みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 専修大学 >> 経営学部 >> 経営学科 >> 口コミ

私立東京都/九段下駅
経営学部 経営学科 口コミ
3.77
- 学部絞込
- 学科絞込
-
- すべて
- 経営学科
- ビジネスデザイン学科
-
-
-
卒業生 / 2014年度入学
2019年08月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。経営学部経営学科の評価-
総合評価普通大学で勉強をしている学生にはとてもいいと思うが、マンモス校なので生徒のやる気の幅がかなり広い。自分の頑張り次第ではかなり勉強していけると思う
-
講義・授業普通先生が個性豊かで、座学の勉強から実践的な内容まで詳しく聞けて社会人一年目からとても役に立っていることが多い
-
研究室・ゼミ普通体育会に所属していたため、ゼミの所属は免除であった。経験なしのため意見なし
-
就職・進学普通学生課の就活サポートの方がとても親身で親切に教えてくれ助かった
-
アクセス・立地普通学校の体育課がたてた寮に住んでいたので学校へのアクセスもかなり良かった
-
施設・設備普通綺麗な校舎は綺麗だが、古い校舎は老朽化が進んでいた あまり綺麗とは言えない
-
友人・恋愛普通全国各地から集まっているので、人脈も広がる、 学科関係なく仲良くなれる
-
学生生活普通サークル、体育会もかなりの数があり活気ある活動がされているイメージ
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1、2年生で基礎を学び、三年生からコースに分かれてより深く勉強できる
-
学科の男女比5 : 5
-
就職先・進学先総合商社の営業 金融機関 地方銀行など、お固い企業を受けた
-
志望動機スポーツ推薦で入学し学部が選べなかったなかで、経営学部はスポーツの授業を受けることができたから
投稿者ID:570880 -
-
-
-
卒業生 / 2013年度入学
2019年08月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 1| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 1]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。経営学部経営学科の評価-
総合評価普通入学してから一部は辞めてしまう。遊びたい人は遊べてしまう。学びたい人は授業以外の研修もあるので、そこで学ぶことができる。
-
講義・授業普通経営学に関わるところで、企業の方が来られてお話ししてくれる授業もあり、興味深い。
-
研究室・ゼミ良い早い所は2年の後半から、通常は3年からゼミが始まる。 ゼミによって色が全然違う。活発的に発表なり課外で研究活動するゼミもいる一方で、ほぼ人が来ないゼミなどもある。ゼミの見学できる時期にたくさん見ていた方が良い。
-
就職・進学良いキャリアに関する授業もあった。 就職課もあり、相談もできるが、就職課の人の対応が良くない。
-
アクセス・立地悪い最寄りの向ヶ丘遊園駅から徒歩20分。坂道を登るので、暑い日や雪の日はしんどい。バスに乗る人もいる。有料だが、大学でバス券(少し安い)が買える。
-
施設・設備普通新しい棟は施設もきちんとしているが、古い棟についてはエレベーターもなく、冷房も不安定。
-
友人・恋愛普通一年次に入門ゼミが少人数であるので、そこで友達ができる。 三年次にはゼミが始まるので、ゼミに入っていればゼミの人と行動することが多い
-
学生生活悪い学園祭はほとんどサークルが出店する。芸人や俳優がきて講演もある。サークルに入っていない人は殆ど行かない
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は必修科目で経営や経済などのことを学ぶ、そのほかは教養科目で幅広く講義を受けられる。2年次以降からより詳しい経営の授業をうけられる。
-
学科の男女比6 : 4
-
就職先・進学先レンタル会社の総合職(営業
-
志望動機経営の分野では、様々な分野を幅広く学べそうなので。 また、就活に強いと聞いて選びました
投稿者ID:566968 -
-
-
-
卒業生 / 2011年度入学
2019年07月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 1| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。経営学部経営学科の評価-
総合評価普通可もなく不可もなくといった印象が自身の中で強い。同じランクと言われる大学と比較すると、人気は一番低いのかもしれない。
-
講義・授業普通先生によって良い悪いがあり、一概に全てが充実しているとは言い難いから。
-
研究室・ゼミ普通全員がゼミに入れるシステムではないため
-
就職・進学良い就職アドバイザーがいて、そこに行けば誰でも相談できるところ。
-
アクセス・立地悪い駅から非常に遠く坂も多い。バスを使うこともできるが、学生の割引チケットで乗れるものの、混雑がひどく乗る気がしない。
-
施設・設備普通学科で決まった棟というのはなく、授業ごとに広い校舎を歩かなければならない。
-
友人・恋愛良い入学当初はクラス制をとっており、友人も作りやすかったように感じる。
-
学生生活良いサークルはたくさんあり、自分が好きなところを選びやすいとは思う
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容経営学だけでなく、マーケティングなどのことも学べるのは非常に良かった
-
学科の男女比6 : 4
-
就職先・進学先マーケティングなどを活かすことのできる商品開発がある企業
-
志望動機マーケティングなども学ぶことができ、幅を狭めずに視野を広く持つことができると考えたから
投稿者ID:565886 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2017年10月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 2| 研究室・ゼミ 2| 就職・進学 4| アクセス・立地 1| 施設・設備 5| 友人・恋愛 2| 学生生活 2]経営学部経営学科の評価-
総合評価普通立地が悪く、毎朝坂道を歩くのがとてもしんどい。講座などは充実しており、就職やサポートは手厚いと思う。私自身サークルに入ってないので、そこは充実していないかもしれない。
-
講義・授業悪いつまらない講義が多い。ためにならない授業がたくさんある。必修科目がとても多く、自分で選べる授業があまりない。先生は高学歴な方が多く、私たちの学校をバカにしてくる先生も少なくない。
-
研究室・ゼミ悪いゼミが1年生の時から前期は入門ゼミがあったが、ほとんど交流がなく、つまらなかった。交友関係も広まらなかった。この学部はゼミが必須でもはないので、三年次に入れなかったらどうしようという不安もある。
-
就職・進学良い就職のサポートも一年時から手厚い方だと思う。自ら進んで行動すれば、今から準備することも可能だとおもう。
-
アクセス・立地悪いアクセスはとても悪い。駅から20,~30分ほど歩く。バスもあるが、100円かかる。最寄りの駅には何もない。帰りに友達と遊ぶこともできない。
-
施設・設備良い新しい校舎もたくさんあり、パソコン室も充実しているし、清潔感があってとても良い。色々な教室があり、たくさんの用途に分けられていて、とてもよい。
-
友人・恋愛悪い自分自身友人が少なく、恋人もいない。積極的ではないので、積極的になれば出会いの場はたくさんあると思う。
-
学生生活悪い私はサークルに入っていないので、学業をメインに頑張っている。バイトや課題に追われてなかなか楽しい毎日を送っている。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は必修科目を必ずとることが大切である。12年のうちに単位を取ることが大事である。3年からは就職活動が始まるので、単位は重要だ。
投稿者ID:415295 -
-
-
-
卒業生 / 2012年度入学
2017年10月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 2| 就職・進学 2| アクセス・立地 1| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。経営学部経営学科の評価-
総合評価普通授業は経営、経済、会計学など幅広い分野について学べる。ゼミに関しては学年の半分しか入れないため充実しているとは言えない。サークルなどは数が多く選択肢がたくさんあるため自分に合ったサークルが見つけられると思う。
-
講義・授業普通実際の店舗を見学してレポートにまとめる授業など、実践型の科目があり経営学に興味が湧く。講師については熱心な講師もいれば適当な講師もいる。単位は真面目に授業を受けていればとくに取得が難しいということはない。
-
研究室・ゼミ悪いゼミは学年の半分しか入れないので充実はしていない。学生が面接をするゼミがほとんどのため、サークルや部活などのコネがあればだいたい入れるが、コネがなければ難しい。
-
就職・進学悪い進学についてはほとんどいない。就活のサポートについては親身に相談に乗ってくれる職員もいるが、そうではない職員もいる。誰に当たるかは運
-
アクセス・立地悪い校舎が山の上にあり最寄駅から1番近い校舎でも長い上り坂を含む20分ほど歩く。1番遠い校舎は、そこから10分弱歩く。学校の近くにレストランなどがないため昼休みは構内の食堂しか選択肢がない
-
施設・設備普通設備については、新しめの校舎は充実しているが、古い校舎はボロいため。図書館は広い運動系のサークルにはロッカーはあるが部室がないため、しまいきれない荷物は学校の近くに住んでいる部員の家に置くことになってしまう。
-
友人・恋愛良い人が多いので、授業やサークルのつながりでたくさん知り合いができる。田舎から上京してくる人も多いので協力できる。
-
学生生活良い入るサークルにもよるが、基本的にはサークル活動が活発。学祭などのイベントは参加する人が多いので楽しいが、立地が悪いため他の大学の学生はそんなに来ない。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は必修科目がほとんど。2年次は選択科目が増えてくる。ゼミ選びは2年次。2年次で規定の単位数を取得しなければ3年次に進級できない。3年次はゼミに入っている人はゼミがメイン。入らなければ選択科目がメイン。4年次は、3年までに単位を取っておけばほとんど授業はないが、演習科目から最低12単位の受講が必要。
-
利用した入試形式it業界でシステムエンジニア
投稿者ID:411329 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2017年10月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 5| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]経営学部経営学科の評価-
総合評価普通他の学校と比べた事があまり無いので、3と評価。経営学部は、3年生から経営学の中でも自分の興味がある分野(例えば、経済、マーケティング、流通、会計など)を2つ選び、それを基本として勉強していく。もちろん、自分の選択さた以外の分野も履修可。専修大学の経営学部は、ゼミに入らなくてもよく、テーマを絞らなければいけないのは、就活時にゼミに入っていない人も大学時代に勉強した事を答えられるようにという考えだからだそう。
-
講義・授業良い経営学部では、経営学のなかでも、二つの分野に絞って学習していく(マーケティング、経済、会計など)。自分の興味がある分野をより詳しく勉強できるのでよい。また、ゼミに入っても入らなくてもどちらでもよく、生徒の考えを大切にしている。課題の量は、授業によって本当にそれぞれで、講義中の雰囲気は先生による。携帯に厳しい先生もいれば、喋らなければいいという先生も。
-
研究室・ゼミ良いゼミが始まる時期は3年生からで、2年生の10月頃にゼミの面接をする。ゼミはそれぞれ定員がある。選考方法は、大体、小論文と面接。ゼミにもよるが、特に人気のゼミは面接が2、3回ある。2年生で選択した分野にそってゼミを選択する人が多い。ゼミによっては、3年生で進級論文という、4年生でいう卒論を書かなければいけないゼミもある。ゼミに入っていたら、卒論は絶対書かなければいけない。もし、どうしても書けなかったら他の授業を受けて単位をカバーする。ゼミに入っていない人は卒論を書かなくていいが、その分他の授業を受けて単位をカバーしなければならない。
-
就職・進学良い就活のサポートは手厚いといわれている。よく、就活課の人が、ガイダンスを実施していて、ガイダンスによって色々教えてくれる。相談もうけつけている。就活課によって、就活に必要な講座も沢山開かれている。
-
アクセス・立地悪い多くの学部がある生田校舎は、山にあるので火曜のが少し大変。バスも通っている。バスは学校で券を買えば、一回大体100円でのれる。駅から学校までは一番近い校舎で25分ぐらい。遠い校舎だと、35分とかだと思う。最寄り駅は向ケ丘遊園で、あまり遊ぶ所がないので、どこか行く事が多い。
-
施設・設備良い生田キャンパスは、1号館から10号館までありとても広い。学部ごとに施設が決まっているわけではないので、授業の休み時間はとても広いキャンパスを移動することになる。トイレはどこもとてもキレイ。ウォシュレットがついているところもある。図書館は2つあり、もう一つの校舎の神田にしかない本も取り寄せできる。パソコン室は数え切れないほどあるが、テスト期間や昼休みは埋まってしまう。
-
友人・恋愛普通友人関係は本当に人による。サークルやゼミに入らないとやはり友人関係は狭くなってしまうと思う。授業によっては、毎回知らない人と組まされるグループワークがある授業もあるので、そこから仲良くなる人もいる。やはり、サークルに入っている人は人脈が強く、先輩に特に一年生の必修の授業で皆が買っている教科書とか貰えたり、テストの内容を教えてもらえたりする。
-
学生生活普通アルバイトはしても全然平気。学内アルバイトというのもあって、先生達の授業のお手伝いをするバイトもある。(出欠カードを配ったり、プリントを配ったりする)サークルに所属している人は、よく飲みにいったりする。文化祭も年2回ほどあり、行っても行かなくてもよいが、行った人は思い出になるのではないかなーと思う。サークルで文化祭でお店をだしたりする。文化祭は有名人がくる。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年生はほぼみんな必修で、皆受けるのがほぼ同じ。自分で決めれる授業数は前期と後期合わせて4つぐらい。単位は、毎年マックス124単位とれる。(語学系は1単位でその他は2単位)2年生は必修6単位ぐらいで、自分で決めれる授業がぐんと増える。3年生は、必修は1つだけ。毎年英語の授業は必修で入っているが、1、2年生は入学時に受ける英語のテストで3段階にクラス分けされるので、レベルに合った授業が受けれる。
投稿者ID:412499 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2017年10月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 2| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]経営学部経営学科の評価-
総合評価普通単位をもらいやすい。勉強をしたい、もっと深く学びたいとおもう生徒を先生方は求めています。積極的な生徒は好かれます。
-
講義・授業普通先生による。とにかく予習と復習が大切ってかんじです。
-
研究室・ゼミ悪い先生による
-
就職・進学良い就職の専修。インターン情報などは常にホームページや、自分たちのログイン画面から確認することができるので良い大学だと思います。
-
アクセス・立地悪い最寄駅は小田急線の向ヶ丘遊園駅です。駅からバスも出ていますが、多くの生徒は歩いて通っています。生田キャンパスは歩いて20分ほどのとこにある山の上にあるので、キャンパスまでの道はほとんど坂になっています。夏は正直に言って通うのがしんどいです。
-
施設・設備普通キャンパスはそれなりに充実。一般生徒も使えるジムもあったり、図書館などもしっかりあります。食堂はいつも混雑しますが、沢山あると思います。
-
友人・恋愛良い1年生必修科目のゼミやサークルなどに入れば、沢山の人とか関わることができるので友達は沢山できるとおもいます。
-
学生生活良いサークルも活発。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年時は幅広くいろんなことを勉強します
-
就職先・進学先公務員
投稿者ID:380008 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2017年10月投稿

- 3.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 -| 学生生活 3]経営学部経営学科の評価-
総合評価普通立地が山の上のため、通学は慣れるまで疲れるかもしれません。
学部の印象は真面目な人もいればそれなりの人もいます。
ゼミは豊富なのでやりがいがあると思います。 -
就職・進学良い進学相談専用の場所もあるのでサポート体制は万全です。
-
アクセス・立地悪い最寄駅は小田急線の向ヶ丘遊園です。
バスはチケットを買っておけば100円で乗ることができます。
歩いて通う学生が多いですが、坂が急なこともあり、年中汗ばみます。
坂を登ってしまったらセブンイレブンやカレー屋さんくらいしかありません。 -
施設・設備普通Wi-Fiは少しパワーアップしたので繋がりやすくなりました。
パソコンの設置数はトップクラスだと思います。
Macproも場所によってはありますので、パソコンを使った活動は比較的行いやすいと思います。 -
学生生活普通大学にサークルは数えきれないほどあります。
サークルだけでなく、県人会なるものも存在します。
しかし、飲みがメインの活動なので注意が必要です。
真面目なサークルはやりがいがあるみたいです。
投稿者ID:375494 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2017年04月投稿

- 3.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 -| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]経営学部経営学科の評価-
総合評価普通経営に関する授業は1年から多く選択出来るので勉強になる。2年以降になってもテーマ選択をして、自分が興味の持つ経営分野を選択出来るため学びたいことが学べるとも言える。しかし、授業によっては充実度のかけるものもある。あとはゼミについてです。ゼミに関しては入るために面接を行います。そのためゼミに入れない学生も出てくるがそのゼミに入りたい熱意とある程度の成績があれば入れる可能性は高いため早いうちから入りたいゼミを決めておくことが重要な点であると言える。ゼミでは基本的に人数は少人数で行なっているためゼミの先輩方や院生の方そして、先生と近い距離感で行うことが出来ることが1番の特徴である。自分の学びたい分野をゼミで選択することでより深くそのことについて学ぶことができ、よい仲間にも巡り会うことができるであろう。そのためゼミに入ることはおすすめであると言える。しかし、ゼミの活動は大変なことが大半であるのでそのことを考慮しながら選ぶ必要はあるが、充実度が高いといえことは間違いないだろう。卒業研究などを乗り越えた充実度や達成感などは大学での1番の思い出となるはずである。
投稿者ID:330816 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2017年04月投稿

- 3.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ 2| 就職・進学 -| アクセス・立地 1| 施設・設備 3| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。経営学部経営学科の評価-
総合評価普通3年次からのテーマ専攻が幅広い。
経営学に興味がなくても比較的楽に単位がとれる。
IT系の科目や会計の科目も豊富。 -
研究室・ゼミ悪い先生によって当たり外れが激しい。
また、経営学部は人数がとても多く、ゼミの数が見合っていないため、ゼミに入りたくても入らない可能性が大きい。
入らなかった際に取らなければ行けない講義があるが、それがとてもつまらないと有名。
ゼミに入りたければコネを使ったり(サークルの先輩等)、ゼミの説明会でゼミ生に顔を売るしかない。 -
アクセス・立地悪い駅から遠く、上り坂。
また、道幅が狭いため、朝や車が通るときなどとてもストレス。
駅からバスが出ているが無料でもなく学生専用でもない。
通学路付近を警備員が登下校の人が多い時間帯に誘導しているが、警備員の言うことに従う人は多くない。はっきり言って役に立っていないのが現状。 -
施設・設備普通施設によって新しい、古いの差があるが、比較的新しい校舎が多い。
トイレなどもそれなりに綺麗でつかいやすい。
投稿者ID:327176 -
- 学部絞込
- 学科絞込
-
- すべて
- 経営学科
- ビジネスデザイン学科
専修大学のことが気になったら!
基本情報
専修大学のことが気になったら!
このページの口コミについて
このページでは、専修大学の口コミを表示しています。
「専修大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 専修大学 >> 経営学部 >> 経営学科 >> 口コミ
























