、バスや原付や自転車を利用しないと厳しい場所にあります。しかも冬はとても寒く雪が積もって帰れないという事態も発生する恐れがあり、立地は良くないと思います。
-
施設・設備良いキャンパスは他に分かれていなく、八王子だけにキャンパスがあり、その中で?棟という名前がついた棟で授業が行われます。
法学部は法学部の棟で授業が行われますが、経営学部、経済学部、文学部は同じ棟で授業が行われています。 -
友人・恋愛良い学内の友人関係はとてもフレンドリーな人が多いように感じます。すぐ友達になれるって言うのが率直な感想です。
恋人関係はゼミやサークル、部活などで良く見かけられます。 -
学生生活良い私の部活は硬式野球部です。
硬式野球部に入部するには練習会で合格しなければいけません。一般入試から入部できません。
そして全員寮に入寮し生活します。
本当に日本一を目指している部活動なのでとても勉強になるところが多いと思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容自分は硬式野球部に打ち込んでいたので、勉強面では特に何もいえません。とりあえず卒論はありませんでした。
-
就職先・進学先大手食品メーカーのグループ会社の営業職
投稿者ID:431179 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2017年10月投稿

- 5.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 -| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。文学部人間学科の評価-
総合評価良いたくさんの言語を学べる。自分はアラビア語、ロシア語を学んでいた。英語の勉強にも適した学部であると感じる。ゼミの先生には英語と中国語のネイティブの先生がいるため積極的に言語を学ぶ学生には最適である。教授も著名な方が多数在籍している。就職活動については、文系ということもあり文系の職種業界に就職する人が多い。就職率が高いとは言えないかもしれない。卒業後に留学をしたり大学院、専門学校に進学する友人も多数いる状況である。教職課程も取れるため、教師の道を目指す人も多数存在する。教職課程を取ると授業がキツキツになりタイトなスケジュールになる可能性があり、アルバイトなどは出来ない可能性アリ。課題も多いことがある。文学部はレポートの量が多く、中間テストも期末テストもレポートの提出を求められることが他の学部よりも多い。卒業論文は16000字のものを提出することが必須となっているため、文章を書くのが苦手な人には向かない。授業で本を読む課題もたくさんある。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:389554 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2017年10月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 -| 学生生活 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。法学部法律政治学科の評価-
総合評価普通ほんとうにいい大学だと思います。
真面目で強い志のもった学生達が集まる素晴らしい大学です。
授業も豊富でたくさんの事を学ぶことができます。
司法試験合格を目指す人達だけでなく公務員やその他の職業を目指す人達もこの学部には集まっています。
留学生と接する機会もあり、これからのグローバル社会に適応した人材へと成長するのにもってこいの大学です。
充実して学生生活を送ることのできる大学だと思います。 -
講義・授業普通学科で行われる講義、先生の指導はほんとうに充実していてとても良いです。
-
研究室・ゼミ普通学科の研究室やゼミはすごく充実しています。
-
就職・進学普通先生方の就職や進学へのサポートがとても手厚く、すごく良い大学です。さまざまな大手の企業への就職実績もあると思います。
-
アクセス・立地普通JR八王子駅からバスで20分ほどのところに立地しています。
-
施設・設備普通学内か施設は比較的に新しく、設備も充実しています。
-
学生生活普通大学内にサークルはとてもたくさんあり、楽しく充実した学生生活を送ることが出来るんじゃないかな、と思います。
投稿者ID:382046 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2017年10月投稿

- 3.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 -| 施設・設備 5| 友人・恋愛 -| 学生生活 4]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。看護学部看護学科の評価-
総合評価普通看護の知識や技術だけでなく、英語教育や海外交流校の付属病院などの海外研修に参加することができます。国内外でも活躍することが期待できるプログラムが備わっています。
-
施設・設備良い施設はとても広く充実しています。校舎は綺麗で洋風で明るい雰囲気です。中央図書館では約100万冊が所蔵されおり、170台のパソコンが設置されていてインターネットも自由に利用できます。総合体育館は六階建てでアリーナ、多目的室、トレーニングジムなど整った環境です。大教室棟の2階には500名教室などがあり、マルチに使用できる設備になっています。
-
学生生活良いサークルは数えきれないほどあり、大きく体育会、学術局、文芸局の3つに分けられています。駅伝部と硬式野球部は大学内でも特に活躍しています。創大祭では、池田記念講堂や野外のステージでさまざまな団体が演技を披露していて、演目以外にも、各国の料理が楽しめる模擬店を出している点も創大祭の醍醐味です。とても賑やかで盛り上がる一大イベントとなっています。
8人中7人が「参考になった」といっています
投稿者ID:380677 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2017年10月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 1| 施設・設備 5| 友人・恋愛 1| 学生生活 5]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。法学部法律政治学科の評価-
総合評価普通部活動や授業内容の充実、面白い人が多い、就職活動でも実績を残しているところが強み。授業事態は他の学部に比べて専門的なものが多く結構単位をとるのがしんどい。とりあえずで入るなら法学部はおすすめしない
-
講義・授業普通直接聞きに行けば教えてくれる
事前にメールをしていればほぼ確実、授業のページにアドレスものっているので誰でもメールが可能 -
研究室・ゼミ良い特定を避けるため割愛
-
就職・進学良い就職課のサポートは充実しているが、能動的に動かなければ自分の希望の業界に進むことは至難
-
アクセス・立地悪いほぼ山梨県
女の子の生徒が一人暮らしするなら大学周辺よりも八王子駅周辺の方が安全
-
施設・設備良い学費に対しての設備は十分すぎる
-
友人・恋愛悪い大学名が大学な以上、学会員が大半。優しい人が多いためアンチとかでもない限り交遊関係を広めることは可能。男女限らずにモサい人が多いため、華やかさは皆無。
-
学生生活良い充実しているがほとんどの部活の目的の大義名分が同じであるため純粋な活動だけを楽しみたいと思う分にはギャップはある
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容法律にかかわること全般
投稿者ID:376349 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2017年10月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 5| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 -| 学生生活 5]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。法学部法律政治学科の評価-
総合評価良い優しい先生が多いです。就活関係にも早いうちから力を入れてくださってます。本格的に法曹界を目指す方に向けた制度も整っていると思います。法学部が多く使う校舎は、新しいところではないのですが、その分人が少なく落ち着いた雰囲気で過ごすことができます。
-
研究室・ゼミ良い法律の中でもさまざまな分野に分かれているため、興味のあるものを選ぶことができます。
-
就職・進学良い卒業生や内定者の方々がサポートしてくださる体制がとても整っています。声をかければ力になってくださる先輩ばかりで、私自身もとても助けていただきました。
-
アクセス・立地普通駅から遠いのが難点だと思います。部活などに入っている人は、東京出身でも学校の周辺に引っ越す人がかなり多いです。学校の周りはアパートも多く、コンビニやスーパーも充実しているため、一人暮らしでも安心です。
-
施設・設備良い最近建てられた建物も多く、設備は整っている方だと思います。
-
学生生活良いさまざまなサークルがあり、興味のあるものを選ぶことができます。力を入れているサークルも多いです。
投稿者ID:374037 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2017年05月投稿

- 4.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ 1| 就職・進学 -| アクセス・立地 1| 施設・設備 -| 友人・恋愛 2| 学生生活 5]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。教育学部心理教育学科の評価-
総合評価良い学部内の授業だけで英語科教職が取れると思っていたら、他学部の授業も取る必要があって、ギャップを感じたから。
-
研究室・ゼミ悪いゼミによっては人数に偏りがあって、ゼミ内での活動に差があると感じるから。
-
アクセス・立地悪い駅前まではバスを利用しないと少し遠いと感じるから。
-
友人・恋愛悪い友人関係は部活動での時間を共にすることで自ずと培われると思う。恋愛関係は部活内恋愛禁止の規則がある部活が多いのであまりいいとは言えないと思う。けれど、恋愛に発展しない環境での方が部活等に没頭しやすいのではないかと思うし、部活の仲間は幼馴染だったかのような感覚になる程仲良くなれるので、恋愛関係に欠けていたとしてもあまり不服はないと感じる。
-
学生生活良い部活やサークルの数がとても多く充実していて大学から新たな特技や趣味を発見する機会になると思うから。
また、学内でライブや発表会をやる部活が多く、部活に入っていなくても、部活の熱を肌で感じる機会が多いと思う。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容教育について
投稿者ID:348163 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2017年04月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。-
総合評価良いキャンパスは広くて綺麗で
郊外ならではの大学です。
生徒も良い人たちばかりで、
友人関係で悩むことはほとんどありませんでした。
もちろん、先輩後輩も仲がよかったです。 -
講義・授業良い充実しています。
-
就職・進学良い大手企業に勤めている先輩かお話を聞ける機会がありました
-
アクセス・立地良い山の上?中なので、自転車で通学する場合は少し大変です。
大学近くにもアパートがたくはんあるので、
近い場所にアパートを借りれば、徒歩で来ている生徒もいます。
また、八王子駅からはバスが出ています -
施設・設備良いとても綺麗です
新しい校舎が建ったり
桜並木が綺麗だったり
大きな池があったりで、
気分転換でキャンパス内をお散歩することもできます -
友人・恋愛良い友人、先輩後輩関係はとても充実しています。
みんな良い人たちばかりですので、
最初は知り合いがいなくても、
すぐに友人ができると思います
県人会もありますので、地方から来ている人は、より安心できると思います -
学生生活良い創大祭はとても盛り上がります。
準備までの期間で今まで関わったことの内人とも友達になれます。
また最終日のフィナーレでは、打ち上げ花火もあがりますので、
学校全体で感動につつまれます。
その他アンケートの回答-
就職先・進学先IT関係
投稿者ID:347803 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2017年04月投稿

- 5.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 2| 施設・設備 -| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。教育学部児童教育学科の評価-
総合評価良い教育学部は、教育について学べることはもちろん、学校インターンシップや教育実習についてもサポートも充実。周りの学生も志の高い学生ばかりで、切磋琢磨の耐えない学部です。大学の学生も、夢を追いかける人ばかりなので、自分も頑張ろうと思える素敵な大学です。
-
アクセス・立地悪い最寄りの八王子駅からはバスでの通学、または自転車での通学になるため多少は大変かもしれない。大学近辺に住む人も多い。敷地内はとにかく広いため、移動だけでも運動になるかも。
-
友人・恋愛良い様々な地域から学生が来るので、色んなことを知ることができます。特に友好関係を大事にする大学だと思うので、一生の友達も出来ること間違いなし。恋愛に関してはあまり良しとしない風潮があるが、そこはちゃんと折り合いを付けてやるといいかも。
-
学生生活普通名のある団体もたくさんあり、特にサークル、部活動は自分を成長させてくれること間違いなし!自分好みの部活を探してみてください。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容教育についての学習はもちろん、その他の自分の興味のある授業についても学ぶことが出来るので安心です。
投稿者ID:346110 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2017年04月投稿

- 5.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 5| アクセス・立地 1| 施設・設備 4| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。教育学部児童教育学科の評価-
総合評価良い人と関わる事が好きな人が多いので、友達がたくさんできます。
教採勉強も、友達や先輩と情報共有しながら、真面目に取り組んでいる人が多いです。周りと切磋琢磨しながら学べる環境だと思います。 -
研究室・ゼミ良い教員になりたい人の為に、模擬授業などを行うゼミが多いです。その他にも、心理学や体育、理系のゼミなど多くの種類があります。学外の学生と関わるゼミもあります。
-
就職・進学良い教採受験者の為の講座があります。企業就職の学生は、就活準備のための講座や授業で対策します。どちらも進路先が決まった学生や外部の講師がサポートしてくれます。
外から見ても、進路には力を入れている大学です。 -
アクセス・立地悪い最寄駅は京王八王子駅、JR八王子駅。駅から直通バスで15分程度、長くて25分程度かかります。
大学周辺は小さな定食屋さんやお好み屋さんがあります。周辺環境はあまり良くありませんが、キャンパス内にカフェや購買があるので、困ることはないと思います。 -
施設・設備良い自習スペース、複数人で話しながら勉強やディスカッションができるスペースがあります。無料で利用できるスポーツジムや、多くのピアノ練習室があります。
工学部棟と法学部棟以外は新しい棟なので、きれいで過ごしやすいです。
投稿者ID:345441 -
- 学部絞込
創価大学のことが気になったら!
基本情報
創価大学のことが気になったら!
このページの口コミについて
このページでは、創価大学の口コミを表示しています。
「創価大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 創価大学 >> 口コミ

























