みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 専修大学 >> 経営学部 >> 口コミ

私立東京都/九段下駅
経営学部 口コミ
3.79
- 学部絞込
- 学科絞込
-
- すべて
- 経営学科
- ビジネスデザイン学科
-
-
-
在校生 / 2025年度入学
2026年02月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 3]経営学部ビジネスデザイン学科の評価-
総合評価良い経営学部ビジネスデザイン学科は、起業について深く学べる珍しい学科である。一般的な経営学も勿論学べるが、この学科独自の科目が多く設けられているので、特に将来起業したいと考えている人は、ここに来ることをオススメしたい。教授は良くも悪くも個性的な人が多く、面白い授業も色々とあるので、興味があったら入学してきてほしい。
-
講義・授業良い大学1年の時点では、特に必修科目は基礎的な事しか学べないものの、経営学だけでなく、簿記や統計、その他様々な教養科目が幅広く学べるので面白い。ただ、教授の当たり外れはあり、同一科目であったとしても、成績の取りやすさにはある程度の差が生じる事がある。シラバスはしっかりと確認しておこう。
-
研究室・ゼミ良いゼミは1年のうちでは行われず、学部にもよるが、経営学部であれば3年次以降に始まる。ビジネスデザイン学科では、例えば企業と協力して製品を開発するゼミがあったり、起業に関するノウハウの学習に重点を置いたゼミがあったりお、ビジネスデザインと言う名の学科ならではの、個性的なものが多く含まれている。
-
就職・進学良い有名な上場企業に就職する人数とほぼ同数が、地方~国家公務員に就職するイメージがある。専修大には公務員や、公認会計士を始めとした様々な資格の合格実績があり、その実績に惹かれて入学する人も実際少なくない。特に国税専門官の合格者数は全大学でトップに君臨することもある。その為か、冒頭で書いた通り、有名企業を目指す人よりも、専修大独自の講座を取った上で、公務員などを志望する人の方が多い。
-
アクセス・立地普通神田キャンパスは九段下周辺にある為アクセスが良いが、経営学部は生田キャンパスにある為、家が近くに無いと少し通いにくいと思われる。特に小田急線を利用する人は、大体毎週遅延に見舞われる。
-
施設・設備良い他大学の設備に疎い為比較が難しいが、少なくとも1年間通っていて、足りていないという印象はない。図書館は生田キャンパスだけで蔵書数が200万冊を超えているらしいので、大体の本は揃っていそうである。仮に本がなかったとしても、専修大は複数の大学と予め提携を組んでおり、提携先の大学に向かえば本を借りれるので、その辺は充実していると思う。これを専修大の設備として評価して良いかは謎だが。前の話とは何の脈絡もない個人的な感想だが、トイレがやたら綺麗。
-
友人・恋愛良い人当たりの良い人が多いという印象。穏やかと言うか。話しかければ割とすぐに打ち解け合えるので、友達は作りやすそう。俗に言う半グレやヤンキーはごく稀にしか見かけない。恋愛は…する人はする。
-
学生生活普通サークルはあまり活発ではない印象。友達と遊ぶ事はあっても、サークル内で集まるという人はそれほど多くない気がする。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容英語は1、2年では必修だが、英検準一級やTOEIC730点以上を取得すれば単位認定できるので、それが出来れば、4単位分授業を他に回す事ができる。しかし、あまりやる人はいない。1年の必修科目である統計は、やたら苦戦する人が多いので、数学はきちんと高校でやっておこう。数A、Bが出来れば問題ないらしい。
-
学科の男女比6 : 4
-
志望動機GMARCH落ちたから滑り止めで入学した。日東駒専の中で専修大を選んだ理由は、資格の合格実績が他大学と比べかなり優れているという言う点からである。また、家から近くて通いやすいからそこに決めた。(仮に通いづらかったとしても、多分専修を選ぶと思う)
-
入学前後のギャップ思っていた以上に勉強をする人がいて驚いた。授業の勉強は適当でも、資格取得に向けた勉強は熱心に取り組む人が多く、自分も学習意欲を高められる。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:1087803 -
-
-
-
在校生 / 2024年度入学
2024年08月投稿

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]経営学部ビジネスデザイン学科の評価-
総合評価良い不満もなければ特筆することも無いです。でも将来どんな職に就きたいかなどがまだ決められてない人にはおすすめできるかなと思います。
-
講義・授業普通特に不満などもなく講義によっては面白い先生がいたりします。ただたまに学生に厳しかったり理不尽な評価を下す講師があるので、講義選びに注意すれば良い学生生活を遅れると思います。
-
研究室・ゼミ良い特段難しいことはなく、学生自身で進行していきます。1年目はゼミに関する知識などを学んでいくので心配は要らないです。
-
就職・進学良い資格取得に対しての支援が強いと思います。就職支援に関しても先輩からの話にはなりますが手厚いと聞きました。
-
アクセス・立地普通生田キャンパスに通っていますが緑があってキャンパス内で過ごす分には良い環境だと思います。ただ最寄りの向ヶ丘遊園から大学までの道のりが坂になっているのではじめは少し投稿に体力を使うかもしれません。
-
施設・設備良い過不足なく過ごしやすい環境になってると思います。ただ場所によっては電波が悪かったりするのでそこに注意すれば大丈夫だと思います。
-
友人・恋愛良い自分自身の行動次第です。でもサークル自体は多種多様で、興味のあるところへ参加すれば趣味の合う友人を作ることが出来ると思います。
-
学生生活良いサークルは多種多様できっと自分に合うサークルを見つけられると思います。基本的にほとんどのサークルは交流が活発でイベントをよく催していたりします。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容経営学科とそこまでの違いはなく、経営学やそれに関連する経済学などを中心にビジネスのことについて学びます。
-
学科の男女比6 : 4
-
志望動機就職の際にいろいろと資格を取れたらいいなと思い、経営や商学に関わる学科を選びました。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:1005847 -
-
-
-
在校生 / 2023年度入学
2023年11月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]経営学部ビジネスデザイン学科の評価-
総合評価普通大学生活を楽しみたい人にはいい大学だと思います。詳しく研究したい、沢山学びたいという人は周りに流されないようにさえすれば、自習スペースも多く学ぶ環境はあります。
-
講義・授業普通一通り経営についての基礎を1年次必修科目として勉強することが出来ます。先生によって難易度に差があり、身になる授業にすることが出来るかは自分次第です。
-
研究室・ゼミ普通ゼミは3年次から始まるのでまだ分かりません。ゼミ選考は2年次から始まります。
-
就職・進学普通ビジネスデザイン学科としては他の学部学科に比べると作られてからまだ日が浅いので、まだ実績はあてにならないのではないかと思っています。
-
アクセス・立地普通最寄りの一つの向ヶ丘遊園からほぼ登山レベルの坂を登ります。徒歩約20分です。
登りきると夏は汗だく、冬は寒かったはずが汗ばむくらいになるので、服装調節が難しいです。
向ヶ丘遊園駅周辺は飲食店も多く、現在隣駅の登戸駅周辺と共に開発が進んでいるので、さらに賑やかになるのではと思っています。 -
施設・設備良いキャンパスがとても広いので移動が多いと大変ですが、多くの人が想像しているキャンパスライフは送れるのではないかと思います。
-
友人・恋愛普通恋愛に関しては自分から行動を起こすしかないと思います。学科内でお付き合いをしている方もいます。
友人関係はオリエンテーションの時には既にグループがいくつかできていて、新たに入っていくのは無理だなと思いました。ビジネスデザイン学科は派手目な見た目の人が多いですが、話してみると皆優しいです。 -
学生生活普通サークルの種類は多いと思います。有志で新たに作ることもできます。イベントも他大学に比べると大人しめなのではと感じます。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次には必修科目で、経営入門、経済入門、会計入門、マーケティング入門、統計入門、情報科目などを学びます。2年次からは必修科目が少なくなるので、自分で学びたいものを多く学ぶことが出来ます。
-
学科の男女比5 : 5
-
志望動機経営の分野を学びたいと考えていて、一般受験をしたが、受かったのがここの大学しかなかったため。一応、中学生の時には第一志望にしていた大学です。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:960239 -
-
-
-
在校生 / 2022年度入学
2023年06月投稿

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]経営学部経営学科の評価-
総合評価普通周りの子で起業したい人もいればなんとなーく通ってる人もいます。良くも悪くも色んな人がいるイメージです。
-
講義・授業良い様々な授業展開があっていい。謎に祝日にテストがあります、気をつけて。オンライン授業も定員が多いため、定員オーバーは基本ないです
-
就職・進学普通大手に就職する人もいるが少数な気がする。サポートはどうなっているかは不明。
-
アクセス・立地悪い最寄りが向ヶ丘遊園駅です。歩いたら20分近くかかります。一号館は最も遠いためさらに5分ほどかかります。
-
施設・設備普通トイレはだいたいどこも綺麗です。唯一9号館が和式だったりとちょっと古め。
-
友人・恋愛良い付属の人が多いので付属同士とかが多い気がします。もちろんそうじゃなくともカップルは多くいます。
-
学生生活普通学祭もありますが、学校に近い人はいくけど遠い人はあんましこないイメージ。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年では色んなことをやらされます。文系の学部ですが統計などでは数1や数2などやらされます。
-
学科の男女比6 : 4
-
志望動機特にこれといった理由はなく、多くのことが学べるのが経営学部だったため。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:919614 -
-
-
-
在校生 / 2019年度入学
2023年06月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 4]経営学部経営学科の評価-
総合評価普通とてもいいです。集中できる環境、将来へとつながる講義を受けることができています。特に教授などの対応がとてもスムーズで見ていて気持ちがいいです。
-
講義・授業普通周りにいる人たちのレベルや講義のレベルが非常に高いです。とても充実した生活となっています。
-
就職・進学普通私の通っている大学は就職率がとても高く大学のサポートがとても充実しています。
-
アクセス・立地普通少しアクセスは不便と感じることはありますが人それぞれのように感じます。
-
施設・設備良い設備はとてもよく建物内も綺麗に保たれています。周りの景観もいいです。
-
友人・恋愛普通あまり私は充実していると感じませんが周りはそのように過ごしているように感じます。
-
学生生活良い一年を通してそこまで数多くのイベントがあるわけではないですが一つ一つがとてもこだわりを持たれています。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容やはりこれも人それぞれになりますが私が学んでいることは起業に関することです。
-
学科の男女比4 : 6
-
志望動機将来起業をしたいという夢から経営学に興味を持ちこの学部にさせていただきました。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:915966 -
-
-
-
在校生 / 2020年度入学
2023年02月投稿

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 2| アクセス・立地 2| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 2]経営学部経営学科の評価-
総合評価普通経営を学ぶのはもちろん広く様々な分野の講義を受けることが出来るところが良い点だと思っています。一方で、楽単だけを狙って卒業することも可能だと思います。
-
講義・授業良い先生によって大きな差があるが、自ら為になる講義を取れば充実している
-
就職・進学悪い就職実績を大々的に見せられたことが無い。また、サポートも他大学と比べ少ないと感じている。
-
アクセス・立地悪い最寄り駅の向ヶ丘遊園駅から坂をのぼります。一限の時はキツイですが、普段は健康的だなとも思います。
-
施設・設備良い建物によりますが経営学部は10号館なのでとても綺麗です!!!
-
友人・恋愛普通わたしはコロナ禍の入学だったので、友人がなかなか出来ませんでした。ゼミに入ると交友関係が出来ます
-
学生生活悪いコロナ禍により勧誘や活動自体がなかったためサークルには入っていないし、イベント事もありませんでした。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容経営学を主に、経済学、マーケティング、会計など幅広く学びます
-
学科の男女比6 : 4
-
志望動機マーケティングに興味があり、マーケティングとその周辺の経営学の知識をつけたかったからです
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:893756 -
-
-
-
卒業生 / 2014年度入学
2023年02月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。経営学部経営学科の評価-
総合評価良い総合的に自分の学びたかった経営について幅広く学べて今も生きています。
経営について学びたいなら専修大学がおすすめです -
講義・授業良い教授の話が分かりやすくすらすら話も入ってくるので、学びやすいです。
-
就職・進学良い自分の周りの人も多くの人がいい所への就職を決めていて安心できます。
-
アクセス・立地良い周りには多くのお店があり、充実しています。アクセスもよく幅広く充実してます。
-
施設・設備良い施設は夏は涼しく冬は暖かく1年を通してすごく快適にすごせます。
-
友人・恋愛良い同じことを学ぶ人間が多いので共通の話題が多く友達が出来やすいです。
-
学生生活良いサークルは豊富で色々な所に体験しに行き見に行くのをおすすめします。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は経営の基礎を学び、自分が勉強したい経営の基礎の部分を幅広く学べます。
-
学科の男女比8 : 2
-
就職先・進学先商社
商社です -
志望動機オープンキャンパスで見に行った時に、経営での授業が分かりやすくて良かったから。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:891161 -
-
-
-
在校生 / 2022年度入学
2023年02月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]経営学部経営学科の評価-
総合評価良い勉強したいことについて真摯にうけとめてくれて、分からない所があれば気軽に話しかけることが出来る。
先生はいつも忙しそうであるが決して生徒の気持ちを踏みにじったりはしないと思う。 -
講義・授業良い校舎が綺麗で、キャンパスが神田と生田にある。
どちらも広いが迷うほどでは無いと思う。
学食も様々ある。 -
就職・進学普通先生を捕まえるのが難しい場合もあるが基本話に乗っかってくれる。簿記やFPといった資格試験の取得も安易では無いが学校側のサポートが少しあり。
-
アクセス・立地普通神田と生田にある。
神田キャンパスは東京駅が近く、都心の中央にある。
生田は向ヶ丘遊園駅最寄り -
施設・設備普通新しい施設あり。
比較的綺麗な校舎。授業メインで使う校舎も広く、狭苦しいかんじはほぼしない。 -
友人・恋愛普通友達とは話す機会があれば話す程度。
学科が一緒なら比較的仲良くなりやすい環境かな? -
学生生活普通イベントにはかなりの人が来ると聞いている。
学べるかは別として、盛り上がりはすると思う。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容経営学、経営ビジネス、ファイナンシャルプランナー、簿記(自分次第)
-
学科の男女比6 : 4
-
志望動機元々金融機関に就職したかった。
専修大学には金融プロセスという学べる機会があったため自分にピッタリだと思った。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:889876 -
-
-
-
在校生 / 2019年度入学
2022年10月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 2| 施設・設備 4| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]経営学部経営学科の評価-
総合評価良いテーマ選択をするにあたり、一つのテーマを専門的に学べるところが良いと思います。テーマを三つ選択してその分野で8単位取る必要があります。システム的には少し難しいですが先輩や先生に聞けば大丈夫です
-
講義・授業良い面白い授業がたくさんあります。先生もとても良い方が多いです。
専修大学にしてよかったです -
就職・進学良いキャリア支援センターで就活の基礎的な部分から面接までをサポートしてくれる。家に専修大学主催の就活イベントのハガキがくる
-
アクセス・立地悪いアクセスは坂がきついので悪いです。でも思い出にはなります!コンビニはセブンがありますが8~20時の営業で、日曜日が休みなので少し不便です
-
施設・設備良い古い教室と新しい教室の差があります。でも比較的に綺麗な校舎が多いです
-
友人・恋愛良い入門ゼミナールや、サークルなどで友人はたくさん作れます。とても楽しいです。
-
学生生活良いサークルは同じ分野でもいくつもサークルがあり、自分の合うサークルを見つけることができます。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容広告、マーケティング、労働関係、組織論、リーダー論、製品開発などです
-
学科の男女比7 : 3
-
志望動機経営学に興味があり、知識を深めたいとおもったから。マーケティングなどに興味があった
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:871828 -
-
-
-
在校生 / 2020年度入学
2022年07月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 5| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 4]経営学部経営学科の評価-
総合評価良い全体的にアクセス以外、悪いところはほとんどないと思う。友人関係を自分からしっかり持つ方が出来れば、良いキャンパスライフになると思う。
-
講義・授業良い・9割対面をしっかり実施している。しかし、生徒たちは去年までオンライン講義できていたから、オンラインがいいと感じている。
-
研究室・ゼミ普通授業内容やゼミによって差がすごい。当たり前だが、自分達でゼミが選べるので、自分の好きなところに行くのがよし。
-
就職・進学良い就職率もなかなか高めだし、サポートセンターもあり、就活のメールも多く届く。
-
アクセス・立地普通神田キャンパスの方は、立地やアクセスは良い。しかし生田キャンパスは、15分以上坂を登るのでかなりきつい。
-
施設・設備普通まずまずだと思います。少し古い気もするが、仕方ないような気もする。
不満が残るほどではない。 -
友人・恋愛普通附属生の人もいれば、受験できた人もいる。しかし、ほとんどの人が友人関係を持っていきいきとしていると思う。
-
学生生活良い普通に充実していると思う。私は所属していないが、友人はかなり盛り上がっている。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容マーケティング・経営・経済・統計・パソコン基礎・システム基礎
-
学科の男女比6 : 4
-
志望動機あまり、学びたいものが決まっていなくて経営に行っておけばいいかという浅い考え。
感染症対策としてやっていること大学でのワクチン接種・換気・入口のアルコール1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:841651 -
- 学部絞込
- 学科絞込
-
- すべて
- 経営学科
- ビジネスデザイン学科
専修大学のことが気になったら!
基本情報
専修大学のことが気になったら!
このページの口コミについて
このページでは、専修大学の口コミを表示しています。
「専修大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 専修大学 >> 経営学部 >> 口コミ






















