みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 成蹊大学 >> 口コミ

私立東京都/吉祥寺駅
成蹊大学 口コミ
3.95
-
-
-
在校生 / 2020年度入学
2021年10月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 5]理工学部の評価-
総合評価普通研究室にもまだ所属しておりませんし、就職活動も始めていないので、詳しいことは言えませんが自分の行きたい研究室があるなら、成績はある程度高く持っていた方がよろしいかと思います。
研究室は成績が高い順で入ることができます。 -
講義・授業普通物質生命理工学科では実験が2年まで必修となっており、対面で真面目に行うことができれば研究の基礎は自然と身につくのではないかと思います。
-
就職・進学普通まだしっかりと就活を始めているわけではないので参考にはならないかも知れませんが、就活課(?)と言うものがあり、2年生から行くことができるインターンなども紹介してくれるようです。
-
アクセス・立地普通最寄駅は吉祥寺駅です。中央線や井の頭線が通っています。
駅から学校までは歩いて20分ほどかかりますが、そこまでの間に素敵なお店も多く、大学生活を彩ってくれると思います。 -
施設・設備良いワンキャンパスとなっているので文系の方とも交流することが可能です。
しかし、理系の校舎が1番奥だったりして、キャンパスについてから5分ほどかかってしまうので、そこがネックです。 -
友人・恋愛良い正直なところ、人によると思います。
私の学科は男女比が同じくらいなので異性と全く話せないと言うことはありませんし、実験を行うに当たって同じグループの人と話すこともあります。
しかし、深く関わるわけではないのでサークルや部活に入り積極的に活動に参加することが大切ではないかと思います。
学科での恋愛的な出会いはあまりないと思っていていいと思います。
私自身サークルで充実しています。 -
学生生活良い他のサークルはよくわかりませんが、私の所属しているボランティアサークルはとても充実していると思います。
しかし、充実させるためには受動的にいるだけでなく、自ら積極的に行動することが充実させるためのポイントだと思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年次は必修がとにかく多いです。物理系、生物系、化学系の基礎をを満遍なく学びます。2年次は必修が減り、準必修という少し専門的なものを学んでいきます。この辺りから自分のやりたいこと、職業に合う科目をとっていく必要があると思います。2年次が頑張りどころです。
三年次は他の学科よりも授業数が減り、楽になると思います。
三年後期から研究室に所属します。 -
学科の男女比5 : 5
-
志望動機私の所属している学科は生物、環境、物理と三つの分野の選択肢があります。
高校の時にはっきりとなりたい職業が決まっていなかったため、大学で勉強しながら進む方向を決めていこうと思い、この学科を志望しました
2人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:779259 -
-
-
-
在校生 / 2020年度入学
2021年09月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 1| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 1]文学部現代社会学科の評価-
総合評価良い洗練されたようなキラキラした人たちが多いです。とても馴染みやすく楽しいです。また授業で学ぶことも知らなかったことが多く新鮮です。立地も考慮して星4つにしました。
-
講義・授業良い自分の興味のある講義が聞けて役に立つと思います。先生も良い先生が多いです。
-
研究室・ゼミ普通自分の興味のないことを受ける時もありますが、その分自分の興味のあることまで関心を深められます。
-
就職・進学良い就活のための部屋があり就職を意識して生活することができます。
-
アクセス・立地悪い駅からとても遠く歩いて20分以上かかるため、バスに乗ることもあります。毎回お金を払わなくてはならないので大変です。
-
施設・設備良い学科がというよりキャンパスがとても広く、設備や施設が充実していて綺麗です。
-
友人・恋愛良いサークルに所属して先輩や後輩などとコミュニケーションを取ることができて友人関係が広がります。
-
学生生活悪い自分に合ったサークルを見つけることができるのでとても良かったです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容社会学などを主に学びますが専門的なことを学ぶというよりはさまざまなことから自分の興味のある部分を学ぶというような感じです。
-
学科の男女比2 : 8
-
志望動機専門的に学びたいことがなかったため色々なことを幅広く学ぶことができるこの学科を選びました。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:771570 -
-
-
-
在校生 / 2020年度入学
2021年09月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 2]文学部現代社会学科の評価-
総合評価良い講義を通して興味を深め、教授も相談を受けてくれるのでとても満足している。テキストも分かりやすく仲間も良い。
-
講義・授業良い講義を受けるというより参加するという感じで、興味を深められるから。
-
就職・進学良い奨学金制度もしっかりしていて、進学についても相談を受けてくれる。
-
アクセス・立地良い最寄り駅は栄えていて、治安も良い。バスも運行しているため雨天時でも安心。
-
施設・設備良い見た目もすごく綺麗で、清潔感のある良い設備。移動もしやすく満足している。
-
友人・恋愛良い遊びに行くだけでなく勉強にも意欲的で、先輩後輩同士の距離も近いため恋愛面も充実している。
-
学生生活悪いコロナ禍であまりイベントはできていないが、サークルは先輩後輩の仲の良いところが多く魅力的。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容現代社会学科では、社会に関する幅広い内容の学びがある。その中でもスポーツ社会学の講義が興味深い。
-
学科の男女比4 : 6
-
志望動機社会へのアプローチ方法はたくさんあると思うが、その中で自分には何ができるかを見つけたかったから。
3人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:771060 -
-
-
-
在校生 / 2020年度入学
2021年08月投稿

- 4.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 4| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 5]理工学部の評価-
総合評価良い意外とちゃんと理工学部だった。
文系で有名だから。
有名かどうかは知らないけど。
あぁ、総理で有名か。
まぁその、大学で学んでる感はちゃんとあるから
後悔はあまりしないと思う。 -
講義・授業良い特に不当な扱いを受けていないからいい。
簡単にA,Sが取れるから少しやりがいがない。 -
就職・進学普通良いと思うけど
大学院に進むことをすすめられる。
院に進まない人もいっぱいいるけど
先生方はそれをあまり望まないようだ。 -
アクセス・立地良い吉祥寺駅
バスで学校までいける。
歩きだと20分くらい。起伏は無い。
何なら歩こうぜ。 -
施設・設備普通まだ使い切れてないからわからない。
多分悪くはないと思う。
図書館はすごい。 -
友人・恋愛良い楽しそうな集団をたまに見かける。
実際どうかは知らないが、陽キャだよなーって感じ。
陰キャもちゃんといるよ。ちゃんといる。 -
学生生活良いなんかいろんなイベントがある
レガッタ?やら体育大会的なやつとか。
まぁ参加したい人が参加するだけで
観戦すらしない人も多いのでは。
サークルは色々ある。
異質なサークルはない。
変なサークルがあれば入りたかったな。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容物理化学生物全般
数学(線形 解析)
これら全てに関する実験がある。 -
学科の男女比5 : 5
-
志望動機親族に卒業生がいて勧められたから。
滑り止めの一つとして考えていた。……はぁ。
感染症対策としてやっていること9月明けあたりから学内でモデルナの接種がある。 2020年の4月からオンライン授業で、 一年生のときに大学に行ったのは数回だった。4人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:770357 -
-
-
-
在校生 / 2020年度入学
2021年08月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]文学部英語英米文学科の評価-
総合評価良い勉強に意欲があれば授業は楽しいと感じると思います。女子が多いので明るい学科で楽しいです。不満は特にないです。
-
講義・授業良い英語ができるようになったらいいなという軽い気持ちで入ったが、英語ができるようになるという授業よりも、英語の歴史やアメリカの文化などについての専門授業が多く、想像と違っていた。しかし授業自体は受けていてためになるものも多いと感じる。
-
研究室・ゼミ普通一年生の頃からゼミがあるが、特にそのゼミで何かを学べたとは感じない。3年生から本格的なゼミが始まるのでそれに期待しています。
-
就職・進学普通まだサポートを活用できていない。希望すれば十分なサポートをしてくれると思います。
-
アクセス・立地普通最寄駅は吉祥寺なので良いが、駅から遠い。夏場は特に大変です。
-
施設・設備良い図書館がとてもきれいで満足しています。学校自体も全体的にきれいだと思います。
-
友人・恋愛良い今はオンライン授業が多いので人によると思うが、比較的充実していると思う。
-
学生生活良いサークルは色々な種類があるのでいいと思う。自分に合うサークルがみつけられると思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容英語の長文を読んだり、発音を学んだり、歴史を学んだりします。主に歴史が多い気がします。
-
学科の男女比3 : 7
-
志望動機英語ができたら就職や仕事探しの時に役に立つかなと思ったため。
2人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:762572 -
-
-
-
在校生 / 2020年度入学
2021年05月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]経済学部経済数理学科の評価-
総合評価普通数学アレルギーの方には一切おすすめできない学科ですが、経済についてのデータ分析に関心がある方には悪くない学科だと思います。
-
講義・授業普通コロナ禍における現在、講義は基本的にzoomで行われています。私が履修する講義はオンライン(時間割どおりの時間に出席する必要がある)が中心で、オンデマンド形式のものは少なめです。説明が講義の大半を占めるものは、オンデマンドでいいんじゃないかと個人的には思ってます。
他学部の科目は2年次から選択できるようになります。なので、副専攻はそれなりに幅があるかと思います。 -
就職・進学普通2年であり、まだ詳しくわからないため、不明です。まあ就職・進学実績は他の同程度の大学と大差ないかと思います。
-
アクセス・立地普通駅から徒歩15分程度かかります。
周辺は住宅街となっていて、成蹊大の附属中高が隣接しています。 -
施設・設備普通コロナ禍で入学した世代のため、あまり設備を利用する機会がないです。
まあドラマに使用されたりするくらいですから、綺麗だとは思います。 -
友人・恋愛普通サークルや部活に所属していれば、自ずと友人は出来るかと思います。
ただこのコロナ禍のご時世で、対面授業はほとんどない(2021年5月現在)ため、同じ学科での友人というのは何かしら行動を起こさない限り、つくりにくいかと思います。 -
学生生活普通私自身はサークルやイベントに参加していないため、わからないので星3としておきます。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容経済数理学科と現代経済学科の違いは、数学の使用頻度かと思います。特に、経済数学、計量経済学といった科目は初年度からありますが、数学アレルギーの方や数?を未履修の方には少し辛く感じられる場面があります。(私も高校時代は数2Bまでしか履修していない文系だったので、辛いと感じる場面がありました)
-
学科の男女比8 : 2
-
志望動機経済学に興味があったので、特に細かく調べることもなく、この経済数理学科にしました。(数学が苦手なので、若干辛いです)
7人中6人が「参考になった」といっています
投稿者ID:738250 -
-
-
-
在校生 / 2020年度入学
2021年01月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]法学部法律学科の評価-
総合評価普通今はまだ課題だけというイメージですが通学するようになったら先生方との交流もできて楽しくなるのかなと思います。
-
講義・授業普通コロナのためまだ一度も学校での授業を受けたことはありません。この状況でしょうがないのでしょうがないですが少し寂しいです。理系の方は実験の授業などでたまに通学している方もいるみたいです。
-
就職・進学普通まだ学校のイメージが課題しかないため評価のしようがありません。またこれから楽しみです。
-
アクセス・立地悪いまだ通っているわけではないですが、受験で思ったのはアクセスは良いですが学校から駅は少し遠いです。大学あるあるかなと思います。
-
施設・設備普通まだ校内施設をそこまで利用してないのでほとんど評価ができないのですが、受験で使用した際に入ったお手洗いは清潔感があって快適でした。
-
友人・恋愛普通大学はサークルや部活から発展するのかなというイメージがあります。けいけんがないのであくまでいめーじです。
-
学生生活普通サークルは色々あってじゅうじつしているとおもいます。欅祭という文化祭もあります。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容法学部という名前の通り、法律、憲法などが必修になります。それ以外は選択で選べます。
-
学科の男女比6 : 4
-
志望動機まだ将来にはっきりとした目標がなく、オールマイティに強みがある法学部を選びました。
4人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:715383 -
-
-
-
在校生 / 2020年度入学
2020年12月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 5| 友人・恋愛 3| 学生生活 5]法学部政治学科の評価-
総合評価良い個人的に現状満足しています。特に不満に思っているところはありません。勉強するにも遊ぶにしてもいいところにあると思っています。
-
講義・授業良い1年目からゼミ講義が取れたりするので、いい環境で学ぶことができると思います。
-
就職・進学良い就職実績は色々なところで出ていますが、よい方ではないでしょうか。
-
アクセス・立地普通吉祥寺駅から歩くと15分ほどありますが良いところだと個人的には思います。
-
施設・設備良い他大学のことはあまりわかりませんが、個人的に満足しています。
-
友人・恋愛普通他大学の同学部学科の人数に比べたら少ないので、友人はつくりやすいとおもいます。
-
学生生活良いサークルはたくさんあるので自分にあったところを見つけるといいと思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容在校中なのでカリキュラム上でしかわかりませんが、学年が進むにつれて専門的な政治分野を学んでいきます。
-
学科の男女比6 : 4
-
志望動機個人的に興味があったかと言われるとそうではなく、何となく選んでしまいました。
7人中7人が「参考になった」といっています
投稿者ID:710422 -
-
-
-
在校生 / 2020年度入学
2020年11月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]経営学部総合経営学科の評価-
総合評価良い可もなく不可もなくというところです。すごい難しい授業と簡単な授業の差があるので人それぞれだと思います。必修はそんな多くないので楽なほうだと思います。まだ経営学部は一期生しかいないので、先生も生徒も手探りで進んでるような感じです。
-
講義・授業良い経営の必修は少ないのでだいぶ時間に余裕がある。とても良いしバイトの時間が十分にとれる。
全てオンラインなので見えていない分生徒に配慮ができていない授業もある。様子が見れないのでテストを受ける時間が短すぎる人が多い。
しかしその中でも楽しく気を使って休憩を入れてくれたり雑談を混じえて授業してくれる先生もいる。ただ慣れていない環境なので未だ手探り状態。対面になったら楽しいのかもしれない。 -
就職・進学良いいいと思います。私が在籍しているゼミは就職に強い、有利だと言われ実際在籍していた先輩たちが成績を残しているのでいいと思う。真面目に受けていれば困ることはない。
-
アクセス・立地良い駅近ではないものの、私のように歩くのが好きな人はとてもいいと思う。吉祥寺という素敵な立地にオシャレなお店が多いので寄り道には困らないし楽しい。バスもあるが混みやすいのであまり乗りたいとは思わない。
-
施設・設備良い数回ほどしか見ていませんが、結構充実していたように見えました。図書館や景観は他の大学に比べて綺麗だと思う。
-
友人・恋愛良いオンライン上で作るのはだいぶ難しいですが友達はできますし、いろんな学部でカップルが何組ができていると聞くので直接話すことが少ないところ以外は普通に交友できると思います。
-
学生生活良いイベントやサークルがほとんどコロナで潰れていますが、サークルは充実しすぎて選ぶのに困りました。自分の好みのを見つけれると思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容会社の仕組みや経済学、会計学など基本的なことを学びます。経営戦略など聞いていて楽しいものが多いと思います。
他の必修では英語と第二言語があります。第二言語はスペイン語が1番楽だと聞いた気がします。英語は先生によって当たり外れがでかいです。 -
学科の男女比4 : 6
-
志望動機経営戦略や会計を学びたいと思い受験。さらに一期生という点にも惹かれ、学部内で今先輩後輩という上下関係がないからこそ友人が作りやすいだろうと思った。また他の都心にある大学は環境が好まず慣れないと感じたので、自然豊かで落ち着いた立地が決め手になった。
10人中9人が「参考になった」といっています
投稿者ID:672031 -
-
-
-
卒業生 / 2019年度入学
2025年05月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 3| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]経済学部経済数理学科の評価-
総合評価良い熱心な教授も多いので、本人の意欲や積極性があればたくさんの学びがあると思います。図書館の自習室が充実しているのでよく利用していました。
-
講義・授業良いさまざまな講義やゼミがあるので自分の関心のある授業を受けることができます。
-
就職・進学良い就職支援のカリキュラムを利用することで書類選考や面接の対策を行うことができました。
-
アクセス・立地普通最寄駅からは距離があるので徒歩で15~20分かかります。駅からのバスもあります。
-
施設・設備良い本館や図書館はドラマ等の撮影等に使われたり、景観は美しいです。
-
友人・恋愛良い学部内のクラス分けや、サークルに参加することにより友人ができました。
-
学生生活良いサークルや部活動は興味のあるものに積極的に参加することで自分に合うものを見つけられると思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年目は基礎科目から必須で受講し、2,3年目から関心分野にフォーカスして学ぶことができます。
-
学科の男女比5 : 5
-
志望動機もともと興味があったことに加え、知識を身につけることで将来の幅が広がると思ったためです。
-
就職先・進学先公的機関・その他
投稿者ID:1047774 -
- 学部絞込
成蹊大学のことが気になったら!
基本情報
成蹊大学のことが気になったら!
このページの口コミについて
このページでは、成蹊大学の口コミを表示しています。
「成蹊大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 成蹊大学 >> 口コミ























