みんなの大学情報TOP   >>  東京都の大学   >>  芝浦工業大学   >>  口コミ

芝浦工業大学
出典:Waka77
芝浦工業大学
(しばうらこうぎょうだいがく)

私立東京都/田町駅

パンフ請求リストに追加しました。

偏差値:52.5 - 60.0

口コミ:★★★★☆

4.01

(464)

芝浦工業大学 口コミ

投稿する
★★★★☆ 4.01
(464) 私立内107 / 591校中
学部絞込
426271-280件を表示
  • 女性在校生
    在校生 / 2015年度入学
    2017年04月投稿
    • ★★★★☆
    • 4.0
    [講義・授業 -| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 -| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]
    この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。
    建築学部建築学科の評価
    • 総合評価
      良い
      これからの新入生は工学部建築学科にはならないので、多少授業内容も異なると思いますが、他大より設計が始まる時期が遅いように感じました。代わりに製図は基礎から丁寧に行うので1年の初めから難しいことをやらされることはないです。意識の高い学生も多く周りから刺激を受けることもできますし、自分は良い学科だと思っています。
    • 研究室・ゼミ
      良い
      これからの建築学部は今までの建築系の学科の研究室が全て選べると聞いたのでかなり充実するのではないでしょうか。
    • アクセス・立地
      普通
      豊洲校舎は駅から歩いて10分かからない程度なので便利です。上手く歩けば雨の日でもほとんど屋外を歩かず校舎までたどり着くことができます。
    • 施設・設備
      良い
      豊洲校舎はとても綺麗です。
    • 友人・恋愛
      良い
      たくさん友達がほしいとか恋愛も楽しみたいという人はぜひ、ある程度は活動が盛んな部活またはサークルに所属するべきだと思います。
    • 学生生活
      普通
      総合大学に比べれば文化祭の規模はそこまで大きいわけではないのですが、それでもとても楽しいイベントだと思います。
    この口コミは参考になりましたか?

    2人中2人が「参考になった」といっています

    投稿者ID:336606
  • 女性在校生
    在校生 / 2015年度入学
    2017年04月投稿
    認証済み
    • ★★★★☆
    • 4.0
    [講義・授業 2| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 5| アクセス・立地 1| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 3]
    この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。
    システム理工学部環境システム学科の評価
    • 総合評価
      良い
      建築士目指して入るならやめるべき
      システム思考は身につく
      友達が作りやすい
      コミュニケーション能力つく
      カリキュラム変わって厳しくなったけど私の代まで楽なので、何も身に付かずに卒業できる道があるのが問題
    • 講義・授業
      悪い
      建築都市環境を全部やってその中から特化したものをつくるT型人間をつくりたいらしいが、大半は全部に手を出した結果何も身に付かず嘆く人が多い
    • 研究室・ゼミ
      普通
      まだゼミとか研究室とか始まっていないが別の用で入った感じ充実はしているのでは?
    • 就職・進学
      良い
      就職率は良い。
      就職先も良いと思われる。
      建築目指さないなら院行かない人多いから、理系で院行くお金ない人は居心地いいかも。
    • アクセス・立地
      悪い
      田舎、バスで5分。
      電車もみんな2時間とかかけて通学。
      行くのだるいです…
    • 施設・設備
      良い
      きれい。
      不自由しない。
    • 友人・恋愛
      良い
      理系だけど女の子も比較的多く、友達になりやすい。
      男女仲もよくカップルもいます。
      ほんと仲良い学科だと思う。
      グループワークとかで一度は関わるし、90人いるけど顔知らない人の方が少ない。(ちなみに私は陰キャラ)
    • 学生生活
      普通
      サークル入ってないです。
      学プロは先輩と仲良くなれるので良いです。
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      建築都市環境について地域との交流を含みながら学ぶ
    • 就職先・進学先
      まだ決まっていない
      公務員目指したい
    この口コミは参考になりましたか?

    3人中2人が「参考になった」といっています

    投稿者ID:333810
  • 男性在校生
    在校生 / 2015年度入学
    2017年04月投稿
    認証済み
    • ★★★☆☆
    • 3.0
    [講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 2]
    この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。
    システム理工学部生命科学科の評価
    • 総合評価
      普通
      他学科の事も含めて広く浅く学ぶ
      色々な事を学べるが知識は浅く終わる
      物理が基本であるため高校の頃から選択しておくと良いと思う
    • 講義・授業
      普通
      基本的に優しい先生方が多いが「出来て当然」ってのが多く、深く教えてくれないため理解できない事が多い
    • 研究室・ゼミ
      良い
      医用機器の種になるものを研究出来る所や福祉機器の種(筋力系や材料工学)になるものを研究出来る自分で研究機器を作ったり出来るので様々な研究をする事が出来る
    • 就職・進学
      良い
      OBの先輩方の繋がりが強く、在学中に学んだ事が専門的なため分野に合わせて就職出来る
    • アクセス・立地
      悪い
      大宮キャンパスの最寄り駅は宇都宮、湘南新宿、上野東京の東大宮駅
      20分に一本で快速は止まらないし乗り換えが不便だったり乗った電車によって止まらないこともあるため不便である
      最寄り駅からキャンパスまではバスがある
      豊洲キャンパスの最寄り駅は有楽町線の豊洲駅
      都心なので電車の本数は多いが駅から5~10分は歩く
      芝浦キャンパスの最寄り駅は京浜東北、山手線の田町駅
      駅から徒歩3分
    • 施設・設備
      普通
      大宮キャンパスは新しい棟と古い棟があり学部によって使用場所が変わる
      生命科学の実験棟は割と新しい
    • 友人・恋愛
      普通
      いろんなタイプの人柄がいるのでサークルに入ったりすると類友が増える
    • 学生生活
      悪い
      あまり参加しないから分からない
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      他学科の事も含めて広く浅く学ぶ
      色々な事を学べるが知識は浅く終わる
      物理が基本であるため高校の頃から選択しておくと良いと思う
    • 就職先・進学先
      分からない
      日本電光とか
    この口コミは参考になりましたか?

    投稿者ID:333412
  • 男性在校生
    在校生 / 2015年度入学
    2017年03月投稿
    • ★★★★☆
    • 4.0
    [講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]
    この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。
    工学部の評価
    • 総合評価
      良い
      留学のサポートがしっかりしている。院に行かなくてもそこそこいい企業に就職できる。地味だがいい教授が結構いる。
    • 講義・授業
      良い
      しっかりしている。1,2年は卒業要件とキャンパス移動の関係で自分の好きな講義は取りにくい。その分3,4年になる時点でかなりの単位を取れている為、取れる単位の自由度が増します。
    • 研究室・ゼミ
      良い
      工業大学なので自分の好きな技術を研究している研究室はほとんど言っていいほどある。
    • 就職・進学
      良い
      就職実績は入試の難易度と比較してかなりいい。ある大学ランキングでは日本の全大学の中で卒業生の年収は26位でした。
    • アクセス・立地
      普通
      1,2年の東大宮駅はとても混む。東大宮からキャンパスまでは徒歩で20分ほどあるが無料の学バスがかなりの本数出ています。
    • 施設・設備
      良い
      トイレがとても綺麗。教室もかなり綺麗。キャンパスに関して悪い印象を持ったことは一度もありません。
    • 友人・恋愛
      良い
      学科によるが基本女子が少ない。
    • 学生生活
      普通
      サークルはロボット系と鳥人間のサークルがとても有名なのでそれに興味がある人は入るといい友達ができるかもしれないです。
    この口コミは参考になりましたか?

    2人中2人が「参考になった」といっています

    投稿者ID:325342
  • 女性在校生
    在校生 / 2015年度入学
    2017年03月投稿
    認証済み
    • ★★★★☆
    • 4.0
    [講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 5| アクセス・立地 4| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]
    この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。
    デザイン工学部デザイン工学科の評価
    • 総合評価
      良い
      就職率がとてもよいし、教授もサポートをしっかりしてくれるからすごく心強い。また大学全体としても就職のサポート力が強いため色々ためになる。
      また校舎がとてもきれいで設備もとても整っているので大学に行くのが楽しいし、やる気も出る
    • 講義・授業
      良い
      専門だけでなく他の大事な科目もとれる
    • 研究室・ゼミ
      良い
      ゼミと研究室は4年生から
    • 就職・進学
      良い
      これはすごく強み
    • アクセス・立地
      良い
      オフィス街だからアルバイトとかは大変
    • 施設・設備
      良い
      とてもいいと思う
    • 友人・恋愛
      良い
      工業系だけど女子もわりと多い学科だし楽しい
      高校までとは違うタイプの人が多く楽しい
    • 学生生活
      良い
      たくさんのサークルがあり、部活動がある。掛け持ちしている人も多く、自分の興味のあること好きなこと、得意なことをすることができ、勉強やアルバイトなどへの気晴らしになる。
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      専門科目は3年生からだが、それまでに数学や物理、英語などの授業がある。他にも経営や憲法など、文系科目もあるため、社会に出ても役に立つ科目をとることができる。
    • 就職先・進学先
      まだ未定なので、これから探していこうと思う。
    この口コミは参考になりましたか?

    1人中0人が「参考になった」といっています

    投稿者ID:323501
  • 男性在校生
    在校生 / 2015年度入学
    2016年10月投稿
    • ★★★☆☆
    • 3.0
    [講義・授業 3| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 3| アクセス・立地 4| 施設・設備 3| 友人・恋愛 2| 学生生活 -]
    この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。
    工学部の評価
    • 総合評価
      普通
      電気について勉強したい人には良い大学ではある
      が、学びたい人に対してのみなので学びたくない人は卒業するだけなら簡単
    • 講義・授業
      普通
      そこそこ充実 講師によって単位の取りやすさがあまりにも異なるが
    • 研究室・ゼミ
      良い
      充実している 友好関係の面でもよくしてもらった。一部野研究室は企業並に働けるところも
    • 就職・進学
      普通
      就職のサポートは充実している、個人としては一人で活動したい時にお節介だなと思っていたが活用できる人にはうまく使いこなせるだろう
    • アクセス・立地
      良い
      今話題になっている豊洲。特に困ることもないため立地はいいだろう
    • 施設・設備
      普通
      電気施設に関してはなんでもありそうだった。雷も引き起こせるようだ
    • 友人・恋愛
      悪い
      恋愛関係は2次元のことばかりな人の集まり。三次元に興味ある人はあまりいない
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      1年から3年まで電気の基礎 そこから任意の研究室に配属というパターン
    • 就職先・進学先
      中小情報産業
    この口コミは参考になりましたか?

    5人中3人が「参考になった」といっています

    投稿者ID:276021
  • 男性在校生
    在校生 / 2015年度入学
    2016年10月投稿
    認証済み
    • ★★★★☆
    • 4.0
    [講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 5| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]
    この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。
    工学部の評価
    • 総合評価
      良い
      勉強に対する意欲がかなり高い大学だと思います。ただ、学科によっては大学生とは思えないほど勉強漬けで、なかなか遊べないところもあります。
    • 講義・授業
      良い
      なぜこの授業をするのかという意図が明確な授業が多くあり(特に専門)、勉強に意欲的なひとにとってはよい大学だと思います。ただ正直なところ、理系の単科大学ということもあり、人文社会系の授業はあまり恵まれているとは言えないです。
    • 研究室・ゼミ
      良い
      さまざまなテーマのゼミがあり、魅力的なものが多いです。そのため、倍率の高い研究室に入るために勉強に励むひとも多いです。
    • 就職・進学
      良い
      就職率はかなり高いと思います。また、芝浦工大生に対する企業の信頼も厚いように思います。
    • アクセス・立地
      普通
      豊洲校舎は文句なしのキャンパスですが、大宮キャンパスは正直少し不便です。ただ、緑が多く、居心地はいいです。
    • 施設・設備
      普通
      私立大学ということもあり一人当たりに割り当てられる設備は少し少ないと感じることもあります。ただ、製図用のドラフターが一人一台ずつあるのはとてもよいところだと思う。
    • 友人・恋愛
      普通
      工学部はさながら男子校のようで、自分から行動を起こさない限り恋愛とは無縁となってしまうと思います。
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      機械工学科というだけあり、機械に関する授業が多いです。ただ1.2年は基礎的な内容が多いです。
    この口コミは参考になりましたか?

    2人中1人が「参考になった」といっています

    投稿者ID:204990
  • 男性在校生
    在校生 / 2015年度入学
    2016年02月投稿
    • ★★★★★
    • 5.0
    [講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 4| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 -]
    この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。
    建築学部建築学科の評価
    • 総合評価
      良い
      理系が好きな人には、御勧めできる大学だと思います。 設備が整い自分の勉強したい学科がしっかりとやりがえある内容で勉強できます。
    • 講義・授業
      良い
      講師の教え方がとても丁寧で分かりやすく、しっかりとした授業が毎回取れるので安心して勉強が出来てとても良いです。
    • 研究室・ゼミ
      良い
      専門に細かい研究室が多く、自分に合った勉強と研究が出来るので安心して通える学校だと思えます。綺麗で勉強しやすい教室が良いです。
    • 就職・進学
      良い
      しっかりとした進路先が多く、確実に近い就職率と言うだけ有って情報や過去の分析など安心して就職が出来ます。
    • アクセス・立地
      良い
      大宮校は無料のバスが随時出ているので遅刻の心配もなく便利に学校に行けますが、都内でないのが少し残念です。
    • 施設・設備
      良い
      キャンパス内は綺麗に環境が整って緑豊な校舎でとても勉強する環境には良い学校です。図書館も充実しているので本屋に行く事も少ないと思えます。
    • 友人・恋愛
      良い
      入学前に交流を深める為にオリエンテーションがあり、大体が仲良くなれて新学期から新しい安心して学校生活をおうれます。
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      1年次は建築の基礎となる勉強を基に、模型や建築物の見学など楽しい勉強が出来ます。
    • 学科の男女比
      8 : 2
    • 志望動機
      建築に携わる仕事がしたいと思ったため、選びました。
    • 利用した入試形式
      一般入試
    • どのような入試対策をしていたか
      理数を重点的に勉強して安心して合格したいと思いました。
    この口コミは参考になりましたか?

    投稿者ID:182695
  • 男性在校生
    在校生 / 2015年度入学
    2016年02月投稿
    • ★★★☆☆
    • 3.0
    [講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 3| 友人・恋愛 2| 学生生活 -]
    この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。
    工学部の評価
    • 総合評価
      普通
      機械系統の勉強をしようと考えている人にはいい大学だと思います。機械機能工学科では機械制御に優れた人が集まっており、自動車部やロボット関連のサークルなど機械製作に関するグループに所属している人が多いです。
    • 講義・授業
      普通
      主に微分積分や線形代数といった数学教科や力学や電磁気学といった物理教科を選択することができます。講義の種類や担当の講師により多少難易度は変化しますが必修の講義として難易度が高い講義を取る必要があり、試験に対する苦労はする可能性が高いですが、そこから得られる知識は高校で習った知識を増強させます。
    • 研究室・ゼミ
      普通
      研究室では最近流行りの水素に関連した研究を行っている研究室が多いです。中には企業と連携した研究を行っている場所もあります。
    • 就職・進学
      良い
      この大学の就職率はどこの学科も基本的には高く、特に機械機能工学科では数年前に就職率100%を達成した年もあります。就活相談に乗ってくれる場所もあるためサポートは厚いといえます。
    • アクセス・立地
      良い
      大宮キャンパスでは最寄駅の東大宮駅からはキャンパス行きの無料バスが運行しているため、電車通学の人はそれを活用しています。バスを使わなくても徒歩での所要時間は20分程度です。また一人暮らしの人はキャンパスの近くに住む人も多く家賃もとても高いわけではないため大学近く住むこともオススメです。
    • 施設・設備
      普通
      設備に関しては実験や製図で使うものに関しては良いといえます。工学部は3年以降は豊洲キャンパスへ移動するため研究室等もそのキャンパスで行うことになりますが、比較的良い設備だといえます。
    • 友人・恋愛
      悪い
      この大学は男女比に差があります。学科によって異なりますが建築学科や応用化学学科は比較的女子が多いですが、機械機能工学科においては女子の数は少ないです。
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      1年では数学や物理などの必修科目を履修する教科が多くなります。なかには物理学実験や機械製図もあり、やや大変です。
    • 学科の男女比
      9 : 1
    • 志望動機
      機械関連を学びたかったため、機械工学科と機械機能工学科を受験しました。
    • 利用した入試形式
      一般入試
    • 利用した予備校・家庭教師
      佐鳴予備高
    • どのような入試対策をしていたか
      高校3年の夏はひたすら物理と数学、英語の勉強を行い、それ以降はセンターに向けて全般的な教科の勉強をしました。センター以降は2次試験の勉強として赤本等を用いて勉強しました。
    この口コミは参考になりましたか?

    2人中1人が「参考になった」といっています

    投稿者ID:179844
  • 男性卒業生
    卒業生 / 2015年度入学
    2015年06月投稿
    • ★★★★★
    • 5.0
    [講義・授業 2| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 5| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 2| 学生生活 -]
    この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。
    工学部の評価
    • 総合評価
      良い
      そこそこのネームバリューがあり、進級も楽。ただ、はじめて触れるので材料工学がとっつきにくい。
      そこさえ乗り越えればやりごたえのある学問。
    • 講義・授業
      悪い
      同じような基礎的な内容が違う授業で重複して出てくる。覚えられる分覚えた後は退屈。状態図を覚えさせられる。
    • 研究室・ゼミ
      普通
      研究室によりけり。なんとも言えない。17時には電気消えてるところもある。あとはなにをやりたいか。
    • 就職・進学
      良い
      進学も就活も悪くない。ただし本当のトップ校には太刀打ちできない。機械や電気との差別化ができるかどうか。
    • アクセス・立地
      普通
      大宮校舎が人によっては鬼門。豊洲校舎に移った後も必修科目が取れてないと戻ることになり、悲惨としか言えない。
    • 施設・設備
      良い
      比較的新しいし使いやすい。パソコンなども充実してる。設計などをやるのでスペックも相当のもの。またフリーWiFiがある。
    • 友人・恋愛
      悪い
      男男男。ここに出会いを求めるのは酷なのでは。最近は昔より増えたようだが基本は1:9の割合になっている。
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      金属・セラミック・高分子。主に金属をやる。
    • 学科の男女比
      1 : 9
    • 就職先・進学先
      大学院。
    • 就職先・進学先を選んだ理由
      4年間で就職しても学んだことを生かしきれないから。
    • 志望動機
      無機化学が好きだったから薦められたら物理だった。
    • 利用した入試形式
      一般入試
    • 利用した予備校・家庭教師
      代ゼミ
    • どのような入試対策をしていたか
      MARCHに受かる程度の勉強してれば十分。
    この口コミは参考になりましたか?

    4人中4人が「参考になった」といっています

    投稿者ID:122833
426271-280件を表示
学部絞込

基本情報

所在地/
アクセス
  • 大宮キャンパス
    埼玉県さいたま市見沼区深作307

     宇都宮線「東大宮」駅から徒歩25分

  • 豊洲キャンパス
    東京都江東区豊洲3-7-5

     東京メトロ有楽町線「豊洲」駅から徒歩12分

     ゆりかもめ「豊洲」駅から徒歩14分

  • 芝浦キャンパス
    東京都港区芝浦3-9-14

     JR山手線「田町」駅から徒歩5分

電話番号 03-6722-2560
学部 工学部デザイン工学部システム理工学部建築学部

この大学のコンテンツ一覧

当サイトのコンテンツ紹介動画

有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。

みんなの大学情報TOP   >>  東京都の大学   >>  芝浦工業大学   >>  口コミ

偏差値が近い首都圏の私立理系大学

立教大学

立教大学

55.0 - 65.0

★★★★☆ 4.13 (2182件)
東京都豊島区/JR山手線 池袋
青山学院大学

青山学院大学

52.5 - 65.0

★★★★☆ 4.10 (2309件)
東京都渋谷区/東京メトロ銀座線 表参道
中央大学

中央大学

52.5 - 62.5

★★★★☆ 3.97 (2781件)
東京都八王子市/多摩モノレール 中央大学・明星大学
日本大学

日本大学

35.0 - 65.0

★★★★☆ 3.77 (4395件)
東京都千代田区/JR中央・総武線 市ケ谷
法政大学

法政大学

52.5 - 60.0

★★★★☆ 3.95 (2700件)
東京都千代田区/JR中央・総武線 市ケ谷

芝浦工業大学の学部

ピックアップコンテンツ

新入生の初バイト探し応援特集
新入生の初バイト探し応援特集
大学生におすすめのアルバイトや、現役大学生のバイト事情など、アルバイト探しに役立つ情報を掲載しています。