みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 芝浦工業大学 >> システム理工学部 >> 口コミ

私立東京都/田町駅
システム理工学部 口コミ
3.81
- 学部絞込
- 学科絞込
-
-
-
在校生 / 2010年度入学
2017年04月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 1| 施設・設備 4| 友人・恋愛 5| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。システム理工学部電子情報システム学科の評価-
総合評価良い学校自体は普通。授業内容は悪くない。特にグループワークであるシステム工学は社会に出ても役に立つだろう。
良い友達に恵まれたので星5とした。
パソコンについて広く勉強しようと思ってここに入ったとしても、サークルやアクティビティに参加して他学科の人と交流するのをお勧めする。 -
講義・授業普通ハード、ソフト、マルチメディアなどなど幅広く勉強するのでやりたいことが詳しく決まってない人は特にオススメ。
全ての学科に入れる状況だったが自分がここを選択したのはそれが理由。
講義自体は普通だと思う。面白かったりつまらなかったり。
授業後に質問とか行くと、詳しいことが分かり面白くなってくる。 -
アクセス・立地悪い東大宮からスクールバス。アクセスは悪い。
一人暮らしするなら物価は安いしいいとは思う。
治安は良い。 -
施設・設備良い基本的には充実している。
その設備をしっかり使わないともったいない。
自分は三年になってからそこに気づいた。 -
友人・恋愛良い学科の友達、サークルの友達、一緒に留学した友達。
友達関係はものすごい充実していた。
運かもしれないが結果的にここで良かったと思った一番の理由。
もともと社交的な方だが、学校が広くオープンな環境だからか明るい人が多い気がする。
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:346969 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2017年04月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 2| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 5| アクセス・立地 1| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。システム理工学部環境システム学科の評価-
総合評価良い建築士目指して入るならやめるべき
システム思考は身につく
友達が作りやすい
コミュニケーション能力つく
カリキュラム変わって厳しくなったけど私の代まで楽なので、何も身に付かずに卒業できる道があるのが問題 -
講義・授業悪い建築都市環境を全部やってその中から特化したものをつくるT型人間をつくりたいらしいが、大半は全部に手を出した結果何も身に付かず嘆く人が多い
-
研究室・ゼミ普通まだゼミとか研究室とか始まっていないが別の用で入った感じ充実はしているのでは?
-
就職・進学良い就職率は良い。
就職先も良いと思われる。
建築目指さないなら院行かない人多いから、理系で院行くお金ない人は居心地いいかも。 -
アクセス・立地悪い田舎、バスで5分。
電車もみんな2時間とかかけて通学。
行くのだるいです… -
施設・設備良いきれい。
不自由しない。 -
友人・恋愛良い理系だけど女の子も比較的多く、友達になりやすい。
男女仲もよくカップルもいます。
ほんと仲良い学科だと思う。
グループワークとかで一度は関わるし、90人いるけど顔知らない人の方が少ない。(ちなみに私は陰キャラ) -
学生生活普通サークル入ってないです。
学プロは先輩と仲良くなれるので良いです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容建築都市環境について地域との交流を含みながら学ぶ
-
就職先・進学先まだ決まっていない
公務員目指したい
3人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:333810 -
-
-
-
卒業生 / 2007年度入学
2015年02月投稿

- 2.0
[講義・授業 2| 研究室・ゼミ 1| 就職・進学 2| アクセス・立地 1| 施設・設備 2| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。システム理工学部環境システム学科の評価-
総合評価悪い学びたいことがはっきりしている学生にはとてもいい大学です。就職に関してもサポート体制が整っており実績もあります。授業や研究は簡単なものではありませんが、将来の自分への自信につながると思います。
-
講義・授業悪い授業の内容は専門的なものが多く、自分に合った講義が選択できます。さまざまな分野の教授が指導してくれるので、充実度は高いと思います。
-
アクセス・立地悪いどのキャンパスも駅からのアクセスが良く、通学しやすいです。また、キャンパスの敷地が広く、のびのび生活できます。図書館や学食なども利用しやすいです。
-
施設・設備悪いキャンパスによって雰囲気がだいぶ異なりますが、設備は新しく整備されています。トイレや休憩スペースも非常にきれいでした。
-
友人・恋愛普通理系の大学なので女性が基本的に少ないです。あまり他の大学、学部と接点がないので恋愛関係になるというチャンスが少ないように思います。ただ学部内のカップルは多かったです。
-
部活・サークル普通部活やサークルの種類は多いですが、それほどスポーツも強くないので趣味感覚でとらえている学生が多いです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容都市・環境・建築を総合的に学ぶことができます。
-
所属研究室・ゼミ名都市景観デザイン研究室
-
所属研究室・ゼミの概要街並みの研究・設計を学ぶことができます。
-
学科の男女比8 : 2
-
就職先・進学先三菱商事都市開発
-
就職先・進学先を選んだ理由商業施設の開発に興味があり、携われると思ったからです。
-
志望動機専門的な講義が多く、研究室も魅力的であったため。
-
利用した入試形式推薦入試
-
どのような入試対策をしていたか推薦入試のため高校での成績を上げる努力をしました。
3人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:85672 -
-
-
-
卒業生 / 2016年度入学
2020年12月投稿

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 1| 施設・設備 5| 友人・恋愛 1| 学生生活 3]システム理工学部環境システム学科の評価-
総合評価普通設備、内容は良かったが教授の質に差が多くあり偏っていたため。ただ、今後学科の質向上に取り組んでいるのは評価したい。
-
講義・授業良い充実しており、学生がモチベーション高く授業に臨んでいたため。
-
就職・進学良い面接対策や公務員講座などかなり手厚いサポートが多く助かったため。
-
アクセス・立地悪い最寄駅からバスを使うこともあり終電が早かったりと不便であった。
-
施設・設備良い私立ということもあり綺麗なキャンパス、最新設備が豊富にあった。
-
友人・恋愛悪い男子理系学生が多いということもあり、活発な交流は多くはなかったため。
-
学生生活普通サークルは他と同じくらいだと思う。属していなかったため詳細はわからない
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容都市、建築、環境を幅広く学ぶことができ、座学だけでなく模型製作など実技もあった。
-
学科の男女比9 : 1
-
就職先・進学先IT・通信・インターネット
航空 -
志望動機都市開発を勉強して、イキイキとしたまちづくりに貢献したいため。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:708949 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2017年03月投稿認証済み

- 2.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 1| 施設・設備 5| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。システム理工学部生命科学科の評価-
総合評価悪い週に2回実験や、多くの課題があり苦労する。就職率は高いが大手に入る人は少ない。研究室が他学科に比べ少なく選択肢が限られる
-
講義・授業良い先生により評価方法は大きく異なる。興味深い内容が多い。学部の必修であるシステム工学やシステム工学演習の内容は生命科学科とは何も関係のない上に、課題が多く他の実験レポートをこなしながら進めるのは大変だった。
-
アクセス・立地悪い4年間東大宮なので県外に住んでいる人は通うのが大変である。また、駅の前にはラーメン屋さんやカラオケくらいしかなく、遊べる場所はない。就活をする時は研究の合間に会社に行かなければならないため、都内の会社を受ける場合は不便である。駅からは少し距離があるが、スクールバスが無料で利用できるため便利である。朝は混雑するため、早めにバス停に並ばないと授業に遅れる事もある。
-
施設・設備良い設備は充実している。パソコンの台数は多く、グラウンドも広くとられている。図書室にある本の数は、豊洲キャンパスに比べ少ないため、実験レポート等を書く時は取り寄せる事が必要である。建物は新しいところと古いところで差がある。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:316538 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2017年10月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 1| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。システム理工学部生命科学科の評価-
総合評価普通生命科学に関連する幅広い分野を学ぶことができると思います。
また、雰囲気として工業大学らしくない華やかさはあると思います。
女子がかなり多いです。 -
講義・授業良いかなり丁寧に教えてくれる先生が多いように思います。あとで質問しに行ってもしっかり教えてくれます。配布資料も充実してます。
-
研究室・ゼミ良い食品、有機、菌類、病気関連などを研究している、様々な研究室があります。
しかし、必ずしも入りたい研究室には入れる訳ではなく、人気な研究室は成績順で決まります。 -
就職・進学普通エントリーシートの添削を細かく見てもらいました。
-
アクセス・立地悪い生命科学科は四年間大宮キャンパスであり、住んでいる場所によっては通学時間がかなりかかってしまいます。
また、駅から学バスが出ているとはいえ、部活や研究室で遅くまで活動していると終バスを逃し、歩いて20分かかります。 -
施設・設備良いトイレが綺麗です。
パソ室も綺麗で快適です。 -
友人・恋愛普通皆仲良しだと思います。
-
学生生活普通様々な部活やサークルがあります。
その他アンケートの回答-
就職先・進学先IT企業に就職する予定です。
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:377248 -
-
-
-
卒業生 / 2010年度入学
2015年02月投稿

- 3.0
[講義・授業 2| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 1| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。システム理工学部生命科学科の評価-
総合評価普通生徒も先生もいろんな人がいて、経験になりました。また、他学部ともキャンパスが同じなため交流も広かったです。
-
講義・授業悪い講義は、先生によってやり方が違います。この科目は要るのだろうかと思う科目もありました。その時間がもったいない気も…専門科目の授業が一番よかったです。
-
研究室・ゼミ普通研究室配属は、順位で決まるので必ず行きたい研究室にはいけない。また、研究室によっては、やりたかった研究・思っていた研究ができなくてよくわからないテーマをやる場合があるひともいたところが…
-
就職・進学普通就職率はとてもいいですが、やはり個人の頑張り次第だと思います。先生より研究室の先輩のほうが親身に相談に乗ってくれました。
-
アクセス・立地悪い駅から歩くにはちょっと遠く、学生バスもありますが人が多すぎてうまくまわっていませんでした。立地的にはあまりよくなかったです。
-
施設・設備普通生命科学科の施設は、まだ新しく綺麗ですごしやすかったです。機械などの設備もわりとそろっていたと思います。
-
友人・恋愛普通工業大学の中では、女子が多かった学科なので友達もつくりやすかったです。大学にはほんとにいろいろな考えを持ったひとがいるのでいいです。
-
部活・サークル普通部活・サークルの種類はたくさんあります。特に強いとかではないので初心者でも安心して楽しめる部活・サークルがそろっていると思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容生物と科学を中心に基礎から学ぶことができます。
-
学科の男女比8 : 2
-
志望動機自分の学びたい生命科学が学べそうだったからです。
-
利用した入試形式推薦入試
-
どのような入試対策をしていたか自己推薦書と面接しかなかったので面接の練習しかしませんでした。
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:80935 -
-
-
-
在校生 / 2023年度入学
2024年07月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 1| 施設・設備 5| 友人・恋愛 3| 学生生活 4]システム理工学部機械制御システム学科の評価-
総合評価良い先生に助けられながら頑張れてます。入学時は不安だらけでしたがなんとか進級してます。不安がある人も多いと思いますが、なんとかなります。
-
講義・授業良いとても分かりやすいです。質問もとてもしやすいし、分かりやすく教えてくれる
-
研究室・ゼミ良い他の大学と比べて揃っているほうだと思います。比較したことはありませんが。
-
就職・進学良い自分はこの大学の就職実績がいいと思って入学したのでいいと思います。
-
アクセス・立地悪い自分が住んでる場所からだと2時間以上かかってしまうので少し遠い。
-
施設・設備良い充実してます。特に不満な点はないですし、満足しております。。
-
友人・恋愛普通友人も仲良くしてくれて楽しいです。まぁ恋愛はこれからですね...
-
学生生活良いあまりサークル等に参加していませんが、友達が入ってて楽しそうにしてます。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年ではいろんな分野を学んでいきそこから2年以降で絞っていく感じです。
-
学科の男女比8 : 2
-
志望動機あまり理系の分野に拘りはなくて適当な学科に入りました。就職が強いことに惹かれました。
-
就職先・進学先IT・通信・インターネット
投稿者ID:998386 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2017年10月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]システム理工学部電子情報システム学科の評価-
総合評価普通忙しすぎず、暇すぎない適切な忙しさと就職後に必要な基礎スキルを養成できる独特な授業が良い。しかし、学食や履修登録に関するルールなど、普段の生活に関わる仕組みに不自由が多いため一長一短。あくまで「学習内容」だけならば評価できる。
-
講義・授業普通卒業後の進路がある程度決まっているならばそれに必要そうな授業をある程度選択でき、内容も薄くはないので問題ないが、授業のレベルは高いとはいえないのでより高度な知識を獲得したいならばもう少し偏差値が高い大学・学部を目指すほうが良いと思ったから。
-
研究室・ゼミ普通学部1年のためゼミについては一切触れられておらず回答できない。しかし、ゼミ所属の事前準備としての心構えややるべき事を学べる授業があるため待遇は悪くないかもしれない。
-
就職・進学良い理工系としては異例の高い就職率を誇り、特に機械を扱う企業からは高い評価を得ているため、就職には困らない。とはいえ院進学を勧められるものの研究のための制度や指導能力は他大学に比べて劣っているので研究者を目指すならばここに入学するのはやめた方が良い。
-
アクセス・立地悪いシステム理工学部が4年間在籍する大宮キャンパスは周辺に店が皆無、さらに最寄り駅から徒歩20分(スクールバス使用で5分)のため毎日もどかしく感じる。
-
施設・設備普通教室は私立大学らしく綺麗になっており、パソコン室が特に充実している。可もなく不可もなく、といったところ。
-
友人・恋愛普通高校の延長のような雰囲気と、工業大らしからぬ華美な学生が多い。落ち着いた雰囲気を求めるならば各都道府県の名門高校出身の人も探せばいるのでその人たちと仲良くなるとよい。
-
学生生活普通運動好きな人が意外と多く、文化系のサークルは他の工業大に比べて少なく感じる。学内イベントは地味で、秋の学園祭は興味のある人だけが熱心に活動しているイメージ。理系の割にアルバイトをしている人が多い。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容2年あたりから「ソフトウェア」「ハードウェア」「メディア」の3部門のいずれかに実質的なクラス分け(自由選択)されるため、1年次はその3部門共通の基礎中の基礎を学ぶ(各部門でどんなことを学ぶかをそれぞれの教授が詳しく紹介するので入学後に決めても良い)。2年からは自分の選んだ部門にだんだんシフトしていき、3年から本格的に実験が始まる。物理や数学などで大学受験の内容そのままの内容が一部あるので受験が終わっても気を抜かない方が良い。
15人中15人が「参考になった」といっています
投稿者ID:408140 -
-
-
-
在校生 / 2020年度入学
2021年03月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 2| 施設・設備 5| 友人・恋愛 2| 学生生活 3]システム理工学部電子情報システム学科の評価-
総合評価普通工学部の情報工学科と情報通信工学科とは違い、他学科との繋がりを重視したシステム工学を学べるのは魅力的だと思います。
しかし、オンラインだからかやる気のない人が多い印象で、少し残念です。 -
講義・授業普通※オンラインでの授業経験しかないために参考にならないかもしれません。
不満はありませんが、これといって褒めるべき点もない印象です。 -
就職・進学良いシステムエンジニアになる人が多いようです。
1年次から就活系のイベントのお知らせが届き、サポートもかなりしっかりしている印象です。 -
アクセス・立地悪い最寄り駅からは徒歩で約20分です。ほとんどの人が駅から出ているスクールバスを利用しますが、朝はかなり混雑して授業に間に合わない人もいるという噂を聞きました。
-
施設・設備良いオンラインであまり学校に行っていないので詳しいことはわかりませんが、トイレはかなり綺麗です。
-
友人・恋愛悪い友人はサークルに入れば多くできるかもしれません。恋愛に関しては女子が圧倒的に少ない大学のため、期待しない方が良いと思います。
-
学生生活普通サークルに所属していないのでわかりません。学園祭などのイベントも昨年は中止になったのでわかりません。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は基礎科目がほとんどです。
2年次からソフトウェア、ハードウェア、ネットワークの分野の授業が多くなります。コースに分かれるわけではないので、ソフトウェアとネットワーク、ソフトウェアとハードウェアなどかけ持ちもできます。
また、システム工学を本格的に学ぶのも2年次です。
3年次は専門科目を中心に学びます。
4年次は研究室に入って研究漬けです。 -
学科の男女比9 : 1
-
志望動機ソフトウェア、ハードウェア、ネットワークなど幅広い分野を学びたかったからです。
13人中12人が「参考になった」といっています
投稿者ID:724390 -
- 学部絞込
- 学科絞込
芝浦工業大学のことが気になったら!
基本情報
芝浦工業大学のことが気になったら!
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 芝浦工業大学 >> システム理工学部 >> 口コミ























