みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 専修大学 >> 経済学部一部 >> 国際経済学科 >> 口コミ

私立東京都/九段下駅
経済学部一部 国際経済学科 口コミ
3.57
-
-
-
卒業生 / 2009年度入学
2017年12月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 1| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。経済学部一部国際経済学科の評価-
総合評価普通附属からの持ち上がりだったので、周りに友人がたくさんいた。国際経済学科では、途上国関連の授業で実際に現地に行ったりなど、貴重な体験ができた。サークルに関しても、充実しており他のサークルと合流で飲み会など楽しい学生せカツを送ることができた。国際経済学科ということもあり、海外に興味がある友人が多く、現在も多方面で活躍をしている。授業も国際系や、もちろん経済学部なので、経済学の基礎もしっかりと学ぶことができた。試験に関しては、毎回大変ではあったが(特に1年次の第二外国語)なんとかクリアすることができた。
-
講義・授業良い現地視察など、非常に貴重な経験をすることができた。
-
研究室・ゼミ普通一年間のみ在籍をし、その後やめてしまったので、単位を取るのが大変だった。
-
就職・進学普通特に就職のサポートは受けず、自分で就職活動に関してはおこなった。
-
アクセス・立地悪い毎日山歩き。あれは正直しんどかったので、行きはバスを使用していた。
-
施設・設備普通綺麗な校舎も、汚い校舎もある。
-
友人・恋愛普通サークル内での恋愛はもちろん、同じ学校内でも付き合ってる友人はたくさんいた。国際経済は可愛いこが多かった。
-
学生生活普通サークルも楽しかったが、潰れてしまった。また、他のサークルで飲酒などで事件が起きたりしていた。ただし、そこまで激しいサークルはあまりない気がする。本人が暴走しなければ。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容経済学
-
学科の男女比5 : 5
-
就職先・進学先中小商社
-
就職先・進学先を選んだ理由海外と接点がある仕事がしたかったため。
投稿者ID:394854 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2017年04月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。経済学部一部国際経済学科の評価-
総合評価普通最近は新しい校舎もできて、とても勉学には励みやすくなりました。その反面、通学は最寄りの駅から20分近くも歩かないと行けないのでけっこう大変です。
講義は楽なのと厳しいのが半分ずつくらいですが、自分は、スポーツ推薦で入学したのですが、勉強ができない自分でもたんたんとこなしていけるので、それほど、勉強は授業にさえ、行けば全く問題がないと思います。 -
講義・授業普通講義は楽なのと厳しいのが半分ずつくらいですが、自分は、スポーツ推薦で入学したのですが、勉強ができない自分でもたんたんとこなしていけるので、それほど、勉強は授業にさえ、行けば全く問題がないと思います。
-
就職・進学普通最近は新しい校舎もできて、とても勉学には励みやすくなりました。その反面、通学は最寄りの駅から20分近くも歩かないと行けないのでけっこう大変です。
-
アクセス・立地悪い最寄り駅は小田急線向ヶ丘遊園駅から徒歩20分です。
坂が急で山登りなのですごくしんどいてす。しかし、お金さえ払えばバスもあるので大丈夫だと思います。
投稿者ID:338682 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2017年04月投稿認証済み

- 2.0
[講義・授業 2| 研究室・ゼミ 2| 就職・進学 3| アクセス・立地 1| 施設・設備 2| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]経済学部一部国際経済学科の評価-
総合評価悪い本当に興味がなければ面白くもない。
一年の必修が無駄に多く、きつい。
5限の必修が多く、あまりバイトの時間がない。 -
講義・授業悪い同じ授業でも教授によって全く成績のつけ方の基準が違う。
単位取得の有無も教授に左右される。
英語のクラス分けも難易度が3つに分かれているが、単位は同等。 -
研究室・ゼミ悪いゼミに入っているが内容は適当、論文も内容は自由。
-
就職・進学普通よく知らない。
-
アクセス・立地悪い遠い、坂が面倒。
-
施設・設備悪い印刷できるところを増やして欲しい
新しい校舎が出来たのはいいと思う。 -
友人・恋愛普通特定の友人があれば良いと思う。
大人数で弛むこともない。
うわべだけの友人というより少人数と仲良くする方がおすすめ。
大学内で恋愛はしないほうがいいと思う。 -
学生生活普通活発ではあると思うが、人が特定されると思う。
静かな子は苦手かもしれない。
学祭もサークルに入ってる人がやるとイメージが強い。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容経済の仕組み、ミクロマクロ経済、現代経済学、国際経済学、英語、第二外国語、経済原論、国際経済論
投稿者ID:333451 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2017年04月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 2| 就職・進学 2| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]経済学部一部国際経済学科の評価-
総合評価良い他の学科に比べ人数が少なく、仲が深まる!みんなでちゃんと授業受けるスタイルで、単位を落とす人も少ないです。
-
講義・授業普通少人数の授業や、英語を使う授業が豊富
-
研究室・ゼミ悪い2年生の前期からはじまり、真面目に取り組みがある
-
就職・進学悪い金融に進む人がおおい学部です
-
アクセス・立地普通山の上にあり、通学を登山、下山と言いますが足腰が鍛えられ健康的な生徒が増えるようです!緑に囲まれてのびのびしてます
-
施設・設備普通なんと食堂が5つもあり、充実しています。2017年度から新設校舎もできてきれいです。教室移動に時間がかかるため、他の大学より休憩時間が長いのも特徴的です。
-
友人・恋愛良いインカレに入るより大学内で仲良くしているイメージです。サークル活動も盛んです。サークルや、ゼミでタメや先輩と恋愛する人が多いです。
-
学生生活良い学校内で楽しめます。また駅には学生が利用する飲み屋がたくさんあるのでみんな向ケ丘遊園に引きこもってます。都内より安く一人暮らしできるのも特徴の1つです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容国際経済は、今のグローバル化の進む社会にぴったりな学科です。ニュースに関連して興味を持って学べます
-
就職先・進学先金融会社
投稿者ID:331482 -
-
-
-
卒業生 / 2011年度入学
2017年03月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 4| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。経済学部一部国際経済学科の評価-
総合評価良い興味が持てる面白い授業が割と多いと思います。
教授も熱心な方が多いです。ゼミも種類が豊富で自分の興味に合ったゼミが見つかりやすいと思います。 -
講義・授業良い様々な授業の中で、特に面白かったのはスクリーンイングリッシュという、映画の中から英語を学ぶというものです。生きた英語を学べてとても良かったです。その他にも、ネイティブの英語の先生の英語の授業はとても面白かったです。グループ活動などもあり、友達も増えます。
-
アクセス・立地良い最寄り駅は、経済学部の場合向ヶ丘遊園駅です。駅からバスがでていますが、歩いてもいけます。丘の上にあることから、夜キャンパスから見える夜景がすごくきれいでした!正直行きは登り坂で大変ではありますが、いい運動になります。
-
施設・設備良い図書館がとても、充実していました!静かで、本も探しやすくて、勉強するのに最適な場所でした。また、映画を個室で見られるのも良かったです。映画の種類も豊富で、一人で見るのもよし、複数人で見るのもよし。ここはよく授業の空き時間に利用していました。
ロビーにも雑誌が読めるスペースがあり、ここは気軽に立ち寄れるので良かったです。待ち合わせスポットにも最適でした! -
友人・恋愛良い体育ではバトミントンを選択しました。そこで、男女混合のダブルスを行い、いろいろな人と話すチャンスがありました!ちなみに、男女のペアは実力により先生が決めます。そのほか、授業でも、友達を作るチャンスはあります。
その他アンケートの回答-
就職先・進学先語学学校
投稿者ID:321090 -
-
-
-
卒業生 / 2010年度入学
2015年06月投稿

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 1| 施設・設備 2| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。経済学部一部国際経済学科の評価-
総合評価良い自分から進んで何かやりたかったり目指すものがあるならいい環境であると思います。 会計士や税理士、語学を伸ばすなど色々な道が選択できます。 が、一つだけ残念なのはやはり立地の悪さだと思います。 毎日ほぼ山を登るような生活なのでやる気がなくなった後の出席率の悪さが目立ちます。
-
講義・授業普通講義は楽な授業をとりたい人と真面目な授業を取る人が分かれます。 幅広く分野があって選択できるので興味があればとってみるのもいいかと思います。 時間割の調節をよく考えてとらないと後々面倒になるので良く考えてからとるといいと思います。
-
研究室・ゼミ普通やる気がある人は本当にゼミにしか時間を費やさなかったり、楽な人は楽に単位が取れる方向に分かれます。真面目に取り組む人はアルバイトなどする暇はなかったりしたようです。アルバイトなどプライベートを楽しむ人には楽なゼミを見つけることをお勧めします。
-
就職・進学良い就職実績はまずまずです。大手に行く人もちらほらいるみたいです。私の周りも就職できなかった人というのはいなかったのでその点普通に学生生活を過ごしていれば就職が困ることはないと思います。
-
アクセス・立地悪いとにかく立地が悪い。駅から25?30分は歩くと思っていいです。毎日山登りです。夏は最悪です。バスもありますが朝は2限あたりから激混み。バスからも少し歩きます。この山登りのせいで生徒が学校をさぼる原因であるともいえますね。
-
施設・設備悪い施設は校舎ごとになりますが、そんなに悪くないと思う。図書館も2か所あるし机の数も多いです。また、DVD官職できる部屋では2人でみたりできるので昼寝がわりに使用している人もいます。時間つぶしにおすすめです
-
友人・恋愛良い特に良い悪いはなく社会人になってからでも付き合える友達が結構います。サークルに入るともっと友達が増やせたんだろうなと思います。新歓にいってサークルを探すと友達いっぱいできますよ。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容あまり勉強に力を入れていなかったのでこれといって勉強したことの記憶がありません。
-
学科の男女比6 : 4
-
就職先・進学先包装資材の商社
-
就職先・進学先を選んだ理由福利厚生がよかったのと働いている人達の雰囲気がよかった
-
志望動機志望していた大学に落ちてなんとなく決めてしまった
-
利用した入試形式一般入試
-
利用した予備校・家庭教師東進
-
どのような入試対策をしていたか解らない部分を何度も説き直して、時間をおいてまた同じ問題を解く
投稿者ID:128479 -
-
-
-
卒業生 / 2010年度入学
2015年06月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 1| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。経済学部一部国際経済学科の評価-
総合評価良い自分から進んで勉強に取り組むにはいい大学です。また学校にいくのがつらいと感じることもなく、周りの人にも恵まれていい学生生活を送れました。
-
講義・授業良い真面目に取り組んでいた方ではないのでわかりませんが、結構興味深い授業などがあるので自分の知識を増やすことが出来ると思います。時間割などの兼ね合いで授業を選ぶといいと思います。
-
研究室・ゼミ良いゼミは本当にゼミの教授次第で真剣に取り組むゼミかゆるいゼミかが分かれます。もちろん真剣に取り組みたい人はその授業を見学して自分の調べたいことや興味につなげられれば応募すればいいと思います。
-
就職・進学良いネームバリューはそんなにないです。やはり上の大学には叶わないと思います。が、私の周りもすんなり就職が決まって特に決まらなかった人がいないので実績はまずまずだと思います。
-
アクセス・立地悪いとにかく立地が悪い。駅から徒歩25分はみて歩いたほうがいいです。緑いっぱいでいい環境ですが、坂が多いので夏は地獄です。バスを使うことが出来ますが、バスからも校舎によっては遠いので時間に余裕をもって学校に行かなければなりません。
-
施設・設備良い綺麗な校舎と汚い校舎があります。綺麗な校舎のトイレは綺麗です。学食も綺麗です。施設に関してはあまり不満はなく普通に生活することができました。
-
友人・恋愛良い積極的に話せる人であったら友人はすごく増やすことができます。友人関係のトラブルもなかったので楽しくすごせました。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容各世界の経済について、自分の興味をもった国を学んだ
-
学科の男女比6 : 4
-
就職先・進学先包装資材関係の商社
-
就職先・進学先を選んだ理由福利厚生がよく女性が働きやすい環境だと思ったから
-
志望動機英語が学べると思ったから。実際は違いましたが
-
利用した入試形式一般入試
-
利用した予備校・家庭教師東進ハイスクール
-
どのような入試対策をしていたか過去問を何度も説いて音読、わからない点を繰り返す。
投稿者ID:112605 -
-
-
-
卒業生 / 2007年度入学
2015年02月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 2| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。経済学部一部国際経済学科の評価-
総合評価良い好きなことに専念できる環境があります。人も優しく楽しく学生生活を謳歌できる大学です。是非オススメですよ
-
講義・授業良いたくさんのカリキュラムがあり、自分の興味があるテーマがすぐに見つかると思います。数が多くて迷うくらいですがそれがいいところです。
-
アクセス・立地悪い坂の上にあるので少々通学が大変です。バスは通っていますが毎日使うと交通費がかかりますし。夏は暑く冬は寒いです。
-
施設・設備良い非常に新しい校舎が建っており、素晴らしい設備だったかと思います。パソコン、図書の多さも魅力的だと思います。
-
友人・恋愛良い友人はすぐに作ることができました。本当に人がいいのが魅力的です。地方から来る人も不安にならないで安心して来てください
-
部活・サークル良いサークルは公認、非公認がありますが本当に多いと思います。自分の興味のあるものはどんどん参加すれば多くの友達ができるかと思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容世界各国の経済情勢を知ることができる学科
-
所属研究室・ゼミ名金融ゼミナール
-
所属研究室・ゼミの概要株式や住宅ローン、サブプライムローンについて
-
学科の男女比5 : 5
-
就職先・進学先GSK
-
就職先・進学先を選んだ理由製薬会社は社会貢献度合いが高いから希望した
-
志望動機学校の指定校推薦でそこしかなかったから希望
-
利用した入試形式推薦入試
-
どのような入試対策をしていたか指定校推薦のため、特になし。読書はしています。
投稿者ID:86640 -
-
-
-
卒業生 / 2006年度入学
2015年02月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。経済学部一部国際経済学科の評価-
総合評価普通本当に自由な大学なので、自分のやりたいことが存分にで切ると思います。また、就職課のサポート体制は万全で、アドバイスはたくさんもらえる環境だと思います。
-
講義・授業普通学科自体の人数がそこまで多くなく、専門的な授業もたくさんありますし、面白い授業もたくさんあります。ただ、英語をもう少し学べるかと思ったらそうでもなかったのが残念です。
-
アクセス・立地悪い大学が山の上にあるので、夏は通学だけで汗だくになります。ですが、駅から大学息のバスが出ているので、それに乗ってしまえば問題ありません。
-
施設・設備普通古い校舎もありますが、だんだんと新しい校舎も増えてきて、学食もたくさんあるしおいしいところもたくさんあるし困らないと思います。
-
友人・恋愛良い学科は女性が多く、明るい子が多かったので、友達になりやすかったです。学科は人数がそこまで多くなかったので顔見知りも多かったです。
-
部活・サークル良いサークル活動は充実していました。みんなで活発に活動を行っていました。いろいろなサークルが集まっている棟で活動をしていたのですが、ほかのサークルも活発でした。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容環境問題全般について学ぶことができます。
-
所属研究室・ゼミ名環境経済ゼミ
-
所属研究室・ゼミの概要環境問題全般について学ぶことができるゼミです。
-
学科の男女比5 : 5
-
就職先・進学先ドラッグストア
-
就職先・進学先を選んだ理由小売りが好きであり、またアットホームな雰囲気が好きだったから
-
志望動機経済、英語と2つのことを学びたかったから
-
利用した入試形式センター利用入試
-
どのような入試対策をしていたかとにかくセンター試験は過去問を解きまくりました。
投稿者ID:84361 -
-
-
-
在校生 / 2012年度入学
2014年12月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 1| 施設・設備 2| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。経済学部一部国際経済学科の評価-
総合評価良い設備は整っているし、様々な分野を学ぶことができる。けれど、法学部以外の生徒が通う校舎の立地が悪すぎる。4年間通うのでとにかく一度校舎を見学することをお勧めする
-
講義・授業良い専門教科、一般教科共に選択肢が広いので大学で色々なことを学びたい人は満足できるのではないかなと思う。
-
研究室・ゼミ普通入っていないのでくわしくはわからないが、選択肢が幅広い気がする。ゼミ室も綺麗なので環境はいいと思う。多分。
-
就職・進学良いどの企業をみてもだいたいはこの学校の名前があると思われる。先輩方も有名な企業に進んでる人が多いし、学校側のサポートも豊富なので良し
-
アクセス・立地悪い坂の上に孤立してるのはマイナスすぎる。一コマ空いたから駅まで買い物に行こうなんて言える距離じゃない。往復で潰れる。
-
施設・設備悪い新しくできた建物は綺麗だが、古い建物はぼろっちい。差がひどい。特にトイレは格差半端ない。和式って…どういことなの
-
友人・恋愛普通色々な地域から来る人が多いので、友達の輪が広がる。坂のおかげか忍耐強い人が多い気がする。でも、たまに不良もいるので注意されたし。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容経済、特に国と国との経済的関わりについて学ぶ。なかなか楽しい
-
学科の男女比5 : 5
-
志望動機偏差値がちょうどよく、倍率もまあまあ低かったので
-
利用した入試形式一般入試
投稿者ID:68022 -
専修大学のことが気になったら!
基本情報
専修大学のことが気になったら!
このページの口コミについて
このページでは、専修大学の口コミを表示しています。
「専修大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 専修大学 >> 経済学部一部 >> 国際経済学科 >> 口コミ
























