みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 専修大学 >> 経済学部一部 >> 口コミ

私立東京都/九段下駅
経済学部一部 口コミ
3.64
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2017年04月投稿

- 3.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 -| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]※この口コミは改変前の経済学部一部経済学科に投稿された口コミです
この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。経済学部一部の評価-
総合評価普通真面目な学生が多い、
付属から来た学生は授業中うるさい、
一年生の頃は前の方の席に座るのがおすすめ、
付属の人たちが群れててうざい、邪魔、
女子が少ない、
男子が多い、
学生についていけない話をする先生が多い、
置いてけぼりで意味のわからない話を1時間30分聞かされるのは苦痛、
分かりやすく教えてくれる先生もいる、
経済に興味がない人は授業がとても苦痛、
面白い先生が少ない、
おじいちゃんばかり、
やたらと自分の書いた書籍を推してきたり、自分の書いた書籍を教科書にしてくる先生が多い、
教科書を素直に全て買うとかなり痛い出費になる、
学校近くの古本屋や、ネットで中古本として買うのがおすすめ、
教科書は重いくせになかなか使わない、
プリントを使用する授業なら、荷物も少なく、お金もかからないのでおすすめ、
経済学部なので、数学ができないと心配という人もいるが、あくまで文系大学なので、先生も私たちがあまり数学が得意でないと認識して授業を行ってくれる。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:345773 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2015年06月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]※この口コミは改変前の経済学部一部経済学科に投稿された口コミです
この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。経済学部一部の評価-
総合評価普通経済学部についてです。正直、つまらない。toeicとか簿記の授業のある経営や商学部をおすすめしたい。
-
講義・授業普通たまに何言ってるかわからない、黒板に何を書いてるかわからない先生や、よくわからないスライドを映す人いる。
-
研究室・ゼミ普通まだ1年でゼミには入ってないからわからない。サークルの先輩にゼミのことをこれから聞いてみようと思ってるところです。
-
就職・進学普通就職率はわりと良いと思う。先輩が就活やってる姿を見ているので、これから何かあったら先輩に相談する。します。
-
アクセス・立地普通山。山。山。ガチで登山です。初めて行く人はびっくりします。ヒールはおすすめしない。スニーカーをおすすめする。
-
施設・設備普通10号館はとってもきれいだけど、1号館のトイレとかつかえたもんじゃない。授業の教室を見て履修決めた方がいい。
-
友人・恋愛普通サークルに入ってないと出会いはないと思う。私の友達はみんなサークルの子たちです。練習後にご飯行ったりするのがわたしの楽しみ。片思いうえい。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容経済数学とか。パーセントとか算数の基礎から習います
-
学科の男女比7 : 3
-
志望動機経済を学んでおけば就職に有利じゃね、とか思った
-
利用した入試形式一般入試
-
利用した予備校・家庭教師代ゼミ
-
どのような入試対策をしていたか過去問、予備校のテキスト、赤本、センター対策
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:128461 -
-
-
-
卒業生 / 2008年度入学
2014年06月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 2| アクセス・立地 2| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]※この口コミは改変前の経済学部一部経済学科に投稿された口コミです
この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。経済学部一部の評価-
総合評価普通自分で何を学びたいのか、何を頑張っていきたいのか、明確に決まっている人には、資格取得のための講座等もあるのでいいと思います。また、頑張っている友人をみつけるといい刺激にもなると思います。本当に、何をするにも自由なので、嫌いなことから逃げ続けることもできます。全ては、自分次第です。友人を作るのも作らないのも自由です。
-
講義・授業普通自分自身の専門的な授業だけでなく、教養科目も取得しなければならないので、他学部の授業も取れます。様々な先生がいるので、実際に講義を聞き、自分に合っているか考えてから取得することをお薦めします。
-
アクセス・立地悪い駅から、20分くらい歩かないといけません。行きは、のぼりです。結構な坂だと思います。夏は特にキツイです。バスも駅から出ていますが(片道:100円)、だいたいの学生は歩いて通っています。
-
施設・設備良い校舎自体は、建物により古さ新しさに差がありますが、図書館やパソコンは充実しています。ただ、坂に学校があるので、校舎の移動は時間がかかります。
-
友人・恋愛良いいろんなところから来ているので、いい刺激になります。北は北海道、南は沖縄まで、海外からも来ている学生がいます。自分次第では、いろんな人と友達になれます。他学部との授業が1.2年次の頃には多いので、友人は作りやすいと思います。
-
部活・サークル普通部活・サークル等の数は本当に多いです。1年のうちにいろいろ見学しておくといいです。中にはいくつも掛け持ちしている人もいました。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容基礎的な部分から、自分のやりたい専門的なことまで学ぶことができます。
-
所属研究室・ゼミ名日本経済ゼミ
-
所属研究室・ゼミの概要日本経済の細かな分析、統計。幅広く学べる。
-
学科の男女比8 : 2
-
志望動機高校担任の先生のすすめ。
-
利用した入試形式一般入試
-
どのような入試対策をしていたか過去問をとにかく解く。国語・英語以外は自由に選べるので、とにかく得意分野を伸ばす。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:25800 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2019年11月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 2| アクセス・立地 1| 施設・設備 3| 友人・恋愛 2| 学生生活 2]経済学部一部国際経済学科の評価-
総合評価普通楽しい授業が多い。また、第二外国語もあるので、言語をしっかり学べる。前半と後半クラスに別れるが割とみんな友達ができていて楽しそう。
-
講義・授業普通教え方が丁寧な先生が多い。プリントなどを配ってくれる先生が多い。
-
就職・進学悪い就職サポートしてくれる。この前も就活ガイダンスがあり、企業と連携してサポートしてくれる。
-
アクセス・立地悪い駅から遠い。夏や冬は本当に大変だが、バスを利用している生徒も多い。
-
施設・設備普通充実している。パソコン室や食堂などが多くあり、休み時間なども有意義に過ごせる。
-
友人・恋愛悪い充実している。学内の友人は附属なので
ほぼ高校の時と変わらない。 -
学生生活悪いサークルはやめてしまった。お金かかるので。文化祭はサークル入ってないとみんな行かないかもしれない。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容世界の経済や、発展途上国、発展国などについて学ぶ。マクロやミクロも学ぶ。
-
学科の男女比4 : 6
-
志望動機経済と聞くと堅苦しいが国際経済と聞くと日本だけじゃなくいろんなことを学べておもしろそうだとおもった。
2人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:583598 -
-
-
-
在校生 / 2018年度入学
2018年10月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]経済学部一部国際経済学科の評価-
総合評価普通大学内には真面目に勉強したい人ももちろんいますが、ずっと遊んでいるような人もいて結構差があります。授業中は携帯をいじったり寝てたりする人がちらほら。注意する先生もいますが何も言わない先生の授業のときは特にひどいです。
-
講義・授業普通国際経済学科ということもあり、英語や第ニ外国語に力を入れているように思います。その他にも経済を英語で学ぶ授業や実際に海外に行く特別授業もあります。
-
研究室・ゼミ普通2年の前期からゼミが始まり、経済学科と国際経済学科両方のゼミから選択できます。1年の秋頃に募集説明会や公開ゼミがあるので、積極的に参加した方が良いと思います。
-
就職・進学普通公務員講座を受講している人は結構いるように感じます。また、会計士講座を受講している人もいて講座系は充実していると思います。
-
アクセス・立地悪いアクセスは正直悪いです。最寄駅から険しい坂道を登って歩いて行くか、とても混んでいるバスを乗るかです。最初に坂を登ったときはもはや山登りかと思いました笑 バス停も朝はすごく並んでいて1、2本ぐらい見送らないと乗れない時もあるので、もっと本数を増やして欲しいです。
-
施設・設備普通施設自体は綺麗だと思いますが、たまにゴミが置き去りにされていたり落書きがあったりします。
-
友人・恋愛良い大学なので自分から動かないと友達はできないと思います。サークルに入ると同学年だけでなく先輩とも仲良くなれるので入った方が良いと思います。
-
学生生活良いサークルはいろんな種類があって、選択の幅は広いです。毎年行われる学祭では俳優や芸人がゲストで来たりします。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は経済の基礎的なことを学びます。また、英語と第二外国語は必修なので単位を落とすと再履修しないといけません。2年生になるとゼミが始まるのでより専門的に経済を学びます。
-
就職先・進学先決まっていない
2人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:494533 -
-
-
-
在校生 / 2019年度入学
2022年07月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]経済学部一部国際経済学科の評価-
総合評価普通教授のレベルも生徒のレベルも高いと思います。また、教養から専門的な知識まで幅広く教えてくださるのでステップアップできると思います。
-
講義・授業普通さまざまな教授や学外から集めた特別講師による授業が多く設けられています。また生徒も意欲のある学生が多くディスカッションなど毎授業盛んに行われております。
-
就職・進学普通学校側が丁寧にインターンシップの説明などをしてくださり手続の手伝いなどもしてくれるのでとても助かりました。
-
アクセス・立地普通神保町から徒歩5分ほどで着くのでとても便利だと思います。近くにコンビニもあるのでよく利用しています。
-
施設・設備普通10号館がとても綺麗でよく自習するのに利用しています。椅子や机などが多く設置されているのでよく利用しています。
-
友人・恋愛普通サークルや部活に入れば無理矢理にでも友達ができると思います。
-
学生生活普通運動系のサークルはキャンパスが違うので大変かもしれませんが種類も多く楽しいものばかりなので参加するといいと思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容経営的な知識の前に経済がどのように動いているのか、何が問題なのかを教えてもらいそれから経営や会計などを教えてもらいました。
-
学科の男女比6 : 4
-
志望動機将来的に海外で働いてみたいと思っていたのでこの学科を選びました。
3人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:843325 -
-
-
-
在校生 / 2021年度入学
2023年06月投稿

- 3.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 1| 施設・設備 3| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]経済学部一部生活環境経済学科の評価-
総合評価普通駅から遠いので歩くのが大変。バスもあるが使うほどの距離かと言われると微妙。かといって毎日歩くのはつらいのでバスを使うのがおすすめ。
-
講義・授業良い様々な教授がいるのですべての授業は経済学に適していると考える。
-
研究室・ゼミ良いゼミは良い教授が多く、またゼミ同士で交流などが存在したりする。
-
就職・進学良い就職は頑張ればどこでも行ける。学歴フィルターは感じたことがない。
-
アクセス・立地悪い立地はあまりよくない。駅から遠いので徒歩で行くのがすごく大変。
-
施設・設備普通まあまあ色んなものがあるので不備を感じたことはないが便利とまでは思わない。
-
友人・恋愛良い学内での関係は築きやすく、友人も恋愛もどちらもすきなだけできる。
-
学生生活良いサークルはよく、たくさんの人が所属しており色々な人と仲良くなれる。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容経済学について学び、2年生からより本格的な専門的な分野を学ぶ。
-
学科の男女比7 : 3
-
志望動機経済学で最も古い経済学部だから情報や本やこの大学でしかお目にかかれないものが多々ある。
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:919894 -
-
-
-
在校生 / 2021年度入学
2023年06月投稿

- 3.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 5| 学生生活 4]経済学部一部生活環境経済学科の評価-
総合評価普通おもしろい先生が多いので授業が楽しいと思う。自分の学科はオンラインの授業が多いのでもう少し対面でもいいかなと思う
-
講義・授業良い講義の内容に沿って詳しく話をしてくれるためとても充実しています
-
就職・進学普通実績はまだあまり詳しく見ていませんがサポートはよくしてくれています。
-
アクセス・立地悪い上り坂登るのが大変なことや駅の周りに遊べるようなところがないから
-
施設・設備普通1号館や5号館などの古い施設と綺麗な施設での差が激しいと思う
-
友人・恋愛良いサークル活動や授業でたくさんの友達ができとても充実していると思う
-
学生生活良いコロナ禍もあり学祭はあまり楽しめていないがサークルが多くとても楽しい
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容ミクロやマクロなどのものは必修とされていないので計算はあまりやらない
-
学科の男女比7 : 3
-
志望動機あまり将来のことを考えていなかったこともあり何となくで選んだ
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:916903 -
-
-
-
在校生 / 2022年度入学
2023年01月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]経済学部一部現代経済学科の評価-
総合評価普通良いところも悪いところもあって、結果的には普通。女子が少ないのはあるけど、使う校舎も教授も良い人が多いと思う。
-
講義・授業普通授業によってあたりハズレがある。そこは他の学校とあまり大差ない気がする。
-
研究室・ゼミ普通2年から始まるところと3年から始まるところがある。まだ1年なのでよくわからない。
-
就職・進学普通就職・進学実績はよく分からないが、サポートは特別講義が充実していて十分だと思う。
-
アクセス・立地普通正直、文系の学部なのに地方に追いやられるのは納得がいかないが、乗り換えが少なくすむので許容。
-
施設・設備普通食堂が四つあるし、近くに軽く遊ぶ所もあるが、駅から割と離れてる。
-
友人・恋愛普通女子が少ない気もする。サークルに入ればあまり関係ないと思う。
-
学生生活普通サークルは結構あるがイベントは少ないと思う。もっと増やしてほしい。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容自分の学科は経済系が中心だが、数学や文学系も学ぶ。幅が広い。
-
学科の男女比8 : 2
-
志望動機就職に有利だと思ったのと、社会に出たときに使えると思ったから。
-
就職先・進学先公的機関・その他
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:886951 -
-
-
-
卒業生 / 2016年度入学
2020年12月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]※この口コミは改変前の経済学部一部経済学科に投稿された口コミです経済学部一部の評価-
総合評価普通結局は自分次第です。設備や授業は充実しているので、あとは自分がどう活用するかです。私はそれなりに充実した大学生活を送れました。
-
講義・授業良い講義のバリエーションが多いところが良かったです。授業も充実してました。
-
就職・進学普通就職課のサポートはしっかりしています。真摯に相談にのってくれます。
-
アクセス・立地悪い生田キャンパスは駅から歩くと少し疲れます。バスや自転車を活用しましょう。
-
施設・設備良い十分な設備が整っています。トイレが新しく綺麗なのが最高でした。
-
友人・恋愛普通人それぞれだと思いますが、人と仲良くなる場はそれなりにあります。
-
学生生活普通サークルの種類が多いので充実してると思います。学祭もそれなりに盛り上がってます。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は広く経済学を学び、2年次以降はコース別の分野に特化した講義を受けます。
-
学科の男女比7 : 3
-
就職先・進学先IT・通信・インターネット
IT系 -
志望動機自分の学力に合った大学を探していたらここの大学になりました。
2人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:692062 -
専修大学のことが気になったら!
基本情報
専修大学のことが気になったら!
このページの口コミについて
このページでは、専修大学の口コミを表示しています。
「専修大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 専修大学 >> 経済学部一部 >> 口コミ























