みんなの大学情報TOP   >>  東京都の大学   >>  創価大学   >>  口コミ

創価大学
創価大学
(そうかだいがく)

私立東京都/拝島駅

口コミ
私立大

TOP10

パンフ請求リストに追加しました。

偏差値:35.0 - 45.0

口コミ:★★★★☆

4.35

(633)

創価大学 口コミ

投稿する
★★★★☆ 4.35
(633) 私立内6 / 591校中
学部絞込
633371-380件を表示
  • 男性在校生
    在校生 / 2014年度入学
    2017年10月投稿
    認証済み
    • ★★★☆☆
    • 3.0
    [講義・授業 3| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 1| 施設・設備 5| 友人・恋愛 1| 学生生活 5]
    この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。
    法学部法律政治学科の評価
    • 総合評価
      普通
      部活動や授業内容の充実、面白い人が多い、就職活動でも実績を残しているところが強み。授業事態は他の学部に比べて専門的なものが多く結構単位をとるのがしんどい。とりあえずで入るなら法学部はおすすめしない
    • 講義・授業
      普通
      直接聞きに行けば教えてくれる
      事前にメールをしていればほぼ確実、授業のページにアドレスものっているので誰でもメールが可能
    • 研究室・ゼミ
      良い
      特定を避けるため割愛
    • 就職・進学
      良い
      就職課のサポートは充実しているが、能動的に動かなければ自分の希望の業界に進むことは至難
    • アクセス・立地
      悪い
      ほぼ山梨県
      女の子の生徒が一人暮らしするなら大学周辺よりも八王子駅周辺の方が安全
    • 施設・設備
      良い
      学費に対しての設備は十分すぎる
    • 友人・恋愛
      悪い
      大学名が大学な以上、学会員が大半。優しい人が多いためアンチとかでもない限り交遊関係を広めることは可能。男女限らずにモサい人が多いため、華やかさは皆無。
    • 学生生活
      良い
      充実しているがほとんどの部活の目的の大義名分が同じであるため純粋な活動だけを楽しみたいと思う分にはギャップはある
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      法律にかかわること全般
    この口コミは参考になりましたか?

    投稿者ID:376349
  • 女性在校生
    在校生 / 2014年度入学
    2017年10月投稿
    認証済み
    • ★★★★★
    • 5.0
    [講義・授業 -| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 5| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 -| 学生生活 5]
    この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。
    法学部法律政治学科の評価
    • 総合評価
      良い
      優しい先生が多いです。就活関係にも早いうちから力を入れてくださってます。本格的に法曹界を目指す方に向けた制度も整っていると思います。法学部が多く使う校舎は、新しいところではないのですが、その分人が少なく落ち着いた雰囲気で過ごすことができます。
    • 研究室・ゼミ
      良い
      法律の中でもさまざまな分野に分かれているため、興味のあるものを選ぶことができます。
    • 就職・進学
      良い
      卒業生や内定者の方々がサポートしてくださる体制がとても整っています。声をかければ力になってくださる先輩ばかりで、私自身もとても助けていただきました。
    • アクセス・立地
      普通
      駅から遠いのが難点だと思います。部活などに入っている人は、東京出身でも学校の周辺に引っ越す人がかなり多いです。学校の周りはアパートも多く、コンビニやスーパーも充実しているため、一人暮らしでも安心です。
    • 施設・設備
      良い
      最近建てられた建物も多く、設備は整っている方だと思います。
    • 学生生活
      良い
      さまざまなサークルがあり、興味のあるものを選ぶことができます。力を入れているサークルも多いです。
    この口コミは参考になりましたか?

    投稿者ID:374037
  • 女性在校生
    在校生 / 2014年度入学
    2017年05月投稿
    • ★★★★☆
    • 4.0
    [講義・授業 -| 研究室・ゼミ 1| 就職・進学 -| アクセス・立地 1| 施設・設備 -| 友人・恋愛 2| 学生生活 5]
    この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。
    教育学部心理教育学科の評価
    • 総合評価
      良い
      学部内の授業だけで英語科教職が取れると思っていたら、他学部の授業も取る必要があって、ギャップを感じたから。
    • 研究室・ゼミ
      悪い
      ゼミによっては人数に偏りがあって、ゼミ内での活動に差があると感じるから。
    • アクセス・立地
      悪い
      駅前まではバスを利用しないと少し遠いと感じるから。
    • 友人・恋愛
      悪い
      友人関係は部活動での時間を共にすることで自ずと培われると思う。恋愛関係は部活内恋愛禁止の規則がある部活が多いのであまりいいとは言えないと思う。けれど、恋愛に発展しない環境での方が部活等に没頭しやすいのではないかと思うし、部活の仲間は幼馴染だったかのような感覚になる程仲良くなれるので、恋愛関係に欠けていたとしてもあまり不服はないと感じる。
    • 学生生活
      良い
      部活やサークルの数がとても多く充実していて大学から新たな特技や趣味を発見する機会になると思うから。
      また、学内でライブや発表会をやる部活が多く、部活に入っていなくても、部活の熱を肌で感じる機会が多いと思う。
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      教育について
    この口コミは参考になりましたか?

    投稿者ID:348163
  • 女性在校生
    在校生 / 2014年度入学
    2017年04月投稿
    認証済み
    • ★★★★★
    • 5.0
    [講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]
    ※この口コミは改編前の経済学部経済学科に投稿された口コミです

    この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。
    経済経営学部ビジネス学科の評価
    • 総合評価
      良い
      キャンパスは広くて綺麗で
      郊外ならではの大学です。
      生徒も良い人たちばかりで、
      友人関係で悩むことはほとんどありませんでした。
      もちろん、先輩後輩も仲がよかったです。
    • 講義・授業
      良い
      充実しています。
    • 就職・進学
      良い
      大手企業に勤めている先輩かお話を聞ける機会がありました
    • アクセス・立地
      良い
      山の上?中なので、自転車で通学する場合は少し大変です。
      大学近くにもアパートがたくはんあるので、
      近い場所にアパートを借りれば、徒歩で来ている生徒もいます。
      また、八王子駅からはバスが出ています
    • 施設・設備
      良い
      とても綺麗です
      新しい校舎が建ったり
      桜並木が綺麗だったり
      大きな池があったりで、
      気分転換でキャンパス内をお散歩することもできます
    • 友人・恋愛
      良い
      友人、先輩後輩関係はとても充実しています。
      みんな良い人たちばかりですので、
      最初は知り合いがいなくても、
      すぐに友人ができると思います
      県人会もありますので、地方から来ている人は、より安心できると思います
    • 学生生活
      良い
      創大祭はとても盛り上がります。
      準備までの期間で今まで関わったことの内人とも友達になれます。
      また最終日のフィナーレでは、打ち上げ花火もあがりますので、
      学校全体で感動につつまれます。
    その他アンケートの回答
    • 就職先・進学先
      IT関係
    この口コミは参考になりましたか?

    投稿者ID:347803
  • 男性在校生
    在校生 / 2014年度入学
    2017年04月投稿
    • ★★★★★
    • 5.0
    [講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 2| 施設・設備 -| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]
    この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。
    教育学部児童教育学科の評価
    • 総合評価
      良い
      教育学部は、教育について学べることはもちろん、学校インターンシップや教育実習についてもサポートも充実。周りの学生も志の高い学生ばかりで、切磋琢磨の耐えない学部です。大学の学生も、夢を追いかける人ばかりなので、自分も頑張ろうと思える素敵な大学です。
    • アクセス・立地
      悪い
      最寄りの八王子駅からはバスでの通学、または自転車での通学になるため多少は大変かもしれない。大学近辺に住む人も多い。敷地内はとにかく広いため、移動だけでも運動になるかも。
    • 友人・恋愛
      良い
      様々な地域から学生が来るので、色んなことを知ることができます。特に友好関係を大事にする大学だと思うので、一生の友達も出来ること間違いなし。恋愛に関してはあまり良しとしない風潮があるが、そこはちゃんと折り合いを付けてやるといいかも。
    • 学生生活
      普通
      名のある団体もたくさんあり、特にサークル、部活動は自分を成長させてくれること間違いなし!自分好みの部活を探してみてください。
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      教育についての学習はもちろん、その他の自分の興味のある授業についても学ぶことが出来るので安心です。
    この口コミは参考になりましたか?

    投稿者ID:346110
  • 女性在校生
    在校生 / 2014年度入学
    2017年04月投稿
    • ★★★★★
    • 5.0
    [講義・授業 -| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 5| アクセス・立地 1| 施設・設備 4| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]
    この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。
    教育学部児童教育学科の評価
    • 総合評価
      良い
      人と関わる事が好きな人が多いので、友達がたくさんできます。
      教採勉強も、友達や先輩と情報共有しながら、真面目に取り組んでいる人が多いです。周りと切磋琢磨しながら学べる環境だと思います。
    • 研究室・ゼミ
      良い
      教員になりたい人の為に、模擬授業などを行うゼミが多いです。その他にも、心理学や体育、理系のゼミなど多くの種類があります。学外の学生と関わるゼミもあります。
    • 就職・進学
      良い
      教採受験者の為の講座があります。企業就職の学生は、就活準備のための講座や授業で対策します。どちらも進路先が決まった学生や外部の講師がサポートしてくれます。
      外から見ても、進路には力を入れている大学です。
    • アクセス・立地
      悪い
      最寄駅は京王八王子駅、JR八王子駅。駅から直通バスで15分程度、長くて25分程度かかります。
      大学周辺は小さな定食屋さんやお好み屋さんがあります。周辺環境はあまり良くありませんが、キャンパス内にカフェや購買があるので、困ることはないと思います。
    • 施設・設備
      良い
      自習スペース、複数人で話しながら勉強やディスカッションができるスペースがあります。無料で利用できるスポーツジムや、多くのピアノ練習室があります。
      工学部棟と法学部棟以外は新しい棟なので、きれいで過ごしやすいです。
    この口コミは参考になりましたか?

    投稿者ID:345441
  • 女性在校生
    在校生 / 2014年度入学
    2017年04月投稿
    • ★★★★☆
    • 4.0
    [講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]
    この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。
    文学部人間学科の評価
    • 総合評価
      良い
      物事を深く考えられる点においては利点だが、就職においてゼミ研究内容等で高く評価されることはそこまでないように思う。
    • 講義・授業
      良い
      何より学生を思った授業展開をしているように思う。
    • 就職・進学
      良い
      就活サポートはある。しかしその分他の大学に比べて安心してしまうのか、競争心の高さが今後の課題であるように思う。
    • アクセス・立地
      良い
      近辺にスーパーもあり、立地条件はそれなりに良い。だが他駅や都心へ移動する際は最寄りが八王子なので交通費は確実にかかる。バス代が特に学生の首を締めているのが現状。
    • 施設・設備
      良い
      申し分ない。食堂も充実しており、学生からの満足度も高いように思える。
    • 友人・恋愛
      良い
      男女関係なく友好関係は幅広い。学生の人柄も良く、真面目な学生が多い。ただそれが裏目に出て、あまり学外の異性との関わりを持つ事があまりないような印象がある。
    • 学生生活
      良い
      学業だけでなく、課外活動も積極的に行っている。またレベルも全国並のものが多く、サークルに興味があり大学を希望する学生もちらほらいる。
    その他アンケートの回答
    • 就職先・進学先
      Uターン就職
    この口コミは参考になりましたか?

    投稿者ID:345138
  • 女性在校生
    在校生 / 2014年度入学
    2017年04月投稿
    認証済み
    • ★★★★★
    • 5.0
    [講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 -| 施設・設備 -| 友人・恋愛 5| 学生生活 -]
    この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。
    教育学部心理教育学科の評価
    • 総合評価
      良い
      通信教育なので、バイトをしながら自分のペースで学習できる。
      夏や冬の長期休暇を使ってスクーリングに行き、そこで同じ通信教育の方たちに出会え、全国に友達もできるため、連絡を取りあったり、スクーリングの度に刺激を受けられる。
      また、通学生と違って生徒と触れ合える機会が限られてるので、人間関係をより一層大切にでき、学校に通うことの楽しさも学べる。
    • 友人・恋愛
      良い
      全国、外国からも生徒がたくさん集まるため、たくさん友達ができます。また、ホームルームがあり、地方ごとに集まるので、自分の周りの地方の人たちとも関係を深めることができます。通学生、通信生問わず、みんな励ましたり、元気をくれたりしてくれます。
      さらに、大学内にカップルもたくさんいます。バイトが中心になってしまい、学校に通わないぶんなかなか勉学に励まない中、スクーリングで頑張っていることを出し合ったりして、高め合えるので、そういったパートナーにも出逢えると思います。
    この口コミは参考になりましたか?

    投稿者ID:341927
  • 男性在校生
    在校生 / 2014年度入学
    2017年04月投稿
    • ★★★☆☆
    • 3.0
    [講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 -| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 3]
    この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。
    理工学部の評価
    • 総合評価
      普通
      授業は基本的にどの先生も時間をかけて丁寧にやっている印象です。学科は基本的に物理・化学系と生物・生態系の2つのコースに別れており、二年進学時に選択します。興味と余力があるなら両方のコースの授業を履修することもできます。物足りなければ教授によっては一年及び二年次から研究室で個人研究することもできるかと思います。
    • 就職・進学
      良い
      就職支援は非常にしっかりしています。大学からの公的なサポートに加え、OBOGによる互助的なサポートも充実しています。望めば希望職種の先輩とつなげてもらえることも珍しくありません。就職活動を見据えた授業などもあり、利用している人は多いです。面談的に一対一で話しを聞いてもらい、向いている業界や取り組むべき課題などを提示してくれるサポートセンターのような場所も大学内に設置されています。
    • 学生生活
      普通
      サークルやイベント活動は盛んです。長期休暇中に海外研修を行うような文化交流サークルもいくつかあります。
    この口コミは参考になりましたか?

    投稿者ID:340521
  • 女性在校生
    在校生 / 2014年度入学
    2017年04月投稿
    認証済み
    • ★★★★☆
    • 4.0
    [講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]
    この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。
    文学部人間学科の評価
    • 総合評価
      良い
      人間学科という特殊な学科名なので、面接の時等に何をしている学科なのか訊ねられるという欠点(?)がありますが、楽しい学科です。全ての学科の中で1番自由度が高い学科であるとも言えます。望めば何でもできます。
    • 講義・授業
      良い
      文学部は楽しい講義が多いです。また、各講義に於ける専門性はかなり高いと思います。
    • 研究室・ゼミ
      良い
      私が所属しているゼミは教授にも丁寧な指導をして頂くことが出来、発表やレポート等個人の能力を発揮出来る機会も充分あります。また、様々な研究室が存在するので、自分がやりたいことや興味があることに特化した講義を受け、充実した研究が出来ると思います。
    • 就職・進学
      普通
      正直私は大学のキャリアセンターの職員と馬が合わなかったのですが、面接対策や小論文、筆記試験対策、就活事前セミナー等の催しが定期的に行われており、充実していると言えます。就職活動用の資料も充分揃っています。企業研究も自分が満足出来るまで行えます。
    • アクセス・立地
      悪い
      坂ばかりなのでかなり大変かと思います。学内はかなり広いです。山だと思った方がいいです。
    この口コミは参考になりましたか?

    投稿者ID:338544
633371-380件を表示
学部絞込

創価大学のことが気になったら!

リスト追加済み
パンフ送付先入力へ

創価大学が気になったら!

この学校の最新の情報を学校公式SNSでチェックしよう!

基本情報

所在地/
アクセス
電話番号 042-691-2211
学部 法学部文学部理工学部教育学部国際教養学部看護学部経済経営学部

創価大学のことが気になったら!

リスト追加済み
パンフ送付先入力へ

このページの口コミについて

このページでは、創価大学の口コミを表示しています。
創価大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。

みんなの大学情報TOP   >>  東京都の大学   >>  創価大学   >>  口コミ

偏差値が近い首都圏の私立文系大学

女子栄養大学

女子栄養大学

35.0 - 45.0

★★★★☆ 4.12 (251件)
埼玉県坂戸市/東武東上線 若葉
共立女子大学

共立女子大学

37.5 - 47.5

★★★★☆ 3.98 (592件)
東京都千代田区/東京メトロ半蔵門線 神保町
大正大学

大正大学

35.0 - 45.0

★★★★☆ 3.83 (364件)
東京都豊島区/都営三田線 西巣鴨
大東文化大学

大東文化大学

35.0 - 45.0

★★★★☆ 3.74 (691件)
東京都板橋区/都営三田線 西台
目白大学

目白大学

35.0 - 45.0

★★★★☆ 3.59 (426件)
東京都新宿区/西武新宿線 中井

創価大学の学部

法学部
偏差値:40.0
★★★★☆ 4.22 (114件)
文学部
偏差値:37.5
★★★★☆ 4.32 (184件)
理工学部
偏差値:40.0 - 42.5
★★★★☆ 4.14 (58件)
教育学部
偏差値:40.0 - 45.0
★★★★☆ 4.44 (101件)
国際教養学部
偏差値:42.5
★★★★★ 4.60 (21件)
看護学部
偏差値:40.0
★★★★☆ 4.36 (20件)
経済経営学部
偏差値:35.0
★★★★☆ 4.46 (135件)

ピックアップコンテンツ

新入生の初バイト探し応援特集
新入生の初バイト探し応援特集
大学生におすすめのアルバイトや、現役大学生のバイト事情など、アルバイト探しに役立つ情報を掲載しています。