みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 専修大学 >> 経営学部 >> 口コミ

私立東京都/九段下駅
経営学部 口コミ
3.77
- 学部絞込
- 学科絞込
-
- すべて
- 経営学科
- ビジネスデザイン学科
-
-
-
卒業生 / 2015年度入学
2020年11月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]経営学部経営学科の評価-
総合評価良い学科も多く、土地柄的にものんびり自由な校風だと思います。 広く浅くな感じなので、しっかり勉強したい人にはあまり向いていないかもしれません。 学校自体は歴史あって有名だし、無難に勉強して楽しい学生生活をしたい人にはいいと思います。
-
講義・授業普通同じ講義でも先生によって授業や評価がかなり違うので、自分で選べない必修科目は先生との相性が運任せ。 選択授業は、外部の方を呼んで話を聞く講義があったり、実際のケースと学術的なものを掛け合わせて理解を深める授業があったりする。
-
研究室・ゼミ良い2年後期にゼミ見学、希望するゼミの面接を経て本格的なスタートは3年から。課題や研究発表が多く先生が熱心で厳しいガチゼミとそれなりにやればOKなゆるゼミ、派手な雰囲気、地味な雰囲気等ある。 見学の段階で雰囲気が良くわかるので、自分に合ったところを受けると良いと思います。
-
就職・進学普通就活課から就活解禁の時に求人サイトへの登録は促されましたが、その後は音沙汰なし。私は訳あって就活をしなかったので、なにもサポートは受けませんでした。 自分からヘルプを求めれば、面接練習や求人情報など助けてくれるようです。
-
アクセス・立地悪い最寄り駅には急行が停まるし、新宿からも20分と近め。ファミレスや居酒屋もあって良いが、キャンパスが駅から遠く、1番遠い校舎には30分近く坂を登るので夏は辛い。 バスも出ているが割と混んでいる。
-
施設・設備良い新しい校舎は本当に綺麗。古いところはエレベーターがなく階段が疲れる事もあるが、ボロボロというわけでもない。 図書館ではDVDを見られるスペースがあって、空きコマは英語を観られたりしてよかった。 PC室もたくさんあるので、使いたい時に使えないということはほとんどなかった。
-
友人・恋愛良い正直、サークルやゼミに入らないと友達を作るのは難しいと思う。 友達の友達といった感じで繋がりが増えることはあった。 サークル内恋愛もあった
-
学生生活良い学祭は広場一面にサークルが出店を出していて賑わっている。 ダンスサークルの公演とかは人がかなり集まる。 ミスコン、ミスターコンも行われているが、そんなにレベルは高くないイメージ
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1.2年時は導入で大まかなフレームワークを学ぶ 3.4年になると、より具体的に組織論や広告論など、コースを選んで学ぶ 1.2年で必修科目と教養の単位取得を頑張れば、その後は専門科目だけで良くなるので自由な時間が増える。 卒論の字数や内容はゼミによりけり。
-
学科の男女比6 : 4
-
就職先・進学先就職はせず、ダンサー
-
志望動機実家から近く、名の知れている大学で学力的にも専修大学にした。 経営やマーケティングに興味があった。
投稿者ID:703993 -
-
-
-
卒業生 / 2012年度入学
2019年07月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 1| 施設・設備 2| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。経営学部経営学科の評価-
総合評価良い自由度が高く、かつ専門的な学びを提供しているため評価は高いです。 経営学部は就職活動の際も制限がかかりにくい学部であり、在学中に将来の夢を見つける活動も可能です。 時間を有効に使いながら将来を見つめることができる学部だと思います。
-
講義・授業普通学科が細かく分かれておらず、経営に関する学びの基礎を広く学習できます。その後自分が興味を持った分野を深く学ぶことができます。 経営学に関する講座もそれ以外の講座も選択の自由度が高いため、幅広い学習が可能です。
-
研究室・ゼミ普通経営学部は規模が大きく全員はゼミに必修で所属するとは限りません。 その代わり、ゼミ形式で行われる授業が用意されています。 また、学びたい分野によってゼミと教授を自分で選ぶことができます。事前の見学もあり、リアルな授業風景から選択ができます。
-
就職・進学良い求人情報はそれぞれ就職活動サイトを使い得ていました。U・Iターンを希望する方は情報が多くあると思います。 就職活動のサポートは校舎ごとのキャリアセンターでしてもらえます。
-
アクセス・立地悪い駅から遠く、山がちなため慣れるまで徒歩は辛いと思います。 駅北口からはバスも出ていますが、時間に余裕を持つことをおすすめします。
-
施設・設備悪い最近建手直しが進んでおり、新しい校舎が増えています。また学生が利用できるPCも多数あるため学校でも課題をすすめることができます。 図書館は大きく蔵書も頻繁に更新されます。
-
友人・恋愛良いサークルや部活動に入ればまず心配はいりませんが、どちらにも所属しなかった場合は学籍番号の近い人同士で知り合いになれます。 友人関係に学部の偏りが出てしまうので、何かしらの団体への所属をおすすめします。 私は部活動に所属していたため、他学部のみならず、他校にも友人が多くできました。 大学時代の人のつながりは今でも大切だと感じています。
-
学生生活良い学園祭は年3回、それ以外にもイベントは豊富です。 参加は強制ではないため自分から選び参加する必要があります。 参加することで得るものは遥かに多いのでとても良い環境だと思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次では経営学の基礎となる授業を必修で学びます。 2年次では必修以外の勉強が多く、3年次から始まるゼミに備えます。 3年次が最も忙しく、ゼミと授業をカツカツにこなす必要がありますが、就職活動を経て4年次になると卒論に集中できます。
-
学科の男女比5 : 5
-
就職先・進学先住宅メーカーの施工管理
-
志望動機入学前にこれと言った目標がなく、やりたいことを見つけるために経営学部を選びました。 働くことにおいて経営は切っても切れない学問だと思ったからです。
投稿者ID:536193 -
-
-
-
卒業生 / 2013年度入学
2019年07月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 2| 就職・進学 2| アクセス・立地 1| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 2]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。経営学部経営学科の評価-
総合評価良いやりたいことがハッキリしていなくても、幅広い分野を学び、その中から興味を持ったものに特化して学びを深めていくことが出来るため。
-
講義・授業良い経営学だけでなくマーケティングや経済学などの分野も学ぶことができるから
-
研究室・ゼミ悪いゼミが始まるのは3年生から。あまり面白くなかった。
-
就職・進学悪い銀行やメーカー、商社などの就職先が多い。就職課で相談をしたがあまり参考にならなかった。
-
アクセス・立地悪い生田キャンパスは向ヶ丘遊園から徒歩20分くらい。坂道なので夏場は特に辛く、通学路にはコンビニがあるくらいの住宅街。
-
施設・設備良い新しい建物と古い建物とあるがそこまで気にならない程度。パソコンの数は多いので困らなかった。
-
友人・恋愛良い授業が同じだったりサークルに入ったりすることで交友関係が広がります。
-
学生生活悪い他大学に比べるとサークルや団体の数は少ないようです。やりたいものがある人にとっては良いと思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年、2年はさまざまな分野を学び、3年からは二つのテーマを選択し、学びを深めていきます。ゼミは2年の後半又は3年から始まります。卒論はゼミによって異なりますが4万字程度書きます。
-
学科の男女比6 : 4
-
就職先・進学先接着剤メーカーの事務
-
志望動機高校が付属高校であったのと、幅広い分野の中から興味のあるものを見つけて将来に繋げていきたいと思ったから。
投稿者ID:564778 -
-
-
-
卒業生 / 2013年度入学
2019年07月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。経営学部経営学科の評価-
総合評価良い先生も熱心ですし、様々な授業があって経営を勉強をしたい人にはとてもいい大学だと思います。資格のサポートも充実していますし、頑張れば頑張った分実績につながると思います。
-
講義・授業良い経営に関連する会計学や経済学、マーケティングなども学ぶことができるため様々な視野で経営を学ぶことができます。企業の方を呼んで授業をすることもあり、企業の裏側を知ることもできるため楽しいです。
-
研究室・ゼミ良い2年の後期でゼミを決定し、3年生から始まります。ゼミのよって経営のどの視点を研究するのか、研究の仕方も大きく変わるので見学などをして自分に合うところを見つける必要があります。ゼミ数の関係や人数の制限もあり、毎年全員がゼミに入ることはできません。
-
就職・進学良い小売りや金融界の就職が多いです。就職サポートセンターがあるのでアドバイスをもらうことができます。
-
アクセス・立地悪い小田急線の向ヶ丘遊園駅が最寄りですがそこから歩いて20分ほどのところにキャンパスがあります。どのキャンパスも坂の上にあるので毎朝体力の勝負です。バスも出ていますが有料で1限目に時間に合わせるバスは混み合うので気をつけてください。
-
施設・設備普通新しい施設がどんどんとできていっていますが、古い施設もまだ残っているのでギャップに驚くかもしれません。 パソコンを自由に使える場所はたくさんありますが、試験前は混み合うので使えない時もあり不便を感じました。
-
友人・恋愛良いサークルも多く、学部自体も人数が多いので友達を作れるチャンスは多いと思います。しかし高校時代のようなクラス制ではないのでずっと一緒に行動するという人は少ないです。 学内でのカップルもいますが、周りの多くはバイト先や学外での人と付き合ってる人が多かったです。
-
学生生活良い部活もサークルも多いですし、県人会というのも他大に負けない数あります。 文化祭ではサークルごとに出店を出したり、研究発表したりしていて楽しいです。文化祭自体もミスコンやミスターコン、有名人を呼ぶこともあるので毎年たくさんの人が来ます。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年2年は経営に関わる分野の基礎的な部分を必修科目として学びます。必修科目は既に固定されているので、自由に選ぶ授業が取れにくいです。 2年の後期にゼミを選び、3年からは必修科目よりもゼミと選択科目が多くなります。自分の興味のあることを率先して学ぶことができ、4年次に学んできたことを卒業論文として提出します。ゼミによって文字数の指定は変わり、ゼミに入ってない人は提出不要です。
-
学科の男女比7 : 3
-
就職先・進学先外資系食品会社の販売職
-
志望動機昔から自分でお店を経営していきたいという気持ちがあったため、マーケティングも学べる経営学部を探していました。オープンキャンパスに行った際、とても雰囲気が良かったので入学したいと思いました。
投稿者ID:534575 -
-
-
-
卒業生 / 2012年度入学
2019年07月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。経営学部経営学科の評価-
総合評価良い経営だけではなく未来へのシミュレーションを取り入れた起業や背景の習得は参考になり意義やバランスをより深く学べたのは良かったと思いました。
-
講義・授業普通普通に経営ビジネスの講義を学び世界的な観点からの次世代型経営は参考になり充実していました。
-
研究室・ゼミ普通やはり世界的な規模や観点の講義は素晴らしいしビジネスに活かせると思いました。女性活躍や起業のポイントを押さえた幅広い履修は今後も必ず利用できます
-
就職・進学良い就職やインターンシステムにもサポート体制が安心感に繋がりより充実した活動へ繋がると思いました。
-
アクセス・立地普通立地や通学環境は特には不安はなく安心感あります。学生のライフスタイルを考慮されていると改めて感じました。
-
施設・設備普通特には不安なく学生生活楽しめたと思いました。学部にもよりますが施設環境は充実していると思いました
-
友人・恋愛普通特には意識したことはなく楽しめる学生生活を送れると思いました。趣味や観点の共通な友人関係の構築には興味やバランスのが良いと思いました
-
学生生活普通学園祭や各種ボランティア活動など課外活動も魅力的で人間性や社会性のサポートになりました。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容世界的な経済の激しい変化を学生時代から講義として学べたことは有意義だと思います。ビジネスの根幹は意識と先読みの発想力がリーダーシップに繋がると改めて感じました。
-
学科の男女比7 : 3
-
就職先・進学先建設企業の人事では心理や立場を理解できる人材として役立ちたいと思います。ゼネコンの新たな可能性を体験しながら都市開発や社会奉仕を建設業界からサポート出来たらと思いました。
-
志望動機経済のより真髄を学びたいと思いました。働くために学ぶではなく学んだ知識の活用は何かを探求できる場所だと思います。
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:569221 -
-
-
-
卒業生 / 2014年度入学
2018年11月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 4]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。経営学部経営学科の評価-
総合評価良いテーマを選択して好きなことを学べます。ゼミのテーマも豊富なので、さらに深く学びたいことを研究しているゼミに入れます。
-
講義・授業良い前期後期で教授が変わる科目もあるので色々な授業を受けることができます
-
研究室・ゼミ良い人気のゼミは応募が殺到してなかなか入らないです、、、
-
就職・進学普通就職講座などがありきたりでした。
-
アクセス・立地悪い駅から遠いのでバスで行ってる人も多いです。
-
施設・設備良い基本的には綺麗です!古いところもどんどん新しくなって行っているので、これから入学する方は非常にいいと思います!食堂やトイレも綺麗です!
-
友人・恋愛良いサークルがたくさんあるので友人ができます。あとは、ゼミに入るとより仲の良い友人ができます。
みんなゼミの仲間と遊びに行ったりしていましたよ! -
学生生活良いサークルがたくさんあるので、四月の新歓でじっくり探すのがオススメです!
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容経営学、会計学、マーケティング学の基礎を学んでから、自分で特に深くやりたい内容を選択して授業をとっていきます。
-
就職先・進学先コンタクトレンズメーカー
投稿者ID:483859 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2018年11月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 1| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]経営学部経営学科の評価-
総合評価良い幅広い経営学の中から、自分にあったカリキュラムを二、三年になってから決められるのが一番いい点だと思います。ゼミといっても経営、情報、マーケ等選べるのがいいとおもいます
-
講義・授業良いコース選択外の授業も履修できるのでいい。少人数制のものやグループワーク解決型の授業でがあります。
-
研究室・ゼミ良い経営は二年後期からゼミの選考があり、三年から始まります。全体ゼミ説明会は前期(夏休み前)から開催されています。ゼミによっては三年より前に集まって事前知識を深めたりすることもあります。
-
就職・進学良い就職講座が開催されるので、授業が入っていなければ参加していました。外部講師や就職課の方のお話をききました。就職課は一年中やっていて、就活の相談だけでなくインターンの相談もできるので、就活を控えた学生だけでなく二三年も利用しています。
-
アクセス・立地悪い向ヶ丘遊園駅から一番近い建物(10号館)まで徒歩で20分くらい?(本気を出せばもっと縮められると思います)
向ヶ丘遊園駅とあざみ野駅からバスが出ていて、チケットを買うとお得に乗れます。
投稿者ID:479252 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2018年10月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 5| 学生生活 -]経営学部経営学科の評価-
総合評価良い教授次第ですが比較的、楽しく参加できる講義が多いです。その分、予習や復習など大変ですがしっかりと学べます。
-
講義・授業普通教授次第です。
-
研究室・ゼミ良い勉強は厳しく大変ではありますが、やりがいやゼミ生との仲がとても良いことを考えるととても充実しています。
-
就職・進学良い大手に内定を頂いてる友人が多いです。
就職課のサポートも一部の良い人にあたればとても親切に対応してくださいます。 -
アクセス・立地普通あざみ野からスクールバスが出ているので、通学は楽です。ただ、毎回チケットを買わないと乗れない、100円かかることは少し不満です。
-
施設・設備普通新しい校舎もあるので比較的綺麗ですが、
山の上にあるため校舎間の移動も少し大変です。
スクールバスを無料にしていただければ文句なしです。 -
友人・恋愛良い私が所属するゼミナールはとても仲が良いので楽しいです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容経営学から、情報、簿記、マーケティングまで幅広く学べ、2~3年次から自分の学びたい分野に特化して学べる。友達に合わせるのはおススメできません。
-
就職先・進学先大手専門商社
投稿者ID:469947 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2018年10月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 1| 施設・設備 5| 友人・恋愛 2| 学生生活 -]経営学部経営学科の評価-
総合評価良い経営学部には簿記、論理など専門分野を学ぶことができます。
将来に役立つことと思うので勉強しておくことが大切です。
夢や目標があまりない人は経営学部にはいり、やりたいことを見つけましょう。 -
講義・授業良い先生にもよりますが意欲を沸かせてくれる先生だととても面白く、学べる講義があります。
-
研究室・ゼミ良いゼミには入っていないのでわかりません。
しかしゼミなどに入るとゼミ合宿など楽しいと思われるイベントがたくさんあるらしいです。たのしそうです。 -
就職・進学良い就職の専修と言われているくらいなのでとてもいい企業はあると思います。Iターン就職する人はとても有利だと聞きます。
-
アクセス・立地悪い最寄駅、向ヶ丘遊園から歩いて15分。7分を過ぎた頃から登山が始まります。身を決して登ってください。
夏には汗だくになります。着替えとタオルの準備をわすれずに。 -
施設・設備良い最近新しい校舎もできたのでとても良いと思います。
-
友人・恋愛悪いサークルでの学校生活になると思うのでそれなりに楽しいと思います。
その他アンケートの回答-
就職先・進学先公務員
投稿者ID:465822 -
-
-
-
卒業生 / 2013年度入学
2018年10月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。経営学部経営学科の評価-
総合評価良い経営学だけでなくマーケティングや経済学といった幅広い分野を学べるところ。その中から自分の興味のあるものを見つけることができる。
-
講義・授業良い最初の頃は色んな分野な基本的なものを、3年生からテーマを選択して学びを深めていくことができます。
-
研究室・ゼミ良いゼミにもよりますが2年生の後半か、3年生からゼミが始まります。積極的に活動しているゼミと単位を取るためだけに来ている人達が集まるゼミと色々あります。
-
就職・進学普通学内での企業説明会は多く開催されていました。卒業生が働いている企業も多かったので話を聞くことができました。
-
アクセス・立地悪い向ヶ丘遊園駅からは徒歩20分ほどかかります。坂道を登るので結構大変です。10号館が一番手前にあり近いですが、1号館は坂の上にあり遠いので時間に余裕を持つ必要があります。バスも出ていますが、無料ではなく学内で11枚1000円のバスチケットを購入しなくてはなりません。まわりは緑に囲まれていて自然がいっぱいです。駅前にはあまりおしゃれなお店はありません。
-
施設・設備普通号館にもよりますが、比較的学内の施設設備は整っていると思います。ただ経営学部よりも人間科学部など研究を行うような学部の方が優遇されている気がします。
-
友人・恋愛普通サークルなどに入ればたくさんの人達と知り合うことができます。学部の中だけではなかなか知り合うことができないので積極的に新歓に行ってみるといいと思います。
-
学生生活普通他の大学に比べるとサークルの数は少ないようです。ですがその中から自分に合うものを見つけられれば楽しいと思います。また、他大との交流はほとんどなかったように思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1、2年生のうちは経営学やマーケティング、経済学などさまざまな基本的な分野を学びます。3年生からは自分の好きなテーマを2つ選択して学びを深めていきます。2年生の後半か3年生からゼミが始まります。
-
就職先・進学先化学品メーカーの一般職
投稿者ID:494705 -
- 学部絞込
- 学科絞込
-
- すべて
- 経営学科
- ビジネスデザイン学科
専修大学のことが気になったら!
基本情報
専修大学のことが気になったら!
このページの口コミについて
このページでは、専修大学の口コミを表示しています。
「専修大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 専修大学 >> 経営学部 >> 口コミ
























