みんなの大学情報TOP   >>  東京都の大学   >>  芝浦工業大学   >>  口コミ

芝浦工業大学
出典:Waka77
芝浦工業大学
(しばうらこうぎょうだいがく)

私立東京都/田町駅

パンフ請求リストに追加しました。

偏差値:52.5 - 60.0

口コミ:★★★★☆

4.01

(464)

芝浦工業大学 口コミ

投稿する
★★★★☆ 4.01
(464) 私立内107 / 591校中
学部絞込
426241-250件を表示
  • 男性在校生
    在校生 / 2016年度入学
    2017年10月投稿
    • ★★★★☆
    • 4.0
    [講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 -| アクセス・立地 4| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]
    建築学部建築学科の評価
    • 総合評価
      良い
      とても良い環境で勉学に励むことが出来ると思います。何より都心にキャンパスがあるのが便利です。また、みんな仲が良いです
    • 講義・授業
      良い
      先生は熱心に生徒と向き合ってくれるのでとても助かります
    • 研究室・ゼミ
      良い
      かなり多くの研究室がありとても充実していると思います。また、かなり専門的なことも研究出来たりするので理系にとってはとても嬉しい環境です
    • アクセス・立地
      良い
      豊洲キャンパスはアクセスにおいて便利な方だと思います。また、周辺も栄えているのでとても過ごしやすいです
      近くに大きなショッピングモールもあります
    • 施設・設備
      良い
      豊洲キャンパスはできて真新しいキャンパスなのでキレイなところがいい人にとってはうってつけのキャンパスです
      なにより建築学科の製図室はガラス張りになっていて外から見るととてもカッコイイ建物になっています
    • 友人・恋愛
      良い
      生粋の理系大学ということもあり、同じ趣味思考を持った人も多く、すぐに仲良くなれると思います。最初は不安な事もありますが心配しなくて大丈夫です。
    その他アンケートの回答
    • 就職先・進学先
      大手メーカー
    この口コミは参考になりましたか?

    2人中1人が「参考になった」といっています

    投稿者ID:381617
  • 男性在校生
    在校生 / 2016年度入学
    2017年10月投稿
    認証済み
    • ★★★★☆
    • 4.0
    [講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]
    工学部の評価
    • 総合評価
      良い
      他大学ではあまりやっていない木造建築の学習ができる。また、海外建築研修など実際の建築を見に行き、そのスケッチや図面を書く授業があるので様々な建築物の勉強ができます。
    • 講義・授業
      普通
      担当教員によってばらつきはあるが全体的に良い。ただ講義を聞くだけの授業もある。
    • 研究室・ゼミ
      良い
      まだ研究室には入っていないがほぼすべての部門(木造建築、まちづくり、材料など)に対する研究室があり、様々な活動をしている。
    • 就職・進学
      良い
      定期的に学生課から就職説明会などの就職に役立つもののイベントの連絡が送られてくる。
    • アクセス・立地
      悪い
      大宮キャンパスは駅から遠く、バスが出ているが朝は混むので大変。豊洲キャンパス、田町キャンパスは駅から近い。
    • 施設・設備
      良い
      大宮キャンパスはとても広く、野球場、サッカーコート、テニスコート、体育館、学生寮など他のキャンパスにはない設備がある。
    • 友人・恋愛
      良い
      大学の始めに学科のみんなとふれあうイベントが2、3回開催される。
    • 学生生活
      良い
      大宮祭、芝浦祭などを開催。ただ、サークルは文系の大学に比べ少ない。
    この口コミは参考になりましたか?

    1人中0人が「参考になった」といっています

    投稿者ID:380050
  • 男性在校生
    在校生 / 2016年度入学
    2017年09月投稿
    • ★★★★☆
    • 4.0
    [講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 -| 学生生活 4]
    工学部の評価
    • 総合評価
      良い
      数学をはじめ、情報工学を学ぶのに必要な知識を基礎の基礎からしっかり学べます。プログラミング演習でも、アシスタントの大学院生がしっかりフォローしてくれます。
    • アクセス・立地
      普通
      1・2年次は、宇都宮線東大宮駅(上野から30分、池袋から35分くらい)から学バス(無料)で5分、歩いて20~30分の大宮キャンパスに通います。大学や東大宮駅周辺にはあまり飲食店や商業施設がなく、最寄りのターミナル・大宮駅へは東大宮駅から電車で7分くらいかかるので、昼食は食堂、購買、あるいは朝来るときにコンビニで買って持ち込んでいる人が多い印象です。上野東京ライン、湘南新宿ラインの直通電車が利用できるので、神奈川県から通学している人もいます。
      3年次からは、京葉線越中島駅徒歩15分、地下鉄有楽町線豊洲駅徒歩10分、東京臨海部の埋め立て地、ららぽーとの近くの豊洲キャンパスに通います。
    • 施設・設備
      良い
      古い建物も、内装や設備はリフォームして新しくなっており、空調、トイレ、学内Wifi、視聴覚設備など、日常の学生生活で不満を感じることはあまりありません。
      自宅にパソコンがなくても、PC実習室のパソコンが利用できるので便利です。プリンタやスキャナーもあり、パソコンからの白黒印刷は何枚でも無料になっています。
    • 学生生活
      良い
      たくさんのサークルがあり、自分の趣向にあったものがきっと見つかります。マジメに楽しさを追求して活動しているサークルが多いと思います。
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      1・2年次には、C言語のほか、論理学、コンピュータのアーキテクチャなど、コンピュータの動作原理と、その基礎となる数学的知識を主に学びます。また、インターフェース設計やネットワークなど、情報工学のさまざまな分野の基礎となる知識を幅広く扱います。パソコンやスマートフォンを使いこなせるかどうかは関係ありませんし、パソコンのスキル向上を目的とした授業をとる必要もありません。
      2年次後期からは、各科目は専門性が高いものになっていくので、卒業研究や進路を見据え、必要な科目、興味のある科目を選択して履修していきます。
      4年次には卒業研究を行います。
    この口コミは参考になりましたか?

    2人中2人が「参考になった」といっています

    投稿者ID:367383
  • 女性在校生
    在校生 / 2016年度入学
    2017年09月投稿
    認証済み
    • ★★★★★
    • 5.0
    [講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 3]
    工学部の評価
    • 総合評価
      良い
      専門的な授業を1年生の時からやってくれる。
      基礎から教えてもらえる。
      講演会などの情報をもらえる。
      教授陣がすごい人ばかり
    • 講義・授業
      良い
      専門の先生方が多く、種類も様々で、全ての先生からそれぞれ貴重な話を聴ける
    • 研究室・ゼミ
      良い
      充実しているらしい。
      まだ配属されていないから分からない。
      研究室の種類は豊富で大学院まで進む人も多い。
    • 就職・進学
      良い
      就職のサポートも充実しているし、就職率も高い。
    • アクセス・立地
      良い
      地域に馴染んだキャンパス、駅からの無料シャトルバスもある。都心から駅へのアクセスもよい。
      3年生からキャンパスが変わるがそこも駅から近く、不便はない。
    • 施設・設備
      良い
      とても充実している。足りないものはないし、学習の環境がよく整っている
    • 友人・恋愛
      良い
      仲がいいし、授業で関わる機会も多い。
    • 学生生活
      普通
      まあまあ充実していると思う。が、女子が少ないせいか、女子向けの運動サークルが少ないのが寂しい。みんなで必死に汗を流す経験ができない。
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      1、2年で基礎を学び2年の後期から徐々に実際に就職してから使う技術や知識を学びはじめる
    この口コミは参考になりましたか?

    2人中1人が「参考になった」といっています

    投稿者ID:363708
  • 女性在校生
    在校生 / 2016年度入学
    2016年10月投稿
    認証済み
    • ★★★★★
    • 5.0
    [講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 -]
    デザイン工学部デザイン工学科の評価
    • 総合評価
      良い
      他の学科に比べて女子率高め。理系の大学だから地味だと思われがちですが、この学科は社交的な人が比較的多くて女子も生活を送りやすいです。
    • 講義・授業
      良い
      デザイン系の専門学校や美大と異なるので、現実的かつこれから求められるデザイン工学について学べます!!
    • 研究室・ゼミ
      良い
      学生の人数が無駄に多くないため、先生との距離が近い!10人くらいに対して1人サポートの先生がついてくれる制度がある。
    • 就職・進学
      良い
      先生との距離が近い!!学習のサポートもかなり充実していて、質問にいける。就職率はとてもよい。100%に近い。
    • アクセス・立地
      良い
      スクールバスも出ているためアクセスしやすい。ただ、学部改組の影響を受けている学年もある。環境はよい。
    • 施設・設備
      良い
      トイレが綺麗!!勉強したり、友人と話したりするようなスペースが何箇所もあり終日誰かしら利用している。
    • 友人・恋愛
      良い
      部活並みにやるサークルとあまり多くは活動しないサークルといろいろあってよい。
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      デザインと機能性をバランスよくするためには、、、ということについて学ぶ。デザイン工学というと想像がつかないかもしれないので、OCに来てみたりインターネットで調べるとよい。
    この口コミは参考になりましたか?

    3人中2人が「参考になった」といっています

    投稿者ID:257236
  • 女性在校生
    在校生 / 2016年度入学
    2016年10月投稿
    • ★★★★☆
    • 4.0
    [講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]
    システム理工学部環境システム学科の評価
    • 総合評価
      良い
      システム理工学部は、学科を越えた交流をする講義が多く、他学科に友達が出来るから様々な意見を聞くことができるます。環境システム学科としては建築、まちづくり、環境の3つの分野から物事を捉えるので、建築学科や土木学科など専門的なことばかりでなく、いろんな方面からアプローチできるようになります。
    • 講義・授業
      普通
      ユニークな先生は多い。まちあるきを頻繁に行ったり、外に出たりするので堅苦しい講義ばかりでないのがいいです。
    • 研究室・ゼミ
      普通
      様々なテーマに取り組んでいる研究室があるのでどれかは自分に当てはまる研究があると思います。
    • 就職・進学
      良い
      キャリアサポート課で相談出来ますし、ちゃんと自分がやりたいことが明確であれば必ず結果に繋がります。
    • アクセス・立地
      悪い
      東京駅から40分程度。千葉や茨城から通っている人もいます。2時間30分程で頑張って通ってる人もいます。一人暮らしするのは通学に2時間以上かかるひとが多いです、
    • 施設・設備
      良い
      イコバという交流スペースがあったり、女子だけの部屋があったりとよい環境です。工業大学ですが、女子が困るようなことはとくにないです。いつも男子トイレより、女子トイレの方が並ばないのがいいところです笑
    • 友人・恋愛
      良い
      サークル等に入っていれば他学部との交流もできるのでいいと思います。自分次第でいくらでも交流もてます!
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      1年次は専門科目が少なく、共通科目が多いです。1年の授業で、創るという授業があり、20人くらいのチームでなにかを創作します。とても楽しく、他学科に友達がたくさんできます。2年以降に少しずつ、建築、都市、環境の3分野が分かれていくというイメージです。
    この口コミは参考になりましたか?

    1人中1人が「参考になった」といっています

    投稿者ID:251891
  • 男性在校生
    在校生 / 2016年度入学
    2016年10月投稿
    認証済み
    • ★★★★☆
    • 4.0
    [講義・授業 3| 研究室・ゼミ 2| 就職・進学 5| アクセス・立地 1| 施設・設備 4| 友人・恋愛 2| 学生生活 -]
    工学部の評価
    • 総合評価
      良い
      工学部の中で一番偏差値が低く入りやすいですが、就職はなかなか良さそうです。知名度はMARCHには劣りますが、少なくとも法政よりは就職良いです
    • 講義・授業
      普通
      先生の当たり外れがとても大きいです。自分で選べる単位は事前に先生の評価を見た方が無難です。
    • 研究室・ゼミ
      悪い
      まだ研究室のことはあまり考えてないのでなんとも答えられません
    • 就職・進学
      良い
      就職にはとても強く、少なくとも法政よりは良いです。また、就職サポートにもとても力を入れています。
    • アクセス・立地
      悪い
      工学部1.2年はキャンパスが東大宮(大宮駅から2駅)にあり、はっきり言って田舎です。キャンパスの周りにはあまり食べるところがなく、昼食はほぼ学食です。また、校内には学食以外に食べるところがないので非常に混雑してます。東大宮駅から学校までバスが出ていますが本数は若干少ないです。
    • 施設・設備
      良い
      パソコンルームは非常に充実しています。ただ、女性の場合はトイレが少ないかもしれません。
    • 友人・恋愛
      悪い
      理系大学なので男だらけです。恋愛しようにも相手がいません。なので、恋愛は期待してはいけません。
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      1年次は専門などで埋まり、自分で考えて履修する科目は少ないです
    この口コミは参考になりましたか?

    7人中6人が「参考になった」といっています

    投稿者ID:249461
  • 女性在校生
    在校生 / 2016年度入学
    2016年10月投稿
    認証済み
    • ★★★★★
    • 5.0
    [講義・授業 5| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]
    システム理工学部電子情報システム学科の評価
    • 総合評価
      良い
      入学後に自分が興味のある専門分野を選択できるため、入学時に進路に迷っていても安心して自分の新郎を決められる
    • 講義・授業
      良い
      やむを得ず出席できなかった場合でも、必修科目なら授業を録画したビデオを見て勉強できる
    • 研究室・ゼミ
      普通
      まだゼミを受けていないため、評価をするができないので3にした
    • 就職・進学
      普通
      私にはまだ就職についての話は必要ないため、評価できず、取り敢えず3にした
    • アクセス・立地
      悪い
      同じ路線で行き先が2つに分かれており、大学へ行くのに行き先をきちんと確認しなければならないため、電車の乗り換えが少し面倒
    • 施設・設備
      良い
      大学所有のパソコンがかなりあり、大学の課題をやるために自宅からパソコンを持っていかなくても、大学のパソコンを使えばいい
    • 友人・恋愛
      良い
      サークルがかなりあり、少なくとも私の所属する飲みを強要される事がない
    • 学生生活
      良い
      学生相談室の対応が充実しており、相談次第でかなり多くのサポートを受けられる
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      パソコンなどのコンピューターについて勉強します。最初はハードウェア、ソフトウェア、ネットワークの3分野の基礎を勉強します。基礎を学んだ後は各自で将来やりたい分野を選択し、知識を深めていきます。
    • 就職先・進学先
      まだ就職先は完全に未定です
    この口コミは参考になりましたか?

    投稿者ID:289133
  • 女性在校生
    在校生 / 2016年度入学
    2016年10月投稿
    • ★★★☆☆
    • 3.0
    [講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]
    工学部の評価
    • 総合評価
      普通
      普通
      パソコンやプログラミングが好きならおすすめな学科です。
      パソコン室が綺麗です。
      専門科目は比較的楽に単位が取れます。
    • 講義・授業
      良い
      数理科目は少し大変ですが高校生の時しっかり勉強していれば大丈夫な大学です。ただ、学科によっては単位を取れず留年する人もいます。
    • 研究室・ゼミ
      普通
      研究室は細かいことはその教授によりますが成績をとっておいて間違いないです。先生の指導は意欲のあるものならしっかりサポートしてくれると思います。
    • 就職・進学
      良い
      工業大学なので就職は評判良いです。サポートもしっかりしていると思います。進学についても進学が厳しい人には面談などを行っています。
    • アクセス・立地
      普通
      工学部は1,2年大宮です。大宮は結構田舎です。駅からバスなので大学周辺は期待しない方が良いです。
      しかし3,4年は豊洲なのでそこの立地や周辺環境はかなり良いです。
    • 施設・設備
      普通
      基本充実しています。
      パソコン室もかなり沢山あります。2号館はとても綺麗です。ただ生協が少し小さいです。
    • 友人・恋愛
      良い
      サークルや部活動に参加すると沢山の友人が出来ます。メジャーなものからマニアックなものまであるので面白いです。
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      初めは簡単なプログラミングはそれに使う数学などを専門科目として学びます。その後だんだん専門的な内容に入ってきます。
    この口コミは参考になりましたか?

    2人中2人が「参考になった」といっています

    投稿者ID:229161
  • 男性在校生
    在校生 / 2016年度入学
    2016年10月投稿
    認証済み
    • ★★★★☆
    • 4.0
    [講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]
    工学部の評価
    • 総合評価
      良い
      コンピュータのソフトウェアとハードウェア両方を学べる学科となっており、並行して学びを深めながら進めます。
    • 講義・授業
      良い
      専門科目では、コンピュータの歴史から、コンピュータが行っている計算もやっていていい。
    • 研究室・ゼミ
      良い
      様々な分野の研究をされていて、研究室に配属される時に自分の目標が明確に決まってないといけないが、決まっている人にはすごくいい。
    • 就職・進学
      良い
      就職率はかなり高く、院への進学をする人もいて、進路に関しては様々な選択肢がある上にサポートも充実している。
    • アクセス・立地
      普通
      大宮キャンパスは駅から遠い上に、道がよくわからない。
      豊洲キャンパスは綺麗な上に図書館も広く、キャンパス自体がシンボルになっていてわかりやすい。
    • 施設・設備
      良い
      図書館や斎藤記念館など、友達と集まって勉強できる施設がたくさんあるのは嬉しい。
    • 友人・恋愛
      良い
      留学に行ったりして、そこで出会う人もいれば、学科内で出会ったり、様々である。友人もサークルや部活で輪が広がり、いろんな人と知り合えて楽しい。
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      コンピュータのソフトウェアとハードウェアを学べる。
      主にハードウェアに関しては性能についてと、ソフトウェアに関してはプログラムの仕方を一から教えてくれる。
    • 就職先・進学先
      研究職か院生
    この口コミは参考になりましたか?

    3人中2人が「参考になった」といっています

    投稿者ID:222658
426241-250件を表示
学部絞込

基本情報

所在地/
アクセス
  • 大宮キャンパス
    埼玉県さいたま市見沼区深作307

     宇都宮線「東大宮」駅から徒歩25分

  • 豊洲キャンパス
    東京都江東区豊洲3-7-5

     東京メトロ有楽町線「豊洲」駅から徒歩12分

     ゆりかもめ「豊洲」駅から徒歩14分

  • 芝浦キャンパス
    東京都港区芝浦3-9-14

     JR山手線「田町」駅から徒歩5分

電話番号 03-6722-2560
学部 工学部デザイン工学部システム理工学部建築学部

この大学のコンテンツ一覧

当サイトのコンテンツ紹介動画

有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。

みんなの大学情報TOP   >>  東京都の大学   >>  芝浦工業大学   >>  口コミ

偏差値が近い首都圏の私立理系大学

立教大学

立教大学

55.0 - 65.0

★★★★☆ 4.13 (2182件)
東京都豊島区/JR山手線 池袋
青山学院大学

青山学院大学

52.5 - 65.0

★★★★☆ 4.10 (2309件)
東京都渋谷区/東京メトロ銀座線 表参道
中央大学

中央大学

52.5 - 62.5

★★★★☆ 3.97 (2781件)
東京都八王子市/多摩モノレール 中央大学・明星大学
日本大学

日本大学

35.0 - 65.0

★★★★☆ 3.77 (4395件)
東京都千代田区/JR中央・総武線 市ケ谷
法政大学

法政大学

52.5 - 60.0

★★★★☆ 3.95 (2700件)
東京都千代田区/JR中央・総武線 市ケ谷

芝浦工業大学の学部

ピックアップコンテンツ

新入生の初バイト探し応援特集
新入生の初バイト探し応援特集
大学生におすすめのアルバイトや、現役大学生のバイト事情など、アルバイト探しに役立つ情報を掲載しています。