みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 芝浦工業大学 >> 口コミ

私立東京都/田町駅
芝浦工業大学 口コミ
4.00
-
-
-
卒業生 / 2016年度入学
2025年05月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]工学部電気電子工学課程の評価-
総合評価普通電力・エネルギー分野の専門知識と実践力が身につき、将来の進路にも、つながる非常に有意義な学科だと思う。
-
講義・授業普通専門的な内容が多く、実践的な知識も学べて非常に充実していました。
-
就職・進学普通キャリアセンターが親身に相談に乗ってくれて、面接対策なども手厚かったです。
-
アクセス・立地普通最寄駅から少し歩きますが、バスも通っており通学に特に不便は感じませんでした。
-
施設・設備普通新しい建物も多く、研究設備や自習スペースも整っていて使いやすかったです。
-
友人・恋愛普通学科の人数がちょうどよく、友人も作りやすく恋愛している人も一定数いました。
-
学生生活普通学園祭や技術系イベントなどが多く、サークル活動も盛んで充実していたと思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容電力・エネルギー関連の基礎から応用まで幅広く学べるカリキュラムが組まれています
-
学科の男女比9 : 1
-
志望動機再生可能エネルギーや省エネ技術に興味があり、実践的に学べると思ったからです。
-
就職先・進学先IT・通信・インターネット
投稿者ID:1048095 -
-
-
-
卒業生 / 2019年度入学
2023年11月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]システム理工学部環境システム学科の評価-
総合評価普通普通の大学だと思う。私立はビジネスのところもあるため、これからどういう戦略で学生を集めていくのか気になる。
-
講義・授業良い教授がたくさんいことから、色んな分野を学べるとかんじました。
-
研究室・ゼミ良いフィールドワーク多い、3年生第三クォーターから始まる授業が忙しいと思う。
-
就職・進学普通就職は普通かなーと思った。女子の学生も男子もあまり変わらない。
-
アクセス・立地普通アクセスは普通だと思う。バスを使えば少しは改善すると思った。
-
施設・設備良い綺麗なキャンパスだと思う。緑が多いのが良さだが最近伐採している。
-
友人・恋愛普通恋愛はそこまで学科内では行われていない印象だとかんじました。
-
学生生活普通あまりイベントはなかったと思いました。また、サークルも人による。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容いろいろ学べる環境はあると思いました。しかし、自分で勉強した方がいいと思う。
-
学科の男女比7 : 3
-
志望動機女子が理系の中では多い学科で、とても楽しそうだったからです。
-
就職先・進学先公的機関・その他
投稿者ID:962519 -
-
-
-
在校生 / 2021年度入学
2023年09月投稿

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 1| 施設・設備 5| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]工学部の評価-
総合評価普通就職先もよい。教授はテレビに出るような有名な人もいるが、全員に人望があるとは思えないため、研究室えらびは専門分野にとらわれず総合的に判断したい。
-
講義・授業良い大学名について、世間ではそれほど知名度が高いと感じないが業界では通用すると感じている。
-
就職・進学良いキャリアサポートも自ら予約をする必要があるが、積極的に通うとその分アドバイスくれる。
-
アクセス・立地悪い豊洲は駅から歩けるが大宮は駅から遠い。
豊洲も都心にしては有楽町線しかない。 -
施設・設備良い研究設備は充実していると感じる。特に図書館は自習スペースが多く資料も充実しているので使いやすい。
-
友人・恋愛普通女性は少なく不便なこともあるが、教授に気にかけてもらえることはある。
-
学生生活普通部活に対する活動場所は予約しやすく、講師への謝礼補助もある。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容卒業と同時に測量士補が取得できる。技術士補も取得できるのは大きなメリットであると感じる。
-
学科の男女比8 : 2
-
志望動機土木を学びたいと思ったため。イメージアップのためかカタカナ学科があるが、そのような学科は騙されて入ってきた士気の低い学生がいると考え、土木工学という名前の学科がある大学をまず探した。
投稿者ID:935225 -
-
-
-
在校生 / 2020年度入学
2023年06月投稿

- 3.0
[講義・授業 2| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 4| 友人・恋愛 1| 学生生活 4]工学部の評価-
総合評価普通やはり、先生の講義の質があまりよくないです。ただ、宇佐美先生は本当に親身に教えてくださり、質問しにいったら分かるまで教えてくれました。
-
講義・授業悪い専門科目の先生は、1人を除いてみんなあまり講義に意欲的ではありませんでした。
-
就職・進学良い高い就職率を誇る大学です。噂だけではなく、学年主任の先生を筆頭に、生徒一人一人の就職を管理してくれました。
-
アクセス・立地悪い悪いです。
最初の2年は東大宮という田舎にあるのに駅から遠いのが不便。 -
施設・設備良い国立大学には劣りますが、理系専門大学ということもあり、設備はそろっています。
-
友人・恋愛悪い男子生徒目線ですが、女子生徒はほとんどいません。大学内での恋愛はほとんど聞きません。
-
学生生活良いユニークなサークルがあり、楽しめると思います。学生主催のイベントもあり、賑わっていましたね。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容最近流行りの情報系について学びます。プログラミングだけではなく、将来的に論理力を養う数学も学びます。
-
学科の男女比9 : 1
-
志望動機やはり情報工学が流行りであり、楽しそうだったため。また大学の評判が良かったため。
投稿者ID:918484 -
-
-
-
卒業生 / 2017年度入学
2021年08月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]システム理工学部数理科学科の評価-
総合評価普通楽な部分もあったが、とにかく教職課程の1科目がしんどかったので、それさえクリアできれば問題ない。とにかく人脈が大事。講義は団体戦!
-
講義・授業普通学科の性質上、一方的な講義になりがち。基本的に初学者が授業に臨むというよりは、しっかり勉強して理解してるのが前提なものが多いので、真面目な学生は充実した時間を過ごせるが、遊びたいくらいの感覚の学生は苦労することも多い。また、教職課程を取る人が多いが、1科目だけとてつもなく難しいとされる講義が必修のため、メゲずに履修し続けてください。それが無理だと、卒業はできても免許は取れません。
-
研究室・ゼミ良いオンラインによるゼミがほとんどだったが、面倒見の良い教授だったので、快適に研究ができた。ただ、今その教授は別学科のみなので、入ることはできない。
-
就職・進学普通一般的には面倒見が良いと思うが、私個人に関して言うと、コロナ禍で就活に出遅れてしまったが、キャリアサポート課に相談したときに、やや見下されたことがあり、それ以降利用しなくなった。
-
アクセス・立地普通卒業間近に急行も止まるようになっていたらしく、だいぶ良くなったほうだと思う。
-
施設・設備普通パソコンに困ることはない。学校のものの性能が非常に良いので、生協でノートパソコンは買わないほうが良い。
-
友人・恋愛普通これはどこに行こうが、あなたの人間性次第だと思う。男性諸君、確かに男子の割合は非常に高いが彼女作る人はいつだって作れる。逆に女性はまぁ孤立することはほぼないでしょう。色々楽な生活を送れるでしょう。
-
学生生活普通自分でサークルは作れないと思ったほうが良い。非公式なら沢山あるが、公式は学生課からも推奨されていない。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年では、一般教養や入門的な各分野の数学を学び(一年のうちに教職課程の取れるものは取っちゃったほうがあとあとかなり楽になる)、2年前半、まぁ大体同じで、後半から専門性が高まっていく。3年では研究室を視野に入れながらの生活になる。後期に所属することになるので(このタイミングでは確定ではないが)、入りたいところがあるなら、教授と仲良くなるのが早道。4年では総合研究が主、サボってた学生は取りこぼした単位の回収。
-
学科の男女比9 : 1
-
就職先・進学先公的機関・その他
福祉系学習支援 -
志望動機滑り止めで受けた大学の中で、比較的教職課程の負担が軽そうだなと入学前は考えていたから。ただ、1科目だけエゲツないので要注意。
投稿者ID:762126 -
-
-
-
在校生 / 2019年度入学
2020年01月投稿

- 2.0
[講義・授業 1| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 1| 施設・設備 3| 友人・恋愛 2| 学生生活 2]工学部の評価-
総合評価悪い過保護な学科。女性との交流がない。いい友達を見つければその分楽しくなる。
学業は期待するな。
あいうえお -
講義・授業悪い物理学実験という授業は16:40終了予定なのに20時前に終わったことがあるから。
-
研究室・ゼミ普通そこそこ充実している
-
就職・進学普通就職に関しては文句なし。サポートも十分すぎて鬱陶しくなる程です。
-
アクセス・立地悪い都内在住だと大宮キャンパスが遠い。駅からも学バスを使わなければ歩こうと思えない。
-
施設・設備普通別に何も求めていないのでこの評価。何か欲しいわけでもいらないわけでもない。
-
友人・恋愛悪い男は楽しいと思う。だって周りに男しかいないから。女性との交流は求めない方がいい。
-
学生生活悪いサークルに入っていないのでわからない。イベントはない。何も期待しない方がいい。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年は基礎教養科目ばかり。プログラミングや回路設計も基礎固め。
、、、 -
学科の男女比9 : 1
-
志望動機今世の中で必要にされていることを専攻する学科だから。
ああああ
65人中8人が「参考になった」といっています
投稿者ID:609751 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2017年10月投稿認証済み

- 2.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 2| 学生生活 2]システム理工学部機械制御システム学科の評価-
総合評価悪い授業は大変。2年の前期からレベルが上がる。この大学に入ったのはエンジニアやそういう系統の職に就きたいと考えていたからだが、今はとにかく大学生活が嫌で、職に就くにしてもエンジニアなどには絶対になりたくなくなった。そういう大学。
-
講義・授業普通おそらく授業は充実していると思う。ただ、先ほども述べたようにとにかく大変なので、やりたいことがなければ続けるのは難しいだろう。
-
研究室・ゼミ普通また研究室には配属されておらぐ、ゼミも始まっていない。よって回答はできない。まあおそらく大変でしょうね。
-
就職・進学普通就職率はいい。大学側もそこを売りにしている。また、インターンシップや留学などにも積極的に力を入れている。
-
アクセス・立地普通自分の家から約一時間で着けるというのが一番の理由。ただ立地は駅から少し遠い。バスが巡回しているのでそれを利用すべき。
-
施設・設備普通設備についても、それなりに充実していると思う。最近は野球場が新しくなった。パソコンも新品が導入された。
-
友人・恋愛悪い交遊関係は特にない。必要最低限の付き合い程度。友人は分かるが恋人どうこうを大学に求めるのなら行かない方がいい。
-
学生生活悪い純粋につまらない。授業の内容に興味がもてない。課題が多い。授業が難しい。大学に居たくない。色々めんどくさい。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容それは調べれば出てきます。わたしが言うことはありません。どの年次にも言えることですが単位を取らないと卒業できません。頑張って下さい。
27人中7人が「参考になった」といっています
投稿者ID:407470 -
-
-
-
在校生 / 2019年度入学
2019年12月投稿

- 2.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 1| 学生生活 3]工学部の評価-
総合評価悪いまだ一年だからわからないが、かなり簡単な内容をやっているのに成績が悪い人が多く勉強を疎かにしている人が多いんだろうなという印象を受ける。
-
講義・授業普通授業には先生が何人かいてその人数のクラスに別れるが先生によってレベルが違ってくる
-
就職・進学普通電子工学はいろいろな分野に活用されているので就職には困らずとくに自動車の大企業には毎年就職する人がいる
-
アクセス・立地悪い大宮キャンパスでは周囲は静かでいいと思うがスクールバスは毎回混んでいる、最寄り駅は小さいため毎回バス停にいくまで苦労する
-
施設・設備普通とくに困ってはいないが食堂はメニューの種類が少なく従業員も生徒の人数を考えると少なめで昼休みは四十分しかないのに食べるまでに時間がかかり次の教室につく頃には休み時間が終わりそうになっている
-
友人・恋愛悪い男子は多いため友達は作りやすいが女子が少ないため大学内の恋愛はとても難しい
-
学生生活普通イベントは全然ないがサークルは種類もよくありとても楽しくできる
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年だからまだわからないが大半は数学を勉強する物理なども微積分、線形代数を使う。
-
学科の男女比10 : 0
-
志望動機昔からパソコンを使ってたり、自動車に興味がありそれを作るには電子工学の知識は必要だと思ったから。
38人中7人が「参考になった」といっています
投稿者ID:600220 -
-
-
-
卒業生 / 2012年度入学
2017年04月投稿認証済み

- 2.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 -| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。工学部の評価-
総合評価悪い学生課のサポートが雑なので良い担当者に巡り合わないと最悪の場合留年の危険性が出てくるので注意が必要。
成績表とシラバスを持ち込みカリキュラム作成の相談に行き、単位取得を行ったが結果としてアドバイスを受けた構成の単位取得では卒業要件を満たすことができ無かった。
その為、半年間の留年をすることになった。
こういった事例が過去にあることは自分も知っていたので三回生の時点で前期後期共に相談しに行った結果このような結末になってしまった事を訴えたが相談した事実を確認するものが無いためどうしようもないと言われ取り合ってもらえなかった。
留年については自己責任の部分も多少なりともあるので今後似た事例が再発しないように対策を取ってもらえるように依頼し、その結果を伝えるように申し入れたが一年経っても返答はなく、今年も同様の留年者が出たと後輩から連絡を受けた。
非常に頼りにならない学生課なので注意すること!
その他アンケートの回答-
就職先・進学先商社のシステムエンジニア
10人中6人が「参考になった」といっています
投稿者ID:337091 -
-
-
-
卒業生 / 2009年度入学
2017年10月投稿認証済み

- 2.0
[講義・授業 2| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 2| アクセス・立地 5| 施設・設備 2| 友人・恋愛 2| 学生生活 5]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。工学部の評価-
総合評価悪い第一志望校ではなかったので、特に何か期待していたわけではなかった。だが、機械工学として必要な最低限の知識は身につけることができた。工学系に進みたいが学科を決められない人には、専門科目数が多く、困らないと思う。逆に言うと、講義数が他学科より多い卒業後は、院進学を進められるが、実際は6-7割が就職する。
-
講義・授業悪い講義・授業の内容については、可もなく不可もない。専門科目の教授や講師については非常に真面目。奇をてらったりすることも面白くすることもない。理系の講義は基本そんなものではないだろうか。教養科目の講師は、バラエティに富んでいる。一概には言えない。講義中の雰囲気も、専門科目においては落ち着いている。教養科目は、講師のキャラクターによる為、講義による。課題は多い。特に専門科目。2年で製図の講義が有り、1年間手書きで行なう。単位や履修の組み方は、詰め込み過ぎなければ、特にバイト・部活との両立は難しくはない。
-
研究室・ゼミ良い3年後期よりゼミが始まる。選び方は特に卒論・卒業研究を意識しなくてもいい。ただ、4年次ではだいたいゼミで選んだ研究室に進む。ゼミの説明会は各研究室で取り組むテーマを、担当するTAや教授自らが5-10分程度で説明される。自分はスターリングエンジンの設計製作を行うゼミだった。ゼミ同士のツナガリは強く同士のようなもので、卒業後も未だに連絡を取ったり集まったりしている。
-
就職・進学悪い就職実績はいいらしい。自分は大学のサポートなどは合同説明会への参加程度で、他は全く受けず独力で就活をした。そのため、よくわからない。
-
アクセス・立地良い最寄りは学年で異なる。1-2年次は大宮キャンパス 宇都宮線東大宮駅よりスクールバスで15分3-4年次は豊洲キャンパス 有楽町線・ゆりかもめ 豊洲駅より徒歩10分大宮キャンパスでは大学からあまり出ずに過ごすことが多い。周囲には特にない。一人暮らしは大学周辺か東大宮駅周辺に住むことが多い。豊洲キャンパスはららぽーとの近くなので、キャンパス外で昼食をとることもできる。一人暮らしは木場、月島等の大学周辺の他、有楽町線沿線の東池袋、小竹向原に住むことが多い。
-
施設・設備悪い東大宮・豊洲両キャンパスとも建て替えなどにより比較的新しい建屋が多くキャンパス・教室・研究設備・図書館等は自分の在学時より整いつつあると思う。
-
友人・恋愛悪い今でも連絡を取るのは研究室・ゼミで一緒だった友人が多い。また、機械工学科には女子がほとんどいない。恋愛をしたいのなら、他学科、他大と絡みのある部活・サークルに入るか、バイトで出会いを探すのが賢明と思う。女性からすれば、出会いは多いと言えるかもしれない。
-
学生生活良い学生フォーミュラという部活に所属していた。非常に充実していたが、大変なところもあった。この部活は学祭等に参加しないため、学祭等の大学のイベントには参加した経験がない。アルバイトは、小学生の頃通っていた進学塾の事務をしていた。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は、入学前のプレイスメントテストの結果で、英語・数学・物理・科学の履修科目が決定されるため、成績いかんでは時間割が組みづらい。そのため、指定された科目(基底科目)は前期で全て単位取得すること。教養科目・英語などは2年(大宮キャンパス在学時)までにある程度履修しないと、3年以降豊洲に移動した際、専門科目が増え、教養科目の設定数が減るため履修少し難しくなる。2年次は、製図の単位取得が肝。課題に取り組む時間も確保する必要があるので、無理に時間割を作ると失敗する。3年次以降は専門科目が多くなるが、自分の進路に合わせて適宜履修するようになる。が、ここで卒研着手要件単位数にみたないと留年してしまう。ただ、卒業研究や就活を考えるのならば、4年次講義を履修はしたくないので、3年次までに卒業研究以外の卒業要件満たしていると非常に楽になる。4年次ではうまくいけば、卒業研究のみになる。
-
利用した入試形式大手自動車メーカーの技術職(研究開発)
8人中5人が「参考になった」といっています
投稿者ID:411976 -
- 学部絞込
芝浦工業大学のことが気になったら!
基本情報
芝浦工業大学のことが気になったら!
このページの口コミについて
このページでは、芝浦工業大学の口コミを表示しています。
「芝浦工業大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 芝浦工業大学 >> 口コミ























