みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 専修大学 >> 商学部一部 >> 口コミ

私立東京都/九段下駅
商学部一部 口コミ
3.77
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2017年10月投稿認証済み

- 2.0
[講義・授業 2| 研究室・ゼミ 2| 就職・進学 2| アクセス・立地 1| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 2]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。商学部一部会計学科の評価-
総合評価悪い駅からは遠く急な坂道、加えてバスは有料バスのみ最寄りの路線も小田急線もしくは40分かかる南武線登戸駅のみと少なく雨や遅延など苦労する面も多い。その他、学内の電波が弱いのも難点。
-
講義・授業悪い会計学科の授業については癖のある講師が多い。近年では教務課の指導が厳しく教科書の購入が必須とされている。安くない教科書なので学期初めには出費が厳しい。
-
研究室・ゼミ悪い商学部ではゼミは必須ではない。始まる時期については2年の後期。ゼミの内容・活動については教授によってばらばらだが就活の手助けをしてくれるゼミに入るのがよいと思う。
-
就職・進学悪い学科としてのサポートは特にない。会計学科とはいえかならずしも事務、会計士、税理士などになるわけではない。むしろ会計士などは厳しい試験があるため授業とは別に講座をとることが多くごく一部の人である。学校から就活について話が来るのは4年の学期が始まってからと遅いので自主的に進めておくことをオススメする。
-
アクセス・立地悪い立地は悪い。最寄りの向ヶ丘遊園駅から徒歩20~25分程で急な坂道がある、バスも有料の物のみ。学内でも一番下の号館から上の号館までが遠いうえに坂道。住んでるひとが多いのは学校から向ヶ丘遊園駅の間。買物に行くのは新百合ヶ丘が近いが、新宿・町田も乗り換えなしで行けるのでよく利用する。
-
施設・設備普通比較的新しい9・10号館と2・3号館についてはとてもきれいで良い。しかし学内の全体的にインターネットが繋がりにくいのが難点、特に8号館廊下と9号館ゼミ室、2号館地下はひどい。WiFiはあるが教室内でしか使えないうえに弱い。
-
友人・恋愛普通学校側から友人関係のサポートなどはとくにないので最初の段階で自分から話しかけ友達を作っておくのがよい。グループができてしまってからだと話しかけづらくて大変。また、系列校などで最初から固まっているグループなども多い。
-
学生生活悪い大学の立地が悪い事もあって学園祭の参加率は悪いと思う。集客もあまり見込めないため身内感がすごい。サークルは入っておくと就活の時に先輩から話が効けて便利。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容必修科目は1・2年次の英語くらい、必修科目は少ないが科目枠ごとの必要単位が細かく分かれているので簿記論・原価計算論などは必ず取らなければならない教科。1年次の授業で簿記の基礎がわかっていることを前提に進めてくる先生もいるため簿記の経験がないと苦戦するかも。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:409779 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2017年10月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。商学部一部マーケティング学科の評価-
総合評価良いゼミナールはビジネスコンテストの出場をし、充実していた。就職活動では、就職合宿や、講座のサポートがあり非常に手厚い指導を受けることができた。友人関係も悩むことはなかった。
-
講義・授業良い内容はマーケティングについての内容から、心理や体育など幅広い学問、スポーツに取り組むことができ、良かった。
-
研究室・ゼミ良いゼミナールでは、ビジネスコンテストに取り組み、仲間で力を合わせて活動することができた。また、就職活動でその話ができ、非常に役立った。
-
就職・進学良い就職合宿があり、いろいろなことを学ぶことができた。就職課の人はそれぞれ言うことが違い、あまりあてにはならなかった。
-
アクセス・立地普通駅から少し遠いところに立地しているため、不便ではある。また、坂の頂上にあるため、非常に登校するのに疲れる。
-
施設・設備良い比較的新しい建物がある。また、新しい施設も最近でき、全体的に綺麗な印象がある。学食も充実していると思う。
-
友人・恋愛良い友人について悩んだことはなかった。サークルもさまざまあり、自分にあったサークルを選ぶことができると思う。
-
学生生活良いアルバイトに特に時間を費やしていたが、コミュニケーション能力が非常に向上したと思う。スキルアップに繋げられる。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容マーケティングについて学ぶことが多い。しかし、1年次ではスポーツをやることもある。ゼミナールは2年次の夏から始まり、それぞれ特色があるが、入る前に見学会があり、情報を仕入れることができる。
-
利用した入試形式医療機器メーカーの営業
投稿者ID:411076 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2017年10月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 4| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。商学部一部マーケティング学科の評価-
総合評価普通学歴は低いと思われがちですが、就職には以外と困りません。大手企業もギリギリ内定をもらえるレベルではあるので、個人の頑張り次第です。
-
講義・授業良い非常に充実しているといえます。先生による部分もありますが、マーケティングに特化して学ぶことができる環境があります。学んでいて、社会に出たときに役立つだろうと思うことがたくさんあります。
-
研究室・ゼミ良い充実しているといえます。海外研修があったり、ビジネスコンテストに出場するゼミもあります。2年次に公開ゼミというものがあるので、様々なゼミに見学に行って、自分に合ったゼミを探してください。
-
就職・進学良い充実しています。OBの先輩が大学に来て、就職活動のサポートをしてくださったり、内定をもらっている四年生がアドバイスをしてくれます。
-
アクセス・立地悪い生田キャンパスは坂が急で、徒歩で20分かかるので少し不便な立地にあります。
-
施設・設備良い建物が立て替えられたのできれいです。
その他アンケートの回答-
就職先・進学先金融の総合職で、全国転勤があります。
投稿者ID:385218 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2017年05月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 2| 研究室・ゼミ 2| 就職・進学 4| アクセス・立地 1| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。商学部一部マーケティング学科の評価-
総合評価良いマーケティングを学びたい学生にはオススメです。学内でも人数が多く歴史のある学科なので学生自体の印象も強いです。
2年次からはコース選択をするため、マーケティングにより特化した勉強ができます。ゼミナールは どのゼミも仲がよく、各々興味深いテーマを扱っています。サークル活動も活発で楽しい大学です。 -
講義・授業悪い学科での授業は400人ほどで学ぶ授業が多いです。
意欲的にとりくむ生徒にとっては、マーケティング関連の授業が多く おもしろいと思います。消費者行動や商品開発といった授業もあり、楽しいです。 -
研究室・ゼミ悪いゼミによっては、外で実際に地域活性化の活動をしていたり外部に発表をしにいったりしています。どのゼミナールも先輩後輩の仲がよく、合宿も楽しんでいる様子です。ゼミナールは2年後期からはじまります。かなり多くのゼミがあります。
-
就職・進学良い就職課は多くのアドバイザーがいるため、就活生はもちろん、1年次からインターンに興味を持ち 相談する学生もいます。大学ホームページにも就職情報や卒業生進路状況やアドバイスを見れるページもあり、とても便利だと感じます。多くの企業が大学に出向き説明会もしてくれます。いまはマーケティングがどの業界でも注目されていますし、商学部のマーケティング学科は珍しいので、就活でも便利だと感じました。
-
アクセス・立地悪い最寄駅は小田急線の向ケ丘遊園駅です。歩く生徒が多く15分ちょっとかかります。坂がとてもキツいと有名です。正直 実際に大学に足を運んで見て 登校中の坂がどれほどのものなのか体感してから入学を決めてほしいです。バスを使う人もいますが、1限前はとくに混むので厳しいです。キャンパス自体はキレイで、今年度新たに2つ校舎が建ちました。商学部は数年後 神田キャンパスに移動になるそうですが、新しく建てているとのことなので、とても綺麗なキャンパスだと思います!
-
施設・設備良い学食やお弁当の販売の数がとても充実しています。構内にはセブンイレブンや、新しくカレー屋もOpenしました。坂が多い大学なので、昼休みにわざわざ下山してランチする人はいないと思います。
冷暖房も完備されていますし、校舎はとても綺麗です。図書館はセキュリティーもしっかりしていて勉強スペースも多く、たくさんの生徒が勉強をしています。端末室も多く よく利用します。 -
友人・恋愛良い1年次の前期に 入門ゼミナールといって大学内のことを知るためのゼミナールが学籍番号順に決められます。ある意味クラスのようなもので、とても仲良くなると思います。そのときのメンバーで4年間仲良くしている人が多いです。サークルも多く、かけもちしている人もいます。
-
学生生活良いサークルは とても充実していると思います。
在学生でも把握できないほどあります。入学式後に1年生が履修を決めるタイミングで、学内でいろいろなサークルの勧誘があります。そんな先輩に履修のやり方を聞いたりするのがあたりまえになっています。学祭も多く サークルに入っているひとがメインで運営しています。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容マーケティングリサーチ、消費者行動、産業立地、マーケティング情報、マーケティングコミュニケーション、商品開発、商品評価といった様々な授業があります。2.3年次は特に専門科目がメインになります。2年次のコース選択では、マーケティングをはじめ金融系に行きたいひと向けのコースもあります。
-
就職先・進学先マーケティングを活かした仕事をしたいので、企画・広告系の企業を探しています。
6人中6人が「参考になった」といっています
投稿者ID:348730 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2017年04月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 4]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。商学部一部マーケティング学科の評価-
総合評価普通商学部マーケティング学科は比較的単位が取りやすいと思う。勉強のモチベーションは人によって差が大きいが、自分にその気があれば専門的な勉強ができる環境ではある。ゼミ選びは慎重に。
-
講義・授業普通まあまあ可もなく不可もなし。
ボソボソ喋ってなに言ってるのかわかりずらいオタク系の教授もいる。
-
研究室・ゼミ普通うちのゼミしか判断材料がないのではっきりとはいえないが、まあ満足。
人が多すぎるゼミは楽しいだろうが、教授との距離が近い少人数のゼミも、面倒見てくれるのでいいと思う。 -
就職・進学良いサポート体制はとても良いと思う。
-
アクセス・立地悪い駅を降りてから徒歩で大学へ行くとなると20分ほどかかるのできつい。キャンパスが山の斜面にあるので行きは急傾斜を歩かなければならない。夏場は暑く冬場は寒いし凍るとすべるので地獄。
-
学生生活良いサークルメインの学園祭があり、イベントは充実してると思う。サークルに入っていない人でその学園祭に参加する人はあまりいない。まあ内輪のイベントというかんじ。いわゆるウェイサーも多く存在しているので、大学で思いっきりハメ外したい人にはぴったりじゃないかな。
投稿者ID:328238 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2017年03月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 -| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。商学部一部マーケティング学科の評価-
総合評価普通商マは、見れば、すぐ、商マと、分かる。だいたいチャラい。でも、だいたいは、大学デビュー、というかんじ。ザ、大学生という感じ。おしゃれなひともおおい。授業が2年までは、ほとんどが、楽単で、まあ、留年の危険はない。課題も授業によるが、ほぼない。3年から4つのコースにわかれるがだいたいがマーケティングコースにすすむ。1番大変なのはファイナンスコースで、授業の内容が更に専門的になり、単位の取得が、難しくなる。だが、他の学部に比べると、やはり、圧倒的に課題の量が少なく、楽商学部と呼ばれているのがよくわかる。商学部でも、会計学科は、マーケティング学科よりも、だるい。やはり、商学部でもマーケティングは、人も多いし、楽である。かわいいひと、かっこいいひとも、圧倒的に多いのはマーケティング学科。その分、チャラいやつも多いのがマーケティング学科。大学の学部生で、たぶん1番頭が残念な人が多いのマーケティング学部生だろう。
投稿者ID:324131 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2017年03月投稿

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 2| 就職・進学 5| アクセス・立地 1| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。商学部一部会計学科の評価-
総合評価良い会計が自然と身につくので、ほぼ簿記二級以上の知識を持ち合わせられると思う。
その程度は出来ないと、授業についていけていない。 -
講義・授業普通熱意を感じる先生はあまりいませんが、自分で先生の授業をしっかり聞けばとてもよい。
授業中の自由度は高いので、自己責任。 -
研究室・ゼミ悪い自分が選ぶゼミによってばらつきがあるが、ゆるいゼミが多め。
-
就職・進学良いサポート、就職率ともに最高。
会計はどの会社でもいかせるし、簿記は持っていて損はしません。 -
アクセス・立地悪い向ヶ丘遊園の方のキャンパスは、登山なので毎朝大変です。
もしくはバス通学。
とても不便な場所にあります。 -
施設・設備良いエレベーター、エスカレーターともにあり、バリアフリー面は完璧。
校舎もとてもキレイ。 -
友人・恋愛良いサークル、ゼミと友達がたくさん出来るととても楽しいオレンジデイズのような毎日が送れる。
そこで自然と彼氏や好きな人が出来て、充実してくることが多い。 -
学生生活普通文化祭などあるが、参加しようという気持ちがないと、充実はさせられない。
自らサークルや県人会に所属しないとイベントは楽しめない。
投稿者ID:320271 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2017年03月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。商学部一部マーケティング学科の評価-
総合評価普通4年間は長いようですが、振り返るとあっという間です。
勉強も遊びも思いっきり楽しみたい。そんな学生にぴったりです。大学ならではのサークルやゼミ活動も充実しています。 -
講義・授業普通分かりやすい講義です。
-
研究室・ゼミ良いゼミを通して仲良くなる友達も出来ますし、少人数で行うのでより関係が深まりやすいです。
-
就職・進学普通就職活動に必要な情報や履歴書の書き方などを細かく教えてくれます。様々な企業の説明会も行っているので、どの会社が自分に合っているかをよく考えて就職活動に臨むことができます。
-
アクセス・立地普通最寄り駅からマイクロバスが出ています。徒歩でも行けます。
-
施設・設備良いキャンパス全体が広く、綺麗で、過ごしやすいです。
-
友人・恋愛普通同じことを学ぶ友人が集まることで、勉強の分からないことを相談しあって解決することができたり、普段の出来事などを楽しく話して関係を深めることができます。
-
学生生活普通本格的なものから、少し興味があって交流を深めたい人向けのものまで豊富な種類のサークルがあります。サークルによっては、合宿があったり、学園祭での出店があったりと、趣味が合う友達作りや同級生だけでなく、先輩後輩などとの関係も深めることができます。
投稿者ID:317567 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2016年10月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 5| アクセス・立地 2| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。商学部一部会計学科の評価-
総合評価普通会計のことについて学べる。会計士講座もあり、毎年、何人か会計士になる人もいる。真面目な人が多いと思う。
-
講義・授業普通講師は調べるとけっこうすごい人が多くいます。中には何を言っているかわからない人もいるので注意です。
-
研究室・ゼミ良い2年の後期からゼミが始まります。卒論もゼミの先生とやるので、卒論のテーマとあったゼミがいいと思います。
-
就職・進学良い大学の就職サポートランキング20位以内に入るぐらいのサポートでとてもいいと思います。
-
アクセス・立地悪い法学部以外の学部は生田校舎で山の上にあるので通うのが大変です。
-
施設・設備良い新しい校舎がバンバン建てられています。教室の数は多いと思います。
-
友人・恋愛普通恋人がいるのは3割ぐらいに感じます。サークルもたくさんあるので、友人はたくさんできます。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容会計のことについてあらゆる方面から学ぶことができます。
会計は社会に出てからも役に立つので学んでおいて損はないです。
投稿者ID:269977 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2016年10月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 2| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。商学部一部マーケティング学科の評価-
総合評価普通1年次は必修科目が多く、履修もほぼ決まっている状態です。
より専門的なことが学べるのは2年次からです。 -
講義・授業普通履修が決まっていることが多かった1年次は先生のことも選べないので、合わないなと思う授業もありました。
-
研究室・ゼミ良い2年の後期からゼミが始まります。
この学部はゼミに入らなくても卒業できますが、私は絶対に入った方がいいと思います!!
ゼミが始まってから大学生活の充実を確かに感じています。
ただし、ゼミの人気は例年かなり偏りがあり、人気のゼミに入るには面接やレポートなどしっかり準備する必要があります。 -
就職・進学良い就職に関するサポートはかなり手厚いことで有名だと思います!!
-
アクセス・立地悪い向ケ丘遊園駅からの通学はかなりの坂道を20分ほど歩くので、学生は通学のことを登山と呼んでいます。有料のバスもあります。
-
施設・設備悪い特筆するような素晴らしい施設は無いですが、今新しい施設を建設しているので楽しみです。
-
友人・恋愛普通私は大きなサークルにも所属していないので、狭く深い友人関係を築いていると思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次から2年前期にかけて、マーケティングの基本知識を学びます。その後、4つのコースに別れてそれぞれ自分が勉強したい分野に焦点をあてていきます。
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:268264 -
専修大学のことが気になったら!
基本情報
専修大学のことが気になったら!
このページの口コミについて
このページでは、専修大学の口コミを表示しています。
「専修大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 専修大学 >> 商学部一部 >> 口コミ























