みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 専修大学 >> 商学部一部 >> 口コミ

私立東京都/九段下駅
商学部一部 口コミ
3.77
-
-
-
卒業生 / 2013年度入学
2019年07月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。商学部一部マーケティング学科の評価-
総合評価普通そこそこ偏差値もあるし、ある程度はおすすめできる。しかし実際問題就活の時はもっともっと上のクラスがいるので自分のアピール力がないと行きたいとこに行くには難しいかもしれない。
-
講義・授業普通金融関係の授業は今後保険に入るときや、マネープランを組み立てらときなどに割と役に立つと思うから。
-
研究室・ゼミ普通きちんとしているゼミに入ればそれなりに得ることができるがそうでもないゼミに入ってしまうとなんとなく研究し終わってしまう。
-
就職・進学良い商学部は就職率がいいことで有名ではないかと思う。実践的な授業が多いからだと思う。
-
アクセス・立地普通生田キャンパスは駅からだいぶ離れているので、あまり立地がいいかと聞かれるとはい。とは言えない。雨の日とか夏はうんざりしてしまう。
-
施設・設備普通綺麗な校舎もあるけど、古い校舎のがまだまだ多い。虫とかも普通に入ってくる。
-
友人・恋愛普通サークルとかゼミに入ればそれなりに楽しかなると思うけど、何にも入ってない場合は学校と家の行き来で終わるかと思う。
-
学生生活普通学祭はそれなりに充実もしているので楽しいと思う。神田の方は小さめなので行くなら生田がおすすめ。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一二年は幅広いジャンルの物を必須でとらされる。三四年からは割と自分の好きな科目を取れるので楽しくなってくると思います。
-
学科の男女比5 : 5
-
就職先・進学先百貨店の店員をしています。
-
志望動機家から近いのと、そこそこ知名度もあって偏差値も良かったから。
投稿者ID:533644 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2018年11月投稿

- 3.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 -| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]商学部一部マーケティング学科の評価-
総合評価普通入る前の印象は経済学部、経営学部、商学部と3つの同じような学部がありその中でもお店の陳列だったり運営に関するところが学べるという点で商学部を選択しました。1年生の頃は基礎的な科目ばかりで英語、数学、体育がありその付属として商学の基礎を10単位ないくらいで学びました。ですが、その授業も必修科目のため勝手に学籍番号で割り振られていたため、教授の選択はできませんでした。実際私が受けた教授はよぼよぼのおじいちゃんで何を言っているのかよくわからず同じ事ばかり繰り返すような授業でした。なので、授業を真剣に聞きたい学生にとっては大学ってなんなんだろう?と疑問に思うかも知れません。この授業だけでなく、ほとんどの授業がそうなので遊びたい!楽に単位を取りたい!と思っている方はマーケティング学科はオススメかもしれません。ですが、しっかり学びたいと考えている方は他の学校のマーケティング学科か経営学部の方がいいかもしれません。(経営学部の友達は意外とためになると言っていました。)
投稿者ID:484096 -
-
-
-
卒業生 / 2013年度入学
2018年11月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 -| アクセス・立地 1| 施設・設備 5| 友人・恋愛 -| 学生生活 5]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。商学部一部マーケティング学科の評価-
総合評価普通全体的に緩いので単位も取りやすい。勉強をしっかりしたい人にとってもその為のカリキュラムも用意されているのでいいところです。
-
研究室・ゼミ良い2年後期からゼミが始まり多くのゼミから選ぶことが出来る。学科内にもコースがあり、自分のやりたい事に沿ったコースを選んで、ゼミで更に専門的に知識やスキルを伸ばすことができる。
-
アクセス・立地悪い立地として校舎が山の上にあるため毎回殆どの生徒が徒歩で通いますが坂道が長い。夏なんてみんな汗をかきながら登校しています。
運動不足解消にはなりますかね笑 -
施設・設備良い校舎も広く綺麗でパソコン、図書室と充実している。食堂も何ヶ所もあり、その日の教室や気分で色々なところでご飯を食べられる
-
学生生活良い生徒数が多いのでそれに比例して多くのサークルがあります。文系体育会系と数が多く私は体育会系サークルでしたがサークル内だけでなく他のサークルとも仲が良く一つのサークルに縛られず仲良く幅広い交友関係が築けます。
その他アンケートの回答-
就職先・進学先卸売業
投稿者ID:480423 -
-
-
-
卒業生 / 2013年度入学
2018年11月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 1| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。商学部一部マーケティング学科の評価-
総合評価普通生田校舎は、駅から山を登るのか難点ではあるが、可愛い子も多くいい大学です。商学部では、一年時の必修科目さえ抑えるばあとは簡単に卒業までたどり着けます。また2~4年の授業では講師が安パイか安パイじゃないかで楽に単位がとれるかとれないか決まります。なので落としても来年楽な先生を選べばいい簡単に単位が取ります。また商学部は専修大学の中でも可愛い子とイケメンが一番多いので友達さえ作れば楽しい4年間が待っています。
-
講義・授業普通基本的に、ただ聞くだけの授業が多く講師の販売している教科書を買わないと単位が取れないので真剣に勉強をしたい場合はあまり向いていません。
-
研究室・ゼミ普通ゼミには参加していませんでした。
-
就職・進学普通日東駒専なので、そこそこな企業は入れますが、一流企業はエントリーシートで落とされます。
-
アクセス・立地普通山の上に大学があるため、非常に通学はしにくいです。
-
施設・設備良い食堂がたくさんあり、スポーツジムもあります。
-
友人・恋愛悪いサークルに入らないとなにも起こりません。
その他アンケートの回答-
就職先・進学先三菱系不動産会社
投稿者ID:479946 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2018年10月投稿

- 3.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 -| 学生生活 5]商学部一部会計学科の評価-
総合評価普通私は在学中、資格勉強に力を入れましたが、学内講座多く存在しておりよかったと思っています。
学校周辺には、生田緑地の日本民家園や岡本太郎美術館などの建物があり、勉強になりました。
学校が坂の上にあり、毎日歩くことで健康にもいいと個人的に思っています。 -
アクセス・立地悪い小田急線の向ヶ丘遊園駅が最寄りです。急行で止まる駅です。駅から歩くと20分ほど坂を登ります。100円のバス券を使ってバス通学する学生も多いです。
-
施設・設備普通ここ1年内で、2.3号館が再建設され、綺麗な校舎で授業をすることができます。学生が勉強できる空間が数多くあり、とても心地よい学生生活を送っています。
-
学生生活良い鳳祭が11月頭にあり、とても盛り上がります。サークルに入っていると、より楽しめると思います。
サークルも数多くあり、様々なジャンルがあるので、自分の趣向にあったサークルが見つかると思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年次は簿記など、会計の初歩的な必修科目を多く学びます。二年次からはゼミナールに入ることができ、自分の興味のあることに打ち込むことができると思います。
-
就職先・進学先金融機関/総合職
投稿者ID:467493 -
-
-
-
卒業生 / 2011年度入学
2018年10月投稿

- 3.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 1| 施設・設備 2| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。商学部一部マーケティング学科の評価-
総合評価普通様々な授業の選択が出来るので、就職を考えて簿記や金融の授業が豊富でとても将来に役立つ授業が学べるのでおすすめです。
-
アクセス・立地悪い登坂がとにかくきつい!
駅からバスなども出ているが、歩く学生が多い。
夏場は登山と呼ばれるに等しいくらいの辛さがあります。 -
施設・設備悪い授業を受けるのに校舎がいくつかあり、最初のうちは迷いますが、慣れてくると大丈夫になります。
ですが、1番近い校舎から奥の校舎までは結構遠いので、
時間が無い時はとても大変です。
また、お昼を食べる椅子が生徒の数より少なく、お昼休みにイスを確保するのが大変だなと、在学中に感じました。 -
友人・恋愛良いサークルに所属してる人が多く、友達はたくさん出来るし、付き合ってる人も多い。
-
学生生活良いスポーツ系から文化系など多岐に渡って多くのサークルがあります。
先輩後輩同士の仲もよく、学園祭では様々な店舗が出店され、他のサークル同士の仲も良いように見受けられました。
大学生活充実させるにはやはりサークルはいくつか所属することをおすすめします。
その他アンケートの回答-
就職先・進学先建設会社事務
投稿者ID:464691 -
-
-
-
卒業生 / 2011年度入学
2018年10月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 1| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。商学部一部会計学科の評価-
総合評価普通公認会計士を目指したい人向けの授業があるので、学校にいながらレベルの高い授業を受けることが出来るます。 普通の授業も簿記の勉強が出来て身につきました。
-
講義・授業普通簿記など見になる授業はあると思います。ただ、先生によって内容は変わってくるかなと思います。
-
研究室・ゼミ普通ゼミの数は多いが、入るのに面接があり、倍率が高いとやりたいゼミに入れない可能性もあります。
-
就職・進学良い就職時に就職センターに行って自己PRを添削してもらったりして、面倒は見てもらえたと思います。SPIの対策講座とかもあるので参加するといいかなと思いました。
-
アクセス・立地悪い向ヶ丘遊園から学校まで20分くらい歩きます。また、坂道なので真夏は大変でした。バスもありますが、自腹になります。学校に回数券は販売しています。
-
施設・設備普通食堂は綺麗なので、設備としてはいいと思います。お昼の時間は混みあって咳が取れないので、2限が休みであれば、席を取っておくといいと思います。
-
友人・恋愛良いサークルに入れば交友関係は広がると思います。入らなかったのでそこまで広くはなかったですが、自分から声をかけていけばいいと思います。
-
学生生活普通黒門祭と鳳祭というのが開催されて賑わっています。オープンキャンパスの時期に鳳祭をやっているので見てみてもいいと思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年生は学部専門の授業から体育の授業まで幅広くあります。2年生からより専門的な授業が増えてきます。ほかの学部の授業も気になれば受けられるようになっています。
-
就職先・進学先三菱UFJ銀行の一般職で窓口業務をしています。
投稿者ID:491605 -
-
-
-
卒業生 / 2013年度入学
2018年10月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。商学部一部マーケティング学科の評価-
総合評価普通なんとなく入った大学で、ほとんどの人が第一志望ではなかった。だから、それなりの楽しさしかない。ただいい人は多い。
-
講義・授業普通聞く姿勢はそんなに感じられないが、ちゃんと聞かせようとする授業もあまりなかった。研究したいならゼミはいい。
-
研究室・ゼミ良いゼミに入ると細かく勉強できる。大学の授業は大人数であるため、出席しなくてもどうにかなるがゼミはい一人一人の活躍できる場
-
就職・進学良いあまりサポートはしてもらえない。してもらうために自分で動き、自分の意思を持っていればうまくいく。
-
アクセス・立地良い坂道は登山大学ともいえる。とにかく遠いし夏は暑すぎてきつい。冬は寒いが、バスも混んでいる
-
施設・設備良いパソコンはたくさんあるが、ふざけている、ただいるだけという生徒も少なくない。また課題の時期人が多すぎ
-
友人・恋愛良い様々な出会いがあらのが大学のいいところ。立地が良くないことから、同じ校舎で仲良くなるケースは多い
-
学生生活普通サークルにもよるが、気軽に遊べる環境はとてもいい。人間関係に悩むことなく卒業することができた
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容マーケティングの基礎から応用まで。事例に合わせて学ぶことでイメージがつく。あとはブランドなど、マーケティング職につくには授業ではなくたりない
-
就職先・進学先化粧品業界
投稿者ID:491538 -
-
-
-
卒業生 / 2013年度入学
2018年03月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。商学部一部マーケティング学科の評価-
総合評価普通授業に関しては、自らが進んで学んでいかないと理解しにくいものが多い。途中から専攻コースが4つに細分化されるが、そこでの選択がその後の授業に大きく関わるので流れで適当に選ぶのではなく、きちんと自分のやりたいことを考えてから選ぶことをお勧めする。金融関係の授業は卒業してからも使えることが多くためになったなと思う。
-
講義・授業普通講義の内容充実度については本当に当たりハズレがあるので必ず先輩などに聞き込みをしてから選択することをお勧めする。単位に関しては取りやすいものが多いが、稀にものすごく難しいものもあるので気をつけたほうがいい。
-
研究室・ゼミ良いゼミは珍しく必修でないのでとっても取らなくてもいいので、自分のやりたい内容があれば選択すればいいし、特別興味のあるものがなければ通常の授業だけ選択してても単位さえ足りれば卒業できるので非常に自由である。
-
就職・進学良い商学科は進学率が非常に高い。就職サポートも手厚く、丁寧に対応してくれる。筆記テストの対策参考書も貸し出ししているので買わなくても大丈夫。
-
アクセス・立地普通最寄駅からは20?30分かかる。ずっと坂道なので疲れる。夏場は地獄である。バスはあるが、有料のため基本みんな歩いて通っている。
-
施設・設備良い昨年度新しく校舎が出来たりして、以前よりも設備が良くなっていると思う。食堂も安く種類もあるので、お昼は楽しい。図書館も広く居心地がいい。
-
友人・恋愛良いサークルやゼミをきっかけに交際するケースは多い。そのため、どこに入るか考えてから入ることをお勧めする。
-
学生生活普通生田キャンパスの鳳祭は割と盛り上がるが、神田校舎の黒門祭は毎年知らない間に終わっている感じで印象が薄い。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一、二年ほぼ必修で固められているため、ここでまず毎年9割ずつ単位を取得することが要。後々再履修せずに済むし、三、四年にほぼ学校に行かなくて済むため。
-
就職先・進学先大手百貨店
投稿者ID:430602 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2017年10月投稿

- 3.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]商学部一部マーケティング学科の評価-
総合評価普通しっかりと将来の展望が決まっておりそれに向かい勉強をしたいと思っている方には良い学校かと思います。学科内で2年次、3年次と学年が上がるにつれより細かい分野にわかれコース選択などもあり自分の進路にもちゃんと参考になることが学べると思います。
-
アクセス・立地普通都心から30分ほどですのでそこまで不便ではないと思います。最寄り駅から学校まで距離が少しあり登り坂が続くのでバスにて通学を考えている方は良いかと思いますが徒歩で考えている方は1度は駅から徒歩で学校まで向かってみることをおすすめします。また、ほとんどの学生が駅からは徒歩で学校まで向かっております。また少し距離があるといっても基本的に一本道なので迷うことなく学校に迎えると思います。
-
施設・設備良い昔からずっと建っている建物は一部古いですが建て替え工事なども行われており、今年2号館も新しく生まれ変わりとても綺麗な学校です。トイレも綺麗ですごく使いやすいです。
-
友人・恋愛良い1年のうちにサークルに入れば同学年だけでなく先輩とも知り合え、どの講義が有意義なものかなど教えてもらえるので良いと思います。また入学前からSNSなどでどのサークルも紹介や勧誘をしているので見ておくと良いかと思います。
投稿者ID:389704 -
専修大学のことが気になったら!
基本情報
専修大学のことが気になったら!
このページの口コミについて
このページでは、専修大学の口コミを表示しています。
「専修大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 専修大学 >> 商学部一部 >> 口コミ
























