みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 芝浦工業大学 >> 口コミ

私立東京都/田町駅
芝浦工業大学 口コミ
4.01
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2017年10月投稿認証済み

- 2.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 2| 学生生活 2]システム理工学部機械制御システム学科の評価-
総合評価悪い授業は大変。2年の前期からレベルが上がる。この大学に入ったのはエンジニアやそういう系統の職に就きたいと考えていたからだが、今はとにかく大学生活が嫌で、職に就くにしてもエンジニアなどには絶対になりたくなくなった。そういう大学。
-
講義・授業普通おそらく授業は充実していると思う。ただ、先ほども述べたようにとにかく大変なので、やりたいことがなければ続けるのは難しいだろう。
-
研究室・ゼミ普通また研究室には配属されておらぐ、ゼミも始まっていない。よって回答はできない。まあおそらく大変でしょうね。
-
就職・進学普通就職率はいい。大学側もそこを売りにしている。また、インターンシップや留学などにも積極的に力を入れている。
-
アクセス・立地普通自分の家から約一時間で着けるというのが一番の理由。ただ立地は駅から少し遠い。バスが巡回しているのでそれを利用すべき。
-
施設・設備普通設備についても、それなりに充実していると思う。最近は野球場が新しくなった。パソコンも新品が導入された。
-
友人・恋愛悪い交遊関係は特にない。必要最低限の付き合い程度。友人は分かるが恋人どうこうを大学に求めるのなら行かない方がいい。
-
学生生活悪い純粋につまらない。授業の内容に興味がもてない。課題が多い。授業が難しい。大学に居たくない。色々めんどくさい。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容それは調べれば出てきます。わたしが言うことはありません。どの年次にも言えることですが単位を取らないと卒業できません。頑張って下さい。
27人中7人が「参考になった」といっています
投稿者ID:407470 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2019年11月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 2| 友人・恋愛 3| 学生生活 2]工学部の評価-
総合評価普通自分で勉強出来るかどうかで分かれるが、問題はないと思う。試験に関しては、過去問をもっといないと詰む科目もあるので、そういう意味でも友達はいた方がよい。
-
講義・授業普通プログラミングの演習は自分で勉強しないと駄目。
勿論、やった分だけ力になるが… -
就職・進学普通就職は強いらしい。
まだ学部3年生なので、そこまで詳しくはわからない。 -
アクセス・立地普通東大宮は通い慣れれば問題ない
バスがあるので、駅からは簡単に行ける -
施設・設備悪いパソコンが少ない
学生が多いので、もっと利用できるパソコンは必要 -
友人・恋愛普通グループ活動もあるので、必然的にできる
1人でも問題無い場合はよいが、困ることもある -
学生生活悪い正直少ないと感じる
イベントは盛り上がりにかけるので、参加する意味はない
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容プログラミングの基礎。
情報技術者の基礎。
など、IT系に就職するのを見越した感じ -
学科の男女比8 : 2
-
志望動機もともとはゲームが好きで、作る側を知りたいと思い、プログラミングを勉強出来る学科を選んだ。
6人中6人が「参考になった」といっています
投稿者ID:580404 -
-
-
-
在校生 / 2012年度入学
2014年06月投稿

- 4.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 5| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。工学部の評価-
総合評価良い専門的なことを学ぶには最適です。ただ、電車が快速がとまらないなど、やや不便な面もあります。男子が多いので友人はたくさんできますが、恋愛はほぼないと思います。
-
講義・授業良いせんもんてきなことを詳しく教えてもらえるので、とてもいいと思います。何かに特化して学びたい人にはいいと思います。
-
アクセス・立地普通電車の快速がとまらない、歩くと20分かかり、バスは毎朝こんでいるので、交通手段によっては不便だと思います。
-
施設・設備良い専門的なことを学んだり、研究するには最適な設備だと思っています。まだ行ったことのない場所もあるので、この評価です。
-
友人・恋愛良い男ばかりなので、友人はたくさんできます。女子同士もすごく仲がいいです。しかし、恋愛はほぼないと思います。
-
部活・サークル良い野球、ハンドボールなど、過去に強かった部活がいくつもあります。現在はそんなに強くはないのでこの評価です。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容土木について詳しく学べます。
-
所属研究室・ゼミ名導入ゼミナール
-
所属研究室・ゼミの概要班ごとに調べて発表をします。
-
学科の男女比9 : 1
-
志望動機雰囲気もよく、有名なため。
-
利用した入試形式一般入試
-
どのような入試対策をしていたか前期の過去問を解きました。
6人中6人が「参考になった」といっています
投稿者ID:24677 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2017年10月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 5]システム理工学部電子情報システム学科の評価-
総合評価良い学科の中でソフト系、ハード系、メディア・ネットワーク系に進めて、(融合も可能!!)幅広く学ぶことができる。IT系に興味があってどこに行くか決め兼ねてる人にとってはとてもいい学科だと思う。ただ、もうやりたいことが明確に決まっているならば物足りないかもしれない。
-
講義・授業良い履修は、基本的に好きな科目を取ることができる。他学科学部科目の履修や、提携している他校の講義を取れるシステムもある。ただ、抽選の科目があるので100%希望が通るわけではない。
-
研究室・ゼミ良いゼミに所属するのは基本的には4年生から。基本的にはメディア・ネットワーク系とソフトウェア系、ハードウェア系の分野に分かれている。
-
就職・進学良い様々なキャリアアップのための講座が多く開講されている。また、会社の方に訪問する企画なども年に数回ある。
-
アクセス・立地普通アクセスは、スクールバスがないと少しきつい。宇都宮線自体、そこまで本数が多くないので、少し不便。また、周りが住宅街なので、田舎っぽさがある。大宮の文字に踊らされたら痛い目を見るだろう。
-
施設・設備良い電子情報システム学科は大宮キャンパスで4年間を過ごす。ただ、活動拠点の5号館と、バスのりば・生協・食堂まで徒歩約5分と離れているためとても不便。
-
友人・恋愛良いサークル等のおかげで活動次第では、知り合いがかなり多くなる。学内の恋愛は、多くもなく、少なくもなく、だと思う。
-
学生生活良いサークル活動の充実が一番です。また、アルバイトとサークルを両立してる人もかなり多いです。また、イベントもかなり充実しています。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次ではソフト・ハード・メディアネットワークすべてについてが必修となります。2年次からはそれぞれ自分の行いたい分野の授業を中心に取れます。また、学部内の横のつながりを重視した授業もあるので、学科を超えて社会に出たときに役に立つ能力も身につけられます。
-
利用した入試形式主にIT関係、自動車メーカー、その他幅広く
7人中6人が「参考になった」といっています
投稿者ID:413996 -
-
-
-
在校生 / 2022年度入学
2023年01月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 5| 学生生活 4]システム理工学部環境システム学科の評価-
総合評価良い環境システム学科だが、環境だけでなく都市、建築と3つの分野を多角的にみることができる。建築士や環境再生医の資格をとることができる。
-
講義・授業良い環境と都市と建築と色んな分野を学べるのが良いと思う。実習とかも取れたりして楽しい。
-
就職・進学良い就職が良いとよく聞きます。竹中工務店とか有名な企業に就職する人もいる。
-
アクセス・立地普通最近豊洲キャンパスがどんどん綺麗になっているが、なぜかシステム理工学部だけ4年間大宮キャンパスなので少し疎外感を感じます。大宮キャンパスは東大宮駅から徒歩20分くらいで少し遠いが、無料のバスがある。学校の近くにコンビニがなく不便。
-
施設・設備普通システム理工学部は5号館がメインだが、なんだかんだ色んな建物を使っている。古っぽい建物もあるが、トイレは綺麗。
-
友人・恋愛良い学科外の友達はサークルとかに入らないと難しかったりするが、学部統一のグループ活動がある授業もあるため、それで仲良くなれたりする。工業大学だからカップルは少なそうだなと思っていたが、意外といる。
-
学生生活良いいわゆる飲みサーと呼ばれるサークルは聞いたことがない。だいたいのサークルが真面目に活動してるため安心できる。5月に大宮キャンパスで大宮祭があり、11月には豊洲キャンパスで芝浦祭がある。芝浦祭は結構盛り上がっているイメージがあります。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年は環境、都市、建築の基礎的な部分やシステム思考を学ぶ。2年生くらいから自分が学びたい分野を選択し、授業をとることができる。
-
学科の男女比8 : 2
-
志望動機建築系を学びたかったので、建築士の資格がとれる環境システム学科を受験した。
5人中5人が「参考になった」といっています
投稿者ID:887494 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2020年11月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 2]工学部の評価-
総合評価良い土木工学を勉強したい人にとっては良い大学だと思います。就職活動の実績も高いです。しかし、大学生活を思い切り楽しみたいという方にはあまりおすすめはしません。
-
講義・授業良い外部の大学の教授や企業から講師を招いて講義をしてもらう授業があり、今後についての参考にすることができました。また、グループワークの授業も多くあり、プレゼン能力等が上がりました。
-
研究室・ゼミ良い研究室に所属するのは、4年生からですが、事前に説明会があったり、1学年上の卒業論文発表会を聞いてから研究室を選ぶことができます。
-
就職・進学良い公務員、ゼネコン、建設コンサルタントに就職する人が多いです。キャリアサポート課の面倒見が良いみたいですが、私は一度も利用しないで就活を終えました。
-
アクセス・立地普通豊洲キャンパスは駅からもそんなに遠くなくアクセスは比較的良いですが、1、2年生が通う大宮キャンパスは最寄駅が東大宮であり電車の本数も少ない上、駅からもバスの距離なので不便でした。
-
施設・設備普通豊洲キャンパスも大宮キャンパスも比較的新しく綺麗です。ただ、コピー機が少ないのが不便です。
-
友人・恋愛普通土木工学科はグループワークも多いため、学科内で仲良い人は作れると思います。
-
学生生活悪いサークルや部活は他大学に比べ、かなり少ないと思います。そのため、何にも属してない人も大勢いると思います。学園祭も規模が小さく、思い切り楽しむことはあまりできないかもしれません。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年生は一般教養が中心です。2年生になると一般教養に加え、専門科目を学べる機会が増え、3年生になるとほとんどの人が専門科目のみを受けています。4年生は基本的に研究室での活動のみです。
-
学科の男女比9 : 1
-
就職先・進学先建設コンサルタント会社の技術職
-
志望動機土木工学が学べる大学の中で、芝浦工業大学しか受からなかったからです。
感染症対策としてやっていること前期の授業は全てオンラインで行われたみたいです。後期は実験など一部を対面式にし、その他の授業は引き続きオンラインで行っています。5人中5人が「参考になった」といっています
投稿者ID:702586 -
-
-
-
卒業生 / 2012年度入学
2018年11月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。システム理工学部電子情報システム学科の評価-
総合評価普通工業大学とある通り、私立理系単科大学です。真面目なエンジニアを目指す方にはいい環境だと思います。授業で基礎を学び、研究室で専門性を深めることができます。
近年、グローバリゼーションに注力しており、英語学習や留学の支援を積極的に行っています。外国人留学生も多く在学し、日常的に国際交流できます。
学生は国立落ちが多く、男子が多いです。 -
講義・授業普通授業は座学と実習、実験があります。基礎的な内容が多く、勉強すれば単位は取れます。それでも、3年生になると毎年一定数の学生が留年してしまうそうです。3年生までは自動的に進学できます。
-
研究室・ゼミ良い様々な分野の研究室があり、一つの研究室の中にも様々な研究テーマがあります。研究室には3年生の後期から仮配属が始まります。私は修士課程に進学したので、約3年間所属しました。
研究室での生活は多忙でしたが、充実していました。企業との共同研究などで予算に余裕のある研究室は、高価な機械を購入したり、学会へ積極的に参加している印象です。私自身、研究室に所属してから、学科発表などで5ヵ国ほど訪れましたが、全て予算や補助金で賄えました。自分の努力も必要ですが、研究に対する大学のサポートは手厚いと思います。ただ所属する研究室は予めよく調べて、自分に合った場所を選んでください。 -
就職・進学良い学部から学内進学で進学しました。
就職はメーカーが最も多い気がします。学科内でも様々な分野へ就職している先輩方がいます。研究室のOB・OGを活用するのが一番だと思いますが、居ない場合は就職を担当している課へ相談すれば紹介してもらえます。他にも学科に学校推薦枠が届くのですが、毎年多くの求人をいただけるので就職の心配はあまりしなくていいと思います。ただ推薦だからと言って必ず受かる訳ではなく、他の学生より多く機会をいただいていると考えるといいと思います。 -
アクセス・立地普通通っている人は大変そうです。駅からスクールバスが出ていますが時間によってはかなり混雑するようです。
私は一人暮らしでしたが、東大宮は物価が安く快適で近くに安いスーパーもありました。地方に比べ都内にも出やすいため、就職活動も比較的しやすかったと思います。 -
施設・設備普通正直な話、高価な研究設備などは国立に劣ると思います。
ただそれなりの設備やPCなどの研究室の備品は普通にあります。共同研究などでは、相手先の企業さんに設備を借りる場合もあるので、今からそんなに気にしなくていいと思います。
学生生活では学内のジムと食堂をよく利用していました。
-
友人・恋愛普通大学には様々な人がいるので仲良くなる友達はいると思います。
ただご存知かもしれませんが女子は多くないので、出会いはあまり期待しない方がいいかもしれません。しかし、学外にも出会いはたくさんあるので心配しなくていいと思います。私の周りでは学外の方とお付き合いしている男子が多かったです。本人次第かと思います。。。 -
学生生活普通私自身も把握しきれていませんが、様々な部活・サークルがあると思います。本学の特徴としては、アニメや漫画などのサークルも偏見なく堂々と活動していることかと思います。理系学生や留学生が多いからですかね。
もちろんスポーツなどに取り組んでいる学生もたくさんいます。自分が好きなことをすればいいと思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容四力の他にシステム工学も学びます。最初はシステムの意味がわからないと思いますが、段々と理解してくると思います。システム工学はプロジェクトの進行やマネジメントに関りがあるため、社会人になってから学ぶ人も多いと聞きます。好きになれなくても、一度は学ぶといいと思います。
-
学科の男女比9 : 1
-
就職先・進学先大手メーカー
-
就職先・進学先を選んだ理由その製品が好きで、ものづくりの考え方が一致したため
就職活動では、3-5社くらいを受けるのがいいと思います。ただインターンシップや説明会はたくさん行くことをお勧めします。
5人中5人が「参考になった」といっています
投稿者ID:487736 -
-
-
-
卒業生 / 2010年度入学
2016年10月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 3| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。建築学部建築学科の評価-
総合評価良い建築を本格的に学びたい、周りの学生と競い合いたい学生にはとても向いている学科だと思っています。使える施設、図書館は充実していますし、教授も実際に活躍している方がたくさんいらっしゃいます。
-
講義・授業良いさまざまな教授や、学外から集めた設計事務所の建築士の講師による授業がなさ数多く設けられています。
-
研究室・ゼミ良いゼミでは、同じ学科でも関わりのなかった学生と同じグループになることで、新しい発見や仲間を得ることができます。
-
就職・進学良いさまざまな大手企業への就職実績があります。私と同じ時期に卒業した友人は、ゼネコン大手の鹿島建設、大林組など各社一人はいるように思います。
-
アクセス・立地普通1・2年時は大宮キャンパスです。最寄り駅は、JR東北本線の東大宮駅から徒歩20分、もしくは無料バスが出ています。雨の日はとにかくバスが混むので大変です。3・4年時は豊洲キャンパスです。最寄り駅は、東京メトロ有楽町線の豊洲駅から徒歩15分くらいの場所です。どちらも少し通いにくい場所にあります。
-
施設・設備良い豊洲キャンパスの施設は比較的新しく、構内にパソコン室、図書館や製図室、大型の印刷室などが設置してあります。図書館は、一般の方も申請によって利用できるような場所で、専門書が多数おいてあります。製図室は建築学科の学生は誰もが使うことができて、製図板のない学生や、家で作業できない学生でも授業に不利にならないようにカバーされています。
-
友人・恋愛良いサークルや部活に所属すると、趣味を共有できる友人がたくさんできます。大学から初めて行う、というような人もサークルに多く所属するので、みんなで和気あいあいと活動できるように感じます。
-
学生生活普通建築学科は人気の学科で、入学人数も多いです。その分、さまざまな人と出会うことができます。また、今まで自分とは関わりのなかったような人とも友人になることができ、充実した学校生活を送れると思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年生は基本的な数学、英語、物理、化学の科目の履修と、建築の大きな視点での勉強を行います。2年生では、ゼミがスタートし、自分の興味のある分野の勉強に進んでいくことができます。3年生では、ゼミの時間が増えるので、建築好きな人にとっては充実した毎日になると思います。4年生では、全員が研究室に配属されます。卒業製作(模型など)か卒業論文をそれぞれ行います。
-
就職先・進学先大手ゼネコン会社の施工管理職、大手ハウスメーカーの総合職(設計)
-
就職先・進学先を選んだ理由学生時代にインターンシップに参加したのがきっかけです。その頃は名前も知らなかったけれど、インターンシップで社内を見ることができ、社員が楽しそうに仕事をしていたので、自分もここで働きたいと思い、就職を決めました。
5人中5人が「参考になった」といっています
投稿者ID:288219 -
-
-
-
在校生 / 2018年度入学
2021年03月投稿

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 5| アクセス・立地 3| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 3]工学部の評価-
総合評価良い大学で土木を勉強したいと思っている学生には非常に良い環境だと思う。卒業後の就職についてもこの業界にはとても強いのでそういった意味でも将来有望だと思う。また、土木の中でも構造や材料、河川、都市計画といったことからレーザーを使った最新の測量まで幅広く学びの選択肢があることも良い点だと思う。
-
講義・授業良い授業によって様々ではあるが、全体的に先生も質問をすれば色々と教えてくれるし、様々なバックグラウンドを持った先生がいるので、とても面白い授業が受けられると思う。又、外部講師の授業もたくさんあったり、座学のみではなく設計の演習などもあり実践力も高められると思う。一方で実験はキャンパスの関係で3年に進級してからとなり1年、2年では無かったのが残念。
-
研究室・ゼミ普通3年から先生との少人数授業が始まる。そこで自分の興味を考えながら最終的には3年の終わりで研究室の配属となる。
-
就職・進学良い学校や学科主催の企業説明会もあり非常に充実している方だと思う。また、授業の外部講師にも企業から来られる方もいるため早くから就活を意識できる環境にもあると思う。
-
アクセス・立地普通1、2年は大宮キャンパスとなるため少し不便かも。駅から離れているためスクールバスとなるが授業開始時間に学生が集中するため混雑がすごい。3、4年は豊洲キャンパスとなり都心からも近く、周辺の施設もららぽーとや映画館、浦安のディズニーも近いなど充実している。
-
施設・設備良い大宮キャンパスについては起伏が多く、森もあるため、測量の実習を行うのには最適な環境だと思う。豊洲キャンパスについても私立ということもあるのか最新だったり高価な設備が多いように思う。
-
友人・恋愛良い真面目な人が多い印象。男子の割合が多いため、恋愛関係は充実しているとはいえないかも。ただ、コロナ前は留学生が多く、留学生の集まるスペースが開放されていたのでそこに行けば留学生の友達も作れる環境だった。
-
学生生活普通自分はサークルには所属していなかったが、コロナ前は大宮と豊洲それぞれのキャンパスごとに学祭を行っていたのが印象的。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年、2年では教養や専門の基礎を学んだり、測量の実習を行う。3年では専門の応用科目や実験を行い、4年では単位が取れている学生は研究のみとなる。1、2年で基礎を幅広く、3年で自分の興味のある専門分野を深く勉強するイメージ。
-
学科の男女比8 : 2
-
志望動機自分は元々、建築にも興味があったが建築は偏差値が高かったのと自分にはデザインのセンスがないと感じたため。
感染症対策としてやっていること2020年度はオンライン授業が実施された。前期は全てオンライン。後期は実験を含む一部のみ対面でおこなった。6人中5人が「参考になった」といっています
投稿者ID:725279 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2018年10月投稿

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 3| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]システム理工学部機械制御システム学科の評価-
総合評価良い課題が多い上に留年率が高く、心が休まる時が少ない。しかし、学部卒でも就職率が高く、先輩方の多くは良いと言われる企業へ進まれているので良い学科だと思う。課題が多いのも、実践型の授業が多いため就職した後にも役立つのではないかと思い頑張っている。
-
講義・授業普通確かに講義や授業自体はたくさんのことを学べると思うので充実しているが、先生によっては理解しにくい人も多く、自学の時間を多く取らないとついていけない人も多い。
-
研究室・ゼミ良い教授によっては大手企業出身の方がいたり、他大学からも一目置かれる優秀な先生がいるので、研究する環境としてとてもよく、充実していると思う。
-
就職・進学良い大学でのサポートは私立の中ではかなり力を入れている方だとよく耳にする。サポートする部署が大学にあり、3年頃から定期的に、「esの書き方講座」、「面接の対策講座」など、様々な講義や、資格などの金銭的補助などもかなり充実している。
-
アクセス・立地普通上野東京ラインや湘南新宿ラインが出来てから、東京や神奈川からの人も増えたが、一二年を埼玉で過ごすのは、人によっては大変だと思う。
6人中5人が「参考になった」といっています
投稿者ID:470232 -
- 学部絞込
芝浦工業大学のことが気になったら!
基本情報
芝浦工業大学のことが気になったら!
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 芝浦工業大学 >> 口コミ























