みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 専修大学 >> 経済学部一部 >> 現代経済学科 >> 口コミ

私立東京都/九段下駅
経済学部一部 現代経済学科 口コミ
3.86
-
-
-
卒業生 / 2017年度入学
2025年05月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]経済学部一部現代経済学科の評価-
総合評価良い大学で勉強をしたいとおもっている学生にはとてもいい大学だととても思っています。施設はエレベーターがあり充実しています。
-
講義・授業良いさまざまな教授や学外から集めた特別教師による授業が数多くもうけられています。
-
研究室・ゼミ良い二年の後期からゼミが始まり、経済学、交際経済学、環境経済学の約5個のゼミから関心のあるゼミを1つ選びますす。
-
就職・進学普通学んだことをいかすため、経済に関連する企業に就職するひとが多いようです。
-
アクセス・立地普通上り坂がとても大変です。それ以外では道の途中にコンビニがありとてもいいです。
-
施設・設備良い新しい施設もあります。設備はとても充実しています。エレベーターも通りがよくいいです。
-
友人・恋愛良い外国国籍の友人ができたり、色んな人と友達になりました。交流がたくさんあり良いです。
-
学生生活良いサークルは全体で12個ほどあり、、種類も多いので、自分にに会うサークルを見つけられるとおもいます。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次ではさまざまな学問を学び、自分が勉強したい教材を勉強します。
-
学科の男女比6 : 4
-
就職先・進学先不動産・建設・設備
不動産、建設、設備の分野に携わりました。経済学で学んだことを生かしていきたいと思ったからでございます -
志望動機昔から経済の分野に興味があり、より知識を深めたいと思い、経済について学べる大学を探していたからです。
投稿者ID:1045382 -
-
-
-
在校生 / 2022年度入学
2025年02月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]経済学部一部現代経済学科の評価-
総合評価良い現代経済学科は、経済を学ぶ意欲があれば、相当の知識がつく。また、経済の仕組みを理解する講義は、同じ経済学部の他学科よりも多い。
-
講義・授業良い文系数学の色が強く、1年次から数学系の講義についていけない学生が目立つ。ただ、学科内のコミュニティが広く、助け合う場面が多い。
-
研究室・ゼミ良い経済学部は1年の秋頃からゼミ募集が始まり、2年次から活動する。
学科の垣根を超えたゼミを選択可能で、他学科との人脈も作れる。
卒業要件単位を考慮すると、どこかしらのゼミナールには所属するべき。 -
就職・進学良いやる気の有無によって差がある。ただ、インターンの募集やキャリア形成支援も充実しており、早めから内定を持つ学生が増えてきた。
-
アクセス・立地悪い生田キャンパスは、最寄りの向ヶ丘遊園駅から長い上り坂を登る。バスもあるが、学生で溢れかえっており、20分以上かけて徒歩で通学する。
-
施設・設備普通設備が整っている綺麗な校舎も1部あるが、場所によってトイレやWiFi環境に大きな違いがある。
-
友人・恋愛良い現代経済学科に限るが、数学が得意な学生を中心に、試験に向けて協力する関係が何度もある。
付属校出身のコミュニティは、初めから完成されているが、逆にそれ以外の学生で仲良くなる。 -
学生生活良いサークルの種類は相当あり、気になるサークルの新歓に足を運ぶ学生が多い。ただ、サークルに所属する学生は少ない印象で、各々のアルバイトや自由な時間を確保する学生が周りには多い。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1,2年次は、日本経済の変遷やミクロ経済・マクロ経済の導入を学ぶ。教養科目の講義も膨大であり、興味ある講義を早めから履修しておくことを勧める。3年次からは、より発展的な講義が増える。現代経済学科は卒業要件が他学科よりも厳しく、履修登録も悩むことが多い。
-
学科の男女比8 : 2
-
就職先・進学先一橋大学大学院 国際・公共政策大学院
-
志望動機生活していれば良くも悪くも必ず、経済の影響を受ける。一国単位、世界単位で経済を知る事も大事だと考えていたが、それ以上に家計や企業の経済行動の仕組みを学ぶ必要があると思い志望した。
また、地元が生田キャンパスに近いという理由もある。
投稿者ID:1031494 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2021年10月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]経済学部一部現代経済学科の評価-
総合評価普通就職の幅が広がるからと選んだが、正直どの学部でも良かったと思う。
今の仕事に活きているかと言われると難しい。 -
講義・授業普通必修以外は教授によって大きな差がある。
学習しようとする人でなければ、学習には至らない。 -
研究室・ゼミ良いゼミによりけりだと思う。
きついゼミもあれば、楽なゼミもある。
雰囲気を知って入るべき。 -
就職・進学普通活用している人を見ることのほうが少ない。
教職や資格などには充実しているイメージ。 -
アクセス・立地悪い毎日の山登りはかなり厳しい。
小田急線の急行がとまるだけ、アクセスはマシな方。 -
施設・設備普通ある程度必要なものは揃えられている。
図書館は思っていたより広く、書物も多い。 -
友人・恋愛良いサークル活動などは他を知らないのでコメントしづらいが、様々なジャンルのものはあると思う。
-
学生生活普通上記と同様。
大学に入ってイベントを求める人が少ないと思うが、イベントは少ない。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容マクロ・ミクロ経済を筆頭に、経済学の歴史や専門の経済学(農業や商業)などを学ぶ。
-
学科の男女比6 : 4
-
志望動機就職の幅が広がるから。
どの学部でも良かったが、無難な学部を選ぼうとした。 -
就職先・進学先流通・小売・フード
投稿者ID:779136 -
-
-
-
在校生 / 2019年度入学
2021年09月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 4]経済学部一部現代経済学科の評価-
総合評価良い理系脳の人には向きません。ほんきで勉強したいと思ってる人は入学おすすめします!!!是非皆さんきてください!!ね?ね?ね?笑
-
講義・授業良い指定校推薦で入ったけど楽しい!オンライン設備がきちんとしている!校舎が綺麗!是非みなさんもきて!
-
就職・進学良い真剣に話を聞いてくれる先生がたくさんいて役に立ちます!いつもありがとうございます!
-
アクセス・立地良い人によって違うとおもいますが、自然が多くとても良いです!小田急線沿いの方におすすめかな?
-
施設・設備良い校舎は綺麗です。私立高校通ってた人からすれば微妙という意見もありますが…
-
友人・恋愛良いサークルに所属すると彼氏できます!かならず!!!笑面白いひとがたくさんいますよー!
-
学生生活良いイベントはあまりないですね。。。ただサークルは充実してます。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容インターネットのホームぺーじに詳しく書いてあるのでそちらをご覧下さい!
-
学科の男女比5 : 5
-
志望動機高校に指定校推薦枠がたくさんあったから入学しました。それだけです。
6人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:772277 -
-
-
-
在校生 / 2020年度入学
2023年12月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]経済学部一部現代経済学科の評価-
総合評価良い経済学部では、物事をマクロな視点で把握をし、そこからミクロな部分に注目する力が養われます。物事の見方や視点が変わるキッカケになるかもしれません。
-
講義・授業良い新型コロナウイルス感染症の影響によりオンライン授業の形態が多かったが、迅速に対応をし、分かりやすいレジュメと音声を提供してくださった。また、公務員講座を実施しており、他の予備校と比較しても安価な価格で受講出来る上にテキストも充実しており、そのテキストと講義だけで充分公務員試験に対応出来ました。分からない問題があった際は生田キャンパスなら中村一樹講師が丁寧に教えてくださりました。
-
就職・進学良い上にあげた公務員講座の他にも民間企業対策として弊学とジェイックという就活支援サイトと提携して弊学生徒を採用したい企業とのマッチングをして下さいました。また、それだけでなく、メール等によるメンタルケアや面接対策などにも力を入れてくださいました。それ以外でも、大学内にあるキャリア支援課という場所で面接対策やES対策を出来ます。
-
アクセス・立地普通小田急なので電車のアクセスは悪くないが、駅から20分程山を登るのでしんどいが体力はつきます(笑)
-
施設・設備普通2.10号館は綺麗ですが、4.5.8.9号館は公立校を思い出す雰囲気です。設備を求めるなら都心の大学の方が期待出来ると思います。
-
友人・恋愛良いサークルに迷ったら掛け持ちでも良いのでとりあえず入ってみましょう!初めて同じ講義を受ける隣の子に話しかけて一緒に新歓に参加するのも良いかもしれません!
-
学生生活良いサークルは充実しているので興味のある分野のサークルを見つけられると思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容必修はマクロ経済学、ミクロ経済学などを中心とした経済科目で、一年次には高二レベルの数学を使う科目が必修であります。不安であれば入学前にサッと復習をすると良いと思います。
-
学科の男女比7 : 3
-
志望動機法学部志望であったが、受験に落ちてしまったので経済学部に入りました。
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:969959 -
-
-
-
在校生 / 2022年度入学
2025年05月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 1| 施設・設備 4| 友人・恋愛 5| 学生生活 4]経済学部一部現代経済学科の評価-
総合評価良い経済学の基礎から応用まで幅広く学べるので経済について学びたい人におすすめしたいです。学科の数も3つあるので興味のあるものを選択して専攻することをお勧めします。
-
講義・授業良い沢山の講義があり、充実していると思います。自分に興味のある内容を選んで履修することができるので良いと思います。
-
就職・進学良いキャリア支援センターが設置されているので、進路で困った場合に気軽に相談できるのでサポートが十分にされていると思います。
-
アクセス・立地悪い駅から20分ほど歩き、急坂を歩くためアクセスと立地は良いと思いません。
-
施設・設備良い冷暖房がどこの施設にも設置されているため、温度調整を管理する面で充実していると思います。
-
友人・恋愛良い学科内の友人や学科外の友人と多方面で友人を作ることができ、毎日楽しく過ごすことができています。
-
学生生活良いサークルの数が多いことや、文化祭などイベントにも力を入れていると思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容経済学の基礎から応用まで幅広く学ぶことができます。ミクロやマクロ、統計学、財政学など複数の科目があるため、興味あるものについて深く学んでいけると思います。
-
学科の男女比7 : 3
-
志望動機経済学は生活している中で必ず何かに関わりがある学問だと思ったからです。経済学を学んで将来の仕事にも活かしたいと思い志望しました。
投稿者ID:1043530 -
-
-
-
卒業生 / 2018年度入学
2024年10月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 5| 学生生活 4]経済学部一部現代経済学科の評価-
総合評価良いゼミでの活動が現在にも影響していると思う。教授も個性豊かなので、暇はしないと思う。4年間キャンパスに通ってみたかった
-
講義・授業良い選択の幅は広い、難易度もそこそこである程度出席していれば単位は問題ない。
-
就職・進学普通大学による就活サポートはほとんど経験しなかったため、詳しくは分からないが公務員講座の受講者はある程度いた
-
アクセス・立地悪い小田急線は新宿へのアクセスはよかった。電車通学はしやすいが、駅からの坂が厳しい
-
施設・設備普通設備自体は全く問題ない、神田キャンパスと比較すると見劣りするだろうが。
-
友人・恋愛良い入門ゼミである程度交友関係は築ける、男女のバランスは他の文系と比べると差があるので、他学部と付き合うことも多いと思う
-
学生生活良いサークル活動はコロナ前と後でかなり違うと思うので参考にならないと思われる
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容経済学全般、コロナ禍によるオンライン授業で内容は一部変わったと思われる
-
学科の男女比7 : 3
-
志望動機生田キャンパスの中でも比較的募集人数が多く、知り合いも多かったため
-
就職先・進学先商社
投稿者ID:1013778 -
-
-
-
在校生 / 2020年度入学
2024年09月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]経済学部一部現代経済学科の評価-
総合評価良い著名な教授がたくさん在籍しています。わからないことを研究室に訪ねて質問すると、教授に時間がある限り丁寧に教えてくれます。
-
講義・授業良いとにかく教授の面倒見が良いです。
わかりやすく丁寧な講義は評判が良いです。 -
就職・進学良い就職課が個々にピッタリな企業を探してくれます。
また、面接の練習を繰り返ししてくれます。 -
アクセス・立地良い小田急線向ヶ丘遊園駅からバスで10分程度、徒歩なら20分程度。山の麓に立地しており、自然に囲まれているので、勉学やスポーツに適しています。
-
施設・設備良い近代的な施設にどんどん生まれ変わっており、時代にマッチしています。
-
友人・恋愛良い友人関係をつくるには、やはりサークルや部活をやる事ですね。ある事を達成したときの仲間との喜びが感動的です。
-
学生生活良い多数のサークルがあります。いくつものサークルを掛け持ちしている人も多数います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1-2年は必須科目。3-4年は自分の履修したい科目を履修する。
-
学科の男女比6 : 4
-
志望動機経済学はとても幅広く、大学4年間というゆとりのある期間に多くの知識を得られると考えたから。
投稿者ID:1008052 -
-
-
-
在校生 / 2021年度入学
2023年12月投稿

- 5.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]経済学部一部現代経済学科の評価-
総合評価良い多くの学科があり自分の学びたいものが見つけられて、自分のしたいことこの先の未来などをじっくりと考えることができる。
-
講義・授業普通先生が優しく1つ1つの授業も聞きやすいためとても良いと思う。
-
研究室・ゼミ普通用具を多く使い、演習はわかりやすいところが、とても良い思う。
-
就職・進学普通真摯に対応してくれ、自分の未来のことやこうしたらいいなど多く教えてくれる
-
アクセス・立地普通駅から近くコンビニや牛丼屋さんなどがあり、学生に優しいところ、
-
施設・設備普通しっかりしおり、授業でも多くつかえ、演習などに多く役立っている、
-
友人・恋愛良い人が多く、サークルや学部が豊富なためとても多くの人との出会いがある
-
学生生活良いサークルはとっても多くあって自分に合ったところが見つけられます。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年から3年を通してコミュニケーションなどが鍛えられ今までよりも細かいことを教えてもらえる。
-
学科の男女比4 : 6
-
志望動機昔から経済に興味があり、自分の限界を感じたため経済学部を選択した。
投稿者ID:968068 -
-
-
-
在校生 / 2022年度入学
2023年12月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 5| 学生生活 4]経済学部一部現代経済学科の評価-
総合評価良いたのしいこともあるけどやっぱり勉強は大変ですよ
まあそれは大学のせいではないですけどね
やっぱり楽しむ乗って大事 -
講義・授業良い最高ですよ
全部分かりやすいです
まとまっていて、とても良いです。 -
研究室・ゼミ良いぼくはあまり利用したことは無いですが
とてもわかりやすいらしいです。 -
就職・進学良い先輩はいい所に就職してました
羨ましいです
自分もそこいきたいな。 -
アクセス・立地良いめっちゃ校舎きれいですよ
やっばり私立なだけありますよ)本当に -
施設・設備良いお昼ごはんおいしいです
自販機あるの感謝です
充実してます本当に -
友人・恋愛良い友達はいっぱいできました
先生もいい人です
彼女はできませんでした -
学生生活良い楽しいですほんとに
文化祭とか楽しいです
みんな来てみたら分かりやすいと思います
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年生と2年生では学ぶ内容がちがいます
そんな感じで違いますよ -
学科の男女比5 : 5
-
就職先・進学先IT・通信・インターネット
きまってないですほんとに -
志望動機将来自分が就職する時のことを考えています
そっちのほうが生きやすい
投稿者ID:966043 -
専修大学のことが気になったら!
基本情報
専修大学のことが気になったら!
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 専修大学 >> 経済学部一部 >> 現代経済学科 >> 口コミ























