みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 成蹊大学 >> 口コミ

私立東京都/吉祥寺駅
成蹊大学 口コミ
3.95
-
-
-
卒業生 / 2012年度入学
2018年03月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。経営学部総合経営学科の評価-
総合評価良い先生によっての授業内容のムラが激しいから。
もちろん充実した授業内容を行う先生もいるが、ごくわずかに感じた。
ゼミの演習に関しては、先生によって差がすごくある。希望でないゼミとなってしまうと、挽回が難しい。ゼミの先生のコネや面倒見の良さによって、就職活動にも差が生じてしまう。 -
講義・授業良い充実していないと感じる点は、学びたいと意欲が湧くような授業内容であることが少ないから。
単位を取るためにしかたなくつまらない授業を取っていた。 -
研究室・ゼミ良いゼミの演習に関しては、先生よっての差が激しい。
レベルの高い先生に当たれば、充実した内容になる。プレゼン等を行うような活発なゼミに行きたいのであれば学生が努力しなければならない。 -
就職・進学普通就職活動のサポート体制は整っているが、活用する生徒は少なく感じる。それこそ学外のエージェントの活用やゼミの先生などに頼ることが多い印象を受ける。
-
アクセス・立地悪い大学から駅が遠い。バスも通っているが、シャトルバス等ではないため、毎回の運賃もかかるのがネックである。
-
施設・設備普通整っているが、図書館ばかりがキレイで、他の建物は古いものが多い。ただダンスをするような空間や、大学の敷地内に体育館がなかったりと、不便な点も多い。
-
友人・恋愛良い学内での交流の方が盛んなため、サークルや学部の垣根なく友達の輪が広がっている。恋愛関係も同様で、サークル内同士のカップル等も多い。
-
学生生活良い学内でのイベントも多くあったので、問題なく楽しめた。ただ、学園祭があまり盛り上がらないので、そこが問題ではある。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は英語、第二外国語と基盤科目と言われる経済学部として学ぶべき内容が多かった。
2年次にも英語はあり、選択授業も増える。
ゼミと卒論は必修。 -
就職先・進学先アパレルの販売
4人中4人が「参考になった」といっています
投稿者ID:429719 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2018年03月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]経営学部総合経営学科の評価-
総合評価良いワンキャンパスで一度出来た友達とすぐに会えるところがいい。キャンパスが変わることがない。マーチに比べると静かと言われるが充実した大学生活を送れると思う。しかし、サークルに入っていないとあまり満足に思っていない人もいる
-
講義・授業良い私のゼミが就活対策をしてくれて、サポートが充実している。相談もしやすい。授業事態はためになる授業もあればお教のような授業もある
-
研究室・ゼミ良い私のゼミは就活対策をしてくれるためとても満足している。しかし、ゼミを決める時人気ゼミに集中してしまい、約半分くらいの人が希望ゼミに入れない
-
就職・進学良い比較的金融志望の人が多く、先輩も金融業界に行く人が多い。女子の方が強いと言われる。ほとんどの人は就職できる
-
アクセス・立地悪い駅から20分くらいかかり遠い。家から1時間半程かけて来る人も多く、一コマだけのために行くのがめんどくさくなる
-
施設・設備普通図書館の作りが珍しく有名だがそれ以外は特に何も無い。テスト前になると机もパソコンも込み合う。以外と図書館のキノコの部分の部屋を使う事はあまりない
-
友人・恋愛良いサークル内で付き合っている人が多いように感じる。友人関係も自分次第だが、サークル、英語クラス、第2外国語クラス、ゼミで新しく友人ができる
-
学生生活良いだいたいのサークルは同じようなイベントがあるが、サークル費はサークルによってかなり変わってくると思う。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年次はほぼ必修のみ、一年後期から第2外国語が入ってくる。二年前期で第2外国語の必修が終わり、後期で英語の必修もおわる。3年からゼミ
4人中4人が「参考になった」といっています
投稿者ID:428075 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2017年05月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。法学部政治学科の評価-
総合評価良いだいたいの大学では4年次に卒論で悩まされることもありますが、うちの大学では就活に影響があまりないように3年のゼミ論提出までが必修となっています。4年次のゼミは、自由に選択する形なので、就活に全力を注ぎやすいかも!
-
講義・授業普通学外からの講師が少なめであるのは特徴。ただし、他大学でも教鞭をとっている先生もいるので、広い視野を養うこともできる。
-
研究室・ゼミ良いゼミとは呼びませんが、ゼミみたいなものは1年の最初から必修であります。3年間は必修になりますが、充実したゼミも多いです!
-
就職・進学良い就活支援センターは、すごく便利です!担当の方も優しく相談に乗ってくれますし、資料も豊富です!
-
アクセス・立地普通駅から徒歩20分。バスなら10分。だいたいの学生は、徒歩で通っています。往復40分なので、程よい運動にはなるでしょう!
-
施設・設備良い学食は、あまり豊富ではありませんが、他の設備は綺麗な施設が多いです。パソコンもつい最近入れ替わり、MacとWindowsの両方が整備されています。
-
友人・恋愛良いワンキャンパスなので、世間が狭いことを実感します!友達の友達と仲良くなったりすることも!
-
学生生活普通学内サークルは、ワンキャンパスなので少なめです。イベントは、有名大学と比べてしまうとあまり開催されませんし、有名人はなかなか来ないです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年前期は必修で決められた授業に取り組むことになります。1年の後期からは、必修に加えて自由に授業が選択できるようになります。コース選択もありますが、コースを超えて授業を取ることも可能なので、幅広い教養を得ることができるでしょう!
-
就職先・進学先地方公務員
4人中4人が「参考になった」といっています
投稿者ID:348391 -
-
-
-
在校生 / 2011年度入学
2014年12月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。法学部法律学科の評価-
総合評価良い施設は充実していてわずわらしさは無い上勉強するにもいい環境なので良いおもいます。教授も講義もとても真面目な雰囲気でやる気が出ます
-
講義・授業良いふざけたような雰囲気はなくとてもいい環境で勉強に励むことができます一から懇切丁寧に教えてくれるので躓きにくいのも良い点だと思います
-
研究室・ゼミ良いごく個人的な感想としてやはり毎回ディスカッションがあったりするゼミなどはとても有意義ですが大変極まりないのでちょっと苦手な人は大変かもしれません
-
就職・進学普通大学が応援してくれるようなの制度はあるんですが使いこなせるかは本人次第であって自分にはあまり頼りになる感じはしませんでした
-
アクセス・立地普通構内が広いので単純に離れたとこに行くことがる時面倒くさいなと思うことがある程度です。そうそうないですが
-
施設・設備良いとても充実してます学食や図書館やその他もろもろとくにこれ以上必要はないと想います。学食がちょっと高いかなぁ
-
友人・恋愛普通完全に個人の問題です男女比はそれほど偏っておらず交流する機会も多いので友人は自然とできます。恋人は知らない!
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容判例至上主義ひょっとしたら六法見るより判例暗記したほうが役に立つんじゃないかなと思う。何故ならテストの多くは判例から出されるんで記号で覚えると良い点は取れる。その勉強が後に活かせるかは知らない
-
所属研究室・ゼミ名マルイゼミ
-
所属研究室・ゼミの概要元々ゴミや環境に伴う判例を研究する題目のゼミでしたが震災以降主に原発関連の判例を扱うようになりました
-
学科の男女比5 : 5
-
志望動機社会の形作りを担う法律というものに興味をもったので
-
利用した入試形式推薦入試
-
どのような入試対策をしていたか推薦だったので一応勉強はしたものの対策は特にしなかった
4人中4人が「参考になった」といっています
投稿者ID:76019 -
-
-
-
在校生 / 2013年度入学
2014年11月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 5| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。法学部法律学科の評価-
総合評価良い良く我々成蹊生は静かな学生だといわれます。
確かに、余り海外への留学や渡航を考える人は回りに多くありません。
また、先輩の言うことや先生の言うことを素直に聞く人も多く思います。
学校の雰囲気自体は落ち着いていて、個人的には好きな環境です。
ただし、駅から学校までの距離が地味に長いのが難点。 -
講義・授業良い講義はよくも無く、悪くもないといった感じだと思います。
他の大学の講義を実際に受けたことがないので断言はできませんが、熱心な先生はとことん熱心です。
私自身は法学部に所属しています。法学部の授業は結構放任主義といった感じが多い衣ありますが、各々が自分で考えて学ぶ良い機会になっていると思います。 -
研究室・ゼミ普通ゼミは、成蹊の売りの1つです。
元々規模のそこまで大きくない学校なので、少人数教育には力を入れていると思います。
人気のあるゼミは応募者が殺到するので入るのが大変ですが、自分の学びたいことを学べるので結構良いと思います。 -
就職・進学良い就職率は脅威の90パーセント超えです。
一方では就職予備校化しているなどといわれていますが、今の時代就職できるのかは重要なことだと思います。
確かに、就職予備校化しているような気がしないでもないですが、通っている身からすると、そこまで学生は就職に固執をしている雰囲気は感じられません。 -
アクセス・立地普通冒頭でも書きましたが、駅から学校までの距離がやや遠いというところが問題だと思います。
バスを使えばすぐですが、210円もするので中々乗ることをためらってしまいます。
吉祥寺の町はおしゃれなお店も多く、また飲食店も多いので楽しめると思います。 -
施設・設備普通設備は小さい大学ながら良くそろっていると思います。
新しくできた6号館は特に綺麗で、大教室とゼミの教室が1つの棟に入っているので授業を受けやすいです。
また大教室にはコンセントがついているので、パソコンを持参して勉強するのにも適した環境になっています。 -
友人・恋愛良い割と他の大学との交流が少ないので、恋愛や友人に関しては自給自足といった雰囲気があります。
男女ともにそこそこの人間が多くそろっているので、恋愛で困ることはほとんど無いのではないでしょうか。文系と理系が同じ敷地内で学んでいるので、他の大学にはない出会いがあるかもしれませんね。 -
部活・サークル良い部活とサークルは対極的です。熱心なところは熱心ですが、そうでないところはいつ活動してるのか、そもそも活動しているのかすら怪しいです。
-
イベント良いなんと言っても欅祭が一押しだと思います。文科系、運動部系両方の部活やサークルが店を出して様々なことをしています。
有名人などを呼ぶことも多々あるので、毎回誰が呼ばれるのかも要チェックでしょう。
他には4大戦と呼ばれるイベントがあります。
4大戦は、成蹊、成城、武蔵、学習院の4つの大学で行う運動会です。
普段は余り外と交流しない成蹊にしては珍しく外部と積極的にかかわりを持ちます。
こちらは運動部が脚光を浴びますが、一般参加枠も充実しているのでサークルのメンバーなどで楽しくわいわい遊ぶこともできます。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容法律学科はそのなの通り法律学を学びます。
まずは日本の法律の基礎とも言える、民法・刑法
それから学生それぞれが自身の専攻を決めてより深い領域を学んでいきます。
民法と刑法はそれぞれ法体系も長大で複雑なところも多々ありますが、世の中のことのほとんどが実は契約関係に立っていたんだ、とか普段何気なくやっていた行為が実は法律違反になっていたんだといったような気付きもあって、やりがいのある勉強です。 -
所属研究室・ゼミ名高橋ゼミ
-
所属研究室・ゼミの概要高橋ゼミでは家族法についてを学んでいます。
毎回出題される問題に対して、いくつかのグループで発表を行います。
そのご、発表グループと聞いていた人たちでディベートを行ったりし、より深い理解を目指していきます。 -
面白かった講義名民法2
-
面白かった講義の概要民法2は主に契約法についてを学ぶ。
契約はいまの日本社会の根底を支える重要な法律で、普段何気なくやっていることがのほとんどが実は契約だったということに気付かせてくれる。 -
志望動機小学校3年生のころからずっと法律をやりたかったのが法律学科に行こうとした動機。
世の中がどのようにして成り立っているのかを法律の観点から眺めてみたかった。
-
現役or浪人生浪人生
-
利用した予備校・家庭教師河合塾
-
利用した参考書・出版社河合塾・駿台
-
どのような入試対策をしていたか英語が苦手だったので、英語を重点的に行った。
赤本をよく読み、また何回も繰り返し解いた。
何回も解くことで、学校が求める生徒像のようなものが分かってくるので、それに答えられるよう自身の知識を補強していった。
4人中4人が「参考になった」といっています
投稿者ID:65640 -
-
-
-
在校生 / 2022年度入学
2023年01月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]法学部法律学科の評価-
総合評価良い全体として資格試験の勉強などをがっつり行うような感じではありませんが、法学を楽しく学びたい人にはとてもおすすめしたい学科です。
-
講義・授業良い学科の人数は300人前後とそこまで多くなくて、授業が受けやすいです。授業中のペアワークも頻繁に行われ、受けるだけの講義よりも理解度が高いと思います。
-
研究室・ゼミ良い先生によって学ぶ内容が全く違いますが、自分から積極的に受講することでとても良い経験をすることができます。法律学科は1年生の前期からゼミがあり、他校よりも早くグループワークを体験できるのが強みです。
-
就職・進学良いまだ就活の時期ではないため細かくはわかりませんが、大学から就職に関する案内は比較的多いと思います。大学院への進学実績は取り立てて高いというわけではありません。
-
アクセス・立地普通最寄駅はJR線、京王井の頭線の吉祥寺駅です。駅から歩いて20分以上かかるのが難点です。
-
施設・設備良い古い校舎は少々汚れが目立ちますが、新しい校舎はとても綺麗です。図書館の設備はとても充実していて、高校生が使ってみたい図書館ランキング1位になりました。
-
友人・恋愛良いオンライン授業もしばしば行われるため、自分からサークルやゼミなどに所属しないと友達が作りにくいという点があります。
-
学生生活良いサークルの種類は多岐に渡り、自分に合うサークルが見つけやすいと思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年生では民法や刑法、憲法などの法律の基礎を学びます。2年次以降はより深い内容を学びます。
-
学科の男女比6 : 4
-
志望動機法学に興味があり、楽しく法学を学べる場所を探していたからです。
5人中4人が「参考になった」といっています
投稿者ID:884301 -
-
-
-
在校生 / 2019年度入学
2020年01月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]理工学部の評価-
総合評価良いとくに不満はないが、強いて言うなら女子が少ない。理系だからしょうがないけど
ランダムなのかは分からないが、
10数人くらいに分けられる授業で、女子1人はつらかった
ちょっと配慮してくれてもいいのかなと思う
-
講義・授業良い教室の前のほうに座ったり、自分に意欲があれば密度の濃い学校生活になると思う
-
研究室・ゼミ良い研究室は幅広い分野から選べる
自分が希望する研究室に入れるかは自分次第だけど -
就職・進学良い1年なのでよくわからない
でも講義の中でこういう先輩いたよってわりと話してくれるかも -
アクセス・立地普通最寄駅の吉祥寺駅から遠い
でも駅周辺はかなり充実してる
夜ご飯に困ることはない
-
施設・設備良いキャンパスがそんなに広くない分
移動が楽
キャンパス自体はきれい
図書館すごい -
友人・恋愛良い理工学部情報学科は女子が20人ほどしかいないけど
仲の良い友達もできて充実 -
学生生活良いサークル入ったほうがいい
いろんな人と関わることができるたのしい
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容プログラミング(C言語)
線形、解析
情報活用
画像処理
コンピュータ基礎
-
学科の男女比8 : 2
-
志望動機理系科目ができたから
数学一本とか物理一本で大学生活終えられる気がしなかったから
数学科とかじゃない理系の学科を探してたら
パソコン触るの嫌いじゃないなって思ってそこにした
5人中4人が「参考になった」といっています
投稿者ID:607024 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2019年07月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 2| 研究室・ゼミ 2| 就職・進学 2| アクセス・立地 1| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 1]経営学部総合経営学科の評価-
総合評価普通知名度もそれなりにあり雰囲気はとても好きだが、やはり駅から遠く授業がつまらない点が気になる。また、図書館は綺麗だが空調が効いていない
-
講義・授業悪い授業内容がつまらないもの多く、授業に出席しなくても良い科目が多々ある
-
研究室・ゼミ悪いゼミを楽しんでいる人とつまらなく思っている人の差が激しい。行かなくても良いゼミが多い
-
就職・進学悪い説明会だけでは就職活動について理解することができず、結局バイト先やリクナビのアプリなどに頼っている。
-
アクセス・立地悪い駅から遠いのに無料送迎バスが無いため、学校まで歩く距離が長く辛い。
-
施設・設備普通改装した校舎はとても綺麗だが、エレベーターがないため授業前はとても混雑してしまい結局階段を使う
-
友人・恋愛普通私はサークルにも入らず友人ができたが、サークルなどの塊が強くなかなか壁がある。
-
学生生活悪いサークルに所属していないため学内のイベントに参加することはほぼない
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容お金の仕組みや経済活動に対する意思決定の内容について。マーケティングなど。
-
学科の男女比5 : 5
-
就職先・進学先旅行業界
-
志望動機大学の緑が沢山ある雰囲気がとても好きだったのと、学力にあっていたから
5人中4人が「参考になった」といっています
投稿者ID:537837 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2018年10月投稿

- 4.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 3| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 -]法学部政治学科の評価-
総合評価良い人数が少なくアットホームな雰囲気です。勉強ができる環境が整っていて、本気で学びたい学生にとっても良い空間だと思います。
-
アクセス・立地普通最寄り駅である吉祥寺駅から徒歩20分ほどとやや遠いです。キャンパスの周りにはけやき並木の道や住宅街があります。とても閑静な場所に建っており、キャンパス内もオシャレで雰囲気を気に入っている学生が多いです。
-
施設・設備良い施設はとても綺麗だと思います。図書館が有名ですが、それ以外の棟も最近、改築工事が行われたりして綺麗になりました。また、勉強に必要な設備は揃っていてその点に関して不満を感じたことは無いです。
-
友人・恋愛良い学科の人数が少ないため、友達は出来やすいです。1、2年次に履修する英語はクラス毎に分かれているし、ゼミも少人数であるため必然的に交友関係が広くなると思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容現代の政治、政治の歴史、行政や政治思想など政治に関連した学問分野を幅広く学べます。日本の政治だけでなく、中国やアメリカ、ヨーロッパの政治についても学ぶことができます。
5人中4人が「参考になった」といっています
投稿者ID:470457 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2018年01月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 -| アクセス・立地 1| 施設・設備 1| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]文学部日本文学科の評価-
総合評価良い僕は文化会の部活に所属していたけどそれなりに楽しかった。大学に入ったなら色々なことをするのも醍醐味の一つだけど、一つのことをやり通すってのもなかなか良いものですよ。あと一年お世話になります。
-
講義・授業普通日文は最初必修で語学、日本文学の授業がある。僕は日本語学を学びたくて大学を選んだので、強制される日本文学はあまり楽しめなかった。けどそれも気持ちの持ちようだと思う。僕みたいに文学に対して斜に構えるのではなく、是非前向きに受けてほしい。思いがけない楽しさもあるはず。それに語学のサンプルは基本文学から集めるのでいずれ役に立ちます。
-
研究室・ゼミ良い二年生になると基礎ゼミと言って三種類のゼミに入らされる。これは強制で各ゼミごとに発表やレポートが課せられるので結構しんどい。
三年生から選択できるゼミは楽しい。の一言。日本語学と聞くとお堅いイメージがつくかもしれないけど、漫画だって歌詞だって広告に使われてる文字だって語学の範疇。今悩んでる日文の一・二年生おいで。今悩んでる他学部他学科の人転部転科をさあ。 -
アクセス・立地悪い遠い部類入ると思う。
-
施設・設備悪い部室さむい。図書館閉まるのはやい。
-
友人・恋愛良いサークルがあるから彼女はいる。部活もある。学科内で友達ができなくともサークル、部活、バイト先、その他でいくらでも友達と呼べる人間はできる。もし学科内で友達がいなくても、できなくても大丈夫。それは日本の東京の武蔵野市の成蹊大学の文学部の日本文学科での小さな小さなコミュニティだから。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容古代、中世、近世、現代の文学や語学
5人中4人が「参考になった」といっています
投稿者ID:402605 -
- 学部絞込
成蹊大学のことが気になったら!
基本情報
成蹊大学のことが気になったら!
このページの口コミについて
このページでは、成蹊大学の口コミを表示しています。
「成蹊大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 成蹊大学 >> 口コミ
























