みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 清泉女子大学 >> 文学部 >> 口コミ

私立東京都/五反田駅
文学部 口コミ
4.20
-
-
-
在校生 / 2022年度入学
2024年08月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 5| 学生生活 3]文学部地球市民学科の評価-
総合評価良い私は高校2年次から地民に行きたいと決めていましたが、入学してよかったと心から思っています。特に国外フィールドワークでは本当に視野が広まりました。私は特に将来やりたいことがないのですが、やりたいことがないからこそ地民に入ってあらゆる社会課題の問題解決のためのツールを学ぶことでどこにいても適応できる人材になれているような気がします。
-
講義・授業良い講義は楽しく、見になることばかりです。基本的に30人以下の少人数で行われ、グループワークが多いです。他学年混合のグループワークが多いため、初対面の人でもディスカッションする力が身につきます。課題は多く慣れるまではバイトやサークルなどの両立が大変ですが、慣れれば自分のペースで確実に終わらせることができます。教授が授業前に必ず課題を確認し、授業中にフィードバックがあります。良いところは褒め、伸ばせるところや間違っているところは丁寧におしえてくれます。
先生方はもちろん、同期も優しくのびのびとキャンパスライフを送ることができます。
サークルがあまり充実してないため、そこでの上下関係は築きづらいですがフィールドワークなどで先輩や後輩と仲良くなることができます。 -
研究室・ゼミ良いゼミは2年の後期に選考があり、3年前期から始まります。ゼミ紹介が2年の後期から始まりますが、教授の授業を受ければなんとなくゼミの雰囲気がわかり比較的選びやすいのではないかと思います。希望すればゼミ見学に伺うこともできます。ゼミの選び方は色々ありますが、関心のあるテーマよりかは教授との相性で決める方がいいと思います。
-
就職・進学良い2年後期以降定期的にセミナーが開催されます。卒業生の活躍のおかげで、清泉女子大学の学生は歓迎しますとおっしゃってくださる企業も多いです。エントリーシートの書き方から筆記試験対策講座などさまざまなサポートがあり、充実していると思います。
-
アクセス・立地普通最寄駅は山手線五反田駅が一番近いと思います。他にも大崎駅、高輪台駅、品川駅からも通うことができます。どの駅から来ても坂が必ずあり、大学前の坂が非常にきついです。夏は汗拭きシートが欠かせません。
-
施設・設備普通可もなく不可もなくという感じです。狭い大学なので、学科だけの建物とかはないです。
-
友人・恋愛良い基本的にみんな優しいです。学内で怒ってる人を見たことがありません。新入生合宿で地民への仲間意識が非常に強くなります。2年の英語合宿で同じメンバーになった子たちは辛さを一緒に乗り越えた仲間として深い友情が生まれます。
恋愛は人それぞれですが、基本的にみんな長く交際が続く印象です。 -
学生生活普通体育館がないので、体育系のサークルがなくインカレ(他大学混合のサークル)に所属している人が多いです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容簡単に申し上げますと一年次では問題解決のための手段を学び、2年ではそれの応用、3.4年は自分が興味のあるテーマに絞っていくという感じになります。
-
志望動機恥ずかしい話、完全に一目惚れでこれといった理由がありません。地球市民学科の説明会に来た時に「これだ!」と思いました。強いていうなら海外フィールドワークでしょうか...
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:1002406 -
-
-
-
卒業生 / 2017年度入学
2023年09月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 3| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 3]文学部文化史学科の評価-
総合評価良い最初から参考を決めていなくても、一年生の時に幅広い視野を身につけられるので、面白かったです。また、図書館にも専門的な資料が多く色んな知識。身につけられます。
-
講義・授業良い一年生の時に幅広い入門演習の授業があり、そこで歴史や芸術、哲学や宗教を少しずつ勉強する。学年が上がるごとにゼミに入って発表やレポートがあって学生それぞれの専攻を決めていき、四年生で学びの集大成として卒論を書き完成させる。
-
就職・進学良い3年生の頃から進路説明会が始まり、その学年の後半あたりから就活が始まります。3年の後半から4年生はみんなが就活や授業や卒論でバタバタです。キャリアセンターには大学の卒業生の先輩もいて、何度か行くと覚えてもらい「〇〇さん、最近どう?」みたいに声かけられます。
-
アクセス・立地普通五反田、大崎からパンフレットなどでは徒歩10分と書かれてますけど、実際は坂道があって普通にあるいたら15分くらいかかります。五反田駅の周辺は風俗も多く初めて来た時はびっくりしました。
-
施設・設備良い単科大学のためにワンキャンパス、大学としてはこぢんまりとした学校です。そんな校舎はまるで小さな山の中にあります。周りの都会という感じから離れて色んな樹や植物に恵まれて癒しの環境です。また、キリスト教の学校なので、学校中に十字架が飾られてます。
-
友人・恋愛良い学生同士の大きなトラブルやいじめは聞いたことありません。元気な子も多いですが、ギャルみたいな子は少ないです。学内で一人で過ごすことも多かったですが、浮いてる気はしなくて居心地良かったです。恋愛は高校の同級生やインカレサークル、バイトでの彼氏がいる人はいました。
-
学生生活普通清泉祭という文化祭が一番大きい行事だと思いますが、ミスコンがあるところと芸能人がゲストで来る以外は高校の文化祭レベル(学校によってはそれ以下)なので、委員会や部活のような団体に所属している人以外はあまり参加してません。クリスマス礼拝のようなキリスト教の行事も多いです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容歴史(西洋史、東洋史、日本史)、芸術(西洋美術など)、哲学、宗教(宗教、聖書学)
-
志望動機一般入試で滑り止めとして受けて、そこでご縁があり入学できたため。
-
就職先・進学先公的機関・その他
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:934577 -
-
-
-
在校生 / 2020年度入学
2023年06月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 3]文学部英語英文学科の評価-
総合評価良い総合的にわたしは満足している。小規模な大学だから、取る授業が多すぎて悩むこともあまりないし、先生たちはいつも親身になっていろいろ話を聞いてくれる先生が多い印象がある。たのしいし、本心でいいなと思った。サクラじゃない。
-
講義・授業良い先生が熱心に教えてくれるし、学校が小規模なこともありクラス人数も(資格課程は除いて)だいたいが少人数で行われるからより理解を深められるとおもう。
-
研究室・ゼミ良いゼミも授業同様に人数が多くないので、先生が面談してくださったりより理解を深められるとおもう。
-
就職・進学良いキャリアセンターはとても充実していて、面接の練習などしてくださったり就活の相談にも乗ってくれる。
-
アクセス・立地普通一限からあるときは朝満員電車に乗らないといけないという点はあるし、あとは学校の前に坂があるところもすこし難点だけれど、都会なのに緑が多かったり静かな場所だからいいとおもう。
-
施設・設備良い歴史ある学校だけれども施設はどこも綺麗で、本館もまた歴史ある建物だしおしゃれなのでとてもよい。
-
友人・恋愛良い学生の数が少ないこともあって、交友関係は必然的に深くなるとおもう。恋愛は女子大なのでなんとも言えない気がする。
-
学生生活普通サークルは入っていないので知らないけれど、充実しているとおもう。イベントもあまり参加したことがないから詳しくは分からない。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容今は主に英文学について学んでいるけれど、それだけではなく最近ではスペイン語の授業もとっている。
-
志望動機もともと英語に興味があったことから、大学でも英語をちゃんと学びたいと思って志望した。
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:919487 -
-
-
-
卒業生 / 2017年度入学
2023年01月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]文学部英語英文学科の評価-
総合評価良い英語を深く学びたい!という方には向いています!先生も日本人の他にネイティブの先生もいらっしゃるので生の英語に触れることが出来ます。
また、留学や語学研修にも融通が聞くので留学したい人にもオススメです! -
講義・授業良い英語を多方面から学ぶことの出来る英語好きな人にはおすすめな学科です!
アメリカ・イギリスの文学や文化だけでなく英語を語学面から分析する授業もあります。また、他の大学では珍しい演劇の授業もあります。英語劇は1年は必修なのですが演じることや人前に立つことに自信を持てます! -
就職・進学普通小売、IT、建設、商社が多いイメージです。
キャリアプランニングという授業があるので業界研究に特化してるなとは思います。
資格取得が充実してることもあり、教員や日本語教員など資格を生かした専門就職する人もいます。 -
アクセス・立地悪い五反田駅、大崎駅、品川駅、高輪台駅から通えます。
私は五反田か大崎を利用しましたが、駅から大学まで歩道橋や坂があり暑い日や雨の日は疲れます。。
門からキャンパスまでまた坂があるので1限からある場合は余裕をもって早起きした方がいいです笑 -
施設・設備良いシンボルである本館はとても綺麗でテレビの撮影に使われたこともあります!本館に一目惚れして志望する人もいるくらいです。
学生ホールやカフェなど空きコマを過ごせるスペースもあるので暇潰しには困らないのではないでしょうか。 -
友人・恋愛普通英文は派手で明るい子が多い印象です。サークルごとにグループが出来ていてる所もあります。最初は怖いと思ってても実際話してみるといい子ばかりです!
恋愛面は女子大なので外部のインカレで彼氏を作る子が割りといますね。 -
学生生活普通サークルは主にガーデンパーティーや文化祭を運営する実行委員や学科イベントを先生と連携して行う学会が人気です。
少人数ですが、クラブ活動も盛んです。運動部だとチアリーディング部やテニス部、文化部だと管弦楽や吹奏楽、フォルクローレという南米楽器を演奏する音楽系やミュージカル系の部活まで幅広いです。
イベントは今はコロナで希望制になっていますが新入生向けのガーデンパーティー、清泉祭、クリスマス会があります。団体発表やハズレなしのくじ引きもあるので楽しいです!
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容アメリカ文学、文化のゼミに在籍していました。
文学面はエドガーアランポーやヘミングウェイなど有名作家の分析、文化では差別問題や芸術分野について触れました。
ディズニー映画からの分析も行ったりして楽しかったです。 -
就職先・進学先IT・通信・インターネット
システムエンジニアとして働いています。 -
志望動機模擬授業が楽しかったから。家から1時間ほどで通えるから。
語学研修の選択肢が多かったから。
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:884304 -
-
-
-
在校生 / 2019年度入学
2022年07月投稿

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 2| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]文学部日本語日本文学科の評価-
総合評価良いそれぞれが自主的に、演劇・文学館・文学展・映画を観たり、文学の舞台を実際に訪れて調査したり文学散歩をしたりして、レポートを作成する。とてもいい取り組みだと思う。
-
講義・授業良いとてもいい先生ばかりで、授業もとても楽しい。満足度が高いものとなっている。
-
就職・進学悪い就職課は先生の当たり外れがあるため、よく見極めることが大事だと思う
-
アクセス・立地良いとてもいい校舎。綺麗だし、立地も文句ない。ただ駅から少し歩く。
-
施設・設備良い設備や施設もしっかりしているように感じる。古いところもさほど目立たない。
-
友人・恋愛良い学科ごとに、カラーは違うが、いい人たちばかりだと個人的に感じる。
-
学生生活普通サークルは入っていないため、わからないが多数存在しているとおもう
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容主に古典文学や、くずし字など、日本語に関する分野を勉強する。
-
志望動機昔から古典文学に興味があったため、日文を選んだ。とても楽しかった。
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:845349 -
-
-
-
卒業生 / 2012年度入学
2019年08月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 2| 友人・恋愛 2| 学生生活 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。文学部日本語日本文学科の評価-
総合評価良いアットホームな雰囲気で、将来に関して悩んだときも職員の方が親身に解決しようと相談に乗ってくれました。通ってよかったです。
-
講義・授業良い専門的な知識を学ぶことができます。初年度は様々な日本文学に関して学び、その後主で研究する内容を選ぶことができます。
-
研究室・ゼミ良い少人数でゼミが行われるので、アットホームな雰囲気で研究することができます。周りにも相談しやすいです。
-
就職・進学良い教職課程を所得する人が他の学部より多い気がします。しかし最終的に教師になっている人、免許をとった人は多くないかもしれません
-
アクセス・立地普通3駅からアクセスできるのですが、どの道でも坂道があるのできついです。
-
施設・設備悪い本館がとってもきれいで趣きがあるのですが、全体的にちょっと狭いです。小さいところにぎっしり詰まってる感じです。
-
友人・恋愛悪い女子大で文学部しかないので、とてもアットホームな雰囲気です。他学科の人とも仲良くなれます。恋愛はインカレに入ってたらできたのかもしれません。
-
学生生活普通学祭はサークル発表会なのでこじんまりです。アットホームで楽しいイベントが色々あります。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年生では日本文学に関する内容全般を学び、徐々に専門分野にわかれていきます。卒論は必須です。
-
就職先・進学先こどもと関わる接客業
-
志望動機日本文学に興味があり、また教員免許、司書教諭、司書の資格が取得できるところだったからです。
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:570936 -
-
-
-
卒業生 / 2012年度入学
2019年08月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 4]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。文学部日本語日本文学科の評価-
総合評価良い真面目な学生が多く、勉学の意味でも、人生経験の意味でも、得ることの多い学校です。就職の際にも、結婚の際にも、清泉女子大学の卒業生であることを誇りに思うことが出来ました。
-
講義・授業良い少人数の大学なので、先生方は学生一人一人に寄り添った授業をしてくださいます。学生が自分の興味・関心をそのまま研究に活かすことが出来る学校です。
-
研究室・ゼミ良いゼミは4年生からですが、3年生でサブゼミを選択することが出来ます。サブゼミで卒業論文の土台を作り、ゼミに臨むことが出来ます。
-
就職・進学良い女子大なので、銀行の一般職などに就職する人が多いです。ただ、今は女性も総合職として活躍していく時代だから…と就職課の職員さん達は様々な職業に就かれた先輩方を紹介してくださったり、親身に就職の相談に乗ってくださっています。
-
アクセス・立地良い品川駅、大崎駅、五反田駅が最寄り駅となり、どの駅からも徒歩15分以内に着きます。都心のため、飲食店や銀行なども充実しています。ただ、大学そのものは住宅街の中にあるので、静かに勉学に励むことな出来ます。
-
施設・設備良い本館である旧島津公爵邸を校舎として使えることが魅力的です。外装、内装ともにとても美しい建物です。その他の授業棟は全て新しく改装済みで、綺麗で使いやすいです。
-
友人・恋愛良い学生はとても心の綺麗な優しい人が多いです。大学入学前にも入学後にも、在学中に出会った以上の友人に出会うことはありませんでした。
-
学生生活良いサークル、イベントは全体的に規模が小さいです。気の合う仲の良い友達同士でわいわいと楽しむもの、というイメージです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は必修の科目を中心に、日本文学の基礎を学びます。2年次からは少しずつ選択科目が増え、自分の興味のある分野を絞り混んでいくことが出来ます。3年、4年次は卒業論文(原稿用紙50枚以上)を書くため、自分の研究を進める時間となります。
-
就職先・進学先大手IT会社の総合職(SE)
-
志望動機オープンキャンパスで大学の雰囲気を確認したり、先輩方とお話ししたり、教授陣の講義を受けたり…と実際に自分で確かめた結果、入学を決めました。
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:566789 -
-
-
-
卒業生 / 2012年度入学
2019年07月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。文学部英語英文学科の評価-
総合評価良い自分は英語演劇がしたくて入ったのですが、やりたいと思ったことはとことんやれるので、オープンキャンパスでいろいろ話をきいてやりたいと思ったことがあれば大学生活が充実すると思います!
-
講義・授業良い英語に関して、レベル別にリスニング、ライティング、リーディングと勉強出来るので自分にあった英語の勉強ができた!
-
研究室・ゼミ良い卒業レポートもしくは卒業論文のどちらかをしなければならないので、説明会がありその中で関心のあるゼミを選びました。ゼミ合宿があったりなかったり、ゼミによってもいろいろ違うので説明会は大事でした。
-
就職・進学普通就職しなかったのでなんともいえないが、会社についての資料は就職課にたくさんありました。学内で就職活動のための講習会などたくさんあった。
-
アクセス・立地良い主に品川、大崎、五反田と駅がたくさんありアクセスはとってもよかったです。学校帰りに色んなところに行けるのでよく遊びにいってました。ランチもオフィス街で食べたり、学食で食べたり。
-
施設・設備良い学内はとっても狭いです。授業と授業の間の移動が大変なこともありました。エレベーターはありますが混み混みなので、基本階段移動。
-
友人・恋愛良い学校が狭くて生徒数が少ない分、色んな学科の友達と仲良くなれました。 学内の委員会に入っていましたが、先輩や学校の職員の人と関わることが多かったので充実していました。
-
学生生活良い学内の委員会に入ってしまうと学内のサークルには入れないので、よく考えてから加入した方がいいと思います。サークルの他にも学内のスタッフもいろいろあるので充実した生活が送れました。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年生、2年生は基礎や様々な分野の必修科目を勉強します。3年生はゼミがスタートするので興味のある分野の勉強をします。4年生は自分の決めたテーマに沿って卒業論文、もしくは卒業レポートをやります。
-
就職先・進学先決まってない
-
志望動機オープンキャンパスに参加した時に観た、先輩たちの英語演劇に興味を持ち入学を決めました
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:569017 -
-
-
-
卒業生 / 2011年度入学
2018年03月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 1| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 4]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。文学部英語英文学科の評価-
総合評価良い英語を学びたい人にとっては最適だと思う。
英語の舞台の授業とプレゼンテーションの授業は、1年生は必須となる為、ここで楽しく英語が鍛えられる。
また、ゼミは論文ではレポート制の為、就職活動に集中出来る。 -
講義・授業良い講義や指導も1?3年にかけて、英語のプレゼンテーション、レポートが必須科目の為、非常に充実してる。
また、児童文学や翻訳の授業など、バリエーション豊かな講義が多いのも、この大学の魅力でもある。 -
研究室・ゼミ良い通常の文学や語学のゼミの他にも、児童文学や翻訳のゼミもあり、充実している。
論文ではなくレポート制なので、真面目に取り組んでいれば、非常に楽に卒業出来る。 -
就職・進学悪い就職課は基本的に助けてくれないと考えた方がいい。
しかし、就職課の求人は良い企業が多かった為、新卒向けのハローワークなどを利用しながら、就職課の求人を見て、自分なりに活動した方がいい。 -
アクセス・立地普通学校まで坂がある為、通学中はかなり辛い。
しかし、立地は穏やかで自然もたくさんあり、島津邸もあるので、暇な時に学内を散歩するだけで有意義な時間を過ごせる。 -
施設・設備普通施設や設備は在学中に新しくなった為、充実しているようになったと思う。
また、カフェもあり、ゆっくりくつろぐ場所も多い。 -
友人・恋愛普通これは、自分の活動次第であると考える。
ここの場合は特に、自分から活動しなければ、充実出来ないと思う。 -
学生生活良いフラメンコクラブや災害委員会など、個性的なサークルが多い。
また、ボランティアや学内アルバイトも充実している為、学内だけでも充実した学生生活が送れる。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1?2年までは、必修課目が多く忙しいものの、3年からは選択科目以外は割と自由になれる。
特に1年では、英語の舞台の授業が必修の為、人の前に立つ人が苦手な人にとっては苦になるかもしれないが、それを乗り越えれば、より英語が好きになれると思う。
また、卒業論文ではなく卒業レポートの為、論文よりも少ない枚数で提出できるのも魅力である。 -
就職先・進学先学校法人
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:430600 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2017年10月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 -| アクセス・立地 -| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。文学部日本語日本文学科の評価-
総合評価良い教授の幅が広い。1年で幅広く古典、近代、語学と学べるため専攻を決めるための勉強もできます。私は古典専攻で中古文学か万葉集をやりたいと考えていたため、とても楽しく勉強できました。また、必修で歌舞伎や浄瑠璃などを観劇に行く授業があります。観劇する演目の講義を先に聞いてから観劇に向かうのはかなり贅沢だと思いますし、なかなか行こうと思っても行く機会を作り難い(と私は思っていました)歌舞伎などに向かえたのはひとえに必修であるおかげだと思いますし、大変良い経験ができました。余談ですが、浄瑠璃で泣くとは思いませんでした。日本の文化って素敵です。
-
講義・授業良い自分の学びたいものを比較的自由に取り学べるのではないかと思います。先生方も勿論個性がありますが、どの授業もたくさんのことが学べるのではないかなと思います。私は他学科の授業は文化史しかとったことはありませんが、別の視点から文学を学ぶことが出来とても楽しかったです。しかも、それも自学科の単位として取ることができます。いわゆる「代返」のようなゆるっと受ける大学生楽だぜーという授業というよりはしっかり出席して色々学び考える授業かなと思います。ただ、単位が取れないかといったらそうではないです。
-
研究室・ゼミ良いゼミ、と呼ばれるものは4年からだが2年からサブサブゼミ、3年でサブゼミと呼ばれる授業をとる。サブゼミはほぼイメージするゼミ。サブサブゼミで卒論に向けての基礎を学び、自分が何に向いているか、何を学びたいか演習として考えることが出来る。
その他アンケートの回答-
就職先・進学先大手商社の一般事務
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:386680 -
- 学部絞込
- 学科絞込
清泉女子大学のことが気になったら!
清泉女子大学のことが気になったら!
このページの口コミについて
このページでは、清泉女子大学の口コミを表示しています。
「清泉女子大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 清泉女子大学 >> 文学部 >> 口コミ
























