みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 専修大学 >> 経済学部一部 >> 口コミ

私立東京都/九段下駅
経済学部一部 口コミ
3.64
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2016年10月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 1| 施設・設備 3| 友人・恋愛 2| 学生生活 -]※この口コミは改変前の経済学部一部経済学科に投稿された口コミです経済学部一部の評価-
総合評価普通良くもなく悪くもなくといったところでしょうか。自分は今一年生ですが、経済の基本をやっています。基礎固めして、2年次から本格的になると思います。
-
講義・授業普通うるさい時はうるさいし、静かなときは静かです。講義は詳しく教えてくれてると思います。
-
研究室・ゼミ普通一年生は入門ゼミがあり、大学の基本的なことについて学び、二年から本格的なゼミがはじまります。
-
就職・進学普通公務員講座があり、サポートなどしっかりしてくれているので、公務員志望の人はオススメです。
-
アクセス・立地悪い最寄り駅は向ヶ丘遊園駅ですが、距離は最寄りというレベルではありません。大学周辺はなにもなく、店があるのは駅周辺です。一度は見学しにくることをオススメします。
-
施設・設備普通設備は10号館から一号館までの距離が遠く、移動が疲れます。あと一号館は古いです。現在新しい二号館と三号館を建てています。
-
友人・恋愛悪いひと次第だと思いますが、僕はあまりいません。運もあると思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年生では経済学の基礎を学び、2年次以上から応用的な内容を学びます。
投稿者ID:250961 -
-
-
-
在校生 / 2013年度入学
2016年10月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]※この口コミは改変前の経済学部一部経済学科に投稿された口コミです
この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。経済学部一部の評価-
総合評価普通経済なので数学を使うことも沢山あり、文系だからと言って数学を勉強しないのはやめた方がいいと思います。
-
講義・授業普通難しい授業からないようが楽しい授業まで幅広くあります。楽しいので毎回自然の出れると思います。
-
研究室・ゼミ普通二年生から任意でゼミがあり、自分で応募して入ることができます。
-
就職・進学普通就活サポートもしっかりしており、大手の実績もたくさんありいいと思います。
-
アクセス・立地普通正直立地は良くないです。毎日凄い坂を登らなければいけません。
-
施設・設備普通施設はとてもいいです。今年も新しい校舎ができるので、とても綺麗です。
-
友人・恋愛普通サークルの数も沢山あり、自分で選べるので雰囲気が合っているところに入り楽しみましょう
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年では、経済の基礎について一年間かけて学び、二年からは応用的な内容になります。
投稿者ID:244086 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2016年10月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 5| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 5]※この口コミは改変前の経済学部一部経済学科に投稿された口コミです経済学部一部の評価-
総合評価良い経済のコースやゼミナールなど、自分の気になることを勉強・研究できる機会が多くあって良い
-
講義・授業良いもともと高校の政治経済が好きだったということもあるが、より発展した経済学を学べているので楽しい
-
研究室・ゼミ普通1年生なのでまだ利用できる機会は少ないが、講義の大教室やゼミ教室にプレゼン用のプロジェクターや画面が設置されているのが良い
-
就職・進学良い1年生の時から公務員試験や会計士、司書教諭になるための講座が行われているので、専門学校に通わなくても試験に向けての勉強ができる。
-
アクセス・立地普通専修大学生田キャンパスの最寄りは小田急小田原線向ヶ丘遊園駅です。向ヶ丘遊園駅南口から約20分ほど歩きます。ただ山の斜面に学校があるという感じなので、長い坂を登って大学へ行きます。バスに乗ると15分程度で大学に行けます。
-
施設・設備普通新しい校舎と古い校舎の内装、外観の差が激しいのが気になる。ただ、どの校舎もトイレがリニューアルされているので使いやすい。
-
友人・恋愛良いサークル活動をすると他学部、他学年に友人ができるので大学生活がより楽しくなります。
-
学生生活良い経済学部経済学科は1学年550人程いるので、友人を作ろうと思えば、作れる環境だと思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次では経済学の基本的な内容を学ぶ。2年次からは4つのコースから1つを選び、そのコースに関係することを学ぶ。また同時にゼミナールが始まる。3年次もコースやゼミナールにて勉強。4年次では、卒業論文を書く。
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:289163 -
-
-
-
在校生 / 2013年度入学
2016年10月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 1| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]※この口コミは改変前の経済学部一部経済学科に投稿された口コミです
この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。経済学部一部の評価-
総合評価普通経済学科に関しては歴史のある大学なので、それなりの講義は受けれると思います。基礎的なことは学べるし、いい先生も何人かはいます。
-
講義・授業普通講義は完全に教授によります。
満足度の高い講義もいくつかありましたし、意味のわからない講義もありました。 -
研究室・ゼミ良い経済は2年生からゼミに所属します。
これも教授によりけりですが、わたしの所属するゼミはかなり力を入れてやっていたのでいろいろな勉強や経験ができました。 -
就職・進学良い就職活動においては、面接対策やSPI講座、学内説明会などは充実しており、活用していました。
ニッコマという、ギリギリフィルターにかかるかかからないかのレベルなので、大手に行けるかは個人の能力や努力次第だと思います。 -
アクセス・立地悪い山の上です。最寄駅から一番下の校舎まででも20分ほど坂を登るので大変です。
-
施設・設備普通新しい校舎は綺麗ですが、古い校舎はそれなりです。
学生数に対して施設が十分かは微妙です。
食堂がもう少し席あったらなぁと思っていました。 -
友人・恋愛普通生田キャンパスにほとんどの学部があるため、サークルも充実していて、サークルに入っている人なんかはそれなりに充実しているのではないでしょうか。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1.2年時で歴史やミクロ、マクロといった基礎を学び、3年次よりコースが選べて自分の興味ある分野を学ぶことはできます。
-
就職先・進学先地方銀行
投稿者ID:223265 -
-
-
-
在校生 / 2011年度入学
2016年02月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]※この口コミは改変前の経済学部一部経済学科に投稿された口コミです
この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。経済学部一部の評価-
総合評価良い自由に経済学を学びたいと思ってる方にはいいとおもいます。一部の必修科目以外は自由に興味のある講座を学ぶことができます。また資格取得のために講座もあるのでいいとおもいます
-
講義・授業良い必修科目においては専門的な知識を学ぶことができます。また選択の幅も広いので興味のあるものを見つけやすいです。専門的な知識だけでなく教養科目も取得しなければならないので、幅広くいろいろな知識を学ぶことができます
-
研究室・ゼミ良い専修大学は、ゼミにとても力を入れています。そのためゼミの種類も豊富で、専門的に知識をつけるならとてもよい環境だと感じました
-
就職・進学良い就職関連のガイダンスも充実しています。SPI対策やES、面接対策などざまざまな講座を行っています。就職支援は丁寧で非常に信頼できると感じました
-
アクセス・立地悪い通ったのは生田キャンパスでしたが徒歩で行くと距離は遠くないものの坂がきつく、シャトルバスもありますがアクセスはあまりよくないと感じました
-
施設・設備良いとても広く、緑に囲まれたきれいな大学です。カフェや食堂など休憩するところはとても充実しています。また新しくできた校舎にはパソコン室、図書室ととても充実しています
-
友人・恋愛良い活動的で行動力のある人が多く、たくさんの友人ができましたが、他の学部との交流はあまりないですが、サークルには入れば他の学部の人とも友達になれます
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容マクロ経済、ミクロ経済等の基本的な経済学
-
学科の男女比6 : 4
-
志望動機経済を学ぶことで、社会のことが知れるし就職に有利と思った
-
利用した入試形式一般入試
-
どのような入試対策をしていたか基礎をしっかり固めてから、過去問に取り掛かった
投稿者ID:180133 -
-
-
-
在校生 / 2013年度入学
2016年02月投稿

- 4.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]※この口コミは改変前の経済学部一部経済学科に投稿された口コミです
この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。経済学部一部の評価-
総合評価良い小高い丘の上にあり、静かな環境で勉強に集中できることが魅力な大学です。経済学部は地元の人だけではなく、地方出身の人が多く在籍しておりいろんな地域の人と交流をもつことができます。
-
講義・授業良い興味深い授業を展開してくれている教授が多く、質問に行っても気さくに答えてくれるところが魅力的です。コースが4つあり、興味を持った分野に特化できるところもいいところだと思います。
-
研究室・ゼミ良い1年生の終わりに希望のゼミの面接を受けて、通った人がゼミに入ることができる。勉強もまじめにこなすことだけではなくゼミ生同士で交流などもあり友人が多くできる。合宿などもあるゼミがあり、しっかりと勉強に取り組める。
-
就職・進学良いいろんな分野の企業に就職することができる。就職課の職員が相談にのってくれたり、ゼミの先生が相談にのってくれたりいろんな人が相談にのってくれるのが魅力的な点である。
-
アクセス・立地普通小高い丘の上にあり、駅から歩くと坂を登ることになる。所要時間は大体15分で、夏場は汗をかきながら歩くことになる。バスもあり学内で安い回数券を買うこともできる。バスだと所要時間は10分ぐらいである。
-
施設・設備良い建物は新しいのが多く、きれいで、エスカレーターやエレベーターも完備されている。端末室も充実していて、多くの生徒が必要な情報を調べることができるようになっている。学食も多くあり、食事には困らない環境です。
-
友人・恋愛良い経済学科は1学年500人ぐらいの学科で、男性のほうが女性よりも多く在籍している。性格がまじめで明るく社交的な人が多いので友達は作りやすい環境だと思います。カップルはあんまりみかけなく異性に関してはシャイな人が多い印象があります。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容日本経済のことを中心に学び、銀行の中身や政府の政策などを経済的な観点から勉強しました。
-
所属研究室・ゼミ名田中ゼミナール
-
所属研究室・ゼミの概要日本経済のゼミで、新聞やテレビなどにある経済のニュースをピックアップしそれについて理解を深めていく。
-
学科の男女比7 : 3
-
就職先・進学先金融機関
-
就職先・進学先を選んだ理由金融を学んでいたので将来その知識を生かした金融機関に進みたかったので
-
志望動機身近でありそして難しい印象のあった経済を学ぶことで世の中の事柄が把握できるようになると思ったので志望した。
-
利用した入試形式一般入試
-
どのような入試対策をしていたか赤本で過去の大学の問題を解いて、傾向を見ながら復習をして勉強を進めていました。
投稿者ID:179969 -
-
-
-
在校生 / 2012年度入学
2016年02月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]※この口コミは改変前の経済学部一部経済学科に投稿された口コミです
この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。経済学部一部の評価-
総合評価良い経済学を学びたいと考えている人にはとてもいい大学だと思います。2年生からは、「企業と情報」「福祉と環境」「市場と政府」等のコースの中から1つを選んで、専門的な経済学を学べることができるからです。学校も広く、図書館や端末室(パソコン室)等の設備も充実しています。幅広いジャンルの、サークルやゼミナール活動もあるので、充実した学生生活が送れると思います。
-
講義・授業良い大学の講義は、自分が学びたいものを選択して取るので、自分に合ったスタイルで学ぶことができます。講義の内容にもよりますが、比較的どの講義の先生も親切に教えてくれたので、経済学が好きになりました。シラバスで、講義の内容が事前に確認できるので、前もって見ておくことをお勧めします。
-
研究室・ゼミ良いゼミによって学ぶ内容、研究が全く異なるので、自分に合ったゼミが必ず見つかると思います。企業や地域と連携して、活動する行うゼミもあり、非常にレベルが高いと思いました。ゼミに入る、入らないは自由ですが、入っておいて損はないと思います。ゼミで学んだことは、かけがえのない宝物です。
-
就職・進学普通就活に関するセミナーを定期的に開催してくれるので、とても心強いと思いました。公務員や大手企業など、様々な就職実績があるので、就職に強い大学だと感じました。就職課に行けば、模擬面接行ってくれたり、企業に関する新聞も提供したりしているので、就職に心強いです。
-
アクセス・立地悪い大学は山のほうにあり、徒歩で約20分、バスでも約15分くらいかかるので決して良い立地とは言えないです。ただ、最寄り駅で急行電車が止まるので、交通の便は良いと思います。健康のために歩きたい人にとっては、とても良い場所だと思います。
-
施設・設備良い図書館や端末室(パソコン室)が充実しており、勉強できる空間が整っています。また、現在新校舎も建設中ということもあるので、これから入学する人にとっては、きれいな設備の中で学べるのではないでしょうか。古い校舎と新しい校舎が混在しています。
-
友人・恋愛普通専修大学は在学生が多いということもあり、多くの出会いがあると思います。サークルや、ゼミに参加すれば、他の学部の学生とも仲良くなれると思います。学部によっても異なりますが、1学部500人くらいの学部もあるので、講義の中でも、知り合いが生まれるといったこともありました。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は一般教養や、経済の基礎(高校で学んだこと)を復習する講義が中心でした。2年次以降は、「企業と情報コース」等4つの異なる経済学の分野を、自分で選んで専門的な内容を学べます。また、ゼミナール活動にも参加することができます。
-
学科の男女比6 : 4
-
就職先・進学先農業協同組合
-
就職先・進学先を選んだ理由自分の住んでいる地域に貢献したいと思い、地域の方に貢献できる仕事に就きたいと思ったのがきっかけです。
-
志望動機経済学を学びたいと思っており、経済の歴史と伝統がある専修大学で学びたいと思ったのがきっかけです。
-
利用した入試形式センター利用入試
-
どのような入試対策をしていたか赤本や、過去問を用いて何度も復習していました。専修大学の赤本だけでなく、他の大学の赤本も使って勉強していました。
投稿者ID:179522 -
-
-
-
卒業生 / 2007年度入学
2015年06月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 5| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]※この口コミは改変前の経済学部一部経済学科に投稿された口コミです
この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。経済学部一部の評価-
総合評価普通自由に勉強したいと思っているかたには、良い大学だと思います。一部の必修科目を除き、ほとんどの授業において、自由に授業を選択できます。
-
講義・授業普通様々な種類の授業があります。特に選んだ学部に関係ない一般教養の授業は、自分の好きな分野・興味のある分野等が必ず見つかると思います。
-
研究室・ゼミ普通自分が入っていたゼミは、ディベートを中心に行っていました。
自由に討論できるので、様々な考えを広く知ることができると思います。 -
就職・進学普通卒業生も多くいるので、様々な企業にOBOGを輩出しています。
自分が望む業界に進めばよいと思います。 -
アクセス・立地悪い駅から徒歩10分ぐらいだった記憶はあります。しかし、歩くと坂道がきつくて大変です。バスも遠回りをしながら行くので、アクセス・立地は期待できません。
-
施設・設備良い設備は、非常に新しいものが多かったです。また昔ながらの校舎もあります。
図書館が膨大に広いので、勉強する上で困るようなことはありません。 -
友人・恋愛普通様々な授業があるので、そこで知り合ったり、サークルや部活で知り合ったりできます。実家からと地方からは、半々ぐらいの割合です。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容経済学について広く知識を吸収することができます。
-
学科の男女比6 : 4
-
就職先・進学先交通関係
-
就職先・進学先を選んだ理由安定している業界に進みたかったため。経済は今でも興味があるが、仕事には活かしていない
-
志望動機経済について広く様々な知識を学べるという点が魅力的。
-
利用した入試形式AO入試
-
利用した予備校・家庭教師特になし
-
どのような入試対策をしていたかセンター利用のため、センターの勉強中心。
投稿者ID:121559 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2015年06月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 2| アクセス・立地 1| 施設・設備 2| 友人・恋愛 2| 学生生活 -]※この口コミは改変前の経済学部一部経済学科に投稿された口コミです
この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。経済学部一部の評価-
総合評価良い伝統もあり、いい大学だと思うが、就職率などがそんなにいいイメージはない
そして、留学生を受けるにハードルが低い。
留学生の中で日本語でちゃんと自分の意見すら話せない人が多すぎる -
講義・授業良い授業とはコース別でちゃんとできていると思う。2年生からは自分が聞きたい授業を選べるし、そこからの応用授業もバッチリあっていい。
-
研究室・ゼミ良いゼミなどは学生から考える力などをつけれるようにしていると思う。
もっと、学校以外な活動でもしたいが、めったに機会がない -
就職・進学悪い大企業などの就職率が、、、まだだと思う。そして留学生の就職にも学校側から手伝ってほしい。そして、就活というものに情報もあんまりない
-
アクセス・立地悪い駅からも遠いし、坂がきつい!冬でも汗が出るぐらい!
そして、学校行く坂での車が異常に多く(とっくに大型トラックとか多い)危なくて少し怖い -
施設・設備悪い施設には結構新しく作りあげた建物が多くて綺麗な施設だと思う。しかし、食堂の数とかテーブルの数とか足りないので2限の終わりが15分で終わったら、座れるどころもなく、昼休みをしっかりとたべれない。
-
友人・恋愛悪いいい人だと思うが、個人的な授業が多く友達を作りには少しの障害がある。しかし、仲良くなったらみんなすこく優しい。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容経済流れ、基本なものが勉強できてそこから自分が興味を抱えている経済が勉強できる。
-
所属研究室・ゼミ名伊藤ゼミ
-
所属研究室・ゼミの概要東アジアにおける企業について研究をやってる。
-
学科の男女比8 : 2
-
就職先・進学先金融機関
-
就職先・進学先を選んだ理由金融機関での仕事が憧れがあり、そこで職をつきたくて大学の進学を決めたから
-
志望動機経済を勉強したくて、コース別で別れて専門的なものが勉強できると思った。
-
利用した入試形式その他
-
利用した予備校・家庭教師利用してない。
-
どのような入試対策をしていたか過去問題などを中心に勉強し、総合科目は表とか作りながら覚えた
投稿者ID:122238 -
-
-
-
卒業生 / 2008年度入学
2015年06月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]※この口コミは改変前の経済学部一部経済学科に投稿された口コミです
この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。経済学部一部の評価-
総合評価良い経済学を学びたい学生にはとてもいい学校だと思います。
先生方が熱心で授業もわかりやすく、卒業しても活かせる知識があり、とても満足した学生生活が送れると思います。 -
講義・授業良い同じ大学に通ってる生徒のため、似たように考えや学びたいことが同じことが多く、意気投合して授業にも積極的に参加し、試験前にはみんなで勉強をするなど、学生たちでちしきをきょうゆうしたいと思う人にとってはいい大学だと思います。
-
研究室・ゼミ普通わたしはゼミに入っておりませんでしたので、ゼミも研究室もよくわからないですが、友人の話を聞く限りでは、いい先生がたくさん揃っており、卒業しても今だにみんなで集まって食事をするなど交友関係も築けてとてもいいと感じています。
-
就職・進学良いわたしは経済学を学びましたが、結局あまり活かせる職場には就職できませんでした。
しかし、就職の相談を職員の方にすると親身になって相談にのってくれたため、希望の職種に就くことができました。 -
アクセス・立地良い山の上にあり、夏場は駅から学校までいくだけで汗をすごくかいたのを覚えています。
ただ、わたしは埼玉に住んでいたので新宿で乗り換えて大学に行っており、定期の範囲内にいろいろ遊べるところが多かったので良かったです。 -
施設・設備良いわたしは部活動を行っておりましたが、設備てきには他の大学に比べるとスポーツ施設はそこまでに新しくはありませんでした。しかし、大学四年のころにグラウンドが新しくなるなど、年々よくなり、活用していました。
-
友人・恋愛普通わたしは、ゼミに入っておりませんでしたので、ゼミの友人はいませんでしたが、ゼミに入っていた人は今でもゼミ人たちでよく食事に行ってるということをよく聞きます。
わたしは、よく授業を一緒にとる友人と食事も一緒にしていましたが、そこまで多くの方と友達にはなれませんでした。
しかし、学部内でカップルも何組かおり、キャンパスライフは楽しめると思います、
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容経済学についての基礎知識や現在の日本の景気等について学びました。
-
学科の男女比7 : 3
-
就職先・進学先フィナンシャル・エージェンシー
-
就職先・進学先を選んだ理由金融機関に勤めたく、保険という人生に必要なものを売ることで学べることが多いと思ったからです
-
志望動機経済学を学びたいと考えていたので、経済学部を選びました。
-
利用した入試形式一般入試
-
利用した予備校・家庭教師大原予備校
-
どのような入試対策をしていたか過去問を多く解き、傾向を把握して勉強しました。
投稿者ID:118393 -
専修大学のことが気になったら!
基本情報
専修大学のことが気になったら!
このページの口コミについて
このページでは、専修大学の口コミを表示しています。
「専修大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 専修大学 >> 経済学部一部 >> 口コミ























