みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 専修大学 >> 商学部一部 >> 口コミ

私立東京都/九段下駅
商学部一部 口コミ
3.77
-
-
-
卒業生 / 2015年度入学
2022年09月投稿

- 4.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 5]商学部一部会計学科の評価-
総合評価良い会計学科だったので、主に会計に関する知識がとても豊富だった。またそれ以外に関しても選択をすることが出来た。
-
講義・授業良いゼミの先生がよく、とても楽しい学校生活、タメになる授業を行えた。会計の知識を多く学ぶことが出来た。
-
就職・進学良い自分が行きたい会社へ就職することが出来た。パソコンに関しては学んだ知識を生かすことが出来た。
-
アクセス・立地普通駅からは遠かった。だが、そのことによって空きコマなど学校内で溜まっていたため、仲良くなることができた。
-
施設・設備良い新しい校舎は綺麗だった。また、立て直しを行った建物もとても綺麗でトイレが綺麗だった。
-
友人・恋愛良い友達は沢山できた。サークルも多いため友達を沢山作ることが出来る。
-
学生生活良いサークルはたくさんある。ダンスでもいくつかサークルがあったので自分がやりたいやつが見つかる。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年のときはほとんど必修科目で埋まった。科目については会計に関する知識がたくさんである。
-
学科の男女比7 : 3
-
就職先・進学先IT・通信・インターネット
就職先はIT系 -
志望動機高校で商業系を学んでいたため、さらに大学へすすんでもっと深いとこまで学んでいきたいと思った。
投稿者ID:866828 -
-
-
-
卒業生 / 2015年度入学
2021年09月投稿

- 4.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 4]商学部一部会計学科の評価-
総合評価良い学習的にもとてもやりやすく、将来のために役に立つ学習ができます。
他にもいろいろな系統のことも知れるのでとてもいいです。 -
講義・授業良い先生方が一つ一つ丁寧に指導をくださるのでとてもいいです。
また、学校の雰囲気もよく通っていて楽しいです -
就職・進学良い進学実績をはじめ、サポートも充実していて、楽しく進路を目指せます
-
アクセス・立地良い周辺環境もよく、とても通いやすいと思います。
-
施設・設備良いとても充実していて過ごしやすい学校となっているとおもいました。
-
友人・恋愛普通サークルなどを含め全員仲良く多種多様な趣味を楽しんでいます。
-
学生生活良いイベントは全員楽しめるような工夫がありとても楽しめますよ!!
その他アンケートの回答-
学科の男女比7 : 3
-
就職先・進学先メーカー
メーカー -
志望動機将来の夢を叶えるためで、そのために必要な学習をするためです。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:772966 -
-
-
-
卒業生 / 2015年度入学
2019年07月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 3| アクセス・立地 1| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]商学部一部マーケティング学科の評価-
総合評価良い遊ぶときは遊ぶ、やる時はやるという切り替えがしっかりできる環境があることと、やった分はしっかり表彰されるところが頑張ろうって思えた
-
講義・授業普通様々な分野を自分で選ぶことができ、興味のある分野を伸ばしていくことができるが、中にはただ話を聞いているだけで身につかない講義もあった
-
研究室・ゼミ良い2年の夏からゼミが始まり、先輩や教授の厳しい指導によって力を身につけることができた。また、遊ぶときは遊ぶ、学ぶときは学ぶという切り替えが大変良かった
-
就職・進学普通サポートは一応あり、利用すればとてもためになると思うが、利用したい時期はいつも混んでいた
-
アクセス・立地悪い駅から15分と遠く、さらには急な坂を登らなければならなかったのがきつかった
-
施設・設備良いパソコンの台数が非常に多いのと、図書館の広さや休憩スペースなど、とても充実していた
-
友人・恋愛良いサークルやゼミなど、様々な人と関わることができる場が多く設けられているため
-
学生生活良いサークルの数が非常に多いのと、サークルの掛け持ちもできるため
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容マーケティングや流通など自分の興味のあることを幅広く、深く学ぶことができる
-
学科の男女比5 : 5
-
就職先・進学先大手化粧品会社
-
志望動機高校の時から商業について学んでおり、もっと深く身につけたいと思ったことや、設備が充実していたため
投稿者ID:535358 -
-
-
-
卒業生 / 2015年度入学
2019年07月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 2| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 2]商学部一部マーケティング学科の評価-
総合評価良い知名度やキャンパス設備などはよかった。就活率も高いため、他大学に比べると比較的良かったのではないかと思う。
-
講義・授業悪い講義に出席する学生の態度が悪い。教師はそれを注意せずやる気が感じられない。
-
就職・進学良い学科の就職率は極めてよかった。全体的に見ても就活率は高かった。
-
アクセス・立地悪い大学の最寄り駅からキャンパスまでが遠すぎる。バスの本数が少ない。
-
施設・設備良い食堂も多くキャンパスも新しく拡張され、設備は全体的に見ても良かった。
-
友人・恋愛普通人によりけり。集団で行動するよりか個人行動が多いため、人間関係は人それぞれ。
-
学生生活悪い入ったサークルが悪印象だった。他のサークルもあまり良い話を聞いていない。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次では商学の基礎や一般教養を学び、2年次から専門分野に入る。コースに分かれ3年次はさらに専門分野を極めていく。4年次はゼミ。
-
学科の男女比6 : 4
-
就職先・進学先中小企業アパレル関連
-
志望動機特に理由はなかった。高校の指定校推薦でたまたま見つけたのと、マーケティングに興味があったため。
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:568028 -
-
-
-
卒業生 / 2015年度入学
2019年07月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]商学部一部マーケティング学科の評価-
総合評価良いまあ悪くない。授業も基本市場の最新の話題・新しい価値観が入って来る為、悪い意味での学問らしさは皆無。ドローン、paypayなど流行の上に使い方によっては就活に使えそうなテーマも研究できる。ただ、大手中小問わず化石のような企業に入ってしまうと学部時代の価値観と真逆なのでそこだけ注意。大学ではジェンダーフリーの研究をしたのに未だに女性性を強調しないといけない仕事をやらないといけないなんてザラ。
-
講義・授業良い魅力的な授業は多い。また教授のコネで民間の有名企業の人もたまにゲストで来る。ただし魅力的な授業があるのは3?4年生から。それまではひたすら基礎ばかり。課題もキツイしテストも意外と厳しい。必修に理数系が有るので苦手な人は気をつけないと留年する。
-
研究室・ゼミ良い企業に太いコネがあるゼミは少ない。ガチゼミは厳しいがゆるい所は本当にゆるい。でも意外と穴場のゼミの方がやりたい事をやらせてくれる&就活で話せる結果(元々の期待値が低い為)やライバルが少ないのでネタを残しやすい事も
-
就職・進学良い色々講習が有るのでそれはありがたい。が、使用するのはグルディスなど一人ではできないもののみ推奨。講習を使用した所で人気企業に入社して幹部として公演できる卒業生は1割も居ないので安心して欲しい。大手企業に入社する事は意外と出来てはいる。殆どが使い捨ての早期退職しているだけで。業界のカラーをあまり知らない・逆に業界らしくない会社に入社している人は早期退職している印象。あと待遇の見極めの甘さ。そのギャップを埋める授業はもっと有った方が良いと思う。
-
友人・恋愛良いぼちぼち。学内レベルの恋人で良いならパラダイス。出会いはいくらでもある。それ以上のスペックを求めるなら他大との交流サークルや外部に出会いを求めた方がいい。あと2年生の時点で所属している組織の中でそこそこの位置に居ないと辞める羽目になる為慎重に
-
学生生活良い色々やっているので楽しいとは思う。個人的にはあちこちつまみ食いするより一つのサークルや組織に絞って4年間とことん打ち込んだ方が就活のネタも恋人も手に入る人が多かったような気がするのでそのルートを勧める。遊んでる学部は結果出さなくても何かしら続けてるだけで評価されるのでおススメ。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容序盤はひたすら商学の基礎。数学が苦手な人はここでちゃんと取らないと卒業できない。そもそもマーケティングというのは数値の分析や仮説提唱、情報処理能力など企画以外の要素も重要なので仕方ない。そこに気付く人気付かない人で差がつくし、成績にも出る。好きなテーマだけやって形になるなら誰もこんなダルいカリキュラムは組まないのである。こんなことが3年直前まで続く。それ以降はやっと商品企画だの消費者行動だの面白い授業が始まる。が、それは全て過去のヒットメーカーの分析に留まる為意外とその量は少ない。序盤のつまらない授業をきちんと受けて成績を取った人は分析能力や作り出す能力が付いてきているので自主的に色々やりだす印象。受け身な人は最近の授業楽しいねーだけで終わる。 あとゼミは2年の夏からあるがそこでも下積みはある。むしろ下積み無しでテーマ待たされる方が怖い。教授は論破・議論のプロで容赦無く泣かしに来る。そして先輩も泣かしに来るしそのうち同期も殴りに来る。あと卒論は、企業によっては内容について10?20年単位で上司に聞かれる事も有るのでいくら周りが遊んでいてもまあ体面がいい物を作成するのがおススメ。
-
学科の男女比6 : 4
-
就職先・進学先業界2位の関連会社。女性総合職なので就活が本当に大変でした。入社した後も勉強していくような業界です。
-
志望動機悲しい話行ってもいいラインの大学がここしか決まらなかったから。あと元々企画がやりたかったが遊んでいる所は嫌だった。まあ真面目な校風だと聞いていたから入学を決めた。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:533622 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2018年11月投稿

- 5.0
[講義・授業 2| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 1| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]商学部一部マーケティング学科の評価-
総合評価良いとてものんびりとした学生が多く、学びたい分野についてもとことん研究出来る大学だと思います。特に、図書館に本が多いのとDVDを見ることが出来るのが魅力的です。
-
講義・授業悪い先生によって成績の付け方が全然違います。また、採点ミスが多い先生もわりといる。
-
研究室・ゼミ良い自分の研究したい分野を個人で研究できる。
-
就職・進学良い就職課が面接練習など毎日サポートしてくれた。
-
アクセス・立地悪い坂を20分登らなきゃいけない。
-
施設・設備良い新しい号館も出来たし、御手洗もきれい。
-
友人・恋愛良いサークル活動に所属すると、友人の和が沢山繋がります。
1年生のうちは、県人会というサークルに入るとびっくりするほどたくさんの友達が出来ます。また、サークルを掛け持ちする友人も多かったです。掛け持ちすると、いろんなジャンルの友達が沢山出来て、とても楽しそうでした。自分も2つ所属し、顔見知りや気の許せる友人に沢山出会いました。
-
学生生活良い学祭が毎年賑わって楽しいです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容マーケティングです。
商品の取引、商品開発などの授業が多いです。 -
就職先・進学先人材紹介の会社
3人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:485718 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2018年11月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]商学部一部マーケティング学科の評価-
総合評価良いさまざまな授業がある、4単位の授業が多いのも特徴である。
いずれも比較的に単位が取りやすく、課題のやりがいもある。 -
講義・授業良い神原先生が行う授業は人気があり、人が多い。授業内容が充実している証拠である。
-
研究室・ゼミ良い入りたいゼミに入れる。しかし、定員オーバーしているところもあるため、慎重にならなければならない。
-
就職・進学良い学校で就職の面接練習などができる。
-
アクセス・立地普通坂があり、最寄駅から歩くため、通学の充実さはない。
-
施設・設備良い新しい校舎と古い校舎の差がある。
比較的に綺麗な校舎が多いとは思う。
学校内も多少歩くため、移動は多い。 -
友人・恋愛良い人柄がいい人が多い。
自分のライフスタイルに合った人に必ず出会える、いい環境ではあるが、一部でそうでない場合もあるため慎重になったほうがいい。 -
学生生活良い鳳祭はどのサークルも充実している。学祭のイベントも毎年盛り上がりをみせている。
さまざまなサークルがあるので、自分に合ったものが必ずあると思う。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容学年が上がるにつれて、より専門的な授業の内容に変わるため、1年時は基礎的なことが多い。
-
就職先・進学先不動産会社
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:482044 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2018年11月投稿

- 3.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 -| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]商学部一部マーケティング学科の評価-
総合評価普通入る前の印象は経済学部、経営学部、商学部と3つの同じような学部がありその中でもお店の陳列だったり運営に関するところが学べるという点で商学部を選択しました。1年生の頃は基礎的な科目ばかりで英語、数学、体育がありその付属として商学の基礎を10単位ないくらいで学びました。ですが、その授業も必修科目のため勝手に学籍番号で割り振られていたため、教授の選択はできませんでした。実際私が受けた教授はよぼよぼのおじいちゃんで何を言っているのかよくわからず同じ事ばかり繰り返すような授業でした。なので、授業を真剣に聞きたい学生にとっては大学ってなんなんだろう?と疑問に思うかも知れません。この授業だけでなく、ほとんどの授業がそうなので遊びたい!楽に単位を取りたい!と思っている方はマーケティング学科はオススメかもしれません。ですが、しっかり学びたいと考えている方は他の学校のマーケティング学科か経営学部の方がいいかもしれません。(経営学部の友達は意外とためになると言っていました。)
投稿者ID:484096 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2018年11月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 -| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]商学部一部マーケティング学科の評価-
総合評価良い大学で勉強をしたいと思っている学生にはとてもいい大学だと思っています。キャンパス内には学食やコンビニがあり充実していますし、教授も著名な方がたくさんいらっしゃいます。授業がない空き時間にも友達と学食や、テラス席のある広場でお話ししたり、図書館で勉強したりできます。研究室は、自分の学びたい分野に特化して研究を進めることができ、研究を深めることができます。就職活動の実績は高く、ホームメーカーや、不動産などのいろんな会社の内定をいただいています。公務員になりたい方のために、公務員講座もやっているので、公務員になりたい方も、ダブルワークしないで公務員になる方もいらっしゃいます。キャンパスの周りも、カラオケやカフェなども豊富で、充実した学生生活を送ることができます。サークルや部活動に入れば、先輩方と親交を深めることができ、大学生活においてのアドバイスや、授業についてたくさん教えてもらうことができます!!
投稿者ID:483915 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2018年11月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 1| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 3]商学部一部会計学科の評価-
総合評価良い満足してます。親身になってくれる教授もたくさんいるので、専門的に学べると思います。学科の雰囲気も落ち着いている方だと思います。
-
講義・授業良い専門的に学ぶにはとてもよいと思います。それぞれに特化した先生方がいらっしゃいます。また、他の学部の授業も履修できます。
-
研究室・ゼミ良い2年の後期からゼミがありますが、所属するもしないも自由です。ですが、大半の人が所属しています。好きなゼミを選んで所属できるので、自分に合わせて考えられます。
-
就職・進学普通就職サポートはたくさんありますが、役立つかは人それぞれの考え方だと思います。就職率はわりとよいです。
-
アクセス・立地悪いキャンパスは駅から遠いのでおススメしません。
教室によっては30ふんかかります。
バスもでていますが、学校直通バスではないし、朝は混むのでほとんど使わない。 -
学生生活普通大学にはサークルや部活が数え切れないほどあります。自分の好きなものを見つけて、仲間を作ることはできると思います。
イベントは他の大学のが充実してるように感じます。
その他アンケートの回答-
就職先・進学先事務系
投稿者ID:483783 -
専修大学のことが気になったら!
基本情報
専修大学のことが気になったら!
このページの口コミについて
このページでは、専修大学の口コミを表示しています。
「専修大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 専修大学 >> 商学部一部 >> 口コミ























